サプリ・プロテイン

筋トレの効果を高めるアルギニンサプリのおすすめ10選。摂取量・タイミング・副作用を徹底解説!

アルギニン

筋トレ業界や、フィットネス好きの中で人気が高まっているアルギニンサプリ。筋肉量を増やしたい人や、疲労回復・脂肪燃焼に役立つ筋トレサプリです。

ただ、「アルギニンは筋トレに効果があると聞いたけど、実際にどういう働きをしているの?」「種類が多くておすすめのアルギニンサプリが分からない」という方も多いでしょう。

そこで今回は、

  • アルギニンが筋トレに効果的な理由
  • アルギニンサプリの選び方
  • おすすめのアルギニンサプリ10選

を紹介していきます。

そもそもアルギニンとは?

そもそもアルギニんとはアルギニンとは、アミノ酸の1種で血流の増加や成長ホルモンの分泌を促進させる栄養素です。

様々な研究機関でアルギニンは研究されていますが、一部の研究データを引用しておきます。

今回行った研究では、アルギニンサプリメントの「血管拡張による血流の増加」が確認された。(意訳)
引用:「Acute L-arginine supplementation increases muscle blood volume but not strength performance.

今回行った研究により、アルギニンによる「成長ホルモン分泌の促進効果」が確認された。(意訳)
引用:「Oral L-arginine before resistance exercise blunts growth hormone in strength trained males.

血流の増加によって、筋肉の合成に必要な栄養素を筋肉に届けたり、筋肥大に必要な成長ホルモンを分泌させたりすることで、トレーニングの効果を引き上げ、早く筋肉を大きくすることができるのです。最近では、筋トレで欠かせない栄養素として、多くのトレーニーに注目されています。

また、加齢とともに体内で生産されるアルギニンの量は減っていくので、サプリメントとしてアルギニンを摂取すると有効的ですよ。

ここからは、さらに詳しくアルギニンの効果を見ていきましょう。

①運動パフォーマンスの向上

アルギニンを摂取すると、血流がよくなり運動パフォーマンスが向上することが分かっています。例えば、ベンチプレスのMAXを更新しやすくなる、短距離走が速くなるなどの効果が期待できます。

もちろん、アルギニンサプリを飲んだだけで劇的に運動パフォーマンスが向上するわけではありませんが、継続して飲むことで常にベストのパフォーマンスを発揮でき、より早く成長することができるのです。

②成長ホルモンの分泌を促進する

先ほども紹介しましたが、アルギニンには成長ホルモン分泌を促進する効果があります。成長ホルモンが分泌されれば、筋トレ後に筋肉合成が行われ、早く筋肉を大きくすることができます。

コペンハーゲンという地域にある学校の研究では、アルギニン摂取量が多い子供ほど、身長の伸び率が高いことが分かっています。

また、成長ホルモンは筋肉以外にも、身体の組織を強化していくためにとても大切な役割を担っています。

③脂肪代謝の促進

血流が増加することによって、新陳代謝が高まり、脂肪燃焼しやすい身体になります。つまり、アルギニンサプリを飲むと痩せやすくなるのです。

特に、「筋肉をつけながら脂肪を落としていきたい」という人にはアルギニンのサプリメントがおすすめ。運動を始める1時間前にアルギニンサプリを飲んでおくと、運動時に脂肪燃焼効果が高まった状態でトレーニングを行うことができます。

【参考】有酸素運動&筋トレで皮下脂肪を落とす方法とは

皮下脂肪 落とす アイキャッチ
男の皮下脂肪は「有酸素運動&筋トレ」で落とす!自宅筋トレと食事方法を解説

④疲労回復をサポート

アルギニンは体内で一酸化窒素に変化します。一酸化窒素は体内で、血流を促進する役割があり、身体の血流を良くすることで、ダルさ改善や疲労回復の効果に繋がるのです。

また、一酸化窒素は加齢によって、体内での産出量が減少し、それが原因で老化や病気が進行すると言われています。血管の衰えが老化の始まりだとよく言いますが、アルギニンを飲んで体内の一酸化窒素量を確保していれば、身体の内側から健康になれますよ。

アルギニンサプリを選ぶ3つの基準

アルギニンサプリを選ぶ3つの基準いざアルギニンサプリを買おうと思っても、アルギニンサプリは数多くあるため選ぶのが難しいですよね。そこでここからは、アルギニンサプリを選ぶ基準について紹介していきます。

①アルギニンの配合量&価格で選ぶ

まずは、何よりもアルギニンの配合量に着目しましょう。1回あたり500〜800mg配合されていれば、アルギニンの配合量としては十分です。

また、アルギニンサプリの効果を実感するためには、継続して飲むことが大切。配合されている成分はもちろん重要ですが、毎日飲み続けなければ意味がありません

国産のものにこだわらないのであれば、海外のアルギニンサプリの方が割安なので、そちらがおすすめです。

②シトルリン配合のもので選ぶ

アルギニンのサプリを選ぶ時は、シトルリンが配合されているものを選びましょう

シトルリンとは?

シトルリンには血管拡張作用があり、運動パフォーマンスの向上や血流を良くする効果があります。その他にも、抗酸化作用があり、疲労軽減が期待できます。

アミノ酸の一種であるシトルリンは、腎臓で代謝される過程でアルギニンに変換されます。

シトルリンは、結果的にアルギニンと同じ働きをします。アルギニンとシトルリンを同時に摂取することで、体内のアルギニン量が減ってきた時にシトルリンが補助をしてくれるのです。

③飲みやすさで選ぶ

正直なところ、アルギニンサプリは飲みにくいです。特に、パウダータイプのアルギニンサプリは飲みにくいので注意が必要です。

飲みやすさで選ぶのであれば、パウダータイプではなく、タブレットタイプの商品がおすすめ。その中でも、タブレットの大きさによって飲みやすさが変わってくるので、気になる方は粒の大きさにも注意してみてください。

また、タブレットタイプは持ち運びがしやすいというメリットもあります。

アルギニンサプリのおすすめランキング

上記で紹介したアルギニンサプリを選ぶ基準をもとに、おすすめのアルギニンサプリを10個紹介していきます。

1位:ULBO「PLATINUM」

ULBO 「PLATINUM」
アルギニン配合量 500mg
シトルリン配合量 800mg
その他の成分 亜鉛、タウリン、マカ、トンカットアリ、牡蠣エキス
価格 2,480円

ULBOの「PLATINUM」は、Amazonでベストセラー1位を獲得している人気のサプリメント。アルギニン、シトルリン以外にも様々な有効成分が配合されており、手軽に栄養補給することができます。

また、日本のGMP認定工場で生産・検品を行っているので、海外産のものは不安という方でも安心して飲むことができます。

2位:ナウフーズ「アルギニン&シトルリン」

ナウフーズ「アルギニン&シトルリン」
アルギニン配合量 500mg
シトルリン配合量 250mg
その他の成分
価格 960円

ナウフーズの「アルギニン&シトルリン」は、価格的にとても優秀なサプリメントで、質が高くコスパを重視する人にはとてもおすすめです。1粒のカプセルにアルギニン500mgとシトルリン250mgが配合されています。

「粒が大きくて飲みこない」などの意見もありますが、カプセルタイプは味の心配なく摂取することができます。持ち運びが便利なのも大きなメリット。

3位:ファイン「L-シトルリン」

ファイン「L-シトルリン」
アルギニン配合量 500mg
シトルリン配合量 800mg
その他の成分 ビタミンC、ビタミンD、葉酸
価格 3,780円

「L-シトルリン」という名前ですが、アルギニンも500mg配合されているサプリメント。国が定めた栄養機能食品です。

タブレットタイプで、8粒でアルギニン500mgとシトルリン800mgが含まれています。少し割高になってしまいますが、国産のシトルリンで、海外の企業のサプリメントに抵抗がある人にはおすすめです。

国が効果を認めている商品なので、安心して摂取することができますよ。

栄養機能食品とは、特定の栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものをいいます。
引用:消費者庁「栄養機能食品とは」

4位:VITAL ENERGY「バイタルエナジー」

VITAL ENERGY 「バイタルエナジー 」
アルギニン配合量 500mg
シトルリン配合量 800mg
その他の成分 亜鉛、発酵黒ニンニク、有機マカ、トンカットアリ、クラチャイダム、高麗人参、すっぽん、牡蠣エキス
価格 2,000円

VITAL ENERGYのサプリメントは、アルギニンとシトルリンをはじめとした10種の栄養成分が含まれていることが特徴です。

特に亜鉛は、栄養機能食品の基準を上回る量が配合されており、朝晩の気力や体力に衰えを感じてきたという方にはぴったりのサプリメントです。

5位:バルクスポーツ「シトリックアルギニン」

バルクスポーツ「シトリックアルギニン」
アルギニン配合量 2,250mg
シトルリン配合量
その他の成分 クエン酸
価格 10,800円

バルクスポーツの「シトリックアルギニン」は、パウダータイプで、プロテインと一緒に摂取するのが効果的。クエン酸が配合されているので、トレーニング後の疲労回復に役立ちます。

もしパウダータイプが苦手だという人は、タブレットタイプの同じ商品をチェックしてみてください。日本国内で製造しているサプリメントになるので、品質管理は徹底されています。

6位:VELUS「MVA」

VELUS MVAアルギニン
アルギニン配合量 850mg
シトルリン配合量 800mg
その他の成分 亜鉛、タウリン、マカ、トンカットアリ、牡蠣エキス
価格 2,000円

VELUSのMVAアルギニンは、タブレットタイプでは業界最高水準のアルギニンとシトルリンの配合量があるサプリメントです。1日に6粒で、アルギニンを850mg、シトルリンを800mg摂取することができます。

価格も一か月あたり2,000円程度でお手頃です。口コミではタブレットも大きすぎず飲みやすいという声が多かったので、継続のしやすさもばっちりです。

7位:ORIHIRO「アルギニン1000+亜鉛」

「アルギニン1000+亜鉛」
アルギニン配合量 1,000mg
シトルリン配合量 50mg
その他の成分 亜鉛、セレン、ビタミンB2、ビタミンB6
価格 1,918円

ORIHIROの「アルギニン1000+亜鉛」は、1日4粒でアルギニンが1,000mg摂取できる、アルギニンの配合量が非常に多いサプリメントです。

一粒が少し大きめのハードカプセルタイプなので、カプセルを飲み込むのが苦手という方は注意が必要です。

8位:JAY&CO.「アルギニン&シトルリンパウダー」

JAY&CO. (ジェイアンドシーオー) 「アルギニン & シトルリン パウダー」
アルギニン配合量 1,500mg
シトルリン配合量 1,500mg
その他の成分 クエン酸
価格 2,000円

JAY&CO. の「アルギニン & シトルリン パウダー」は、水で溶かして飲むタイプのサプリメントです。1食でアルギニンとシトルリンを1,500mgずつ摂取することができます。

人工甘味料、合成着色料、保存料は無添加のため、子供でも安心して飲むことができます。価格も40食分で2,000円と、お手軽なのがうれしいですね。

足は、レモンやオレンジなど全7種類から選ぶことができるので、自分の好みの味を探すことができます。

9位:インフィニティスポーツ「シトルリン&アルギニンプレミアムセレクト」

インフィニティスポーツ  「 シトルリン&アルギニンプレミアムセレクト」
アルギニン配合量 500mg
シトルリン配合量 1,000mg
その他の成分 亜鉛、セレン
価格 2,480円

インフィニティスポーツの「シトルリン&アルギニンプレミアムセレクト」は、48日分で2,480円と価格が抑えられており、とにかく安いものをお探しの方におすすめです。

1日5粒でアルギニン500g、シトルリン1000gを摂取することができ、安心の国内生産なので品質面も他のメーカーに劣りません。

とりあえずお試しで2、3か月使ってみたいという方にぴったりです。

10位:太陽堂製薬「おいしいアルギニン」

太陽堂製薬 「おいしいアルギニン」
アルギニン配合量 2,500mg
シトルリン配合量 100mg
その他の成分 アミノ酸
価格 2,000円

太陽堂製薬の「おいしいアルギニン」は、水に溶かして飲むタイプのアルギニンサプリメントで、その名の通りおいしさに定評があります。

味はレモンライム味で、一般的なスポーツドリンクのような味で飲みやすいという口コミが多いです。運動中の水分補給にもぴったりです。

タブレットタイプのサプリメントが苦手な方は試してみてください。

アルギニンサプリのおすすめランキング(振り返り)

商品画像 ULBO 「PLATINUM」 ナウフーズ「アルギニン&シトルリン」 ファイン「L-シトルリン」 VITAL ENERGY 「バイタルエナジー 」 バルクスポーツ「シトリックアルギニン」 VELUS MVAアルギニン 「アルギニン1000+亜鉛」 JAY&CO. (ジェイアンドシーオー) 「アルギニン & シトルリン パウダー」 インフィニティスポーツ 「 シトルリン&アルギニンプレミアムセレクト」 太陽堂製薬 「おいしいアルギニン」
商品名 ULBO「PLATINUM」 ナウフーズ「アルギニン&シトルリン」 ファイン「L-シトルリン」 VITAL ENERGY「バイタルエナジー」 バルクスポーツ「シトリックアルギニン」 VELUS「MVA」 ORIHIRO「アルギニン1000+亜鉛」 JAY&CO.「アルギニン&シトルリンパウダー」 インフィニティスポーツ「シトルリン&アルギニンプレミアムセレクト」 太陽堂製薬「おいしいアルギニン」
アルギニン配合量 500mg 500mg 500mg 500mg 2,250mg 850mg 1,000mg 1,500mg 500mg 2,500mg
シトルリン配合量 800mg 250mg 800mg 800mg 800mg 50mg 1,500mg 1,000mg 100mg
その他の成分 亜鉛、タウリン、マカ、トンカットアリ、牡蠣エキス ビタミンC、ビタミンD、葉酸 亜鉛、発酵黒ニンニク、有機マカ、トンカットアリ、クラチャイダム、高麗人参、すっぽん、牡蠣エキス クエン酸 亜鉛、タウリン、マカ、トンカットアリ、牡蠣エキス 亜鉛、セレン、ビタミンB2、ビタミンB6 クエン酸 亜鉛、セレン アミノ酸
価格 2,480円 960円 3,780円 2,000円 10,800円 2,000円 1,918円 2,000円 2,480円 2,000円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

アルギニンサプリに関するQ&A

アルギニンの筋トレの飲むタイミング

最後に、アルギニンサプリに関する疑問を、Q&A形式でまとめています。アルギニンサプリを飲むべきか悩んでいる方は、参考にしてください。

Q1:アルギニンサプリの飲むタイミングはいつがベスト?

A:最適なタイミングは「運動前後」と「就寝前」です。

運動前後にアルギニンサプリを摂取することで、パフォーマンス向上・疲労軽減・脂肪燃焼などの効果を得ることができます。トレーニングで最大限の力を発揮したいという人には、運動前後の摂取が有効です。

また、就寝前にアルギニンを摂取すると成長ホルモンが分泌され、身体が休息している睡眠中に、筋肉の合成が促進されます。筋肉を大きくしたいという方は、就寝前にアルギニンサプリを摂取しましょう!

アルギニンサプリは、目的に応じて摂取するタイミングを使い分けることをおすすめします。両方のタイミングで摂取するのも効果的ですが、1日の摂取量目安を超えないように気をつけてください。

Q2:アルギニンの摂取目安量は?

A:1日の摂取目安量は「3,000〜6,000mg」、多くても「15,000〜18,000mg」です。

アルギニンは必須アミノ酸ではないため、厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」にはアルギニンの摂取量の目安は定められていません。

ただし、日本よりも基準が厳しいサプリメント大国のアメリカでは、運動前のアルギニンの摂取量は「3〜6g」、1日で多くても「15〜18g」が摂取目安量だと言われています。

運動前に摂るアルギニン摂取量の基準は「3〜6g」。1日のアルギニンレベルを維持するためには、合わせて「15〜18g」の1日に3回の摂取が必要です。(意訳)
引用:Examine.com「Arginine」

Q3:アルギニンサプリに副作用はある?

A:適量の摂取であれば、アルギニンの副作用はありません。

基本的に副作用はありませんが、30,000mg以上の過剰摂取で下痢や胸焼けなどの副作用も確認されているので、アルギニンの摂りすぎには気をつけるようにしましょう。

体質的に合わない人には、他にも色々な副作用が確認されていますが、基準となる摂取量内であれば、副作用はほとんどないとされています。

成人被験者においてアルギニンの筋肉増強や血流の改善効果を検証した臨床試験によると、改善に必要な一日摂取量は1-8gです。アルギニン摂取に起因する望ましくない副作用は報告されていません。
引用:International Council on Amino Acid Science「アルギニン」

Q4:アルギニンサプリと併用して飲むと効果が高いサプリは?

A:プロテインがおすすめです。

筋肉を効率的に成長させるためには、「筋肉に必要な栄養素」と「筋肉合成に必要な成長ホルモン」の両方が必要なので、プロテインと併用して飲むと筋肉の合成を早めてくれます

プロテインで筋肉に必要なタンパク質を摂取し、アルギニンで筋肉合成を促進する成長ホルモンを分泌させることで、トレーニング効果を最大限引き出してくれますよ。

【参考】プロテインのおすすめランキング

プロテイン おすすめ ランキング
プロテインおすすめランキング2019!「ホエイ・カゼイン・ソイ」の違いと失敗しない選び方を徹底解説

まとめ:アルギニンサプリを活用して、筋トレの効果を最大限引き出そう!

今回は、アルギニンの効果をはじめ、アルギニンサプリの選び方やおすすめを紹介してきました。

アルギニンサプリを活用することで、トレーニングの効果をさらに引き上げていきましょう!アルギニンサプリを購入して、ご自身の身体でその効果を実感してみてくださいね。

参考リンク:

筋トレサプリの優先順位が分からない…とお悩みの方は以下の記事をご覧ください。プロテイン・BCAA・クレアチン・HMBなどの数多くの筋トレサプリの優先順位を徹底解説しています。

筋トレ サプリ おすすめ 優先順位
筋トレサプリの優先順位を徹底解説!筋力アップに役立つおすすめのサプリ比較
ABOUT ME
ダンリード編集部
ダンリード編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。男磨きを助け、なりたい理想の自分になるためのコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です