シェービング

髭剃りでニキビができる原因と治し方!肌荒れせずに綺麗な肌にする4つの方法

髭剃りでニキビができる原因と治し方

「髭剃りをするとニキビができてしまう…」
「髭剃りをするたびに肌荒れしないか心配…」

ニキビができる原因には様々なものがありますが、口の周りにニキビができる大きな原因は「間違った髭剃り」。髭剃りは思っている以上にお肌を傷つけているのです。

そこでこの記事では、

  • 髭剃りでニキビなどの肌荒れをする原因
  • ニキビができないための4つの対処法
  • 正しい髭剃りのやり方

などを紹介していきます。特に、口回りにニキビができると悩んでいる方は、参考にしてください。

髭剃りでニキビができる原因

髭剃りでニキビができる原因は、「角質層を削り取ってしまうから」です。

角質層とは、肌の表面にある組織で、外敵から肌を守り、肌の内部にある水分を保って保湿する働きをしています。

髭剃り 肌荒れ 原因

電気シェーバーやT字カミソリで髭剃りをすると、上の図のように角質層が剥がれたり乱れたりし、内部の水分が外へ出て行き、外敵からの刺激を受けやすくなってニキビができてしまうのです。

髭剃りによるニキビは本当のニキビとは違う!?

ここまで、「ニキビ」として説明してきましたが、髭剃りの後にできるニキビとアクネ菌によるニキビは別物。

髭剃りによってできるニキビのようなものは「尋常性毛瘡」による炎症が原因です。

本来、ニキビと尋常性毛瘡は明確に区別されるものですが、尋常性毛瘡という言葉を知っている人はほとんどおらず、顔にできる炎症をニキビと呼んでしまうんです。

*この後も、わかりやすくするために「尋常性毛瘡のことをニキビ」と呼びます。

髭剃りでニキビができる4つの間違った習慣と対策

髭剃りでニキビができる4つの間違った習慣と対策

まずは、髭剃りによってニキビができる間違った習慣について理解しましょう。その上で、それぞれの習慣別に対策を紹介していきます。

1.乾燥した肌を直接シェービングしている

乾燥した肌を直接シェービングしている

乾燥した肌は、非常に傷つきやすい状態です。そんな状態の肌を、シェービングフォームなどを使わずに直接シェービングしてしまうと、肌が傷ついてニキビができる原因となります。

対策:髭剃りの際はシェービング剤を使う

髭剃りを行う際は、必ずシェービングクリームやシェービングジェルを使いましょう。

また、シェービングしたい部位に蒸しタオルをあて、髭を柔らかくしてから剃るとお肌への負担が減り、ニキビ予防につながります。

【参考】シェービングジェルのおすすめ総まとめ

2.不衛生な電気シェーバーやカミソリを使っている

不衛生な電気シェーバーやカミソリを使っている

カミソリや電気シェーバーの定期的なお手入れはしていますか?

髭剃りによるニキビは、カミソリや電気シェーバーについた細菌が大きな原因の1つです。髭剃りで傷ついた肌の隙間から、細菌が入り込んでニキビができてしまいます。

また、電気シェーバーやカミソリは使っているうちに切れ味が悪くなり、肌へのダメージが増えてニキビの原因になります。

対策:しっかりと乾燥させ、定期的に替刃を交換する

髭剃り後はしっかりと水で洗い流し、しっかりと乾燥させましょう。間違ってもお風呂場に放置はNG。湿度の高いお風呂場に放置すると、雑菌が繁殖してしまいます。

また、カミソリの刃は定期的に交換し、劣化した刃を使い続けないようにしましょう。

替刃の交換目安としては、カミソリで2週間に1度、電気シェーバーで1年〜1年半に1度です。

3.髭剃り後のアフターケアをしていない

髭剃り後のアフターケアをしていない

髭剃りをした後は、お肌のバリア機能となる角質層まで削ってしまうことがあるため、どうしてもお肌が乾燥してしまいます。

髭剃り後は肌が傷つき水分が外に出て行きやすい状態。化粧水などを使って水分補給をしてあげないと、外敵からの刺激を受けやすくニキビができる原因になります。

対策:アフターケアをしっかりとする

必ず化粧水や乳液を使ってお肌の保湿を行いましょう

今まで何もケアしていなかった方は、お手入れを習慣化するようにしましょう。髭剃り後のアフターケアを行うことで、過剰な皮脂分泌を抑え、お肌を健康に保つことができますよ。

【参考】メンズスキンケアの方法とおすすめコスメ総まとめ

4.正しい髭剃りの手順で剃っていない

正しい髭剃りの手順で剃っていない

正しい手順で髭剃りをしていないことも、ニキビができる原因です。髭剃りは習慣なので、意外と正しい手順でできていない人が多いです。

正しい手順については、この後詳しく解説していきます。

ニキビを作らない正しい髭剃りの手順

髭剃りでニキビができる…と悩んでいる方は、髭剃りの手順を間違えている可能性が高いので、改めて正しい手順を確認していきましょう。

1.ぬるま湯で顔を洗う

ぬるま湯で顔を洗う

ぬるま湯で顔を洗うことで、顔についた小さなホコリやゴミを落とすと同時に、髭を柔らかくして剃りやすくします。

いきなり髭を剃り始めたり、シェービングクリームをつけるのはやめましょう。

2.シェービング剤を使う

シェービング剤を使う

ぬるま湯で髭を柔らかくしたら、次はシェービング剤をつけていきます。T字カミソリ、電気シェーバーに関わらずシェービング剤を使いましょう

【参考】おすすめのシェービングクリーム総まとめ

シェービングクリーム おすすめ
髭剃り後も潤いキープ!男性におすすめのシェービングクリーム15選

3.毛の流れに沿って剃る

毛の流れに沿って剃る

T字カミソリと電気シェーバーによって剃り方は異なります。

◆T字カミソリ

深剃りができる逆剃りを好む方も多いですが、「順剃り→逆剃り」の手順を守りましょう。また、逆剃りは肌へのダメージが大きいので、ここぞという場所以外は基本的に使わないようにしましょう。

◆電気シェーバー

電気シェーバーは逆剃りで剃れる仕組みなので、基本的に逆剃りをしていきましょう。ポイントは「シェーバーを肌に対して垂直に当てる」ということ。剃り残しがないように鏡を見ながら剃りましょう。

4.化粧水で保湿ケアする

化粧水で保湿ケアする

髭剃りでニキビを作らないためには、髭剃りで傷ついた肌に水分を補給してあげることが大切です。

ニキビができる原因のところでも解説した通り、髭剃りによって肌内部の水分が出て行きやすくなるので、化粧水を使って補給することでニキビができにくくなります。

【参考】髭剃り後に使いたい化粧水のおすすめ総まとめ

乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング2019!失敗しない選び方から徹底解説
乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング2019!失敗しない選び方から徹底解説

5.カミソリの方は電気シェーバーに変える

電気シェーバー カミソリ 肌への負担 違い出典:NIKKEI STYLE

普段T字カミソリを使っていてニキビができる…という方は、電気シェーバーにするのがおすすめです。

髭剃りでニキビを作らせないためには、とにかく肌へのダメージを抑えることが大切。電気シェーバーとT字カミソリで肌へのダメージが大きいのは、T字カミソリの方なのです。

T字カミソリの方がダメージが大きい理由

電気シェーバーは外刃と内刃の2重構造で、外刃だけを肌に押し当てて、髭を引き上げてカットしていきます。切れる部分が直接肌に当たらないので、ダメージが少ないのです。

一方のT字カミソリは、切れる部分の刃が直接肌に当たるため、肌を傷つけやすく、ニキビができやすいのです。

電気シェーバーには様々な種類があり、どれを選んでいいか分からないという方は、以下の記事を参考にしてください。

【参考】メンズ用電気シェーバーのおすすめランキング

電気シェーバー おすすめ
メンズ電気シェーバーおすすめ口コミランキング2019!深剃り&肌に優しい商品を厳選して紹介

どうしてもニキビができる場合は髭を永久脱毛しよう!

どうしてもニキビができてしまう場合は、思い切って医療クリニックで永久脱毛をしましょう

髭剃りによるニキビの悩みを抱えたまま毎日を過ごすよりも、永久脱毛をして毎日の髭剃りやニキビから解放されるのがおすすめです。

最近では、医療脱毛も低価格化していて敷居の低いものに変化しているため、誰でも手軽に医療脱毛を受けることができるようになっています。クリニックによっては髭脱毛無制限など、回数制限なく施術を受けることもできますよ。

【参考】髭の永久脱毛ができるおすすめのクリニック&サロン

ニキビができてしまった時の対処方法

髭剃りでニキビができてしまったら、なるべく早く炎症を抑えるのが大切です。放っておいても大抵の場合は治りますが、シミになってしまう場合もあるのできちんと治しましょう。

出血のないニキビには「メンソレータム」

メンソレータム ヒリプロ

肌の水分が逃げるのを防ぎ、外部の刺激から肌を守ってくれるワセリンが配合された「メンソレータム」。

髭剃り後の皮膚炎や炎症に効果があるので、ニキビ(尋常性毛瘡)を治すのにも使えます。

出血してしまったら「オロナインH軟膏」

オロナインH軟膏

髭剃りで出血してしまった場合は、殺菌作用や止血効果のある「オロナイン」を使うのがおすすめです。

ドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入できるので、応急処置用に持っておくと便利ですよ。

【参考】カミソリ負けに効く薬!

カミソリ負け 薬
カミソリ負けに効く薬!肌の炎症を抑えて剃刀負けとおさらばしよう

まとめ:髭剃りのニキビ対策をしよう!

髭剃りでニキビができる原因と治し方について解説しました。

髭剃りによってできる赤いブツブツは、ニキビではなく尋常性毛瘡の可能性が高いことも説明しました。通常のニキビケアではなく、髭剃りの手順を見直しましょう。

参考リンク:

髭の永久脱毛に興味がある…という方は以下を参考に。髭を永久脱毛するメリットやデメリットをまとめています。

ヒゲ 永久脱毛 効果
ヒゲの永久脱毛にかかる回数や費用・脱毛効果について徹底解説!後悔しないために知っておくべき5つのこと
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です