ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛でよくある後悔11選!脱毛経験者の体験談から失敗を学ぼう

髭脱毛 後悔

「ネットに書かれてるヒゲ脱毛の後悔や失敗が本当か気になる…」

「ヒゲ脱毛をしようか悩んでるけど体験談から失敗しない方法を知りたい…」

実は、ヒゲ脱毛で後悔や失敗をしてしまう人には決まったパターンがあり、ポイントをきちんと理解しておくことで失敗せずにヒゲ脱毛ができます

そこで今回は、ヒゲ脱毛をして後悔してしまった男性の体験談をもとに、後悔しないための対策を解説していきます。

ヒゲ脱毛はデメリットよりもメリットが大きいので、不安要素をなくしてヒゲ脱毛にトライしましょう!

ヒゲ脱毛の後悔①脱毛の痛みが耐えられなかった

ヒゲ脱毛の後悔①脱毛の痛みが耐えられなかった
20代/学生
20代/学生
ニードル脱毛でヒゲ脱毛していましたが、痛みに耐えられず途中で解約してしまいました。体験の時は耐えられる程度でしたが、鼻下やあごは激痛!!部位によって痛みが違うのは知らなかったです…

ヒゲ脱毛の後悔の原因として、一番多いのが施術の際に伴う「痛み」です。

顔は皮膚が薄く、髭の毛が太くて密度も高い部位なので、痛みを感じやすくなります。

また、永久脱毛の効果のあるニードル脱毛ですが、痛みが強く料金が高額なので、利用者は減少傾向にあります

【参考】ヒゲ脱毛にニードル脱毛をおすすめできない理由

ニードル脱毛 デメリット
ニードル脱毛のデメリットまとめ!ヒゲ脱毛におすすめできない理由とは?

対策1.医療レーザー脱毛で麻酔を使う

医療レーザー脱毛は、医師のいるクリニック(病院)で利用されている施術方法。

最終的な費用を安くおさえて永久脱毛できる一番人気の脱毛方法になります。

脱毛効果が高いため、痛みは強くなりますが、医療機関なので麻酔を使用して痛みを緩和することが可能

さらに、最新式の脱毛機「メディオスター」と麻酔を使用すれば、ほぼ無痛でヒゲを無くすことができますよ

医療レーザー脱毛の痛みを詳しく知りたい方は、「ヒゲ脱毛は超痛い…麻酔あり&なしの両方で体験!どんな痛みなのかを徹底レビュー」で編集部が実際にヒゲ脱毛を体験し、痛みについてレビューしているので参考にしてください。

対策2.光脱毛を選ぶ

髭を永久脱毛することはできませんが、本当に痛みが苦手な方には「光脱毛」をおすすめします

光脱毛は照射出力が弱いため、効果が出るのに時間はかかりますが、痛みが少ないので脱毛初心者が最も挑戦しやすい脱毛方法だと言えます。

しかし、光脱毛は一時的な脱毛効果しかないため、時間が経つと髭が再生してしまう点には注意しましょう。

ヒゲ脱毛の後悔②通うのが大変だった

ヒゲ脱毛の後悔②通うのが大変だった
30代/営業
30代/営業
ヒゲ脱毛には2年前後通うことは承知のうえで契約しましたが、アクセスが悪く遅刻してしまうことも。遅刻してしまうと施術時間が短くなってしまい、思っていたよりもヒゲが無くなるのに時間がかかりました。

どの脱毛方法でも1回の施術で脱毛が完了することはありません

脱毛方法ごとにかかる回数は以下の通り。

医療レーザー脱毛
回数:12回前後
期間:2年前後

光脱毛
回数:20回前後
期間:3年前後

ニードル脱毛
回数:20回前後
期間:3年前後

一番短い期間でヒゲ脱毛が完了する医療レーザー脱毛でも2年前後かかります。

また、施術に遅刻してしまうと施術時間が短くなってしまうので注意してください。

【参考】ヒゲ脱毛にかかる回数は?

ヒゲ脱毛にかかる回数・効果
ヒゲ脱毛6回コースの効果を体験調査!ヒゲ脱毛の回数が人によって異なる3つの理由とは

対策.アクセスの良いクリニック・サロンを選ぶ

ヒゲ脱毛するクリニック・サロンを選ぶ際は、自宅や職場から通いやすい場所にある脱毛店を選びましょう

費用が安いなどの理由でアクセスの悪いお店を選んでしまい、後から後悔している方も少なくありません。

そのため、多少費用は高くなっても、アクセスが良く通いやすい場所にあるクリニック・サロンを選ぶことをおすすめします。

ヒゲ脱毛の後悔③何度脱毛しても髭がなくならなかった

ヒゲ脱毛の後悔⑥何度脱毛しても髭が薄くならなかった
20代/銀行
20代/銀行
毎日の髭剃りが煩わしいので、ヒゲ脱毛することを決意。近くにある脱毛サロンに通っていましたが、ヒゲが全然薄くなりませんでした。後から永久脱毛できないことを知り、お金の無駄だったと後悔しています。

脱毛サロンのヒゲ脱毛では、永久脱毛できないので注意が必要

脱毛サロンのキャンペーンに惹かれ、契約したは良いものの脱毛効果を感じられない…という失敗は少なくありません。

ヒゲを永久脱毛したい方は、脱毛効果が高く、費用も安い「医療レーザー脱毛」がおすすめですよ

◆なんで脱毛サロンでは永久脱毛できないの?

永久脱毛するためには、ヒゲを生やす毛乳頭を破壊する必要があります。

しかし、医師の常駐しない脱毛サロンで毛乳頭を破壊する行為は、法律によって禁止されているため、永久脱毛することはできないんです。

対策.医療脱毛クリニックでヒゲ脱毛する

ヒゲを永久脱毛したいなら、「医療レーザー脱毛」がおすすめです。

ニードル脱毛でも永久脱毛することはできますが、費用が高くつくだけでなく、強い痛みが伴うのでおすすめできません

ヒゲを永久脱毛したい方は、格安でできる「医療脱毛クリニック」を選びましょう。

【参考】ヒゲの永久脱毛について徹底解説

ヒゲ 永久脱毛 効果
ヒゲの永久脱毛にかかる回数や費用・脱毛効果について徹底解説!後悔しないために知っておくべき5つのこと

ヒゲ脱毛の後悔④肌荒れなどの肌トラブルがあった

ヒゲ脱毛の後悔⑧肌荒れなどの肌トラブルがあった
20代/学生
20代/学生
先日の施術後に、ニキビのようなものがポツポツとできてしまいました。見た目の清潔感が失われるので、毎回できると困りますね。

脱毛は熱を利用して毛をなくしていくため、肌トラブルが起こるリスクはゼロではありません

人によっては脱毛後に毛嚢炎や赤み、ヒリつき感が残る可能性があります。

ヒゲ脱毛に伴うリスク

・毛嚢炎
…開いた毛穴から細菌が入って炎症を起こす
…ニキビのようなもの

・やけど
…レーザー、光の照射によって発生した熱が原因
…薄ピンク色になる

・硬毛化
…原因不明
…産毛が太くなる

対策1.医師のいるクリニックでヒゲ脱毛する

医師の常駐しているクリニックなら、万が一肌トラブルが起きても医師に素早く対処してもらえるので安心。

大手クリニックであれば、診察、薬の処方は無料です。

また、施術を行うのは医療知識のある看護師なので、エステティシャンが施術を行う脱毛サロンに比べて肌荒れのリスクは少なく済みます。

肌荒れのリスクをできるだけ抑えたいなら、クリニックの医療レーザー脱毛をおすすめします。

対策2.アフターケアをしっかりする

どんな脱毛方法でも、肌に強い刺激を加える必要があるので、肌へのダメージから免れることはできません

特に施術後は肌が乾燥しやすくなっているので、しっかりと保湿してあげることが大切です

保湿を怠って放置すると、乾燥だけでなく毛嚢炎などの肌トラブルを起こしやすくなってしまいます。

そのため、脱毛期間中はいつもより、肌のケアを入念に行うようにしましょう。

ヒゲ脱毛の後悔⑤予定よりもお金がかかった

ヒゲ脱毛の後悔⑤予定よりもお金がかかった
20代/会社員
20代/会社員
コース内で髭がなくなると思っていましたが、最終的に13回くらいかかりました。想定していた回数の倍程度。料金も想定していたがくの倍近くかかってしまいました。

想定よりも料金がかかってしまうと、なんだか損した気分になってしまいますよね。

また、施術を受けるクリニックやサロンによっては、脱毛料金以外にキャンセル料や剃毛料が別途必要なところも

脱毛以外にかかる主な料金

予約キャンセル料
…3,000円前後

剃毛
…500〜1,000円(1部位)

診察、薬の処方
…1,000〜3,000円

麻酔
…3,000円

ヒゲ脱毛を契約する前に、これらの追加料金は必ず確認しておきましょう。

対策.追加料金が安いクリニックを選ぶ

クリニックやサロンでよくあるコース内でヒゲ脱毛が完了することはほぼありません

そのため、追加脱毛の料金が安いお店を選んだ方が、想定していた料金を越えることがないので安心です。

例えば、ヒゲ脱毛で有名なゴリラクリニックなら、コース終了後の施術を1回100円!

コース内でヒゲが無くならなくても、安心して脱毛を続けることができますよ。

【参考】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験取材!

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!痛みや効果、費用に関する口コミを徹底検証

ヒゲ脱毛の後悔⑥後から髭を生やしたくなった

ヒゲ脱毛の後悔③後から髭を生やしたくなった
20代/学生
20代/学生
当時の彼女が髭が嫌いだったのでヒゲ脱毛を開始。髭は綺麗になくなりましたが、彼女と別れた後、髭が恋しくなってきました…。もう少し冷静になって決断するべきでした。

一度永久脱毛してしまうと、元通りになることはありません。

本当に髭を生やしたくならないか、慎重に考えるようにしましょう。

対策1.デザイン脱毛にする

将来ヒゲを生やしたくなるかも…という方には、髭のデザイン脱毛がおすすめ。

自分でかっこよくヒゲをデザインできない方でも、髭のデザイン脱毛なら手入れいらずの理想のヒゲを手に入れることができます

デザイン脱毛をする際は、理想のヒゲデザインの写真を持っていくとスムーズです。

対策2.光脱毛を選ぶ

光脱毛は永久脱毛ではないので、時間が経てば元どおりになります

ヒゲがない状態を維持するためには、継続的に通い続ける必要がありますが、将来ヒゲを生やしたいかも…という方にはおすすめです。

ヒゲ脱毛の後悔⑦脱毛を実感できなかった

ヒゲ脱毛の後悔④脱毛を実感できなかった
30代/美容師
30代/美容師
医療レーザーで永久脱毛していましたが、なかなか効果が現れません。すでに4回目を終えましたが、少し薄くなった程度。このまま続けていいのか不安になります。

脱毛効果を感じられなかったという理由で、ヒゲ脱毛を途中でやめてしまっている人もいます。

ですがその大半は、効果が出るまでに時間がかかるということをきちんと理解しておらず、効果が出る前に諦めてしまっている人が多い傾向にあります。

脱毛の効果が得られるまでの期間や、脱毛方法によって得られる効果に違いがあること等をきちんと理解した上で施術を始めた人の中には、効果がないと感じる方はほとんどいないはずです。

対策.脱毛効果の高い脱毛機に変える

クリニックで医療レーザー脱毛をしていても、脱毛効果を感じられないということもあります。

そのような場合は、脱毛機を変えましょう。

特に最新型のメディオスターは、痛みが弱い分、他の脱毛機よりもかかる回数は多くなります

YAGレーザーなら脱毛効果が高いので、髭の濃い人であってもしっかり脱毛効果を実感することができますよ。

YAGレーザーを導入しているクリニック一覧

ヒゲ脱毛の後悔⑧どろぼうひげができてしまった

ヒゲ脱毛の後悔⑦どろぼうひげができてしまった
20代/会社員
20代/会社員
レーザー脱毛で照射した後、どろぼうひげができるということはカウンセリングの時に聞いていました。そんなに気にならないだろうと高を括っていましたが、ヒゲが目立って外を出歩くのが恥ずかしかったです。

レーザー照射の熱によってヒゲが膨張し、一時的に濃く見えてしまっている状態が「どろぼうひげ」です。

髭は脱毛してすぐに抜けるわけではなく、照射してから1~3週間後に抜け落ちます。

しばらくすると抜け落ちるので、そこまで深刻に悩む必要はありませんが、気になってしまう男性もいるようです。

対策.コンシーラーで隠す

どろぼうひげは1~2週間したら抜け落ちますが、短い期間でも嫌!という方は、ヒゲ用コンシーラーで隠してしまいましょう

100均でも手軽に買えますし、ネットでは髭専用のコンシーラーも売っています。

すぐにどろぼうひげを隠せる上に、肌まできれいに見えるので、効果は抜群。コンパクトで持ち運びしやすいのも嬉しいですね。

【参考】おすすめのコンシーラーと使い方を解説

メンズコンシーラーおすすめランキング2019!ダサい青髭やニキビ跡を隠す方法も紹介
メンズコンシーラーおすすめランキング2019!青髭やニキビ跡を隠す方法も紹介

ヒゲ脱毛の後悔⑨日焼けができなかった

ヒゲ脱毛の後悔⑨日焼けができなかった
20代/学生
20代/学生
夏場に脱毛を始めたのですが、海で日焼けをしてしまい、1ヶ月ほど脱毛することができませんでした….

脱毛期間中の日焼けはNGです。

光やレーザーは髭の黒い色素(メラニン)に反応して脱毛していくため、肌が黒いと誤ってレーザーが反応してしまい、やけどを負う恐れがあります。

他にも、脱毛中に痛みを感じやすくなったり、色素沈着などの肌トラブルを起こす可能性もあるので注意が必要です。

対策.日焼け対策をしっかりと行う

日差しの強い夏場は特に日焼けに気を使いましょう。

海やプールに行かずとも、顔は日焼けします。日頃から日焼け止めを使用する人は少ないと思いますが、脱毛期間中はしっかり対策しておくことが大切です。

【参考】男性におすすめの日焼け止めランキング

【2019年最新】おすすめのメンズ日焼け止めランキング!男性のUVケアに最適なアイテムと選び方を解説
【2019年最新】おすすめのメンズ日焼け止めランキング!男性のUVケアに最適なアイテムと選び方を解説

ヒゲ脱毛の後悔⑩髭が太くなった(硬質化現象)

ヒゲ脱毛の後悔⑩髭が太くなった(硬質化現象)
30代/営業
30代/営業
脱毛サロンでヒゲ脱毛をしてもらったところ、髭が薄くなるどころか濃くなった印象です。あくまで主観的な意識ですし、何回も通っているわけではないので、もう少し様子を見たいと思います。

髭はもともと濃くて太いので、他の部位に比べると硬毛化が起こる人は少ないですが、まれに期待しているのと逆の現象が起こってしまう人もいるようです。

対策.脱毛機を変えて施術を続ける

ヒゲが太くなる原因は未だ解明されておらず、多くのクリニックでは脱毛機を変えて対応しています。

とはいえ、施術を続けていれば自然と抜け落ちるので安心してください。

ヒゲ脱毛の後悔⑪施術後のアフターケアが面倒だった

ヒゲ脱毛の後悔⑪.施術後のアフターケアが面倒だった
30代/エンジニア
30代/エンジニア
30代になって金銭的に余裕ができたのでヒゲ脱毛を始めました。30年間スキンケアをするという習慣がなかったので、化粧水を毎日つけるのがかなり面倒です。

脱毛期間中は肌が乾燥しやすくなるので、化粧水などで肌のコンディションを整えてあげることは必須です。

毎日のことなので面倒に感じてしまう方も多いと思いますが、アフターケアを怠ってしまうと肌トラブルを起こす可能性が高くなります。

対策.オールインワンタイプの化粧水を使用する

肌ケアの習慣がない人には、化粧水と乳液が一緒になったオールインワンタイプの化粧水がおすすめ

化粧水と乳液を使用する手間がないので続けやすいだけでなく、コスパも最高です。

【参考】男性におすすめのオールインワンタイプの化粧水を紹介

メンズオールインワン化粧品おすすめランキング2019!たった1本の簡単スキンケアを始めよう
メンズオールインワン化粧品おすすめランキング2019!たった1本の簡単スキンケアを始めよう

後悔を超えるヒゲ脱毛のメリット

ヒゲ脱毛のメリット

以下のように、ヒゲ脱毛にはメリットがたくさん。

ヒゲ脱毛のメリット

  • 髭剃りの手間と費用が不要になる
  • 肌が綺麗になる
  • 女性からの好感度UPする
  • 自分に自信が持てるようになる

【参考】やってよかった!ヒゲ脱毛した方の体験談まとめ

毎日の髭剃りは面倒なうえに、カミソリシェービング剤の購入費を払い続けると考えると結構な金額に。

ヒゲを脱毛してしまえば、カミソリなどのシェービングにかかる費用だけでなく、髭剃りの時間も節約に!

今回ヒゲ脱毛を体験された方の後悔を紹介してきましたが、この記事を読んだ皆さんなら、後悔することはありませんよ。

おすすめ記事

ヒゲ脱毛21社を比較した表以下の記事では、当サイトの編集部が一丸となり、ヒゲ脱毛クリニック・サロン21社を徹底調査。

  • ヒゲ脱毛経験者100名へのアンケート
  • ヒゲ脱毛のクリニック・サロンへの聞き取り
  • 脱毛機器の調査(永久脱毛の有無など)

を実施し、ヒゲ脱毛におすすめのクリニック・サロンをランキング形式で紹介しています。ヒゲ脱毛のお店選びで絶対に失敗したくない方はぜひ参考にしてください。

ヒゲ脱毛 おすすめ
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

まとめ:ヒゲ脱毛は事前準備で後悔せずに済む!

ヒゲ脱毛をして後悔している人も確かにゼロではありませんが、それぞれの後悔にはきちんと解決策がありましたよね。

事前に納得がいくまで説明を聞いたり、自分の希望に合う脱毛方法を選んだりと、少し気をつけるだけで後悔することなく脱毛を進められます

安心して施術を進めていけるよう、正しい情報を身に着けた上で、自分に合った方法を選択してくださいね。

参考リンク:

ヒゲ脱毛するなら永久脱毛がおすすめ。以下の記事でヒゲの永久脱毛についてまとめているので、参考にしてください。

ヒゲ 永久脱毛 効果
ヒゲの永久脱毛にかかる回数や費用・脱毛効果について徹底解説!後悔しないために知っておくべき5つのこと
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です