シェービング

男性におすすめのシェービングクリーム9選!カミソリ負けに悩む方に向けて正しい髭剃りの方法まで解説

シェービングクリーム

髭剃りの時にシェービングクリームを使っていますか?

シェービングクリームを使うことで、肌への負担を軽減して深剃りすることができるので、毎日髭を剃るという男性は使うようにしましょう。

とはいえ、シェービングクリームは種類が多いので、どのシェービングクリームを選べばいいのか分からない・・・というのも事実ですよね。

そこで今回は、シェービングクリームの種類や特徴、加えておすすめのシェービングクリームをご紹介します

シェービングクリームの種類・特徴・選び方

シェービングクリーム 種類 特徴 選び方

シェービングクリームで今もっともポピュラーなタイプは「ジェル・フォーム・ジェルフォーム」の3種類です。ジェルタイプはしっとり、フォームタイプはさっぱり、と使い心地にも差があります

シェービングクリームの種類ごとに特徴をご紹介しますので、購入の際の参考にしてください。

シェービングクリームの種類1.ジェルタイプ

髭剃り初心者や、剃り残しが気になる人におすすめのシェービングクリームがジェルタイプ。なぜなら、シェービングジェルはクリアタイプのものが多いので、ヒゲを確認しながら剃ることができるからです。また、ヒゲの形を整えたい場合にもシェービングジェルが便利。

さらに、シェービングジェルはフォームタイプのシェービングクリームよりも、刃の滑りがよりなめらかになります。一方で、肌への密着度が高い分、しっかりと洗い流す必要があるというデメリットもあります。

シェービングクリームの種類2.フォームタイプ

シェービングクリームの中で、もっともポピュラーなのがシェービングフォームです。シェービングフォームはクリーミーな泡で肌を保護し、カミソリの刃による刺激から肌を守ってくれます

髭剃りで肌荒れしやすい人、カミソリ負けしてしまう人、敏感肌の人には、シェービングフォームがおすすめです。

シェービングフォームは使い心地が軽いので、髭剃り後の洗い流しが簡単なことも魅力の一つです。

シェービングクリームの種類3.ジェルフォームタイプ

ジェルフォームタイプはジェルタイプとフォームタイプの良い所を併せ持つシェービングクリーム。多くの男性の支持を得ているシェービングクリームです

肌にのせた時点ではジェル状でヒゲにしっかりと密着。硬いヒゲを潤します。肌にすりこむことで泡に変化し、カミソリの刃から肌を守ります。泡へと変化することで、シェービングクリームが顔から流れ落ちなくなるので、入浴時の髭剃りにもおすすめです。

ここからは、それぞれのタイプごとに、おすすめを紹介していきます!

シェービングジェルのおすすめ3選

おすすめのシェービングジェル3つをご紹介します。どれも、クリアタイプなのでヒゲを確認しながら剃ることができ、ヒゲの形を整えたい時にもおすすめです。

ちなみに、DHCforMEN薬用シェービングジェルは、電気シェーバー専用のプレシェーブジェルなので、お間違えないように

1.ハイシェーブ モイストジェル

ハイシェーブ モイストジェル

ハイシェーブモイストジェルは、何と言ってもコスパの良さが秀逸。。3種類のヒアルロン酸・コエンザイムQ10・ビタミンAといった保湿成分と、うるおいカプセルが肌をしっとりと仕上げ、髭剃り後の乾燥から肌を守ってくれます。

しっかりとした粘着度があり、ジェルが垂れ落ちることもありません。高品質・低価格でおすすめのシェービングジェルです。

容量 230g

公式サイトを見る

2.ジレット プログライドジェル

ジレット プログライドジェル

ジレットプログライドジェルは潤滑油が配合された、しっかりタイプのシェービングジェルです。

シェービングジェルが肌へ密着し、ヒゲを根元から柔らかくして髭剃りによる肌への刺激を軽減。髭剃りと肌の間にジェルが膜を張り、肌に傷を付けずに深剃りできます。

しっかりとしたジェルなので、十分な洗い流しが必要です。入浴時にヒゲを剃る人におすすめ

容量 175g

公式サイトを見る

3.DHCforMEN 薬用シェービング ジェル

DHCforMEN 薬用シェービング ジェル

DHCforMEN薬用シェービングジェルは、電気シェーバー専用のプレシェーブローションです。適量を手に取りヒゲ部分に塗って、乾かしてから髭を剃ります。

電気シェーバーを使う場合でもプレシェーブローションを塗ることで、ヒゲが根元からしっかりと立ち、二度剃りをしなくても一度できれいに深剃りすることができます

2種類のパウダー配合で使い心地はサラッとしており、電気シェーバーの滑りをなめらかにしてくれます。

さらに、薬用成分と植物成分が髭剃りによる乾燥と炎症から肌を守ります。

容量 140ml

公式サイトを見る

電気シェーバー おすすめランキング
メンズ用電気シェーバーのおすすめランキング2019!低価格で深剃りできるコスパの良い電気シェーバーも紹介!

シェービングフォームのおすすめ3選

肌荒れを防ぎ、深剃りできるおすすめのシェービングフォーム3つをご紹介します!どれもきめ細かな泡と、洗い流しが楽!というシェービングフォームです。

1.シック Schick 薬用シェーブガード シェービングフォーム

シック Schick 薬用シェーブガード シェービングフォーム

シェービングフォームの定番ともいえる、シックのシェービングフォーム。しっかりとした泡が肌を保護、薬用成分配合で敏感肌の人でも肌荒れしないと評判の商品です。

このシックシェービングフォームの凄い所は、肌に優しいだけではなく濃いヒゲも肌荒れせずに深剃りすることができるという点です。

また、髭剃り後に香りが残らないので、香りの強いシェービング剤は苦手・・・という男性にもおすすめです。

容量 200g

公式サイトを見る

2.ジレット プログライド シェービングフォーム

ジレット プログライド シェービングフォーム

ジレットプログライドシェービングフォームは「ジレット史上最高のシェービングフォーム」と位置付けられているシェービングフォームで、シェービング剤とスキンケアの2つの機能が1つになっています。

キメ細かな泡が、カミソリの刺激から肌を保護。スキンケア成分が髭剃り後のヒリつきやツッパリ感を抑え、ひんやりとした爽快感を実感できます。また、泡切れが良く簡単に洗い流すことができるので、忙しい朝にも重宝します。

容量 245g

公式サイトを見る

3.ジレットシェービングフォーム ピュア&センシティブ

ジレットシェービングフォーム ピュア&センシティブ

ジレットシェービングフォームピュア&センシティブは、ヒゲを剃り終えるまでもっちりとした濃密な泡が維持されます。そのため、しっかりと深剃りすることができる上に、髭剃り後の肌はしっとりと保湿されます。

微香性、無着色なので肌が弱い人にもおすすめです。加えてコスパの良さも魅力で、多くのリピーターを獲得しています。

容量 245g

公式サイトを見る

シェービングジェルフォームのおすすめ3選

ジェルとフォームの良い点を併せ持つおすすめのシェービングジェルフォーム3つをご紹介します!

ジェルフォームの特徴として、少量でもしっかりと泡立つというコスパ面でのメリットがあります。

1.DHCforMEN 薬用シェービングジェルフォーム

DHCforMEN 薬用シェービングジェルフォーム

DHCforMEN薬用シェービングジェルフォームは手に取ったジェルを肌になじませることで泡に変化。ジェルが肌に密着し、ヒゲを柔らかくすることで髭剃りの肌への刺激を軽減します。

抗炎症作用のあるイソプロメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れを防ぎ、植物エキスが肌にうるおいを与えます。

敏感肌の男性におすすめの1本です。また、無香料なのでシェービング剤の香りが気になる男性にもおすすめです

容量 150g

公式サイトを見る

2.シック Schick ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム

シック Schick ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム

シックハイドロスキンディフェンスシェービングジェルフォームには2種類のうるおい成分と、すべり成分が配合されており、カミソリと肌の摩擦を軽減。肌への負担を軽減して、しっかりと深剃りすることができます

また、入浴時での髭剃りでも、ジェルが流れることなく泡に変化。追加で塗り直すストレスを解消してくれます。

容量 199g

公式サイトを見る

3.シック Schick 薬用シェーブガード 爽快ジェルフォーム

シック Schick 薬用シェーブガード 爽快ジェルフォーム

シック薬用シェーブガード爽快ジェルフォームは水分たっぷりのジェルが肌に密着、液だれすることなくきめ細かな泡へと変化します。

ほんのりと香るミントの香りと清涼感があり、髭剃り後には爽快感が持続します。他の製品に比べて容器がコンパクトなので、出張などの持ち運びにも便利です。

容量 150g

公式サイトを見る

シェービングクリームを使った正しい髭剃りの仕方

最後に、シェービングクリームを使った正しい髭剃りの方法を解説します。髭剃りが上手にできないと、いくらシェービングクリームを使ってもカミソリ負けを起こしてしまうので気を付けましょう。

今回はカミソリを使った髭剃りの方法を説明します。電気シェーバーについても知りたいよ、という方はこちらの記事でも髭剃りの方法を説明していますので見てみてください。

T字カミソリ人気ランキング
T字カミソリのおすすめランキング2019!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

顔を水洗いする

手順5、ぬるま湯で洗い流す

髭は非常に固い毛です。このままカミソリで剃ってしまうと、剃り残しができたり、剃った後の肌がヒリヒリしたりします。

カミソリ負けで痛い思いをしないためにも、髭を柔らかくしてから剃ることが髭剃りのポイント。なので、まずはぬるま湯やお水で顔を洗って髭を湿らせましょう。

シェービングクリームを塗る

シェービングジェルを使う

顔を水で洗っただけでは、まだ不十分です。ここで更に髭を柔らかくしてくれるのがシェービングクリーム。髭剃りをする範囲にまんべんなく伸ばしましょう。

この時、使用量が少なすぎると効果がありませんし、多すぎても洗い流すときに残ってしまうので適量を心がけましょう。

まずは順剃りをして、剃り残しを逆剃りする

カミソリ負けをしないための5つの対策

シェービングクリームを塗って、30秒~1分置くと髭が柔らかくなり髭剃りがしやすい状態に。ここで気を付けてほしいのは、最初から逆剃りをせず、まずは髭が生えている方向へ順剃りをしましょう。

逆剃りをしてしまうとカミソリ負けの原因になるので、極力避けてください。どうしても剃り残しが気になる箇所だけ逆剃りしましょう。

4~5回のストローク毎にカミソリの刃を洗おう

カミソリや電気シェーバーのお手入れをしていない

剃った髭のカスがついたカミソリで剃り続けると、キレイに髭を剃りきることができません。そのため、4~5回に1回はカミソリの刃をすすぐようにしましょう。

全部剃り終えた後もキレイに洗い流し、水分を拭き取った上で風通しの良い場所に置きしっかり乾かします。ここで湿ったまま放置しておくと切れ味が悪くなってしまいます。

また、古くなったカミソリは捨てるようにしましょう。こちらの記事では、カミソリの処分方法や古くなったカミソリを使うリスクについて説明しています。

カミソリの捨て方 捨てるタイミング
カミソリの捨て方と捨てるタイミング!古くなったカミソリを使う危険性も解説

剃り切ったら顔を洗い流す

髭剃りの時にシェービングジェルを使うべき理由

全体を剃り終えたら、剃り残した箇所がないかチェックして、顔についたクリームや髭のカスをキレイに洗い流します。

シェービングジェルだと肌にしっかり付くタイプが多いので、洗い残しがないように丁寧に流しましょう。

この時、洗顔フォームを使って顔を洗うのもおすすめ。几帳面な男性の方は試してみてください。

髭剃りの後はスキンケアで肌を守ろう

化粧水 おすすめ

シェービングクリームの中には、保湿効果や肌を守ってくれるものがあります。しかし、髭剃りをした後の肌は、少なからず傷ついているのでアフターケアが肝心。

基本的には、化粧水と乳液を使えばOKです。ほんの少しの手間だけで、肌のトラブルを防ぐことができるので、必ずスキンケアをしましょう。

メンズ用のスキンケアコスメは何を選んだらよいかわからないという方は、こちらの記事を参考に選んでみてください。

メンズスキンケアおすすめランキング2019!美肌に導く化粧品26選を完全ガイド
メンズスキンケアおすすめランキング2019!男の美肌を作る化粧品26選を完全ガイド

また、もしカミソリ負けをしてしまったら、下記の記事に対処法をまとめているので参考にしてみてください。万が一に備えて薬を常備しておくのも良いですよ。

カミソリ負け 薬
カミソリ負けに効く薬!肌の炎症を抑えて剃刀負けとおさらばしよう

まとめ:髭剃りにシェービングクリームはマストアイテム!

髭剃りに欠かすことのできないシェービングフォームですが、ヒゲの濃い人や肌荒れをおこしやすい人、敏感肌の人はなかなか「これだ!」といったシェービングフォームに巡り合うことができませんよね。

髭剃り初心者やヒゲの形を整えたい人にはシェービングジェル、肌荒れをおこしやすい人にはシェービングフォーム、入浴時に髭剃りをする人にはシェービングジェルフォームがおすすめです。

ぜひお気に入りのシェービング剤を見つけて下さい♪

参考リンク:

髭剃りが面倒であったり、様々なシェービングフォームを試したけどどれも合わなかったという場合は、髭脱毛をして髭剃りから解放されるのもおすすめ。最近では5万円程度で髭脱毛ができるので、髭剃りに悩まされることを考えるとコスパ的にもお得ですよ。

髭脱毛 おすすめ ランキング
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミから効果・値段を徹底比較
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です