シェービング

青髭を解消する7つの対策!青髭を根本的になくす方法も紹介

7.青髭を作らないように髭の処理を徹底する

「夕方にはヒゲが青く目立ってしまう…」
「いろいろ試したけど効果がない…」

など、青髭に悩まされている男性は多いのではないでしょう。

青髭が目立つと仕事や恋愛においてマイナスの印象を与えてしまうので、無くしてしまいたいですよね。

そこで今回は、青髭に見える原因と青髭を解消する方法を紹介。また、やってはいけな青髭対策についても解説します。

この記事を参考に、青髭の解消の第一歩を踏み出しましょう!

青髭になる原因とは

ヒゲ脱毛 質問 疑問

青髭を根本的に解決する方法の前に、まずはヒゲが青く見える原因を理解しましょう。

原因をしっかりと理解することで、おのずと解決策が見つかりますよ。

青髭の原因1.髭を剃った断面の毛が太くて濃いから

青髭 原因人間の毛は毛根が太く、先にいくほど細くなっています。

そのため、電気シェーバーやカミソリでヒゲを剃ると毛根に近い太い部分でヒゲがカットされるため、断面が太く目立ちやすくなってしまうのです。

このように、髭の断面が太くなり、目立ちやすくなることが、髭を剃ると青くなる1つの原因です。

青髭の原因2.皮膚の中にある髭が透けて見えている

青髭 原因

青髭が目立つ原因には、皮膚の薄さも関係しています。

顔の皮膚は、身体のパーツの中でも皮膚が薄い部位です。それに加え、髭は体毛の中でも特に濃く太いため、ヒゲが皮膚から透けて青く見えてしまうのです。

また、肌が白い人ほど青髭になりやすい傾向にあります。白いシャツの下に黒い下着を着ると、下着が透けて見えますよね。それと同様に、肌が白いほど黒い髭が透けやすくなり、青髭になりやすいんです。

自宅で青髭を解消する7つの対策

ここからは、自宅で青髭を解消する7つの方法をご紹介します。

すでにやっている対策もあるかもしれませんが、おすすめの商品や正しい手入れの方法についても解説しているので参考にしてくださいね。

青髭対策1.家庭用脱毛器で髭脱毛する

青髭 家庭用脱毛器

家庭用脱毛器を使用すれば、青髭を根元から脱毛することができるので、青髭を解消することができます。

「本当に家庭用脱毛器で青髭を脱毛できるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、最近ではヒゲ専用の脱毛器も販売されており、脱毛サロンで行われる「光脱毛」と同等の効果を期待することができます

しかし、家庭用脱毛器では永久脱毛することはできないので、継続的に使い続ける必要がある点には注意してください。

【参考】濃い髭にも効果のある家庭用脱毛器を紹介

男性におすすめの家庭用脱毛器
メンズにおすすめの家庭用脱毛器口コミランキング!ヒゲにも効果のある脱毛器を紹介

青髭対策2.正しい髭剃りで深剃りをする

青髭対策3.正しい髭剃りで深剃りをする

正しい方法で髭剃りをすれば、普段よりも深剃りでき、青髭を解消することができるかもしれません。

青髭を解消するためのポイントは以下の通り

青髭を解消する髭剃りのポイント

また、深剃りをするには5枚刃カミソリが最適。肌の内側に埋もれている髭を剃れるだけでなく、肌への負担を軽減することができます。

今のカミソリや電気シェーバーでうまく深剃りできていない…という方は5枚刃カミソリを検討しましょう。

【参考】肌への負担を抑えて深剃りできるおすすめのカミソリを紹介

T字カミソリ人気ランキング
T字カミソリのおすすめランキング2019!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

青髭対策3.日焼けして青髭を目立たなくする

青髭対策4.日焼けして青髭を目立たなくする

色白の人は、毛が透けやすく青髭が目立ちやすいという説明をしましたが、これを逆手にとった方法。

日焼けをした黒い肌は、確かに青髭を目立ちにくくすることができます。そのため、青髭対策として、日焼けをして黒い肌を目指すというのは一つの手です。

自然の日光を利用した日焼けであれば、お金もかからず気軽に取り組めますし、引き締まって健康的に見えるというメリットもあります。

日焼けをする際の注意点

必ずサンオイルを使用し、紫外線から肌を守りましょう。

サンオイルを使用すれば、紫外線から肌を守りながら効率よく肌を焼くことができます。

また、日焼け後の肌は乾燥しやすくなっているので、アフターケアは必ず行いましょう。

しかし、日焼けは確かに青髭対策になりますが、肌への負担も大きいということを理解しておきましょう。

注意すべきポイントは、日焼け後のアフターケアです。乾燥状態の肌は様々なトラブルを引き起こすので、とにかく保湿をして肌を乾燥させないことが大切

面倒かもしれませんが、化粧水乳液でしっかり保湿してください。

【参考】男性におすすめの化粧水を紹介

メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説
メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説

青髭対策4.抑毛ローションで青髭を細くする

青髭対策5.抑毛ローションで青髭を細くする

抑毛ローションを使用することで、青髭を細くし、目立たなくさせる効果を期待できます。また、美容成分が配合されているものも多く、ヒゲの成長を抑えると同時にスキンケアもできる便利なアイテムです。

ただし、抑毛ローションには即効性がなく、効果をはっきりと実感しにくいといったデメリットもあります。このようなデメリットを考慮したうえで、使用するか判断しましょう。

【参考】髭を薄くするおすすめの抑毛ローションを紹介

抑毛ローション おすすめ ランキング
濃いヒゲを薄くする抑毛ローションのおすすめランキング!青髭対策に効果があるか徹底解説

青髭対策5.メンズコンシーラーを使用する

髭用コンシーラー メンズコンシーラー

メンズコンシーラーは、塗るだけで青髭を隠せる便利なアイテム

コンシーラーというと、男性にはあまり馴染みがないかもしれませんが、最近では男性向けのコンシーラーも多く販売されており、

  • 気になる部分に塗るだけですぐに青髭を隠せる
  • 毛穴も消せるので肌がきれいに見える

など効果があり、即効性が高く、利用する男性が急増しています。

コンパクトサイズで持ち運びしやすいので、夕方になると髭が目立つ…という方は1つ持っておくと重宝しますよ。

◆コンシーラーってなに?

コンシーラーとは、肌の色を整えるために使うファンデーションの一種。

通常のファンデーションとは異なり、油分が少なく下地を塗る必要がありません。

また、最近販売されているメンズコンシーラーはカバー力が強く、青髭の上から塗るだけでなので、メイクをしたことのない男性でも手軽に使用することができます。

【参考】青髭対策におすすめのメンズコンシーラーを紹介

メンズコンシーラー おすすめ
男性におすすめのメンズコンシーラー10選!コンシーラーの選び方と使用方法を紹介

青髭対策6.青髭を伸しておしゃれにデザインする

Q:髭を生やすのはあり?なし?

仕事上、髭を生やせない人もいると思いますが、髭をデザインして青髭をかっこよく見せるのも一つの手です。

髭があるからこそできるスタイルもあるので、髭を伸ばすのが嫌でなければ、おしゃれな髭スタイルを楽しんでみるのもおすすめです。

青髭のせいで自分に自信を持てない人は、思い切って顎ひげや口ひげを伸ばして、印象をガラッと変えてみるのもいいでしょう。

【参考】輪郭別におすすめの髭デザインを紹介

ヒゲデザイン
カッコいい髭デザインを"輪郭別"に紹介!初心者でも簡単にデザインするコツ

青髭対策7.生活習慣を改善する

青髭を解消する8の対策

髭が濃くなる原因として、男性ホルモンの過剰分泌が考えられます。これ以上、髭が濃くならないために生活習慣を見直すことも大切。

男性ホルモンを過剰に分泌させる原因としては、

  • 食生活の乱れ
  • 喫煙
  • 睡眠不足
  • ストレス

などが考えられます。

上記の項目に心当たりのある方は、今一度生活習慣を見直しましょう。

本気で青髭を解消したいなら医療レーザー脱毛へ

青髭を解消するなら医療レーザー脱毛

青髭を根本的に解決したいなら”医療レーザー脱毛で青髭を永久脱毛“するしかありません。

他にも青髭を永久脱毛する方法はありますが、今のところ医療レーザー脱毛が一番確実でコスパが良いです。

医療レーザー脱毛のメリット

  • カミソリ負けがなくなる
  • 髭剃りの手間がなくなる
  • 肌が明るくなり清潔感が生まれる
  • 自信がつく

【参考】青髭を脱毛するメリットとおすすめのクリニックを紹介

費用は多少かかりますが、長期的に見ればコスパはかなり良いですよ。

以下の記事で、青髭を脱毛するメリットとおすすめのお店を紹介しているので、青髭を本気で解消したい方は参考にしてください。

【参考】青髭の人こそヒゲ脱毛した方が良い理由とは?

青髭脱毛
青髭の男性こそヒゲ脱毛するべき3つの理由!青髭に効果のある脱毛方法とおすすめのクリニックを紹介

医療レーザ脱毛できるクリニックを厳選して紹介!

医療レーザー脱毛で青髭を解消したい方は以下を参考に。医療レーザー脱毛を受けられるおすすめのクリニックを紹介しています。

また、こちらの記事で紹介しているクリニックは、

当サイトの編集部が

  • ヒゲ脱毛経験者100名へのアンケート
  • ヒゲ脱毛のクリニック・サロンへの取材

などの調査を行い、本気でおすすめのクリニックのみ

医療レーザー脱毛で青髭を解消したい方は、是非参考にしてくださいね。

髭脱毛 おすすめ ランキング
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

絶対NGの青髭をなくす対策

絶対NGの青髭対策

ここまで、青髭を解消する方法について見て来ましたが、自分に合った方法は見つかりましたか?

最後に、絶対やってはいけない青髭対策を紹介します。

間違った対策を続けると、肌が荒れ、不潔な印象に。もし間違った方法で青髭対策をしていた方は、なぜその方法がNGなのかをしっかり理解したうえで、正しい青髭対策を行ってくださいね。

手や毛抜きで髭を抜く

絶対NGの青髭をなくす対策

自分で手軽にできる毛抜き。

青髭を根本から抜けば、生えてくるスピードは抑えられますが、毛が生える細胞は生きているので時間が経てば生えてきてしまいます。

また、髭を引き抜くことで毛細血管が傷ついてしまい、以下のようなリスクが発生し兼ねません。

◆髭を抜くリスク

【参考】髭を抜くのが危険すぎる理由とは?

肌が汚くなるなどのダメージに加え、痛みと戦いながら膨大な時間を費やしても結局はまた生えてくるわけですから、一時的に青髭がなくなるといったメリットに比べると、デメリットが大きすぎます。

毛がある以上、ムダ毛処理との付き合いは続きますので、いっそのこと脱毛してしまうか、肌へのダメージが少ない別の方法に変えましょう。

除毛クリーム(脱毛クリーム)を使う

髭に除毛クリームが危険な理由

除毛クリームを顔に塗るのは絶対にNGです。

除毛クリームは、ワキやスネといった比較的皮膚が強い部分の毛を除毛するために作られているものです。

顔のなどの皮膚が薄くて敏感な部分に使用すると、重大な肌トラブルを起こしかねません

また、除毛クリームが目に入ってしまう危険性もあるため、除毛クリームの注意書きにも、顔へは使用しないようにと書いてあります。

深刻な肌トラブルを起こす可能性がある危険な行為なので、絶対にやめましょう。

【参考】除毛クリームは髭に使えるのか徹底検証

髭脱毛クリーム ヒゲ ひげ
髭の除毛クリームは危険!失明の恐れも!?除毛クリームは髭に使用できるのか徹底検証

アフターケアをしていない

絶対NGの青髭をなくす対策

髭剃り後に必要不可欠なアフターケアですが、毎日ケアするのは面倒だと省略してしまっていませんか?

カミソリの手入れをしっかりし、シェービングフォームを使って正しい剃り方をしたとしても、肌へのダメージはゼロにはなりません。

そのため、アフターケアをせずに放置してしまうと、バリア機能の弱まっている肌は乾燥して炎症を起こしやすくなります

カサカサの肌や炎症を起こした肌は青髭を目立たせてしまうので、しっかりと保湿ケアすることが大切化粧水乳液を一緒に使うのが理想です。

化粧水と乳液の療法を使うのが面倒な男性は、化粧水と乳液両方の役割を兼ね備えたオールインワンタイプのものもありますし、敏感肌の方にはアルコールフリーのタイプのものもありますよ。

メンズのためのスキンケアの方法については、以下で詳しくまとめていますので、参考にしてください。

【参考】男性におすすめのスキンケア方法と商品を紹介

メンズスキンケアおすすめランキング2019!美肌に導く化粧品26選を完全ガイド
メンズスキンケアおすすめランキング2019!男の美肌を作る化粧品26選を完全ガイド

まとめ:医療レーザー脱毛で青髭を解消しよう

青髭の原因から対策方法まで、幅広く紹介してきました。

清潔感がなく見えたり、老けて見られてしまったりとあまり良いイメージのない青髭ですが、対策次第では青髭の悩みを解消することができます。

今回紹介した対策方法を使って、青髭をなくして悩みから解放されましょう!

参考リンク:

青髭を徹底的になくしたい・・・という方は、髭脱毛をしましょう。青髭を解消するのにおすすめの脱毛クリニックをまとめていますので、参考にしてください。

青髭脱毛
青髭の男性こそヒゲ脱毛するべき3つの理由!青髭に効果のある脱毛方法とおすすめのクリニックを紹介
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です