フレグランス

口臭スプレーおすすめランキング5選!カバンに常備しておけば、突然決まったコンパやデートの際も活躍

口臭スプレー アイキャッチ

口臭スプレー(マウススプレー)はコンパクトで持ち運びが便利なので、人と会う直前の口臭対策に役立ちます。

  • ニンニクが効いたご飯を食べたあと
  • 仕事終わりにコンパへ向かう前
  • 女性と2人きりのディナーのあと

こんな時、エチケットとして口臭ケアができる男性はイケてますね!もはや口臭スプレーはモテる男の必需品と言っても過言ではありません。

今回はおすすめの口臭スプレーをランキング形式でご紹介していきます。様々な香りや種類も豊富にあることから、自分に合ったものを見つけて使用してみましょう。

口臭スプレーよりも、洗浄力で優れているマウスウォッシュを携帯する男性もいます。携帯に便利なタイプも紹介しているので、気になる方は下記を見てください。

おすすめマウスウォッシュ
おすすめのマウスウォッシュ15選!キレイな息を手に入れるためにオーラルケアをはじめよう

口臭スプレー(マウススプレー)が口臭に効果的な理由

マウススプレー 効果 理由

口臭スプレー(マウススプレー)は、口臭予防に効果的なアイテムです。

自分でも口臭が気になった時に、シュッとひと吹きすれば、気になる臭いを軽減することができる優れもの。どれもコンパクトサイズなので場所を取らず、鞄の中に入れておけば必要な時にいつでも使用することができますね

口臭スプレーは他の口臭対策アイテムと比較してもとても手軽であるため、特に接客業に従事されている方は携帯していることが多いです。

また、思いの外リーズナブルな価格帯で、ドラッグストアだけではなくコンビニなどでも300円ほどで購入することができます。

口臭スプレーのおすすめランキングを見る前に、まずは口臭スプレーが口臭予防に効果的な理由について解説します。

先におすすめの商品を見たいという方は「口臭スプレーおすすめランキング」をご覧ください。

口臭を抑えるために口臭スプレーが適切か判断しよう

口臭を抑えるために口臭スプレーが適切か判断しよう口臭スプレーを使用しても口臭が抑制されない場合は、まず、自身の口臭がどのような理由で発生しているかを確認してみましょう。

口臭の原因として考えられることは、

  • 食事や喫煙による口臭
  • 緊張などにより口内の唾液量が減少したために発生している口臭
  • 胃腸の疾患が原因で口臭が発生している口臭

という場合があります。

食事や喫煙による口臭をケアしたいのであれば、口臭スプレーの使用が効果的。

また、唾液量の減少が原因となって口臭が発生している場合は、口臭予防の口臭スプレーを使い口を潤すことで改善できます。

しかし、胃腸の疾患が原因で口臭が発生している場合は、口臭スプレーでは対応しきれないため、一度、医療機関の受診が必要です。

口臭スプレーは別の香りで口臭を消す(マスキング効果)

口臭スプレーは別の香りで口臭を消す(マスキング効果)販売されている多くの口臭スプレーは、口臭の嫌な臭いを別の良い香りでカバーする仕組みとなっています。

ミント系やシトラス系の香り、ほのかな良い香りを漂わすことで口臭を消すマスキング効果というもの。

また、口臭スプレーによっては、にんにくやタバコなどの特定の臭いを緩和させる成分が含まれていることもあります。

口臭スプレーの実際の効果と注意点

口臭スプレーの実際の効果と注意点携帯に便利で、エチケット用品として重宝することが多いマウススプレーですが、実際にはどの程度の効果があるものなのでしょう。

口臭スプレーは根本から口臭の原因を消しているわけではなく、単に臭いを覆っているだけという製品が多いです。

つまり、口臭スプレーは食べ物やたばこによる口臭を一時的に抑えることはできても、口臭の悩みを根本的に改善することはできないということ。

これは口臭スプレーの効果が薄いというわけではなく、口臭予防製品のほとんどが口臭の原因を断つという効果がないためです。

口臭スプレーおすすめランキング5選

口臭スプレーおすすめランキング5選口臭スプレーについて、少しネガティブな情報も踏まえつつ、その効果を説明してきました。口臭スプレーは口臭の原因を改善することはできませんが、一時的な対処には役立ちますし、数百円で買えるものですので1つや2つ持っておいても損はありません。

ここからは、口臭スプレーの購入を検討されている方に、おすすめの口臭スプレーをランキング形式でご紹介していきます。

記事の後半で「口臭スプレー以外でおすすめの口臭対策」も紹介しています。

1位.薬用オーラクリスター・ゼロ

薬用オーラクリスター・ゼロ

オーラクリスター・ゼロは、口臭の原因菌となる硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイドを殺菌することで口臭ケアを行います。

オーラクリスター・ゼロは、舌の突起の隙間に入り込み、臭いのもとに直接働きかけるため、臭いの軽減につながります。また、歯磨きと併用することが可能なため、歯周炎や虫歯、歯肉炎を予防するだけではなく、ホワイトニング効果も期待することができるでしょう。

さらに、虫歯菌への殺菌効果にも優れているため、常に歯を綺麗に保ってくれるという嬉しい効果がたくさんあります。爽やかなミントの香りが口の中に広がり、爽快感があるので、幅広い年齢層の方が使用できます。

薬用オーラルクリスター・ゼロの特徴

  • 携帯に便利なコンパクトサイズ
  • 歯磨きとの併用が可能
  • 歯周炎・歯肉炎・虫歯予防・ホワイトニングケアが可能

販売ページでみる

2位.トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレー

トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレー

トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレーは、コンパクトサイズでいつでも手軽に使用することができるノンアルコールの薬用マウススプレーです。また、口内フローラのバランスを整え、口の中を清潔に、そして健やかな状態に保つ作用があります。

薬用マウススプレーの香料として使用されるヒノキチオールや、テレビン油、緑茶エキスの成分を配合しているため、効果的に口臭を予防し、口内を浄化、さらに爽快な使用感を実現させることに成功した薬用マウススプレーです。

トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレーの特徴

  • ヒノキチオール・テレビン油・緑茶エキスなど植物性ブレスケア成分配合
  • 爽やかなフレッシュミントの味
  • 口内フローラのバランスを整える

3位.オーラ2ブレスファインマウススプレークールミント

オーラ2ブレスファインマウススプレークールミント

オーラ2ブレスファインマウススプレーは、かなり小さいコンパクトサイズのマウススプレー。7種のフレーバーからお好きなものをチョイスすることができるので、選ぶ楽しみもありますね。口臭が気になる方は、ハーブ系の香り漂うクールミントがおすすめです。

メントール成分により殺菌作用があり、口の中をすっきりと爽快にさせたい方におすすめのマウススプレーです。

オーラ2ブレスファインマウススプレークールミントの特徴

  • シュッとするだけで素早くクリアな息を実現
  • 臭いの原因菌を直接殺菌
  • 7つのフレーバーを楽しめる

4位.オーラ2ブレスファインマウススプレーマスカットミント

オーラ2ブレスファインマウススプレーマスカットミントは、気分をリフレッシュさせたい時や、においのある食事のあとなどに手軽に使用することができるマウススプレーです。

有効成分Lメントールが働き、お酒やたばこなどによる口臭にもシュッとスプレーするだけでその効果を実感することができます。爽やかな使用感がお好みの方におすすめです。

オーラ2ブレスファインマウススプレーマスカットミントの特徴

  • Lメントールが臭いの原因菌を殺菌
  • コンパクトサイズで携帯に便利
  • 爽やかな使い心地

5位.ガム・お口/のど殺菌スプレー

ガム・お口/のど殺菌スプレー

ガム・お口/のど殺菌スプレーは、殺菌成分CPCがお口やのどの原因菌に対し、効果的に殺菌・消毒してくれます。また、嫌な臭いの口臭を除去し、のどの炎症に伴う腫れや痛みを緩和させる働きがあるので、安心して使用できますね。

それだけではなく、コンパクトサイズで携帯しやすく、外出先でも手軽に使用することができ、爽やかなハーブ系ミント味で使い心地抜群です。

ガム・お口/のど殺菌スプレーの特徴

  • 殺菌成分CPCが効果的に「お口」や「のど」の原因菌を殺菌・消毒
  • のどの炎症に伴う痛みや腫れを緩和させる
  • コンパクトサイズ
  • さわやかなハーブミントの味

口臭スプレーのメリット

口臭スプレー メリット

ここでは、口臭スプレーを使うメリットについて紹介していきます。

やはり、口臭スプレーは手軽さや携帯性から選ばれているようです。

手軽に持ち歩けていつでも使える

手軽に持ち歩けていつでも使えるマウススプレーはコンパクトサイズで軽量、鞄の中に入れて持ち歩くこともでき、自分の口臭が気になった時にサッと使用できるのも嬉しいですよね。

数秒で口臭対策ができる

数秒で口臭対策ができるマウススプレーは使用直後にその使用感を実感することができるため、即効性があります。この即効性については、他の口臭対策アイテムにはない大きなメリットでしょう。

最近では、ハーブ系やミント系の爽やかな香りのものが多く、即時に香りが放出されるため、瞬時に口臭をカバーすることができます。

口臭スプレー以外でおすすめの口臭対策

口臭スプレー以外でおすすめの口臭対策ここまでは口臭スプレーによる口臭対策についてご紹介しました。

同じ口臭対策とは言っても、スプレー以外にも、サプリメントやデンタルフロスの使用、また、口内環境を整えるための虫歯ケアなどなど、様々な対策があります。

そこでここからは、口臭スプレー以外でおすすめしたい口臭対策についてご紹介します。

口臭予防効果のある歯磨き粉を使う

口臭予防効果のある歯磨き粉を使う口臭予防でもっとも効果的なのが、歯磨き粉を口臭予防用のものに変えること。ドラッグストアやスーパーで売られている普通の歯磨き粉は、虫歯予防や歯ぐきケアのものが中心で、口臭予防用の成分が含まれていることは稀です。

柿渋エキスなどが含まれた口臭予防に特化した歯磨き粉を使うことで、効果的に口臭を予防することができるのでおすすめです。

以下で口臭予防用の歯磨き粉をまとめていますので、参考にしてください。

口臭 歯磨き粉
口臭対策におすすめの歯磨き粉5選!ニオイに敏感な女性から嫌われないよう、男性は口臭ケアが命

舌を磨いて口臭ケア

舌ブラシ

口臭は舌に付着した食べ物が原因となって臭いが発生することをご存知ですか?

特に、生のたまねぎなどを摂取した場合、どんなに歯磨きを行っても臭いが取れないという経験をされたことがある方は多いと思います。

もちろん、胃からくる臭いもありますが、最も臭いがきつく発生するのは舌苔です。

舌専用の歯ブラシ(舌ブラシ)を使用し、歯磨きを行うのと同じように、舌の奥から優しく磨くことで舌苔を除去しましょう。それだけで口臭予防効果がグンとアップします。

歯間ブラシを使用する

歯間ブラシを使用する歯磨きは歯ブラシだけを使用しているという方が大半だと思いますが、実は、歯と歯の間には食べたものが詰まって汚れていることをご存知ですか?

それが原因で口臭が発生していることも考えられます。そのため、歯磨きの際は歯間ブラシを使用して、歯と歯の間に溜まった汚れをしっかりと落とすようにしましょう。

歯間ブラシは誰でも簡単に使用することができるため、手間をかけずに口内ケアを行うことができます。

タバコのヤニを除去する

タバコのヤニを除去する喫煙者は口臭に悩まされる方が多いです。なぜなら、歯にタバコのヤニが付着して、それが原因で口臭が発生しているからです。

毎日の歯磨きに加え、1週間に2回程度は、タバコのヤニを除去してくれる歯磨き粉を使用してヤニを綺麗に落としましょう。可能であれば、歯科医院へ行き、歯石取りなど、定期的にオーラルケアを施すといいでしょう。

虫歯ケアを行う

虫歯ケアを行う口臭予防の基本は虫歯を作らないこと、虫歯ができた時は治療することです。虫歯は歯が腐食してしまうため、必然的に臭いのもとを作ってしまいます。

そのため、定期健診を忘れずに受診することも口臭予防の基本です。もしもあなたの口内環境に虫歯があるようであれば、早急に歯科医院で治療を行いましょう。

マウスウォッシュを使用する

マウスウォッシュを使用する歯磨きだけでは予防しきれない口臭は、マウスウォッシュを併用することで、さらに口臭予防効果を発揮してくれます。特に接客業に従事される方は、このマウスウォッシュを使用される方が増えています。

マウスウォッシュは、口臭予防だけではなく、歯周病や歯肉炎を予防する効果もあるため、実力派の口臭予防ケアアイテムだと言えます。

おすすめマウスウォッシュ
おすすめのマウスウォッシュ15選!キレイな息を手に入れるためにオーラルケアをはじめよう

口臭予防サプリを使用する

口臭予防サプリを使用するどんなにオーラルケアグッズやアイテムを使用しても、口臭予防に限界を感じている方は、やはり胃腸からくる口臭である可能性が高いと言えます。

そのため、口臭予防サプリを併用することで、身体の中から臭いのもとをシャットアウトすることができます。

まとめ:外出中のこまめな口臭ケアにスプレーは最適!

今回は、おすすめの口臭スプレーをランキング形式でご紹介してきました。

口臭予防のマウススプレーは、即効性のあるものも多く、手軽に利用できるため、とても人気の高い商品となっています。

自分の口臭が気になる方は、ぜひ、ランキングにランクインしている口臭スプレーを試してみてくださいね。

参考リンク:

この記事を読んで、「口臭以外のニオイケアもした方がいいかも・・・汗」と思った方は、以下の記事をご覧ください。男性向けの制汗剤を、おすすめ順にランキング形式で紹介しています。

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤・デオドラント12選!夏の男臭さを消す効果的な使い方も紹介
ABOUT ME
ダンリード編集部
ダンリード編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。男磨きを助け、なりたい理想の自分になるためのコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です