ニオイケア

口臭スプレーのおすすめランキング10選!ワンプッシュでお口の清潔感を手に入れよう

口臭スプレー アイキャッチ

今すぐおすすめの口臭スプレーを知りたい方はこちら
口臭スプレーおすすめランキング

ワンプッシュで口の臭いケアができる口臭スプレー。どこにでも持ち歩けるので、人と会う前や臭いが気になる時に重宝します

しかし、いざ口臭スプレーを買おうと思うと、種類が多くて効果の高いものがどれなのか、よく分からないですよね。

そこで今回は、

  • 口臭スプレーの選び方
  • 口臭スプレーおすすめランキング
  • 口臭スプレーに関するよくある質問

などを解説。お口の臭いケアで悩んでいる男性も、自分にぴったりの口臭スプレーを見つけることができますよ。

口臭スプレーが口臭に効果的な理由

口臭スプレー/マウススプレーが口臭に効果的な理由

販売されている多くの口臭スプレーは、口臭の嫌な臭いを別の良い香りでカバーする仕組みとなっています。

ミント系やシトラス系の香りで口臭を消すマスキング効果というもの。あくまで、効果は一時的なので歯磨きやうがいで臭いの発生原因を除去する必要はあります。

また、口臭スプレーによってはタバコなどの特定の臭いを緩和させる成分が含まれている場合も。そのため、どんな臭いを緩和させたいかによって、使用する口臭スプレーを選ぶ必要がありますよ。

口臭スプレー(マウススプレー)が効果を発揮しないことも…

口臭スプレーが効くのは口腔内です。そのため、消化器系や呼吸器系に問題があって口臭を発生させている場合は効果がありません。

タンパク質が腐ったような臭いが口からする際は注意が必要です。

口臭スプレーを選ぶ2つのポイント

ここでは口臭スプレーを選ぶ際の2つのポイントについて解説していきます。間違った口臭スプレー選びをしないためにも、選び方を事前にチェックしましょう。

口臭スプレーを選ぶ2つのポイント

  1. 効果で選ぶ
  2. 香りで選ぶ

1.効果で選ぶ

1.効果で選ぶ

口臭スプレーを選ぶ際は、自分の口に効果があるのかを確認して選ぶ必要があります。

  • 口の乾燥が原因
  • 食物残渣が原因
  • タバコが原因

など、人により原因はそれぞれです。口の乾燥が原因の男性が、タバコの消臭成分が含まれている口臭スプレーを使っても意味はありません。

また、口臭の発生原因である虫歯菌や歯周病菌を殺菌する効果がある口臭スプレーも存在。消臭だけでなく、口臭の原因を発生させたくない!という男性におすすめですよ。

2.香りで選ぶ

2.香りで選ぶ

自分の好みに合わせて口臭スプレーの香りを選びましょう。日常で使うものなので、自分の苦手な香りを選んでしまうと、1度しか使用しない…といったことになる場合もあります。

口臭スプレーでよくある香りは以下の通りです。香りの他にも成分自体に効果があるのでチェックしましょう。

口臭スプレー(マウススプレー)でよくある香り

  • ミント
    ミント

    成分:殺菌作用・疲労回復効果
    おすすめシーン:ビジネスシーンなどで相手に爽やかな印象を与えたい時におすすめ

  • シトラス
    シトラス

    成分:リラックス効果・殺菌作用
    おすすめシーン:デートなどで相手に若々しさやフレッシュな印象を与えたい時におすすめ

口臭スプレーおすすめランキング

おすすめの口臭スプレーをランキング形式でご紹介します。どれも人気の商品なので、それぞれを比較しながらご覧ください。

1位.薬用オーラクリスター・ゼロ

薬用オーラクリスター・ゼロ
内容量 25ml
香り ミント
参考価格 4,200円

オーラクリスター・ゼロは、殺菌率が99%の口臭スプレー。口の匂いが気になる男性もワンプッシュで綺麗な息が手に入ります。

また、歯周炎や虫歯を予防するだけではなく、ホワイトニング効果も存在。口腔内を常に清潔にしたい男性には欠かせない商品です。

費用は4,000円代と高く感じますが、確かな実績と効果を兼ね備えたオーラクリスター・ゼロは、値段以上の価値があると断言できます。

2位.トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレー

トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレー
内容量 20ml
香り フレッシュミント
参考価格 972円

トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレーは、コンパクトサイズでいつでも手軽に使用することができるノンアルコールの薬用マウススプレーです。

また、口内フローラのバランスを整え、口の中を清潔に、そして健やかな状態に保つ作用があります。

ヒノキチオールやテレビン油などの成分を配合しているため、効果的に口臭を予防し口内を浄化します。

3位.オーラ2ブレスファインマウススプレークールミント

オーラ2ブレスファインマウススプレークールミント
内容量 6ml
香り クールミント
参考価格 270円

オーラ2ブレスファインマウススプレーは、コンパクトサイズの口臭スプレーです

7種のフレーバーからお好きなものをチョイスすることができるので、選ぶ楽しみもありますね。口臭が気になる方は、ハーブ系の香り漂うクールミントがおすすめですよ。

メントール成分により殺菌作用があり、口の中をすっきりと爽快にさせたい方に人気のマウススプレーです。

4位.ガム・お口/のど殺菌スプレー

ガム・お口/のど殺菌スプレー

 

内容量 6ml
香り マスカットミント
参考価格 694円

ガム・お口/のど殺菌スプレーは、殺菌成分CPCがお口やのどの原因菌に対し、効果的に殺菌・消毒してくれます。

また、嫌な臭いの口臭を除去し、のどの炎症に伴う腫れや痛みを緩和させる働きがあるので安心して使用できますね。

それだけではなく、コンパクトサイズなので外出先でも手軽に使用することができ、爽やかなハーブ系ミント味で使い心地抜群です。

5位.ハーペント

ハーペント
内容量 20ml
香り ミント
参考価格 820円

口臭の根本までケアすることができるのが、「ハーペント」。人と会う前にワンプッシュしておけば、臭いで悩まされこともありません。

ハーペントは、口臭防止・歯周病予防といった本来歯磨きで行うケアもできるので、口臭の発生原因を直接食い止めます

また、硫化水素・メチルメルカプタンといった口臭の原因に対してアプローチを行うため、臭いケアも抜群です。

6位.オーラルピース クリーン&モイスチュアスプレー

オーラルピース クリーン&モイスチュア スプレー
内容量 30ml
香り オレンジ/柚
参考価格 1,080円

口臭ケアと保湿を同時にできるのが、「オーラルピース クリーン&モイスチュアスプレー」。柚やオレンジの香りでさっぱりな息が手に入ります。

口に入るものとして化学成分を一切使用しないため、安全性の観点からもバッチリ。乳幼児からお年寄りまで安心して使うことができますよ。

また、水で希釈すればマウスウォッシュとしても利用できるので、朝から晩まで口腔内を清潔に保てます。

7位.NONIO(ノニオ) スプラッシュシトラスミント

NONIO(ノニオ)  スプラッシュシトラスミント
内容量 5ml
香り シトラス
参考価格 252円

口臭科学を研究するNONIOが販売するのが、「NONIO(ノニオ) スプラッシュシトラスミント」。ポケットサイズなのでどこでも持ち運べます。

殺菌成分として強力なℓ-メントールが配合されているので、口臭原因菌を徹底除去。また、口腔内の乾燥をポリグルタミン酸が守るので、粘つきも気になりません。

甘すぎないシトラス系の風味なので、さっぱりとした香りを感じさせます。

8位.オーラ2ブレスファインマウススプレーマスカットミント

内容量 6ml
香り マスカットミント
参考価格 270円

オーラ2ブレスファインマウススプレーマスカットミントは、気分をリフレッシュさせたい時や、においのある食事の後におすすめの口臭スプレーです。

有効成分Lメントールが働き、お酒やたばこなどによる口臭にもシュッとスプレーするだけでその効果を実感することができます。爽やかな使用感がお好みの方におすすめです。

9位.nahrin(ナリン)リフレッシングマウススプレー

nahrin(ナリン)リフレッシングマウススプレー
内容量 30ml
香り ハーブ
参考価格 1,944円

アルプスに自生するハーブを配合して作られたのが、「nahrinリフレッシングマウススプレー」。ワンプッシュすることでアルプスの香りを体感することができますよ。

仄かに甘さが香るので、強い香りが苦手な男性でも気軽に使用できます。また、ダイエットの味方と呼ばれるステビアが甘さを引き出しているので、虫歯の心配もないため口臭スプレーにぴったりです。

スプレーを使ったあとに感じるさわやかな清涼感と、口を潤うように残る甘みに虜になること間違いなしの商品です。

10位.TheraBreath (セラブレス) ブレススプレー

TheraBreath (セラブレス)
内容量 30ml
香り ミント
参考価格 1,188円

世界35ヶ国で口臭予防用品として愛されるTheraBreathが販売する口臭スプレーが、「TheraBreath ブレススプレー」。酸素の力で口腔内を滅菌します。

OXYD-8という独自の酸素技術で低刺激で高殺菌を実現。刺激が強い口臭スプレーが苦手な男性でも安心して使用できます。

TheraBreath ブレススプレーは、口臭の原因菌に対しても的確にアタック。臭いで悩む男性は一度使用すればリピーターになること間違いなしですよ。

口臭スプレー/マウススプレーおすすめランキング(振り返り)

商品画像 薬用オーラクリスター・ゼロ トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレー オーラ2ブレスファインマウススプレークールミント ガム・お口/のど殺菌スプレー ハーペント オーラルピース クリーン&モイスチュア スプレー NONIO(ノニオ) スプラッシュシトラスミント nahrin(ナリン)リフレッシングマウススプレー TheraBreath (セラブレス)
商品名 薬用オーラクリスター・ゼロ トゥービー・フレッシュ薬用マウススプレー オーラ2ブレスファインマウススプレークールミント ガム・お口/のど殺菌スプレー ハーペント オーラルピース クリーン&モイスチュアスプレー NONIO(ノニオ) スプラッシュシトラスミント オーラ2ブレスファインマウススプレーマスカットミント nahrin(ナリン)リフレッシングマウススプレー TheraBreath (セラブレス) ブレススプレー
内容量 25ml 20ml 6ml 6ml 20ml 30ml 5ml 6ml 30ml 30ml
香り ミント フレッシュミント クールミント マスカットミント ミント オレンジ/柚 シトラス マスカットミント ハーブ ミント
参考価格 3,540円 972円 270円 694円 820円 1,080円 252円 270円 1,944円 1,188円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

口臭スプレー以外でおすすめの口臭対策7選

口臭スプレーはあくまで一時的なケアにしかなりません。そのため、根本から口臭を改善するめの方法をここではご紹介します。

1.口臭予防効果のある歯磨き粉を使う

口臭予防効果のある歯磨き粉を使う口臭予防でもっとも効果的なのが、歯磨き粉を口臭予防用のものに変えることです。

ドラッグストアやスーパーで売られている普通の歯磨き粉は、虫歯予防や歯ぐきケアのものが中心で、口臭予防用の成分が含まれていることはありません。

柿渋エキスなどが含まれた口臭予防に特化した歯磨き粉を使うことで、効果的に口臭を予防することができるのでおすすめです!

【参考】口臭を根本から治したい方におすすめの歯磨き粉はこちら

口臭 歯磨き粉
口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉ランキング!特徴や成分をもとに人気の歯磨き粉を徹底比較

2.舌を磨いて口臭ケア

舌ブラシ

歯磨きだけに力を入れても口臭が治らない可能性があります。それは舌の汚れである舌苔(ぜったい)が匂いを発生させているからです

そのため、舌専用の歯ブラシ(舌ブラシ)を使用して、舌の奥から舌苔を除去しましょう。それだけで口臭予防効果がグンとアップしますよ。

歯ブラシで舌を磨くのは危険

舌には味蕾(みらい)と呼ばれる味を感じる神経があります。歯ブラシで舌を洗浄するとこの味蕾を傷つける可能性があるので、専用の舌ブラシを使いましょう。

【参考】舌の汚れをがごっそりとれる舌ブラシはこちら

舌ブラシ おすすめ
舌ブラシおすすめランキング2019!口臭予防がバッチリできる商品をご紹介

3.歯間ブラシを使用する

歯間ブラシを使用する

歯ブラシでは洗えない歯の間に詰まった汚れは口臭を発生させます。そのため、歯磨きの際は歯間ブラシを使用して、歯の間に溜まった汚れをしっかりと落とすようにしましょう。

歯間ブラシは誰でも簡単に使用することができるため、手間をかけずに口内ケアを行うことができます。

電動歯ブラシでも隙間汚れが除去できる

電動歯ブラシの中には音波振動によって、歯の隙間まで洗浄できる歯ブラシが存在。歯間ブラシを使うのが手間…と感じる男性は電動歯ブラシ1本で臭いの原因を除去しましょう。

【参考】電動歯ブラシで歯の隙間汚れを除去

電動歯ブラシ おすすめ
電動歯ブラシのおすすめランキング2019!機能性バツグンの高性能歯ブラシを徹底比較

4.タバコのヤニを除去する

タバコのヤニを除去する喫煙者の中には口臭に悩まされる方が多くいます。なぜなら、歯にタバコのヤニが付着して口臭を発生させているからです。

毎日の歯磨きに加え、1週間に2回程度は、タバコのヤニを除去してくれる歯磨き粉を使用してヤニを綺麗に落としましょう。

可能であれば歯科医院へ行き、歯石取りなど定期的にオーラルケアを施すことがおすすめです。

5.虫歯ケアを行う

虫歯ケアを行う口臭予防の基本は虫歯を作らないこと、虫歯ができた時は治療することです。虫歯は歯が腐食して、腐敗臭を発生させます。

そのため、定期健診を忘れずに受診することも口臭予防の基本。もしもあなたの口内環境に虫歯があるようであれば、早急に歯科医院で治療を行いましょう。

6.マウスウォッシュを使用する

マウスウォッシュを使用する歯磨きだけでは予防しきれない口臭は、マウスウォッシュを併用することで、予防効果を発揮してくれます。

マウスウォッシュは、口臭予防だけではなく、歯周病や歯肉炎を予防する効果もあるため、実力派の口臭予防アイテムだと言えます。

【参考】口臭・歯周病予防に効果的なマウスウォッシュはこちら

マウスウォッシュ おすすめ
おすすめのマウスウォッシュ15選!キレイな息を手に入れるためにオーラルケアをはじめよう

7.口臭予防サプリを使用する

口臭予防サプリを使用するどんなにオーラルケアグッズやアイテムを使用しても、口臭予防に限界を感じている方は、やはり胃腸からくる口臭である可能性が高いです。

そのため、口臭予防サプリを併用することで、身体の中から臭いのもとをシャットアウトすることができます。

サプリでもどうにもならない…という男性は、素直に病院で治療を受けるのが一番の近道ですよ。

口臭スプレーに関するQ&A

口臭スプレー/マウススプレーに関するQ&A

最後に口臭スプレーに関するよくある質問について解説していきます。どれも口臭スプレーを使う時に気になることなので、参考にしてください。

Q1:口臭が発生する原因はなんですか?

A.90%以上が虫歯・舌の汚れなどのお口周りが原因です。
引用元:日本臨床歯周病会

口臭の原因は主に以下の二つに分類できます。

病的口臭 生理的口臭
特徴 ・虫歯や舌の汚れが原因
・放置すると悪化する
・口の乾燥や食事が原因
・放置しても治る
発生期間 原因が排除できるまで 日によって違う

口臭がいつまで経っても治らない…という男性は病的口臭の可能性が高いので、原因が分からない方は一度病院で確認しましょう。

Q2:口臭スプレーはどれくらい持続しますか?

A,商品によって違いますが30分〜1時間ほどです。

ニンニクや納豆などの臭いが強い食べ物を食べた後は、効果時間が減少することがあります。使用タイミングは食後や口にネバつきを感じた時が好ましいです。

Q3:口臭スプレーは1日に何回か使用して良いのですか?

A.使用回数の規定は存在しません。

商品によっても違いますが、口臭スプレーは1日に複数回使用しても身体に害があることはありません。

しかし、成分に微量なアルコールが含まれていることが多いので、使いすぎは酩酊感を感じることがあるので注意しましょう。

まとめ:外出中のこまめな口臭ケアスプレーが最適!

今回は、おすすめの口臭スプレーをランキング形式でご紹介してきました。

口臭予防のマウススプレーは、即効性のあるものも多く、手軽に利用できるため、人気の高い商品となっています。

自分の口臭が気になる方は、ランキングにランクインしている口臭スプレーを試してみてくださいね。

もう一度おすすめを見たい方は、「口臭スプレーおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク

口臭を本格的に治したい…と感じる方は以下を参考に。口臭に対して効果的な歯磨き粉をまとめました。

口臭 歯磨き粉
口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉ランキング!特徴や成分をもとに人気の歯磨き粉を徹底比較
ABOUT ME
ダンリード編集部
ダンリード編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。男磨きを助け、なりたい理想の自分になるためのコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です