メンズビューティー

外見も内面も魅力的な男性になるには?女性を惹きつけるモテる男性の11の特徴

魅力的な男性

「魅力的な男性になりたい」と漠然とした憧れを持っている男性は多いかもしれませんが、ただぼんやりと思い続けているだけでは、魅力的な男性になることはできません。

魅力的な男性は単にカッコいい人や優しい人とは全く違います。自分では特別なことをしているという自覚がないにも関わらず、周囲から人気者になってしまうような男性が魅力的な男性。魅力的な男性とは、言い換えれば「人を惹きつける力がある」ということ。

今回は内面と外見に分けて魅力的な男性の特徴を解説。今まで魅力的な男性のイメージがつきにくかった方にもわかりやすい内容になっています。

魅力的な男性になるために、内面と外見の両方をバランス良く磨いていきましょう。

魅力的な男性の6つの「外見」の特徴!

魅力的な男性 外見イケメンではないいから魅力的な男性になるのは無理かもしれない、と不安を抱えていませんか?外見は中身に比べたら、工夫次第で一気にイメージアップできるので大丈夫です!

「魅力的な男性=イケメン」ではない、ということは肝に命じておきましょう。

魅力的な男性の外面1.清潔感のある身だしなみ

身だしなみのポイントはオシャレさよりも清潔感!流行は常に変わりますし、好みは人によって様々ですが、清潔感だけは時代を超えて万人に好まれています。

特に男性にとって清潔感を感じさせるのは大事で、同性同士でも不潔な人の近くには行きたくないですよね。清潔感をアップするだけで、雰囲気イケメンとして一目おかれるようになります。

洗濯してある衣類を身に付けるのはもちろんですが、アイロンでシワを伸ばしたり、シミがついている服を外で気ないようにしましょう。

また、頭からフケが出ているのは絶対にダメ。そして、体が乾燥して肌から粉が吹いていることも不潔に見えます。

体に異常が出ている時は、シャンプーボディソープを見直しましょう。また、保湿目的でボディクリームやリップクリームを使うのも良いですね。

メンズボディクリームのおすすめランキング2019!保湿+香りでモテる男の美ボディ作りを

魅力的な男性の外面2.程よく鍛えられた肉体

魅力的な男性の外面2.程よく鍛えられた肉体どんなに素敵な服装をしていても、体のラインがたるんでいると台無し。魅力的な男性は服装は普通なのに他の人とは違う魅力がにじみ出ているものですが、それは程よく鍛えられた肉体の持ち主だからなんですね。

体にフィットした服を着ているわけではなくても、体を鍛えているかどうかはわかるもの。ムキムキになるほど筋トレをしなくてもいいので、ほど良く体のメンテナンスをしておきましょうね。

<参考>男の憧れボディを手に入れよう!

【男の憧れ】広背筋を鍛えて逆三角形ボディを手に入れよう!効率的な筋トレ方法を徹底解説
【男の憧れ】広背筋を鍛えて逆三角形ボディを手に入れよう!効率的な筋トレ方法を徹底解説

特にビール腹は女性からの評価が急降下する原因なので気をつけましょう。普段から運動をして、余計な脂肪が無い体にしておきましょう。

<参考>皮下脂肪は有酸素運動で落とせ!

皮下脂肪 落とす アイキャッチ
男の皮下脂肪は「有酸素運動&筋トレ」で落とす!自宅筋トレと食事方法を解説

魅力的な男性の外面3.自分らしさを理解したおしゃれ

オシャレの落とし穴はオシャレに慣れた頃にやってきます。最初はオシャレな人を真似ているだけだったのが、自分だけの個性を出そうと新しいアイテムに手を出すと個性的を通りこしてイタイ人になってしまうことがあります。

魅力的な男性になりたいのであれば、独りよがりのオシャレではなく、自分らしさを理解して、周囲の人が見ていて素敵だなと思えるようなオシャレを目指しましょう。

そして、オシャレと言えば髪型ですよね。メンズの髪型と言えば、爽やかな印象のツーブロックや優しい印象のマッシュヘアなど。

あなたの個性に合わせた髪の色や、毎日の髪型セットでアレンジを加えることで、あなたらしいオシャレができますよ。

<参考>おしゃれになりたいメンズにおすすめの髪型まとめ

自分に似合う髪型を探しているメンズへ。タイプ別に探せるおすすめの髪型20選を厳選紹介
自分に似合う髪型を探しているメンズへ。タイプ別に探せるおすすめの髪型20選を厳選紹介

魅力的な男性の外面4.お手入れの行き届いた眉毛や髭

魅力的な男性の外面4.お手入れの行き届いた眉毛や髭

男性のイメージを決めるものが眉毛や髭。一番に目に入るものなので、毎日お手入れを欠かさないようにしましょう。特に毛が伸びるのが早い人は毎朝チェックを忘れずに。ここが残念だと、他を完璧にしても減点ポイントが大きくなりますよ。

逆にお金をかけたオシャレをしなくても眉毛を整えたりや髭剃りに時間をかけておけば、十分に魅力的な男性に見せることができます。

また、髭に関しては、中途半端に伸ばすのであれば髭脱毛してしまうのがおすすめ。髭を好きな女性はほとんどいないので、髭脱毛でツルスベ肌になった方が好感度アップ間違いなしです。

髭脱毛 おすすめ ランキング
ヒゲ脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較

また、髭でオシャレを楽しむ上級者もいます。カッコいい髭は頼もしい印象もあり、男性特有の魅力を出すことができます。

超簡単におしゃれなあご髭を手に入れる方法!おすすめのあご髭デザイン10選
女子ウケ抜群のあご髭デザイン10選!自宅で簡単に処理する方法を紹介

魅力的な男性の外面5.ふわっと香るいい匂い

香りのオシャレをしておくと魅力的な男性に近づけます。香りのオシャレは慣れていないと香りが強くなりやすいので、全く経験のない人は、デパートの香水売り場などで店員さんから使い方のレクチャーを受けておくと安心。

お店の人であれば、基礎からしっかりと教えてくれますよ。香りの種類はムスク系など重めのものよりも、柑橘系の爽やかなものが初心者の方にはおすすめです。

下記はおすすめの香水を紹介した記事です。香水選びは難しいので、じっくり読んでみてください。

メンズ香水のおすすめランキング
メンズ香水のおすすめランキング2019!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介

香水が苦手なメンズの方は、無香料のデオドラント剤だけでも使いましょう。魅力的な男性は、当たり前のように臭いケアをしています。

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤・デオドラント12選!夏の男臭さを消す効果的な使い方も紹介

魅力的な男性の外面6.豊かな表情

魅力的な男性の外面6.豊かな表情

魅力的な男性には豊かな表情が欠かせません。完璧な表情を目指さないでもいいので、せめて自然に豊かな表情がこぼれるように笑顔を癖付けましょう

表情を出すのが苦手な人は鏡の前で表情を変える練習をしたり、顔がぐちゃぐちゃになるほど大笑いをする練習をすると、次第に良い表情が出るようになるでしょう。

ちなみに、日本語は顔の筋肉を使わない言語としても有名なので、意図的に顔のトレーニングをするのがおすすめです。表情筋のトレーニングについては以下の記事をご覧ください。

男の表情筋トレーニング13選!顔の筋肉を鍛えて笑顔の素敵なイケメン男子になろう

【参考】かっこよくなる方法をもっとたくさん知りたい方はコチラ

かっこよくなりたい日本中の男性に伝えたい!女子からモテるイケメンになる方法

魅力的な男性の5つの「内面」の特徴

魅力的な男性 内面
男性は中身が大事と思っている人は多いもの。外見を磨くよりも時間がかかることもあるので、早めに着手することも魅力的な男性になるための大事なポイントです。

魅力的な男性の内面1.気配りができて紳士的

紳士的の意味は「上品で礼儀正しいさま」といった説明になりますが、日本人男性が苦手なことが集約されたような内容だと思いませんか?

日本の男性は女性に対して少し下品なくらいが男らしいと勘違いをしている人が多数派。実際に古い価値観の残る日本の男性社会では、上品な男性は男らしくないと排除されてしまう傾向があるので、上品に振る舞うことに抵抗があるのでしょう。

しかし、徐々に古い価値観は失われつつあり、最近では上品に振る舞える男性が増えてきているのも事実。上品で礼儀正しい紳士的な男性が人気者になっているのも珍しくありません。

人気者になれる紳士的男性の特徴は気配り力が高いことです。困っている人はいないかの確認を忘れず、心優しい気配りで周りの人を安心させてくれます。自分のことよりも他人のことを優先して考えられる懐の深さを持てれば、気配りができる男性の証と言えるでしょう。

気配りをしたり上品に振る舞うことは女性的なイメージを持たれやすいので、男性の中には恥ずかしさを感じる人がいてもおかしくありませんが、恥ずかしいと思っているままでは魅力的な男性になるためのスタート地点にさえ立てないと思ってください。

自分では恥ずかしいと感じても、それが周囲に受け入れられる経験をすれば、紳士的に振る舞うことでのメリットの大きさを感じてもらえると思います。紳士的に振る舞うあなたを見る周囲の目が冷たいはずがありません!尊敬の眼差しを受けることをお約束します。

魅力的な男性の内面2.前向きで包容力がある

魅力的な男性の内面2.前向きで包容力がある男性らしさを強調できる一面が前向きで包容力をアピールすること。生きていると毎日がトラブルの連続ですが、どんなことが起きても前向きにとらえ改善策を明示できる男性は、それだけで周囲の人を明るい気持ちにさせてくれます。

問題は、ただ前向きなだけでは無責任な男性になってしまうこと。何でもかんでも前向きに考えれば良いというわけではなく、全ての責任を自分がとるくらいの包容力も併せ持っていなくてはなりません。そこまでして初めて前向きな姿勢を魅力的に見せることができるのです。

包容力がある男性といっても口だけではいけませんよ。新しいアイデアを出したり、落ち込んでいる人を励ましたりと、頭を十分に使って行動することで、包容力があるところを活かせるようになります。

魅力的な男性の内面3.謙虚で実績をひけらかさない

魅力的な男性になったら何をしたいかを具体的に考えてみてください。できる自分を自慢したいという気持ちがわいてきた人は、魅力的な男性とはどういった存在なのかを一から考え直す必要があります。

魅力的な男性の特徴は自分から実力をひけらかすような人ではなく、周囲からの評価が高い人です。「能ある鷹は爪を隠す」は皆が熟知していることですよね。

わざわざ自分の実績を言いふらす人は、それだけの能力しかない男性だと判断されてしまうでしょう。常に謙虚な態度で過ごすことも、魅力的な男性になるために重要な要素です。

魅力的な男性の内面4.行動力がある

魅力的な男性の内面4.行動力がある魅力的な男性を頭に思い浮かべてみるとわかりますが、行動力がある人しかいないと思いませんか。でも、何も考えずに行動だけすれば良いというものではありません。時々無茶なことばかりをしてしまう男子がいますが、それは行動力があるのではなくただ無鉄砲なだけ。

行動をする時には必ず入念な計画を立てているのが、魅力的な男性に必要なことなんです。つまり、頭を使いながら行動することが大切です。

それに加えて、行動を始めてから間違いに気付いたらできるだけ早い段階で修正をする力も、魅力的な男性には欠かせない能力です。体と頭脳の両方を使っているかを振り返りながら動くようにすると、魅力的な男性に近づけるでしょう。

魅力的な男性の内面5.女性の話を聞いてくれる聞き上手

話を聞く時には話の内容ではなく、相手が何を言いたいと思っているのかを考えて聞くのが魅力的な男性になるための近道です。すぐには良い受け答えができないかもしれませんが、せめて余計なことは言わずに聞き役に徹しましょう。

「俺が俺が・・・」と自分の話ばかりしてしまう男性も多いですが、女性にモテるのは断然聞き上手の男性です。少しずつでもいいので聞き上手になれるように努力しましょう。

女性からも男性からも魅力的に思われる男性になる5つの方法!

男女 魅力的男性さて、ここまで魅力的な男性になるための方法をお話しましたが、魅力的な男性は性別を超えて愛されるところが特徴。女性にはもちろん、男性からも慕われる人になるための秘策をお伝えします。

1.まずは自分に自信を持つことから全てが始まる

他の人が好意的に受け取ってもらえないことでも、魅力的な男性が同じことをすると行為的に受け止められることってありますよね。これは魅力的な男性だけが持つ、人を納得させる自信のおかげ。

魅力的な男性は自分に自信を持っているので、必要以上に自分を大きく見せる必要がありません。自信がないと本当の自分よりも大きく見せようとして、他の人を不快にさせてしまうことがありますが、魅力的な男性にはそういった気負いがありません。

だから何をしても常にシンプルで嫌みがない。これは魅力的な男性が十分な自信を持っているからこそできることなのでしょう。

2.レディーファーストを心がける

2.レディーファーストを心がけるレディファーストは女性だけのためではないんですよ。男性同士にとってもレディファーストが当たり前の社会になればメリットがたくさんあります。

日本ではレディファーストに慣れていない男性が多く、女性が望んでいるとわかっていてもレディファーストができない場面があるようです。そんな時、スマートにレディファーストを実践している男性がいれば、お手本にして自分も後に続くことができます。

女性はもちろん、レディファーストな扱いを受けることでいい気持ちになれます。男性女性全員のためにもレディファーストの習慣をつけておきましょう。

3.色々な体験をし幅広い知識を得る

どんなに共感力を高めても、体験したことには劣りますし、心配りができる人になるためには、人の気持ちを察することができるようになることが必要不可欠。そのためには色々な体験をして幅広い知識を得ましょう。

ただ体験をするのではなく、そこから自分が得られるものは何なのかを意識して、自分から積極的に知識を増やすようにしていくのがおすすめ。よりグレードの高い魅力的な男性になれますよ。

4.美意識をあげる

4.美意識をあげる美意識は身に付けるために長い年月を必要とするもの。だからこそ美意識が高い人は社会の中で重宝されるのでしょう。

美意識をあげるための第一歩としては本物を見ること!一流と言われているものを自らの目で見に行く機会を作りましょう。何を見たらいいかわからないという人は美術館や博物館、老舗ホテル、ブランド直営店などに行ってみると本物に触れる機会が増えますよ。ネットではなく、実物を見ることが美意識をあげるためには必要です。

また、男性でもスキンケアに力を入れましょう。見た目を美しく保つことが大事です。

メンズスキンケアおすすめランキング2019!美肌に導く化粧品26選を完全ガイド
メンズスキンケアおすすめランキング2019!男の美肌を作る化粧品26選を完全ガイド

5.余計なプライドは捨てよう

魅力的な男性に近づいてきた頃に感じ始めるのが、どれくらい自分は魅力的になったのかということ。努力したのであれば人から良く見られたいと欲がでるのもわかるのですが、人からどう思われているかを考え過ぎると余計なプライドばかりが出てきてしまいます。

アイツだけには負けたくない、などライバル視している男性に意識が向いてしまうこともあるでしょう。しかし、そこで余計なプライドを捨てて、自分のやるべきことに集中できるのが「本物の魅力的な男性」

魅力的な男性になるまでには何度もプライドが邪魔をして挫折しかけることがあるかもしれません。しかし、壁にぶつかった時は、自分が余計なプライドに振り回されているということに気付きましょう。プライドを捨てられる思いっきりの良さも、魅力的な男性になるために必要なことです。

メンヘラ男とは?
メンヘラ男は存在する!彼氏にしたくないメンヘラ男の特徴と治し方

まとめ:魅力的な男性になって女性を惹きつけよう!

魅力的な男性への道のりは簡単ではありませんが、ゴールまで辿り着くことができれば、今までに経験したことがないような達成感を感じることができるでしょう。

その頃にはたくさんの女性があなたに夢中になっていることも容易に想像できますね。最終ゴールまで行けなくても、少しでも魅力的な男性に近づくことができれば、たくさんのメリットがあります。少しずつで大丈夫なので、頑張ってください♪

参考リンク:

魅力的な男性になってモテたいけど、そもそも女性との出会いがない・・・という方は、下記記事を参考に。

マッチングアプリで結婚まで繋がっている男女も増えているので、昔のように「マッチングアプリ=怪しい」という印象は拭い捨てて、女性との出会いの場として活用してみましょう。

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です