彼女の作り方

【クリスマス直前】彼女をがっかりさせない東京のデートプラン4選!考えるのがメンドくさい男子はとりあえずここにして

クリスマスデートの準備がまだの方必見!模範デートプラン4選!

クリスマスが今年もやってくる!彼女もあなたもなんとなく予定は開けていても、どこに行くかの目星もなく、何も準備をしていない、、、

クリスマスのデートプランを考えるのって、面倒ですよね。

そんな方の助けになる、東京での1日デートプランを、彼女のタイプ別にコンセプトを分けて4パターンご紹介します!

映画やショッピングなどのありきたりな遊びではなく、もっと面白くて盛り上がる場所を探している方は特に必見です。

都内を遊び尽くした熟年カップルも、まだまだ若い新米カップルも、どんな二人も楽しめる様々な方向性のデートスポットを集めたので、デートの様子を想像しながらどのプランが一番楽しめるか考えてみてくださいね♪

クリスマスデート@表参道・原宿

流行にも敏感で、オシャレが大好き!そんなインスタグラマー系彼女を持つ方には、表参道・原宿でのインスタ映えクリスマスデートをおすすめします。

彼女が女友達に自慢できる要素をたっぷり詰め込んだ、ハイセンスなデートプランをご提案します!

Nothing Betterでスポーティーなお洒落ランチ

Nothing Betterでお洒落ランチ♡「Nothing Better」は、ラテアートの世界チャンピオンである澤田洋史と、本場フランスでミシュラン一つ星を獲得した松嶋啓介がタッグを組んでプロデュースした本格派のカフェ。

このお店はNew Balance HARAJUKU の4階にあります。スポーツブランドのショップに複合しているカフェなんて、イマドキでお洒落な彼女を連れたランチにはぴったりですよね!

店内はシルバーの椅子や壁とウッディーなベンチやテーブルの掛け合わせや、陸上用のトラックが描かれた床が特徴的な、New Balanceらしいデザイン。

そこでは、へルシーな具材がたっぷり入ったベーグルサンドやふわっとろのハニートーストなどミシュラン級カフェメニューの数々が楽しめます。

ビタミンやタンパク質をたくさん含んだ栄養満点のランチで、まずは腹ごしらえを済ませましょう。

ついぶ東京工房でペアリング作り

ついぶ東京工房で世界に一つのペアリングを作ろう!表参道・原宿エリアのデートと言えば、やはりショッピングですよね。しかし、このエリアの魅力はそれだけではありません。

実は、ハイブランドから古着まで幅広いお洒落が集うこの街で、なんとペアリングが作れちゃうんです!

ペアリングが作れるのは明治神宮前駅から徒歩2分の場所にある「ついぶ東京工房」。

この工房を開くのは、1990年に京都で創業した金属工芸のお直しなどを請け負う会社。そして、手作り指輪の体験教室として2004年に表参道にオープンしたのがこのお店です。

ついぶ東京工房では、指輪作りの体験が5000円から楽しめます。お互いに作り合ってクリスマスプレゼントにすれば、特別感もあってかなり盛り上がりそう!

また、マリッジリングなどの制作もおすすめ。世界に1つだけのオリジナルな結婚指輪なんて、最上級の愛情の印になります。

指輪の完成までにかかる時間は約3時間ほど。基本的には予約制なので、前日までに予約しておくと良いでしょう。

エトゥルスキでロマンチックな邸宅ディナー

エトゥルスキで邸宅ディナーのプレゼントはいかが?エトゥルスキは、南青山にあるイタリアンレストラン。トスカーナ地方の伝統料理を提供しています。

2階建ての1軒家を丸々使っており、フロアごとに違った顔を見せるというのが魅力のこのお店。クリスマスならではの、超贅沢な邸宅ディナーが楽しめちゃうんです。

1階(サーラ・ジネストラ)は、ホワイトに赤レンガタイルが映える、洗練された雰囲気の優雅なフロアとなっています。こちらで堪能できるのは、食材の垣根を超えた華やかでモダンなイタリア料理のフルコース。

コースには、8000円のものから15000円のものまで数種類あります。が、ダンリード編集部としては、シェフのおまかせ(18000円)で頼むのがおすすめ。旬の食材をふんだんに使った鮮度も抜群のイタリア料理が味わえます。

2階(サーラ・ローザ)は、ボルドーと濃いウッドの掛け合わせで暖かさを演出した、落ち着いた雰囲気のフロアです。

こちらでは、トスカーナ地方の料理を正統派スタイルで楽しめます。オーガニックな食材ばかりを使用した伝統料理は、とってもヘルシーなので女性から大人気。コースもありますが、2階はアラカルト中心なので、カジュアルに頼めるのも嬉しいですね。

また、カウンター席にはバーも併設されているので、席を変えて食後の1杯を飲めば、いつもよりも大人なデートになるでしょう。

エトゥルスキは1階と2階の両方ともおもてなしの心で溢れています。本当に素敵なお店なので、クリスマスデートには最適です!

クリスマスデート@渋谷・恵比寿

好奇心旺盛でアクティブな遊びが大好きな、元気っ子系彼女を持つ方には、渋谷・恵比寿でのアドレナリン爆発クリスマスデートをおすすめします。

忙しい日々のストレスを発散できる、刺激的なプランをご紹介します。

タロスでちょっと変わったサラダビュッフェランチ

タロスのサラダビュッフェランチはビジネスでもデートにも!常に流行の最先端を行く街、渋谷。ランチスポットは山ほどありますよね。今回はその中でも、多文化が混在する渋谷ならではのお店をご紹介します。

駅ビルのひとつ、マークシティの近くにある「タロス」は、イタリアの南西にあるティレニア海に浮かぶ島、サルデーニャ島の料理が楽しめるカジュアルレストランです。

サルデーニャ島は地中海貿易の中心地であり、そこでは様々な人種・民族の人々が交流してきました。異文化が集まるという意味で、どこか渋谷に似ていますよね。

タロスには、そんなサルデーニャ島からチーズや蜂蜜、パンなどの食材達が毎日届きます。都会の中心地にいながらイタリア付近の島の名物料理を味わえる機会は、中々ありません。

そしてなんと、ランチタイムには自然農園で育った超新鮮なイタリア野菜を、サラダビュッフェ(1000円〜)として味わえるんです!

たった1000円で美味しい野菜やパンを好きなだけ食べられるなんて、なんてお得なんでしょう。このコスパも渋谷ならではかも。ぜひ行ってみてください!

VR PARKでエキサイティングに楽しもう

ランチの後は、体を動かしましょう!

「VR PARK TOKYO」は、渋谷で1番ハッチャケられるエキサイティングな遊び場です。ここでは、VR(バーチャルリアリティ)を使った最新鋭のアトラクションが楽しめます。

VR PARK TOKYOにあるのは9個のアトラクション。ここでしか体験できない完全オリジナル作品から海外で人気があるスリル満点のVRまで、幅広く勢揃いしています。

最高級のレベルを持つヘッドマウントディスプレイを取り入れているんです。360度の視覚や聴覚、触覚などあらゆる感覚にアプローチすることで、体験者を仮想世界へと一気に誘う優れもの。そこらのVRとは、リアリティーと迫力がまるで違うんです。

ゲームの世界に全身で夢中になれるなんて、ワクワクしますよね!料金は、110分間遊び放題で3000円前後(時期によって異なります。)と、比較的安価。

VRを体験したことないという方は、クリスマスデートの機会にぜひトライしてみてください!他では体験することのできないこの没入感には、興奮せざるを得ません。

彼女と一緒に騒ぎまくって、アドレナリンを出しまくりましょう!

華千房で夜景×鉄板焼きの極上ディナー

恵比寿で天空のお好み焼きデート渋谷で思う存分遊んだ後は、恵比寿に移動して雰囲気を変えましょう。はしゃいだ後のディナーには、「華 千房」がおすすめです。

「華 千房」は大阪道頓堀に本店を構えるお店。本格的なお好み焼きと、こだわりの鉄板焼きが楽しめます。

お好み焼きなんて特別感に欠けるのでは?と思う方、そんなことはありません。

注目すべきはその高級感。ジャズ・ミュージックが流れるブラックが基調の大人びた店内では、手間暇かけて仕込まれたお好み焼きや鉄板焼きを、コース料理で楽しめるんです。

特におすすめなのはアワビやフォアグラ、国産牛フィレ肉のステーキなど、豪華すぎる食材をこれでもかと食べられるコース。少々お高めですが、その焼き加減と食感は鉄板焼きでしか味わえません。

また、「華 千房」は恵比寿ガーデンプレイスタワー38階に位置します。そのためカウンター席からはきらびやかな東京の夜景が一望できるんです。

景色も雰囲気も味も抜群なので、彼女を満足させられること間違いなし!

フレンチやイタリアンのありきたりなコースではなく、あえて鉄板焼きを選ぶことが刺激的デートのポイントです♪

また、恵比寿駅東口から徒歩5分にある恵比寿ガーデンプレイスは、大きなクリスマスツリーと巨大シャンデリアが特徴的なイルミネーションスポットでもあります。

シャンパンカラーの光に包まれて歩くレッドカーペットは、どんな女の子も主人公にしてしまう魔法の道。紳士らしく彼女をエスコートしてあげれば、彼女にとって最高な思い出になるでしょう。

クリスマスデート@東京・丸の内

子供っぽい遊びには飽きた大人びたレディー系彼女を持つ方には、東京・丸の内でのドレスアップがお似合いな麗しデートをおすすめします。

ワンランク上の遊び場で、上級彼女を品良くもてなしましょう。

醍醐味で最高級の炉端焼きランチ

大人は割烹料理店「醍醐味」で炉端焼きを楽しもう!東京駅で集合したら、目の前にある丸ビルに向かいましょう。そう、このエリアでおすすめするランチスポットは丸ビル内にあります。

その名も「醍醐味」。懇切丁寧な接客と、様々な懐石料理が堪能できる割烹料理屋です。

古き良き日本家屋をイメージした店内はかなり広々としており、落ち着きながらも開放感があります。

お昼のメニューは意外にも豊富で、懐石ランチや刺身御膳、うなぎ御膳など数種類。ビジネスシーンの接待でもよく使われるそうなので、クオリティは保証できると思います。

中でも特におすすめなのは、四季折々の野菜と新鮮な魚介類などの炉端焼き御膳(2600円〜)。炭火でじっくりと火を入れるため、素材本来の旨味が凝縮されます。

ちなみに、カウンター席の前にどーんと陳列された食材は、全て炉端焼きに使うもの。どれもがみずみずしく食欲をそそるため、もうたまりません。

また、クリスマスには冬ならではのとらふぐ料理も頼むべき。薄い刺身にした薄造りが人気のようです。

マルノウチリーディングスタイルで好きな本とまったり

ブックカフェデートの穴場はここ!ランチの後は、まったりタイム。

丸ビルから徒歩1分の場所にある丸の内KITTE。ここには「心地よさ、奥深さ、愉しさ」を伝える多彩なショップが集います。

京都発のお香の専門店やステーショナリーショップ、木製デザイン雑貨の直営店、自然由来の化粧品を取り扱うお店など、日本ならではの美意識やこだわりを感じるショップばかり。

ワンランク上の麗しい彼女にはぴったりすぎるスポットですよね。

ひと通り回ってショッピングを楽しんだら、4Fにあるブックカフェ「マルノウチリーディングスタイル」に行きましょう。

このお店のテーマは「これからの新しい働き方を提案する」こと。これを元に、「働き方」に関する様々なイベントも展開されています。

このテーマだからこそ、マルノウチリーディングスタイルには他のブックカフェでは中々出会えない面白い本がたくさんあるんです。

コーヒーやオリジナルスイーツを食べながら、「働き方」について彼女と語り合えば、意識を高められる知的なデートになるでしょう。

COTTON CLUBでニューヨーカーも唸るクラブディナー

NY伝説のナイトクラブでディープなエンターテインメントを!知的好奇心を満たした後は、食と音楽のスペシャルナイトの時間を過ごしましょう。

丸の内にある「COTTON CLUB」は、かつてニューヨークで栄えた伝説のナイトクラブを再現したライブレストランです。

ここでは高級フレンチ料理とライブ鑑賞の両方を楽しむことができます。つまり、日本では数少ない最高に華やかでエレガントなエンターテインメント空間だということ。

美味しいご飯を食べて、まったりした気持ちでアーティストの公演を鑑賞しながらお酒を楽しむ。夢のような時間ですね。

「COTTON CLUB」では、ジャズ・ロック・R&B・J-POPなど、国籍も音楽性も異なる様々なジャンルの実力派アーティストが、毎日日替わりでライブを繰り広げています。そのため、行く日によって雰囲気が全く異るんです。それも魅力のひとつ。

さらに注目すべきは、ハイクラスホテルのような細やかなサービス。宝石のように輝く美食、一流アーティストの生ライブ、そこにおもてなしの心が合わされば、これ以上贅沢なくつろぎ空間はありません。

また、入口から待合室、場内の座席や照明など細部のインテリアにまでこだわっているのもポイント。思わずうっとりするようなセレブリティかつシックなデザインにまとめられています。

エントランスに一歩踏み入れれば、もうそこは別世界。大人な彼女と特別なクリスマスナイトを過ごしてください!

クリスマスデート@赤坂・六本木

天真爛漫でいつもニコニコな、無邪気ガール系彼女を持つあなたには、赤坂・六本木での、東京に眠る異国情緒を満喫できるデートがおすすめ。

女心をくすぐる、まるで小旅行のようなデートプランをご紹介します。

フランジパニでランチ

アメリカンポップなスタイルが可愛いカフェでアイスコルネットを食べよう!「フランジパニ」は、六本木ヒルズの近くにあるアメリカン・ダイナー。インテリアも料理も間違いなくインスタ映えなお店です。

入り口でもあるオープンテラスから見えるのは、ハイスクールミュージカルに出て来そうなイメージの、ポップで可愛い雑貨が目立つ賑やかな店内。中でもシロクマのぬいぐるみが乗ったキュートなワーゲンバスがひときわ目立ちます。

いざお店に入ると、お店の奥には展示ブースがあり様々な作品が飾られています。可愛い中にアーティスティックな一面も垣間見えるのが、六本木という立地ならでは。

外から見ると置物に見えるワーゲンバスですが、実はこれも座席。シルバーの机にグレーのソファという無機質な感じもま、たアメリカっぽくて小洒落てますね。

cafe Frangipaniに来たら食べるべきなのは、何と言ってもオムライスです。ふわっふわでとろとろな卵と、手をかけてじっくり煮込まれた濃厚なソースとの相性はもうたまりません。

また、デザートとしてアイスコルネットを頼むのもおすすめ。

アイスコルネットとは、揚げたてのコロネに冷たいソフトクリームを盛った、女子ウケ必須のB級スイーツです。これを目的に「フランジパニ」を訪れる人も少なくないんだとか!

お店に着いたやいなや、彼女は「可愛い!」と興奮して写真を撮りまくるでしょう。フランジパニは女の子のテンションを上げて、笑顔にさせるランチスポットです。

赤坂迎賓館でプチヨーロッパ旅行

ロマンティックなデートがしたいならここへ行くべし!武井咲と滝沢秀明主演の有名なドラマの始まりのシーンでも使われた「赤坂迎賓館」を、穴場すぎるデートスポットとしてご紹介します。

赤坂迎賓館離宮は、明治時代に建築されたネオ・バロック様式の宮殿建築物。そして、この建築様式の建物は、日本にひとつしかないんです!

ここは当時の美術や工芸、建築の総力が詰まった明治時代最高峰の建築物であり、歴史的にも非常に価値の高い場所。国宝にも指定されています。

主要国首脳会議など、国際的に重要な会議の場としても使われる赤坂迎賓館。国宝に指定された後に一般公開が始まりました。

建物の外観は、ヨーロッパの宮殿さながらのシンメトリーでクラシックすぎるデザインです。そして豪華絢爛な装飾が盛大に施された内観は、現実を忘れるほどの美しさ。まるで映画の中に入り込んだような気分になります。

赤坂迎賓館でのデートは、国際的に評価されるほどの一級品な建築デザインを楽しめるのが最大の魅力。

洋と和が華やかに入り混じった、明治という時代の全てが隅々にまで感じられる歴史深い世界は、本当に素敵すぎます。さすがや各国の大統領や首相が集う場所、と、二人してため息をつかずにはいられないはずです。

ニルヴァーナニューヨークで天国のディナー

天国のディナーってなに?!ヨーロッパ風な歴史的建築物のスゴさに感動したあとは、インド旅行に出発しましょう。

インド旅行気分満載なディナーを楽しめるのは、東京ミッドタウンにある「ニルヴァーナニューヨーク」です。

ここは、ニューヨークで一世を風靡した伝説的レストラン「ニルヴァーナ」を復活させたお店。レストランは建物の老朽化から惜しまれつつも閉店してしまいましたが、その創業者の息子がその魂を受け継いで「ニルヴァーナニューヨーク」として日本にお店を開きました。

ニルヴァーナとは、サンスクリット語で「地上の楽園」を意味します。四季で移り変わる桜並木の景色とファッショナブルなインディアンデザインに包まれた店内は、「地上の楽園」という言葉通りの現実離れした空間。

ここで楽しめるのは、伝統と革新の合わさったモダンなインド料理の数々です。

シェフが自ら生産地に足を運び厳選した食材は、どれも最高ランクのもの。それぞれを巧みに組み合わせた料理には、日本ならではの四季折々の変化が反映されています。

お店の隅々まで色鮮やかなまさに楽園のような場所で、丁寧に彩られたここにしかないインド料理を味わえるなんて、彼女にとって最高な思い出になるでしょう。

「ニルヴァーナニューヨーク」は、いつもとは違う国際色豊かな至福のデートの締めには、ぴったりすぎるお店です。

まとめ

この記事では、彼女のタイプ別におすすめできる、コンセプトの異なる1日デートプランを4パターンご紹介しました。

クリスマスはもうすぐです。まだ何にも決めてない、、、というあなたは、ぜひこれを参考にしてください。

どのプランにしろ、グダグダになる可能性はゼロに近いです。

ディナーの終わりに渡すプレゼントを探せばもう完璧。彼女もあなたも楽しめる、最高なクリスマスになるでしょう!

ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です