シャンプー

シャンプーブラシのおすすめランキング2019!人の手で洗いきれない頭皮汚れもバッチリ洗浄

シャンプーブラシのおすすめはこれ!ヘッドスパしながら洗浄

すぐにシャンプーブラシのおすすめを知りたい方はこちら
メンズ用シャンプーブラシのおすすめランキング

「シャンプーブラシのおすすめが知りたい」
「どうやってシャンプーブラシを選べばいいんだろう…」

シャンプーブラシは血行促進効果や洗浄力アップ、リラクゼーション効果など嬉しい効果が沢山。何よりも、使用感が心地良いという意見が断トツに多いのも事実です。

しかし、シャンプーブラシの種類は大変多いため、何を使えばいいのか、どう選んだらいいのかわからない方も多いでしょう。

そこで今回は、シャンプーブラシの選び方やおすすめのシャンプーブラシを紹介します。

シャンプーブラシを選ぶ3つのポイント

シャンプーブラシは種類が豊富なので、いざ購入するとなるとどれにしようか迷ってしまうことも。そこで、購入してから後悔しないためのシャンプーブラシの選び方を紹介します。

髪質や毛量によって、適している材質も異なるので要チェックです。

シャンプーブラシを選ぶ3つのポイント

  1. 電動タイプor手動タイプで選ぶ
  2. 材質で選ぶ
  3. ブラシの長さで選ぶ

1.電動タイプor手動タイプで選ぶ

1.電動タイプor手動タイプで選ぶ

シャンプーブラシには手動タイプと電動タイプがあります。それぞれのメリットデメリットをまとめると次の通り。

手動タイプ 電動タイプ
・価格が安い
・力加減を調整できる
・頭皮にやさしい
・手動では実現できない心地よさ
・自分で動かすのは面倒
・力が強すぎると頭皮に刺激となる
・価格が高い
・管理が面倒

電動タイプのシャンプーブラシの魅力は、サロンレベルの頭皮マッサージ機能ですね。手動では体感できない心地よさがあります。

ただしネックなのは価格が高いこと。優秀な機能がある電動のシャンプーブラシを選ぶと、1万円を超える商品もあります。

シャンプーブラシ初心者の方は、まず電動ではない商品を試し、洗い心地が気に入ったら更に良いものを選ぶようにすると良いです。

2.材質で選ぶ

2.材質で選ぶ

シャンプーブラシの主な材質は、シリコンとプラスチックの2つ。それぞれにメリット・デメリットがあります。

シリコン
タイプ
プラスチック
タイプ
・柔らかく弾力がある
・頭皮が傷つきにくい
・耐久性に優れている
・髪の毛が絡まりにくい
・頭皮を程よく刺激できて気持ちいい
・滑りが悪く髪の毛が絡まる
・刺激が弱くマッサージ効果が低い
・耐久性はイマイチ
・頭皮が傷つきやすい

柔らかい材質が好みの方や頭皮に対する刺激が気になる方はシリコンタイプを選ぶと良いでしょう。ただし、髪の毛が絡まるデメリットもあるので、ミディアム~ロングヘアの方にはおすすめできません。

髪の毛が長めの男性や頭皮をしっかり刺激したい男性にはプラスチックタイプがおすすめです。

3.ブラシの長さで選ぶ

3.ブラシの長さで選ぶ

ブラシの長さが短いと、頭皮を直接マッサージしにくいです。ブラシが直接届くことは、シャンプーブラシ選びでとても重要。

髪の長さや、剛毛・軟毛などの髪質によって使いやすい長さのシャンプーブラシを選びましょう。

【手動式】男性におすすめのシャンプーブラシランキング

男性におすすめの手動式シャンプーブラシをランキング形式で紹介します。お手頃価格のものからプロ仕様のものまでありますので、ご自分の頭皮やお財布と相談してみましょう。

1位:サクセス頭皮洗浄ブラシ

1位:サクセス頭皮洗浄ブラシ
商品名 サクセス頭皮洗浄ブラシ
タイプ 手動式
価格 579円

形状の違う3種類のブラシが頭皮をサッパリ洗い上げる「サクセス頭皮洗浄ブラシ」。頭皮の毛穴詰まりを解消でき、シャンプー時に適した刺激を与えられるのが特徴です。

手によくなじむ大きさと頭皮の血行促進に役立つ形状は、サクセスシャンプーの効果をアップさせるのにもおすすめですよ。

またブラシ部分の硬さが「ふつう」と「やわやかめ」の2パターンあり、好みに合わせた使い分けができるメリットがあります。

2位:PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ

2位:PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ
商品名 PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ
タイプ 手動式
価格 567円

皮脂を取り除く効果に加え、指圧ともみのW効果でマッサージする「PRO TEC ウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ」。ストレスで硬くなった頭皮をほぐす効果もあるシャンプーブラシです。

超極細のブラシを採用しているため、毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂にも効果的。

同一ブランドのストレッチシャンプーとの併用でさらに快適な頭皮環境を目指すこともできます。

3位:h&s for men男のためのヘッドスパ用ブラシ

3位:h&s for men男のためのヘッドスパ用ブラシ
商品名 h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ
タイプ 手動式
価格 567円

地肌の汚れや皮脂を洗浄し地肌ストレスをなくす目的で開発された「h&s for men男のためのヘッドスパ用ブラシ」。

人間工学に基づいた設計で持ちやすく、4種類のブラシヘッドが頭皮の血行を促すよう設計されています。

特にかゆみが気になるという人の頭皮も傷つけることなくケアできる点が嬉しいですね。

4位:ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ

4位:ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ
商品名 ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ
タイプ 手動式
価格 2,160円

長さの違う2段のピンが頭皮の汚れを落とす効果に優れた「ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ」。ヘッドセラピストのノウハウが活かされたシャンプーブラシです。

国産ならではの確かな造りがデリケートな頭皮を傷めることなく洗い上げ、心地よいヘアケアに役立つのが魅力。

美容専門雑誌などメディアで取り上げられることも多く、オシャレな見た目もポイントです。

5位:アイビルシャンプーブラシラニ

5位:アイビルシャンプーブラシラニ
商品名 アイビルシャンプーブラシラニ
タイプ 手動式
価格 1,202円

頭皮の毛穴をしっかりとらえたい人におすすめの「アイビルシャンプーブラシラニ」。密集したナイロン製のピンが心地よいマッサージ効果を発揮するシャンプーブラシです。

ピンの先端はボール状に丸く成型されているため、デリケートな頭皮も傷つけることなく使えて便利。

ラニとはハワイ語の「天国」を意味していますので、ブラシを使ったシャンプーの気持ちよさを再認識できること間違いなしです。

6位:HEALIFTYシャンプーブラシ

6位:HEALIFTYシャンプーブラシ
商品名 HEALIFTYシャンプーブラシ
タイプ 手動式
価格 949円

環境にやさしく丈夫で使いやすい特徴を持つ「HEALIFTY シャンプーブラシ」。頭皮のマッサージ効果に優れ、硬くなりがちな男性の頭皮をほぐすのに役立ちます。

コンパクトなデザインで持ち運びにも便利なため、出張が多いビジネスマンにもおすすめ。

継続使用することでゴワ付きが気になる髪を柔らかく整える効果も期待できます。

7位:ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビングブラシ

7位:ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビングブラシ
商品名 ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビングブラシ
タイプ 手動式
価格 2,160円

育毛やスカルプケアの研究開発で20年以上の実績を持つブランドから登場した「ヘルシンキ・フォーミュラスクラビングブラシ」。

91個もの突起が放射状になったブラシは頭皮の血行促進に効果的で、長めの髪も絡まないのが特徴です。

シンプルで無駄な厚みのない形は、保管や携帯にも場所を取らないのがおすすめですよ。

8位:トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ

8位:トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ
商品名 トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ
タイプ 手動式
価格 795円

リラックス効果の高いバスタイムを求める人におすすめの「トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ」。マイナスイオンを発生させるトルマリンを練りこんだ素材を使用していることがポイントです。

指先ではケアしにくい頭皮の毛穴にも届く形状で地肌のリフレッシュに役立ち、シャンプー後の爽快感が味わえますよ。

また本体とブラシ部分がスライドするので、お手入れがラクにできるところもおすすめです。

9位:俺のシャンプーブラシ

9位:俺のシャンプーブラシ
商品名 俺のシャンプーブラシ
タイプ 手動式
価格 820円

柔らかくコシのある突起が頭皮のアブラを効果的に掻き出す「俺のシャンプーブラシ エステ抗菌」。

ヘッド部分のブラシ(ピン)には抗菌剤を練りこんであるため、長く衛生的に使えるところもおすすめです。

シャンプーだけでなく、トリートメントを髪全体に行き渡らせたいときにも使いやすい形状となっていますよ。

10位:ロレッタデビルシャンプーブラシ

10位:ロレッタデビルシャンプーブラシ
商品名 ロレッタデビルシャンプーブラシ
タイプ 手動式
価格 1,400円

個性的なアイテムを要するヘアケアブランド・ロレッタから登場した「ロレッタデビルシャンプーブラシ」。バスルームをオシャレに演出したい男性におすすめのシャンプーブラシです。

頭皮に直接触れる部分には柔らかなシリコーンゴムを採用し、刺激を抑えながら汚れをしっかり掻き出す効果が期待できます。

軽いタッチが心地よく爽快感が得られることも、ロレッタデビルシャンプーブラシの特徴でしょう。

【電動式】男性におすすめのシャンプーブラシランキング

ここでは、男性におすすめの電動式シャンプーブラシをランキング形式で紹介します。価格が高い商品ばかりですが、マッサージ効果は抜群ですよ。

1位:MTGリファグレイスヘッドスパ

1位:MTGリファグレイスヘッドスパ
商品名 MTGリファグレイスヘッドスパ
タイプ 電動式
価格 29,000円

プロのエステティシャンがおこなうヘッドスパの手技を再現した「MTGリファグレイスヘッドスパ」。手動には真似できない繊細な動きが魅力の電動式シャンプーブラシです。

頭皮を摘まみ上げてマッサージするツイストニーディングの動きが頭皮の血流を促進。頭皮環境を生き生きとさせます。

2位:ヘッドスパマイトレックス

2位:ヘッドスパマイトレックス
商品名 ヘッドスパマイトレックス
タイプ 電動式
価格 10,670円

84個の突起で本格的なヘッドスパサロンのテクニックが自宅で再現できる「ヘッドスパマイトレックス」。本体にバッテリーを搭載した防水仕様も使い勝手のよいポイントです。

濡れた髪・乾いた髪の両方に使え、首から肩にかけてのマッサージも可能など1台で多機能な点も魅力。

電動シャンプーブラシの中では比較的手に取りやすい価格設定となっている点もおすすめです。

3位:音波頭皮ブラシ

3位:音波頭皮ブラシ
商品名 音波頭皮ブラシ
タイプ 電動式
価格 7,040円

1分間に最大9,000回もの微振動で頭皮ケアできる「音波頭皮ブラシ」。日本の家電メーカーとして有名なパナソニックが開発した電動シャンプーブラシです。

極細毛の洗浄ブラシが毛穴の奥の汚れや皮脂を掻き出し、アブラっぽい男性の頭皮にも効果的に働きかけます。

デリケートに傾いた頭皮にも嬉しい2つのモードが選べる点もポイントですよ。

男性におすすめのシャンプーブラシランキング(振り返り)

商品画像 1位:サクセス頭皮洗浄ブラシ 2位:PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ 3位:h&s for men男のためのヘッドスパ用ブラシ 4位:ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ 5位:アイビルシャンプーブラシラニ 6位:HEALIFTYシャンプーブラシ 7位:ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビングブラシ 8位:トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ 9位:俺のシャンプーブラシ 10位:ロレッタデビルシャンプーブラシ 1位:MTGリファグレイスヘッドスパ 2位:ヘッドスパマイトレックス 3位:音波頭皮ブラシ
商品名 サクセス頭皮洗浄ブラシ PRO TECウォッシングブラシ頭皮ストレッチタイプ h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ ラ・カスタヘッドスパスキャルプブラシ アイビルシャンプーブラシラニ HEALIFTYシャンプーブラシ ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビングブラシ トルマリア頭皮マッサージイオンブラシ 俺のシャンプーブラシ ロレッタデビルシャンプーブラシ MTGリファグレイスヘッドスパ ヘッドスパマイトレックス 音波頭皮ブラシ
タイプ 手動式 手動式 手動式 手動式 手動式 手動式 手動式 手動式 手動式 手動式 電動式 電動式 電動式
価格 579円 567円 567円 2,160円 1,202円 949円 2,160円 795円 820円 1,400円 29,000円 10,670円 7,040円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

シャンプーブラシを使うメリット

シャンプーブラシを使うメリットシャンプーブラシは、使い心地が気持ちいいだけではなく、使い方さえ間違えなければ頭皮に良い影響を与えます。

指先でシャンプーしただけでは得ることのできない、シャンプーブラシならではの効果を4つご紹介します。

①指よりも細かく洗える洗浄力アップ効果

シャンプーブラシのブラシ先端部分は指先よりも細くて本数も多いため、洗浄力アップ効果があります

実際に今試してみてほしいのですが、指で頭を洗う仕草をしてみてください。指先は本当に地肌に届いていますか?指先が触っているのは、髪の毛の根元部分ではないでしょうか?

このように、しっかりと地肌を洗っているつもりでも、地肌を洗えていない場合も多いです。特に、髪の毛の量が多い方や長く伸ばしている方はシャンプーブラシを使ってみてください。

②頭皮マッサージによる血行促進効果

シャンプーブラシの材質は、主にシリコンやプラスチック。指先よりも弾力があるため、適度な圧をかけることによる血行促進効果が得られます。

血流がよくなるのと同時にリンパの流れもよくなるので、余分な老廃物が排出されます。これにより、頭のむくみはもちろんのこと、育毛効果も期待できるのです。

③頭皮に刺激を与えてリラクゼーション効果

シャンプーブラシで頭皮をマッサージすると心地良い刺激があり、これは指先でシャンプーしただけでは得られない快感です。

この「気持ちいい」という感覚はリラクゼーション効果にも繋がり、シャンプータイムがヘッドスパのようなリラックスタイムへと変わるのです。

④爪で頭皮を傷つけることがない

頭皮が炎症を起こしていると、思わず爪で引っ掻いてしまうことがありますよね。そうなると、出血などはしていなくても細かな傷が頭皮についてしまいます。

シャンプーブラシであれば、使い方を間違えない限りは頭皮に傷をつける心配がありません。頭皮にかゆみがある方には、ブラシの先端が細くなったシャンプーブラシがおすすめです。

シャンプーブラシの正しい使い方

シャンプーブラシの正しい使い方

シャンプーブラシの効果をより高めるためには、正しく使うことが重要です。

頭皮が痒いからと言って、強い力でガシガシと洗ってはいけません。ほかにも注意しておきたいポイントがあるので、正しい洗い方を身に付けましょう。

1.シャンプー前にブラッシング

髪の毛をお湯で濡らす前に、ブラシで髪の毛の絡まりをときます。髪の毛にブラシをかけることで、頭皮や髪の毛に付いた汚れが浮き上がり、汚れが落ちやすい効果もあります。

ブラッシングが終わったら、次はお湯だけで髪の毛を洗い流しましょう。これだけで髪の毛に付着した汚れのほとんどが洗い流せます。

2.シャンプーを泡立てる

シャンプー剤を頭にかけて、いきなりシャンプーブラシでこするのはNG。泡立てずにこすってもしっかり泡立ちませんし、髪の毛が絡まってしまうだけです。

ちなみに、泡を立てずにシャンプー剤を直接頭につけることは間違ったシャンプーのやり方です。シャンプーは手である程度泡立ててから髪の毛につけ、そのあとでシャンプーブラシを使いましょう。

3.シャンプーブラシは細かく動かす

シャンプーブラシで洗う時は、動かし方が重要です。指先で洗う感覚でシャンプーブラシを大きく動かすと、髪の毛がブラシに絡まってしまいます。

ポイントは小刻みに動かすこと。上下に動かしたら次は左右、というように動かす方向を変えると、まんべんなく頭皮を洗えます。

4.頭皮に傷がつかないように気を付ける

シャンプーブラシは頭皮にやさしい設計・材質になっていますが、強い力でこすり付けると頭皮に傷をつけてしまいます。

また、ブラシのピン部分が破損していると頭皮に傷をつけてしまうので、シャンプーブラシの劣化を感じた際には、買い換えるようにしましょう。

5.使用後は洗って乾かす

シャンプーブラシを使い終わったら、ブラシに付着した髪の毛を取り除き、お湯で洗い流してから風通しの良い場所で乾かすようにしましょう。

特に、気を付けたいのが持ち手部分とブラシ部分の隙間。取り外して洗浄・乾燥できるものもありますが、「分解できないのに、隙間に水が入って出てこない」というタイプもあります。

このようなタイプでは、できるだけ水気をきり、水垢やカビが発生しないように注意しましょう。

まとめ:シャンプーブラシで頭皮を清潔に洗おう

シャンプーブラシは価格・形状・材質とさまざまな種類があります。髪質や頭皮の状態によって適するものが違うので、今回紹介した選び方を参考に、ぜひご自分に最適なシャンプーブラシを見つけてください。

もう一度おすすめを見たい方は「メンズ用シャンプーブラシのおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク:

シャンプー選びにもこだわりたいという男性は、こちらの記事もチェックしてみてください。メンズにおすすめのシャンプーをランキング形式で紹介します。

【2019年決定版】メンズシャンプーおすすめランキング!失敗しない選び方から徹底解説 2019
【2019年決定版】メンズシャンプーおすすめランキング!失敗しない選び方から徹底解説

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です