シェービング

かっこいい無精髭の作り方と汚い無精髭を手入れする方法を徹底解説

無精髭 整え方

無精髭を生やして男らしく、ワイルドな印象を手に入れたいと思っていませんか?

確かに、俳優・芸能人・スポーツ選手の中にはワイルドさを演出するために、無精髭を生やしている方も多いです。

しかし、無精髭はただ髭を生やせばいいのではなく、似合うタイプの男性がきちんとお手入れをするからこそかっこよく見えるのです。

そこで今回は、どのようなタイプの男性に無精髭が似合うのか無精髭をかっこよく見せる手入れの方法について徹底解説していきます。

また、汚い無精髭を綺麗に手入れする方法についても解説しているので、そちらも合わせて参考にしてください。

無精髭とは?

無精髭とは 無精髭とは、髭のお手入れをしていないボーボーに生えている髭のこと。

鼻下やアゴ周りはもちろんのこと、もみあげや頬からも髭が生えていることが多く、女性からは不潔として嫌われることが多いのが無精髭です。そのため、手入れされていない無精髭は剃っておく方が無難です。

しかし、芸能人やスポーツ選手が生やす無精髭に女性が惹かれるのも事実。違いはあるのでしょうか?

芸能人やスポーツ選手が生やす無精髭は、手入れしていないように見えて、しっかり長さを整えるなどの手入れが行き届いています。そのため、ただ伸ばしたかのように見える髭でも「清潔感」があり、ワイルドでかっこよく見えるんです。

また、無精髭は似合う顔があるので、似合わない人が生やすと不潔な印象になってしまいます。次の項目で無精髭が似合う人の特徴をみていきましょう。

無精髭が似合う男性の特徴

無精髭は誰でも似合うものではありません。特に日本人の顔は無精髭が似合わない可能性が高いので、まずはどのような顔立ちの男性だと無精髭が似合うのか見ていきましょう。

ホリが深く目鼻立ちがはっきりしている男性

無精髭 似合う 無精髭が似合うのは、ホリが深く目鼻立ちがはっきりしている「濃い顔」の男性。芸能人でいえば、オダギリジョーさんや阿部寛さんあたりですね。濃い顔の男性であれば、無精髭があっても違和感が出にくく、女性からイケメンと評価してもらえることもあります。

逆に、俗に言う「塩顔」の男性は無精髭が似合わない可能性が高いので、そもそも無精髭を生やさない方がいいでしょう。

髪が長い男性

無精髭が似合う男性

髪が長いと顔まわりの無精髭とバランスが取れて、無精髭がかっこよく見えます。ただし、髪が長くて無精髭も生えていると、「ボサボサで不潔」という印象を持たれてしまう可能性もあるので、かっこよく見えるかどうかは紙一重。

かっこよく見えるためのポイントは、きちんと手入れをすること。髪もボサボサで長いのではなく、手入れが行き届いて長いのであれば、かっこよく見える可能性はグッと高まるでしょう。

以下で、かっこいい無精髭スタイルをまとめています。輪郭やヘアスタイルに注目し、自分は無精髭が似合うのか判断するための参考にしてください。

無精髭スタイル

無精髭をかっこよく手入れする3つの手順(方法)

無精髭をかっこよく見せるために重要なのが「清潔感」。不潔な印象を与えがちな無精髭をかっこよく見せるためには、毎日の手入れをし、長さを整える必要があります。

ジレットが作成している無精髭を整える動画が参考になるので、まずは動画をご覧ください。

1.無精髭の長さを揃える

無精髭を整えるのは、基本的に髭を剃るのと同じ手順ですが、ヒゲトリマーやハサミを使って髭の長さを整えるのがポイントです。

髭の長さが揃うことで、手入れされている感が出るので「清潔感」が生まれます。

毎日長さを整える必要はありませんが、最低でも3日に1回くらいは、長さを整えるようにしましょう。

Q:無精髭は何ミリがいいの?

無精髭は短すぎても長すぎても不潔な印象になってしまいます。そこで、無精髭の長さは6mmがおすすめ。手入れされているのが分かり、清潔感のある無精髭に仕上げることができますよ。

2.不要な部分をシェービングする

最初に髭の長さを整えてから、不要な部分の髭を剃っていきます。

髭を剃る際はシェービングクリームなどを使い、肌への摩擦が少なくなるようにしましょう。無精髭を整えるのに向いていないシェーバーもあるので、できる限り小さめのシェーバーやカミソリを使って剃っていくといいでしょう。

【参考】髭デザインにもおすすめ!コスパの良いT字カミソリランキング!

T字カミソリ人気ランキング
T字カミソリのおすすめランキング2019!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

3.アフターケアをする

そして最後に、化粧水乳液を使って保湿ケアするのも大切。せっかくの無精髭も、肌が荒れていては台無しですので、無精髭を整えたあとの保湿ケアをしっかりとしましょう。

【参考】自分の肌にあった化粧水が見つかる!化粧水おすすめランキング

メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説
メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説

汚い無精髭の悩みを解決する5つの方法

無精髭が似合う男性のタイプと、無精髭の整え方を紹介してきましたが、日本人は無精髭が似合わない男性が大半

無理に無精髭を伸ばすよりも、髭を剃ったり脱毛をして処理をしてしまった方が良い男性も多いです。ここからは、汚い無精髭をなくす5つの方法を紹介していきます。

1.正しい手順で髭剃りを行う

正しい手順で髭剃りを行う

無精髭が気になる方は、毎日の髭剃りから見直しましょう。正しい方法で髭を剃ることで、いつもより深剃りでき、ツルツルの肌を手に入れることができるかもしれません

また、間違った方法で髭剃りを続けていると、肌が傷ついて不潔な印象nなってしまいます。

以下の記事で、正しい髭剃りの手順を紹介しているので参考にしてください。

【参考】肌荒れを防いで綺麗に髭を剃るコツと手順

髭剃りでニキビができる原因と治し方
髭剃りでニキビができる原因と治し方!肌荒れせずに綺麗な肌にする4つの方法

2.抑毛ローションで髭の成長を遅らせる

抑毛ローションで髭の成長を遅らせる

抑毛ローションを使用することで、無精髭を細くし目立たなくさせることができます

特に、毎日の髭剃りが面倒というズボラな方におすすめ。髭剃りのあとに顔につけるだけでOKなんです。

ただし、抑毛ローションは髭をなくしているわけではないので、使うのをやめると使う前と同じように無精髭ができてしまうのは注意が必要です。

【参考】ヒゲを薄くするおすすめの抑毛ローションを紹介

抑毛ローション おすすめ ランキング
濃いヒゲを薄くする抑毛ローションのおすすめランキング!青髭対策に効果があるか徹底解説

3.メンズコンシーラーで無精髭を隠す

髭用コンシーラー メンズコンシーラー

メンズコンシーラーは無精髭を簡単に隠すことができる便利なアイテム

無精髭をなくすわけではありませんが、メンズコンシーラーを使用することで清潔感のある綺麗な肌を手に入れることができます。

メンズコンシーラーは、本来ニキビや青髭を隠すために使われるもので、女性がお化粧で使うファンデーションのようなもの。隠したい無精髭の上から髭用コンシーラーでパタパタとすれば、無精髭を隠すことができます。

ただし、短い無精髭であれば隠すことができますが、ある程度長くなった無精髭には使えません。あくまでちょっとした青髭を隠すアイテム程度に考えておきましょう。

【参考】違和感なくコンシーラーで髭を隠す方法を徹底解説!

メンズコンシーラー おすすめ
男性におすすめのメンズコンシーラー10選!コンシーラーの選び方と使用方法を紹介

4.家庭用脱毛器でヒゲ脱毛する

胸毛脱毛 家庭用脱毛器

自宅でも家庭用脱毛器を使用すれば、汚い無精髭を脱毛することができます。

最近では、髭専用に作られた家庭用脱毛器が登場しており、太い髭であっても脱毛することが可能です。値段は3~5万円前後と少々高額ですが、一台持っておけば全身の気になるムダ毛にも使用できますよ。

【参考】男性におすすめの家庭用脱毛器を紹介

男性におすすめの家庭用脱毛器
メンズにおすすめの家庭用脱毛器口コミランキング!ヒゲにも効果のある脱毛器を紹介

5.クリニックで髭の永久脱毛をする

クリニックで髭の永久脱毛をする

無精髭をなくすのにもっとも効果的なのは、クリニックで髭の永久脱毛をしてしまうこと。髭脱毛というとハードルが高く感じるかもしれませんが、実は5万円前後で髭脱毛ができるようになっています。

29,800円から髭脱毛できる!?

湘南美容外科クリニック

業界最大手の湘南美容クリニックなら、髭脱毛5回の料金が29,800円とお得に脱毛することが可能。3万円前後で不潔な無精髭を解消できるなら検討の余地が有りますね。

公式サイト

また、ヒゲ脱毛は「肌が明るくなり若返る」「髭剃りの手間がなくなる」などのメリットを期待することができ、ヒゲ脱毛する男性がここ数年で急増しています。

ちなみに、ヒゲ脱毛でよくある質問として、「医療クリニックでの髭脱毛と、脱毛サロンでの髭脱毛は何が違うの?」というものがあります。前者は医療行為による永久脱毛が可能ですが、後者では減毛しかできません。

これは法律できちんと定められていることなので、永久脱毛をしたい方は脱毛サロンではなく医療クリニックを選ぶようにしましょう。

【参考】髭脱毛におすすめのクリニック&サロンを徹底調査!

髭脱毛 おすすめ ランキング
ヒゲ脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較

無精髭をなくすNGの対策

無精髭をなくす方法は様々ですが、これだけは絶対やめておいた方がいい対策を紹介していきます。

脱毛クリーム(除毛クリーム)を使う

脱毛クリーム 除毛クリーム

無精髭をなくそうと、脱毛クリームを髭に使う方がいますが、髭に脱毛クリームを使うのは非常に危険なので絶対にやめましょう。

そもそも、脱毛クリームは毛のタンパク質を溶かす「チオグリコール酸カルシウム」という成分が含まれており、毛だけでなく皮膚にも影響を与えます。肌荒れの原因にもなりますし、目に入った場合に失明のリスクもあるので、目に近い顔へ使うのは危険なのです。

多くの脱毛クリームには髭への使用を禁止する旨の記載があります。仮に記載がない場合でも、髭へ脱毛クリームを使うのは避けましょう。

【参考】髭に除毛クリームは使用しないで!

髭脱毛クリーム ヒゲ ひげ
髭の除毛クリームは危険!失明の恐れも!?除毛クリームは髭に使用できるのか徹底検証

髭を抜く

3.毛抜きで腹毛を抜く

髭を抜くのは百害あって一利なしです。髭を抜くことによる弊害としては、

髭を抜くリスク

  • 埋没毛(埋もれ毛)ができる
  • 毛嚢炎ができる
  • 色素沈着ができる
  • 硬質化により髭が濃くなる
  • 肌荒れする

などがあげられます。

また、髭を抜いたところで、毛根から髭が破壊されているわけではないので、時間が経てば生えてきます。様々なリスクがある上に、また生えてくるのですから、髭を抜くことはやめましょう。

【参考】髭を抜くのが危険すぎる理由とは!?

髭を抜くのが癖になったら要注意!ヒゲ抜きに隠れている重大なリスクと改善方法
髭を抜くのはやめておけ!ヒゲ抜きに隠れた重大なリスクと改善方法

まとめ:無精髭が似合わないなら永久脱毛を検討しよう!

無精髭が似合う男性のタイプや整え方をはじめ、無精髭をなくす方法についてご紹介してきました。

無精髭を生やすのであればきちんと手入れをしましょう。ただ生やしているだけでは印象が悪くなりますし、女性に嫌われることも多いので注意が必要です。

日本人男性は無精髭が似合わないことが多いので、無理に無精髭を生やすのであれば、いっそ髭の永久脱毛などで無精髭をなくしてしまいましょう。

参考リンク:

髭を無くしたいけど、クリニックやサロンはハードルが高い、、という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

ダンリード編集部が髭脱毛を体験し、クリニックの雰囲気や痛み、料金の詳細について徹底レビューしています。意外とこんなものかと、興味がわくかもしれません!

ゴリラクリニック 銀座院 ヒゲ脱毛 体験談
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験してみた!痛くないという口コミは本当か徹底レビュー
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です