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筋トレサプリの優先順位を徹底解説!筋力アップに役立つおすすめのサプリ比較

筋トレ サプリ おすすめ 優先順位

すぐに筋トレサプリの優先順位を知りたい方はこちら!
優先順位の高い筋トレ用サプリ5選

「筋トレの効果を最大限にするためのサプリを知りたい…」
「筋トレのサプリメントの優先順位が分からない…」

という男性は多いですよね。このページを読んでくださっているあなたも、きっと筋トレサプリの優先順位についてお悩みでしょう。

筋トレサプリについて調べれば調べるほど、何が正しくてどの筋トレサプリの優先順位が高いのか、分からなくなってしまいますよね。

そこでこの記事では、

  • 筋肉をつけるのに役立つサプリの優先順位
  • 各サプリのおすすめ商品

を紹介していきます。筋トレサプリの優先順位で迷ったらまずご覧ください!

まずは筋トレサプリの優先順位を理解しよう

まずは筋トレサプリの優先順位を押さえよう

筋トレサプリには様々な種類がありますが、効果は主に以下の3つ。上から優先順位が高いです。

  1. 筋肉の材料になるもの
  2. 筋肉が最大限に活動するのを助けるもの
  3. 筋肉の合成を助け、分解を防ぐもの

筋トレサプリの中でもっとも優先度が高いのは筋肉の材料になる「プロテイン」。筋肉の材料になるものが不足していては筋肉はつきません

次に優先順位が高いのは、筋トレのパフォーマンスを上げてくれる「BCAAやクレアチン」。マックスの力を引き出すことができれば、その分重い重量を扱うことができ、筋肥大のスピードが上がります。

その次に優先順位が高いのは、太るための栄養素が詰まった「マルトデキストリン」や、筋肉の分解を抑制して合成を促進する「HMB」。上記3つを飲んだ上で、余裕があれば飲むといいでしょう。

飲むべき筋トレサプリの優先順位をまとめると、

筋トレサプリ 効果
プロテイン 筋肉の材料
BCAA 分解抑制+集中力アップ
クレアチン 最大限の力を引き出す
マルトデキストリン 太る(バルクアップ)
HMB 分解抑制+合成促進

筋トレサプリはある程度お金がかかるので、全てを購入して飲むのは現実的ではありません。優先順位の高いものから、可能な範囲で飲むのがおすすめです。

また、上記の優先順位は、筋肥大を目的とした場合のものです。ダイエット目的の場合には優先順位が異なるので気をつけてください。

優先順位の高い筋トレサプリ5選

ここまでに紹介した筋トレサプリの優先順位に基づいて、それぞれのサプリでもっともおすすめの商品を紹介していきます。

それぞれのサプリを詳しく比較検討したい方は、それぞれのサプリごとにまとめた別ページをご覧ください(サプリごとの一番最後にリンクを貼っています)。

①プロテイン:ゴールドスタンダード100%ホエイ

ゴールドスタンダード100%ホエイ(GOLD STANDARD 100%WHEY PROTEIN Optimum Nutrition)

筋トレサプリでもっとも優先順位の高いプロテインですが、そのプロテインでもっともおすすめなのは世界シェアNo.1のOptimum Nutrition社が販売している「ゴールドスタンダード100%ホエイ」。

筋トレ好きやトレーナーの間では絶大な人気を誇るプロテインで、タンパク質含有量が多く価格も安いため、コスパがいいプロテインです。

また、味の種類が豊富で飽きがこないのも特徴。ダブルリッチ・チョコレート味が一番人気ですが、モカカプチーノやチョコレートミントなどもマニアの間では人気です。

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②BCAA:エクステンドBCAAs

エクステンドBCAAs

筋肉を効率よくつけるために不可欠なBCAA。筋トレ前や筋トレ中にBCAAサプリを飲むことで、筋肉の修復や集中力の維持などの効果が期待できます。

最近では、ボディビルダーやフィジークの選手だけでなく、フィジカルコンタクトの多いラグビー、柔道、レスリングなどをはじめ、サッカー、野球、バスケ、テニスなどの球技スポーツでも飲んでいる選手が増えています。

プロテインと同様に、BCAAサプリも数多くのメーカーが販売しているのですが、BCAAサプリの定番中の定番は「エクステンドBCAAs」です。

世界中で最も売れているBCAAサプリと言っても過言ではなく、ほとんどの人がエクステンドBCAAsを飲んでいます。

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③クレアチン:オプティマムニュートリション クレアチンパウダー

オプティマムニュートリション クレアチンパウダー

筋肉の限界を引き出す効果が実証されているクレアチン。筋トレ前や筋トレ中にクレアチンを摂取することで、扱える重量がアップするので、筋肉への負荷が増し、結果として筋力アップに繋がります。

そして、クレアチンの中でおすすめの商品は、プロテインと同様にOptimum Nutrition社が販売している「クレアチンパウダー」です。世界でもっとも品質の高いと言われているドイツのクレアピュアを使用し、クレアチン以外の不純物を一切含んでいないのが最大の特徴です。

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④マルトデキストリン(カーボドリンク):粉飴顆粒

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒

筋トレに詳しい人以外にはあまり飲まれていないマルトデキストリン(カーボドリンク)。カーボとはCarbohydrateの略で、日本語で炭水化物の意味です。

「炭水化物は筋トレの敵」という考えもありますが、筋肉を増やす増量期には間違いなく炭水化物が必要です。増量をしたいという人は必ず飲むようにしましょう。

カーボドリンクも様々な種類が販売されていますが、おすすめは「H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒」。1kgで1,000円以下という圧倒的なコスパの良さが選ばれている理由です。

ただし、増量したい時期に飲むのはおすすめですが、増量をしない時期には飲まなくてもいいでしょう。

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⑤HMB:鍛神

鍛神 金子賢 HMBサプリ

筋トレサプリとしての優先順位は決して高くないですが、近年注目を集めているHMBサプリ。タレントを使った広告を出しているメーカーも多く、皆さんも一度は見たことがあるでしょう。

HMBサプリは全体的に宣伝が誇大広告ぎみなのが気になりますが、HMB自体は非常に優秀な成分(栄養素)です。

HMBは必須アミノ酸のひとつであるロイシンが肝臓を通して体内で生成される物質。ロイシン(HMB)にはタンパク質の合成のスピードを早め、筋肉を作る(アナボリック)働きがあり、筋トレをする人にとっては欠かせません。

そして、数多くあるHMBサプリの中でおすすめなのは「鍛神」です。HMBの配合量が約2gと多く、HMBの目安摂取量とされる1.5g〜3.0gを十分に満たしています。

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筋トレサプリの優先順位に関するQ&A

筋トレサプリに関するQ&A

最後に、筋トレサプリの優先順位に関する質問を、Q&A形式でまとめています。参考にしてください。

Q1:優先順位は必ず守った方がいいですか?

A:いいえ、紹介した優先順位はあくまで目安です。

筋トレをする目的に応じて、サプリメントを飲み分けるようにしましょう。例えば、筋肥大したい人とダイエットをしたい人の優先順位は異なります。

今回紹介した筋トレサプリの優先順位は、筋肥大を目的とした人のための順位です。

Q2:筋トレサプリを飲むだけでマッチョになれますか?

A:なれません。

厳しいことを言うようですが、飲むだけでマッチョになれるサプリメントはありません。楽をして理想の身体を手に入れようという甘い考えは捨ててください。

筋肉をつけるために必要なのは「筋トレ・栄養補給・休息」の3つ。どれか1つかけていては筋肉はつきません。飲むだけでマッチョになれるというような宣伝文句を見かけたら、サプリを売りたい業者が言っている嘘だと考えられるようになりましょう。

Q3:筋トレをしない日は飲まなくてもいいですか?

A:毎日飲むのがおすすめです。

筋トレをしない日であっても、筋肉の修復のために様々な栄養が必要です。特に筋トレをした翌日や翌々日は、傷ついた筋繊維の回復のため多くの栄養が必要。全てのサプリを飲む必要はありませんが、最低限プロテインは毎日飲むのをおすすめします。

Q4:ドーピングに引っかかる筋トレサプリはありますか?

A:今回紹介した筋トレサプリの中にドーピングで引っかかるものはありません。

プロテインをはじめ、BCAAやクレアチンなどはドーピングの検査対象に引っかかる成分ではありません。

ただし、大会規定をきちんと読み、摂取するサプリメントは慎重に選ぶといいでしょう。

まとめ:筋トレサプリは優先順位を決めて飲もう!

今回は筋トレサプリの優先順位について紹介しました。

筋肉をつけるために筋トレをすることは大切ですが、筋トレの効果を最大限にするためにサプリメントを活用しましょう。

もう一度筋トレサプリの優先順位を見たい方は、「優先順位が高いおすすめの筋トレサプリ一覧」からチェックしてください。

参考リンク:

サプリを購入しても、筋トレをしなければ筋肉はつきません。おすすめの筋トレメニューを一覧にしたので、気になるものに取り組んでみてください。

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けい@NBA
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東京都在住、バスケットボールの元国体選手です。DanLead内では筋トレの記事を寄稿しています。趣味はNBA観戦。 けい@NBAの記事一覧

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