シェービング

T字カミソリのおすすめランキング2019!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

T字カミソリ人気ランキング

男性の身だしなみを整えるための必需品「T字カミソリ」。

電気シェーバーに比べて深剃りができるのが特徴ですが、

  • 種類が多くてどれを選んでいいか分からない…
  • 肌に優しいT字カミソリを見つけたい

など、T字カミソリ選びで困っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめのT字カミソリをランキング形式で紹介します。

また、t字カミソリの選び方や長持ちさせる方法についても紹介しているので、是非そちらも合わせて参考にしてくだい。

まずはT字カミソリの種類と違いを把握しよう。深剃り、肌に優しいのはどれ?

T字カミソリ おすすめ

多くのメディアでは、全く違う種類のカミソリをランキング形式で紹介しており、その中から自分に合ったT字カミソリを見つけるのは困難です。

そこで、まずはT字カミソリの種類を把握し、自分に合ったカミソリを見つけましょう。

使い捨てカミソリ 替え刃式カミソリ 両刃カミソリ
深剃り ×
肌への優しさ ×
コスパ ×

料金を気にせず、とにかく深剃りしたい方はこちら⬇︎
両刃カミソリおすすめランキング

とにかくコスパを重視したい方はこちら⬇︎
使い捨てカミソリおすすめランキング

この記事では、おすすめの替え刃式T字カミソリを紹介します。以下で、自分の肌にあった替え刃式T字カミソリを選ぶポイントについて解説していくので参考にしてください。

なお、今すぐにランキングだけ知りたい方は以下からご覧になれます。

「手動タイプ」おすすめT字カミソリランキング
「電動タイプ」のおすすめT字カミソリランキング

T字カミソリを選ぶ3つのポイント

T字カミソリはどれも同じように見えますが、どれを選ぶかによって「切れ味」や「肌への負担」が大きく異なります。

以下でT字カミソリを選ぶポイントを確認しましょう。

1.電動タイプか手動タイプかで選ぶ

1.電動タイプか手動タイプかで選ぶ
手動タイプ 電動タイプ
深剃り
肌への負担
価格

「手動タイプ」と「電動タイプ」どちらを選ぶかは、T字カミソリ選びで重要なポイントです。

手動タイプは、剃りたい箇所に合わせて力を調節できることがメリット。髭の濃さに合わせて深剃りすることが可能です。また、価格もリーズナブルでお金をかけず、手軽に使用したい方におすすめのタイプです。

電動タイプは、刃を振動させることで、髭剃りによる肌の負担を軽減できることが特徴のT字カミソリ。力を加えなくても深剃りできるため、カミソリ負けなどの肌トラブルを防ぐことができます。

価格は手動タイプに比べると高くなりますが、肌が弱いけど深剃りしたいという方におすすめのT字カミソリです。

※以下で紹介するT字カミソリは「手動タイプ」と「電動タイプ」に分けてご紹介します。

2.刃の枚数で選ぶ

2.刃の枚数で選ぶ

参考:amazon

カミソリの切れ味は「刃の枚数」によって大きく変わります。

カミソリの刃は基本的に3〜5枚刃ですが、刃の枚数が多いほど肌への負担を軽減させることができるうえ、剃り残しなく綺麗に髭を剃ることができます。

カミソリを選ぶ際は、刃の枚数が多いものを選ぶようにしましょう

しかし、刃の枚数が多いほど商品の価格は高くなるため、そこまで髭の濃さが気にならないという方であれば、3枚刃でも問題なく剃ることができます。

ヒゲの濃さとおすすめの刃の枚数

  • 髭が薄い人:2~3枚刃
  • 髭が濃い人:3~5枚刃

3.首振り機能の有無で選ぶ

3.首振り機能の有無で選ぶ

参考:amazon

首振り機能が付いているT字カミソリは、首やエラなど剃りにくい部分をスムーズに剃ることができます。

また、首振り機能が付いていることによって、カミソリのヘッド部分が柔軟にフィットし、肌への負担を軽減することでカミソリ負けを防ぐことが可能。

肌が弱くカミソリ負けしやすい方は、首振り機能の付いているものを選ぶようにしましょう。

その他、T字カミソリの機能

T字カミソリのその他の機能に、

  • 安全ガード
  • ピンポイントトリマー
  • 横滑り防止機能

などがありますが、今回はこれらが付いているT字カミソリのみ紹介します。

「手動タイプ」おすすめT字カミソリランキング

それでは、手動タイプのT字カミソリからご紹介します。

手動タイプのT字カミソリは、深剃りしたい方におすすめ。刃の枚数に注目して自分に合ったT字カミソリを選んでください。

1.ジレット プロシールド

ジレット プロシールド
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 あり
価格 1,900円

ジレット史上最高に肌に優しい剃り心地と評判の「ジレット プロシールド」。

フレックスボール搭載でフェイスラインにピッタリ密着するので剃り残しがありません。

裏面に装着したピンポイントトリマーの働きで、剃りにくい部分もきれいに仕上げることができます。

手動のT字カミソリとしてはやや高額ですが、とにかく肌に優しくきれいに剃れる、優秀なカミソリです。

2.フェザーエフシステムサムライエッジホルダー替刃2個付

フェザーエフシステムサムライエッジホルダー替刃2個付
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 あり
価格 669円

3枚刃なのでそれほど髭が濃くないという人におすすめの「フェザーエフシステムサムライエッジ」。

こちらのカミソリは「ヘッドが動く」「替え刃が動く(マルチ首振り機構)」「刃が一枚ずつ動く(独立ムーブ機構)」のトリプルアクションシューティングが特徴です。

肌に優しく、髭のみをしっかりとキャッチして快適にシェービングできます。

さらに刃先にかかる圧力分散するフェザー独自のマルチブレイド機構で、圧倒的な肌当たりの良さを実現

リーズナブルな価格ながら品質も抜群なので、肌荒れが気になるけれど手動のT字カミソリで深剃りしたいという人にピッタリの商品です。

 

3.SOLIMO 5枚刃 トリマー付

SOLIMO 5枚刃 トリマー付
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 あり
価格 1,355円

ベーシックな機能とリーズナブルな価格が魅力の「SOLIMO 5枚刃 トリマー付」。

髭の濃い人でもしっかり剃れて、肌に優しい5枚刃のT字カミソリです。

前後左右、自由自在にヘッドが動く「マルチ・アクシス・ピボット・テクノロジー」搭載で剃りにくい部分にもしっかりフィット。

セラミックコーティング刃で耐久性・耐磨耗性も抜群、鼻下やもみあげの仕上げに便利なトリマー付きなどコストパフォーマンスに優れたT字カミソリです。

4.シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 コンボパック(ホルダー+替刃5コ付)

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 コンボパック(ホルダー+替刃5コ付)
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 1,735円

肌を潤しながらシェービングできる「シック Schick 5枚刃 ハイドロ5」。

水に触れるとモイスチャージェルが溶け、肌を潤しながらスムーズにヒゲを剃ることができます。また、5枚刃で濃く太いヒゲでもしっかりキャッチして深剃りすることが可能。

肌が弱いけど深剃りしたい方におすすめのT字カミソリです。

5.シック クアトロ5 チタニウムホルダー 替刃2コ付

シック クアトロ5 チタニウムホルダー 替刃2コ付
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 888円

スタイリッシュなデザインとカラーリングが目を引く「シック クアトロ5 チタニウムホルダー」。

刃と刃の間隔を狭めた設計になっているので5枚刃でありながらコンパクトなヘッドで狭いところもすいすい剃れます。

セーフティワイヤーがない分、刃が肌にしっかり密着してより深く、きれいなシェービングが可能

人間工学に基づいた設計のハンドルで持ちやすく、剃りやすさは抜群です。

6.ジレット フュージョン5+1 髭剃り 本体 替刃2個付

ジレット フュージョン5+1 髭剃り 本体 替刃2個付
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 1,149円

密接に配置された5枚刃で深く、快適なシェービングを可能にした「ジレット フュージョン5+1」。

+1は替え刃裏側にピンポイントトリマーのことで、あご下やもみあげなど上手く剃ることが難しい箇所もきれいに仕上げることが可能です。

ソフトなマイクロフォンが肌を伸ばし、スムーサーが潤滑油を塗布してくれるので驚くほどなめらかなに剃ることができますよ。

7.PREMIUM DISPO IGNIS (プレミアム ディスポ イグニス) 5枚刃

PREMIUM DISPO IGNIS (プレミアム ディスポ イグニス) 5枚刃
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 551円

リーズナブルな価格が魅力の「PREMIUM DISPO IGNIS (プレミアム ディスポ イグニス) 5枚刃 使い捨てカミソリ」。

安心安全な国産で、完全使い捨てなのでいつでも衛生的に使うことができます。

リーズナブルでありながら刃の切れ味は良く、剃りやすさも問題なし。

コストパフォーマンスにこだわる人におすすめのT字カミソリです。

8.シック プロテクタースリー

シック プロテクタースリー
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
価格 735円

マイルド肌当たりながら深くきれいに剃ることができる「シック プロテクタースリー」。

マイクロセーフティーワイヤーが付いているので肌を傷つけることがなく、肌の弱い人でも安心して使うことができます。

機能はシンプルですがその分価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスの高いT字カミソリです。

9.ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ

ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
価格 454円

肌に優しい高性能カミソリ「ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ」。

外科用のメスよりも薄い特殊5層構造の刃なので、3枚刃でありながらワンストロークできれいに深く剃ることができます。

裏からも洗い流すことができるので目詰まりしにくく、お手入れが簡単にできるのも魅力です。

10.シック Schick ウルトラ プラスX ホルダー 2枚刃 替刃2コ付

シック Schick ウルトラ プラスX ホルダー 2枚刃 替刃2コ付
刃の枚数 2枚刃
首振り機能 あり
価格 667円

今回紹介している手動T字カミソリの中では唯一の2枚刃である「シック Schick ウルトラ プラスX ホルダー 2枚刃」。

髭の濃い人には不向きですが、髭が薄い人であれば2枚刃でも十分きれいに剃ることができます。

フィット感に優れた持ち手と首振り式のヘッドで、リーズナブルな価格ながら剃りやすく、シンプルな機能を好む人におすすめのT字カミソリです。

ワンプッシュクリーナー付きなので、替え刃の白いボタンを押して水洗いをするだけで目詰まりを一掃できお手入れも簡単です。

「電動タイプ」のおすすめT字カミソリランキング

続いて、電動タイプのT字カミソリを紹介します。

電動タイプは肌への負担を減らしたい方におすすめです。

1.ジレット(Gillette) フュージョン5+1 プログライド フレックスボール パワー

ジレット(Gillette) フュージョン5+1 プログライド フレックスボール パワー
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 あり
価格 3,413円

極薄5枚刃で肌に優しく、なめらかに剃ることができる「ジレット(Gillette) フュージョン5+1 プログライド フレックスボール パワー」。

サスペンションシステムで肌のでこぼこにもしっかりと対応し、スムーズなシェービングが可能です。

さらに摩擦軽減モーターの微小振動とフレックスボールテクノロジー搭載による前後左右の首振り機能で、なめらかな剃り心地を実現しています。

2.シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト

シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 3,690円

スキンガード付5枚刃と濃密なハイドログライドジェルで肌に優しく剃ることができる「シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト」。

振動を低・中・高の3段階に調節可能なので、肌質や部位に合わせて振動の強さを変えることで快適にシェービングできます。

カミソリ上部のヘッドを外すと5枚刃とは思えないほどのコンパクトサイズになり、鼻下やもみあげなど細かい部分もきれいに仕上げられますよ。

3.ジレット(Gillette) フュージョン5+1 パワーエアー

ジレット(Gillette) フュージョン5+1 パワーエアー
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 ナショナリズム
価格 1,084円

密接な配置の5枚刃で深くきれいに剃ることができる「ジレット(Gillette) フュージョン5+1 パワーエアー」。

潤滑油を肌に塗布するスムーサー&肌を伸ばすマイクロフォンの効果でより滑らかに、快適なシェービングを可能にしました。

さらに、摩擦軽減モーターの微小振動でシェービング中の摩擦を少なくして、肌への負担を最小限に抑えることができる優れたT字カミソリです。

4.シック(Schick) ハイドロ5 グルーマー

シック(Schick) ハイドロ5 グルーマー
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 1,093円

スキンガード付きの5枚刃で摩擦を和らげ、肌に優しく深剃り可能な「シック(Schick) ハイドロ5 グルーマー」。

こちらのカミソリは「剃る、潤す、整える、刈る」の4つの機能を搭載しているという点が特徴です。

特に「刈る」ことができるT字カミソリは珍しく、3段階に調節可能なアタッチメントでお好みの長さに調節できるのが魅力ですね。

5.シック(Schick) ハイドロ5 パワーセレクト

シック(Schick) ハイドロ5 パワーセレクト
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 2,930円

特許のスキンガードで肌を守りながら深剃り可能な「シック(Schick) ハイドロ5 パワーセレクト」。

こちらは先述の「シック(Schick) ハイドロ5 プレミアム パワーセレクト」の旧式モデルですが、同じく3段階のカスタム振動機能搭載なのでお好みの振動レベルで剃ることができます。

カミソリ上部のモイスチャージェルボックスで剃った直後の肌の水分を補い、カミソリ負けや肌荒れを予防

フリップ式トリマー機能付きなので、細かなキワの部分もいつもと同じ握り方で簡単に整えることができますよ。

【番外編】10,000円以上の高級T字カミソリ3選

最後に、T字カミソリのデザインにこだわりたい方に向け、10,000円以上のおしゃれなT字カミソリを紹介します。

1.マイクロマッハ5

マイクロマッハ5
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 なし
価格 16,980円

短い柄とオールシルバーの高級感あるデザインが特徴的な「マイクロマッハ5」。

工芸品的な美しさがあるので、機能だけではなく見た目にもこだわりたいという人におすすめのT 字カミソリです。

柄が短いので刃先がコントロールしやすく、適度な重量もあるのでスムーズにシェービングできます。

替え刃の「ジレット フュージョン プログライド」はドラッグストア等でも購入可能ですよ。

2.ミューレ KOSMO レイザー(Mach3) オリーブウッド R870M3

ミューレ KOSMO レイザー(Mach3) オリーブウッド R870M3
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
価格 10,468円

熟練職人の技巧が光る高級T字カミソリ「ミューレ KOSMO レイザー(Mach3) オリーブウッド」。

こちらは大都会をモチーフとしたKOSMOシリーズのT字カミソリで、温かみを感じるオリーブウッドの色調と丸みを帯びたフォルムに癒されます。

替え刃は「ジレット マッハシンスリー」なのでドラッグストア等でも購入できます。

3.フェザー エフシステム レザー ブラック

フェザー エフシステム レザー ブラック
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 なし
価格 13,080円

プロ仕様のカートリッジタイプカミソリ「フェザー エフシステム レザー ブラック」。
シンプルなブラックのボディが特徴の高級T字カミソリです。

一見、L字見えるこちらのカミソリですが、アジャスタブル機能付きなので替え刃をT字に付け替えることも可能

ひげ剃りはT字で、眉毛など細かい部分を整える時はL字で、というように用途に合わせて使い分けることができる便利なカミソリです。

おすすめT字カミソリランキング(振り返り)

商品画像 ジレット プロシールド フェザーエフシステムサムライエッジホルダー替刃2個付 SOLIMO 5枚刃 トリマー付 シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 コンボパック(ホルダー+替刃5コ付) シック クアトロ5 チタニウムホルダー 替刃2コ付 ジレット フュージョン5+1 髭剃り 本体 替刃2個付 PREMIUM DISPO IGNIS (プレミアム ディスポ イグニス) 5枚刃 シック プロテクタースリー ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ シック Schick ウルトラ プラスX ホルダー 2枚刃 替刃2コ付
商品名 ジレット プロシールド フェザーエフシステムサムライエッジホルダー SOLIMO シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 コンボパック シック クアトロ5 チタニウムホルダー ジレット フュージョン5+1 PREMIUM DISPO IGNIS シック プロテクタースリー ジレット 髭剃り マッハシンスリーターボ シック Schick ウルトラ プラスX ホルダー
刃の枚数 5枚刃 3枚刃 5枚刃 5枚刃 5枚刃 5枚刃 5枚刃 3枚刃 3枚刃 2枚刃
首振り機能 あり あり あり なし なし なし なし なし なし あり
価格 1,355円 669円 1,355円 1,735円 888円 1,149円 551円 735円 454円 667円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

T字カミソリを長持ちさせる5つの秘訣

ここでは、T字カミソリを長持ちさせる方法について紹介します。

1.シェービングクリームを使用する

髭剃り前にはシェービング剤を使う

T字カミソリでヒゲを剃る際は、必ずシェービングクリームを使用しましょう。

シェービングクリームを使用することで、髭が柔らかくなり、刃の劣化を遅らせることができます

髭は乾いた状態だと銅線くらいの硬さがあると言われており、この状態で髭剃りを続けているとT字カミソリの刃に負担がかかるので、刃の劣化を加速させます。

T字カミソリを長持ちさせたいなら、シェービングクリームを必ず使用しましょう。

また、刃の滑りが滑らかになり、剃刀負けを防げるだけでなく、より綺麗にヒゲを剃れるようになります。

【参考】おすすめのシェービングクリームを紹介

シェービングクリーム おすすめ
髭剃り後も潤いキープ!男性におすすめのシェービングクリーム15選

2.使用後の手入れを必ずする

T字カミソリ 長持ち 秘訣

T字カミソリを使用した後は、髭が残らないよう綺麗に水洗いしてください。

T字カミソリの手入れの方法

  • カミソリに詰まったヒゲを水で洗い流す
  • 湿気の少ない場所に保管する
    ※タオルで水気を拭くとカミソリの劣化を早めるのでやめましょう。

水気があるままだと錆びが発生し、刃の劣化を加速させてしまいます。できればドライヤーなどを使用して完全に乾かすことをおすすめします。

3.ジーンズに滑らせて研ぐ

ジーンズに滑らせて研ぐ

履かなくなったジーンズに刃を充て、髭を剃る方向と逆方向に20〜30回滑らせて研ぐことで切れ味が良くなります。

また、刃に付着した錆びや皮脂が落ち、刃が綺麗になりますよ。

4.カミソリ用クリーナーを使用する

カミソリ用クリーナーを使用する

カミソリ用クリーナーを使用し、刃に付着した皮脂や汚れを綺麗に取り除くことでカミソリの寿命を延ばすことができます。

特に替え刃が高いタイプのT字カミソリを使用されている方、また、これからそのようなカミソリを使用する予定の方は、このお手入れ方法を知っておいてください。

5.レイザーピット(砥石)を使用する

レイザーピット

レイザーピットとは、カミソリの刃を研ぐための道具。

デンマークで開発され、使用することでカミソリの寿命が2倍以上に伸びるという研究結果が出ています。

レイザーピットを使用することにより刃の切れ味が良くなるだけではなく、替え刃のコストも削減でき、刃の寿命が大幅に伸びるということが分かっています。

レイザーピットの使用方法は?

レイザーピットの使用方法は、髭剃り後にレイザーピットの上にシェービングクリームを乗せ、その上で下から上に向かってカミソリを滑らせるというとても簡単なものです。

T字カミソリに関するQ&A

ここでは、T字カミソリに関する疑問にお答えします。

Q1:カミソリ負けが気になるのですが、T字カミソリと電気シェーバーどちらが肌に優しいですか?

A.電気シェーバーです。

カミソリ負けが気になる方は、電気シェーバーの使用をおすすめします。カミソリと違い、電気シェーバーは刃が直接肌に当たらないため、肌への負担が軽いです。

また、電気シェーバーは深剃りしにくいのが難点でしたが、最近のものだとT字カミソリに引けを取らないものも多く販売されています。

【参考】深剃りできるおすすめの電気シェーバを紹介

電気シェーバー おすすめ
メンズ電気シェーバーおすすめ口コミランキング2019!深剃り&肌に優しい商品を厳選して紹介

Q2:カミソリの替え刃はどのタイミングで変えればいいですか?

A.カミソリの刃の交換の目安は2週間前後です。

カミソリの刃の交換の目安は2週間前後ですが、切れ味が悪くなったなと感じたらすぐに交換しましょう

肌を傷つけてしまいカミソリ負けのリスクが高まります。

また、メーカーによっては安全ガードの色の変化で交換時期を知らせてくれるものあるので、それを基準にするものおすすめです。

【参考】カミソリの捨て方と交換のタイミングについて解説

https://danlead.jp/articles/1177

Q3:肌荒れしない髭剃りの手順を教えてください

A.必ず順反りから行いましょう。

肌荒れが気になる方は髭剃りの手順を見直しましょう。

まずはヒゲの流れに沿って順反りを行います。剃る前に洗顔、シェービングクリームを必ず使用してください。

次に逆反り。逆反りは髭が残っている部分にのみ行いましょう。

そしてシェービング後はスキンケアで保湿に努めるのがおすすめです。

これだけでもかなり肌への負担が軽減されますよ。

さらに詳しくしいたい方は以下の記事を参考にしてください。

【参考】カミソリ負けの原因と治し方

カミソリ負け
カミソリ負けの原因と治し方!髭剃りで赤いブツブツを作らないための秘訣

Q4:カミソリ負けを治す方法は有りますか?

A.カミソリ負けの炎症を抑える薬を使用しましょう。

カミソリ負けは、塗り薬を使用することで早く治すことが可能です。

以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

【参考】カミソリ負けに効く薬を紹介

カミソリ負け 薬
カミソリ負けに効く薬!肌の炎症を抑えて剃刀負けとおさらばしよう

まとめ:自分に合ったT字カミソリで肌に優しいシェービングを!

T字カミソリの選び方とおすすめの商品を紹介しました。どの商品を選びかによって、切れ味や肌への負担が異なります。

今回紹介した選び方を参考に、自分に合ったカミソリで快適にシェービングを行いましょう。もう一度おすすめのT字カミソリを見たい方は、以下より該当箇所をご覧ください。

参考リンク:

毎日の髭剃りがめんどくさい…という方は、髭脱毛を検討してみましょう。以下の記事で髭脱毛のメリットについてまとめているので参考にしてください。

ヒゲ 永久脱毛 効果
ヒゲの永久脱毛にかかる回数や費用・脱毛効果について徹底解説!後悔しないために知っておくべき5つのこと
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です