ヒゲ脱毛

ヒゲの永久脱毛にかかる回数や費用・脱毛効果について徹底解説!後悔しないために知っておくべき5つのこと

ヒゲ 永久脱毛 効果

「毎日の髭剃りの手間を無くしたい」
「濃いヒゲを脱毛して、清潔感のある肌を手に入れたい」

と思い、ヒゲの永久脱毛を検討中の方は多いでしょう。

しかし、費用や回数、どのくらいの効果があるのか等、疑問や不安を解消できずに悩んでいる方は多いと思います。

そこでこの記事では、

  • ヒゲ脱毛店への体験取材
  • ヒゲ脱毛を体験した方の口コミ調査

を行い、ヒゲの永久脱毛を検討中の方の不安や疑問を解決していきます。

また、ヒゲの永久脱毛で後悔しないために知っておきべきことについても紹介しているので、そちらも合わせて参考にしてください。

※永久脱毛におすすめのクリニックだけ知りたい方はこちら「ヒゲの永久脱毛におすすめのクリニック3選

ヒゲの永久脱毛とは?

ヒゲの永久脱毛とは?

ヒゲを永久脱毛するなら、どの方法を選べばいいの?
どのくらいの費用と期間がかかるの?

このような疑問を抱えている方は多いでしょう。

実際、お店でやるヒゲ脱毛には様々な種類がありますが、永久脱毛できるのは限られた店舗のみ。間違った方法を選んでしまうと、ヒゲが再び生えてきてしまいます。

まずは、ヒゲを永久脱毛できる方法を抑えておきましょう。

ヒゲを永久脱毛できる方法は2つだけ

ヒゲを永久脱毛する方法

ヒゲを永久脱毛できるのは、「医療レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」の2つ。

どちらもヒゲを生やす細胞(毛乳頭)を破壊するので、永久脱毛することが可能です。

・医療レーザー脱毛
…クリニックなどの医療機関で行う脱毛方法
…毛の色素に反応するレーザーで施術を行う
痛みは強いが麻酔を使用して緩和できる

・ニードル脱毛
…主にサロンで行う脱毛方法
…毛穴に通した針に電流を流して施術を行う
痛みはかなり強い(麻酔の使用不可)

「医療レーザー脱毛」の場合はゴリラクリニックや湘南美容クリニックなどの医療機関。

「ニードル脱毛」の場合はメンズTBCなどのエステサロンで施術を受けられます。

また、サロンの「光脱毛」は永久脱毛ではなく、一時的な抑毛効果しかないので注意しましょう。

ニードル脱毛はおすすめできない!

ニードル脱毛は肌への負担が大きく、強い痛みを伴います。

ひと昔前までは主流の脱毛方法でしたが、最近ではニードル脱毛でヒゲ脱毛する人はかなり少なくなってきています

【参考】ヒゲ脱毛にニードル脱毛をおすすめできない理由とは?

永久脱毛の回数・効果の目安

ヒゲ脱毛の永久脱毛の回数・効果の目安

ヒゲの永久脱毛は1回で終わることはなく、ヒゲが薄くなるのに6回前後。

完全にヒゲを無くすのに12回前後かかります。もちろん、ヒゲの濃さによってかかる回数は異なるので、あくまで目安程度に考えてください。

回数 効果
5〜6回 ヒゲが薄くなり、髭剃りがラクになる
10〜12回 ヒゲが無くなり、髭剃りの手間がなくなる

また、なんで1回で脱毛できないの?と思った方もいますよね。

人間の体毛には「毛周期」と呼ばれる毛が生え変わるサイクルがあり、大きく「成長期」「退行期」「休止期」に分かれます。

毛周期

この中で、脱毛できるのは「成長期」の髭だけ。しかし、成長期のヒゲは全体の15%程度しかないため、1回では脱毛することができないんです。

また、1度施術を受けたら「休止期」のヒゲが成長期に入るまでの約2ヶ月間あけてから脱毛する必要があります。

ヒゲの永久脱毛にかかる費用の相場

ヒゲの永久脱毛にかかる費用の相場

ヒゲ脱毛の費用は脱毛方法によって大きく異なるので注意が必要です。

ニードル脱毛で永久脱毛する場合、医療レーザー脱毛の3倍近くかかると考えておいてください。

回数 医療レーザー脱毛 ニードル脱毛
1回 20,000円 8〜10万円
6回 79,900円 15〜20万円
12回 153,100円 35〜50万円

また、ニードル脱毛は1本につき料金が発生する仕組み。

個人のヒゲの本数を数えることは不可能なので、最終的な料金が不透明です。

その点、医療レーザー脱毛は回数単位の料金設定なので最終的な料金が予想しやすくなっています。

コース終了後に割引があるクリニックなら、追加料金を気にせず脱毛することができますよ。

【参考】ヒゲ脱毛21社の料金で相場を算出!値段の安いクリニック&サロンを徹底調査!

ヒゲの永久脱毛で後悔しない5つのポイント

ヒゲの永久脱毛で後悔しないために知っておきたい5つのこと

ヒゲの永久脱毛にかかる回数や費用などの基本情報を紹介しました。

ここでは、ヒゲ脱毛で後悔しないために知っておくべきことを5つ紹介します。

1.ヒゲの永久脱毛には痛みが伴う

髭の永久脱毛には痛みが伴う
20代/会社員
20代/会社員
レーザー脱毛をしたのですが、想像以上に痛かったです。麻酔は別途費用がかかるとのことだったので、麻酔なしにしました。初めから麻酔をすれば良かったかなと反省です。
さらに口コミをみる
20代/学生
20代/学生
ニードル脱毛は痛みが強いと口コミでみて警戒していましたが、体験で頬を脱毛した際には耐えられる程度だったので契約。しかし、鼻下やあごは比べ物にならないくらい痛て解約してしまいました。初めから麻酔を使用できるレーザーにしておけばよかったです。

顎下や口周りは毛が太くて密度も高いので、ヒゲの永久脱毛はどうしても痛みを伴います

特に、ニードル脱毛は痛い(レーザー脱毛の比ではない!)ので覚悟しましょう。

また、痛みを緩和するために麻酔を使えるのは病院の「医療クリニック」だけ。ニードル脱毛をしている脱毛サロンでは麻酔を使えないので気をつけましょう。

麻酔の追加費用に関して

1回3,000円前後が麻酔の相場。コースで割引プランがあったり、途中で追加することができるクリニックも多いです。

ヒゲの永久脱毛を始める前に、カウンセリングで痛みについて相談するようにしましょう。

【参考】麻酔あり&なしでヒゲ脱毛の痛みをレビュー!

2.何回も通う必要がある

何回も通う必要がある
30代/営業
30代/営業
初めからヒゲを脱毛するのに2年前後かかるのは承知していましたが、実際に通ってみると結構大変でした。もっと家から近い場所にあるクリニックを選べばよかったです。
さらに口コミをみる
20代/会社員
20代/会社員
地元にある皮膚科がレーザー脱毛をやっていたので契約。しかし、その後転勤になり、違うクリニックで再契約しました。再契約すると無駄なお金が発生するので、初めから全国に店舗のあるクリニックにしておけばよかったです。

ヒゲを永久脱毛するためには、12回前後の施術を受ける必要があります。期間にすると2年前後。その間、通い続けるのは意外と大変です。

また、通うのが辛くなり、途中でやめてしまうとヒゲが中途半端に残ってしまいます。

クリニックやサロンを選ぶ際は家や職場から通いやすい店舗を選びましょう。

3.肌トラブルが起きる可能性がある

肌トラブルが起きる可能性がある
20代/銀行
20代/銀行
ニードル脱毛をしたら、脱毛したその日から肌が赤く腫れあがってしまいました。カウンセリングで多少腫れることはあると説明はありましたが、予想以上に腫れてしまって、会社にはマスクをつけていきました。
さらに口コミをみる
20代/学生
20代/学生
医療レーザーでヒゲ脱毛しています。施術後にニキビのようなものができたので相談したらその場で診察、薬の処方をしてくれました。わざわざ病院に行く必要がないので安心です。

永久脱毛は毛根を破壊する行為なので、多少なりとも肌への負担はあります。刺激を受けた肌は乾燥肌になりやすく、外部からの刺激に弱くなります

特に、ニードル脱毛は施術を行う人の技量に左右されることが多く、肌トラブルにつながることがあるのです。

乾燥対策が効果的

ヒゲ脱毛による肌荒れを防ぐには、化粧水や乳液を使って肌の潤いを保つことが効果的です。

【参考】メンズ化粧水のおすすめ一覧

クリニックでは施術後に軟膏やクリームが配布されるので、面倒だからとサボらずに必ず使用しましょう。

【参考】ヒゲ脱毛にニードル脱毛をおすすめできない理由とは?

4.日焼けができない

日焼けができない
20代/アパレル
20代/アパレル
春から夏にかけて日焼けをして色黒の肌にするのが好きでしたが、脱毛期間中はできないと知って残念です。。

脱毛に使うレーザーは黒い色に反応して脱毛をするので、レーザーで永久脱毛をしているときに日焼けをするのはNG。レーザーが誤って黒い肌に反応すると、やけどする恐れがあります。

日焼けに関して知らずに脱毛してしまう人も多い失敗談です。特に日差しの強い夏場は注意してください。

また、普段は日焼け止めを使わない男性も、脱毛期間中は日焼け止めクリームを使用して日焼けしないようにしましょう。

【参考】男性におすすめの日焼け止めクリーム総まとめ

5.一時的にヒゲが濃くなることがある

一時的にヒゲが濃くなることがある
30代/自営業
30代/自営業
施術を受けた後にヒゲが濃くなってきた気がします。カミソリでもうまく剃れないし、どうしたら良いのでしょうか。

ヒゲ脱毛をすると、一時的に髭が濃くなる「どろぼうひげ」という状態になることがあります。

どろぼうひげは、レーザーの熱を髭が吸収し、膨張して髭が濃く見えてしまう症状のこと。この状態になると電気シェーバーやカミソリでうまく剃ることができません。

とはいえ、施術から1週間くらい経過すると、少しずつ髭が抜け落ちていくので安心してください。

◆ヒゲ脱毛は事前の対策で後悔を防げる!

ヒゲ脱毛でよくある失敗について紹介してきましたが、どれも事前に知っておけば後悔せずに済むものばかり

これさえ抑えておけば、納得してヒゲを永久脱毛することができますよ!

ヒゲ脱毛には、

  • 肌が綺麗になる
  • 髭剃りの手間がなくなる
  • 女性の前でも自信を持てる

などメリットがたくさん!ぜひヒゲを永久脱毛してヒゲの悩みから解放されましょう。

ヒゲの永久脱毛におすすめのクリニック3選

それでは、ヒゲの永久脱毛におすすめのクリニックを3つ紹介します。

どこのクリニックを選んでも、最終的な脱毛効果に代わりはありませんが、費用が大きく異なる場合があります

特にヒゲの濃い方は、追加料金の安いクリニックがおすすめ。最後まで料金を気にせず安心して脱毛することができますよ!

それでは、おすすめのクリニックを見ていきましょう。

1.ゴリラクリニック

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
コース ヒゲ脱毛完了コース
料金 68,800円/6回
コース終了後 100円/1回
割引 学割、乗り換え割、ペア割
カウンセリング 無料
店舗 新宿本院、渋谷院、池袋院、銀座院、上野院、町田院 、横浜院、大宮院、名古屋駅前院、名古屋栄院、大阪梅田院、大阪心斎橋院、京都烏丸院、神戸三宮院、福岡天神院、広島院、仙台院、札幌院

業界トップクラスの実績を誇り、多くの芸能人にも利用されている「ゴリラクリニック」。

コース終了後の料金が1回100円で受けられる「ヒゲ脱毛完了コース」が人気を集めています。

また、5種類の脱毛機を個人の毛質や肌質によって使い分けることで、スピーディーな永久脱毛が可能。

料金を気にせず、ツルツルになるまで脱毛したい方におすすめのクリニックです。

公式サイト

2.湘南美容クリニック

6回コースが業界最安値!:湘南美容クリニック
コース ヒゲ脱毛6回コース
料金 29,800円
コース終了後 9,800円
割引
カウンセリング 無料
店舗 札幌院、仙台院、福島院、新宿レーザー院、新宿本院、銀座院、表参道院、池袋東口院、池袋西院、品川院、秋葉原院、上野院、蒲田院、立川院、町田院、横浜院、川崎院、橋本院、藤沢院、横須賀院、大宮東口院、柏院、高崎院、宇都宮院、名古屋院、名古屋栄院、浜松院、静岡院、新潟院、長野院、京都院、大阪梅田院、大阪心斎橋院、大阪あべの院、大阪京橋院、大阪堺東院、神戸院、奈良院、岡山院、広島院、高松院、松山院、福岡院、小倉院、熊本院、鹿児島院、那覇院

コース料金が業界最安値レベルで受けられることで人気の「湘南美容クリニック」。

ヒゲ脱毛6回の価格が29,800円と破格の料金設定となっています。

また、全国に62店舗と国内最多!全店舗駅から徒歩圏内にあるので、自宅や職場の近くにも見つけられますよ。

できるだけ初期費用を抑えて永久脱毛したい方におすすめのクリニックです。

公式サイト

3.メンズリゼ

メンズリゼ
コース セレクトヒゲ脱毛3部位
料金 74,800円
コース終了後 12,000円
割引 学割、乗り換え割、ペア割
カウンセリング 無料
店舗 メンズリゼ新宿、メンズリゼ渋谷、メンズリゼ大宮、メンズリゼ柏、メンズリゼ横浜、メンズリゼ大阪梅田、メンズリゼ心斎橋、メンズリゼ神戸三宮、メンズリゼ京都四条、メンズリゼ名古屋栄、メンズリゼ名古屋駅前、メンズリゼ仙台、メンズリゼ新潟、メンズリゼ広島、メンズリゼ福岡天神

サポート制度が充実しており、無駄なお金が一切かからない安心感が魅力の「メンズリゼ」 。

他のクリニックでは追加料金のかかる「予約キャンセル」「剃毛料」「撃ち漏れ再照射」がすべて無料。脱毛に関係ない料金は、一切かからないので安心です。

また、痛みや永久脱毛の効果に不安がある方は、トライアルを受けることが可能。トライアルだけの申し込みも可能で、1回の脱毛が2,980円で受けることができますよ。

公式サイト

※ゴリラクリニック・湘南美容クリニック・メンズリゼで迷っている方は以下を参考に。大手3社のヒゲ脱毛を徹底比較しあなたにおすすめのクリニックを紹介します。

40代が失敗しない婚活サイトの選び方
本当に湘南のヒゲ脱毛で大丈夫?ゴリラクリニック・メンズリゼを比較し、あなたにおすすめのクリニックを紹介

ヒゲの永久脱毛に関するQ&A

ヒゲの永久脱毛に関するQ&A

最後に、ヒゲの永久脱毛を考えるみなさんが気になる疑問にお答えします。

Q1:ヒゲ脱毛までの流れを教えてください

A.ヒゲ脱毛までの流れは以下の通りです。

どこのクリニックでも、ヒゲ脱毛前にカウンセリングを行なっています。どこでヒゲ脱毛するか選ぶ際は、カウンセリングで院内の雰囲気や接客などをチェックしておくことも失敗を避けるために大切です。

◆ヒゲ脱毛までの大まかな流れ

・カウンセリングに申し込む
…WEBまたは電話で予約できるところがほとんど
…施術まで受けることもできます

・施術前カウンセリング
…脱毛の仕組み
…希望の仕上がりを共有
…脱毛プランの説明

・医師の問診
…肌の状態をチェック
…ヒゲ脱毛のリスクについて

・施術開始
…ヒゲ脱毛1回目の施術開始

※クリニックによって多少異なることがあります。

【参考】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!カウンセリングから脱毛までの流れを一挙公開

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!痛みや効果、費用に関する口コミを徹底検証

Q2:押し売りはありませんか?

A.ほとんどのクリニックではありません。

カウンセリングを受けに来ただけなのに勧誘がしつこくて契約してしまった…といった口コミを見かけたこともあると思いますが、クリニックでは押し売りはほぼありません。

実際に当サイトの編集部も3社のクリニックでヒゲ脱毛を体験しましたが、どこも悩みに合わせて適切なプランを提示してくれました。

しかし、脱毛店によっては押し売りがあるのも事実。勧誘された場合には、「他のお店とも比較したいので検討します」ときっぱり伝えるようにしましょう。

Q3:濃いヒゲでも脱毛できますか?

A.可能です。

ヒゲが濃いから脱毛できないということはありません。むしろ、濃いヒゲの方がレーザーに反応しやすいため、高い脱毛効果を期待することができます

また、濃いヒゲの人ほど痛みが強くなる傾向にあるので、麻酔の使用をおすすめします。

まとめ:ヒゲを永久脱毛して髭剃りのいらない清潔感のある肌へ

ヒゲの永久脱毛について解説して来ました。ヒゲ脱毛について、少しでも前向きに考えられるようになったでしょうか?

また、事前にしっかりリサーチしておくことで、ヒゲの永久脱毛で失敗するリスクを減らすことができます

今回紹介した内容を参考に、ヒゲの永久脱毛を検討してみましょう!

もう一度おすすめのクリニックをみたい方はこちら「ヒゲの永久脱毛におすすめのクリニック3選」からご覧になれます。

参考リンク:

もっと他のクリニックの体験談を知りたい方はこちらを参考に。ヒゲ脱毛店全21社の口コミを調査し、おすすめのクリニックを厳選して紹介しています。

ヒゲ脱毛 おすすめ
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です