メンズビューティー

イケメンの象徴「小顔」は作れる!顔痩せ・リフトアップで小顔男子になる方法7選

小顔になりたい男はこれを読め!

女性だけでなく、男性でもカッコいい有名人はみんな小顔が共通点。

「顔がデカくて自信が持てない」「俺のデカイ顔、どうにかしたい…」

こんな風に顔の大きさについて悩んだことはありませんか?

男性だって小顔になりたい時代。でも、

  • どれくらいの大きさが小顔なの?
  • 何をすれば小顔になれるの?
  • 整形するしか方法はないの?

とわからないことだらけですよね。

これらの疑問を解決して男性のみなさんをイケメンに導くべく、ダンリード編集部の男性陣も実践中の、超簡単顔痩せテクニック・リフトアップ方法をご紹介します。

最初に小顔の定義や男が小顔になるメリットについて紹介していきますが、先に実際のエクササイズを見たい方は、「小顔になるための7つの方法」をご覧ください。

小顔男子とは

顔のサイズがきになる男性へ!小顔になる方法文字通り、顔に無駄な肉がなく、骨格もきゅっとしている、体に対して顔が小さいと判断できる男性の呼称です。

「小顔男子」の基準

「小顔男子」の基準日本人男性の顔の長さ、横幅、頭身の平均は以下の通り。

  • 長さ(額からアゴ先):20.5cm
  • 横幅(頬の端から端):14.51cm
  • 頭身(身長÷顔の長さ)7.3頭身

耳から耳までと考えて、横幅はプラス2cmの16.51cmとすると、長さ20cm以下、横幅16cm以下で平均よりは小さいサイズなのだとわかります。

しかし、身長や筋肉量との兼ね合いを考慮すると、頭身を基準にした7.3頭身以下が小顔の基準と言えるでしょう。

小顔と言われる男性芸能人

小顔と言われる男性芸能人・唐沢寿明(俳優)
顔周りが54cmと言われる唐沢寿明は、芸能界きっての小顔男子と言えます。妻の山口智子は唐沢寿明への第一印象について「日本一、顔の小さい男だと思った。握り拳くらいしかない」と語りました。共演者からも小顔すぎるという声はよく上がりますが、当の本人は「顔が小さいことでインパクトが薄く、存在感を出すのが大変だ。」と、小顔ならではの悩みを抱えているといいます。

・窪田正孝(俳優)
唐沢寿明よりも顔が小さい、しかも身長も高く、異次元だと称されたのが窪田正孝です。それまでは意識されていませんでしたが、唐沢さんとのドラマ共演以来小顔俳優として一気に名を馳せるようになりました。モデルのすみれとの2ショット写真を元にしてハリウッドセレブのミランダ・カーとも比較されるほどで、海外レベルの小顔の持ち主であるとわかります。

・東出昌大(俳優)
東出昌大は、俳優になる前には高校2年生でメンズノンノの専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、その後パリ・コレクションにも出演するほどモデルの世界を極めていたという経歴の持ち主。それもそのはず、身長189cmで推定8.1頭身という脅威のスタイルを持っています。2015年に結婚した女優の杏との2ショットを見ても、その小ささは一目瞭然です。

小顔になりたい男子、急増中

小顔になりたい男子、急増中女性が小顔を目指すのは、顔が小さい方が可愛らしく見えるからです。一見すると男性が求めるべき魅力ではありません。

ところが、テレビに出ている人気俳優も、雑誌に出ている人気モデルも、人気のある男性の多くは小顔です。

顔が大きいと、芸人のように周囲にもてあそばれて、顔の大きいということ自体をそのままネタにしてしまっている人もいるほど。

その影響で、バカにされたくない、俳優みたいにかっこよくなりたい、と「小顔になりたい」という男子は急増しているのです。

小顔男子になる4つのメリット

小顔になる4つのメリット

ではなぜ小顔が持てはやされるようになったのでしょうか。それは小顔になると次のようなメリットがあるから。

  1. 女性にモテる
  2. 洋服や帽子・メガネなどが似合う
  3. 茶髪や長髪も似合う
  4. 自信がつき、仕事やプライベートが充実する

小顔男子になるメリットを1つずつ見ていきましょう。

ちなみに、女性からカッコいいと思われる男性は小顔男子に限りません。下記の記事では小顔になる方法以外に大事なことが詰まっています。

かっこよくなりたい日本中の男性に伝えたい!女子からモテるイケメンになる方法

メリット1.女性にモテる

メリット1.女性にモテる動物学的にいうと、雄は体や顔をできるだけ大きく見せることで、相手を威嚇して自分の存在感を高め、誇示しようとしてきました。

昔から、女性たちは本能的に「大きい」という点の男らしさや強さから魅力を感じていました。しかし、現代ではよりスタイリッシュで色白な男性を好む女性が圧倒的多数に。

時代とともに女性たちの理想の男性像が「男性的な男性」から「中性的な男性」へと変化しているのだとわかります。

女性の意見がそのまま男性のニーズの中心となっている今、多くの男性たちにとって「中性的な男性」が理想の姿。そして、顔が小さい人は「中性的な男性」であることから、「小顔=モテる」の考え方が広まったのです。

【参考】女性を魅了する男の特徴とは

魅力的な男性
外見も内面も魅力的な男性になるには?女性を惹きつけるモテる男性の11の特徴

メリット2.洋服や帽子・メガネなどが似合う

メリット2.洋服や帽子・メガネなどが似合う重要なのは、日本人は基本的に顔が大きく、西洋人は基本的に顔が小さいという、歴史文化と遺伝子の違いです。

和服は日本人のために作られたものであるため、顔が大きい方が似合います。対して、洋服や帽子・メガネは、顔の小さい西洋人に向けてに作られたものなので、西洋人に近い外見を持つ人、つまり顔が小さい人の方がより似合うのです。

小顔な男性の方がスーツを着こなせているのも、同じ理由です。

メリット3.茶髪や長髪も似合う

メリット3.茶髪や長髪も似合う髪型もファッションと同じです。髪の毛を伸ばして色を明るくするという文化は西洋から入ってきたものなので、西洋人のように顔の小さい人の方が似合うのです。

【参考】定番人気の”メンズ髪色”とは

メンズの髪色で定番人気は明るめブラウン!トレンド感をだすなら落ち着いたアッシュカラーがおすすめ
メンズの髪色で定番人気は明るめブラウン!トレンド感をだすなら落ち着いたアッシュカラーがおすすめ

メリット4.自信がつき、仕事やプライベートが充実する

メリット4.自信がつき、仕事やプライベートが充実する小顔になると、身にまとうものがよく似合い、格好良く見えるという事実から、自分に自信が生まれます。

自分に自信を持つと、あらゆる言動が力強くなり、迷いも少なく失敗してもすぐに次に進むことができます。その結果、社内でも仕事ができる男とランク付けされるのです。

【参考】行動がイケメンの男はモテる!

モテる男に共通する素質を解説!行動次第でイケてる男になれることが判明
モテる男に共通する素質を解説!行動次第でイケてる男になれることが判明

顔が大きく見える3つの原因

男だって小顔になりたい!そんなあなたへ

ここでは、あなたの顔が大きく見えてしまう原因について解説していきます。

顔が大きいのは骨格によるので、顔を小さくするのは難しいものだと思っていませんか?しかし、下記の3つのように骨格以外の要因もあるのです。

  1. 脂肪が多く、だらんとたるんでいる
  2. むくんでいる
  3. 肌が荒れている

これらに当てはまる男性は改善の余地ありです!詳しく見ていきましょう。

原因1.脂肪が多く、だらんとたるんでいる

原因1.脂肪が多く、だらんとたるんでいる顔面にあるたくさんの脂肪は、顔が大きく見えてしまう理由の一つです。

脂肪の集積により皮膚がたるんでしまうと、大きいだけでなく老化して見えます。脂っこいものを食べすぎてないか、運動不足ではないか、日々の生活習慣を見直してみましょう。

【参考】室内でできる8つの有酸素運動

室内 有酸素運動
室内でできる8つの有酸素運動!続けやすくて、脂肪を簡単に落とせる方法とは?

原因2.むくんでいる

原因2.むくんでいる女性がよく、「今日顔むくんでる〜」と口にしているのを聞いたことはありませんか?パンパンに腫れるように大きかったり、日によって大きさがかなり異なる場合には、むくみが原因の可能性があります。

むくみとは、排泄されずにリンパに溜まった老廃物や余分な水分のことです。脂肪と違って、燃焼しなくても押し流して取り除くことができます。

リンパの流し方は、記事後半の「リンパマッサージをする」をご覧ください。

原因3.肌が荒れている

原因3.肌が荒れている一見関係ないように見えても、ニキビなどのできものができたり、毛穴が大きく開いた状態だと、光の関係で顔が大きく見えてしまうのです。小顔男子はたいてい肌男。

「俺の顔、ハリがないな」という方、まずは肌質を改善するためにスキンケアにも取り組んで行きましょう。

【参考】男のスキンケアを徹底解説!

メンズスキンケアおすすめランキング2019!美肌に導く化粧品26選を完全ガイド
メンズスキンケアおすすめランキング2019!男の美肌を作る化粧品26選を完全ガイド

男が小顔になるための7つの方法

小顔になるメリット!小顔男子はモテる

顔が大きく見えてしまう原因や、小顔男子になるメリットがわかったところで、ここからは小顔になるためにできる7つの方法をご紹介していきます。

1.有酸素運動をして痩せる

1.有酸素運動をして痩せる男の顔を小さくするのに最も有効な手段が、「脂肪を落として小顔になる」ことです。お腹周りについた皮下脂肪や内臓脂肪のことを気にする男性は多いですが、意外と顔周りにつく脂肪を気にする男性はいません。

顔の脂肪の場合、あごや頰に顕著に現れ、骨格は同じでも、あごが二重なだけで顔が大きく見えてしまいます。顔の脂肪を落とす方法は様々ですが、シンプルで確実な方法は有酸素運動をすること。

例えば、ランニングは全身の脂肪燃焼ができる運動ですが、それだけではありません。なんと、血行改善や水分代謝を良くする働きもあるのです。

血行や代謝が良くなると顔のむくみが取れてキュッと引き締まるので、それだけでもスリムな小顔を目指せます。つまり、全身のダイエット効果に加えてさらに小顔効果もあるということです。メリットだらけですよね。

有酸素運動で痩せるなら最近流行りのエアロバイクもおすすめ。

エアロバイク ダイエット
エアロバイクで確実に脂肪を落とすダイエット方法とは?正しい乗り方・漕ぐ時間・ペースなどを徹底解説!

2.表情筋トレーニングで顔を鍛える。

2.表情筋トレーニングで顔を鍛える。顔には無数の筋肉があり、ほとんど使われていない筋肉が数多くあります。使っていない筋肉は衰えてたるんできてしまうため、結果として顔が大きく見えてしまうのです。

そこで、表情筋(顔にある筋肉の総称)を鍛えるトレーニングを行い、たるんだ部分の脂肪を減らしてリフトアップすることが、小顔を作る上で効果的なのです。

表情筋トレーニングは数えきれないほどあるので、ここでは簡単にできる代表的なものを2つご紹介します。

舌回しトレーニング

  1. 口を閉じます。
  2. 歯茎の表面に沿って、舌をぐるぐる動かします。

時計回り→反時計回りの順に各10周

これを1日3セット行います。フェイスラインから頬にかけての顔痩せに効果的です。

「う・あ・う・い」トレーニング

  1. 「う」と言いながら唇をすぼめます。
  2. そのまま目をぎゅっとつむります。
  3. 「あ」と言いながら口を大きく開きます。
  4. 同時に目を思いっきり開きます。
  5. ①・②をやります。
  6. 「い」と言いながら口を横に大きく引き伸ばします。
  7. 同時に目を笑うように細めます。
  8. これを8回やります。

①〜④を8回、次に⑤〜⑦を8回、これで1セットとして、8セット繰り返します。

かかる時間は2分ほど。頬のたるみと顔全体の筋肉の動きを意識して行いましょう。

表情筋の鍛え方についてもっと知りたいという方は、以下をご覧ください♪

男の表情筋トレーニング13選!顔の筋肉を鍛えて笑顔の素敵なイケメン男子になろう

3.リンパマッサージをする

3.リンパマッサージをする血流は、体にとってとても大切。この流れが悪いと老廃物が溜まり、むくみや冷えなど様々な悪影響を生み出します。「顔が膨らんでいる、張っているな」と感じるときは、血流が滞ってしまっているせいでむくみができている可能性が高いです。

リンパの流れを良くすることで、老廃物や水分の蓄積を改善するだけでなく、血流促進効果も期待できます。血の巡りを良くして老廃物をしっかり取り除き、無駄のないスッキリフェイスになる方法を三つご紹介します。

二重あご対策

  1. 両手をグーの形に握ります。
  2. あごを上げ、あごの先端から指一本分下の、さらに指一本分外側の部分を確認する。(左右共に)
  3. 両親指の第一関節を、②で確認した場所に左右それぞれ当てます。
  4. 舌の付け根の筋肉を押し上げるように圧をかけて、左右にほぐします。

①〜④を10秒間行います。

二重あご対策

  1. 両手をグーの形に握ります。
  2. 人差し指〜小指の第一関節と第二関節の間をフェイスラインを造る骨の裏側に当てます。(右手は右の頬、左手は左の頬に)
  3. 顔の付け根を意識して10秒間左右に揺すります。
  4. 鎖骨までゆっくりと流します。
  5. ④を10回繰り返します。

頰のむくみ対策

  1. 両手をグーの形に握ります。
  2. 人差し指〜小指の第一関節と第二関節の間を頬骨に当てます。(右手は右の頬、左手は左の頬に)
  3. 押し上げるように圧をかけて、左右にほぐします。

これを10秒間行います。

マッサージのしすぎによる肌荒れに注意

リンパマッサージや表情筋トレーニングは、小顔作りに役立ちますが、一方でやり方によっては肌に負担をかけてしまいます。

痛いほど強く力を入れたり、10回目安のトレーニングを20、30回と続けたりしても意味はありません。無理のない範囲で、日々コツコツと続けていきましょう。

4.肌質や血流に作用するツボを押す

小顔になれるツボ

ツボとは、刺激すると体調の回復を促すとされる部分で、東洋医学においては「経穴」と言われています。

ツボは体内に360個以上ありますが、その箇所により有効な症状、即効性が異なります。今回は、小顔造りに役立つツボをご紹介。

指の腹を使って気持ちの良い力加減で、優しく押してあげましょう。

※押すときは、圧迫しすぎたり爪を食い込ませたりして肌を傷つけないよう、十分注意してください。

リフトアップのツボ:頬車(きょうしゃ)・四白(しはく)

・頬車
耳たぶの1cm下にある、歯をくいしばるとボコっと浮き出るツボ。ここを刺激することで水分の代謝を促すので、フェイスラインのたるみや二重あご解消、またエラが張る原因の歯ぎしり対策にも有効です。

・四白
頬骨の頂点に位置する、黒目の真下の窪みのツボ。ここは脂肪や老廃物が溜まりやすい場所なので、ほぐすことで頬のたるみに効きます。

むくみ解消のツボ:地倉(ちそう)・攅竹(さんちく)・承漿(しょうしょう)

・地倉
口角の1cmほど外側にあたるツボ。表情筋をほぐしてむくみを改善し、潤いを取り戻したツルスベ肌への変化も期待できます。また、胃腸の調子を整え食欲を抑制する効果もあります。

・攅竹
眉頭のすぐ下にある小さな窪みのツボ。目元の血流を刺激しまぶたのむくみ、腫れをスッキリさせることができます。疲れ目にも有効です。

・承漿
あごの先端から下唇に向かって指一本分上にあるツボ。首のむくみを取り、顔全体の歪みを整える効果があります。

5.ストレッチをして全身に血液を行き巡らせる

5.ストレッチをして全身に血液を行き巡らせるストレッチをすることで全身の血行が良くなり、体のコリ・緊張がほぐれるだけでなく、顔の張りや膨らみ、肌にも好影響を及ぼします。

ストレッチも数多くあるため、ここでは簡単にできるストレッチの方法を1つだけご紹介。たった1つでも、やるのとやらないのでは大違いです。習慣になるようにしましょう。

  1. 柔らかい布を敷いた床に座って、両足を伸ばします。
  2. 足を開いて、両膝を軽く曲げます。
  3. 両足のつま先をまっすぐと上に向けます。
  4. そのまま上半身をできるだけ倒し、しっかりと呼吸をしながら20秒数えます。
  5. ゆっくりと上半身を起こして、深呼吸を5回繰り返します。
  6. 両膝は曲げたまま両足を少し広げて、上半身を同じように前に倒します。
  7. 20秒数えます。
  8. またゆっくりと上半身を起こし、深呼吸を5回繰り返します。

ストレッチをするのにおすすめの時間帯は、お風呂上がりのタイミングです。お風呂上がりは体が温まり、代謝が良くなっている状態なので、ストレッチの効果が出やすいです。

6.スキンケアを徹底して肌トラブルをなくす

6.スキンケアを徹底して肌トラブルをなくす肌荒れは顔が大きく見える原因。小顔と言われる男性の肌は、ハリがあって引き締まっています。小顔になるには「保湿をしながら皮脂の分泌量を調整するスキンケア」をして、肌男になることが重要です。

肌男は小顔の第一歩。正しいスキンケアの方法を学んで、美肌系小顔男子を目指しましょう。男性のお肌のスキンケアについては、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

メンズスキンケアおすすめランキング2019!美肌に導く化粧品26選を完全ガイド
メンズスキンケアおすすめランキング2019!男の美肌を作る化粧品26選を完全ガイド

7.食事方法でむくみを減らす

小顔を作る食事法小顔になるには、体の内部からの変革も必要です。生活習慣を見直して、内側から綺麗な小顔男子を目指しましょう。ここでは、食事方法から小顔を目指すためのポイントを6つご紹介します。

噛み応えがあるものを食べる

日本食の柔らかさは私たちのあごを変形させてきました。つまり、食べる物の硬さによって、あご周辺の形は変えられるのです。そこで、意識して硬いものを食べることで表情筋を動かして、外人のようなフェイスラインを形成しましょう。

あごを使って、30回以上噛んで食べる

硬いものを食べる際と同じように口角周りの筋肉を鍛えるのと同時に、満腹感を覚えて食べすぎを防ぐことができます。

甘いもの、脂っこいものを控える

糖類や脂質は脂肪の大本です。WHOの指針によると、成人男性の糖類の1日の推奨摂取量は25g(ティースプーン6杯程度)未満。脂質の1日の推奨摂取量は、消費カロリー全体の20~30%と設定されています。皮脂が多めの人は肌のためにも特に注意してください。

塩分を控える

塩分の基準摂取量は、男性の場合1日8g未満と設定されています。過度の塩分摂取は、むくみ増殖に直結するだけでなく血圧をあげたりガンや脳梗塞のリスクも高めたりするのです。健康長寿のためにも、薄味に慣れていきましょう。

アルコールを控える

アルコールは小顔の大敵。というのも、お酒を飲むと、血管内の水分量を調節する機能が著しく低下。さらにお酒の水分が加わることで、余分な水分が体内に余ってしまうことで、むくみとして現れるのです。

お酒や塩分はダイレクトにむくみをつくり出します。毎日摂取しているという方は、ほどほどに控えましょう。

カリウムを摂取する

カリウムには、不要な塩分を体から排出する働きがあります。これを含む食材は、ウリ科の野菜、海藻類、切り干し大根、バナナなどです。体の水分バランスを意識できると、むくみは撃退できるはずです。

小顔造りを邪魔するむくみ、筋力の低下、脂肪の除去は、食事からも取り組めます。マッサージなどと合わせて活用しましょう。

まとめ:エクササイズやマッサージで小顔男子を目指そう

運動、マッサージ、筋トレ、スキンケア、食事法、、、と、小顔になるためのあらゆる方法を紹介してきました。

中には、一瞬で変わるがやらないと元に戻ってしまうテクニックもあれば、すぐに効果は出ないけど、ゆくゆくは大きな成果が得られる方法もあり、様々です。

その全てを両立することは非常に難しいでしょう。しかし、どれを実行するにしても日々続けることが大切。続けられると思う方法を選んで、少しずつ取り組んでみてください。

もう一度見たい方は、「小顔になるための7つの方法」をクリックしてください。

参考リンク:

小顔になれないなら、逆に男らしさを活かしてカッコよくなることも選択肢の一つ。こちらでは男らしさを活かしたセクシーな男性になる方法を紹介しています。

大人の男の色気で女性を惹きつけよう!本物のセクシーさを醸し出す秘訣
ABOUT ME
ダンリード編集部
ダンリード編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。男磨きを助け、なりたい理想の自分になるためのコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です