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トレーニングチューブのおすすめランキング2019!チューブを使って自宅筋トレの強度をあげよう

「本当にトレーニングチューブに効果はあるの?」
「おすすめのトレーニングチューブを知りたい」

様々な筋トレグッズの中でも手軽に使えて安全性の高いトレーニングチューブ。1,000円〜2,000円程度で買えるので、1つ持っておくと重宝します。

とはいえ、販売されている商品数が多いので、どれを選べばいいか分からなくなりますよね。そこでこの記事では、

  • トレーニングチューブの選び方
  • おすすめのトレーニングチューブ10選
  • トレーニングチューブの効果と筋トレメニュー

を紹介していきます。

トレーニングチューブは強度を変えつつ全身の筋肉を鍛えることができるので、人気の商品の中からお気に入りの1つを見つけてくださいね。

トレーニングチューブを使う3つのメリット

トレーニングチューブを使う3つのメリットおすすめのトレーニングチューブを見ていく前に、トレーニングチューブを使うメリットを見ていきましょう。そもそもトレーニングチューブを購入するかどうか悩んでいる方は、参考にしてください。

*トレーニングチューブを使った筋トレメニューは、記事の後半「トレーニングチューブを使ったおすすめの筋トレメニュー3選」で解説しています。

1.安全性が高く収納スペースが不要

安全性が高く収納スペースが不要トレーニングチューブの最大のメリットは、安全性が非常に高いこと。マシンを使ったトレーニングとは異なり、トレーニングチューブを使って怪我をする可能性はほとんどありません。

また、収納スペースが不要なのも嬉しいポイント。トレーニングチューブは折りたためばほとんどスペースを取らないので、自宅用の筋トレグッズとして最適です。

2.負荷を簡単に調整できる

2.負荷を簡単に調整できる「長さの調整=負荷の調整」になるので、トレーニングチューブは簡単に負荷を調整することができます。筋トレメニューに応じて負荷を簡単に変えられるのは嬉しいポイントですね。

ただし、調整できる負荷には限界があるので、強度の異なる複数のトレーニングチューブを持つのがおすすめです。

3.関節や筋肉への負荷が少なく、ストレッチにも使える

.関節や筋肉への負荷が少なく、ストレッチにも使える画像引用:amazon

トレーニングチューブは、筋トレだけでなくストレッチにも活用できます。特に可動域を広げるストレッチにおすすめで、一人ではできない(やりにくい)ストレッチも、トレーニングチューブがあればできるようになります。

また、トレーニングチューブを使えば肩こりや腰痛予防のストレッチを行うこともできます。上の画像は一例ですが、トレーニングチューブを使ったストレッチ方法です。

トレーニングチューブの選び方。目的に応じて選ぼう

トレーニングチューブの選び方。目的に応じて選ぼうトレーニングチューブを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。トレーニングチューブには様々な種類があるので、買ってから後悔しないためにも事前に確認しておきましょう。

トレーニングチューブの選び方

  1. タイプで選ぶ
  2. 強度で選ぶ
  3. グリップの有無で選ぶ

1.タイプで選ぶ

1.タイプで選ぶトレーニングチューブには様々なタイプがあり、主に

  • 平らなバンドタイプ
  • ひも状のチューブタイプ
  • 変形タイプ

の3種類があります。それぞれ特徴が異なるので、目的に応じて購入するものを選びましょう。

平らなバンドタイプ

平らなバンドタイプ初心者でも使いやすい平らなバンドタイプ。輪っかになっているものが多く、脚や腕をバンドの中に入れて使用することができます。

また、長さの調整をしやすいので、強度を簡単に変えられるのも特徴。足で止めて行うトレーニングに向いています。

ただし、バンドタイプは摩擦に弱く切れやすいのがデメリット。使っているうちに切れることも多いので、消耗品と割り切って使いましょう。

ひも状のチューブタイプ

Runkul「トレーニングチューブ」画像引用:amazon

特別な特徴のない、もっともベーシックなひも状のチューブタイプ。特徴が少ない代わりに、切ったり縛ったりすることで長さや強度を調整できる万能タイプです。

また、チューブを重ねて使うことで強度を調整できるので、複数持っておいて筋トレメニューに応じて本数を使い分けるのもおすすめ。手のところにグリップが付いているものも多いので、好みに応じて使い分けましょう。

ただし、グリップが付いていないチューブタイプは扱いづらいので、初心者には不向きです。

変形タイプ

アルインコ(Alinco)「マルチチューブ 」画像引用:amazon

グリップとチューブが一体になっている「マルチチューブ」や、指先で掴めるようになっているチューブなど、目的に応じて様々な形がある変形タイプ。

このタイプは、特定のトレーニング内容に特化していることが多いので、目的が明確な場合に選びましょう

2.強度で選ぶ

2.強度で選ぶ目的に応じてトレーニングチューブのタイプを決めたら、次は強度を選びましょう。もともとの筋肉量や鍛えたい部位によって適切な負荷は変わってくるので、絶対におすすめの強度というのはありません

また、筋トレの種目に応じて負荷を調整する必要があるので、複数持っておくのがおすすめ。トレーニングチューブは1,000円〜2,000円程度なので、2〜3個は強度の違うものを買って、使い分けましょう。

3.グリップの有無で選ぶ

3.グリップの有無で選ぶトレーニングチューブを選ぶ上では、グリップの有無も重要なポイント。特にひも状のチューブタイプは、持ちづらくトレーニングをしにくいので、グリップがあると便利ですよ。

また、握力が弱い方はグリップ付きのものを選びましょう。グリップがあれば持ち手が痛くなることもないので、初めてトレーニングチューブを買う方はグリップ付きを選ぶのがおすすめです。

おすすめのトレーニングチューブ10選

ここからは、おすすめのトレーニングチューブをランキング形式でご紹介します。価格や人気度を比較して厳選しているのでお気に入りの1つを見つけてくださいね。

1.TheFitLife「トレーニングチューブ 」

TheFitLife「トレーニングチューブ 」
タイプ ひも状のチューブタイプ
強度 5kg、7kg、9kg、11kg、18kg
グリップの有無
価格 2,280円

TheFitLifeの「トレーニングチューブ 」は、5、7、9、11、18㎏の5本のトレーニングチューブがセットになっており、合わせて最大50kgまでの負荷をかけられるトレーニングチューブ。5本セットで2,280円というのはかなり安いです。

また、ゴム部分は天然ラテックス素材を使用しているため断裂しづらく、高い負荷をかけても安心してトレーニングすることができます。

さらに、180日間の保障がついており、製品に不備があった場合は、商品交換あるいは全額返金のサービスを受けることができ安心ですよ。

2.WEINAS「フィットネスチューブ」

WEINAS「フィットネスチューブ」
タイプ ひも状のチューブタイプ
強度 9kg、11kg、14kg、15.8kg、18kg
グリップの有無
価格 2,580円

WEINASの「フィットネスチューブ」は、安全性を重視したトレーニングチューブです。ゴムバンド部分にナイロン製のカバーがついており、万が一チューブが切れても安全。フックの部分もステンレス製になっており頑丈な作りになっています。

トレーニングのやり方を説明した取扱説明書や、持ち運び用の袋も付属されています。やや値段は高めですが充実の内容です。

とにかく安全性を重視したいという方にはおすすめですよ。

3.Disifen「ヨガ ストラップ」

Disifen「ヨガ ストラップ」
タイプ 平らなバンドタイプ
強度 約5kg、約7kg、約9kg、約14kg、約23kg
グリップの有無
価格 940円

Disifenの「ヨガ ストラップ」は、マレーシア産の天然ゴムを素材に採用しており、耐久性が高く肌に優しいと評判です。

5段階の負荷が異なるトレーニングバンドがセットになっており、様々な負荷でトレーニングすることができます。自分のレベルにあったトレーニングをすることが可能です。

専用の収納袋がついてくるので持ち運びにも便利ですよ。

4.ROYALCROWN「トレーニングチューブ」

ROYALCROWN「トレーニングチューブ」
タイプ ひも状のチューブタイプ
強度 約9kg、約11kg、約13kg、約15kg、約17kg
グリップの有無
価格 2,280円

ROYALCROWNの「トレーニングチューブ」は、最大負荷66kgと、初心者から上級者まで本格的なトレーニングが可能なトレーニングチューブです。

持ち手部分やひっかけ部分の裁縫が丁寧に施されており、耐久性が高く男性でも思い切りトレーニングすることが可能です。

トレーニング方法をまとめた説明書がついてくるので、トレーニング初心者の方でも安心ですね。

5.アルインコ(Alinco)「マルチチューブ 」

アルインコ(Alinco)「マルチチューブ 」
タイプ 変形タイプ
強度 10kg
グリップの有無
価格 847円

アルインコの「マルチチューブ」は、変形タイプのトレーニングチューブで、筋力アップよりも全身のストレッチなどに適しています

一般的なトレーニングチューブよりも長さがなく、本体重量は160gと軽量なので、持ち運びも楽々。外出先でのストレッチ用に持っていくのにもちょうどいいですね。

口コミでは、職場での息抜きついでのストレッチに最適という声が多く、普段デスクワークが多い方にも愛用されています。

6.FOE「トレーニングチューブ」

FOE「トレーニングチューブ」
タイプ ひも状のチューブタイプ
強度 5kg、7kg、9kg、9kg、11kg、18kg
グリップの有無
価格 2,280円

FOEの「トレーニングチューブ」は、充実の6本セットで様々なトレーニングが可能。75cmの短いチューブが一本入っており、狭い場所でもトレーニングすることができます。

接続部分はゴムとナイロンの2重構造、留め具部分は太くて大きな作りになっており、耐久性にもこだわっているトレーニングチューブです。

また、1年間の保証がついており、初期不良だけでなく通常使用による破損にも対応してくれるので、安心してトレーニングすることができますよ。

7.Runkul「トレーニングチューブ」

Runkul「トレーニングチューブ」
タイプ ひも状のチューブタイプ
強度
グリップの有無
価格 580円

Runkulの「トレーニングチューブ」は、とにかく安いトレーニングチューブが欲しい方におすすめです。チューブの長さは110cmと充分な長さがあり、価格はチューブタイプのものとしてはかなり安くなっています。

負荷はあまり強くないので、本格的な筋力トレーニングよりもエクササイズ向きです。口コミでは、某ブートキャンプ用に購入したという方も多いようです。

トレーニングチューブがどんなものか知るためにお試しで買ってみるのもいいですね。

8.FREETOO「フィットネスチューブ」

FREETOO「フィットネスチューブ」
タイプ 平らなバンドタイプ
強度 6.8~16kg
グリップの有無
価格 980円

FREETOOの「フィットネスチューブ」は、一般的なトレーニングチューブに比べて分厚く幅が広い作りになっており耐久性が高いことが特徴懸垂の補助などにも使えます。

負荷は4段階あり、用途に合わせて選ぶことができます。デザインがおしゃれで見た目もカッコいいトレーニングチューブです。

価格が1,000円以下と手ごろになっているのも嬉しいですね。

9.WRei「ループバンド」

WRei「ループバンド」
タイプ 平らなバンドタイプ
強度
グリップの有無
価格 1,299円

WReiの「ループバンド」は、伸縮性と耐久性に優れたトレーニングチューブです。頑丈さと柔軟性を兼ね備えた天然ゴムを素材に使用しており、最大600cmまで伸びるので切れる心配がほとんどありません。

ゴムの質感がよく、嫌な臭いもないので口コミの評価もかなり高くなっています。水洗いできるのでお手入れも簡単ですよ。

10.BeQu「LuLuFoot 」

BeQu「LuLuFoot 」
タイプ 変形タイプ
強度
グリップの有無
価格 2,480円

BeQuの「LuLuFoot」は、特殊な形状で足指や足裏のトレーニングに最適なトレーニングチューブです。

足指の筋力を鍛えることは、体全体のバランスを正常に保ち、立ち姿勢でのあらゆる動作をスムーズにする効果があります。アスリートのケガの予防や、歩くことが少なくなったご高齢の方にもおすすめです。

普段なかなか鍛えることがない箇所なので、LuLuFootで効果的に強化しましょう。

トレーニングチューブのおすすめランキング(振り返り)

商品画像 TheFitLife「トレーニングチューブ 」 WEINAS「フィットネスチューブ」 Disifen「ヨガ ストラップ」 ROYALCROWN「トレーニングチューブ」 アルインコ(Alinco)「マルチチューブ 」 FOE「トレーニングチューブ」 Runkul「トレーニングチューブ」 FREETOO「フィットネスチューブ」 WRei「ループバンド」 BeQu「LuLuFoot 」
メーカー TheFitLife WEINAS Disifen ROYALCROWN アルインコ(Alinco) FOE Runkul FREETOO WRei BeQu
タイプ ひも状のチューブタイプ ひも状のチューブタイプ 平らなバンドタイプ ひも状のチューブタイプ 変形タイプ ひも状のチューブタイプ ひも状のチューブタイプ 平らなバンドタイプ 平らなバンドタイプ 変形タイプ
強度 5kg、7kg、9kg、11kg、18kg 9kg、11kg、14kg、15.8kg、18kg 約5kg、約7kg、約9kg、約14kg、約23kg 約9kg、約11kg、約13kg、約15kg、約17kg 10kg 5kg、7kg、9kg、9kg、11kg、18kg 6.8~16kg
グリップの有無
価格 2,280円 2,580円 940円 2,280円 847円 2,280円 580円 980円 1,299円 2,480円
商品名 トレーニングチューブ フィットネスチューブ ヨガ ストラップ トレーニングチューブ マルチチューブ トレーニングチューブ トレーニングチューブ フィットネスチューブ ループバンド LuLuFoot
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

トレーニングチューブを使ったおすすめの筋トレメニュー3選

ここでは最もオーソドックスなチューブ状のトレーニングチューブを使ったメニューを3つ紹介します。シンプルなものを紹介するので、初心者の方も是非やってみてくださいね。

1.チューブローイング

チューブローイングは、広背筋を鍛えることができるトレーニングです。胸を張った状態で行うので、姿勢の矯正にも繋がりますよ。

チューブローイングのやり方

  1. 足を伸ばした状態で座る
  2. 足裏にチューブを回して、チューブの両端が膝の位置にくるように長さを調節する
  3. 肘を引くようにしてチューブを体にひきつける
  4. ゆっくりと元の位置に戻す
  5. ③と④を繰り返す
  6. 10回3セットを目安に行う

チューブローイングの注意点

  • 動作中に背中が丸まらないようにする
  • 胸を張った状態で、肘を引くようにする
  • 脇が空かないようにする

2.シーテッド・トゥ・プレス

シーテッド・トゥ・プレスは、ふくらはぎの引き締めに効果的なトレーニングです。簡単な動作なのでポイントをしっかり意識して行いましょう。

シーテッド・トゥ・プレスのやり方

  1. 椅子に座る
  2. 片方の足裏にチューブを回し、チューブの両端がももの位置にくるよう長さを調整する
  3. つま先を最大限押し込む
  4. 元の位置に戻す
  5. ③と④を繰り返す
  6. 左右10~20回3セットを目安に行う

シーテッド・トゥ・プレスの注意点

  • ふくらはぎの筋肉を意識して行う
  • 戻すときはゆっくり戻す

3.バタフライ

バタフライは、胸筋を鍛えることができるトレーニングです。腕を大きく動かすトレーニングなので、しっかりとスペースを確保して行うようにしましょう。

今回は椅子に座って行うやり方を紹介しますが、バランスボールの上に座って行うと体幹のトレーニングにもなりますよ。

バタフライのやり方

  1. 椅子に座る
  2. 背中にチューブを回し、手を真横に広げた状態を作る
  3. 腕を伸ばした状態で、体の前で手を合わせるように腕を前に持ってくる
  4. 元の位置に戻る
  5. ③と④を繰り返す

バタフライの注意点

  • 背筋をまっすぐ保つ
  • 肘が曲がらないようにする
  • 戻すときはゆっくりともどし、体の真横より後ろに腕がいかないようにする

紹介動画は椅子に座って行なっていますが、バランスボールに座って行うのもおすすめ。重心が不安定になり、体幹も同時に鍛えることができますよ。

【参考】おすすめのバランスボールを徹底比較!

バランスボールのおすすめランキング2019!3つの筋トレメニューも紹介

まとめ:トレーニングチューブで筋トレの効率アップ!

トレーニングチューブの効果をはじめ、選び方やおすすめのトレーニングチューブについて紹介してきました。普段の筋トレの効果を高めてくれるトレーニングチューブを使って、強度の高い筋トレをしましょう。

もう一度人気のトレーニングチューブを比較したい方は、「おすすめのトレーニングチューブ10選」をご覧ください。

参考リンク:

負荷の高い自宅筋トレがしたい…という方には可変式のダンベルがおすすめ。1つ持っておけば重量を変えながら様々な筋トレができますよ。以下で人気のダンベルを徹底比較しているので、参考にしてください。

ダンベル おすすめ ランキング
ダンベルのおすすめランキング10選!自宅筋トレ用の可変式&固定式ダンベルを選び方
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けい@NBA
けい@NBA
東京都在住、バスケットボールの元国体選手です。DanLead内では筋トレの記事を寄稿しています。趣味はNBA観戦。 けい@NBAの記事一覧

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