ボディメイク

EMS腹筋ベルトのおすすめランキング2019!効率よく腹筋を割るアイテムを徹底比較

EMS腹筋ベルト おすすめ

「たるんだお腹を鍛えるのに腹筋ベルトが効果があるって聞いたけどホント?」
「腹筋ベルトはテレビ通販でよく見かけるけど嘘くさい…」

筋肉に電気を流すことで、手軽にダイエットや腹筋を割ることができると話題のEMS腹筋ベルトですが、調べれば調べるほど、どのEMS腹筋ベルトがおすすめなのか分からなくなってしまいますよね

そこでここでは、

  • 腹筋ベルト使用者100名へのアンケート
  • 各腹筋ベルトの性能を独自調査

をもとに、ダンリード編集部であなたにぴったりのEMS腹筋ベルトが見つかるランキングを作成しました。腹筋ベルト選びで迷ったらまずご覧ください。

EMS腹筋ベルトとは?

EMS腹筋ベルトとは?EMS腹筋ベルト(Electrical Muscle Stimulation)とは、電気で筋肉に刺激を与えることで腹筋運動と同じ動作をさせて、腹筋を引き締めたり筋力アップの効果が期待できるアイテムのことです。

もともとは医療器具として普及しており、スポーツ選手のリハビリなどに使われていましたが、近年はダイエット用品として販売されるようになっています。

腹筋ベルトの効果

腹筋ベルトの効果腹筋ベルトは全く効果がない…という口コミも多く見られますが、電気を流して腹筋運動と同様の動きをさせることで、腹筋を鍛える効果が確かにあります

ただし、宣伝が誇大広告になってしまっているのも事実。以下のような効果はないので気をつけましょう。

  • 運動をしなくても腹筋ベルトだけで痩せる
  • 腹筋ベルトをつけて入ればバキバキのシックスパックになる

腹筋ベルトは腹筋を鍛えることができますが、過度な効果は期待しないようにしましょう。有酸素運動や筋トレとセットで使うのが効果的です。

EMS腹筋ベルトの選び方

EMS腹筋ベルトの選び方お腹に巻く(付ける)だけで簡単に使える腹筋ベルトですが、1,000円台で購入できるものから2万円以上するものまであり、価格の幅が広く選びにくいのも事実です。

おすすめの腹筋ベルトを見て行く前に、まずは選び方を理解しましょう。

安すぎる腹筋ベルトは避ける

安すぎる腹筋ベルトは避ける

Amazonや楽天には1,000円〜3,000円の腹筋ベルトが数多く販売されていますが、安い腹筋ベルトは「安物買いの銭失い」になりがちです。

特に、3,000円以下で買える腹筋ベルトはパチモノだと断言しても過言ではないほど、性能が劣っているものが多いので気をつけましょう。

腹筋ベルトの価格の目安としては1〜3万円。この価格帯で選べば失敗する可能性はほとんどありませんよ。また、安いものを選ぶ場合でも3,000円以上の腹筋ベルトにしましょう。

効果が実証されてる商品を選ぶ

効果が実証されてる商品を選ぶ腹筋ベルトは電気を流して腹筋を強制的に動かすことで腹筋を鍛えますが、電気の強さや周波数によって効果が変わります。

強ければ強いほど効果がある…と思うかもしれませんが、強すぎる刺激は筋肉が疲れてしまい、すぐに効果がなくなってしまいます。程よい刺激を、適切な時間当てることが腹筋ベルトの効果を最大限に引き出す秘訣です。

実際に腹筋ベルトを使った測定データを公表している商品も多いので、測定データできちんと効果が実証されている商品を選びましょう。

パッドの使用回数&購入費用で選ぶ

パッドの使用回数&購入費用で選ぶ腹筋ベルトは買って終わりではなく、パッドを繰り返し買わなければならないのでランニングコストがかかります。

例えば、最も有名なSIXPADの場合、パッド代で月額3~4,000円かかります。1年間使うと4万円近くかかるので、ランニングコストも考慮に入れて腹筋ベルトを選びましょう

EMS腹筋ベルトのおすすめランキング

ランキングは、「EMS腹筋ベルト使用者100名へのアンケート」や上記で紹介したEMS腹筋ベルトの選び方をもとにしています。お気に入りの1つを見つけてくださいね。

1.MTG SIXPAD アブズフィット2

MTG SIXPAD アブズフィット2

腹筋ベルトで最も有名な「MTG SIXPAD アブスフィット2」。京都大学で40年以上、EMSトーレニングの研究を行なっている名誉教授が考案したEMS腹筋ベルトの代表格です。

“身につけるトーレニングギア”がコンセプトで、薄さはたったの約3mm。身体の曲線にぴったりフィットします。また、内側に貼り付けるジェルシートも運動中の汗を吸収、蒸発させ、ムレにくくサラッとした使い心地です。

さらに、アプリとも連動でき、筋肉トレーニングを可視化することで、自分のトレーニング結果を明確に知り、目標をもって楽しくエクササイズすることができます

2.もてケア EMS運動器

もてケア EMS運動器

日本のメーカーが製作した「もてケアEMS運動器」。バラエティに富んだ刺激を体感できる15ステップのもてケアシリーズオリジナルプログラムを搭載しています。

低周波の電撃刺激で表層から深層に至るまでの広範囲の筋肉を収縮させることで効率的な運動を可能に。また、エクサイズだけでなく、リハビリ目的でも使われるほどのEMSベルトです。

特徴としては、コードレスで充電式、シリコン製なので身体にぴったりとフィットします。また、使用後も粘着パッドの保護板に貼り合わせるだけなので、扱いが楽ですよ。

3.RIZAP監修 3D Core

RIZAP監修 3D Core

パーソナルジムのライザップが監修した「RIZAP監修3D Core」。3D Shaperシリーズの中でも特に高性能で、医療現場で使用されている『イオン伝導性』を採用しています。

モード01のSit up、モード02のCrunch、モード03のPlankとユーザーのレベルに合わせたリズムが設定でき、予想しにくい刺激的なパフォーマンスを楽しめます。

また、腹直筋や腹斜筋といったウエスト部分だけでなく、二の腕や太もも、ふくらはぎなどの部分にもぴったりと装着できるので、全身の気になる部位に使用することが可能です。

4.EMSフィットネスマシーン トレリート

EMSフィットネスマシーン トレリート

どこにでも気軽に持ち運びができる「EMSフィットネスマシーントレリート」。スマホほどの大きさなので、カバンの内ポケットやシャツの胸ポケットにもすんなり入ります

EMSフィットネスマシーントレリートのトレーニングプログラムは次の2つ。

  1. ファストモード:瞬発的に筋肉を鍛えるプログラム。ダンベルエクササイズマシントレーニングなど無酸素運動に近い鍛え方
  2. スローモード:持久力のある筋肉を鍛えるプログラム。ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動のように近い鍛え方

また、筋力低下を防ぐリハビリ効果もあるので、激しいスポーツがつらい高齢者におすすめです。高齢の両親へのプレゼントに喜ばれるEMSベルトですよ。

5.MTG SIXPAD アブズベルト

MTG SIXPAD アブズベルト

シックスパッドシリーズのアブスフィットとボディフィットがひとつになった「MTG SIXPAD アブスベルト」。腹の正面部分だけでなく、体幹や太腿ももなど、360度範囲の筋肉を一度に強化する腹筋ベルトです。

柔軟性のあるソフトなシリコン製で、約3mmの薄さがお腹周りにジャストフィットします。ベルト式なので激しい動きにもはずれたりしません。

もちろんアプリとも連動していて、自分の生活・運動スタイルに合わせて楽しく気軽に使いたい人におすすめです。

6.Muzik EMS 腹筋ベルト

Muzik EMS 腹筋ベルト

高品質なPU(ポリウレタン樹脂性)と高電動専用ジェルを採用した「Muzik EMS腹筋ベルト」。腹筋専用と腕・脚専用の2種類のパッドで鍛えたい部分をピンポイントで鍛えることができます。

ベルトの中央に装着するコントローラーは、最新のスマートチップを搭載し、高性能で高温・低温に強く、激しい運動にも耐えられます。

最大の特徴は、ここまで紹介してきた腹筋ベルトと比べて格安の値段なこと。1万円を超える腹筋ベルトと比べると機能面で劣りますが、約3,500円で本格的な腹筋ベルトが買えますよ。

7.VASSO 腹筋ベルト EMS

VASSO 腹筋ベルト EMS

2019年にリニューアルして30%効率アップした「VASSO 腹筋ベルトEMS」。6種類のモードと10段階のレベル調整によって、用途や目的に合わせた独自のプログラムを作成することができます。

6つに分かれた大きいパッドは、お腹の正面(腹直筋)だけでなく、背中や腰にも使えます。なた、小さいパッド2つのパッドは、腕はもちろんのこと、太ももスネ、脇腹にもぴったり合いますよ。

8.ショップジャパン EMS アブベルト

ショップジャパン EMS アブベルト

スレンダートーンシリーズの腹筋ベルト「ショップジャパンEMS アブベルト」。スレンダートーン独自の「C.S.Iテクノロジー」技術で、締めている部分だけでなくベルト周辺の部位にもアプローチします。

エクササイズ効果は腹筋運動300回に相当。トレーニングプログラム10種類を搭載しているので、飽きずにいつまでも続けることができます。ベルトの中には3枚のパッドが入り、強度はシグナルベル150まで上げられますよ。

アプリと連動すれば、体重・体脂肪・筋肉量・BMI・基礎代謝量などの身体の気になる数値がチェックできます。

9.マクセル ACTIVE PAD

マクセル ACTIVE PAD

見た目がシンプルな「マクセル ACTIVE PAD」。ハードに鍛える3つのトレーニングモード(バランスモード、アウターマッスルモード、インナーマッスルモード)を搭載した本格的な腹筋ベルトになっています。

強度レベルは20段階まであり、自分のレベルに合わせて調節できます。身体への影響を考慮して急激に強度を上げるよりは段階的に上げていくやり方がおすすめです。

10.Yoakuee EMS 腹筋ベルト

Yoakuee EMS 腹筋ベルト

高性能ICチップを搭載し、5種類のモードで50段階もの強度レベルが調整できる「Yoakuee EMS 腹筋ベルト」。20分使用すれば、200メートルのジョギング、30分の腹筋エクササイズ、30分の自由水泳に匹敵します。

また、スマートフォンアプリでトレーニングの時間を管理、エクサザイズ中に強度を変更するなど全ての工程を一元化することができます。忙しい毎日の限られた時間内で、手軽にスマートに、そして効果的に自分の目標とする身体を手に入れたい方におすすめの筋肉ベルトです。

EMS腹筋ベルトのおすすめランキング(振り返り)

商品画像 MTG SIXPAD アブズフィット2 もてケア EMS運動器 RIZAP監修 3D Core EMSフィットネスマシーン トレリート MTG SIXPAD アブズベルト Muzik EMS 腹筋ベルト VASSO 腹筋ベルト EMS ショップジャパン EMS アブベルト マクセル ACTIVE PAD Yoakuee EMS 腹筋ベルト
商品名 MTG SIXPAD アブズフィット2 もてケア EMS運動器 RIZAP監修 3D Core EMSフィットネスマシーン トレリート MTG SIXPAD アブズベルト Muzik EMS 腹筋ベルト VASSO 腹筋ベルト EMS ショップジャパン EMS アブベルト マクセル ACTIVE PAD Yoakuee EMS 腹筋ベルト
価格 27,864円 9,999円 18,499円 15,622円 40,780円 3,699円 3,080円 11,547円 15,980円 9,900円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

EMS腹筋ベルトに関するQ&A

EMS腹筋ベルトに関するQ&A最後に、EMS腹筋ベルトに関してよくある疑問を、Q&A形式でまとめたので参考にしてください。

Q1:EMS腹筋ベルトは内臓に悪いですか?

A:いいえ、問題ありません。

腹筋ベルトは電気信号で筋肉を動かしているだけなので、内臓に影響を与えることはありません。腹筋ベルトを使った様々な研究データにも、内臓に悪影響を与えたというものは一切ないので安心して使用してください。

Q2:運動しないで腹筋ベルトだけで痩せますか?

A:いいえ、痩せません。

厳しい言い方ですが、運動をせずに腹筋ベルトだけで痩せるという甘い夢は捨てましょう。

ダイエットを成功させるためには「消費カロリー>摂取カロリー」になる必要があります。腹筋ベルトは消費カロリーを増やす効果はほとんどないので(腹筋運動の消費カロリーはごくわずか)、痩せたいのであれば有酸素運動をするのが一番の近道です。

【参考】室内で簡単にできる8つの有酸素運動!

https://danlead.jp/articles/6030

Q3:腹筋ベルトでシックスパックを作ることはできますか?

A:腹筋ベルト”だけ”で作ることは難しいです。

シックスパックを作るためには、腹筋を鍛えるだけでなく、適度に脂肪を落とす必要があります。また、きれいなシックスパックを作るためには「腹筋上部・下部・横腹(外腹斜筋)」を満遍なく鍛えることも大切です。

腹筋ベルトは正面の腹筋を鍛えることはできますが、脂肪を落とすことも横腹を鍛えることも難しいので、きれいなシックスパックは作れません。シックスパックを作りたいのであれば高負荷の腹筋トレーニングを続ける覚悟を決めてください。

もちろん、腹筋ベルトは効率よくシックスパックを作るお手伝いをしてくれるのは間違いありませんよ。

本気でシックスパックを作りたい…という方は以下の記事を参考に。高負荷できつい腹筋トレーニングですが、続ければ必ず腹筋を割ることができる筋トレメニューをまとめています。

【参考】超高負荷の腹筋トレーニング総まとめ

https://danlead.jp/articles/1471

Q4:腹筋ベルトはどのくらいで効果がでますか?

A:2〜3ヶ月で効果がではじめます。

筋肉が変わり始めるには最低でも2〜3ヶ月かかります。

「1週間使ってみたけど効果がなかった」などの口コミが多いですが、使用期間が短すぎて効果を実感てきていないだけの可能性が高いです。

まとめ:EMS腹筋ベルトは有効に活用すれば◯

今回は、腹筋ベルトの選び方やおすすめの腹筋ベルトを紹介してきました。

腹筋ベルトは腹筋を鍛えるのに効果的ですが、腹筋ベルトだけでシックスパックが作れたり痩せられるわけではありません。まずは有酸素運動や筋トレをした上で、腹筋ベルトも活用すれば大幅に効果がアップしますよ。

もう一度、おすすめ腹筋ベルトを見たい方は、「EMS腹筋ベルトのおすすめランキング」からチェックしてください。

参考リンク:

腹筋を鍛えるには腹筋ローラーを使うのもおすすめ。腹筋ローラーの使い方やおすすめ商品を以下でまとめているので参考にしてください。

腹筋ローラー 膝コロ
腹筋ローラー(アブローラー)の効果的なやり方!おすすめの回数や注意点を解説
ABOUT ME
けい@NBA
けい@NBA
東京都在住、バスケットボールの元国体選手です。DanLead内では筋トレの記事を寄稿しています。趣味はNBA観戦。 けい@NBAの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です