シェービング

鼻毛カッターおすすめランキング2019!痛くない使い方や手入れの方法を紹介

【男性用】鼻毛カッターのおすすめランキング!モテる男のエチケット

今すぐにおすすめを見る!
おすすめのメンズ鼻毛カッターランキング10選

鼻毛カッター(エチケットカッター)は、鼻に差し込むだけで痛みもなく鼻毛を処理できる便利なアイテム。

パナソニックやフィリップスなど多くのメーカーから販売されており、電動タイプ・手動タイプ・眉毛カットに使えるものなど、種類が豊富にあります。

しかし、種類が多くどれを選んでいいのか分からない方も多いのではないでしょうか

そこでこの記事では、鼻毛カッターの選び方とおすすめの商品をランキング形式で紹介

鼻毛カッター選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

メンズ鼻毛カッターの選び方

メンズ鼻毛カッターの選び方

まずは、鼻毛カッターの選び方から解説します。

1.使用シーンに合わせて電源方式で選ぶ

鼻毛カットも習慣にしよう

鼻毛カッターの電源方式は

  • 電池式
  • 充電式
  • 手動式

の3種類。それぞれの特徴について解説していくので、自分に合ったものを選びましょう。

電池式
乾電池で動くタイプ
…商品のレパートリーが多い
…電池がなくなるにつれてパワーが弱くなる
…価格が安い
…持ち運びに便利

充電式
バッテリーで動くタイプ
…防水機能を搭載しているものが多い
…水洗い可能
…価格は高め

手動式
いつでも使える手動式タイプ
…充電を気にせず使用できる
…商品の数が少ない

2.安全で切れ味が良い鼻毛カッターを選ぶ

安全で切れ味が良い鼻毛カッターを選ぶ

鼻毛カッターを選ぶ際は、安全ガードが付いているものを選びましょう

安全ガード付きの鼻毛カッターは、刃が直接肌に当たらないようになっているので、肌を傷つけるリスクがありません

また、鼻毛カッターの切れ味が悪いと鼻毛が引っ張られチクッとした痛みを伴います。

パナソニックであれば「デュアルエッジ刃」。フィリップは「チューブトリマー」を採用し、各社切れ味にこだわっています。

鼻毛カッターを選ぶ際は、切れ味にこだわっているメーカーの商品を選びましょう

3.水洗いに対応している鼻毛カッターを選ぶ

鼻毛カッター参考:amazon

鼻毛を処理すると、鼻くそや鼻水などが付着するので、水洗いできるタイプの鼻毛カッターを選びましょう。

専用のブラシで刃先に残った毛を掃除できるものはもちろん、防水機能付きで刃先もきれいに洗えるものだとさらに安心です。

◆毛くず機能が付いていると便利!

毛くず吸引機能が付いている鼻毛カッターは、処理した鼻毛が散らばらないので便利です。

場所を選ばずに使用したい、掃除の手間を無くしたい方は毛くず吸引機能付きの鼻毛カッターを選びましょう。

おすすめのメンズ鼻毛カッターランキング10選

それでは、おすすめのメンズ鼻毛カッターを価格の安い順に紹介します

選び方で紹介した情報も載せているので、商品選びの参考にしてください。

1.コイズミ ノーズエチケットトリマー KMC-0370

コイズミ ノーズエチケットトリマー KMC-0370

持ちやすさにこだわったグリップデザインが特徴の「コイズミ ノーズエチケットトリマー KMC-0370」。

ライトがついており、剃り残しを防いで綺麗に鼻毛を処理することができます

また、刃先は水洗いすることができるので、常に清潔な状態で使用することが可能。

コスパも良く、使い勝手の良い鼻毛カッターです。

価格 633円
電源方式 電池式
安全ガード 有り
防水機能 刃先のみ水洗い可
毛くず吸引機能
その他

2.日立 鼻毛カッター BM-03

日立 鼻毛カッター BM-03

本体丸洗いが可能で、清潔な状態をキープすることができる「日立 鼻毛カッター BM-03」。

また、刃や本体に残る毛くずや汚れを取り除くことができる専用のブラシが付属

替え刃も販売されているので、定期的に刃を交換することで切れ味を維持することが可能です。

価格 670円
電源方式 電池式
安全ガード 有り
防水機能 本体丸洗い可
毛くず吸引機能
その他

3.パナソニック エチケットカッター ER-GN10

パナソニック エチケットカッター ER-GN10

耳や眉毛にも使用できる「パナソニック エチケットカッター ER-GN10」。

安全面を考えたデュアルエッジ刃で、安心してお手入れしやすいのが特徴です。

また、専用の掃除ブラシ付きで刃先のみであれば水洗いも可能。

単3アルカリ乾電池一本で週1回90秒の使用の場合、約1年使用できます。

価格 859円
電源方式 電池式
安全ガード 有り
防水機能 刃先のみ水洗い可
毛くず吸引機能
その他 耳、眉毛、髭

フィリップス 鼻毛/耳毛カッター NT1152/10

フィリップス 鼻毛/耳毛カッター NT1152/10

電池式で本体ごと丸洗いできる「フィリップス 鼻毛/耳毛カッター NT1152/10」。

丸洗いすることを想定し、濡れていても滑りにくいソフトタッチのラバーグリップを採用しています。

フィリップス独自のガードシステムであるチューブトリマーによって、カッターが直接肌に当たらないような設計で、毛が巻き込まれないようになっているため、毛が引き抜かれて痛い思いをする心配もありません。

単3アルカリ乾電池一本とは思えない動きで素早く鼻毛をカットします。本体も2年間保証付きです。

価格 1,040円
電源方式 電池式
安全ガード
防水機能 本体丸洗い可
毛くず吸引機能
その他

TESCOM Menford 鼻毛カッター MF33

TESCOM Menford 鼻毛カッター MF33

もち運びにも便利で、スリムなボディが特徴「TESCOM Menford 鼻毛カッター MF33」。

回転式カッターと往復式トリマーによって、角度によって見えてしまうキワに生えている毛も無理なくケアできます。

泡立ち洗浄によって毛くずだけでなく皮脂汚れも浮かび上がらせて除去できるだけでなく、水洗い・お湯洗いも可能。清潔な状態を維持しやすい鼻毛トリマーです。

価格 1,269円
電源方式 電池式
安全ガード 有り
防水機能 本体丸洗い可
毛くず吸引機能
その他

7.エチケットカッターER-GN25

エチケットカッターER-GN25

コンパクトでスタイリッシュなデザインが特徴の「エチケットカッターER-GN25」。

鼻毛だけでなく、耳や眉の手入れにも使用することができます。

刃を外して水洗いできるので、手入れも簡単。コンパクトなので持ち運びにも便利です。

価格 1,576円
電源方式 電池式
安全ガード 有り
防水機能 刃先のみ水洗い可
毛くず吸引機能
その他 耳、眉毛、髭

8.Benow 鼻毛カッター

Benow 鼻毛カッター

アタッチメントを取り替えることで、髭剃りとしても利用できる「Benow 鼻毛カッター」。

USB充電式なので、PCと繋いで充電することが可能。出張や旅行先でも充電がなくなる心配がありません。

また、電源をつけた状態で水に浸すだけでお手入れ完了

一つで3役以上こなす便利な鼻毛カッターです。

価格 1,650円
電源方式 充電式
安全ガード 有り
防水機能 本体丸洗い可
毛くず吸引機能
その他 耳、眉毛、髭、もみあげ

9.Vellope (ベロープ) 鼻毛カッター

Vellope (ベロープ) 鼻毛カッター はなげカッター 電動式カッター エチケットカッター USB 充電式

強力モーター搭載で、素早くカットできる「Vellope (ベロープ) 鼻毛カッター 」。

内刃に安全装置がついているので、鼻毛が引っ張られる心配もなく、安全に処理することができます

また、USB充電式・耐久性にも優れているので持ち運びにも便利です。

価格 1,699円
電源方式 充電式
安全ガード 有り
防水機能 刃先のみ水洗い可
毛くず吸引機能
その他 耳、眉毛

9.エチケットカッターER-GN30

エチケットカッターER-GN30

デュアルエッジ刃を採用し、鼻毛を効率よく処理することが可能な「エチケットカッターER-GN30」。

鼻毛だけでなく、髭や眉毛のデザインにも使用できます

また、手入れはスイッチONの状態で流水に入れれば、水を吸い込んで汚れを自動で洗浄。

1本で様々な方法で利用できる便利な鼻毛カッターです。

価格 1,913円
電源方式 電池式
安全ガード 有り
防水機能 本体丸洗い可
毛くず吸引機能
その他 耳、眉毛、髭

【番外編】PRAAR 手動鼻毛カッター

PRAAR 手動鼻毛カッター

ネットで買える唯一の手動タイプ「PRAAR 手動鼻毛カッター」。

電動タイプと比べて鼻毛の処理に時間がかかりますが、充電切れの心配がないのが手動タイプのメリット。また、電動タイプのような機械音がしないのも手動タイプの特徴です。

さらに、丸ごと水洗いできるので、鼻毛カッターを清潔な状態で維持できるのもおすすめのポイントです。

価格 1,349円
安全ガード 有り

おすすめのメンズ鼻毛カッターランキング(振り返り)

商品画像 コイズミ ノーズエチケットトリマー KMC-0370 日立 鼻毛カッター BM-03 パナソニック エチケットカッター ER-GN10 フィリップス 鼻毛/耳毛カッター NT1152/10 TESCOM Menford 鼻毛カッター MF33 エチケットカッターER-GN25 Benow 鼻毛カッター Vellope (ベロープ) 鼻毛カッター はなげカッター 電動式カッター エチケットカッター USB 充電式 エチケットカッターER-GN30 パナソニック エチケットカッター ER-GN50-H
価格 633円 670円 859円 1,040円 1,269円 1,576円 1,650円 1,699円 1,913円 2,419円
電源方式 電池式 電池式 電池式 電池式 電池式 電池式 充電式 充電式 電池式 電池式
安全ガード 有り 有り 有り 有り 有り 有り 有り 有り 有り
防水機能 刃先のみ水洗い可 本体丸洗い可 刃先のみ水洗い可 本体丸洗い可 本体丸洗い可 刃先のみ水洗い可 本体丸洗い可 刃先のみ水洗い可 本体丸洗い可 本体丸洗い可
その他 耳、眉毛、髭 耳、眉毛、髭 耳、眉毛、髭、もみあげ 耳、眉毛 耳、眉毛、髭 耳、眉毛、髭
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

メンズ鼻毛カッターに関するQ&A

メンズ鼻毛カッターに関するQ&A

最後に鼻毛カッターに関する質問にお答えします。

Q1:鼻毛カッターの使い方は?

A.鼻の穴を一周させるイメージで使用しましょう。

電動のタイプの場合は、鼻の内側にしっかりとフィットさせて動かすことでムラなく鼻毛のカットができます。

また、鼻の穴をくるっと一周させるイメージであて、少し上下に動かすことでムラなく綺麗に鼻毛を処理することができます。

手動のタイプの場合は、素早く手を動かすようにすることでスパッと毛を刈ることができます。ゆっくりと動かさずに手の動きを素早く行いましょう。

Q2:鼻毛カッターはどうやって手入れすれば良いの?

A.使用後は必ず水洗いをしましょう。

刃先だけしか水洗いができないもの、丸洗いできるものと商品によって違いはありますが、水洗いができるものは使用後には必ず水洗いをして清潔に保つようにしましょう。

また、毛詰まりによって歯切れが悪くなることを防ぐために、付属のブラシできちんとカットした毛が本体に残ったままにならないように掃除をすることも大切です。

ブラシでの掃除は、水洗いをする前に行います。外出先で使った場合は、ブラシで掃除しておいて自宅で水洗いするとよいでしょう。

Q3:鼻毛カッターは痛くないの?

A.痛みはありません。

鼻毛カッターは、振動している刃で毛をカットしていきます。仕組みはバリカンで髪を剃るのとほとんど同じ。そのため、痛みを感じることはほとんどありません

しかし、刃の切れ味が悪くなると毛が引っ張られて痛みを伴う可能性があります。使用後は必ずブラシや水洗いをし、汚れを落としておくようにしましょう。

Q4:鼻毛カッターは薬局でも買える?

A.薬局でも購入可能です。

薬局や100均でも取り扱っている店舗があります。今すぐに購入したい場合は、近くの薬局で探してみると良いでしょう。

Q5:鼻毛カッターとハサミ、どっちがいいの?

A.鼻毛カッターがおすすめです。

鼻毛用のハサミは、鏡で見ながら鼻毛をカットしなくてはいけないので、時間がかかります

また、ハサミを鼻の奥に入れて使うと、肌を傷つけてしまう恐れも。

一方で鼻毛カッターは、処理時間が短縮できるうえ、安全ガードがついているので鼻の奥も綺麗に処理することができます

鼻毛を処理する際は、鼻毛カッターを使用するようにしましょう。

まとめ:メンズ鼻毛カッターで身だしなみを整えよう

メンズ鼻毛カッターの選び方とおすすめの商品を紹介しました。

もう一度おすすめの鼻毛カッターを見たい方は、「おすすめのメンズ鼻毛カッターランキング10選」をご覧ください。

自分に合った鼻毛カッターを選んで、毎日の手入れに役立ててくださいね。

参考リンク:

最近では男性でもムダ毛を処理するのが当たり前になってきています。以下の記事では、男性のムダ毛処理に最適なメンズボディトリマーを紹介!こちらも合わせて参考にしてください。

ボディトリマー おすすめ
メンズボディトリマーのおすすめ10選!男性もムダ毛を処理して清潔感を手に入れよう
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です