フレグランス

30代におすすめのメンズ用香水ランキング!さりげない香りで男の色気をまとおう

30代におすすめのメンズ用香水ランキング!

すぐにおすすめを見る!
30代におすすめのメンズ用香水【2019年版】

「30代になったけど香水の使い方に自信ないな…」
「30代らしく渋い男を演じられる香水を知りたい!」

男の色気が出てくる30代は、香水の良さを活かせる年代だと知っていましたか?難易度の高いメンズ用香水にチャレンジできるようになるのが30代なんです!

この記事では、「30代におすすめのメンズ用香水ランキング」として、香水ビギナーの30代男性と香水上級者を目指している30代男性、それぞれに最適な香水を紹介します。

体臭が変化してくる30代男性にとって、匂いケアでも使えるメンズ用香水は強い味方になりますよ。香水を使いこなして、イイ男度をアップさせましょう。

30代のメンズ用香水の選び方

30代のメンズ用香水の選び方

30代は香水の使い方をマスターしている男性が増える一方で、香水を全く使ったことがない男性もいるので、香水に対する経験の格差が広がるのが特徴です。

そのため、あなた自身の香水利用経験に応じて、適切な香水の選び方が異なってきます。た例えば、香水初心者の人は香りの好みよりもシーンを優先させて香水選びをしましょう。

また、30代は体臭が変化する時期なので、今のあなたにマッチしているかどうかを必ず確認してください。香水選びの基本は

  1. 香り
  2. シーン
  3. 価格

の3点。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.香りで選ぶ

1.香りで選ぶ

香水を決める時に一番気になるのは、もちろん「香り」ですよね。30代のメンズ用香水選びでは、爽やかさ+個性を感じさせる香水を選びましょう。

30代は男としての深みが増す年代なので、ありきたりな香りでは女性からの評価が下がってしまいます。そのため、爽やかで清潔感を出せるだけでなく、必ず自分のイメージを伝えられるポイントのある香水を選んでください。

30代のメンズ用香水の選び方で失敗しないコツは、つけ始めのトップノートだけで判断するのではなく、その後香りが変化していくミドルノートやラストノートを基準にして選ぶこと。

「なんとなくこれでいいかな~」と適当に決めてしまうのではなく、身体につけて香りの変化を確認してから購入するなど、ひと手間かけて自分にぴったりな香りを探す方法がおすすめです。

2.シーンで選ぶ

2.シーンで選ぶ

30代の男性が香水をつけていく場所は、

  • ビジネスシーン
  • パーティー

など、様々な出会いの場ですよね。

ビジネスシーンでは責任のあるポジションにつくことが多くなる30代の場合には、能力の高さをアピールできるような香水がおすすめです。他の人と差をつけられるようなワンランク上の品質の良い香水を選べば、仕事関連の人とも良い関係が築けるでしょう。

デートやパーティーなど女性相手のシーンで使用する香水は、狙い過ぎていない香りにしてください。30代男性だと脂が乗り切っている年代なので、やりすぎるとしつこくなってしまい、女性に嫌われてしまいます。

30代の場合には、あまりガツガツしていない香りをチョイスして、大人の余裕を感じさせたほうが女性からの印象が良くなりますよ。

3.価格で選ぶ

3.価格で選ぶ

30代になると金銭的な余裕がでてくるとはいえ、香水にそこまでお金をかけられるかどうかは別問題ですよね。今後に向けて貯金しておきたい…といった事情がある男性も多いでしょうから、無理をして高い香水を買う必要はありません。

しかし、30代の男性があまりにも価格の安い香水を使うと、見た目と香りのミスマッチが起こり、印象が悪くなってしまう恐れがあります。だから、30代男性は一定額以上の価格帯の香水を選ぶようにして、安っぽい男だと思われないようにしておきましょう。

香水は商品によって濃度が違うので、1回当たりの使用量は様々です。「少ししか入っていないのに高い!」と思っても、使用量が少なくてもいいタイプなら長期間にわたって使い続けられます。

それ以外に、香りの持続時間によっても使用量が変わってきます。朝につけて1日中香りが持続する香水を選べば、量が少なくてもコスパの良い香水だということです。

香水の場合には、たくさん入っていて価格が安いほうが良いというわけではないので注意してくださいね。

30代におすすめのメンズ香水ランキング

30代の男性におすすめのメンズ香水は、どれも選りすぐりの一品です。でも、それぞれ個性のある香りなので、使う場所や相手によって使い分けるようにしましょう。

1.シャネル プールムッシュ オードゥパルファム

1.シャネル プールムッシュ オードゥパルファム
ブランド CHANEL(シャネル)
香り ウッディ シプレノート
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 7,513円

知性を感じさせたい30代男性におすすめなのが、「シャネル プールムッシュ オードゥパルファム」。シャネルの創設者ガブリエル・シャネルが初めて作ったメンズ香水が「プールムッシュ」で、1955年に発表されてからたくさんの著名人に愛されてきました。

シャネル プールムッシュ オードゥパルファムは、「プールムッシュ」を新たに解釈した香りで改良が加えられた香水です。歴史のあるメンズ香水シャネル プールムッシュ オードゥパルファムを使えば、そこらの平凡な男性とは違ったワンランク上の男を感じさせることができること間違いなし

女性は香りに敏感なので細かなニュアンスを嗅ぎ取ります。ただのいい匂いのする男性ではなく、「こんな香りをまとっている男の人初めて!」と女性に思ってもらいたい30代男性は、シャネル プールムッシュ オードゥパルファムがおすすめです。

トップノートはフレッシュなシトラス、そこにナツメグのスパイシーさがプラスされ、マダガスカルバニラの温かさがミックスされます。シャネル プールムッシュ オードゥパルファムは、洗練された気品と男らしいボリューム感を兼ね備えたエレガントでカリスマティックな香水です。

2.エルメス ナイルの庭

2.エルメス ナイルの庭
ブランド HERMES(エルメス)
香り フルーティグリーンウッディ
おすすめシーン ビジネス、パーティー
参考価格 5,142円

高級ブランドであるエルメスから出されている香水の「ナイルの庭」。ユニセックス使用できる香水で、年齢も気にせず使えると幅広い層からの支持を得ています。

瑞々しいスイレンにグリーンマンゴーの甘味で、柔らかな寛容さを感じさせることができる珍しい種類の香りです。一般的な香水にはない独特のムードのある香水で、香りを嗅いだ人の気持ちをホッと落ち着かせる効果も期待できます。

香りの秘密は、ミドルノートに使われているイグサやシカモアウッド。ナイルの庭は、懐かしい気持ちを呼び覚まし心が癒される香水です。強い香りではないので、香水に慣れていない30代男性にもおすすめ

柑橘系の爽やかさを残しながらも、大人の気品を前面に押し出したナイルの庭は、年下彼女を持つ男性にぴったり。大人の男を強調できるので、「もっと彼氏に甘えたい!」と彼女に思わせることができます。

また、年齢を問わず人気のあるナイルの庭はビジネスシーンにもおすすめです。目上の人から好印象を持ってもらえる落ち着き感があるので、商談を有利に進められますよ。

3.ジバンシー ウルトラマリン

3.ジバンシー ウルトラマリン
ブランド GIVENCHY(ジバンシー)
香り グリーン系ウォーターフルーツ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 3,471円

メンズ香水の大定番商品である「ジバンシー ウルトラマリン」。若僧が使うようなウルトラマリンは30代には合わないでしょ…と思うかもしれませんが、活動的な男性をイメージしたウルトラマリンを使えば、疲労感を周囲に悟られることなく、いつまでも若々しいイメージを演出できます。

ウルトラマリンのキーワードは「自由」「新鮮」「熱狂」と、どれも30代になると忘れがちなものばかり。トップノートは水しぶきのように弾ける爽快感のあるグリーン系、そこにダイナミックなウッディノートが加わり力強さを演出。

「もう一度20代の頃のような勢いを取り戻したい!」と思った時には、ウルトラマリンを使いましょう。ウルトラマリンは夏の定番とも言われていますが、30代の男性なら1年中使っても大丈夫ですよ。

4.クリーン ウォームコットン オードパルファム

4.クリーン ウォームコットン オードパルファム
ブランド CLEAN(クリーン)
香り シトラスフローラル
おすすめシーン デート、ビジネス
参考価格 4,860円

30代になって体臭が変わってきた気がする…という30代メンズにおすすめなのが「クリーン ウォームコットン オードパルファム」。クリーンウォームコットンは香水初心者の30代男性にも最適で、いかにも香水つけてます!という感じにはならないので、香水が苦手な人でも使いやすい商品です。

また、強い香りで体臭を抑え込むタイプではなく、ふんわりと爽やかな香りで包み込むことで体臭を感じにくくさせるのがクリーンウォームコットンの特徴。商品名の通り、洗い立てのコットンの肌触りを思わせる優しい香りです。

トップノートにはシトラスとバーベナを使い、これ以上ないほどの清々しさを実現。さらに、ミドルノートのオレンジフラワー、フルーティーブレンド、マリーンエッセンスで清潔感をさらに倍増させ、ムスクとアンバーで香りバランスを整えてあります。

クリーンウォームコットンは、食事の邪魔をしない香りとも言われているので、使うシーンを選びません。「香水を使いたいけど失敗したら怖い…」と思っている30代男性でも、クリーンウォームコットンなら安心して使えますよ。

5.ブルガリ ブラック

5.ブルガリ ブラック
ブランド BVLGARI(ブルガリ)
香り バニラ
おすすめシーン パーティー、デート
参考価格 5,054円

ブルガリの中でもひときわ”オス”を感じさせる香水の「ブルガリブラック」。香水経験者なら一度はチャレンジしたことがある商品ではないでしょうか?

ブルガリブラックは非常に人気がある香水でありながら、使いこなせている男性はわずかのみ…というのも、難易度の高い香水だからです。

ブルガリブラックの難しさは、利用者である男性自身の魅力が香水の持つ力強さに負けてしまうとチグハグな印象を与えてしまうところ。使い手を選ぶ香水なので、購入には慎重になりましょう。

ブルガリブラックの香りは、つけ始めからツンと尖ってスパイシー!トップノートはブラックティー、ローズウッド、ベルガモットの組み合わせ。

そこに甘いバニラ、シダー、オークモスを組み合わせることで、女性を虜にするフェロモンパワーを発します。とにかくセクシーな香りなので、女性とのお出かけシーンに欠かせない存在なのがブルガリブラックです。

ベッドの中のムードを盛り上げることができる香水でありながら、不誠実な印象を与えないので、本命彼女とのお泊りデートにおすすめです。

6.グッチ ギルティブラック プールオム

6.グッチ ギルティブラック プールオム
ブランド GUCCI(グッチ)
香り グリーンフゼア
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 6,448円

仕事ができる男を演出する香水の「グッチギルティブラックプールオム」。官能的なフゼアの香りで色っぽさを感じさせながらも、エネルギッシュな力強さが強調されているので、バリバリ仕事をこなすイケてる男のイメージを打ち出せますよ。

トップノートは爽やかなグリーンコリアンダーとラベンダーで、優しさと個性的な魅力を同居させています。

オレンジフラワーとネロリが中心のミドルノートの隠し味はリッチなアロマ!ここで青々としたアロマを加えることで、ギルティブラックプールオムにしかない香りを作り出すことに成功しています。

ラストノートに使われているのは、グッチフレグランスでは定番となっているパチョリ。つけてから数時間後にパチョリの香りが加わることで、ギルティブラックプールオムの香りがひとつにまとまります。

エモーショナルな香りという表現がしっくりくるギルティブラックプールオムは、女性ウケが良いだけでなく、同性である男性を刺激することもできる香水です。

「最近会社内のムードがだらけてるな…」と感じた時には、ギルティブラックプールオムを使ってみてください。リーダー的な役割をこなす30代男性がギルティブラックプールオムをつけて出社すれば、周囲の年下メンバーの気持ちを引き締めることができるでしょう。

7.ジョルジオアルマーニ アクアディジオ オム

7.ジョルジオアルマーニ アクアディジオ オム
ブランド Giorgio Armani(ジョルジオ アルマーニ)
香り シラスアクアティック
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 3,174円

もう30代だけど一度も香水を使ったことがない…という30代男性におすすめなのが「ジョルジオアルマーニアクアディジオオム」。

メロンのような香りと称される爽やかで甘い香りは、多くの人に愛される万能な香りです。それに、大衆受けする香水なので、香水初心者でも使いやすいのが魅力。

アクアディジオオムは、南イタリアに浮かぶパンテレリア島の奥深い自然をイメージした香り。自由と冒険が混在したミステリアスな男のための香水ということで、30代らしい奥深さを感じさせることもできます。

アクアディジオオムば自然の力強さを感じさせる香りなので、不快感を与えることなく、かつ「男らしい人だな…」と思ってもらえます。

香水未経験の30代男性は、「現代の男のためのフレグランス」と言われているアクアディジオオムを使って香水デビューしてくださいね。

8.ルチアーノソプラーニ ウォモ

8.ルチアーノソプラーニ ウォモ
ブランド LUCIANO SOPRANI(ルチアーノ ソプラーニ)
香り フルーティ・フローラル・ウッディ
おすすめシーン パーティー、デート
参考価格 2,928円

90年代に活躍したサッカー界のスーパースターロベルト・バッジョをイメージモデルに起用した「ルチアーノソプラーニウォモ」。サッカー好きな30代男性は、ルチアーノソプラーニウォモを使ってみてください。

「夢を実現に変える力を備える男」を理想としているルチアーノソプラーニらしく、爽やかさだけでなく芳しさがあるのがルチアーノソプラーニウォモの特徴。世界中にたくさんのファンを抱える人気香水です。

トップは新鮮で躍動感のあるベルガモットとカラブリア産レモンのマッチング、そこに陽の光を思わせるグリーントーンを合わせることで独創性と力強さを出しています。

ミドルノートに使われているのは、ラベンダー、マリーゴールド、バイオレット、リリーなど。これらを絶妙な配合にすることで、エレガント&ロマンティックなイメージが実現。計算されつくした作りになっているので甘い香りながら嫌味がありません。

ラストノートは、アトラスシダーで香りの持続性を高め、ミステリアスな香りであるエボニーも使用されています。香水にうるさい30代男性も満足できる完成度の高い商品です。

「最近使う香水がワンパターン化してきたな~」と香水のマンネリに悩む30代男性は、新しい一面を引き出してくれるルチアーノソプラーニ ウォモを使ってイメージチェンジしましょう。

9.カルバンクライン エスケープ フォーメン

9.カルバンクライン エスケープ フォーメン
ブランド Calvin Klein(カルバンクレイン)
香り アロマティックウッディ
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 2,937円

清潔感を重視して香水選びをすると似たようなシトラス系が多くなるので、たまには個性を出せる柑橘系を使いたくなりますよね。そんな思いのある香水中級者以上の30代男性におすすめなのが、「カルバンクラインエスケープフォーメン」。

明らかに他とは違う香りは、シラカバの葉のフレッシュな香りのおかげ。柑橘系でありながらシャープで辛口!ピリッとした切れ味の良い香りです。

カルバンクラインエスケープフォーメンからイメージされるのは、まさに酸いも甘いも知り尽くした大人の男!シラカバの葉のユニークな香りをまとうことで、「他の男とは違う!」という男気をアピールできます。

トップに使われているのは、メロン、レモン、ベルガモット、アルテミア。続いて、松、オゾン、シクラメン、カーネイションとミドルノートは個性派揃いの顔触れです。ラストは定番のシダーウッド、アンバー、モスを合わせて、香りの調整役としての役割も担っています。

カルバンクラインエスケープフォーメンのコンセプトである、鮮明・躍動・冒険をここまで上手に表現することができるのは、カルバンクラインの持つ技術力の高さなのでしょう。

おすすめ利用シーンは、倦怠期になってしまったカップルが刺激を取り戻すためのデートをする時。いつもとは違った雰囲気になれるので、非日常感を演出でき、彼女の気持ちにトキメキを与えられます。

10.ドルチェ&ガッバーナ ザワン フォーメン

10.ドルチェ&ガッバーナ ザワン フォーメン
ブランド DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)
香り ウッディー系
おすすめシーン パーティー、デート
参考価格 6,373円

セクシーさを強調したい30代男性におすすめなのが、「ドルチェ&ガッバーナザワンフォーメン」。30代男性がセクシーさを前面に押し出したい時には、ただのエロおやじにならないよう細心の注意を払う必要があります。

30代になると何もしなくても男を感じさせる場面が増えるので、やり過ぎ感のある香水を使うと女性に敬遠されてしまいます。しかし、ザワンフォーメンならセンスの良い男になれるので、女性からの好感度がアップ!

大人の魅力がたっぷり詰まったザワンフォーメンは、アロマティック・スパイシー・ウッディーがベース。コリアンダー、バジル、グレープフルーツを使ったトップノートでつけ始めから個性が光ります。

ミドルはジンジャー、カルダモンと渋い香り。ザワンフォーメンの良さはラストノートで、タバコ・リーブス、アンバー、シダーウッドなどでノーブルなウッディー・スィートを完成させています。スパイシーでオリエンタルな香りは、女性から見ると「目が離せない存在」です。

「思わず香りに引き寄せられてしまう…」と、女性が困惑するほどの強い磁力を持つ香水なので、狙っている女性をどうしても落としたい時には、ザワンフォーメンを使いましょう。

30代におすすめのメンズ香水ランキング(振り返り)

商品画像 1.シャネル プールムッシュ オードゥパルファム 2.エルメス ナイルの庭 3.ジバンシー ウルトラマリン 4.クリーン ウォームコットン オードパルファム 5.ブルガリ ブラック 6.グッチ ギルティブラック プールオム 7.ジョルジオアルマーニ アクアディジオ オム 8.ルチアーノソプラーニ ウォモ 9.カルバンクライン エスケープ フォーメン 10.ドルチェ&ガッバーナ ザワン フォーメン
ブランド CHANEL(シャネル) HERMES(エルメス) GIVENCHY(ジバンシー) CLEAN(クリーン) BVLGARI(ブルガリ) GUCCI(グッチ) Giorgio Armani(ジョルジオ アルマーニ) LUCIANO SOPRANI(ルチアーノ ソプラーニ) Calvin Klein(カルバンクレイン) DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)
商品名 プールムッシュ オードゥパルファム ナイルの庭 ウルトラマリン ウォームコットン オードパルファム ブラック ギルティブラック プールオム アクアディジオ オム ウォモ Calvin Klein(カルバンクレイン) ザワン フォーメン
香り ウッディ シプレノート フルーティグリーンウッディ グリーン系ウォーターフルーツ シトラスフローラル バニラ グリーンフゼア シラスアクアティック フルーティ・フローラル・ウッディ アロマティックウッディ ウッディー系
おすすめシーン ビジネス、デート ビジネス、パーティー ビジネス、デート デート、ビジネス パーティー、デート ビジネス、デート ビジネス、デート パーティー、デート ビジネス、デート パーティー、デート
参考価格 7,513円 5,142円 3,471円 4,860円 5,054円 6,448円 3,174円 2,928円 2,937円 6,373円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

今回紹介した香水以外から選びたい…という方は以下の記事を参考にどうぞ。

【参考】メンズ用香水のおすすめランキング総まとめ

メンズ香水のおすすめランキング
メンズ香水のおすすめランキング2019!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介

【参考】メンズ用練り香水のおすすめランキング

メンズ用練り香水のおすすめランキング!さりげない香りでモテ男になろう
メンズ用練り香水のおすすめランキング!さりげない香りでモテ男になろう

まとめ:30代の香水はさりげない香りが吉!

30代になると「香水くらい使いこなせるのが当たり前!」と思われているので、下手に失敗してしまうと女性から最低評価をつけられてしまうという難しさがあります。

でも、30代で香水を初めて使う男性でも、順を追って香水を使うことに慣れていけば失敗することなく香りのお洒落を取り入れることができますよ。

若い頃から香水を使い続けている30代男性は、香り方が変化していないかを必ず確認してください。10代~20代の頃とは体臭が変わることで、今まではマッチしていた香水が合わなくなることが時々あります。

30代の香水選びでは、さりげなさの中に自分らしさをアピールできるものを選ぶことが大切です。あなたの良さを活かした香水使いをして、男としてレベルアップしていってくださいね。

もう一度おすすめの香水を見たい方は、「30代におすすめのメンズ用香水」をご覧ください。

参考リンク:

香水はどのように付けるかということも大切。付ける場所や付け方次第で香りは変わるんです。女性を虜にする香水の付け方を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

モテ男になるための香水の付け方講座。男は匂い次第で女性をメロメロにできる!
【正しい香水の付け方】メンズの香水の使い方と注意点を徹底解説
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です