婚活・結婚

結婚相談所を退会する理由と手続き方法を解説!退会はよく考えてから決めよう

結婚相談所を退会する理由と手続き方法を解説!退会はよく考えてから決めよう

すぐに結婚相談所の退会方法が知りたい方はこちら!
結婚相談所を退会する3つの方法

結婚相談所の退会を考えていても、踏み切るには少し勇気がいりますよね。成婚退会であれば祝福してもらえますが、婚活途中での退会となると伝えづらいもの。

  • 親身になってくれたカウンセラーを裏切るようで申し訳ない
  • 引き留められるかもしれないと考えると気が重い

など、不安があるとなかなか踏ん切りがつきません。

ここでは、あなたが結婚相談所を退会するのに適しているかどうかや、退会手続きの方法などを紹介します。結婚相談所ともめたり、嫌な気持ちで退会しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

結婚相談所を退会しても良い5つのパターン

結婚相談所を退会しても良い5つのパターンそもそも、あなたはなぜ結婚相談所を退会したいと考えているのでしょうか?そこには、婚活絡みのデリケートな問題があるはず

あなたの悩みが結婚相談所を退会するのに相応しいかどうかを確認しましょう。今のあなたの状況と、これから紹介する5つのパターンを照らし合わせてみてくださいね。

1.結婚する気が無くなった

1.結婚する気が無くなったあなたに結婚する気が無くなったのであれば、これ以上結婚相談所に在籍する必要はないでしょう。

結婚相談所は、文字通り結婚を希望する男女が集う出会いの場。会員の誰もが、結婚というゴールを見据えて日々婚活に励んでいます。

結婚願望が無くなってしまった場合、婚活の輪の中にいても意味がありません。だらだらと在籍していても、月会費は発生します。無意味な料金を支払う必要はないので、早急に結婚相談所へ退会申請をしましょう。

【参考】婚活疲れの原因と解消法

男性が婚活に疲れてしまう5つの理由と解消法!気持ちを切り替えて婚活に励もう
男性が婚活に疲れてしまう5つの理由と解消法!気持ちを切り替えて婚活に励もう

2.結婚相談所以外で出会った相手と婚約した

2.結婚相談所以外で出会った相手と婚約した登録している結婚相談所以外の場所で理想の女性に出会い、婚約まで進展した場合、すっぱりと結婚相談所を退会する必要があります。

結婚相談所を通して出会ったわけではないので、成婚退会という扱いにはなりません。成婚費用を支払う必要もなく、後腐れなく退会できるでしょう。

3.カウンセラーとの相性が悪かった

3.カウンセラーとの相性が悪かった結婚相談所での婚活は、カウンセラーとの相性によって当たりはずれがあります。

  • 結婚への希望や女性の理想がうまく伝わらない
  • 条件に合わない女性ばかり紹介される
  • カウンセラーが多忙で相手にされない

など、カウンセラーとの連携がうまくとれない場合、退会が視野に入ってきますよね。

しかし、カウンセラーとの相性が問題の場合、結婚相談所側から「カウンセラーを変えるから」と引き留められる可能性があります。結婚相談所のシステムや料金に不満がなければ、1度担当の変更を持ち掛けてみるのも手かもしれませんよ。

【参考】結婚相談所を選びなおそう!

結婚相談所のおすすめランキング 本気の婚活方法を徹底比較
結婚相談所のおすすめランキング2019!本気で結婚したい男性のための婚活方法を徹底比較

4.活動費を支払うのが困難になった

4.活動費を支払うのが困難になった結婚相談所の活動費は、決して安くはありません。活動費の支払いが困難になった場合は、退会の正当な理由になります。

いくつかのプランを用意している結婚相談所では、カウンセラーから「もう少し安いプランに変更してみないか」と勧誘されるかもしれません。念のため、他のプランの話を聞き、それでも負担になるようなら正直に打ち明けましょう。

【参考】できるだけお金をかけずに婚活をしたい人には婚活アプリがおすすめ

結婚相談所のおすすめランキング 本気の婚活方法を徹底比較
結婚相談所のおすすめランキング2019!本気で結婚したい男性のための婚活方法を徹底比較

5.半年続けたのに良い女性がいなかった

5.半年続けたのに良い女性がいなかったなかなか良い女性に出会えなかった場合、退会を考えてもいいでしょう。

半年間活動していれば、あなたの希望条件に合う女性は大体同じメンバーになってくるはず。その中にピンとくる女性がいないのであれば、あまり希望はありません。

カウンセラーに、「これから登録してくる女性もいますから」と引き留められるかもしれませんが、都合よくあなたの好みの女性が現れるとは限りません。新たな会員を待っている間も月会費は発生します。いさぎよく退会を選択しましょう。

【参考】自分にあった出会い方を見つけたい方は以下を参考に

出会い 場所
出会いの場所を徹底調査。大人のオトコとオンナが出会う17個の場所

結婚相談所の退会を考え直した方がいい3つのパターン

結婚相談所を退会せず、踏みとどまった方がいいパターンを紹介します。カウンセラーに相談することで解決する悩みや、落ち着いて考え直した方がいい場合もあるので、参考にしてくださいね。

1.まだ本気で活動していない時

1.まだ本気で活動していない時結婚相談所に入会すれば、何もしなくてもいい人に出会える…そんな都合のいい考えを持っていませんか?

  • マッチングをカウンセラー任せにしている
  • 女性からのアプローチを待つだけ

など、自分から本気で婚活していないうちに退会してしまうのはもったいないことです。

会員数が多い結婚相談所でも、タイミングが合わなければなかなか出会いはありません。たとえカウンセラーが手助けしてくれるとはいえ、あなたが本気にならなければせっかくのチャンスも無駄になってしまうかも。

待っているだけの婚活では、何も始まりません。女性との出会いがないからといって、「この結婚相談所には自分に合う人はいないんだ」と早とちりして退会しないように気をつけてくださいね。

【参考】結婚できない男性の特徴

結婚できる男になるための必要事項を徹底解説
結婚できないと頭を悩ます男性必見!結婚できる男になるための必要事項を徹底解説

2.プロポーズを断られてしまった時

2.プロポーズを断られてしまった時女性へのプロポーズに断られてしまった時、一気にやる気をなくしてそのまま退会したくなるかもしれません。

でも、そのまま投げやりにならないで。そういった相談に乗るために、結婚相談所にはカウンセラーがいるんです。

「プロポーズに失敗したことを話すなんて恥ずかしい」と感じてしまうかもしれませんが、カウンセラーには勇気を出して打ち明けてみてください。

  • どうしてプロポーズに失敗してしまったのか
  • 次のステップに進むためには何が必要か

など、真剣にアドバイスしてくれますよ。

親しくしていた女性にプロポーズを断られたのはショックなことですが、女性はその人だけではありません。カウンセラーに相談して、新たな恋に目を向けてくださいね。

【参考】失恋した男性が立ち直るために必要なことを徹底解説!

特徴5.出会いを広げる方法を知らない
【男のバイブル】失恋した男が一皮向けて、立ち直るために必要なことを徹底解説

3.成婚料を払わず退会したいとき

3.成婚料を払わず退会したいとき結婚相談所では、成婚したら退会するのが決まりです。その際、成婚料と呼ばれる費用が発生する場合があります。成婚料は決して安くはない金額ですが、結婚相談所を通して結婚相手を見つけた以上、支払わなければなりません。

成婚料を支払いたくないからといって、結婚相談所側に成婚を知らせず、強引に退会するのはマナー違反です。ペナルティをかせられるばかりか、違約金を請求されるケースもあります。

成婚料の支払いは、結婚相談所を利用した人の義務です。成婚料を踏み倒すようなことは絶対にしないでくださいね。

結婚相談所を退会する3つの方法

退会手続きには、大きく分けて以下の3つの手段があります。それぞれにメリット、デメリットがあるので確認していきましょう。

また、手続きをする前には、自分の中で退会の理由をしっかり確認しておくことが重要

結婚相談所を中途で退会しようとした場合、スタッフに引き留められる可能性があります。その時にハッキリした理由を言えないと、説得に負けて継続を選んでしまうかもしれません。

強い意志を持って、「絶対に退会したい」という思いを伝えられるように準備をしておきましょう。

退会手段1.店舗に行き直接手続きをする

手続きの前退会手段1.店舗に行き直接手続きをするに、退会理由をハッキリさせる結婚相談所の店舗で退会手続きをするのが1番わかりやすい手段です。書類の記入や退会の説明を目の前でしてくれるので確実に退会ができます。

また、直接店舗に行くことで今まで親身になってくれたカウンセラーに引き留められる可能性があります。

カウンセラーは、入会から成婚退会まで面倒をみるつもりであなたを担当しています。退会の理由が「結婚相手が決まった」というものでなければ、強く引き留められるかもしれません。

「確実に退会できたことを知りたい」、「引き留められても退会の意思は揺らがない」という人は、直接店舗へ手続きに行く手段がおすすめです。

メリット

確実に退会できるということです。退会手続きに必要なものを忘れず持参すれば、その場で処理が完了し、退会が成立します。月会費など、決められた支払い日までに確実に退会したい場合は、直接手続きがおすすめです。

デメリット

直接店舗に行くのが面倒だということ。住んでいるところの近くに店舗があったとしても、退会の手続きのために行くのは気が重いものです。

退会手段2.郵送やメールで手続きをする

退会手段2.郵送やメールで手続きをする結婚相談所によって、郵送やメールなどの手段で退会手続きが可能なところがあります。

しかし、

  • 紹介できそうな女性が入会してきた
  • 退会前にカウンセラーと話をしてみてはどうか
  • 担当カウンセラーを変えて活動を始めてはどうか

など、魅力的な誘いをかけてくるでしょう。そういった手紙やメールに、「申し出はありがたいが退会の意思は揺らがない」という気持ちをはっきり記すことが大切です。

文章で、退会したい旨をしっかり伝えましょう。明確な定型文はありませんが、退職届に近いイメージです。

また、郵送やメールでの退会申請を受理していない結婚相談所があるので、連絡したからといって安心せず、規約などを確認してくださいね。

メリット

直接顔を合わせるわけではないので、気まずい思いをしなくて済みます。メールを送信する前に読み直すことができ、言いたいことを伝えられているかどうか確認できるのもいいですよね。

デメリット

郵送やメールで退会手続きを申請した場合、引き留められることは避けられません。あなたが送信前にメールを見直すことができるように、結婚相談所のスタッフもあなたを引き留めるのに効果的な言葉を用意してきます。

【注意点!】郵送の場合は送付した証拠を残しておこう

郵送で退会手続きをする場合、必ず送付の記録をつけるようにしてください。

郵便物は、まれに郵便事故にあうことがあります。保証をつけないと、確実に郵送したという証拠が残りません。「送った」、「届いていない」という行き違いから、退会できないばかりかトラブルにつながることも。

郵送の時は、郵便局の窓口に行き、配達証明の方法で出すようにしましょう。

退会手段3.電話で手続きをする

退会手段3.電話で手続きをする「実際に店舗に行くのも、メールや手紙を書くのも面倒!」というあなたには、電話での退会手続きがおすすめです。

しかし、結婚相談所によっては、電話での退会手続きを受け付けていない場合があります。確実に退会するために、電話での退会が可能か聞いてから話し始めるのがベスト。

電話での退会手続きでは、事前に何を話すかを紙に書き出しておくこと良いでしょう。電話が長引いても、相手に伝えたいことをしっかりと伝えられるのですおすすめです。

メリット

店舗に行く必要がないので、家で退会の手続きができるところ。詳しく事情を説明する場合、メールよりも相手に伝わりやすくなります。

デメリット

確実に引き留めに合うことを覚悟しましょう。また、顔を合わせて話をしているわけではないので、相手の表情が見えず、気まずい思いをするかもしれません。

結婚相談所の退会についてよくある質問

結婚相談所の退会についてよくある質問退会を考えていても、自分が結婚相談所をちゃんと退会できるかどうか不安になりますよね。

あなたの不安を解消するために、退会手続きに関してよくある質問をまとめました。

Q1:退会の際に引き留めに合うでしょうか?

A.退会の理由によっては、引き留められる可能性があります。

特に引き留められやすいのは、

  • あなたの条件に合う女性会員がいる場合
  • 十分に活動していない場合

です。

様々な引き留めの言葉をかけられても、「絶対に退会するんだ」という強い意志を持つことが大事です。

Q2:退会したら費用が返ってきますか?

A.クーリングオフ期間に該当している場合は、費用が返ってきます。

クーリングオフの対象は契約から8日間以内です。この期間を過ぎると費用が返還されない場合があります。

クーリングオフ以外にも、結婚相談所によっては独自の返金制度を設けていることがあります。自分が返金制度に該当しているかどうか確認しておくようにしましょう。

Q3:退会時に違約金は発生しますか?

A.結婚相談所の入会は一種の契約なので、結婚相談所によっては違約金が発生する可能性があります。

しかし、月会費などを先払いにしていた場合は、利用しなかった月の分を返金してくれます。その時は、支払った分をそのまま返してくれるのではなく、損害賠償などの金額が差し引かれた金額になるので注意が必要です。

まとめ:結婚相談所はよく考えて退会しよう

結婚相談所は、婚活を支援してくれる場ではありますが、あくまでビジネスとして成り立っています。退会を無理に引き留めたり、退会させないといったことはないので安心してください。

ですが、あなたが今後も婚活を続けていくのなら、退会する前にもう1度、今の結婚相談所で継続できないか考えてみましょう。

よく考えて、それでも退会の意思が固いのであれば、結婚相談所にはっきりと伝えるようにしてください。

円満な形で結婚相談所を退会するためにも、退会時はお世話になったカウンセラーの方にお礼を伝えることを忘れないでくださいね。

参考リンク:

「結婚相談所は俺に向いていなかった…」という男性は他の出会い方を探してみては?出会い方によっても出会える女性のタイプは変わってきますよ。

出会い 場所
出会いの場所を徹底調査。大人のオトコとオンナが出会う17個の場所
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です