婚活・結婚

婚活で高望み男と思われる結婚相手の条件とは?女性に求める条件を見直して婚活を成功させよう

婚活で高望み男と思われる結婚相手の条件とは?女性に求める条件を見直して婚活を成功させよう
  • 婚活してるのに、好きになれる女性がいない…
  • 婚活で好きになった女性に振り向いてもらえない…

婚活でたくさんの女性と知り合っているのにうまくいかない原因は、あなたが高望みしているせいかもしれません。

結婚相手に求める条件が厳しすぎると婚活が失敗続きになってしまいますが、高望みしていることに気付けない男性が多いんですよ

そこで今回は、婚活で高望み男と思われる男性が、相手女性に求める結婚相手の条件について説明します。

婚活で高望みする男性の3つの特徴

婚活で高望みする男性の3つの特徴

高望みしているかどうかを判断する基準になるのは、婚活がうまくいっているかどうかです。

あなたがモテモテ男で、厳しい条件を出しても結婚できるのであれば、それは高望みではありません。だけど、長いこと婚活しているのに結婚相手が見つかっていないということは、あなたは高望み男性だということです。

婚活で高望みする男性の3つの特徴はこちら。

1.女性に求める条件が多い

1.女性に求める条件が多い

婚活で高望みする男性の特徴は、女性に求める条件が多いこと。いわゆる、女の好みにうるさい男です。

あなたも、結婚相手に求める条件がいくつあるか考えてみてください。すらすらといくつもの条件が出てきた男性は、女性に求める条件が多い証拠です。

「一生を添い遂げる結婚相手なんだから、条件が厳しくなるのは当然!」と思いますが、すべての条件を満たす女性を見つけるのは困難。

「婚活してるのに、好きになれる女性がいない…女のレベルが低いせいだな」という状態になっているのであれば、それは女のレベルが低いせいではなく、あなたの女性に求める条件が多いせいです。

【参考】あなたが婚活で成功しない理由は他にも?

30歳彼女なしの原因25選!恋人ができない理由を知って彼女持ちへの第一歩をふみだそう
30歳彼女なしの原因25選!恋人ができない理由を知って彼女持ちへの第一歩をふみだそう

2.女性に求める条件に優先順位がない

2.女性に求める条件に優先順位がない

婚活で高望みする男性は、ひとつでも結婚相手の条件を満たしていなければ花嫁候補から外してしまうのが問題です。

せめて優先順位の高い条件が決まっていれば、「顔はイマイチだけど性格が良いから合格!」と、花嫁候補の数が増えます。

だけど、高望み男性は完璧な女性を求めすぎているから、「顔もスタイルもファッションも性格もぜーんぶ好みの女性がいい!」と全てを要求します。

これでは、好きになれる女性が見つかるはずありませんね。

【参考】なぜか一緒にいると幸運になる「あげまん」とは?

男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!
男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!

3.周囲に自慢できる結婚相手を求めている

3.周囲に自慢できる結婚相手を求めている

婚活で高望みする男性は、「周囲に自慢できる結婚相手がいいな~」と思っているのも特徴のひとつ。

人を好きになる時に「他人の評価」を判断基準にするか、「自分の気持ち」を優先させるかで、婚活に成功するかどうかの結果が分かれます。

「友達の彼女には劣るけど、僕はこの子が好き!」と自分の気持ちに正直に女性を好きになれる男性は、婚活で出会った女性と結婚することができるでしょう。

【参考】結婚できる男になるための必要事項

結婚できる男になるための必要事項を徹底解説
結婚できないと頭を悩ます男性必見!結婚できる男になるための必要事項を徹底解説

結婚できない男性が女性に求める5つの高望み条件

結婚できない男性が女性に求める5つの高望み条件

女性に求める条件が多いと婚活を成功させるのが難しくなりますが、以下の5つの高望み条件を持っている男性は結婚できる確率が大幅にダウンします。

婚活を成功させて結婚の夢を叶えたいのであれば、この5つの高望み条件は外しておいたほうがいいですよ。

1.自分より若いこと

1.自分より若いこと

自分よりも若い女性がいいと思っている男性が多いですよね。恐らく過半数の男性が年下女子を希望しているのではないでしょうか?

しかし、若い女性がよい!と思っている男性が多いということは、それだけ競争率が高いということなんです。年齢が若ければ若いほど、男性からの人気が高くなるので、ライバルが増えます。

  • 若い女性だけをターゲットにするとライバルが多い
  • 自分より年下の女性の数が少ないor年齢が上過ぎて年下女性に好きになってもらえない

こういった理由で、年齢を基準にして結婚相手探しをすると婚活の成功率が低くなります。

【参考】年上女性の魅力を解説

年上彼女
年上彼女ってあり?なし?年上の女性がもつ5つの魅力と上手に付き合うコツ

2.顔が可愛い・キレイなこと

2.顔が可愛い・キレイなこと

顔が可愛い・キレイなことを女性に求めるのも、高望み条件だと言えるでしょう。

顔が可愛い・キレイな女性は、当たり前ですがモテます。そして、顔が可愛い・キレイな女性は、信じられないくらいのハイスぺ男子を求めて婚活してます。

高収入・高学歴・高身長だけでは物足らず、優しくてイケメンで自分だけを大事にしてくれる最高の結婚相手を探しているのです。

男なんてよりどりみどり!な状態の女性があなたを選んでくれると思いますか?「ハイスぺ男子に勝てる自信はない…」と思ったのであれば、高望み条件だということです。

3.スタイルがいいこと

3.スタイルがいいこと

男だったらスタイルがいい女性が好きなのは当然ですが、結婚相手に求める条件としてふさわしくありません。

スタイルが良い女性は、

  • 体がたるんでいる
  • 身なりに気を使わない
  • 清潔感がない

…など自堕落なイメージを受ける男性を見ると「努力もできない男は失格!」と思います。

スタイルがいいことを条件にしている場合には、あなたがスタイルのいい女性から合格点をもらえるような男性でない限り、婚活を成功させるのは難しいでしょう。

スタイルがよい女性を捕まえたいのであれば、釣り合いのとれる細マッチョなカッコいい男性を目指してください。また、筋肉だけでなく、スキンケア脱毛にも熱心に取り組むくらい美意識を高めましょう。

【参考】女性の求める清潔感を知ろう

モテたいなら清潔感がある男になれ!女性からも男性からも好かれる好青年になる方法を総まとめ
モテたいなら清潔感がある男になれ!女性からも男性からも好かれる好青年になる方法を総まとめ

4.年収が良いこと

4.年収が良いこと

相手女性の年収が良いことを結婚の条件にしている男性は、高望みしていることに早く気付かないと危険です。

「自分の収入だけでは一家を養っていく自信がない…」という理由で、年収の良い女性を求めているのでしょうが、年収目当てで近寄って来られて嬉しいと思う女性はいません。

収入がいい女性と結婚したい男性は、必ず交換条件を出すようにしてください。

「共働きで結婚後も働いて欲しい。その代わり、僕は家事や育児も積極的に頑張るから」など、相手女性が納得できるようにすれば、結婚できる可能性が高まります。

5.高学歴であること

5.高学歴であること

高学歴な女性が好きな男性は、自分自身も高学歴な男性が多いですよね。「学歴の低い女とは話が合わない…」と感じているからだと思いますが、女性に高学歴を求めるのも高望み条件なんです。

女性は自分以上の学歴の男性と結婚したいと思っているので、高学歴な女性がいいのなら彼女以上の学歴がなくては結婚相手として認めてもらえません。

誰もが知る有名大学出身なら高学歴の女性に好きになってもらえますが、適当な大学を卒業している程度では無理でしょう。

また、高学歴の女性は、男性に求めるレベルが高く、自分よりも頭の悪い男性を嫌います。

  • 知識量が少ない
  • 論理的な話についてこれない
  • 説明能力が低い

など、話す価値のない男だと思われると振られてしまいます。

婚活で高望みをする男の3つの末路

婚活で高望みをする男の末路

婚活で高望みを続けてしまった男性は婚活市場に売れ残り、自分が痛い思いをします。ここでは、高望みを続けた婚活男子に待っている末路をお伝えします。

1.交際すらできない

交際すらできない

婚活で高望みする男性は、「婚活しているのに交際すらできない…」という状態に陥ります。交際すらできないということは、結婚への道のりのスタートさえ切れていないということ。

交際できてから結婚までたどり着くのが大変なのに、交際すらできないのだから結婚は絶望的です。

高望みする男性は、

  • この子は俺より年上だからダメ
  • こっちは顔が可愛くない
  • スタイルがイマイチ
  • 年収が低い女もイヤ

と注文が多すぎて、好きになれる女性に出会えません。

2.婚活に疲れてしまう

婚活に疲れてしまう

高望みする男性は婚活しているのに仲良くなれる女性がいないので「婚活してる意味あるのかな…」と思うようになり、婚活することに疲れてしまうでしょう。

婚活を始める時には「結婚したい!」というワクワク感でいっぱいだったとしても、誰とも親しくなれない婚活を繰り返していると、手応えを感じられずに疲労感だけが残ります。

婚活に疲れてしまった高望み男性は「婚活なんてストレスなだけ!」と思うようになります。

【参考】婚活疲れの解消法

男性が婚活に疲れてしまう5つの理由と解消法!気持ちを切り替えて婚活に励もう
男性が婚活に疲れてしまう5つの理由と解消法!気持ちを切り替えて婚活に励もう

3.婚活市場で売れ残る

婚活市場で売れ残る

高望みする男性は、交際する女性ができず婚活に疲れてしまい、最終的には婚活市場で売れ残る…という結果になるでしょう。

高望みしていることに気付ければ、途中で路線変更して婚活の成功率を上げられますが、高望みしていることに気付けないといつまで経っても婚活を成功させられないんです。

婚活市場では若さが重要視されるので、同じスペックでも若いというだけで、女性からの人気が高くなるのが特徴。でも、高望みに気付けずに年齢を重ねてしまうと、好きになってくれる女性の数は年々減っていきます

その結果、高望み男性は、婚活市場で売れ残ってしまい、いつまで経っても結婚できないのです。

【参考】婚活で売れ残ってしまう男性の特徴

活がうまくいかない男性に共通する特徴を紹介!自分の欠点に気づいて婚活を成功させよう
婚活がうまくいかない男性に共通する14の特徴!自分の欠点に気づいて婚活を成功させよう

婚活で女性に求める条件はどうすべき?

婚活で女性に求める条件はどうすべき?

「高望みすると結婚できないことは分かったけど、女性にはひとつも条件付けたらいけないの!?」と困っている男性もいますよね。誰でも良いから結婚さえできればいい!というわけではないので、相手に求める条件ができてしまうのは仕方のないことです。

ただ、最も重要な条件は「価値観の一致」だということと、絶対に譲れない条件は1つだけにするというルールを守るようにしてください。

この2つのルールを守るようにすれば、あなたも結婚相手に出会えますよ。

最も重要な条件は「価値観の一致」

最も重要な条件は「価値観の一致」

結婚してから幸せになるために重要なことは、結婚相手と価値観が一致していることです。価値観が一致していないと、相思相愛だったとしても、結婚生活を続けることが難しくなります。

  • 「一緒にいて落ち着くな~」と感じたり
  • 金銭感覚が同じ
  • 子供は何人欲しいか

などの結婚後についての考えが一致している相手だったら価値観が似ているということなので、結婚してから上手くやっていけるでしょう。

価値観は目に見えないものですが、「無理をしなくても一緒にいられる…」と感じる相手は価値観が一致している証拠。結婚後は何十年も一緒に過ごさなくてはいけないので、趣味や外見よりも価値観が一致していることが最も重要な条件です。

【参考】似た者同士カップルは結婚にベスト

もはや運命?似た者同士カップルのメリットと長続きのために必要なこと
もはや運命?似た者同士カップルのメリットと長続きのために必要なこと

絶対に譲れない条件は1つだけにする

絶対に譲れない条件は1つだけにする

婚活をする時に高望みしないようにするために、絶対に譲れない条件は1つだけにしておきましょう。

難しい条件だったとしても、1つだけならなんとか希望に見合う女性に出会うことができるはずです。

理想の結婚を叶えるために、譲ってもいい条件を考えるのは何個でもOKです。でも、絶対に譲れない条件は1つだけにしておいてください。

譲れない条件を1つだけにすれば、「年下じゃないけど顔が好みだから頑張ってアプローチしてみよう!」と思えるので、たくさんの女性と仲良くなることができますよ。

【参考】長続きカップルの特徴を参考にしよう

仲良しカップルの特徴は?長続きするカップルの秘訣はコレ!
長続きするカップルの特徴とは?彼女と良い関係を維持する秘訣を公開!

まとめ:結婚相手に求める条件を見直そう!

結婚相手だと思うと細かく注文を付けたくなる気持ちは分かりますが、高望みして結婚できなかったら困りますよね。相手への条件が厳しくなると、結婚できる確率は確実に下がります。

高望みしているつもりはなくても、今結婚相手がいないということは条件を見直したほうがいいということです。「条件を変えるなんて嫌だ!」と思うかもしれませんが、結婚できなくてもいいという覚悟が持てないのであれば、条件を緩めたほうが良いですよ。

高望みの被害は、最終的には自分の身に降りかかってきます。婚活を成功させて結婚の夢を叶えるために、結婚相手に求める条件をもう一度考えてみてくださいね。

参考リンク

婚活がうまくいかない原因を知って、結婚するために必要なことを知ろう!

活がうまくいかない男性に共通する特徴を紹介!自分の欠点に気づいて婚活を成功させよう
婚活がうまくいかない男性に共通する14の特徴!自分の欠点に気づいて婚活を成功させよう
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です