婚活・結婚

結婚相談所は大手と中小でどちらがおすすめ?それぞれの特徴を徹底比較!

結婚相談所は大手と中小でどちらがおすすめ?それぞれの特徴を比較検証

「結婚相談所は大手と中小どちらが良いのだろう…」
「どうやって結婚相談所を選べばいいのかわからない」

結婚相談所を調べ始めると、誰でも知っている大手の結婚相談所もあれば、名前を聞いたこともない結婚相談所も出てきますよね。

大手の結婚相談所と中小の結婚相談所で何を比較すればいいのかわからず、困っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、大手結婚相談所・中小規模の結婚相談所の違いについて徹底解説。それぞれのメリット・デメリットがわかる記事になっています。

それぞれの特徴をつかめば、あなたに合った結婚相談所をきっと見つけられますよ!

大手と中小の結婚相談所を比較する上で大事な3ポイント

大手と中小の結婚相談所を比較していくポイントは次の3つ。これらの比較基準は結婚相談所選びにとても重要ですので、まずはつの比較基準が大事な理由を理解しましょう。

結婚相談所を比較する大事な3ポイント

  1. サービス内容で選ぶ
  2. 会員数で選ぶ
  3. 立地で選ぶ

1.サービス内容で選ぶ

1.サービス内容で選ぶ結婚相談所で婚活をする以上、サービス内容はもっとも重要な要素

結婚相談所には、婚活事情に詳しいプロのカウンセラーが在籍しています。恋愛に自信がなかったり、過去にトラブルがあったりして婚活に不安をもっている人でも、カウンセラーにアドバイスをもらうことで上手に婚活できるようになります。

他にも、結婚相談所に登録する際のプロフィールを一緒に考えてくれたり、お見合い場所や会話内容の相談に乗ってくれたりと、カウンセラーは様々な面で頼りになる存在です。

しかし、サービス内容は結婚相談所によって異なるので、結婚相談所を選ぶ際に必ず比較しましょう。

2.会員数で選ぶ

2.会員数で選ぶ結婚相談所を選ぶときは、会員数が多いという点も判断基準にすべきです。

会員数が少ないと、そもそも条件に合う女性がいない場合があります。せっかく結婚相談所を利用するのだから、出会いのチャンスが大いにこしたことはありません。

結婚相談所選びの際は会員数の多さもチェックしましょう。

3.立地で選ぶ

3.立地で選ぶ意外と重要なのが、結婚相談所の立地です。

結婚相談所には、成婚退会までに何度も足を運ぶことになります。その際、家から遠いところにあると不便ですよね。

結婚相談所を比較する際は、通いやすい場所にあるかも確認しましょう。

大手と中小の結婚相談所の特徴を3つの基準で比較!

大手と中小の結婚相談所の特徴を3つのポイントで比較!ここまで説明した結婚相談所選びに大事な3ポイントについて、大手と中小の結婚相談所の違いを見ていきましょう。

もちろんすべての結婚相談所に共通して当てはまるわけではないので、あくまで傾向としてご覧ください。

下記は、これから説明する大手と中小の結婚相談所の比較を表にまとめたものです。ざっくりまとめると、会員数には大きな差が無く、立地やサービスレベルが違います

【参考】大手と中小の違い早見表
*スマホの方は横スクロールで詳細を確認できます。

比較項目 大手の結婚相談所 中小の結婚相談所
会員数 多い 多い(連盟に加入している場合)
少ない(連盟非加入の場合)
立地 中心都市に集中。
都市部に住んでいる人は通いやすい
地方に点在。
都市部から遠くに住んでいるなら、
大手より通いやすい場合もある。
サービス
レベル
サービスの質は安定している
必要最低限のサポートなことが多い
サポートの質はバラバラ
大手にはない丁寧なサポートが
受けられる場合がある

1.会員数の違い

1.会員数の違い

意外なことに、大手と中小で、会員数に大きな差はないんです。ある程度の会員数がいることで、中小結婚相談所でも「ちゃんと出会えるのかな?」という不安をもたずに婚活できます。

大手の結婚相談所

大手結婚相談所では、知名度が高いので会員数は多くなります。また、広告を頻繁に出していたり、キャンペーンを行ったりして認知を広げ、各社会員数の確保に力を入れています。

大手の結婚相談所は、「大勢の女性と知り合いたい!」という人にとっては、出会いの幅を広げるチャンス。会員が多い=あなたの理想に合う女性と出会える確率が高くなるんです。

また、会員数が多いという事は幅広い年齢の女性がいるということ。20代~30代なら相手探しに困る事はありません。

大手の結婚相談所は、会員数の点でデメリットがないと言えます。

中小の結婚相談所

中小結婚相談所は会員数が少ないイメージがありますよね。しかし、一概にそうとは言えないんです。

なぜなら、結婚相談所連盟に加入している中小結婚相談所なら、自社会員以外の男女の紹介も可能だから。連盟に加入している結婚相談所は、結婚相談所間のネットワークを駆使して、会員情報の共有ができるようになっています。

たとえば、A婚相談所の会員数が100人程度だったとしても、連盟に加入することで、B社、C社の結婚相談所の会員も紹介できるようになるんですよ。

なんと、IBJが管理する日本最大級のネットワーク「日本結婚相談所連盟」は会員数が64,904人!大手の結婚相談所に負けない会員数がいるんです。

近場に中小規模のところしかないからといって、結婚相談所への登録を諦めてしまうのは早いかも!あなたの住んでいるところから近い中小結婚相談所が、連盟に所属しているかどうか確認してみてくださいね。

2.立地の違い

2.立地の違い

大手結婚相談所は、都市部に店舗が集中しています。一方、中小結婚相談所は、都市部、郊外、地方と様々なところに店舗が点在しています。

結婚相談所選びの際は立地もチェックしてください。あなたの住んでいる地域によって、大手と中小の結婚相談所どちらが通いやすいのか変わってくるでしょう。

大手の結婚相談所

大手結婚相談所は、都市部に店舗が集中しています。さらに、駅から徒歩圏内にあるので、電車のアクセスが良い地域に住んでいる方は、非常に通いやすいでしょう。

結婚相談所帰りに買い物をしたり、街を歩いてデートの下調べをしたりと、休日が結婚相談所だけで終わらないのも嬉しいですよね。

一方で、都市部へのアクセスが悪い方にとっては非常に通いにくいでしょう。車で通うにしても、駐車場を探さなければならず疲れてしまうこともありえます。

中小の結婚相談所

中小結婚相談所の店舗は、都市部、郊外、地方と様々なところに点在しています。

車社会といえるくらいの地方であれば、駅から離れた場所にあるのは珍しくありません。その際は専用の駐車場を設けていることが多いので、パーキング料金を気にせず時間をかけて婚活に専念できます。

車移動がメインの人の場合、混雑している駅周辺よりも、交通がスムーズに流れている郊外にあった方が通いやすいことも。

お住いの地域に応じて、大手と中小の結婚相談所でどちらが向いているのか変わってきます。

3.サービスレベルの違い

3.サービスレベルの違い

大手結婚相談所では、安定した質のサービスが受けられます。しかし、会員数が多いということは、在籍しているカウンセラーも多くの会員を担当しているということ。タイミング次第では、必要最低限のサポートになってしまう可能性があります。

中小結婚相談所では、サービスに当たり外れが大きくなっています。カウンセラーの手腕、カウンセラーとあなたの相性など、サポートの質に波がある可能性は否定できません。

大手の結婚相談所

大手結婚相談所では、サービスの質が安定しています。常にある程度の研修を受けたカウンセラーが在籍しているので、一定レベルのサポートが保証されています。

そして、大手の結婚相談所の場合は仲人型の結婚相談所とデータマッチング型の結婚相談所でサービス内容が違うことを理解しておきましょう。

カウンセラーの手厚いサポートは仲人型の結婚相談所だと受けられますが、データマッチング型の場合は、電話相談だけという場合もあります。自分1人の婚活に不安がある場合は、データマッチング型ではなく、仲人型の結婚相談所を選ぶようにしましょう。

ただし、カウンセラーのサービス内容は、ある程度マニュアル化されているので、良質な中小の結婚相談所のようにカウンセラーが本気で寄り添って支援してくれるわけではありません。

中小の結婚相談所

中小の結婚相談所は、サービスの質がバラバラです。対応してくれる人によって、態度もサポートの詳細も異なるため、当たり外れがあるといえます。

相性のいい人に当たれば、非常に丁寧な対応をしてもらえます。店やカウンセラーの雰囲気は実際に行ってみないとわからないので、登録前に事前カウンセリングをしてもらうことをおすすめします。

【結論】通える範囲に店舗があるなら大手の結婚相談所がおすすめ

【結論】通える範囲に店舗があるなら大手の結婚相談所がおすすめ大手と中小を比べて、サポートが安定しているのは大手結婚相談所です。あなたが通える範囲に店舗があるのであれば、大手結婚相談所への入会がおすすめ

大手結婚相談所なら、一定レベルのサポートが受けられます。割引システムや豊富なプランがあり、1人1人のニーズに合った婚活ができるのもポイント。

結婚相談所は、大手でも中小でも利用料は高額です。サポートに波がある結婚相談所を選ぶくらいなら、最低限のサービスを保証されているところの方が安心だといえます。

ただ、通える範囲に大手結婚相談所がない場合は、中小の結婚相談所に登録してみましょう。その際は、口コミを調べたり店舗に詳細を聞いたりして、事前に下調べをすることが大切です。

【参考】おすすめの大手の結婚相談所を紹介

結婚相談所のおすすめランキング 本気の婚活方法を徹底比較
結婚相談所のおすすめランキング2019!本気で結婚したい男性のための婚活方法を徹底比較

大手・中小の結婚相談所を地域別に紹介!

あなたが住んでいる地域の周りに、どんな結婚相談所があるのか気になっている方は、下記の中からご自身に該当するエリアを選んで読んでみてください。

各地域ごとにおすすめの結婚相談所を、大手と中小に分けて紹介しています。

まとめ:結婚相談所は大手がおすすめ!

大手結婚相談所では、会社ごとの方針に従い、最低限の保証がされています。「カウンセラーが不足していて婚活が進まない」、「ちっとも女性と出会えない」という心配がありません。

結婚する意志を固めているあなたは、大手結婚相談所に力になってもらうことをおすすめします。

手厚いサポートが期待できる仲人型、自分で婚活していけるデータマッチング型と種類があるので、あなたのスタイルに合った結婚相談所を見つけてくださいね!

参考リンク:

自分も結婚相談所を使ったほうが良いのかわからない。といった男性には下記の記事がおすすめ。結婚相談所のメリットとデメリットを解説し、どんな人に結婚相談所が向いているのかまとめました。

結婚相談所のメリット・デメリットを紹介!使うべきか悩んでいる人は必見
結婚相談所のメリット・デメリットを紹介!使うべきか悩んでいる人は必見
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です