カップル・デート

波長が合うカップルの9つの特徴を紹介!当てはまったら結婚を決めてもいいかも?

波長が合うカップルの9つの特徴を紹介!当てはまったら結婚を決めてもいいかも?

「波長が合うカップルってどういうことだろう?」
「今後も彼女とうまくやっていけるだろうか…」

自分たちが波長が合うカップルなのか気になっている男性も多いことでしょう。

今回は波長が合うカップルの特徴を紹介しますので、自分たちに当てはまっているか確認してみてください。

もし、波長が合うカップルなら、結婚しても良い関係を築けます!相性最高なので、あなたも彼女との結婚を考えてみてもいいかもしれませんよ。

波長が合うカップルの特徴9選

波長が合うカップルと聞くと、息がぴったり合ってる仲良しカップルという印象がありますよね。一緒にいる相手と波長が合うとストレスに感じるような出来事がほとんど起こらず、穏やかな関係が築けるのが特徴です。

これから、波長が合うカップルの特徴について詳しく説明するので、あなたと彼女に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

1.初対面から何となく気が合う

1.初対面から何となく気が合う

波長の合う女性は、初対面でも無理なく話ができます。彼女と初めて話した時に「初対面の女の子なのに緊張しない!」「いつも通りに話しているだけなのに、会話が盛り上がる!」と感じたら、波長が合うカップルです。

波長の合うカップルは2人のテンションが似ているので、会話のペースが一致して心地良く話ができます。また、会話中に登場する言葉のチョイス、会話のリズムなども類似しているのが特徴。

2.境遇が似ている

2.生い立ちや境遇が似ている

波長が合うカップルの場合には、2人の生い立ちや境遇が似ていることが多いでしょう。例えば、祖父母が同居する大家族だった、両親が離婚している、などは人格形成に関わってきます。

同じような生い立ちの相手と一緒にいると、家族といるような居心地の良さを感じられるので、素の自分でいられるのが特徴。波長が合うカップルだと、「彼女の前ではカッコつけなくても良いから気が楽だな~」と感じられます。

3.趣味や嗜好が似ている

3.趣味や嗜好が似ている

波長が合うカップルは趣味や嗜好が似ているので、共通の話題が増えます。全く同じ趣味ではなくても、スポーツをするのが好き、音楽が好きなど、大まかな括りが一緒なだけでも、「この人とは息が合うな~」と感じますよね。

ひとつだけの趣味が一致するだけでは、そこまで特別な相手だとは感じないでしょう。しかし、複数の趣味や嗜好が同じだと「この人とは運命的なものを感じる!」と思えるほど気が合います。

趣味や嗜好が似ているということで、波長が合うカップルはデートや食事の際に揉めることなく計画を立てられます。無理をしないでも相手の好みを尊重できれば、喧嘩をせずに関係を長く続けられるでしょう。

【参考】似た者同士カップルとは

もはや運命?似た者同士カップルのメリットと長続きのために必要なこと
もはや運命?似た者同士カップルのメリットと長続きのために必要なこと

4.金銭感覚が似ている

4.金銭感覚が似ている

波長が合うカップルは金銭感覚での違和感がないので、お金が関わってくる場面でもトラブルが起こりません。一緒にランチを食べに行っても「平日だから1000円以内で食べれるところにしよう!」「そうだね~」とお店選びがスムーズに決まります。

そして、カップルにとって大事なのがイベント時のプレゼント交換。お互いに贈り合ったものの金額がほぼ一致しているので「俺は高いプレゼントあげたのに、彼女は安物しかくれなかった…」というトラブルとも無縁です。

【参考】彼女にあげたいプレゼントを紹介!

彼女に「素敵!」と言われるおすすめプレゼント。誕生日・クリスマス・記念日もこれ一つで解決
彼女に「素敵!」と言われるおすすめプレゼント。誕生日・クリスマス・記念日もこれ一つで解決

5.行動がかぶる

5.行動がかぶる

波長が合うカップルは思考回路も似ているせいか、行動がかぶります。同じものをとろうとして手が触れる、話している最中に同じ言葉を発する、など無意識に同じ行動をとってしまうことが度々あるでしょう。

例えば、誰かが飲み物をこぼした時に、波長が合っているカップルだと2人同時にタオルに手を伸ばす…といったことが起こります。

飲み物をこぼした時には、驚くだけで何も行動しない人、こぼした人を気遣う人、こぼした飲み物を片付ける人、汚れた場所を拭こうとする人など人によって反応は様々。

でも、波長が合うカップルだと2人ともが「まず拭かないと!」と思うので、2人で同時にタオルをとりに行き行動がかぶるのです。

【参考】運命の相手の特徴

「運命の人」とは結ばれる運命の相手
運命の人との出会いはいつも偶然!運命の瞬間や前兆に気づき幸せをつかもう

6.一緒にいて笑いが絶えない

6.一緒にいて笑いが絶えない

波長が合うカップルは笑いのツボも同じなので、一緒にいる時には笑いが絶えません。笑いのツボは、居心地の良さを決める重要なポイントです。

笑いのツボが違うと、一緒にいても片方だけが大笑いして、残った一方が冷ややかな目で見るという構図になってしまいます。それでも幸せであれば問題はないのでしょうが、共に大笑いできたほうが、一緒にいる時間がより楽しく感じられるでしょう。

笑いのツボが似ていると、好きだと思う話も似てくるのも良さです。何かあった時に「このネタ〇〇に話したら絶対喜ぶ!早く〇〇に教えてあげたい!」と思えれば、カップル間での会話が増え、より関係を良くすることができます。

【参考】あなたの気分を高めてくれるあげまん女性とは

男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!
男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!

7.何時間も会話が続く

7.何時間も会話が続く

波長が合うカップルは話を始めると何時間でも会話が続きます。これは、興味のあることが似ていることと、思考の深さや方向性が一致しているからです。

興味のあることが一緒なだけだと「〇〇ってカッコいいよね~」という程度までの話しかできないので、会話が盛り上がっても、そこまで長続きすることはありません。

しかし、波長が合うカップルは思考の深さや方向性が似ているので、

〇〇がカッコいいのは、彼の苦労した経験が元になっているんだと思うよ
そうかな?頭の回転が速くて話が上手だから人気あるんじゃない?

など、ひとつの話題がいくつもに枝分かれしていき話がいつまでも続きます。

8.逆に沈黙も苦ではない

8.逆に沈黙も苦ではない

波長が合うカップルの特徴は、何もしていないのに良い空気が流れていること。取り立てて特別な出来事がなくても、お互いが心地良い空気を感じながら過ごせます。

だから、会話をしている時に盛り上がって良い雰囲気になるだけでなく、沈黙になっても悪い空気にはなりません。

話をしない時間ができて「沈黙が気まずい…」と感じるのは、相手が何を思っているかが予測できない関係だからなんです。

【参考】カップルで会話が少ない時の対処法

カップルで会話が少ないときのベストな対処法!おしゃべり無しでも楽しめるデートプランも紹介
カップルで会話が少ないときのベストな対処法!おしゃべり無しでも楽しめるデートプランも紹介

9.会話が無くてもお互いの気持ちがわかる

9.会話が無くてもお互いの気持ちがわかる

波長が合うカップルはお互いの価値観が似ていて、相手の気持ちが手に取るように分かるのも特徴。いつもお互いの気持ちを深く分かり合っているので、何かが起こった時に「こんな時には彼女だったら、こう思うはず!」と、簡単に相手の気持ちが推測できます。

そのため、波長が合うカップルは「1を聞いて10を知る」関係になれます。他の人には1から10まで全部言わないと通じないことが、彼女には1だけ言えば話が通じてしまうのだから、居心地が良いと感じるのも当然です。

波長が合うカップルは、一緒にいる時に何でもかんでも話をするような関係ではありません。でも、会話がなくても物事がスムーズに進み、余計な苦労をしなくても良いので、お互いにもっと一緒にいたいと思うようになるでしょう。

【参考】彼女の気持ちの確かめ方

彼女は実はこう思っている…?謎に包まれた彼女の気持ちを確かめる方法を解説
彼女は実はこう思っている…?謎に包まれた彼女の気持ちを確かめる方法を解説

波長が合うカップルは結婚に向いている!その5つの理由

波長が合うカップルが結婚に向いている5つの理由

波長が合うカップルは、結婚相手としても最高です。なぜなら、結婚に大事なのは、性格や容姿よりも、何となく波長が合うという感覚だからです。

波長が合うカップルがどうして結婚に向いているかというと、相手を心から信頼できるからです。結婚生活において信頼は何よりも重要です。信頼し合っているとお互いに助け合って生活していくことができます。

また、一緒にいてリラックスできるのも、波長の合うカップルが結婚に向いている理由。会話がなくても居心地がいいので、無駄な喧嘩をすることもありません。

2人でいる時に問題となるようなトラブルが起こらなければ、長い結婚生活になっても仲良し夫婦という関係をキープできるのでしょう。

1.喧嘩が少ない

1.喧嘩が少ない

一般的に結婚後は相手の嫌な部分が見えてくることに加え、長く一緒にいることでお互いに遠慮しなくなり喧嘩が増えます。しかし、波長が合うカップルの場合には、喧嘩の回数が圧倒的に少ないです。

波長が合うカップルだと、気持ちがぶつかることが滅多にないので、相手にイライラせずに喧嘩になりません。

そして、喧嘩をしてもすぐに仲直りができるのが波長が合うカップルの大きな特徴。

お互いにとっての「当たり前の習慣」にそこまで違いがないので、一緒に生活をしても不満を感じることがなく、喧嘩の少ない穏やかな日々を過ごせます。

【参考】カップルの喧嘩は早めに解決しよう

カップルの喧嘩は早めの解決が重要!スマートに彼女と仲直りしてふたりの絆を深めよう
カップルの喧嘩は早めの解決が重要!スマートに彼女と仲直りしてふたりの絆を深めよう

2.一緒にいてリラックスできる

2.一緒にいてリラックスできる

波長が合うカップルは言葉で会話をしなくても心の中を共有できるので、一緒にいて心底リラックスできます。普通は夫婦とはいえ、他人と一緒に生活をするのは疲れるものです。

しかし、波長が合うカップルなら、結婚をする前から家族のような親近感を持っているので、一緒に生活をしてもそこまで違和感を感じません。

波長が合うカップルが結婚し夫婦だけで新居を構えても、「なんか自分が育った実家にいるみたい…」とリラックスした気持ちで過ごせるんです。

リラックスできる家があると、毎日早く家に帰りたくなるのが夫婦円満の秘訣。自然と夫婦で過ごす時間が長くなり、良い関係を維持できます。

【参考】彼女に甘えてみよう

恥ずかしがり屋の男性もできる彼女への甘え方6選!
恥ずかしがり屋の男性もできる彼女への甘え方6選!彼女に簡単に甘える方法について解説

3.お互いを助け合える

3.お互いを助け合える

波長が合うカップルだとお互いを助け合えるのは、相手が自分と同じような気持ちになっていることを知っているからです。お互いを助け合える関係だと、何かあっても頼れる人がいる!という安心感を持って結婚生活を送れるでしょう。

何か大変な出来事があった時に「俺だったら、こんな時にはすぐに駆け付けてほしいと思うから、彼女も絶対に同じように思っているはず!」と相手の気持ちを察することができ、彼女が望む対応が分かれば、すぐにヘルプの手を差し伸べられます。

さらに、お互いがいつも助け合っているので、「今度は私もお返ししなきゃ!」と相手が思うようになるという良い循環が生まれ、夫婦関係を長く続けられます。

4.相手を心から信頼できる

4.相手を心から信頼できる

結婚したら夫婦になるとはいえ、元は他人なので夫婦になったからという理由だけでは相手を心から信頼することはできません。

でも、波長が合うカップルが結婚後に夫婦になった時には、相手を心から信頼することができます。

波長が合うと意思疎通がスムーズにできるので、誤解させるような出来事が起こりません。そうすると、「相手に裏切られた!」と思わせるようなトラブルもなくなります。

今まで一度も裏切られることなく誠実な態度で関係を築けた波長が合うカップルなら、お互いを信頼し合える夫婦になれます。

5.会話が少なくても居心地がいい

5.会話が少なくても居心地がいい

波長が合うカップルの一番の特徴は、会話が少なくても居心地がいいことです。結婚生活は長いので、一般的な夫婦だと、最初のうちは頻繁に会話をしていても、徐々に会話が少なくなってきます。

会話が盛り上がっている結婚初期はどんな夫婦も楽しく毎日を過ごすことができますが、問題は会話が少なくなってからの関係です。

会話がないことでお互いの気持ちが離れてしまうと、徐々に冷たい関係へと変わっていき、終いには形だけの夫婦になってしまうことも珍しくありません。

しかし、波長が合うカップルだと、会話が少なくてもお互いの心がつながり合っている実感があるのが、一般的な夫婦との違いです。ただ一緒にいるだけで居心地がいいと思えるので、何年も結婚生活を続けていても、2人の時間を楽しめます。

まとめ:波長が合うカップルは結婚してしまおう!

波長が合うカップルは、付き合っているだけでも楽しい時間を過ごせますが、そのまま結婚しても上手くやっていけます。

波長が合う相手に出会えるのは滅多にないことなので、彼女とは波長が合うな~と感じられたら、それは貴重な相手だということです。

せっかく波長が合うカップルになれたのなら、相性の良い彼女を逃がさないほうが良いですよ。息の合う彼女との結婚を考えてみてくださいね。

参考リンク:

彼女と結婚を決意したら親へ挨拶をする準備をしておきましょう。

彼女の親に挨拶するときはココを押さえるべし!同棲や結婚の承諾をもらえる挨拶の仕方
彼女の親に挨拶するときはココを押さえるべし!同棲や結婚の承諾をもらえる挨拶の仕方
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です