カップル・デート

逆身長差カップルはメリットがたくさん?女性の本音や長続きの秘訣を大調査!

逆身長差カップルはメリットがたくさん?女性の本音や長続きの秘訣を大調査!

「逆身長差カップルでも関係がうまくいくかな…」
「周りの人は逆身長差をどう思っているのかな?」

男性よりも女性のほうが背が高い逆身長差カップルだと、「周囲からの視線が気になって彼女との時間を楽しめない…」と思っている男性もいるのではないでしょうか?

だけど、逆身長差カップルにはメリットがたくさんあるんです。

今回は、逆身長差カップルに対する女性の本音やカップル関係を長続きさせる秘訣を説明するので、逆身長差に悩んでいる男性はぜひ読んでみてくださいね。

意外に多い?!逆身長差カップル

意外に多い?!逆身長差カップル

逆身長差カップルが意外と多いって知っていましたか?逆身長差カップルというのは、女性のほうが男性よりも背が高いカップルのことを言います。

平均身長だけを比較すると女性よりも男性のほうが10cmほど高いので、男性のほうが背が高いカップルが一般的。

でも、背が高い女性もいれば背が低い男性もいるので、女性のほうが背が高い逆身長差カップルが誕生するのは自然なことです。

実はあの人も!逆身長差カップルの芸能人

実はあの人も!逆身長差カップルの芸能人

逆身長差カップルになりやすいのは、高身長女子の代表であるモデル女性!芸能界にはスタイル抜群の高身長女子が多いので、逆身長差カップルの芸能人が結構います。

芸能界の逆身長差カップル

  • 小泉深雪&濱田岳
  • HYDE&大石恵
  • 田村淳&香那
  • 西川貴教&菜々緒
  • 清水邦弘&中島美嘉
  • トム・クルーズ&元妻ニコールキッドマン
  • ジェイミー・カラム&ソフィー・ダール
  • セス・グリーン&クレア・グラント

ハリウッドなど海外にも逆身長差カップルの芸能人がいます。海外では彼氏よりも身長が高い女性が堂々と高いヒールの靴を履いている逆身長差カップルが多く、背の低い男性が優しそうにエスコートしている雰囲気が素敵です。

逆身長差カップルに対する女性の本音

なぜ女性は自分より身長の低い男性を選ぶのか

確かに女性は背の高い男性が好きです。しかし、好きになった男性がたまたま自分より背が低かった…なんてことは、平均以上の身長がある女子にとってはよくあること。

それに、甘えられるのが好きな女性や中身重視で彼氏選びをする女性にとっては、男性の身長が自分よりも低いことはそこまで問題にはなりません

ここでは、逆身長差カップルに対する女性の意見を詳しく説明していきます。

中身が良いから気にしていない

中身が良いから気にしていない

男は中身が命!派の女性達からすると、自分達が逆身長差カップルだということはたいした問題ではありません。そもそも彼氏の中身に惚れているので、身長が自分よりも低いことは、彼女達からすると些細なことなんです。

だから、「好きになった男性が平均よりも小さかっただけ」という理由で逆身長差カップルになるケースが結構あります。

普通に生活をしているだけなら、逆身長差カップルで不便なことはほとんどありません。そうすると、「身長ってそんな重要?彼氏の背が高くなくても困らないけど…」と、中身重視派の女性達は思えるのでしょう。

【参考】カップルは見た目よりも相性が大事!

波長が合うカップルの9つの特徴を紹介!当てはまったら結婚を決めてもいいかも?
波長が合うカップルの9つの特徴を紹介!当てはまったら結婚を決めてもいいかも?

男性に甘えられたい

甘えたいけど甘えられたい

あえて自分よりも身長が低い男性を選んで逆身長差カップルになるタイプの女性もいます。それが、男性に甘えられたいという欲求のある女性

身長が高い男性は見た目的に頼りがいがあるので、女性は背の高い男性に自然と甘えることができます。しかし、自分よりも身長が低い女性には気軽に甘えられない…と感じる男性がほとんど。

一般的なカップルは女性が男性に一方的に甘える関係が普通なので、彼氏に甘えられたいと思っている女性は欲望を叶えることができません。でも、逆身長差カップルになってしまえば、自分よりも身長の低い彼氏が女性に甘えやすくなります。

甘えられたいと思っても女性から「甘えてもいいよ」とは言いにくいので、甘えられたいという欲望がある女性は、逆身長差カップルになってお互いに甘えられる関係を手に入れます。

【参考】彼女への甘え方

恥ずかしがり屋の男性もできる彼女への甘え方6選!
恥ずかしがり屋の男性もできる彼女への甘え方6選!彼女に簡単に甘える方法について解説

逆身長差、何センチまでならOK?

逆身長差、何センチまでならOK?

逆身長差カップルと一口に言ってもわずか1cmだけ女性が背が高いカップルから、10cm以上の身長差があるカップルまで様々です。

何センチまで身長差があっても良いかは、女性自身の身長や価値観にも左右されますが、5cm程度までならたいして気にならないという女性が多いです。

ただ、5cm以上になると「外で並んで歩いた時にどう見られているか気になる…」と、女性からの印象が変わってきます。

そのため、自分よりも5cm以上背が低い男性だと、「恋愛対象として見るのは難しい…」と気になってしまう女性もいます。

逆身長差カップルの3つのメリット

逆身長差カップルはメリットがたくさん!

逆身長差カップルにマイナスなイメージを抱いているかもしれませんが、実はメリットがたくさんあるんです。

同じくらいの身長だとスキンシップが取りやすいせいか、彼女に甘えやすく普通のカップルとはちょっと違った楽しみを持つこともできます。

そして、逆身長差カップルの最大の魅力とも言えるのが、内面重視で付き合うので長続きしやすいこと!あなたと彼女が逆身長差カップルなら、これからも仲良しカップルで居続けられる可能性が高いんですよ。

1.スキンシップが取りやすい

スキンシップが取りやすい

逆身長差カップルだと体のサイズが似ているということで、手をつないだり、キスをしたりといったスキンシップがとりやすいというメリットがあります。

男性のほうが背が高いと手をつなごうと思っても手の高さが違うので、長く手をつないでいると疲れてしまうんです。だけど、逆身長差カップルだと手の位置がほぼ同じなので、いつまでも手をつないでいられます。

一般的なカップルが意外と苦労しているのがキスの時。女性が必死になって背伸びをしなくてはいけなかったり、男性が女性に合わせてかがまなくてはいけませんが、逆身長差カップルならそんな苦労とも無縁です。

また、逆身長差カップルのほうが、ハグをした時の収まりが良いと感じる女性もいます。無理な姿勢にならなくてもスキンシップをとりやすいのが逆身長差カップルの良さだと言えるでしょう。

【参考】カップル入浴を楽しんでみよう!

彼女とお風呂で仲良くなろう!カップル入浴の楽しみ方とマナーを解説
彼女とお風呂で仲良くなろう!カップル入浴の楽しみ方とマナーを解説

2.彼女に甘えることができる

彼女に甘えることができる

逆身長差カップルだと身長が同じくらいだということで、男性が女性に甘えることができるのも良い点です。

男性だって疲れたり落ち込んだりした時には誰かに甘えたくなりますよね。逆身長差カップルなら、同じくらいの身長の彼女の胸に飛び込みやすいんです。

甘えたい時に素直に甘えることができれば、男性が無駄なストレスを溜め込まずに済みます。いつでも甘えられる彼女がいるというのは男性にとっては大きなメリット。

仕事で嫌なことがあっても「彼女に会って甘えさせてもらおう!」と思えれば、辛いことも頑張れてしまうのではないでしょうか?

【参考】包容力がある年上彼女も魅力的!

年上彼女
年上彼女ってあり?なし?年上の女性がもつ5つの魅力と上手に付き合うコツ

3.内面重視で付き合うので長続きしやすい

内面重視で付き合うので長続きしやすい

逆身長差カップルになる人は内面重視で付き合っていることが多く、精神的な繋がりが強いのが特徴です。

外見で人を好きになって長続きするカップルもいますが、外見だけで好きになった場合には時間と共に愛情が薄れてしまうことがあります。

これは、外見の良さは時間が経つにつれて魅力が半減してしまうから。どれだけ好みの見た目だったとしてもいつかは飽きます。

しかし、内面の良さは知れば知るほど愛情が深まるので、内面重視で付き合っているほうがカップルとしての関係が長続きしやすいでしょう。

【参考】長続きするカップルの特徴

仲良しカップルの特徴は?長続きするカップルの秘訣はコレ!
長続きするカップルの特徴とは?彼女と良い関係を維持する秘訣を公開!

逆身長差カップルの2つのデメリット

逆身長差カップルのデメリットは少ない

逆身長差カップルは普通のカップルと比べると珍しいので、好奇の目で見られるというデメリットがあります。しかし、それ以外のデメリットは男性が女性をリードしにくいという点くらいしか見当たりません。

「逆身長差カップルって大変なんじゃないの?」と思われることがよくありますが、実際にはデメリットになるようなことは少ないんです。

逆身長差カップルの2つのデメリット

  1. 好奇の目で見られる
  2. リードしにくい

1.好奇の目で見られる

好奇の目で見られる

逆身長差カップルになって何が困るかと言ったら、外を歩いている時に好奇の目で見られてしまうということでしょう。

2人きりの時には逆身長差カップルだということが気にならなくても、「外に出ると周囲からじろじろ見られるから嫌だな…」と思う女性もいます。

ただ、実際に逆身長カップルになると、「最初は好奇の目で見られることが気になったけど、次第に慣れた」と感じることが多く、時間と共に感じにくくなります。

2.リードしにくい

リードしにくい

逆身長差カップルになった男性が気になるデメリットは、リードしにくいという点ですよね。

彼女よりも身長が低いと壁ドンできない、高いところの物が取れないなど…他の男性がしていることができないことで、2人でいる時にリードしにくいと感じることがあるでしょう。

でも、リードしにくいというデメリットは他の部分で補うことができます。男らしさを感じさせて彼女を満足させてあげる方法はたくさんあるので、別の方法でリードしてあげれば彼女に不満を抱かせてしまう心配はありません。

かわいいと思われることが多い逆身長差カップルの男性ですが、男らしく彼女をリードしてあげれば、いつもとのギャップで彼女をドキドキさせることができます。それに、精神的な部分でリードしてあげれば彼女も満足してくれるはずです。

【参考】カッコよくなる方法はこちら

かっこよくなりたい日本中の男性に伝えたい!女子からモテるイケメンになる方法

逆身長差カップル長続きの秘訣

逆身長差カップル長続きの秘訣

逆身長差カップルになった場合には、普通のカップルとは違った苦労を味わうかもしれません。

でも、「身長のことは気にしない!」という姿勢を貫くのが、逆身長差カップル長続きの秘訣です。また、周囲のリアクションは気にしない、相手への思いやりの気持ちを持ち続ける、なども気を付けておきたいところ。

逆身長差カップルは、ぜひ身長差を楽しんで過ごしてください。その上で、女性が甘えられる男性になれれば、カップルとしての関係が長続きすること間違いなしですよ。

1.身長のことは気にしない

身長のことは気にしない

背の高い男性のほうがカッコいい!という価値観が一般的なので、彼女よりも背が低い男性は身長のことが気になりますよね。

だけど、彼女は背が低いところも含めたあなた自身を好きになっているということを忘れないでくださいね。

逆身長差カップルだと、身長のことを気にするなというほうが難しいかもしれませんが、せめて身長のことを気にし過ぎないようにしましょう。

「背が低くても好きになるほどの魅力がある男だから彼女に選んでもらえた!」という自信を持ってくださいね。

2.周囲のリアクションは気にしない

周囲のリアクションは気にしない

逆身長差カップルだとじろじろ見られたり、「女のほうが背が高いんだ~」と言われる機会が増えます。

逆身長差カップルになると周りからの視線が気になるかもしれませんが、周囲のリアクションは気にしないことが大切です。

気にしたところで、周囲の人が何も言わなくなるわけではないので、「なんか勝手なこと言ってるな…」くらいの気持ちで聞き流しましょう。

逆身長差カップルの場合には、「でかい女」などと言われて女性側が傷つくことが多いんです。周囲に何を言われても「俺の彼女はこれでいい!背が高い彼女が好きだから!」と、堂々とした態度でいてください。

そうすれば、彼女は「この人が彼氏で良かった…」「私の彼氏ってホントに最高!」ともっとあなたのことを好きになりますよ。

3.思いやりの気持ちを忘れない

思いやりの気持ちを忘れない

逆身長差カップルになった場合には、お互いに思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。思いやりの気持ちはどのカップルにも必要なものですが、逆身長差カップルの場合には普通のカップルが経験しないようなことが起こるのが違いです。

どうしても「大多数の人と同じなのが一番良い」という価値観が根強いので、逆身長差カップルだと「普通の人と違う…」というだけで、悲しくなったり辛くなったりすることがあります。

だから、お互いに思いやることがとても重要なんです。「自分だけが辛い思いをしているのではなく、彼女も悲しい気持ちになっているんだろうな…」と常に彼女を思いやってあげてください。

間違っても「身長が高いお前には、背が低い俺の気持ちなんてわかんないんだろ!」など、彼女が悲しむようなことは言わないようにしてくださいね。

4.逆身長差を楽しむ

逆身長差を楽しむ

ネガティブなイメージを持たれることが多い逆身長差カップルですが、何も悪いことをしているわけではないのだから、せっかくの体験を楽しんでしまいましょう。

服や靴のサイズだけでなく、一緒に居る時の2人の関係性でも逆身長差カップルでないと味わえない良さがあります。

結婚式で背の高い新婦が新郎をお姫様抱っこした、新郎が台にのって誓いのキスをした、などのエピソードは見ている側からすると微笑ましいものです。「逆身長差カップルを楽しんでるんだな~」と少し羨ましい気持ちにさせられるんですよ。

あなたも逆身長差カップルだからこそできる体験を楽しんで、彼女に「こんなことしてくれる彼氏は私の彼氏だけ!一緒に居られて幸せ!」と思わせてあげてくださいね。

5.女性が甘えられる男性になる

女性が甘えられる男性になる

逆身長差カップルは女性のほうが背が高いということで、男性が女性に甘えやすいのがメリットです。

しかし、身長は彼女のほうが高かったとしても、中身は普通の女性ですから「彼氏に甘えたい!」という願望を持っていることを忘れずに!

彼氏のほうから「元気ないね?話聞いてあげるから、こっちおいでよ」と甘えさせてあげましょう。彼女も安心してあなたに甘えることができ「ずっとこの人と一緒に居たい…」と思うようになります。

女性にとって男性に甘える時間は絶対に必要なんです。彼女が満足いくまで甘えさせてあげてくださいね。

まとめ:お互いを思いやり逆身長差を乗り越えよう

逆身長差カップルだと色々と大変な思いをすることが増えますが、お互いを思いやる気持ちを持てれば、関係を上手く保つことができます。

逆身長差があるということは、男性であるあなたと同じように彼女も複雑な気持ちを持っているということ。自分だけが辛いのではないと思って、彼女のことを大事にしてあげれば、あなたは彼女にとってなくてはならない存在になれますよ。

逆身長差カップルは精神的に深くつながっていることが多く、周囲が羨むほどのラブラブカップルになることも珍しくありません。あなたも逆身長差を楽しんで、彼女を幸せにしてあげてくださいね。

参考リンク:

似た者同士カップルは幸せになりやすいです。下記の記事を読んで、自分たちが似た者同士カップルか確かめてみてくださいね。

もはや運命?似た者同士カップルのメリットと長続きのために必要なこと
もはや運命?似た者同士カップルのメリットと長続きのために必要なこと
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です