ヒゲ脱毛

濃い髭を薄くする8つの方法!自宅で簡単にできる方法を紹介

濃い髭 薄くする 方法

「濃い髭を薄くする方法を知りたい…」
「髭の伸びが早く、夕方には青髭になるからどうにかしたい…」

濃い髭は女性ウケが良くないのが事実。

男性であれば誰しも髭は生えてくるものですが、濃すぎる髭は不潔な印象を与えてしまうので、髭を薄くできるなら薄くしたいですよね。

そこで今回は、濃い髭を薄くする8つの方法について紹介

すぐにできる簡単な対策から、根本的に髭を薄くする対策までまとめています。

髭が濃くなる2つの原因

髭が濃くなる(伸びやすい)理由

髭が濃くなる原因は主に、

  • 男性ホルモンの過剰分泌
  • 間違った髭剃り

の2つ。

髭はケラチンというタンパク質の一種でできており、男性ホルモンと密接に関係しています

遺伝によって髭の濃さはある程度決まりますが、男性ホルモンの分泌量は生活習慣などで変わるので、生活習慣を見直すことで髭を薄くすることができるのです。

また、髭自体が濃くなるわけではありませんが、髭剃りのやり方を間違えていると「濃く見える」原因になります。

正しい髭剃りをしないと、青髭が残ったり肌荒れすることによって、髭が濃く見えるのです。

濃い髭を薄くする8つの方法

濃い髭を薄くする8つの方法

濃い髭にコンプレックスを持つ男性のために、髭を薄くする8つの方法をご紹介します。

◆髭を薄くする方法8選

今日からできる髭を薄くする方法

根本から髭を薄くする方法

一時的に髭を薄く見せる方法

1.正しい髭剃りをする

濃い髭を薄くする方法③正しい髭剃りを行う

髭剃りを正しく行わないと、「髭が濃く見える」原因になります。

髭剃りをした後の髭の断面は広いので、黒い面積が多くなり濃く見えてしまうのです。

正しい髭剃りの手順

  1. 洗顔して肌を綺麗にする
  2. ぬるま湯や蒸しタオルでヒゲを柔らかくする
  3. シェービングクリームをつける
  4. 毛の流れに沿って剃る
  5. 化粧水で保湿ケアをする

さらに詳しく正しい髭剃りの手順を知りたい方は、別記事(肌荒れをしない正しい髭剃りの手順)をご覧ください

シェービングクリームを使うのは面倒かもしれませんが、正しい髭剃りのやり方をするだけで髭が薄く見えますよ

Q:髭は剃ると濃くなるって本当?

髭を剃ることによって濃くなるという医学的根拠はありません

剃ることによって濃くなる…と思うのは、切断面の黒い面積が広いため「濃く感じる」のです。

また、年を重ねて身体が成長することで、体毛も濃くなっていくので、中高生の頃から剃っているとヒゲが濃くなったと感じますが、これは身体の成長であり髭剃りとは関係ありません。

2.抑毛ローションを使う

濃い髭を薄くする5つの方法

髭を薄くする方法のひとつに、抑毛ローションを使用する方法があります。

抑毛ローションとは、毛の成長を抑える植物由来の成分が配合された化粧水のようなもの。

毛の成長を遅らせるだけでなく、保湿効果もあるので一つで二役の優れものです。

髭剃り終わりに毎日塗るだけで、少しずつ髭を薄くすることができますよ。スネや腕など、他の部位にも使用できるので、1本持っておくと便利ですよ!

【参考】抑毛ローションおすすめランキング

抑毛ローション おすすめ ランキング
濃いヒゲを薄くする抑毛ローションのおすすめランキング!青髭対策に効果があるか徹底解説

3.正しい食生活を送る

正しい食生活を送る

偏った食生活を送っているとホルモンバランスが崩れ、髭を濃くしてしまう可能性があります

毎日の食事に気を使うことも、髭を薄くするために重要なポイント。

以下のような、髭を薄くする食べ物を意識的に摂るようにしましょう

・髭を濃くする主な食べ物
肉類、牡蠣、にんにく、玉ねぎ

髭を薄くする主な食べ物
大豆類、緑茶、紅茶

*諸説あり

また、食べ過ぎが髭を濃くする可能性があるだけで、適度に摂取する分には問題ありません。

重要なのは栄養バランスを考えて食事をとること。今以上に髭を濃くしないために、日頃からバランスの採れた食生活を送るよう心がけましょう。

4.規則正しい睡眠をとる

生活習慣で改善できる濃い髭を薄くする3つの方法

睡眠不足や不規則な睡眠時間は、男性ホルモンの過剰分泌につながり、髭が濃くなる原因となります。

特に、睡眠不足はホルモンバランスを崩す大きな原因

睡眠不足が続くと女性ホルモンの分泌を阻害してしまい、男性ホルモンを過剰分泌させてしまうのです。

睡眠は「時間」と「質」の掛け算

睡眠不足というと「寝ている時間」だけに注目しがちですが、実は「睡眠の質」がとても大切

睡眠は「時間」と「質」の掛け算であることを覚えておきましょう。

必要な睡眠時間は人それぞれ。8時間の睡眠が必要な人もいれば、5時間で十分な人もいるように、一概に言うことはできません。

あなたにあった睡眠時間を見つけるようにしましょう。また、仕事の関係で睡眠時間を変えられないという人は、睡眠の質を改善するのがおすすめです。

睡眠の質を改善する方法

  • 夕方以降のカフェインの摂取を控える
  • 就寝前にスマホやPCを触らない
    (ブルーライトを避ける)
  • 朝起きたら太陽の光を浴びる
    (メラトニンの分泌を促す)
  • 夕食を就寝3時間前まで済ませる
  • 就寝2時間前に入浴して体を温める

5.喫煙を避ける

喫煙を避ける

中国の病院が行った研究結果によると、喫煙が男性ホルモンの1つであるテストステロンの値を増やすといった結果が出ています。

男性ホルモンが増えると、髭が濃くなるだけでなく、他のムダ毛を濃くしてしまう可能性もあるので、髭を薄くしたい方は禁煙しましょう。

ここからは、濃い髭を根本から解消して薄くする方法を紹介していきます。

6.家庭用脱毛器でヒゲ脱毛する

家庭用脱毛機 自宅

家庭用脱毛器は、フラッシュ脱毛で黒い髭の毛根にダメージを与えて脱毛する脱毛方法。

脱毛サロンと同等の脱毛効果を自宅で得ることができます

永久脱毛はできませんが、あまりお金をかけたくないという男性におすすめです。

家庭用脱毛器の価格は3万円〜20万円と幅広いので、予算に合わせて選びましょう。

ただし、出力が弱いと効果が出ないので(特に体毛が濃い場合は注意!)、出力の高い髭用の家庭用脱毛器を購入しましょう

【参考】青髭にも効果抜群!家庭用脱毛器のおすすめランキング

男性におすすめの家庭用脱毛器
メンズにおすすめの家庭用脱毛器口コミランキング!ヒゲにも効果のある脱毛器を紹介

7.クリニックでヒゲの永久脱毛をする

濃い髭を薄くする方法①サロンやクリニックで脱毛を行う

確実に髭をなくしたいのであれば、医療脱毛クリニックで髭の永久脱毛をするのがおすすめ

髭は年齢とともに濃くなっていくので、髭を薄くしたいのであれば永久脱毛する以外方法はありません。

また、他の髭を薄くする方法では効果が得られにくいのも事実

その点、医療脱毛クリニックなら短期間で確実に髭を薄くすることができますよ!

【参考】ヒゲ脱毛におすすめの医療脱毛クリニックを厳選して紹介

ヒゲ脱毛 おすすめ
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

ここからは、濃い髭を一時的に隠す方法を紹介していきます。

8.髭用コンシーラーを使う

メンズメイク道具③コンシーラー

どうしてもすぐに濃い髭を隠したい…という場合には男性向けに発売されている髭用のコンシーラーがおすすめです。

男性の髭向けに商品開発されたコンシーラーも多いので、肌の色に合わせて選びましょう。

ただし、肌の色に合わない髭用コンシーラーを使ってしまうと、明らかに不自然になります。使用したい当日にいきなり使うのではなく、前もって練習しておきましょう

ちなみに、髭用コンシーラーの価格は2000円ほど。決して高くはないので、濃い髭をすぐに隠したいという男性は気軽に使ってくださいね。

【参考】おすすめの髭用コンシーラーと使用方法を紹介

メンズコンシーラー おすすめ
男性におすすめのメンズコンシーラー10選!コンシーラーの選び方と使用方法を紹介

髭が濃くなる!?絶対NGの処理方法

最後に、髭が濃くなる絶対NGの髭の処理方法についてご紹介します。

1.毛抜きや手で髭を抜く

絶対NGの髭処理①毛抜きや手で髭を抜く髭を剃るのではなく「抜く」という男性がいますが、髭を抜くのは肌へのダメージが大きく、肌を守ろうとして髭がこくなってしまいます

髭を抜くと髭が濃くなる理由

髭を抜く
→毛根の奥深くにある毛乳頭と毛細血管が引きちぎれる
→毛細血管が再生する際に今までよりも太くて硬い血管が再生される
→多くの栄養素を吸収できるので、より太い髭が生える

毛抜きや手で髭を抜くのが癖になっている男性も多いと思いますが、髭を抜くのは髭を濃くするので絶対にやめましょう。

2.除毛(脱毛)クリームを使う

メンズ保湿クリームのおすすめランキング2019!超乾燥肌も潤うフェイスクリームを厳選!

ムダ毛を手軽に処理できる除毛クリーム(脱毛クリーム)ですが、髭への使用は絶対NG。

髭を薄くするどころか、失明の危険もあるので絶対にやめましょう。

除毛クリームが毛をなくす仕組みと危険な理由

体毛の90%以上はケラチンというタンパク質からできていて、除毛クリームはタンパク質を溶かす「チオグリコール酸」を配合することで、毛を分解して除毛しています。

ただし、チオグリコール酸は肌への刺激性が強く、肌トラブルに繋がることが多いです。また、除毛クリームが目に入ってしまうと、失明のリスクもあるのです。

除毛クリームには顔への使用を避けるよう取扱説明書にも明記されているほどです。

商品によっては顔への使用を避ける旨が明記されていないものもありますが、除毛クリームを顔へ使用することは避けましょう。

まとめ:対策次第で濃い髭は薄くできる!

濃い髭を薄くする方法について紹介してきました。

濃い髭を薄くするためには、「薄くする対策」とともに、「濃くならない対策」が重要です。バランスのとれた食生活や睡眠不足を避けて、健康的な生活を送りましょう。

また、デザイン髭を楽しみたい…という方以外は、髭は不要なので脱毛してしまうのがおすすめですよ。(参考:ヒゲの永久脱毛ができるおすすめクリニック一覧

参考リンク

ヒゲ脱毛してみたいけど、実際の雰囲気をもっと知りたい…という方は以下を参考に。ダンリード編集部でゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験したレビューをまとめています。

ゴリラクリニック ヒゲ脱毛
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!痛みや効果、費用に関する口コミを徹底検証
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です