スキンケア

美白男子はモテる!UVケアとスキンケアで女子に好かれるモテ肌を目指そう

美白男子はモテる!UVケアとスキンケアで女子に好かれるモテ肌を目指そう

日焼けした肌を手に入れれば、女性にモテる…そう考えているあなたは、「日焼けした色黒肌=イケてる」という定説に惑わされているのではないでしょうか?

時代はすでに色黒より色白にシフトしており、うかつな日焼けは男性にとって避けたいNG習慣となりつつあります。

そこで今回は、美白を意識している男性が世の女性たちにモテる理由と、いち早く白い肌を手に入れたい男性におすすめの美白対策コスメについてご紹介します。

この機会に日焼け対策と男の美白への知識を深め、モテる白肌を手にするコツを学んでくださいね。

美白男子はモテる!日焼け肌と美白を比べた女子の意見とは

美白男子はモテる!日焼け肌と美白を比べた女子の意見とは小麦色に日焼けした男の肌と美白に対して高い意識を持っている男の肌…。当サイト「ダンリード」で女性200名へアンケート行ったところ、「美白」と回答した女性がに多い結果が出ました。

男性の肌に関するアンケート

調査方法:ウェブアンケート
対象者:都内在住、20〜50代の女性200名

女性が美白の男性を推す理由としては、白く美しい肌を維持していることによる清潔感や透明感をはじめ、必要なケアを怠らない姿勢へのリスペクトなどがあり、男であっても適切なスキンケアを取り入れ、肌の美白を目指して努力していくことに一定の価値があるという現実が見えてきます。

また、女性からの意見は付き合う対象としての選択肢にも反映していますので、男だって肌は綺麗な方がよいのはもちろん、美白を意識した生活をしていれば、なおさらモテる時代がきていると言えます。

ここからは、男性でもできる美白対策について詳しく解説していきますが、大前提として「美白コスメに頼る前に日焼け対策をする」ことを肝に命じておいてください。

美白男子になるには”日焼け対策”が近道

美白男子になるには”日焼け対策”が近道男の肌に特化した美白対策の化粧品は年々バリエーション豊かになっていますが、日焼け後の肌をケアして美白を目指すより、「いかに肌を焼かないか」という点に狙いを絞って対策することの方がより効率的です。

男性の特徴として、日焼け止めを使用している…と言いながら適切な選び方・使い方がされていない場合も多く、効果を半減させているという残念なケースもあります。

以降でご紹介するおすすめのラインナップを参考にして、正しい美白対策に取り組んでみましょう。

普段使いにおすすめの男性用日焼け止め「ZIGEN UVクリームジェル」

ZIGEN UVクリームジェル

10年後、20年後も若々しい肌を維持したいと願う男性に向けて開発された、ZIGEN UVクリームジェル。美白への初期対策としてはもちろんですが、皮脂分泌の多い男性の肌をサラッと快適に保てるテクスチャーに人気のある商品です。

日焼け後の炎症やシミ・ソバカスなど、肌を黒ずませる原因となるUVB波という紫外線の防御指数となるSPFの値は21。

比較的低めの数値は日常生活の中で浴びる紫外線を防ぐのに十分で、むしろ日焼け止めを使うことによる肌への刺激を抑えたマイルド処方だからこそ、男であっても一年を通した美白対策ができるというメリットがあります。

公式サイト

イベントにおすすめの男性用日焼け止め「NULL ウォータープルーフ 日焼け止め」

国産でコスパに優れたメンズ用コスメラインを展開しているNULL。クールなパッケージとジェルの使いやすさが人気の日焼け止めは、SPF50⁺という最大値を備えた優れものです。

最新の乳化テクノロジーを駆使した三相乳化法によって商品化されており、海や山のレジャー・野外フェスなど長時間の日差しと汗にも対応するウォータープルーフタイプとなっています。

また、NULLには何度も塗りなおす必要がない・石けんや洗顔料で簡単に落とせるといった特徴があり、使用中も使用後もストレスフリーで快適な肌の美白を目指せる点が魅力です。

公式サイト

【参考】メンズ用日焼け止め10選

【2019年最新】おすすめのメンズ日焼け止めランキング!男性のUVケアに最適なアイテムと選び方を解説
【2019年最新】おすすめのメンズ日焼け止めランキング!男性のUVケアに最適なアイテムと選び方を解説

飲む日焼け止めは効果なし!

飲む日焼け止めは効果なし!肌に直接塗布して使う日焼け止めクリームやジェルのほかに、サプリメントで日焼け対策ができる「飲む日焼け止め」という商品が販売されています。

「飲んで24時間紫外線をカット…」なんて言葉を聞くと、塗るより手軽でいかにも広範囲に効き目が期待できそうな気もしますが、飲む日焼け止めは公的機関による実証実験をおこなわず販売されている、という驚きの真実が隠されています。

塗るタイプの日焼け止めに表示されているSPF値と同等の基準を満たすものではなく、ぜいぜい「肌に及ぼすよい影響が期待できる」と言った程度。

高円寺にある「肌のクリニック」という皮膚科による飲む日焼け止めのまとめを引用すると以下。

1.「紫外線ダメージ56%カット」「紫外線を56%もカット!」は完全に誤解を招く表現。
2.飲む日焼け止めのSPFは、3ヶ月毎日飲んだとしても1.56以下。
3.紫外線防止効果は、長期間飲んだとしても限定的だが、短期間(数日~1ヶ月飲んだだけ)だとほぼゼロ。
4.「1粒で24時間紫外線カット!」などの宣伝文句は誇大広告。
5.塗る日焼け止めの代用品にはならないので、塗る日焼け止めでしっかりと紫外線対策を!

引用:肌のクリニック – 飲む日焼け止めの効果とFDAからの警告

結論としては、飲む日焼けは飲む必要なし!

安易で根拠の薄い飲む日焼け止めに頼るのではなく、塗るタイプの日焼け止めできっちりとUVケアをしましょう。美白への近道は肌を焼かないことですよ。

ここからは、肌そのものを健康に保ちながら本気の美白を目指せる、男のスキンケアのヒントをご紹介します。何をどう取り入れていけばよいのか、初心者にもわかりやすく解説していますので、ポイントをしっかりつかんでくださいね。

メンズにおすすめの美白ケアコスメ総まとめ

メンズにおすすめの美白ケアコスメ総まとめ美白でモテる男を目指したいから日焼け止めを使う…これは非常に大切な心がけです。

でも、せっかくなら日焼け止めを使う前後の肌についても見直し、美白に特化したアイテムを投入して隙のないトータルケアをおこなってみましょう。

重要なポイントは、洗う・整える・潤すの3ステップです。いままでスキンケアに関心がなかった方も、この機会に美白を叶える手順をチェックしてください。

ステップ1

まずは美白作用が期待できる洗顔料を使って、肌表面の汚れや皮脂をしっかり取り除きます。丁寧に洗た後は、すすぎ残しのないよう注意してくださいね。

ステップ2

肌の表面が清潔になったら、乾燥を防ぐ目的で化粧水を使いましょう。乾燥は肌のバリア機能を乱し、日焼け止めによる肌荒れを起こしやすくする恐れがあるため要注意。しっかり保湿することでツルッとした質感と透明感あるモテ肌に近づくことができますよ!

ステップ3

化粧水を使って肌に水分を補給したら、肌内部に潜むシミやクスミの原因に働きかけ、潤いをプラスする目的の美容液を使います。ベタつきが苦手な方は、できるだけさっぱりした使用感のものを選ぶことをおすすめします。

ご紹介した各ステップに対応する厳選コスメをご紹介しています。具体的にどんな商品があるのか気になっていた方も、お役立てくださいね。

美白ケアにおすすめの洗顔料「WHITE WHITE MEN 美白洗顔フォーム」

whitewhite

美白専門のスキンケアブランドWHITE WHITEから登場したメンズ用の洗顔料は、肌表面の殺菌効果に優れ、日焼けや肌あれに作用する抗炎症成分を配合した商品です。

美白に対しては、日焼けによるシミの原因を抑制し、肌の内部から働きかけて新しいシミを作らせない効果も期待できます。厚生労働省が認定した成分を配合した医薬部外品で、美白を目指す幅広い年齢層の男性におすすめできる洗顔料です。

【参考】メンズ洗顔料のおすすめ総まとめ

メンズ洗顔料おすすめランキング2019!最適な洗顔選びと正しい洗顔方法も紹介
メンズ洗顔料おすすめランキング2019!肌に合う洗顔の選び方や正しい洗顔方法まで徹底解説

美白ケアにおすすめの化粧水「メラノCC 薬用美白 化粧水」

メラノCC 薬用美白 化粧水

CMなどでもおなじみのロート製薬が開発したメラノCC薬用美白 化粧水は、コスパに優れ気軽に試せる価格が魅力の美白対策化粧水です。

医薬部外品ならではの3つの有効成分により、乾燥から肌を守ると同時にシミの原因となるメラニンの増殖を抑える効果も期待できます。爽やかな柑橘系の香りは、肌だけでなく気分のリフレッシュにも最適ですよ。

【参考】メンズ化粧水のおすすめ総まとめ

乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング2019!失敗しない選び方から徹底解説
乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング2019!失敗しない選び方から徹底解説

美白ケアにおすすめの美容液「クワトロボタニコ 美容液」

クワトロボタニコ 美容液

継続使用によって、単なる日焼けの炎症だけでなく肌の表面に現れたシミやそばかすにも働きかけるクワトロボタニコ。美白有効成分であるコウジ酸を日本ではじめて化粧品に配合した、三省製薬とのコラボで生まれた男の美白美容液です。

脂っぽい男の肌にも快適に使える軽い使い心地で、不要なベタつきを残さない点も秀逸です。また、天然アロマの中でも男性に人気の香り、ベルガモットとローズマリーが癒しのひとときを演出してくれます。

【参考】メンズ美容液のおすすめ総まとめ

メンズ美容液おすすめランキング2019!顔のシワやシミ・老け顔に悩んだらエイジングケアを始めよう
メンズ美容液おすすめランキング2019!顔のシワやシミ・老け顔に悩んだらエイジングケアを始めよう

美白ケアにおすすめのサプリ「ホワイトルマン」

美白ケアにおすすめのサプリ「ホワイトルマン」サプリメントとして流通している飲む日焼け止めには、美白に対する確かな効果が実証されていない…。すでにご説明したとおりですが、国の法律によって効果・効能が認められている医薬品を服用するなら、話は別です。

おすすめするホワイトルマンは、日焼け後の肌サイクルに働きかけ、シミやソバカスの改善に有効な、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促していく内服薬。ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンEといった3種類のビタミンが、しつこいシミに繋がる色素沈着と炎症による肌荒れを防ぎ、確かな美白に導いてくれます。

加齢によって肌のターンオーバーの周期が遅くなっていくのは、女性も男性も同じこと。若い男の肌だけでなく、30代以降の大人の美白対策としても内服薬の併用がおすすめですよ。

まとめ:美白男子は日頃の日焼け対策が決め手!

女性の求める理想が美白志向の男に傾いているのは確かです。無防備に紫外線を浴びてしまう前に、できるだけ焼かないための対策を取りましょう!

洗顔で肌を清潔に保つ習慣を持ち潤いで満たせば、その後に使用する日焼け止めの効果も格段にアップします。

日焼けを理由に好きなレジャーを諦める必要はありませんが、シーンに応じた紫外線対策は必須です。男の肌にマッチした対策化粧品を賢く選んで、美白でモテる男を目指しましょう。

参考リンク:

実は、男の美白対策としてヒゲの永久脱毛もおすすめ。青髭やカミソリ負けは美白とは程遠いので、ヒゲ脱毛をしてツルツル肌にすることは美白対策になるんです。以下でおすすめのメンズヒゲ脱毛をまとめているので、参考にしてください。

ヒゲ脱毛 おすすめ
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較
ABOUT ME
ダンリード編集部
ダンリード編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。男磨きを助け、なりたい理想の自分になるためのコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です