ヘアケア

ポマード&グリースおすすめランキング2019!ツヤ感のある髪型でオールバックやツーブロックを楽しもう

ポマード&グリースおすすめランキング2019!ツヤ感のある髪型でオールバックやツーブロックを楽しもう

すぐにおすすめのポマード・グリースが知りたい方はこちら!
おすすめポマード・グリース8選【2019年版】

再び注目を集めている「ポマード・グリース」。多くのスポーツ選手や芸能人に人気があるので、ワックスやジェルから乗り換えようと考えている人も多いでしょう。

とはいえ、ポマード・グリースは種類が多く、何を比較してどれを選べばいいか悩みますよね。

そこで今回は、おすすめのポマード・グリースをランキング形式で紹介していきます。

選ぶ基準やおすすめの髪型も紹介しているので、参考にしてください。

ポマード・グリースとは?

ポマード・グリースとは、ワックスやジェルが販売される以前に人気だったヘアスタイリング剤。ワックスジェルよりも強いセット力とツヤ感が最大の特徴で、

  • 天パでうまく髪型をセットできない…
  • 髪のボリュームが多いので、夕方にはセットが崩れてしまう…
  • オールバックなどのカッチリした髪型にしたい…

などの悩みを解決してくれるヘアスタイリング剤です。

ポマードとグリースの違いとは?

ポマードとグリースは名称が違うだけで、ほとんど違いはありません。あえて違いをあげるとすれば、

  • ポマード:油性のスタイリング剤
  • グリース:水溶性のスタイリング剤

ただし、近年はポマードも水溶性が主流。水溶性のポマード・グリースはセットが簡単で、何より簡単に洗い流せるので非常に人気です。

ポマード・グリースを選ぶ3つのポイント

ポマード・グリースを選ぶ上で大切な3つのポイントを紹介していきます。ポマード・グリースを比較して選ぶ際の参考にしてください。

ポマード・グリースを選ぶ3つのポイント

  1. 水性or油性から選ぶ
  2. 髪質を意識して選ぶ
  3. 美容師に相談してから選ぶ

1.水性or油性から選ぶ

1.水性or油性から選ぶ

既に説明しましたが、ポマード・グリースには水性と油性の2種類があります。

油性ポマード・グリースはセットが難しいので、初めてポマード・グリースを購入するという方は、扱いが簡単でワックスに近い水性ポマード・グリースを選びましょう

それぞれの特徴を詳しくまとめると、次の通りです。

油性ポマード・グリース
強力なセット力と香料による強い香りが特徴。湿気に強いので汗や雨によるヘアスタイルの崩れがほとんどありません。

一方、「セットが難しい」「シャンプーで落ちにくい」のがデメリット。

水性ポマード・グリース
セット力は油性ポマードに劣るものの、ワックスやジェルよりも強いセット力があります。また、油性ポマードから改良されたナチュラルな香りも特徴。

さらに、シャンプーの一度洗いで落とせるというのが最大のメリット。その反面、汗や雨によってヘアスタイルが崩れやすいのはデメリット。

2.髪質を意識して選ぶ

2.髪質を意識して選ぶ

ポマード・グリースを選ぶ際には、自分自身のヘアスタイルについても考慮しましょう。

ツヤ感だけに目がいきがちですが、髪質や髪の長さによって最適なポマード・グリースが異なってきます。次のように選びましょう。

セット力が強いポマード・グリース
ショートヘアやオールバック・バーバースタイルなど、きっちりセットしたい人におすすめ。

セット力が弱いポマード・グリース
ウェーブが効いたヘアスタイルやスパイラルパーマ・七三分けなど、動きをつけたセットがしたい人におすすめ

3.美容師に相談してから選ぶ

3.美容師に相談してから選ぶ

いきなりポマード・グリースを購入するよりも、髪のプロである美容師に相談するのがおすすめ。もしかしたら、あなたの理想の髪型にはワックスやジェルを使った方がいいという可能性もあります。

とはいえ、ポマード・グリースは1,500円前後で購入できて金銭的負担が少ないので、とりあえず買って試してみるというのもありです。

【参考】ポマード・グリースの相談は床屋もおすすめ

https://danlead.jp/articles/26750

おすすめのポマード・グリースランキング

おすすめのポマード・グリースをランキング形式で紹介していきます。

ランキングは上記で紹介した「ポマード・グリースを選ぶ3つのポイント」と「整髪剤の成分の調査」などをもとに比較して作成しています。

1位:阪本高生堂 クールグリース G

クールグリース G
商品名 阪本高生堂 クールグリース G
油性/水性 水性
セット力
価格 1,309円

ポマード・グリースの中で絶大な人気を誇っているのが「阪本高生堂」のグリースシリーズ。阪本高生堂のグリースシリーズの中でも最もおすすめなのが「クールグリース G」。

扱いが簡単なので、ポマード・グリースを初めて使うという人は、まず選んでおいて間違いなし!セット力・ツヤ感・価格のバランスがよいので、毎日使いにも、特別な日だけ使うのにもおすすめです。

容量が多くて低価格というコスパの良さも人気の秘訣ですよ。

2位:Baxter OF CALIFORNIAウォーターポマード

Baxter OF CALIFORNIAウォーターポマード
商品名 Baxter OF CALIFORNIAウォーターポマード
油性/水性 水性
セット力
価格 3,400円

ハリウッドスター御用達ブランドとして知られるポマードの「Baxter OF CALIFORNIA」。その中で、ベタつきが少なく、まとまりのある髪型にしたい人におすすめの「ウォーターポマード」。

お湯で簡単に洗い流せるので(もちろんシャンプーは必須)、ワックスのように気軽に使えます。

質にこだわったハイブランドなので、上質なポマードが欲しいという方におすすめです。

3位:阪本高生堂 クールグリース R

クールグリース R
商品名 阪本高生堂 クールグリース R
油性/水性 水性
セット力
価格 1,227円

最初に紹介したクールグリースGよりセット力を高くしたのが「クールグリース R」。

セット力が強いので、くせ毛やテンパを活かしてウェーブヘアにしたいという男性におすすめのポマード・グリースです。

4位:Baxter OF CALIFORNIA ハードクリームポマード

Baxter OF CALIFORNIA ハードクリームポマード
商品名 Baxter OF CALIFORNIA ハードクリームポマード
油性/水性 水性
セット力
価格 6,999円

香り抑えめで、ハードタイプのポマードが欲しい人におすすめの「ハードクリームポマード」。

特にフェードカットのトップをスタイリングする際におすすめです。パッケージがオシャレなのもポイントですね。

5位:阪本高生堂 ファイバーグリース

ファイバーグリース
商品名 阪本高生堂 ファイバーグリース
油性/水性 水性
セット力
価格 1,240円

クールグリースにファイバーを追加した「ファイバーグリース」。ファイバーを追加することによって伸びがよくなり、髪が崩れた時の手直しが簡単にできるのが特徴です。

ただし、セット力は弱めなのでカッチリ決めた髪型にしたい男性にはおすすめしません。

6位:hairgum(ヘアガム)ファイバープラス

hairgum(ヘアガム)ファイバープラス
商品名 hairgum(ヘアガム)ファイバープラス
油性/水性 水性
セット力
価格 1,296円

フランスで有名なブランドの「hairgum(ヘアガム) 」。中でも、髪馴染みが良く、束感スタイルの髪型にするのにおすすめなのが「ファイバープラス」です。

セット力・キープ力ともにやや劣るものの、軽い質感を実現できるポマードとして一押しです。

7位:hairgum(ヘアガム) ストロング

hairgum(ヘアガム) ストロング
商品名 hairgum(ヘアガム) ストロング
油性/水性 油性
セット力
価格 1,296円

昔ながらのポマードが欲しい…という方におすすめの油性ポマード「ストロング」

オールバックやバーバーカットスタイルをパリッと決めたい方はストロングを選びましょう。

ナチュラル(マイルド)な香りに仕上げているので、誰でも使いやすいポマードですよ。

8位:阪本高生堂 クックグリース

クックグリース
商品名 阪本高生堂 クックグリース
油性/水性 水性
セット力
価格 1,550円

トサカ鳥のマークが特徴的な「クックグリース」。見た目からもわかる通り、トサカ頭のようなセット力が強い整髪剤が必要な髪型におすすめのグリースです。

クックグリースはセット力と濡れ感の2つに定評があり、「ポマード付けてます!」と周りからは一目瞭然。なので、良し悪しはあなた次第でしょう。また、スポーツなどで汗をかく人にもおすすめです。

おすすめのポマード・グリースランキング(振り返り)

商品画像 クールグリース G Baxter OF CALIFORNIAウォーターポマード クールグリース R Baxter OF CALIFORNIA ハードクリームポマード ファイバーグリース hairgum(ヘアガム)ファイバープラス hairgum(ヘアガム) ストロング クックグリース
メーカー 阪本高生堂 Baxter OF CALIFORNIA 阪本高生堂 Baxter OF CALIFORNIA 阪本高生堂 hairgum(ヘアガム) hairgum(ヘアガム) 阪本高生堂
商品名 クールグリース G ウォーターポマード クールグリース R ハードクリームポマード ファイバーグリース ファイバープラス ストロング クックグリース
水性/油性 水性 水性 水性 水性 水性 水性 油性 水性
セット力
価格 1,309円 3,400円 1,227円 6,999円 1,240円 1,296円 1,296円 1,550円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

ポマード・グリースの基本的な使い方

ポマード・グリース初心者だと、どうやってセットすればよいのかわからないという方も多いでしょう。

そこで、ポマード・グリースを使った髪型セットの手順と参考動画を紹介します。

ヘアスタイルによって少しセット方法は違いますが、基本は同じです。

ポマード・グリースの基本的な使い方

  1. 適量を手のひらに広げてなじませる
  2. 髪の毛を揉むようになじませる
  3. 揉んだ髪をバサバサと散らす
  4. ②と③を繰り返し髪の毛全体に広げる
  5. 髪型を整える
  6. 毛先を軽くつまむ
    (※オールバックの時は不要)

【参考】クールグリース Gの使い方

【参考】もっと詳しく髪型セットの方法が知りたいという方はこちら

https://danlead.jp/articles/13856

ポマード・グリースを使ったおすすめのメンズ髪型

ここからは、ポマード・グリースを使ったおすすめのメンズ髪型を紹介していきます。数多くあるメンズ髪型の中で、ポマード・グリースと相性が良いのは以下の2つ。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポマード・グリースの定番メンズ髪型「オールバック」

ポマード・グリースの定番メンズ髪型「オールバック」画像引用:ビューティーBOX

前髪を後ろに持ち上げる大人かっこいい髪型の「オールバック」。オールバックをする上でもっとも大切なのはセット力とキープ力の2つですが、ポマード・グリースを使えば比較的簡単にオールバックをセットして維持することができます。

ワックス×スプレーでオールバックにしている男性も多いですが、ポマード・グリースを使った方がセットの手間がかかりませんし、ツヤ感が出て大人かっこいいオールバックにすることができますよ。

【参考】かっこいいオールバックの髪型5選

https://danlead.jp/articles/14150

ツヤ感&フォーマルな髪型「ツーブロック×七三分け」

もみあげから数センチ刈り上げる髪型の「ツーブロック」。サイドをすっきりとさせたツーブロック×七三分けの髪型を、ポマード・グリースを使ってセットするのもおすすめです。

特にテンパでワックスだとセットしずらい…時間が経つと崩れてしまう…という悩みを抱えている方は、ポマード・グリースによるツーブロックヘアを楽しみましょう。

【参考】かっこいいツーブロック×七三分けの髪型

https://danlead.jp/articles/20637

まとめ:ポマード・グリースでツヤ感を出そう!

オールバックなどのクラシックヘアに最適な整髪剤「ポマード」と「グリース」について、おすすめアイテムをランキング形式で紹介してきました。

ワックスやジェルでは出しにくいツヤ感を出せるので、大人かっこいい髪型にしたい人はポマードやグリースにチャレンジしてみましょう。

もう一度、おすすめアイテムを見たい方は、「おすすめのポマード・グリースランキング」からチェックしてください。

参考リンク:

もっと色々な髪型を見て、自分にあった髪型を見つけたい…そんな方は以下の記事も参考に。女性ウケの良いメンズ髪型を16個まとめています。

https://danlead.jp/articles/15697

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です