彼女の作り方

ごめん避けしてくる女性への正しい対処法!気持ちを察してスマートな男になろう

ごめん避けをする女性の心理

女性は男性の気持ちに応えられない時に「ごめん避け」をすると知っていますか?ごめん避けってなんのこと?と思った鈍感な男性は要注意!

ごめん避けは男性の好意に気付いた女性が、「ごめんなさい、お断りします…」という気持ちを態度で表したものです。

あなたが好きな人に避けられていると感じているのであれば、それはごめん避けかも。女性の本心に気付けずにしつこくアピールして、もっと嫌われてしまう男性が多いんです。

今回はごめん避けしてくる女性への正しい対処法について解説するので、気になる方は読んでおいたほうが良いですよ。

今以上に嫌われてしまうと、彼女との関係が絶望的になってしまいます。そんなことになる前に正しい対処法を身に付けておきましょう。

女性のごめん避けに気をつけよう

女性のごめん避けに気をつけよう

女性はごめん避けという行為を通して、相手男性と距離をとります。ごめん避けというのは、相手の好意に応えられない=ごめんなさい!という状態になった時に行うものです。

女性は好きではない男性からの好意を感じ取った時に、「どうやって断ろう…」という気持ちが芽生えます。男性のように「女の子に好きになってもらえた!嬉しい!」とはならないんです。

これは、女が1人の男性しか好きになれない性質を持つことが原因。女性は、本命以外の男の人に好かれても困ってしまいます。そして、波風立てずに断る方法はないかと考え、「ごめん避けでごまかそう!」という結論に至るのです。

男性は女性がこういった心理状態であることを知りません。そのせいで、ごめん避けをしているのに「あの子は俺のこと好きだから好き避けしてる…」と間違えてしまうケースが多発しています。

ごめん避けと好き避けはまったくの別物。ごめん避けを好き避けと勘違いして失敗しないようにしましょう。

これから、ごめん避けをする女性への正しい対処法について説明するので、好き避けされてる?と思っている男性の方は必ず読んでくださいね。彼女のサインは、好き避けではなくごめん避けかもしれませんよ。

【参考】好き避けと嫌い避けの見分け方

好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈アリかも!女性の心理を徹底解説
好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈ありかも!女性の心理を徹底解説

ごめん避けをする女性の心理

ごめん避けをする女性の心理

ごめん避けをする女性は、相手の好意に応えられないことに申し訳なさを感じています。また、拒否したことで、男性を傷つけてしまうことを恐れる気持ちもあるでしょう。

ここで重要なのは、ごめん避けをする女性は、あなたに嫌われたくないと思っているということ。全く興味のない男性が相手だった場合にはハッキリとお断りできるので、ごめん避けをする必要がありません。

あなたに嫌われずにお断りの返事をしたいと思うから、ごめん避けという曖昧な行動になってしまうのです。

また、立場上嫌われたら不利益が大きいという場合(仕事上の付き合いなど)には、ごめん避けは便利な存在。男性の好意には応えられないけれど関係性はキープしたい、という場合にもごめん避けが使われるということです。

【参考】女性のボディタッチに隠されている意味とは?

女性からのボディタッチの意味とは。好意?ビッチ?そんなモヤモヤを解決!
女性からのボディタッチの意味とは。好意?ビッチ?そんなモヤモヤを解決!

ごめん避けされていないか女性の態度をチェックしてみよう

ごめん避けされていないか女性の態度をチェックしてみよう

気になっている女性から何らかのサインが出ている時、それはごめん避けかもしれません。これから、ごめん避けをする女性の態度を紹介します

彼女がどんな態度だったかをよく思い出しながら読んでくださいね。そうすれば、彼女の気持ちがあなたにも理解できるはずです。

LINEやメールの返信が事務的

LINEやメールの返信が事務的

ごめん避けをする女性は、相手男性から好かれていることを知っています。でも、これ以上深入りしてほしくないと思っているので、LINEやメールの返信は事務的に行うでしょう。

これは、あなたとの線引きを明確にしたいから。敬語や堅苦しい言い回しで、必要以上に親しくなることに予防線を張っています。「あなたとLINEをしたいのではなく、用事があるからしてるだけ!」という心の声が態度になっているのです。

特に今までは親しげな雰囲気だったのに急に事務的になった時には、ごめん避けの可能性が高いです。あなたの気持ちに気付いたので、事務的なやり取りであなたを遠ざけようとしています。

【参考】LINEで脈ありかどうか見極めよう

東京での出会いに最強なツールはマッチングアプリ
女性が男性にLINEで出す脈ありのサイン!ラインのやりとりから告白を成功させよう

話しかけても視線を合わせてくれない

話しかけても視線を合わせてくれない

他の方法を試しても気付いてもらえずにぐいぐいアプローチしてくる男性に使うのが、視線を合わせないというごめん避けです。これは見方によっては露骨な方法なので、初期の段階では使いません。

この段階まで彼女の気持ちがはっきりとしていると、話しかけてもあなたの顔を見ずに話を早く切り上げたいというあからさまな態度をとるでしょう。

ここで、さらにしつこくしてしまうとあなたが話をしている最中でも聞こえないフリをして彼女が立ち去ってしまうようなことも…。

気まずい雰囲気に鈍感な男性は、視線を合わせないというごめん避けを好き避けと間違えることが多いので注意してくださいね。

挨拶しても会釈だけ返す

挨拶しても会釈だけ返す

挨拶をしても彼女が挨拶を返してくれず、会釈のみの対応をされた場合にもごめん避けの可能性が大きいです。

女子にとって挨拶は好きな人と話す大事なチャンス。あなたのことが好きなら、会釈だけの対応はありえません。

それに、挨拶は大人として当然の行為なので、嫌いな人でも挨拶を返すのが普通です。

あなただけに挨拶をしないということは、別の人にはない何らかの原因があると考えられます。その理由は、彼女があなたの気持ちに気付いたからでしょう。お断りしたい気持ちを行動で表しているのです。

プライベートな質問に答えてくれない

プライベートな質問に答えてくれない

ごめん避けをする初期の段階で使うのが、プライベートな質問にはノーコメントを貫くという方法です。これなら怪しまれずに相手との距離を保つことができます。

あなたが「趣味はなに?」と質問して「特には…」と冷たい返事をされたらごめん避けです。女子は、好きな男性に質問されたらキャッキャして答えるのが普通。質問に答えないということは、あなたのことが嫌いかごめん避けのどちらかです。

また、仕事に関することなど答える必要があるものには速攻で答えてくれるのに、プライベートな質問になると途端にテンションが下がる場合もごめん避けでしょう。

【参考】女性が本当に好きな人だけにとる態度

好きな人 態度 女
女性が好きな人に取る態度を見抜け!彼女候補は身近にいるかも?

忙しいアピールをしてくる

忙しいアピールをしてくる

相手にこれ以上アプローチされたくないと思っている女性は、忙しいアピールをして「お願いだから、面倒なお誘いをしてこないでよ!」ということを暗に伝えます。

忙しいアピールをしている割には誰かと出かけていることが多い、飲み会によく参加しているなど言動が一致しない場合には、あなただけを避けているのでしょう。

あなたの誘いを忙しいからという理由で断られた場合には、しつこく何度も誘わないことが大切。何度も誘うと、ごめん避けでは済まなくなります。

あなたに好意があるなら、お断りをした後に彼女から別の日を打診されるはず。それなのに、お誘いを断るだけで会話が終了したということは、あなたとは出かけたくないと思っているということです。

近づくと申し訳なさそうに離れる

近づくと申し訳なさそうに離れる

あなたが気になる女性のそばに近づく時には、彼女の表情をチェックしてください。申し訳なさそうに離れていったらごめん避けです。

申し訳なさそうにしているのは彼女の優しさ。あなたが好意を抱いていることに気付いているので、できればあなたの期待に応えてあげたいという気持ちがあるのでしょう。

もしくは、あなたが自分のことを意識していることを知っているので、申し訳なくしていないとあなたへの印象が悪くなることを恐れているのかも。嫌っていることがバレると困る上司と部下の関係の場合には、悪い影響を与えないようにわざと申し訳なさそうにすることもあります

二人きりにならないよう皆と行動する

二人きりにならないよう皆と行動する

彼女があなたと二人きりになることを避けているような素振りが見られたら、ごめん避けの可能性が大きいです。ごめん避けの場合には、二人きりになることを極端に避けるのが特徴

好き避けの場合には二人きりになるのが恥ずかしいと思っていても、露骨に嫌がることはありません。気になっている女性が常に皆と行動し、あなたと二人きりになることを頑なに拒否をしていると感じたらごめん避けでしょう。

左手の薬指に指輪をしてくる

左手の薬指に指輪をしてくる

「君と付き合いたい!と言われそう…」と危機感を感じた女性がとるのが、左手の薬指に指輪をして、もう相手いますから!をアピールするごめん避け

これは、あなたの気持ちを重く感じた女性が、どうにかしてあなたから逃げたいと思っているからです。もっと軽い雰囲気だったらここまでする必要はありません。彼女に対してストーカーまがいの行為をしてませんか?

左手の薬指をしているところをあなたに見せつけているような態度があったら、ごめん避けだという証拠。彼女があなたにはっきりと断れないのは、断ったら何をされるか分からないという恐怖を抱いているからでしょう。

ごめん避けする女性にしてはいけないこと

ごめん避けする女性にしてはいけないこと

ごめん避けという曖昧な行動で意思表示をする女性の特徴は気が弱いこと。男の人にはっきりと言葉で伝えるのが怖いのです。だから、ごめん避けをしてくる女性に対しては、一般的な女性よりも配慮をしてあげなくてはいけません。

これから、ごめん避けをされた時の対応として逆効果になってしまう行為を紹介します。これらの行為をしてしまうとあなたはもっと嫌われてしまうので注意してください。

なぜ避けるのか問い詰める

なぜ避けるのか問い詰める

故意に避けられていることに不快感を持っても、なぜ避けるのか問い詰めることは絶対にやめてください。彼女はあなたの気持ちに応えられないことに困って、ごめん避けをするしかなかったんです。

すでに困惑する気持ちを持っている女性に問い詰めるという行為で追い打ちをかけたら、彼女はきっと泣き出してしまうでしょう。

傷つけられた彼女はあなたのことを警戒し、もう二度と話かけてほしくない…と思うようになります。大好きな女の子にこんな気持ちを抱かせたくないですよね。

しつこく好意をアピールする

しつこく好意をアピールする

彼女がごめん避けをしているということは、あなたは本命ではないということ。この現実をしっかりと受け止めましょう。

男性ははっきりと言葉で断られるまで望みをつなげようとしますが、ごめん避けをしている女性にしつこく好意をアピールしても、あなたのことを好きになることはありません。

女性がごめん避けをするのは、あなたと付き合う可能性はゼロだからです。少しでも可能性が残っているなら、ごめん避けではなく別の方法であなたに気持ちを伝えます。

しつこく好意をアピールしても今以上に嫌われてしまうだけなので、別の方法で彼女に好かれる努力をしたほうが良いですよ。

避けられていることを人に言いふらす

避けられていることを人に言いふらす

ごめん避けをした女性に報復したい男性が行うのが、避けられていることを人に言いふらす行為です。人に言いふらして一時的には気持ちが満足するでしょう。

しかし、人に言いふらしたらごめん避けをしている女性に嫌われるだけでなく、他の人にも軽蔑されます。人として最低の行為をしていることに気付いてください。

言いふらされたことで、ごめん避けをしている女性は傷つき、あなたは周囲の人から嫌われます。誰も幸せにならない方法なのでおすすめできません

ごめん避けする女性への正しい対処法

ごめん避けする女性への正しい対処法

ごめん避けをされていることが分かったら、その後にどういった対処をするかが最も重要です。ごめん避けをされた時の正しい対処法を紹介するので、あなたに合った方法を選んでください。

ごめん避けをされた時には、相手を動かすような行為を行うのではなく、自分の気持ちに収拾がつけられるような行動をとるようにしましょう。

思いきって愛の告白をする

思いきって愛の告白をする

彼女への思いが諦めきれない!そんな方は、思い切って愛の告白をしましょう。ごめん避けをされているということは、振られてしまう可能性が高いです。

でも、彼女がごめん避けをしているかどうかを正確に確かめる方法はありません。あなたがごめん避けだと思い込んでいるだけで、彼女もあなたのことが好きだった!という展開になる可能性は残されています。

それに、振られてもそれはそれでいいことがあります。中途半端なアプローチで彼女もあなたもモヤモヤしているくらいだったら、答えを出してすっきりしたほうがお互いのためです。

【参考】最適な告白の方法とは?

負けない告白の仕方を徹底解説!告白の成功させてラブラブカップルになろう

仕方ないので諦める

仕方ないので諦める

これ以上辛い状況を続けたくない場合には、次の恋に行くのが一番です。恋活を始めるなど、出会いを作る方法はいくらでもあります。

それに、彼女への気持ちに終止符を打てれば、神様が新しい恋を与えてくれるかも。大切なのは、あなた自身が自分の気持ちの整理をすること。望みのない恋を続けるかどうかをよく考えてみてください。

ひとつの恋を諦めるという選択を前向きにとらえることが大事です。今回の経験でごめん避けを見極める技術が身に付いたのだから、次はもっと上手に女の子にアプローチできますよ。

別のことに集中して気を紛らわせる

別のことに集中して気を紛らわせる

彼女に告白する勇気はない!でも、諦められない!そんな恋心に悩む男性は、とりあえず何か集中できるものを探しましょう。仕事や勉強、スポーツ、趣味などどんなものでも構いません。

彼女のことで悩む時間があると、あなたの苦悩が増します。苦しい恋を続けていると精神的にも辛いですよね。気を紛らわすことで、彼女のことが頭から離れる時間を持てれば、少しは楽になります

あなたが仕事や勉強に打ち込んでもっとイイ男になったら、今はごめん避けしている女の子が振り向いてくれるかもしれませんよ。彼女を振り向かせてやる!という、不屈の精神を持って頑張ってください。

ごめん避けする女性に逆転は可能?

ごめん避けする女性に逆転は可能?

ごめん避けをされていると分かると、それ以上の関係は望めないと諦めてしまう人が多いでしょう。でも、これから紹介する方法なら、脈なしの状況から逆転できるかも。

可能性が低いとはいえ、ごめん避けをしている女性と付き合えることもあります。ここではごめん避けをされた女性に好かれるための方法を紹介するので、ぜひ試してみてください。

行動をしなければごめん避けをしている女性と仲良しになることはできません。少しでも望みがあるなら、チャレンジしておかないと後で悔いが残りますよ

一旦身を引きチャンスを待つ

一旦身を引きチャンスを待つ

ごめん避けをする女性への対応の基本は、しつこくしないことです。すでに彼女はあなたと離れたいと思っているので、ここで強引に迫ってしまうと逆転できる可能性がなくなってしまいます。

まずは、これ以上困らせないようアピールしないことが重要。彼女に近寄らないようにしていれば、そのうちにチャンスがやって来ます。その時に備えて気長に待ちましょう。

相手女性と距離をとっている時は、気のある素振りを見せないようにしてください。もう諦めたのかな?と思ってもらえれば、彼女の警戒心を解くことができます。

友達になることから始める

友達になることから始める

気になる女の子と仲良くなりたいなら、友達から始める方法もおすすめ。恋愛関係にはなれなくても、友達ならOKと考える女性が多いんです。

友達として信用してもらえたら、そこから彼氏にランクアップすればOK。彼女と親しい関係になれれば、彼女好みの方法でアプローチできるので成功率が高まります。

恋愛関係にこだわらず、彼女の近い存在になることから始めてみてください。友達としての関係を深めるまでは、男女を意識しないほうが良いですよ。狙っていることが彼女にバレると、友達関係まで破綻してしまいます。

自分を磨いてイイ男になる

自分を磨いてイイ男になる

自分を磨いてイイ男になる方法は、ごめん避けをしている女性以外からも人気が出るという嬉しいおまけ付き。女の子から好かれるモテ男になれれば、今度はあなたが女性を選べるようになりますよね。

自分を磨いてイイ男になるために、外見と内面の両方で努力をするようにしてください。そのほうが女性からモテます。女性はバランスの取れた男性が好きだから、外見だけカッコよくてもダメなんです。

自分磨きは時間がかかるので長期戦だと思って計画的に進めましょう。イイ男になってごめん避けをしている女性の心をつかんでくださいね。

【参考】雰囲気イケメンを目指そう

雰囲気イケメンは生まれつきのハンサムに勝る!雰囲気イケメンになる方法紹介!
雰囲気イケメンは生まれつきのハンサムに勝る!雰囲気イケメンになる方法紹介!

まとめ:ごめん避けする女性は追い詰めず、優しさを持ってチャンスを待とう

ごめん避けをする女性は、好意を持ってくれたあなたに対して「悪いことしてるな…」という罪悪感を持っています。

だから、ごめん避けをされて不愉快な気持ちになっても、彼女のことを追い詰めないでくださいね

追い詰めたらそこで彼女は心を閉じてしまうので、その後にどれだけ努力をしてもあなたのことは好きになれません。それよりもチャンスを待つ方が得策です。

彼女の気持ちが変化するまで待てない!という男性は、彼女の気持ちを引き付ける努力をすることに集中してください。あなたが精一杯頑張れば、その気持ちが彼女に届きますよ。

参考リンク

避けられてしまった女性を落とすのが困難なら、新しい出会いに目を向けてみましょう。0から関係性を作れるので、実は近道になることも。マッチングアプリを上手に使いこなして女性との出会いを広げていきましょう。

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です