彼女の作り方

両片思いの特徴を徹底解説!片思いの勘違いからぬけて意中の女性に想いを告げよう!

両片思いの特徴を徹底解説!片思いの勘違いからぬけて意中の女性に想いを告げよう!

恋愛ドラマでよくある両片思い。あなたの好きな女性も実は両片思いかもしれません。両片思いの男女は、どちらかが告白すれば両思いに発展する可能性が高い状態。しかし実際は、お互いに気持を知らずなかなか両思いに発展しません。

そこで今回は両片思いの特徴をご紹介します。両片思いの特徴を知れば、相手の女性の気持ちに気づくことも。相手の女性もあなたを好きだという確証があれば告白の決心ができます。

両片思いの特徴を知り、女性にあなたの想いを告げましょう。

そもそも両片思いとは?

そもそも両片思いとは?

両片思いとは、両思いなのか、片思いなのか、どっちなの?と疑問に思う方も多いですが、結論は「両方が片思い」という状態です。

恋愛ドラマや映画などで、両思いなのにお互いの気持ちを知らず、どちらも片思いをしているというじれったい状況があります。これがまさに両片思いです。

どちらかが想いを告げれば、簡単に両思いになるのに

【参考】女性が好きな人にだけ見せる態度とは?

好きな人 態度 女
女性が好きな人に取る態度を見抜け!彼女候補は身近にいるかも?

両片思いの10の特徴!女子があなたに出す”好きサイン”を見逃すな

両片思いの10の特徴!女子があなたに出す”好きサイン”を見逃すな

両片思いの場合、相手の女性はあなたに好きサインを出しているものです。その好きサインを見逃さないよう、両片思いの女性の特徴や好きサインについてご紹介します。ぜひ参考に、両片思いの好きサインをキャッチして下さい。

1.ふとした時に目がよく合う

目がよく合う

両片思いはお互いに好きなわけですから、どちらも好きな人を目で追っています。そのため、片思いに比べて目が合う可能性が高いです。

しかしお互いに好きだという気持ちを知らないため、目が合うと目をそらしてしまいます。この繰り返しが続くのが両片思い。あなたが好きな女性とよく目が合うときには、相手の女性もあなたを好きな可能性があります。

【参考】目を逸らされてしまった。これって好き避け?嫌い避け?

好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈アリかも!女性の心理を徹底解説
好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈ありかも!女性の心理を徹底解説

2.2人きりでランチや飲みに行くことができる

2人きりでランチや飲みに行くことができる

両片思いの男女は、すでに仲が良い友達関係にあることが多いです。仲が良いからこそお互いを好きになり、関係性を壊さないために想いを伝えにくいという特徴も。

もちろん両片思いなので、お互いに一緒にいたいと思っています。その結果、2人きりでランチや飲みに行くなど出かける機会が自然に多くなるのも特徴です。気づいたら、あなたの好きな女性がいつもそばにいるような場合は、女性もあなたを好きな可能性があります。

3.2人きりでドライブや映画を見に行くことができる

2人きりでドライブや映画を見に行くことができる

男女で出かける場合、ドライブや映画はハードルが高いお出かけになります。ドライブや映画は恋人同士でデートとして行くのが一般的。しかし、そんなデートのようなお出かけも両片思いなら自然に行くことができます。

もちろん友達でも行きますが、2人きりのドライブや映画は好きな男性と行くものだと考える女性は多いです。そのため、ドライブや映画などデートで行くような場所でも2人で行けるということは、相手の女性もあなたのことが好きな可能性があります。

4.友達から「お似合いのカップルだね」と誤解されることが多い

「お似合いのカップルだね」

両片思いの男女は、自分たちが気づかないうちに恋人同士のように仲が良くなっていることが多いです。いつも一緒にいて仲が良いので、周囲の人から付き合っていると勘違いされていることもしばしば。

もちろん友達から「付き合ってるの?」と聞かれると嬉しいものですが、実際には付き合っていないので否定するしかありません。しかし、勘違いされるほど仲が良いということです。

周りの人に「付き合ってるの?」と聞かれるようなら両片思いの可能性があります。

【参考】両想いの男女の間に漂う特別な空気とは?

両想いの男女が作り出す雰囲気とは?明らかに周りが気づく特徴から勘違いパターンまで徹底解説
両想いの男女が作り出す雰囲気とは?明らかに周りが気づく特徴から勘違いパターンまで徹底解説

5.過去の恋バナや友人・家族の話をする

過去の恋バナや友人・家族の話をする

両片思いの男女は、過去の恋バナや友人・家族のことまで話をする傾向にあります。これは、お互いが相手に関心をもち、何でも知りたいという思いがあるためです。

とくに相手の過去の恋バナには関心があります。過去の恋を知ることで、相手の好きなタイプや求めるものがわかるからです。好きな人の過去の恋は、女性にとって興味があるものです。

あなたの好きな人が、過去の恋バナや友人・家族のことなど詳しく聞いてくるのは、あなたに関心があるから。あなたのことを好きな可能性が高いということです。

6.ボディタッチや距離感が近くても気にならない

ボディタッチや距離感が近くても気にならない

両片思いの場合、他の異性では気になるようなボディタッチや近すぎる距離感でも気にならないという特徴もあります。もちろん、お互いに好きなわけですから、ボディタッチをされて嫌な気はしないはず。むしろ距離感が近いのは嬉しいことです。

両片思いの相手とは仲がよく一緒にいる時間も長いので、自然と距離感が近くなるもの。あなたの好きな人がボディタッチを嫌がっていないようなら相手も好きな可能性があります。また、距離感が近くても気にならない相手はお互いに好きな可能性が高いです。

【参考】女性からのボディタッチの意図とは?

女性からのボディタッチの意味とは。好意?ビッチ?そんなモヤモヤを解決!
女性からのボディタッチの意味とは。好意?ビッチ?そんなモヤモヤを解決!

7.何かあれば真っ先に相談・報告する相手

何かあれば真っ先に相談・報告する相手

両片思いの場合、相手を信頼しているため何でもすぐに相談や報告します。困ったことや悩みがあるときには、好きな相手に真っ先に相談するものです。

信頼をしているので自然と相談するということもありますが、何より相談をすることでコミュニケーションを取りたいという思いもあります。あなたの好きな人が困ったことがあった時にあなたに真っ先に相談しているようなら、あなたのことを好きな可能性があります。

8.理由がないのにLINEのやりとりが続く

好きな相手でない場合、LINEのやりとりが数回続くと面倒になるもの。しかし、お互い好きな両片思いの場合、理由がなくてもLINEのやりとりがいつまでも続きます。

両片思いの場合、恋人ではないので電話で長く話すということは少ないです。しかし気軽にできるLINEのやりとりは多くなります。特別な話題がなくてもLINEを通して会話をしているだけで楽しいものですから。

【参考】LINEの内容から脈あり・脈なしを判断しよう

東京での出会いに最強なツールはマッチングアプリ
女性が男性にLINEで出す脈ありのサイン!ラインのやりとりから告白を成功させよう

9.知り合ってからかなりの時間が経っている

知り合ってからかなりの時間が経っている

両片思いの男女は知り合ってからかなり時間が経っているケースが多いです。子供の頃や学生時代からの友達ということもあります。付き合いが長いからこそお互いに想いを伝えられないということも。

もちろん知り合ってからそれほど時間が経っていなくても両片思いということはあります。しかし、付き合いが長いほど両片思いの可能性が高いです。

10.酔った勢いでキスをしたことがある

キスをしたことがある

両片思いの場合、2人きりで一緒にいる時間が多く仲が良いのが特徴です。そのため食べ物や飲み物をシェアすることも普通になります。また、キスをした経験があるという男女も少なくありません。

周りからするとキスする関係なのに付き合わないの?と疑問にもなります。しかし、両片思いの男女は好きな気持が相手にバレないよう冗談やノリでキスすることが多いのが特徴。

  • 酔った勢いでキスする
  • はしゃいで冗談でキスする
  • おでこやほっぺにキスする

あなたが好きな人とキスして相手が嫌がる様子がなければ両片思いの可能性は高いです。

両思いなのに”両片思い”になってしまう5つの原因

5つの原因

両片思いは周囲の人から見れば付き合えばいいのにと思うほど仲が良いです。しかし、実際にはなかなか想いを伝えられないのが現実。本当は両思いなのに両片思いになってしまうのはなぜでしょう。その原因についてご紹介します。

1.友人関係が心地よく関係を壊したくない

友人関係が心地よく関係を壊したくない

両片思いはお互いに両思いであることになんとなく気づいているというケースも。しかし、2人にとっては友人関係であっても一緒にいる時間が多く心地良い関係となっています。そんな関係に不満はないので、関係性を壊したくないと思っているのです。

恋愛関係を明確にすることで、その心地良い関係性が壊れてしまうことに不安を持っています。そのため両思いであることをはっきりさせることはなく、両片思いの状態が続くという場合が多いです。

【参考】友達から彼氏になるのは、ちょっと勇気を振り絞るだけ!

友達から恋人
男友達から彼氏になる方法。「友達以上恋人未満」を超えて恋愛に発展させる5つのコツ

2.周囲のしがらみが強く関係を変えにくい

周囲のしがらみが強く関係を変えにくい

両片思いの男女は付き合いが長く一緒にいることが多いので、友人などの知り合いが一緒という事が多いです。家族をよく知っていることもあるでしょう。そんな環境の中で今まで仲の良い友人関係として過ごしてきたわけですから、今更付き合うとなると周囲の目も気になります。

周りの人からすると付き合って当然と思うかもしれませんが、本人達はそうは思いません。周りの人のことを考えて関係を変えにくいというケースもあります。

3.仕事が忙しく2人で会う時間を作れない

仕事が忙しく2人で会う時間を作れない

お互いに仕事をしていると、時間がなく2人で会う時間がなかなか作れないということもあります。LINEでいつも連絡をしているのに、実際には会わないので両片思いから両思いに発展しないということも。

また、付き合っているわけではないのでグループで遊びに行くということも多いです。仲は良くても2人でゆっくりと会話するような時間がとれない。これも両思いになれない原因のひとつです。

4.お互いに他の恋人がいる

お互いに他の恋人がいる

両片思いであっても、すでにお互いに他の恋人がいるということもあります。恋愛ドラマや映画ではよくあるシチュエーションですが、現実にもあります。

もともと恋人がいながら他の人を好きになってしまうのは切ないですが、この状況は両思いに発展するのがかなり難しいケース。現在の恋人のことを考えると、なかなか両思いには発展させられません。

【参考】彼氏持ち女性を落とす方法

彼氏持ち女性の落とし方!略奪恋愛は情報戦。高難度&長期戦の恋愛をスマートに攻略しよう
彼氏持ち女性の落とし方!略奪恋愛は情報戦。高難度&長期戦の恋愛をスマートに攻略しよう

5.いつか相手が告白してくれるだろう…とお互い奥手になっている

いつか相手が告白してくれるだろう…とお互い奥手になっている

相手が自分のことを好きだろうと思っていても自分から告白するのは勇気がいります。今まで長い間友人関係にあったわけですから、恥ずかしい思いもあるでしょう。

そのため、いつか相手が告白してくれるだろうとお互いに思っている事が多いです。この期間がダラダラと続くのも、いつまでも両思いに発展しない原因と言えます。

両片思いを見極めて思い切って告白しよう!

両片思いを見極めて思い切って告白しよう!

両片思いは実際のところ確証があるものではありません。あなたが好きな女性が自分に好意を持っていると感じても、告白をしてみなければ相手の気持ちはわからないからです。

そのため、もしあなたが告白をしようと思うのであれば両片思いをしっかりと見極める必要があります。

両片思いの告白は慎重に進めよう

両片思いの告白は慎重に進めよう

両片思いだと感じる相手は、恋愛関係ではなくても特別な関係性をすでに築いています。一緒にいる時間も多く、心地が良い関係性となっているでしょう。

しかし告白が成功すれば今より親密な関係になりますが、失敗すれば今の関係性も壊れる可能性が高いです。告白するということは、後戻りができないということ。告白する時は慎重に進めましょう。

告白するときは”デート”に誘おう

告白するときは”デート”に誘おう

告白する前にはデートに誘ってみましょう。今までもデートのように遊ぶことがあっても、自分の気持がバレないよう友人としての関わりをしてきました。しかし告白する前には、恋人同士のようなデートをしてみてください。

いつもはしないような行動で、相手の女性が脈ありかを見極めることも大切です。

  • 雰囲気の良い場所に行く
  • 手を繋いでみる
  • 「デート」であることを伝える

普段とは違ったデートをすることで、相手の女性の反応をしっかりと見てみましょう。

告白は”シンプル”に男らしく伝えよう

告白

今まで仲がよい友人関係であった男女の場合、告白するのはかなり照れくさいものです。そのため、相手の反応を見ながら遠まわしに自分の気持ちを伝えようとしてしまいます。

しかし、告白するなら男らしくシンプルに。回りくどい伝え方ではなくストレートにあなたの想いをぶつけましょう。

【参考】告白の極意を教えます!

負けない告白の仕方を徹底解説!告白の成功させてラブラブカップルになろう

まとめ:両片思いを脱して素敵なカップルになろう!

あなたが好きな女性は両片思いかもしれません。両片思いの場合、自分の気持ちを伝えれば両思いになる可能性も。しかし女性の気持ちは告白するまでわかりません。

今の関係性を壊したくなければ、告白前には両片思いがどうかを見極めることが大切。今回は両片思いの特徴などをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてあなたの想いを伝えてみて下さい。

参考リンク

小悪魔女子魔性の女に振り回されているだけなんだ!と、どうしても両片想いに自信が持てないという時は、新しい出会いを探しに行きましょう。マッチングアプリなら、すぐに女性と出会えるのでおすすめです。

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です