出会い

マッチングアプリを使いこなして女性を初デートに誘え!OKがもらえる最強テクを身に着けよう

マッチングアプリを使いこなしてで女性を初デートに誘え!OKがもらえる最強テクを身に着けよう

マッチングアプリを使えば気軽に女性と出会える時代になったとは言え、使ってみると上手くいかないもの。男性の皆さんの中には、なかなか初デートにつながらず困っている方も多いのではないでしょうか。

また、いざ初デートの約束が決まった後で、当日どうやったら成功するのか不安に思っている方もいることでしょう。

そこで今回は、

  • マッチングアプリで初デートに誘うまでの手順
  • マッチングした女性との初デートを成功させるコツ
  • 初デート後にお付き合いまで発展させる方法

を徹底的にレクチャーします。

この記事を読んで、マッチングアプリを使い倒しちゃってくださいね♪

ダンリード編集部では、実際にマッチングアプリを使って初デートを実現した様子もまとめています。気になる方は、こちらも読んでみてください。

dine ダイン
28歳独身男性がDine(ダイン)をやってみたら5人の女性とデートに成功した体験談

マッチングアプリで女性と初デートをするまでの道のり

マッチングアプリで女性と初デートをするまでの道のり

マッチングアプリを使って初デートに誘うまでの手順を紹介していきます。

初デートまでは、大きく下記の5ステップ。それぞれの手順について上手くいくコツがありますので詳しく見ていきましょう。

内容が長いので気になる箇所だけ読み進めてください。

マッチングアプリに登録しよう

メッセージが面倒で続かない…そんな男性はデーティングアプリを使おう

まずは、好みのマッチングアプリをダウンロードして登録を済ませましょう。実は、マッチングアプリ選びにもコツがあり、あなたの目的に合わせて選ぶ必要があります。中でも、女性側も恋愛目的で登録しているアプリがおすすめ

いや、そもそもマッチングアプリの種類なんて知らないよって方は下記の記事から読んでみてください。

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較

はい。そして、マッチングアプリを登録する際に気を付けるポイントは「プロフィール写真」「自己紹介文」です。

登録するべきプロフィール写真

多くのマッチングアプリで、プロフィール写真はメイン写真とサブ写真を登録できます。

メイン写真は、笑顔で顔が大きめに写っている写真がベスト。そんな写真ないよ、という方も知り合いに撮影してもらいましょう。非常に重要なポイントです。

サブの写真は任意登録となっている場合が多いため、登録しない方が多いですよね?しかしサブ写真を登録することで、体格や趣味などを伝える事ができるため、複数枚登録しましょう。

登録するサブ写真は、全身が写っている写真や趣味に打ち込んでいる時の写真などがベターです。

自己紹介文はしっかり書こう

マッチングアプリを登録する際に、自己紹介文を書き込みますよね。TwitterなどのSNSに慣れている男性の方は、自己紹介文を短文で済ませてしまっていませんか?

しかし、実は女性は自己紹介文を読んだ上で男性に合うのか決めているので、あなたについて知ってもらえるよう丁寧に書きましょう。特に凝った内容ではなくて大丈夫ですよ。

マッチングアプリ始めてみました!よろしくね。

はじめまして!〇〇と言います。
プロフィールを見てくれてありがとうございます。
旅行に行くことが大好きで、月に1回は国内のどこかに旅行へ行っています。
旅先ではおいしい食べ物を食べながら温泉を楽しんでいます。
最近だと、栃木の鬼怒川温泉に行ってきました!
仕事は都内の某メーカーの本社に勤務しています。
常に笑顔が絶えない女性が好きです。
よろしくお願いいたします。

気になる女性に「いいね」を送ろう

いいね

マッチングアプリでは、基本的に男性側が女性を選びます。マッチングアプリに表示される中から、気になった女性にいいねを送りましょう。

この時、限られた人数だけに送るのではなく、少しでも気になったらいいねを送りまくりましょう。なぜなら、女性は日々たくさんのいいねを貰っているから。大量にいいねを送り、女性に見つけてもらうようにしましょう。

女性側が男性のことを気になれば、いいねを承認してマッチングが成立するとメッセージが送れるようになります。

マッチング後にメッセージを送ろう

マッチング後にメッセージを送ろう

マッチング後は、まずファーストメッセージに返信をもらうことが肝心。ここで、どんなメッセージが適切か答えられますか?

ファーストメッセージでは、重すぎない内容が望ましいです。ただし、逆に挨拶だけの軽いメッセージだとつまらなくて返してもらえません。

ファーストメッセージでは、簡単な質問を投げるのがポイント。「はじめまして!〇〇です。△△さんは料理が好きなんだね。どんな料理が得意なの?」みたいな具合で、プロフィールをヒントに質問するといいでしょう。

メッセージで仲良くなろう!情報収集も欠かさずに

情報収集

メッセージはだいたい1日に1~2通が目安。ポイントはメッセージをたくさん送ることではなく、毎日やり取りを続けることです。

メッセージの内容は、初デートにつなげるために相手の情報を引き出すことがコツ。何気ない会話から、どんな食べ物が好きか?デートの場所はどのエリアがよさそうか?いつ予定が空いていそうか?をリサーチしておくとデートプランに活かすことができるでしょう。

  • 仕事の話題 ⇒ 仕事は忙しいですか?毎日遅いんですか?
  • 食事の話題 ⇒ 好きな食べ物は?苦手な食べ物は?
  • 自宅の話題 ⇒ 都内のどの辺のエリアに住んでるんですか?
  • お休みの話題 ⇒ 普段のお休みは何をしていますか?

また仲良くなったら、LINEを交換しておいても良いでしょう。ただし、実際にデートをするまではLINEを教えたくない女性もいるので、強引に聞くことは避けましょう。

日程調整をして、いざ初デートへ

日程調整をして、いざ初デートへ

仲良くなってきたら、いよいよ初デートに誘いましょう。初デートに誘うまでに時間をかけすぎると、女性が飽きてしまうので、2週間以内にはデートのお誘いをしましょう。

また、初デートに誘う時は、何となくでも日程やデート内容が決まっていると、女性からOKがもらいやすいです。

例えば、「いつか休日にどこか行こう」よりも「次の土日のどちらかで、おいしいパスタを食べに行かない?」と誘う方が、デート内容を想像できますよね?

どんなデートになるのか想像ができると、女性側としても「楽しそう、行ってみようかな」と思うのです。

【参考】それでも初デートの誘い方に自信が無い方はこちら

女性を初デートに誘う方法!絶対に成功させる初回デートの誘い方を伝授

初デートのプランを立てていこう

初デートのプランを立てていこう

初デートの具体的なプランを練っていきましょう。みなさんは、どんな初デートのプランを考えていますでしょうか?

ここから、初デートにおすすめの時間帯やデートスポットについて説明していきますので、思い浮かべたプランが適切か判断しながら読んでみてください。

待ち合わせの時間を決めよう

待ち合わせの時間を決め

まずは、初デートの待ち合わせ時間を決めましょう。初デートの待ち合わせは、12時~16時が望ましく、デートの時間は3時間が目安です。

女性は身支度に時間がかかるので、午前中の待ち合わせは避けてあげましょう。また、デートの時間帯が夜だと、あれ、ヤリモクかな?と警戒されてしまいます。

ただ、12時~16時というのは、あくまで目安の時間帯ですので、基本的には相手の女性と予定が合う時間帯で約束をしても問題ありません。

Q.夜の待ち合わせはダメ?

A.20時を超えてから待ち合わせをする場合、警戒心を持たれることが多いです。

デート時間がだいたい3時間になると考えると、デート終了が23時ころに。終電近くまでデートをすることを考えると、警戒心を持たれるのも想像できますね。

デートスポットを決めよう

map

まずは、初デートで出かけるエリアを決めましょう。初デートをするなら、お互いの家から等距離の場所がおすすめです。

女性は家がバレたくないと考えて、女性の家の近くでは会ってくれません。また、男性の家の近くだと、持ち帰られることを警戒するため、ちょうど間の位置が良いのです。

初デートに行くエリアが決まったら、次はデートスポットを決めましょう。初デートのスポットとしては、食事デートがおすすめです。

マッチングアプリで知り合った女性は、初デートの日に初めて顔を合わせますよね。そのため、動物園や遊園地など1日中使うようなデートスポットはハードルが高いのです。

Q.居酒屋でサシ飲みデートはありですか?

A.基本的になしだと思ってください。

ただし居酒屋の中でも、とてもオシャレなお店やなかなか行けない有名なお店なら女性も喜んでくれるでしょう。人気のお店を選ぶときは、当日混んでいて入れないという事にならないよう、事前に予約を入れておきましょう。

基本は割り勘!でも、お金は多めに用意しておこう。

財布

初デートの予算は3000円~5000円くらいが相場です。だいたい高めのランチ1回分か、居酒屋でサシ飲み1回分程度ですね。

そして、初デートでは基本的に割り勘です。最初から奢ってしまうと、女性が重たく感じてしまいますので、隠れて全額払ったりしないようにしましょう。

ただ、女性から奢ってほしそうな雰囲気を感じ取ったら気前よく奢ってあげましょう。

そのため、お財布には多めに現金を用意しておく方が無難です。

Q.初デートにかかる金額を事前に女性に伝えた方が良いですか?

A.聞かれたら答えるくらいで良いでしょう。

男性側から連絡をすると、何だかお金にケチな印象を与えてしまいます。また、女性から聞かれて隠すことも気持ち悪いですよね。

相手も大人ですので、当日の予定はランチなのかサシ飲みなのかを伝えれば、適切な金額を用意してくれるでしょう。

初デート前に準備しておくこと

当日はきちんと身だしなみを整える

入念な事前準備なしに、初デートを成功させることはできません。

当日着ていく服はバッチリ決めていますか?初対面の第一印象で嫌われてしまわないように、しっかり身だしなみをチェックしておきましょう。

また、当日の会話を盛り上げるために、相手の女性の情報を頭にインプットしておくことも大切。デート当日の会話に使えるネタがたくさん眠っています。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

初デート前の身だしなみチェック

腹筋ローラーで鍛えられるメインの部位とは?

初デートの身だしなみのポイントを確認していきましょう。

服装のポイントは「キレイめコーデ」

初デートに着ていく服装は用意できていますか?実は、カジュアルすぎる服装はNGなんです。

体にフィットした服装で、キレイめなコーディネートがおすすめ。女性の第一印象を上げるポイントは清潔感が感じられる大人なファッションです。

  • 落ち着いた色のジャケット
  • キレイな白シャツ
  • 手入れが行き届いた靴
  • 派手な色のシャツ
  • ダメージジーンズ
  • 履き古したスニーカー

【参考】初デートに最適なファッション特集

初デートの服装はキレイめカジュアルがおすすめ!ダサイと思われない6つのポイントを伝授
初デートの服装はキレイめカジュアルがおすすめ!ダサイと思われない6つのポイントを伝授

鼻毛が出ていないかチェック

鏡の前で鼻毛をチェックしてみましょう。鼻毛が出ているだけで、女性から不潔な人間だという印象を持たれてしまうので、初デートで鼻毛は絶対NG!

普段から鼻毛が長い男性の方は、鼻毛カッターを携帯しておくと良いでしょう。初デート中にトイレに行って気付いてしまった、というような不測の事態にもスマートに対応できますよ。

髭は整えておく

髭は絶対に剃って出かけてください。残念ながら、髭に好印象を持つ女性は少数派なんです。

また、髭が濃い男性は剃ってから時間がたつと青髭が目立ってしまいますよね。髭を剃るのは外出前のギリギリが良いでしょう。

汗ケアができるものを持ち歩く

初デートって、どうしても緊張しますよね?さらに、マッチングアプリで知り合った初対面の女性の前ではなおさらです。

緊張してダラダラ汗をかいてしまっては恰好悪いので、汗をかいても拭けるようにハンカチを持ち歩きましょう。

また、普段から汗をかく量が多い人は、制汗剤を持っておくと安心ですね。

【参考】汗のケアは男のエチケット

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤・デオドラント12選!夏の男臭さを消す効果的な使い方も紹介

意外と便利!携帯マウスウォッシュ

初デートの内容が食事だけだったとしても、お店を出た後に少しだけ散歩をする、なんてことになるかもしれません。

男性としては願ってもない展開ですよね。ただし、そんな時の口臭は大丈夫でしょうか

食後は誰だって口の中が汚れてしまいますが、マウスウォッシュを携帯しておき息をキレイにしましょう。

相手の情報をインプットしておこう

相手の情報をインプットしておこう

相手の情報を頭に入れておくことで、デート中の会話に困らなくなります。相手の女性のことを知るために、下記の3ポイントを細かくチェックしておきましょう。

  1. これまでやりとりしたメッセージ
  2. 女性の自己紹介文
  3. 女性が登録しているプロフィール写真

これまでのメッセージ内容を再確認

これまでやりとりしたメッセージを見返すことは、非常に重要です。「そういえば、犬が好きでしたよね?」とデート中に切り出せば、女性も「あ、私のことを覚えていてくれたんだな」と好感度アップ。

また、マッチングアプリでは複数の女性を相手にやりとりをすることも少なくありません。ですので、今までのメッセージを覚えていないと、違う女性との話題を出して誤爆してしまうことも。

初デートをする女性とは何を話したのか、しっかり見直して置きましょう。

女性の自己紹介文を熟読しておく

女性の自己紹介文も会話のネタになります。自己紹介文の中で共通している箇所を探しておけば、当日の会話ネタになります。

「〇〇さんは、音楽よく聞くんですよね?僕も音楽が好きで、よく△△のライブに行くんですよ」と共通の趣味の話を切り出せば、盛り上がる事間違いなしです!

プロフィール写真も気づきがある

プロフィール写真も必ずチェックしましょう。待ち合わせの時に顔がわかるように見ておく・・・だけではありませんよ!

実は、プロフィール写真を見ると自己紹介文に書かれていない情報を得ることができるのです。例えば、女性と猫の写真があれば「猫を飼っているんですか?」と会話の糸口に。

他にも、友達とスイーツを食べている写真があれば、「次の通りにあるお店で、有名なワッフルが食べれるんですよ」と、会話を盛り上げることができるでしょう。

初デートを成功に導くコツは会話の内容!

初デートを成功に導くコツは会話の内容!

いよいよ漕ぎつけた初デート、何としてでも成功させたいですよね?

初デートの成功の秘訣は「会話」にあります。話すことが苦手な方でも大丈夫!実は、男性側から話すことは最低限で良いのです。

ここでは、初デートでどんな話をすればいいのかレクチャーしていきます。

第一印象で相手を褒めよう

第一印象で相手を褒めよう

待ち合せたら、まず相手の良いところを探して褒めましょう。女性だって男性だって、人間なら誰しもが褒められたら嬉しいですよね。

初デートは出会った直後に褒めて、お互いに気持ちを高めてスタートしましょう。

シミュレーションするとこんな感じです。

こんにちは!〇〇さんですよね?
はい!△△さんですか?今日はお願いします。
わ、すっごい笑顔が素敵ですね!
えへへ、本当ですか?(ニコッ

 

どうでしょうか?簡単ですよね?

ほんとにこんな展開になるのかよ!って思うかもしれません。はい、あくまでシミュレーションです。

伝えたいのは事前に褒めるシミュレーションをしておくことが大事ということ。初対面でしっかり褒めて女性を喜ばせてあげましょう。

基本は「聞き手」。上手に質問を繰り返そう

付き合う前のデートは遠出を避ける

男性のみなさんに一番気を付けてほしいポイントは聞き手になる事。男性は自分のことを話したい気持ちをグッと堪えて、聞き手役に徹しましょう。

聞き手になる時は、相手の目を見て聞き相槌を打ちながら聞くことが大事。相手の女性から「この人、全然話を聞いていない!」と思われないようにしてくださいね。

そして、聞き手になる時のコツは、質問の仕方です。

質問のコツは、5W1Hを意識して質問をすること。いつから〇〇?どうして〇〇?どこで?などを聞いて会話を深ぼっていきましょう。

ただ、質問ばかりしていては尋問のようになってしうので、2割くらいはあなた自身のことも話すのが良いです。

相手の名前を呼ぶと親密度アップ!

相手の名前を呼ぶ

実は、モテる男性が実践しているのは、会話の中で相手の名前を呼ぶということ。結構、効果があるんです。

マッチングアプリで知り合った女性だと、登録している名前が呼びにくいもありますよね。そのため、初デート時は最初に会った時に「何て呼べばいいですか?」と確認しておきましょう

初デートを失敗に叩き落すかも?当日の注意点を紹介

2週間を超えても連絡がない時は注意が必要

初デートで気を付けるポイントを紹介していきます。絶対に失敗に終わらせないために、しっかり読んでくださいね。

相手の呼び方

文面にあなたの名前を入れてくる

前述した通り、女性の名前を呼ぶことで好感度が上がりますが、呼び捨てやちゃん付けで呼ぶのは避けましょう

相手も大人の女性ですので、初対面では「〇〇さん」と呼ばないと最低限のマナーも無い男性だとガッカリされてしまいますよ。

食事マナー

食事マナー

マッチングアプリ経由で知った女性との初デートでは、食事に行くことが多いため食事マナーに気を付けましょう。

高級フレンチを食べるようなお上品なマナーは必要ないですが、最低限の食事のマナーを心がけましょう

下記の点に気を付けておけば問題ないでしょう。

  • クチャクチャと音を立てて食べない。
  • ドリンクを飲む時にズズズーと啜らない
  • 食べ物をこぼさない
  • おしぼりで顔を拭かない
  • 必要以上に食器の音を立てない

態度

態度

女性には紳士的な態度をとりましょう。男らしい印象を与えるために、偉そうな態度やオラオラした態度をとる男性がいるのですが、逆効果です。

さらに、女性に良いところを見せようと、店員さんにまで横暴な態度をとってしまう男性は論外。人によって態度を変えるなんて、信用を失うので気を付けてくださいね。

【参考】初デートの失敗談

寝癖や鼻毛が出てる。清潔でない男はさようなら
イケてない男が「次のデート」をなくす瞬間7選!初デートを台無しにしない注意点

ボディタッチ

脇毛脱毛する デメリット

結論からいうと、初デートでボディタッチはしないほうが良いです。

マッチングアプリを使う女性の中には、体目的だったりボディタッチで喜ぶ女性もいるかもしれませんが、極少数だと思ってください。

基本的には、初対面でまだ親しくもないのにボディタッチをされると、警戒されます。初デートでが終わったら連絡が返ってこなくなってしまうでしょう。

キス

no ng キス

ボディタッチと同様に、初デートではキスもしない方が良いです。絶対に禁止とまでは言いません。本当に良い雰囲気になればしてもいいです。

ただ、基本的に女性も初デートでキスを求めていないので、強引に迫るようなことはしないでくださいね。

初デートを成功させた、その後・・・

初デートを成功させた、その後・・

初デートが無事に上手くいったら、次のデートに誘うなど関係を深めていきましょう。最後に、少しだけマッチングアプリの女性との初デート後はどうすればいいか解説します。

初デート後はまずお礼を言おう

line交換

初デートが終わったら、帰り道や帰宅後にお礼を言いましょう。マッチングアプリのメッセージでも良いですが、できれば初デートの間にLINEを交換しておきたいですね。

正直、LINEが交換できなかったら初デートは失敗と言っても良いでしょう。

お礼のLINEを送る際の注意点は、お礼だけで終わらせないこと。次は〇〇に行きたいね。など次のデートを匂わせましょう。上級者なら、次のデートの約束を決めてしまっても良いですね。

2回目デートに誘おう

2回目デートに誘おう

初デートだけで終わらせず、積極的に2回目のデートに誘いましょう。初デートの中で会話をした内容から、何かきっかけはありましたか?

〇〇が食べたい!△△してみたい!✖✖を見てみたい!などが話せていたらチャンス!会話内容をきっかけに次のデートの約束をしましょう

脈あり・脈なしの判断をしよう

脈あり・脈なしの判断をしよう

彼女を作りたいのであれば、女性が脈ありなのか、脈なしなのか判断しましょう。それは、脈なし女性にアプローチを続けても、彼女にはできず良い友達で止まってしまうから。

デートに費やす時間やお金が無駄に終わってしまいます。もちろん、良い女友達と割り切った関係でいることは問題ありません。

脈あり・脈なしの判断ができなければ、周りの友達に相談してみるのがおすすめです。

脈ありと判断したら告白して付き合おう

告白

デートの回数も重ねていき、これは脈あり!と判断できたら、いよいよ告白です。

告白は非常にハードルが高いし緊張しますが、これをクリアできれば彼女ができる!と思って勇気を振り絞りましょう。ここまで来たら、覚悟を決めるだけです。

【参考】イケてる告白の仕方を学ぼう

負けない告白の仕方を徹底解説!告白の成功させてラブラブカップルになろう

まとめ:マッチングアプリの女性と初デートを成功させて彼女にしよう!

マッチングアプリは、上手に使えば恋人作りに最強のツールです。そして、恋人を作るまでの最初のハードルが、初デートを成功させること。

まずは、マッチングアプリで初デートの約束ができるよう、あなたの写真やプロフィール、メッセージ内容を見直してみてください。

また、初デートに行けるけど先に続かないという人は、初デートで女性を楽しませることができていない可能性が高いです。初デートでは、女性がたっぷりと話せるように聞き手に徹してくださいね。

参考リンク

マッチングアプリで初デートにつながらないという人は、使っているアプリが良くないのかも?下記の記事では、流行りの恋活アプリを紹介中。いろんなアプリを試して初デートにつなげてみてくださいね。

恋活アプリ ランキング
【2019年最新版】恋活アプリおすすめランキング!彼女が欲しい男性にピッタリのアプリを選びました
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です