メンズコスメ

男性におすすめのメンズコンシーラー10選!コンシーラーの選び方と使用方法を紹介

メンズコンシーラー おすすめ

今すぐにおすすめのメンズコンシーラーをみる
・「おすすめのメンズコンシーラー10選

最近では男性もスキンケアをするのが当たり前になってきており、ニキビやヒゲ剃り跡、開いた毛穴を綺麗に隠すメンズコンシーラーの需要が高まっています。

メンズコンシーラーは女性用と異なり、男性の肌の色や肌質に合わせて調整されているため、違和感なく使用することができます。

しかし、いざメンズコンシーラーを選ぼうと思っても、どれが自分に合っているのか分からない方も多いでしょう。

そこで今回は、メンズコンシーラーの選び方とおすすめの商品を紹介。また、違和感なく自然に仕上げる方法についても解説します。

メンズコンシーラーで清潔感のある綺麗な肌を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてください。

メンズコンシーラーとは

メンズコンシーラーとは、ニキビやヒゲ剃り跡などの肌荒れ箇所に塗るだけで、肌を美しく整えてくれるメイクアイテム(一種のファンデーション)です。

油分の多いファンデーションとは異なり、下地を塗る必要がなく、気になる箇所に塗るだけ。また、メンズコンシーラーはカバー力が強く、ニキビはもちろん青髭でもしっかりと隠すことが可能です。

そのため、コンシーラーは男性向けに作られたものを選ぶことをおすすめします。

メンズコンシーラーがおすすめの男性

  • ニキビ、ニキビ跡を隠したい方
  • 髭剃り跡を綺麗に見せたい方
  • シミやほくろ、クマを隠したい方
  • 毛穴やイチゴ鼻を隠したい方

メンズコンシーラーの選び方

メンズコンシーラーは様々な商品が販売されており、その中から自分の目的や肌に合ったものを選ぶことが大切です。

以下では、メンズコンシーラーを選ぶ際のポイントについて解説していきます。

1.肌の悩みに合わせて選ぶ

1.肌の悩みに合わせて選ぶ

メンズコンシーラーは、

  • スティックタイプ
  • クリーム・リキッドタイプ

の2種類があり、肌の悩みに合わせて選ぶことが大切です。

タイプ別メンズコンシーラーの特徴

・スティックタイプ
…ニキビやシミ、ほくろを隠したい方におすすめ
…細かい部分に使用しやすく、カバー力が高い

・クリーム・リキッドタイプ
…ヒゲ剃り跡、青髭を隠したい方におすすめ
…伸びが良く、広範囲の肌荒れをカバーできる

このように、メンズコンシーラーのタイプによって得意とする肌トラブルが異なります。まずは、自分の目的に合わせてどちらのタイプを選ぶか決めましょう。

2.肌の色に合ったメンズコンシーラーを選ぶ

2.肌の色に合ったメンズコンシーラーを選ぶ

自分の肌の色に合っているもの選ぶことは一番重要なポイント。肌の色とマッチしたものを選ぶことで、メイク感のない自然な仕上がりになります

特にニキビなど、一部分だけを隠すためにコンシーラーを探している場合は、この色選びがとても重要になります。ニキビなど赤みがあるものをカバーするのに、自分の肌の色から浮いてしまう色のコンシーラーを使うと、かえって目立ってしまうからです。

とはいえ、男性用のコンシーラーは女性用に比べるとカラー展開は少なく、深く考えずに

  • ナチュラル系のカラーなのか
  • 肌が白い人向けなのか
  • スポーツで日焼けした人向けなのか

といった選び方で問題ありません。

肌の色と合わずに浮いてしまうことがないように、少しずつ薄くつけて、肌と一体になるように馴染ませていくようにしましょう。

3.美容成分が含まれているものを選ぶ

3.美容成分が含まれているものを選ぶ

メンズコンシーラーによっては美容成分が含まれているものもあります。特にニキビを隠したい方や肌が弱い方は美容成分に注目しましょう

ニキビで悩んでいる人であれば、殺菌効果のある「イソプロピルメチルフェノール」や抗炎症作用のある「サリチル酸」「グリチルレチン酸ステアリル」が入っているものを選ぶことをおすすめします。

ニキビの炎症を抑える働きがあり、ニキビの上からコンシーラーを使っても、ニキビを悪化させる心配が少なく済みます。

肌が弱い方は、オーガニック系のボタニカル成分が配合されているものを選びましょう。植物の持つ力を最大限に生かした成分でお肌を優しくいたわります。

その他にも、日焼けが気になる方にはUVケアができるタイプのコンシーラーもあります。

落としやすさも大切

メンズコンシーラーの油分が肌に残っていると、肌荒れの原因となることがあります。そのため、使用後にはしっかりと洗い流すことが大切です。

しかし、撥水性のあるコンシーラーだとクレンジングが必要になることもあります。洗い流す手間が面倒な方は通常の洗顔料で洗い流せるコンシーラーを選びましょう。

おすすめのメンズコンシーラー10選

それでは、男性におすすめのメンズコンシーラーをご紹介します。自分の目的に合ったものを選んで清潔感のある綺麗な肌を手に入れましょう。

1.MENS NULL

NULL BBクリーム
使用用途 ニキビ・シミ・ヒゲ・毛穴
タイプ クリーム
カラー ナチュラル
美容成分 カミツレ花エキス・ツボクサエキス・カンゾウ根エキス・チャ葉エキス・イタドリ根エキス・ローズマリー葉エキス・オウゴン根エキス
クレンジング 必要
価格 1,680円

日本人の男性の肌にこだわって開発されたBBクリームなのでとても肌なじみが良く、テカらずさらっとした使い心地が特徴です。

BBクリームなので、スキンケアのことまで考えられた処方で、7種のオーガニックエキスを配合しています。このオーガニックエキスにより肌の炎症を抑えるだけでなく、ニキビや肌荒れにもしっかりとアプローチでき、エイジングケアまでできるアイテムです。

さらに嬉しいのは「SPF30PA++」となっていて、日焼け止めとしても使えるという点です。

日焼け止め効果もあるのでシミを防ぐといった役割も期待できます。とにかく化粧をしていることがわからない自然な仕上がりにこだわった、初めての人でも使いやすいBBクリームです。

MENS NULL
NULL

2.メンズアクネバリア 薬用コンシーラー

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー
使用用途 ニキビ
タイプ スティック
カラー ナチュラル・ライト・スポーティー
美容成分
クレンジング 不要
価格 1,310円

ニキビやニキビ跡など、気になる部分だけを隠したいという人におすすめなのが、石沢研究所のACNE BARRIER 薬用コンシーラーです。

リップクリームのようなスティックタイプなので、持ち運びにもとても便利。手軽にどこででもさっと使いやすい形状です。

殺菌(イソプロピルメチルフェノール)・抗炎症(グリチルレチン酸ステアリル)のダブルの有効成分を配合することでニキビにもしっかりとアプローチできるのが特徴です。

また、「ナチュラル」「ライト」「スポーティー」の全3色展開しているので、自分の肌に合ったカラーを見つけることができます。

ワンポイントで使えるタイプなので、男性がメイクをすることに抵抗ある人でも使いやすいコンシーラーです。

3.カクシーラーEX

カクシーラー
使用用途 ニキビ・毛穴・シミ・ヒゲ
タイプ スティック
カラー ナチュラル・ライトベージュ
美容成分 スクワラン・マカデミアナッツ油
クレンジング 必要
価格 2,410円

タトゥーやアザでも隠せるカバー力が魅力のカクシーラーEX。

通常、カバー力の強いコンシーラーは乾燥しやすい傾向にありますが、カクシーラーEXは保湿成分が多く配合されているため、乾燥しにくくなっています

また、スクワランやマカデミアナッツ油などの成分が配合されているため、滑らかに伸び、ムラなく綺麗に仕上げることができますよ。

4.テックスメックス 薬用アクネコンシーラーN

テックスメックス 薬用アクネコンシーラーN
使用用途 ニキビ・シミ・毛穴・ヒゲ
タイプ スティック
カラー ミディアム
美容成分 ヒアルロン酸・コラーゲン・スクワラン・ホホバ油
クレンジング 不要
価格 1,026円

テックスメックス薬用アクネコンシーラーNは、青髭に悩む方やニキビ跡を隠したい方におすすめのコンシーラーです。

殺菌・消臭効果のある「サリチル酸」「グレチルレチン酸ステアリル」が含まれているため、ニキビ予防にもつながります。テカリやベタつきを抑え、気になる青髭をしっかりと隠すことができ、仕上がりもサラサラとしています。

パッケージデザインもネイビー系のため、男性が持っていても違和感がありません。スティックタイプなので胸ポケットに忍ばせておき、急な時にすぐに使用することができ、とても便利ですよ。

コストパフォーマンスにも優れているため、初めてメンズコンシーラーを使用される方に最もおすすめしたい商品です。

5.Menz Basic BBクリーム

Menz Basic BBクリーム
使用用途 ニキビ・毛穴・ヒゲ
タイプ クリーム
カラー ナチュラル
美容成分 アロエベラ葉エキス
クレンジング 必要
価格 1,670円

「バレない素肌感」がコンセプトのMenz Basic BBクリーム。

メイクに慣れていない男性がコンシーラーを使用すると、肌の色とマッチせず違和感が出てしまうことがありますが、Menz Basic BBクリームなら塗るだけで自然な仕上がりになります

また、30日間返品、返金保証が付いているので、満足できなかった場合には全額返金してもらえるので安心です。

6.ベジボーイ BBクリーム

ベジボーイ BBクリーム
使用用途 ニキビ・ヒゲ・毛穴
タイプ クリーム
カラー ナチュラル
美容成分 BG・水溶性コラーゲン・グリセリン
クレンジング 不要
価格 1,728円

クマや毛穴・ニキビ跡・青髭といった男性の肌悩みを、徹底的に隠すために誕生したクリームがベジボーイBBクリームです。

BBクリームなので、顔全体に塗れば気になるお肌の悩みを一度にカバーできますし、クマやニキビ跡をカバーすることも可能です。

また、UVクリームとしても使え、保湿力もあるのできちんとお肌を守ってくれるという嬉しい効果も期待できます

7.MENS URUTAS

MENS URUTAS
使用用途 ニキビ・ヒゲ・毛穴
タイプ クリーム
カラー ナチュラル
美容成分 ヒアルロン酸
クレンジング 必要
価格 1,280円

皮脂吸収パウダーが配合でテカリを抑え、塗るだけで自然な仕上がりを実現できるMENS URUTASです。

ヒアルロン酸などの美容成分を配合しており、肌荒れを防ぎながら清潔感のある肌を手にすることができます

SPF30・PA++も配合されているので、日焼け止めの代わりに使用することも可能です。

8.クライシスオム フェイスカバークリーム ハード

クライシスオム フェイスカバークリーム ハード
使用用途 ニキビ・毛穴
タイプ クリーム
カラー ナチュラル
美容成分 スクワラン・ヒアルロン酸Na・コラーゲン・ビタミンC誘導体・ビタミンE
クレンジング 不要
価格 4,480円

美容成分が多く配合されており、スキンケアをしながら肌荒れを隠すことができる「クライシスオム・フェイスカバークリーム・ハード」です。

カバー力はやや低めですが、ニキビなどをピンポイントで隠せるだけでなく、顔全体に使用し、毛穴やヒゲ剃り跡を隠すことも可能。

肌への馴染みが良く、使用感のない仕上がりが人気のメンズコンシーラーです。

9.ビズファインカラー

ビズファインカラー
使用用途 ニキビ・ヒゲ・毛穴
タイプ リキッド
カラー オークル・ニューアンバー・ブロンズ
美容成分 NMF自然保湿因子・甘草エキス
クレンジング 不要
価格 4,104円

リキッドタイプでサラッとした使い心地が特徴の「ビズファインカラー」です。化粧水のように手にとって塗るだけで、明るく清潔感のある肌を手に入れることができます

日焼け止め成分も配合されており、紫外線対策としても使用することが可能。また、美容成分配合でスキンケアをしながら肌荒れをカバーすることもできます。

10.メンズコンシーラー フェイスマナー

メンズコンシーラー フェイスマナー
使用用途 ニキビ・毛穴
タイプ クリーム
カラー ナチュラル
美容成分 PG・ヒアルロン酸Na
クレンジング 不要
価格 1,200円

美容成分配合で肌に優しく肌トラブルをカバーできる「メンズコンシーラー フェイスマナー」です。

クリームタイプながら容器は小さめで持ち運びに便利。外出先でも手軽に使用することができます。また、カバー力も高く、手軽にニキビ跡や毛穴を隠すことができますよ。

おすすめのメンズコンシーラー(振り返り)

商品画像 NULL BBクリーム メンズアクネバリア 薬用コンシーラー カクシーラー テックスメックス 薬用アクネコンシーラーN Menz Basic BBクリーム ベジボーイ BBクリーム MENS URUTAS クライシスオム フェイスカバークリーム ハード ビズファインカラー メンズコンシーラー フェイスマナー
使用用途 ニキビ・シミ・ヒゲ・毛穴 ニキビ ニキビ・毛穴・シミ・ヒゲ ニキビ・シミ・毛穴・ヒゲ ニキビ・毛穴・ヒゲ ニキビ・ヒゲ・毛穴 ニキビ・ヒゲ・毛穴 ニキビ・毛穴 ニキビ・ヒゲ・毛穴 ニキビ・毛穴
タイプ クリーム スティック ナチュラル・ライトベージュ スティック クリーム クリーム クリーム クリーム リキッド クリーム
カラー ナチュラル ナチュラル・ライト・スポーティー ナチュラル・ライトベージュ ミディアム ナチュラル ナチュラル ナチュラル ナチュラル オークル・ニューアンバー・ブロンズ ナチュラル
美容成分 カミツレ花エキス・ツボクサエキス・カンゾウ根エキス・チャ葉エキス・イタドリ根エキス・ローズマリー葉エキス・オウゴン根エキス スクワラン・マカデミアナッツ油 ヒアルロン酸・コラーゲン・スクワラン・ホホバ油 アロエベラ葉エキス BG・水溶性コラーゲン・グリセリン ヒアルロン酸 スクワラン・ヒアルロン酸Na・コラーゲン・ビタミンC誘導体・ビタミンE NMF自然保湿因子・甘草エキス PG・ヒアルロン酸Na
クレンジング 必要 不要 必要 不要 必要 不要 不要 不要 不要 不要
価格 1,680円 1,310円 2,410円 1,026円 1,670円 1,728円 1,280円 4,480円 4,104円 1,200円
商品リンク 公式サイト Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

メンズコンシーラーの使い方

ここではメンズコンシーラーで、青髭やニキビ跡を自然に隠すコツを紹介します。

また、メンズコンシーラーのタイプ別に紹介しているので、自分の目的に合ったものを参考にしてください。

スティックタイプコンシーラーの使い方

メンズメイク道具③コンシーラー

まずは、ニキビやニキビ跡を隠すのにおすすめなスティックタイプの使い方から解説します。

STEP1.化粧水&乳液でお肌の下準備を行う

コンシーラーを使用する際は、洗顔後のお肌にあらかじめ化粧水乳液を塗布し、コンディションを整えてから行うとコンシーラーの持ち(化粧のり)が良くなります。また、お肌に馴染みやすい上、コンシーラーが崩れるのも防ぐことができます。

STEP2.肌荒れが気になる部分に直接塗布する

スティックから1〜3mmほど頭が出るようにし、気になる部分にコンシーラーを直接塗布してください。この時、一度で肌荒れが隠れない時は、再度上から重ね塗りをしてください。

しかし、厚く重ね塗りしすぎることでヨレてしまい、コンシーラーを使用していることがバレてしまうので、程良い塗り加減となるよう、鏡で様子をみながら塗布するようにしましょう。

STEP3.塗布したら叩き塗りする

コンシーラーを適量塗布したら、塗布した部分としていない部分との境界線が目立たないように、ポンポンと軽く叩き塗りをしてお肌に馴染ませてください。こうすることでお肌に自然に馴染み、境界線がわからなくなります。

ニキビを根本的に治すには洗顔が重要

ニキビを根本的に治すには、日々の洗顔が大切。また、洗顔料は肌への負担が少ないものを選ぶのもポイントです。以下の記事で、正しい洗顔の方法とニキビ対策におすすめの洗顔料を紹介しているので参考にしてください。

おすすめのメンズ用洗顔料ランキング2019!洗顔選びよりも大切な「正しい洗顔方法」も解説
メンズ洗顔料のおすすめランキング2019!洗顔料選びよりも大切な「正しい洗顔方法」も解説

クリーム・リキッドタイプコンシーラーの使い方

コンシーラーを青髭が気になる箇所に塗る

クリーム・リキッドタイプは、青髭やヒゲ剃り跡など、広範囲をカバーしたい方におすすめ。早速、使い方を見ていきましょう。

STEP1.化粧水&乳液でお肌の下準備を行う

コンシーラーを使用する際は、洗顔後のお肌にあらかじめ化粧水乳液を塗布し、コンディションを整えてから行うとコンシーラーの持ち(化粧のり)が良くなります。また、お肌に馴染みやすい上、コンシーラーが崩れるのも防ぐことができます。

STEP2.手の甲にクリームを1cmほど出す

クリームをいきなりお肌の上に乗せてしまうのではなく、一旦手の甲に出してください。そして、額・頬・顎・鼻先に均等に乗せてから顔の中心から外側に向かって全体的に伸ばし、ムラにならないように意識して伸ばしましょう。

STEP3.髪の毛の生え際の境界線に注意して薄く伸ばして馴染ませる

髪の毛の生え際は特に境界線ができやすく、そして目立ちやすいため、境界線付近は特に入念に鏡でチェックしながら馴染ませるようにしましょう。間違って髪の毛にクリームがついてしまわないように注意しながら伸ばしてくださいね。

STEP4.パンパンと軽く叩いてお肌に馴染ませる

最後は、顔全体をパンパンと叩き塗りするよう、お肌にしっかりと馴染ませてください。クリームタイプのコンシーラーは、スティックタイプのコンシーラーと比較すると少し手順が多いですが、慣れるとサッとできるので、上手になるまで何度か練習を重ねてみましょう。

メンズコンシーラーに関するQ&A

最後に、メンズコンシーラーに関する様々な疑問にお答えします。

Q1:女性用のコンシーラーと何が違うの?

A.男性の肌の色や肌質に合わせて作られています。

メンズコンシーラーは男性の肌の特徴に合わせて作られています。女性用のコンシーラーを使用すると、色が明るすぎるなど、使用感が出てしまうのでおすすめできません。

Q2:メンズコンシーラーの女性からの印象は?

A.男性がコンシーラーを使用することに抵抗を感じる女性は一定数います。

男性がコンシーラーを使用することに反対派の女性の意見としては、「男らしくない」が圧倒的に多いです。

一方で、賛成派の意見としては「清潔感が出ていい」「メンズ用も売られているし特に何も思わない」などが挙がっています。

女性によって意見は色々ありますが、自分のコンプレックスが解消されるのであれば、使用した方がメリットは大きいでしょう。

Q3:開いた毛穴はメンズコンシーラーで隠せる?

A.可能です。

毛穴をしっかりカバーできるコンシーラーもあります。特に毛穴を引き締めるハマメリスエキス成分が配合されているコンシーラーがおすすめです

Q4:メンズコンシーラーは肌荒れしない?

A.使用した後のケアはしっかり行いましょう。

メンズコンシーラーは油分なので、放置しているとニキビなど、肌荒れの原因となります。使用後は洗顔料やクレンジングを使ってしっかり落とすようにしましょう

まとめ:メンズコンシーラーで清潔感のある肌を手に入れよう

メンズコンシーラーの選び方とおすすめの商品を紹介しました。自分に合った商品は見つかりましたか?

もう一度おすすめのメンズコンシーラーを見たい方は以下からご覧になれます。
・「おすすめのメンズコンシーラー10選

自分の悩みにあったコンシーラーで、清潔感のある綺麗な肌を手に入れてくださいね。

参考リンク:

肌トラブルが気になる方はスキンケアを検討しましょう。以下の記事は、編集部がゴリラクリニックでスキンケアを体験した記事になります。

ゴリラクリニックスキンケア 取材
ゴリラクリニックのメンズスキンケアで肌荒れやニキビは改善する?実際にゴリラクリニック銀座院で体験してみた
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です