カップル・デート

彼女が信用できなくなった彼氏たちに告ぐ!別れを考える前に一度冷静さを取り戻して

彼女が信用できなくなった彼氏たちに告ぐ!別れを考える前に一度冷静さを取り戻して

他の男と浮気してる?彼女が信用できない…」あなたのその予感は当たっているかも。彼女に疑いの気持ちを持ってしまうということは、それなりのきっかけがあったからでしょう。

でも、彼女を信用できない状態って辛くないですか?できれば大好きな彼女を信じたいですよね。今回は、そんな悩みを抱える方のために、彼女が信用できない時にどうするべきかについて考えてみます。

まずは、世の男性達が彼女を信じられなくなったきっかけを紹介するので、苦しんでいるのはあなただけではないということを知ってください。多くの男性があなたと同じ悩みを抱えています。

だから、そんなに心配しなくても良いんですよ!この記事を読んで、モヤモヤした気持ちを手放しましょう。

彼女が信用できない男性は約3割

彼女が信用できない男性は約3割

お付き合いしている彼女の気持ちに疑いを持ち始めてしまうと、よからぬ不安が増大し居ても立っても居られなくなりますよね。

マイナビウーマンの調査によると、過去に彼女が信用できないと感じたことがあると答えた男性は3割。

どうしてそんな気持ちになってしまうのか考えたことはありますか?彼女が信用できなくなったきっかけで多いのが、過去の浮気です。

一度でも裏切られた経験があると、「もしかしてまた…?」という気持ちになりやすいからでしょう。

彼女が浮気をしているかもしれないと思わせる原因は、日頃の言動。一緒にいる時に普段とは違った言動が見られると、別の男性の影を感じ浮気を疑い始めるということです。

これから、世の男性はどんなことで彼女が信用できなくなったかを考えていきます。彼女を疑い始めてしまって苦しい気持ちになっている男性の方は参考にしてくださいね。

参照:彼女が信用できない! 男性に聞いた解決エピソード|マイナビウーマン

これって浮気?彼女が信用できなくなるきっかけ

これって浮気?彼女が信用できなくなるきっかけ

大好きな彼女が浮気してるかも…?想像するだけでも怖いですよね。だけど、彼女が怪しい言動をしている時には疑ってしまうのが普通です。

あなたの彼女もこれから紹介するような行動をとっていませんか?女性は別の男性を好きになると、新しい相手にふさわしい女になりたいと思うので言動が変わります。

また、今の彼氏にバレないような対策も入念に行うのが、女の浮気の特徴です。ここでは、彼女が信用できなくなるきっかけを紹介するので、当てはまるものを探してみてください。

会う回数が極端に減ってきている

会う回数が極端に減ってきている

今まではデートに誘ったら他の用事を断ってでもデートに来てくれていたのに、会う回数が極端に減ってきているという場合は、彼女があなた以外の何かに興味を持ち始めている証拠。

女子は新しく夢中になれることを見つけると、過去をバッサリと切り捨てます。会う回数が減ってきているということは、彼女はあなたと会う時間を無駄だと感じているということ。つまり、あなた以上に大事なものがあるからでしょう。

ただし、女の子は男性以外のものにも夢中になります。会う回数が減ったからといって、敵が男だとは限りません。趣味やどうしてもやり遂げたい目標など、男以外の何かにあなたが負けているだけ、という可能性もあります。

スマホをその辺に置かなくなった

スマホをその辺に置かなくなった

浮気の必須アイテムであるスマホ。スマホの扱いを見ていれば、浮気しているかどうかが高確率で分かります。彼女がスマホをその辺に置かなくなった時には、浮気していると思って間違いないでしょう。

でも、男と違って女の浮気は計画的なのが特徴。本気の浮気なら絶対にバレたくないと思うので、こんな分かりやすい行動をしないはず。

一緒にいる彼氏が彼女の行動を見ていることを知っているのに、わざわざスマホを厳重に管理するということは、バレたら笑ってごまかせる程度の相手だということでしょう。

まだ浮気相手とは体の関係にはなっておらず、ままごとのような浮気ゲームを楽しんでいるだけだと考えられます。

話題や趣味が突然変わった

話題や趣味が突然変わった

彼女の話題や趣味が突然変わった時は、新しい誰かに心を奪われ始めています。

女子は好きな人の考えていることに興味津々。無意識に好きな人の頭の中を想像してしまうので、相手の思考が乗り移ってしまうんです。

彼女が別人のようになってしまったのは、浮気相手の影響かもしれません。浮気相手以外の可能性としては、彼女が人生の目標にしたいと思えるような憧れの女性と知り合ったというケースもあるでしょう。

浮気・不倫シーンのときチャンネルを変える

浮気・不倫シーンのときチャンネルを変える

彼氏と一緒にいる時に浮気・不倫シーンが始まると、浮気中の女性はドキッとしてチャンネルを変えたくなります。でも、すぐに行動すると怪しまれる恐れがあるので、あくまでも別の理由を付けてチャンネルを変えたがるでしょう。

「あっ!観たいと思ってた番組あるの忘れてた!」などと理由を付けて彼女が浮気シーンから逃げたら怪しいです。浮気や不倫シーンを避けたいと思うのは、浮気をしていることに罪悪感があるから。

浮気期間が長くなると罪悪感さえ持たなくなる女性が多いです。つまり、チャンネルを変えたがる段階だということは、まだ浮気の初期で相手との関係が深くない時期だと推測できます。

オシャレな服や下着が増えた

オシャレな服や下着が増えた

彼女の身なりに変化が訪れた時は、彼女の中で何らかの気持ちの変化があったという線が濃厚です。オシャレな服や下着が増えた時には2つの可能性があります。

1つ目は、体の関係を持ちたいと思える男性と出会った時。彼との一夜に向けて、かわいい女になりたいと思ってオシャレな服や下着を揃えているのです。

2つ目は、女としてレベルアップしたいと思った時。女子はよりイイ女になるために、今までよりも上質の服や下着を身に付けることがあります。他人のためではなく、自分のためだけにかわいくありたいと思うのが女心です。

キスを避けるようになった

キスを避けるようになった

あなたのキスを彼女が避けるようになるのは、分かりやすいサイン。女性は体の関係よりもキスを重視します。

好きでもない男と体の関係は持てても、キスだけは絶対無理!という女子が多いです。女はキスだけは本当に好きな人としかできないんです。

だけど、あなたは正式な彼氏という存在。彼女は多少イヤだと思っても、我慢してキスに応じるはず。それなのにキスを避けるということは、浮気相手どうこうよりも、あなたへの嫌悪感が強まっているということでしょう。

彼女に嫌われるようなことをしてしまっていないかをよく思い出してみてください。

「友達」の話題が多くなった

「友達」の話題が多くなった

彼女がやたらと「友達が~」と言い始めたら要注意。それは浮気相手の話題かもしれません。普通は浮気相手の話を彼氏にしようとは思いませんが、わざわざあなたに浮気相手の話をするのは、あなたへの当てつけでしょう。

あなたに対する不満を浮気相手が満たしてくれているので、あなたも浮気相手の男性のようになってよ!という気持ちが隠れているのです。

彼女が言う「友達」が、どんなことを彼女にしてあげているのかをちゃんと聞いておいたほうがいいですよ。あなたに対して不満を抱かなくなれば、彼女はあなただけで満足してくれるはずです。

【参考】彼女の浮気を確かめる方法ととるべき対処法

「あっ俺の彼女、浮気しているかも…」女性の浮気を確かめる方法ととるべき対処法をレクチャー
「あっ俺の彼女、浮気しているかも…」女性の浮気を確かめる方法ととるべき対処法をレクチャー

そもそも人として信用できない彼女の特徴

そもそも人として信用できない彼女の特徴

彼女を信用できないと感じているケースでは、女としてではなくそもそも人として信用できない…という男性の意見も目立ちます。

これからあげる特徴は、男女関係なく信用を落とすような言動です。しかし、相手女性を好きだという感情が芽生えると、欠点が見えなくなってしまいますよね。まさに恋は盲目という言葉がぴったりです。

彼女を好きになった時にはこれらの欠点もかわいく見えていたのでしょうが、付き合いが長くなるにつれてあなたが我慢できなくなってきたのでしょう。

平気で嘘を吐く

平気で嘘を吐く

嘘は人を傷つける行為です。それでも大人になると生きていく上で嘘をつかなくてはいけない場面が増えます。人としての良心があれが、必要悪だと分かっていても嘘をつく時には心苦しさを感じるはず。

彼女が平気で嘘をつく人間だとすれば、人を傷つけることに鈍感な思考の持ち主だということ。友達だとしても付き合っていくのは難しいでしょう。

でも、嘘をつくには何か理由があるはずなんです。彼女が嘘に逃げなくてはいけない理由を解明し、嘘つき癖を治す努力をすることが大切です。

【参考】やっかいなメンヘラ彼女の特徴と付き合い方

メンヘラのよくある行動7.デートの最中に「帰りたい」と言い出す。
メンヘラのよくある行動とベストな対応方法10選!優しく構ってあげよう

約束を守らない・忘れる

約束を守らない・忘れる

約束を守らない・忘れる人は、地球は自分を中心にして回っていると思っています。自己中心的な思考が強く相手の迷惑を考えられないのです。自分にとって都合の良い約束は守りますが、自分に価値のない約束は簡単に破ります。

これは、自分が約束を守らないことで他人にどういった迷惑がかかるかが想像できないから。約束を頻繁に破る人は想像力に欠けており、約束を破られた相手がどういった気持ちになるかが分かりません。

だから、約束が守れない人には、約束を破ったことでどういったことが起こるかを教えてあげる必要があります。自分が約束を守らなかったことで、他人に迷惑をかけていることを理解できれば、約束を守らなくては!という意識を持ってくれるはずです。

発言がコロコロ変わる

発言がコロコロ変わる

気分屋気質が強い女性は言っていることがコロコロと変わるので、一緒にいる男性は「どっち?」と困惑させられてしまいます。だけど、発言内容が急に変わるのは、嘘をついているわけではないのです。

正反対の意見だったとしても、それが彼女の正直な気持ち。さっきは中華が食べたいと言っていたのに、今はイタリアンがいい!と言う。これは、本心をそのまま口にしてしまう癖があるからなんです。

大人になるにつれて、頭の中で考えてから発言することができるようになりますが、彼女はまだ子供のまま。頭に浮かんだことを何も考えずに口にしてしまう未熟さが残っています。

発言がコロコロ変わる女性と付き合う時には、彼女の頭の中をのぞいているだけ…という気持ちで、軽く発言を聞き流してください。彼女の意見を重く受け止めてしまわないことが大切です。

【参考】わがままな彼女への対処法

わがまま彼女
わがままな彼女にもう振り回されない!自分勝手な彼女の心理と正しい対処法

人によって態度を変える

人によって態度を変える

相手によって態度を変える人はマウンティング本能が強い人。自分と相手の立ち位置を比べて、立場が上か下かで態度を使い分けます。

これは人間なら誰でもある本能ですが、あからさまに人によって態度を変える人は小心者で自分に自信がない人が多いでしょう。自分より強い人の前に出ると、ひれ伏して相手の言いなりになろうとします。

だけど、自分よりも弱いと思った人には容赦ありません。強い人の前で小さくなっているストレスを発散するかのように急に態度が大きくなり、無茶苦茶な要求を突き付けたりします。

人によって態度を変える女性と付き合っている時には、そのままの彼女を受け入れてあげてください。彼女が「素の自分で良いんだ…」と思えるようになれば、不必要なマウンティングをすることもなくなるでしょう。

【参考】男の価値を下げる「さげまん」女性とは?

男を不幸にする「さげまん」とは?8つの特徴と上手な付き合い方
男を不幸にする「さげまん」とは?8つの特徴と上手な付き合い方を紹介

金銭管理ができていない

金銭管理ができていない

金銭管理ができない女性と付き合っている男性は、お金のトラブルに巻き込まれてしまう前に彼女と別れるかどうかをよく考えたほうがいいですよ。

浪費家、いつも金欠など計画的にお金を使えないタイプの女性は、物事を深く考えない傾向があります。誰かが何とかしてくれるから…という極度の楽観主義なので、お金以外でも大きなトラブルを起こしがちです。

彼女との付き合いを続けるなら、あなたが金銭管理をして深刻なトラブルに発展しないような予防策をとっておきましょう。

秘密主義者である

秘密主義者である

適度の秘密主義はミステリアスな魅力につながりますが、あまりにも秘密ばかりでは恋愛関係を深めることができません。あなたと付き合っているのにプライベートを語りたがらないなど、彼女が秘密主義者の場合には、一緒にいてもつまらないと感じるのでは?

秘密主義者の人は相手と深く関わることを嫌います。だけど、秘密主義者でも本当に好きになった人にだけは自分のことを知ってもらいたいと思います。

あなたに対して心を開いてくれていないのであれば、あなたのことがそこまで好きではないということでしょう。あなたは、彼女にとって他の男性とたいした違いはない存在だということです。

これから先、あなたがもっと彼女に好きになってもらえれば、彼女が徐々に話をしてくれるようになりますよ。

【参考】別れた方が良いカップルの特徴まとめ

別れた方がいい彼女の特徴とは?カップルを不幸せにするダメ女にはキッチリ別れを告げよう
別れた方がいい彼女の特徴とは?カップルを不幸せにするダメ女にはキッチリ別れを告げよう

彼女を信用できないあなたの心理状態

彼女を信用できないあなたの心理状態

彼女を信用できないと感じる男性は独特の心理状況になっていると考えられます。はっきりとしたきっかけは彼女だったとしても、長く続く不信はあなた自身に原因があるのかも。

これから、付き合っている彼女を信じられないと思う男性心理について解説していきます。あなたもこれらに該当している可能性があるので、ひとつずつ確かめながら読んでいってください。

好きだからこそ信用できなくなってしまう

好きだからこそ信用できなくなってしまう

彼女のことを本気で好きな男子ほど、信用できないと感じることが多いです。これは、絶対に手放したくないと思うあまり不安な気持ちが芽生えるからです。

彼女がいなくなってもやっていけるという自信があれば、彼女を失うことに対する不安はさほど大きくなりません。だけど、あなたは彼女がいないと生きていけないと感じるほどにべた惚れしてしまっているのです。

それに、彼女に対して不信感を抱く男性は、相手に執着しているのも特徴。本当に彼女を愛しているのなら彼女の幸せを願えるはずですが、彼女に依存している状態なのであなたのモノでなくなることを必要以上に恐れています。

過去のトラウマから抜け出せていない

過去のトラウマから抜け出せていない

過去のトラウマから抜け出せていないことが原因で、今カノのこと信用できないと思う男性もいます。元カノや今カノの過去の浮気などで、心に大きな傷を負った男性は回復までに長い時間が必要です。

自分ではもう大丈夫だろうと思っていても、ふとしたきっかけで古傷が痛み出すこともあります。過去に受けたショックが大きければ大きいほど、今カノへの不信感も強くなってしまうのでしょう。

トラウマから抜け出せないまま一生を過ごす男性もいるほどなので、打たれ弱い性格の人は彼女が信用できなくなってもおかしくありません。

自分ひとりで悩みすぎている

自分ひとりで悩みすぎている

彼女へのモヤモヤした気持ちがあるのに、誰にも相談せずに問題を抱え込んでいる場合にも信用できないという気持ちが強くなります。ひとりで悩んでいると不安モンスターがどんどん大きくなり、必要以上に彼女への不信感が強まってしまうからです。

彼女が怪しいな…と思った時点で誰かに相談をしていれば、そこまで心配することなく気持ちの整理ができていたかもしれませんよね。

誰にも話をせずに自分の中だけでぐるぐると思考を巡らせていると、悪い想像ばかりが次々と浮かんできてしまいます。そうすると、最悪の状況を想定してしまい落ち込む…という結果になりがちです。

【参考】メンヘラ男の治し方

メンヘラ男とは?
メンヘラ男は存在する!彼氏にしたくないメンヘラ男の特徴と治し方

彼女を信用できない彼氏が取るべき行動

彼女を信用できない彼氏が取るべき行動

彼女を信用できないと思っている状態って辛いですよね。できれば、その苦しみから抜け出したいと思いませんか?そう思った方は、これから紹介する方法を試してみてください。

信用できない大元の原因は彼女にあったとしても、あなたができることはこんなにもたくさんあるんです。これらを試せば、今よりも状況が良くなるはず。頑張って行動に移してくださいね。

本当に彼女は信用できないのか冷静に考える

本当に彼女は信用できないのか冷静に考える

彼女を信用できないと思ったきっかけは何でしたか?冷静になって考えてみると、不安が的中するような明らかな証拠はなかったというパターンが結構あります。

彼女を好き過ぎて気持ちが先走りしてしまう男性が多いので、一度落ち着いて物事を見つめ直してみてください。

そうすれば、無駄に強い不安を感じずにすみます。現実に起きていること以上に悩むのは無益なことです。はっきりとしている事実だけを見て、本当に彼女は信用できないのか冷静に考えてみましょう。

自分にも原因がないか考えてみる

自分にも原因がないか考えてみる

まず、彼女を信用できないと思っている時は、あなたの精神状態は普通ではないということを自覚しましょう。

本来は恋愛相手のことを考えていたらウキウキ気分になれるものなんです。それなのに、大好きな彼女を疑ってしまうということは、あなたの心に問題があります。

彼女に愛されるべき存在だという自信がないと、いつか彼女が自分の元から離れてしまうという不安が強まり彼女を信じられなくなってきます。彼女への負の感情を持ってしまった時には、自信を喪失していないかどうかを自問自答してみてください。

自分に自信を持つことができれば、もっと余裕をもって彼女を愛せるようになりますよ。

信頼できるひとに相談してみる

信頼できるひとに相談してみる

彼女を信用できない気持ちが強くストレスを感じている時には、できるだけ早く誰かに相談をすることをおすすめします。人に話すという行為を通じて、あなたは自分の感情を外に出すことができます。

心で思っていることを口に出すだけで、モヤモヤが排出されてすっきりした気持ちになれますよね。たとえ問題が解決していなくても良いんです。

あなたが感じているストレスが軽くなれば前向きに考えられるようになるので、今よりも彼女を信じられるようになります。

人に話しても彼女との関係が変わるわけないと考えている人は、1人で問題を抱え込みがちです。でも、話をしてポジティブな気持ちになれれば、彼女との関係も自然と良い方向に変わってきますよ。

不安に思うことを彼女に話してみる

不安に思うことを彼女に話してみる

彼女を信じられなくて困っている人に一番おすすめの方法は、彼女に直接話をしてみることです。本人に聞けば全ての疑問が明らかになります。

答えを知るのが怖いという気持ちは分かりますが、どれだけ想像を巡らせても真実を知ることはできません。それに、聞いてみたら心配するようなことではなかった…なんて展開になる可能性もあります。

ただし、彼女に直接話す時には言い方には十分に気を付けてください。信用できないと言われて嬉しい人はいませんから、彼女が不快にならないような言い回しにしましょう。

もし、あなたが望むような答えではなかったとしても、現実を知れば次のステップに進めるというメリットがあります。

まとめ:彼女を信用できないからと、ひとりで悩まず相談しよう

大好きな彼女なのに信じられないなんて…と自分を責めてしまう人もいるでしょうが、誰もが彼女に対して信じられないという気持ちを持っているんです。

ただ、その気持ちにどうケリをつけるかが大事。恋愛関係でお互いに好き合っていたとしても、相手のことを100%知ることはできません。

彼女の全てを自分のモノにしたいと思うと、信じられないという気持ちが強くなってしまいます。彼女との距離を適正に保ち、できるだけ彼女のことを信じてあげましょう。

それに、彼女が信用できないと思った時には、早めに誰かに相談することも大切です。問題をひとりで抱え込まないよう、信頼できるお友達に相談してくださいね。

参考リンク

もし、彼女と別れると決めたなら、後腐れなくスマートに関係を終わらせましょう。こちらの記事で彼女との別れ方を解説しています。運命の相手ではなかった、と割り切って次の出会い探しを始めましょう。

わがままな彼女と別れるのも視野に入れよう
彼女との上手な別れ方とは?スマートに別れ話を進めて、綺麗に関係を終わらせよう
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です