カップル・デート

彼女の男友達に悶々としている彼氏必見!強い嫉妬心は災いのもと。心を落ち着かせて彼女と付き合おう

彼女の男友達に悶々としている彼氏必見!強い嫉妬心は災いのもと。心を落ち着かせて彼女と付き合おう

彼女が男友達と話していたり、男友達がいるグループで遊びに出かけると不安になりますよね。また、彼女が男友達と遊びに行くのを許そうとは思いつつも、どうしても嫉妬してしまう男性もいるでしょう。

好きだからこそ「彼女には自分だけを見てほしい」と強く思うものですが、その気持ちを彼女に押し付けすぎるとトラブルになってしまうことも。

そこで今回は、彼女の男友達に悶々としている男性のために、「彼女の男友達」のあれこれについてまとめたので、嫉妬心をやわらげて彼女と仲良くやっていきたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

彼女の男友達に嫉妬するのは当然のこと

彼女の男友達に嫉妬するのは当然のこと

「彼女の男友達に嫉妬するなんて、自分は小さい男だ」
「彼女のことを疑っているわけではないのに、どうしても妬いてしまう」

と思って落ち込んでしまう男性も多いでしょうが、彼女のことを好きだからこそ嫉妬するのは当然のことであり、仕方がないことです。

大好きな彼女の口から自分以外の男性の話が出てきて面白くないと感じたり、他の男性のことを楽しそうに話していたりすると、嫉妬の炎がメラメラと燃え上がってしまうものです。彼女が自分以外の男性に、どういう形であれ好感を持つのが不愉快に感じてしまうことでしょう。

このような嫉妬心を持っているのはあなただけではなく、他の男性にもよくあることですが、世の中の男性はどんなときに彼女の男友達に嫉妬してしまうのでしょうか?

彼女の男友達に嫉妬してしまう5つの瞬間

彼女の男友達に嫉妬してしまう5つの瞬間

彼女の男友達に嫉妬してしまう瞬間は色々ありますが、以下の5つは特に嫉妬を感じる瞬間と言えるでしょう。

  1. 彼女が幼馴染との思い出を話しているとき
  2. 彼女が男友達と2人で飲みに行ったとき
  3. 彼女と男友達がLINEをしているとき
  4. 彼女が男友達を名前で呼んだとき
  5. 男友達がいる旅行に行ったとき

多くの男性がこれらの瞬間に悶々とした気持ちになって、モヤモヤした気持ちになってしまうものです。「自分は嫉妬深い」と感じている男性は、これらの状況を想像しただけでも嫉妬してしまうのではないでしょうか。ここでは、この5つの瞬間について詳しく見ていきます。

彼女が幼馴染との思い出を話しているとき

彼女が幼馴染との思い出を話しているとき

自分が彼女と出会う前から出会っていて、彼女とたくさんの思い出を共有している「幼馴染」は、かなりの嫉妬の対象ですよね。自分が知らない昔の彼女の姿を知っていて、2人だけの思い出があると思うと我慢ならない気持ちになることでしょう。

そんな幼馴染との思い出話しを彼女からされると、素直な気持ちだけで聞いてあげることができませんよね。「自分よりもそいつの方を男として信頼しているのかも」「もしかして、好きだった?」と勘ぐってしまい、モヤモヤとした気持ちを抱えてしまうことでしょう。

また、長年積み重ねた付き合いや信用、過去の思い出にはどうやっても張り合うことができないので、余計に嫉妬心が掻き立てられてしまいますよね。

彼女が男友達と2人で飲みに行ったとき

彼女が男友達と2人で飲みに行ったとき

彼女が男友達と、しかも2人で飲みに行ったと聞いたら、彼氏としては放っておけない事態ですよね。飲み会はお酒が入るので、どんなメンツと飲みに行っても心配になってしまうもの

さらに「男友達と2人だけで飲みに行く」というのは何があってもおかしくないので、行ってほしくないと考えるのは自然なことです。

出来ることなら彼女のプライベートを縛るようなことはしたくありませんが、お酒が入ると気持ちが緩んで「万が一」に発展してしまうことも考えられます。実際にはそんなことにならなくても、万が一を考えただけでもかなりの嫉妬をしてしまいますよね。

彼女と男友達がLINEをしているとき

彼女と男友達がLINEをしているとき

自分と一緒に過ごしているときに、彼女のもとに男友達からLINEが来る瞬間に嫉妬してしまう男性はとても多いです。自分との時間に男友達とは言え、他の男性から彼女のもとに連絡が来るのは見ていて面白いものではありませんよね。

また、そのLINEに対して返信しているのを見ても「自分との時間よりも、その男友達とのやりとりを優先するのか」と嫉妬してしまいます。中にはすぐに返信が必要な内容のLINEもあることはわかってるのですが「自分よりも男友達とのLINE」を1回でも彼女が選んだことがたまらない気持ちになることでしょう。

【参考】浮気かも?と疑うなら、しっかり見極めよう!

「あっ俺の彼女、浮気しているかも…」女性の浮気を確かめる方法ととるべき対処法をレクチャー
「あっ俺の彼女、浮気しているかも…」女性の浮気を確かめる方法ととるべき対処法をレクチャー

彼女が男友達を名前で呼んだとき

文面にあなたの名前を入れてくる

恋人同士がお互いを名前で呼び合うように、彼女が男友達を名前で呼んでいると、かなり嫉妬してしまうものですよね。

自分以外の男性の話しをしているだけでも気持ちがザワつくのに、それが親しみを込めたような下の名呼びだと「本当にただの友達なのか?」「相手も彼女のことを下の名前で呼んでいるのか?」と色々と考えて悶々としてしまうことでしょう。

男友達がいる旅行に行ったとき

男友達がいる旅行に行ったとき

男友達がいる集まりに参加したり、男友達とマメに連絡を取られるだけでもモヤモヤするのに、男友達もいるグループで「旅行に行こう」なんてことになると、嫉妬もピークに達してしまいますよね。ほかに女友達も一緒にいるとは言え、男友達と一緒に旅行を楽しみ、一晩を明かすと考えると、彼氏としては不安に思うのも当然のことです。

彼女からちゃんと行き先を聞いていたり、旅先からマメに連絡をもらったりしても、自分以外の男性と旅行に出かけるというのは、どうしても納得できないものですよね。

嫉妬しても言ってはいけない・やってはいけないこと

付き合う前に行くべきではないデートスポット

彼女のことが好きな気持ちがある限り、男性は彼女の男友達に嫉妬しつづけてしまうことでしょう。前にもお伝えしましたが、それは当然なことなので仕方がありません。しかし嫉妬しかたらといっても、言ってはいけなことや、やってはいけないことというものがあります。

彼氏なので男友達との付き合い方に多少のお願いや意見はしてもいいのですが、それがあまりに極端だったり、彼女や男友達を傷つけるようなものだったりすると、彼女との関係がこじれてしまい、最悪別れに繋がってしまう可能性があるでしょう。

好きだからこそ嫉妬しているのに、それが原因で別れるなんてことにはなりたくないし、避けたいですよね。

では、どんな言動が言ってはいけないこと・やってはいけないことなのでしょうか。ここでは、その一部をご紹介していきます。

つい男友達のことを悪く言ってしまう

つい男友達のことを悪く言ってしまう

嫉妬のあまり「その男友達、正直どうかと思うよ」などと、彼女の男友達のことを悪く言ってしまうのはとてもよろしくないです。彼女がいつも楽しそうに男友達の話しをしているから、嫉妬心から男友達に対する彼女の印象を下げたいと思う気持ちはよく分かりますが、それをすることで印象を下げてしまうのはあなた自身です。

自分だって大切な友達のことを恋人から悪く言われたらどんな気持ちになるかをよく考えてみましょう。「なんでそんなことを言うのか」「友達のこと、よく知らないくせに」と、とても嫌な気持ちになると同時に、恋人に自分の友達を否定されて悲しい気持ちになるはずです。

あまりにも悪く言い過ぎると「あなたがそんな人だとは思わなかった」と別れを告げられる可能性もあるので、どれだけ嫉妬しても男友達を悪く言うのはやめましょう。

男友達と会うのを引き止めてしまう

男友達と会うのを引き止めてしまう

彼女が男友達と会うのがどうしても我慢ならなくて「男友達がいるなら行くな」と束縛して引き止めてしまうものよくありません。

彼女からすると男友達も女友達と同様に大切な友達なので、気兼ねなく自由に会いたいことでしょう。それなのに「相手が男だから」という理由だけで彼氏から会うのを止められると、彼女は彼氏に対して不満を膨らませてしまいます。

こうしているうちに、彼女はあなたに黙って男友達と会うようになったり、うっとおしい存在だと思ったりするようになって、心が離れていってしまう可能性がありますよ。

彼女と男友達のLINEやメールを勝手に見てしまう

彼女と男友達のLINEやメールを勝手に見てしまう

彼女と男友達のやりとりが気になって、ついLINEやメールを勝手に見てしまうのもNG行為です。

どれだけ嫉妬していても、相手のプライバシーを勝手に覗き見るのはよくありません。もし勝手にLINEなどを見て何もなかった場合、後に残るのはあなたの彼女への罪悪感と自己嫌悪、そして彼女からの冷たい視線だけです。最悪の場合「私のこと、そんなに信じられないんだね」と大きなケンカに発展したり、別れを告げられたりすることもあり得ます。

【参考】別れた方がいいのかな?と悩む男性は、本当に別れるべきか冷静になろう

別れた方がいい彼女の特徴とは?カップルを不幸せにするダメ女にはキッチリ別れを告げよう
別れた方がいい彼女の特徴とは?カップルを不幸せにするダメ女にはキッチリ別れを告げよう

彼女の男友達への嫉妬をやわらげる方法

彼女の男友達への嫉妬をやわらげる方法

ここまでは、彼女の男友達に嫉妬する瞬間や、嫉妬してもやってはいけないことなどをご紹介してきました。嫉妬は彼女を愛するが故のものではありますが、ずっと嫉妬ばかりしていては自分自身がしんどいですし、度を超すと彼女に呆れられて、別れることになってしまうおそれがあります。

そんなことにならないためにも、自分の嫉妬をコントロールするのが大切です。ここでは、彼女への嫉妬をやわらげる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

彼女に依存せず自分の時間を持つ

自分がやりたい事に集中できる

彼女の男友達への嫉妬をやわらげる方法でとても効果的なのが「自分の時間を持つ」ということです。

好きな人のことは常に考えていたし、少しでも時間があるなら彼女と一緒に過ごしたいと思うものですが、すべてを彼女主体で考えていると嫉妬を和らげることはできません。

まずは彼女に依存している状態から抜け出すためにも、彼女抜きでも自分が「楽しい」「充実している」という時間を持つようにしましょう。

彼女に自分の本心を伝える

積極的に話しかけすぎること

これまで嫉妬はしていたけど、それをストレートに彼女に伝えたことがない人は、彼女に「自分の本心」を伝えてみましょう。

もしかしたら彼女は、自分が男友達と会うことをあなたは何も思っていない、嫉妬していないと思っているかもしれません。そのため、自分の行動がどれだけあなたを悩ませ、傷つけているのかということに気付いていない場合があるのです。

「実は、男友達と会うのに嫉妬しているんだ」「何もないのはわかっていても、辛いんだ」と本心をさらけ出すことで、彼女はあなたの苦悩を理解してくれると同時に、あなた自身も「嫉妬している気持ち」を打ち明けられて、少し楽になることでしょう。

「自分は彼氏だ」という自信を持つ

「自分は彼氏だ」という自信を持つ

どうしても彼女の男友達に嫉妬してしまうという人は「自分は彼氏だ!」という自信をしっかりと持つことで、嫉妬をやわらげてみましょう。

相手はどれだけ親しいと言っても数いる友達の1人に過ぎず、特別な存在ではありません。彼女の彼氏はあなたただ1人であり、彼女の中の「男性ナンバーワン」なのです。どれだけ素敵な男友達がいても、彼女が彼氏として選んだ男性はあなたなのですから、嫉妬する必要はどこにもないでしょう。

彼女に男友達がいることはメリットにもなる

彼女に男友達がいることはメリットにもなる

彼女の男友達に嫉妬してしまう人からすると「男友達なんていない方がいい」と思うかもしれませんが、彼女に男友達がいるといいことだってあるのですよ。

例えば、男友達がいることで以下のようなメリットがあると考えられます。

  • 男性女性どちらの考えも分かってくれる
  • 前向きで明るい性格に救われる
  • 彼女の男友達から新しい人脈ができる

ここでは、これらのメリットについて詳しくご説明していきますので、ぜひご覧ください。

男性女性どちらの考えも分かってくれる

男性女性どちらの考えも分かってくれる

彼女が男友達と交流を持つことで、男性サイドの考えもわかってくれるようになるというメリットがあります。男性と女性は、体の作りも異なれば考え方も異なるものです。そのため、あなたも彼女の考えていることを完全には理解することができませんし、彼女も男性であるあなたの感じていること全てを理解することは難しいでしょう。

ですが、彼女が男友達と会話をしたり交流を持ったりすることで、男性の価値観や心理というものを学んでくれます。そうすることで、彼氏であるあなたの考えや気持ちも理解しようとしてくれるようになるでしょう。

前向きで明るい性格に救われる

彼氏持ち女性があなたに脈ありサインを出す理由

彼女が男友達が多いタイプだと嫉妬や心配で落ち着かないかもしれませんが、男友達が多い女性は前向きで明るい性格であることが多いので、その性格に救われることだってありますよね。

仕事の失敗や悩みで落ち込んでいるときに、太陽のようにあなたを明るく照らして励ましてくれる彼女に、あなたはとても元気をもらえるはずです。彼女と男友達との交流がなければ、あなたが今好きな彼女に出会えていないかもと思うと、男友達様々と言えるでしょう。

【参考】人が集まってくる女性はあげまんかも!?

男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!
男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!

彼女の男友達から新しい人脈ができる

友達として会いつつ、変化した自分をアピール

「彼女の友達は自分にとっても大切な人」という考え方をしたら、彼女の男友達から新しい人脈を作ることも可能です。彼女の男友達は彼女と気が合うくらいなので、彼氏であるあなたとも相性がいい場合もあるのです。

もしかしたら、あなたがこれまで暮らしていた中では出会えなかったような友達が、彼女を通じてできるかもしれません。また、彼女の男友達の中で自分と近い価値観の人や同じ趣味を持った人と知り合える可能性だってあります。

大好きな彼氏と大切な男友達が仲良くなってくれるということは、彼女にとってはこの上なく嬉しいことです。どうせなら自分も彼女の男友達と「友達」になって、楽しい交友関係を築いて人脈を広げていきましょう。

まとめ:彼女の男友達には寛容に。堂々と彼氏でいよう!

付き合っている彼女の交友関係は、彼氏にとってはとても興味深く、かなり気になるものでしょう。その中でも男友達は特に気になる存在で「彼女のそばにいる自分以外の男」として嫉妬してしまうものですよね。時には「もう会わないでほしい」と強く思ったこともあるはずです。

しかし、あなたにとって友達が大切な存在であるように、彼女にとっても男友達はかけがえの存在でしょう。たまたまその友達が異性だったというだけなのです。

「自分が嫉妬したくないから」と言って彼女から男友達を遠ざけるのではなく「自分は彼氏だ」という自信を持って堂々としておきましょう。そうすることで彼女の交友関係に寛容でいられるようになりますし、彼女も縛られることなく自由に友達付き合いが出来て、安定した良い恋人関係を築いていけるようになりますよ。

参考リンク

彼女と付き合うことができたけど、どうやって愛を深めていったらいいかわからない・・・。という方のために、付き合った後にやるべきことをまとめました!男友達に負けないよう、積極的に行動していきましょう。

付き合ってから最高のカップルになるためのステップとは?彼女との愛の育て方を解説!
付き合ってから最高のカップルになるためのステップとは?彼女との愛の育て方を解説!
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です