メンズビューティー

メンズ除毛クリームのおすすめランキング2019!男の剛毛を簡単キレイにしよう!

メンズ 除毛クリーム

今すぐおすすめの除毛クリームを知りたい方はこちら!
メンズ用除毛クリームのおすすめランキング10選

「すね毛・胸毛・陰毛などを簡単に除毛したい…」
「肌に優しい除毛クリームがほしい…」

塗って流すだけでムダ毛処理ができるメンズ用除毛クリーム。様々な除毛クリームが販売されていますが、肌に合わないものを選んでしまうと、肌荒れの原因になってしまいます。

そこでこの記事では、

  • メンズ除毛クリームの選び方
  • メンズ除毛クリームを使う上での注意点
  • おすすめのメンズ用除毛クリーム10選

を徹底解説。

また、陰毛(チン毛・けつ毛・VIOなど)に使える除毛クリームも紹介するので、除毛クリームの種類が多くてどれを選べば良いのか分からない…という方は参考にしてくださいね。

*脱毛クリームと言うことも多いですが、正確には除毛クリームです。当記事では除毛クリームとして説明していきます。

メンズ用除毛クリームの選び方

除毛クリームの選び方②除毛に効果的な成分を確認する

除毛クリームは、肌に合わないものや効果が高すぎるものを使うと肌荒れする可能性が高いです。

まずは、除毛クリームを購入する前に選び方を確認しましょう。以下で、メンズ用除毛クリームの選び方について解説していくので、自分に合った除毛クリーム選びの参考にしてください。

①除毛に効果的な成分で選ぶ

除毛クリーム 成分 チェック

除毛クリームでしっかりと効果を得るためには、除毛に有効な成分「チオグリコール酸カルシウム」か「グリチルリチン酸」が含まれているものを選びましょう。

この成分が含まれていないものは、除毛効果が低いので初心者の方は選ばない方が無難です。

除毛クリームは脱毛ではない!

除毛クリームで脱毛できると勘違いしている方もいますが、除毛クリームは皮膚表面に出ている毛を溶かしているだけです。毛根から破壊しているわけではないので、時間が経てばまた生えてきます。体毛の濃い方ではもって1〜2週間程度。

ムダ毛を永久脱毛したい場合は、医療レーザー脱毛かニードル脱毛がおすすめ。以下の記事で、永久脱毛におすすめのお店を紹介しているので参考にしてください。

【参考】メンズ脱毛におすすめのクリニック&サロンを調査!

②使用可能な部位で選ぶ

除毛クリームの選び方①使用可能な部位で選ぶ除毛クリームの肌への負担は相当なもの。メンズ用除毛クリームの使える部分がどこであるのかを確認してから使用しましょう。

特に、陰毛やけつ毛などは皮膚がほかの部分にくらべて柔らかくデリケートなため、強い薬剤が使われている除毛クリームを使うのには不向きです。

陰毛やけつ毛に使いたい場合は、それらの部位に使用可能なものを選びましょう。(参考:陰毛に使える除毛クリーム

除毛クリームをヒゲに使用するのは絶対NG!

皮膚の薄い顔に除毛クリームを使用すると、肌荒れのリスクが大きいです。また、目に入ると失明する恐れもあるので、ヒゲに除毛クリームを使用することは控えましょう!

【参考】除毛クリームはヒゲに使えるのか徹底検証!

③保湿成分が含まれているものを選ぶ

メンズ用除毛クリームの中には、

  • 肌を守るためのヒアルロン酸
  • 乾燥を防ぐためのセラミド、ビタミンC

などが配合されているものもあるので、肌の弱い方は保湿成分が含まれているものを選びましょう。

④口コミや評価の良いものを選ぶ

除毛クリームの選び方⑤口コミや評価の良いものを選ぶメンズ用除毛クリームを選ぶ上では、口コミをチェックするのも大切です。

やはり、一度使用してみた方の意見を取り入れた方が、自分に合った除毛クリームを見つけやすくなります

広告やパッケージだけで選ぶのではなく、「除毛効果はどうなのか?」「肌荒れはしなかったのか?」などの口コミを参考にしてみましょう。

メンズ用除毛クリームのおすすめランキング10選

メンズ用除毛クリームを選ぶ基準がわかったところで、実際におすすめのメンズ用除毛クリームを紹介していきます。配合されている成分、価格、口コミ評価などを総合的に判断して、特におすすめのメンズ用除毛クリームを紹介します。

1.NULLリムーバークリーム

NULL リムーバークリーム
価格 2,980円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 アロエエキス
内容量 200g

体毛が毛深く、剛毛の方に適したメンズ用除毛クリームの「NULLリムーバークリーム」。最大の特徴は、体毛が濃い方でも一回でキレイに処理できることです。

除毛効果が高すぎるので、肌を傷めてしまうのではないか…と不安に思う人も多いですが、肌にやさしい成分が多く含まれており肌荒れしにくいです。

除毛クリーム特有のつけた時のピリピリ感がなく低刺激。人気の高いメンズ用除毛クリームです。

NULL メンズ 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム 200g
MENS NULL

2.ソランシアリムーバークリームG

ソランシア リムーバークリームG
価格 2,980円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 アロエ尿素
内容量 250g

容量が250gと多く、広い範囲に使用しても途中でなくなってしまう心配がない「ソランシアメンズ除毛剤」。

アロエや尿素などの肌に良い保湿成分が含まれていて、肌が弱い方でも使うことが可能。さらに、100日間全額返金保証や除毛キットが付いているのもうれしいところです。

ソランシア リムーバークリームG 除毛剤 医薬部外品 250g
ソランシア (SORANSIA)

3.パイナップル豆乳除毛クリーム

パイナップル豆乳除毛クリーム
価格 3,543円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 尿素・大豆エキス
内容量 100g

販売当初より高い人気を誇っているロングセラー商品の「パイナップル豆乳除毛クリーム」。2016年に一度リニューアルされ、さらに使いやすく除毛効果も高くなっています。

パイナップル豆乳除毛クリームの特徴は、天然成分が配合されていて肌への負担が少ないこと。イソフラボンなどの肌を守る成分が含まれているので、肌へのダメージを最小限に、美しく仕上げてくれます。

さらに、界面活性剤や着色料が含まれていないことも肌の弱い方にとってはうれしいですよね。においと刺激が少ないので、肌が弱い方にもおすすめです。

【鈴木ハーブ研究所】パイナップル豆乳除毛クリーム 100g 《医薬部外品》
鈴木ハーブ研究所

4.BODIO(ボディオ)

BODIO 除毛クリーム
価格 1,980円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 アロエエキス・大豆エキス
内容量 200g

アロエエキスやイソフラボンなどの肌に優しい成分が多く含まれた除毛クリーム「BODIO」。敏感肌の方には特におすすめの除毛クリームです。

また、製造から品質管理まで国内で行っており、安全性に定評があります。原料も全て国産のものを使用。肌への安全性を何よりも重視しており、除毛クリーム特有の”ピリピリ”した感覚もほとんど感じずにムダ毛を処理することができます。

口コミでも、「ハンドクリームを塗った後みたい」など、肌への優しさともに好評です。

5.GOOT(グート)

除毛クリーム
価格 2,980円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 ヒアルロン酸・ヒオウギエキス
内容量 250g

マンダリンオレンジの香りで、除毛クリーム特有の嫌な香りを抑えて快適にムダ毛を除毛できる。「GOOT(グート)」。

口コミでも除毛効果の高さが話題となっており、初めて使用する方にもおすすめの除毛クリームです。

6.dot.(ドット)

dot 除毛クリーム
価格 2,300円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 アロエベラ
内容量 200g

雑誌やSNSでも話題の除毛クリーム「dot.(ドット)」。

有効成分は、分子量の小さい「チオグリコール酸」を使用しており、毛の内部に浸透しやすいので、太い毛であってもごっそり除毛することができます。また、除毛クリームとは思えないスタイリッシュなデザインも人気の理由の一つです。

7.ヴィート メン バスタイム

VeeT
価格 1.028円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 アロエベラ
内容量 150g

除脱毛ブランドとして世界No1のシェアを誇るVeetから販売されている、メンズ専用の除毛クリーム「ヴィート メン バスタイム」。

除毛クリームを塗ってからの待ち時間は5分と短く、専用のスポンジで簡単にムダ毛を拭き取ることができます。

また、バスタイム用なのでシャワーを浴びながらの使用が可能!待ち時間に手持ち無沙汰になることがなく、快適に除毛することができますよ。

8.男の除毛クリーム

男の除毛クリーム
価格 2,455円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 尿素・アロエエキス
内容量 200g

肌専門のエステサロンと共同開発で作られた「男の除毛クリーム」。

肌の調子を整えるアロエエキスやカテキンを多く含んでおり、肌への刺激を抑えて除毛することが可能。肌に優しい分、除毛までに15分かかるのが難点ではありますが、肌が弱いという方におすすめの除毛クリームです。

ここからは、VIO(けつ毛やチン毛)にも使える除毛クリームを紹介していきます。

9.HMENZ(メンズ)

HMENZ(メンズ) 除毛クリーム
価格 2,980円
有効成分 グリチルリチン酸2K
保湿成分 アロエエキス
内容量 210g

商品説明にアンダーヘアへの使用可能と大きく書かれている「HMENZ(メンズ)」。陰毛の脱毛に使うことができる除毛クリームです。もちろん、お腹や背中、腕などにも使えます。

HMENZ(メンズ) 除毛クリームにはグリチルリチン酸2kやアロエエキスなどの、保湿・肌荒れ防止成分が配合されており、除毛後のお肌をしっかり守ってくれます。

また、一般的な除毛クリームを使用した際に発生する毛が溶けた不快な臭いを抑えているのも嬉しいポイントです。

10.WHITH WHITE(フィスホワイト)

whitewhite
価格 1,780円
有効成分 チオグリコール酸
保湿成分 アロエエキス
内容量 210g

VIOなどのデリケートゾーンにも使用できるメンズ用除毛クリーム「WHITH WHITE」。除毛クリーム特有の”ピリピリ”とした感覚を極限まで抑えていることているので、肌が弱い方でも使用できます。

また、通常の除毛クリームとの最大の違いは、塗った後にクリームが垂れないこと。クリームが垂れてきてしまうと、除毛効果が薄れてしまうこともありますが、WHITH WHITEは肌に密着して細かい産毛までしっかり除毛することができます。放置時間が5分と短いのもおすすめのポイントです。

ツルツルではなく薄くしたい場合は、ボディトリマーを使おう!

ここまで除毛クリームの説明をしてきましたが、

「完全に毛をなくしてしまうのは恥ずかしい…」
「適度に残したい、薄くしたい、短くしたい…」

という方も多いでしょう。そんなときは、ボディトリマーを使うのがおすすめです。

ボディトリマーは、顔用の電気シェーバーとは違い、使用後の毛先が丸く処理されて「チクチク感」が軽減されていたり、数mm程度の長さを残して処理したいなどの長さ調整ができるものもあります。

おすすめのボディトリマーとしては、パナソニックが販売している「ボディトリマーER-GK70-K」。価格も比較的安いので、ぜひ試してみてください。

メンズ用除毛クリームのおすすめランキング(振り返り)

商品画像 NULL リムーバークリーム ソランシア リムーバークリームG パイナップル豆乳除毛クリーム BODIO 除毛クリーム 除毛クリーム dot 除毛クリーム VeeT 男の除毛クリーム HMENZ(メンズ) 除毛クリーム whitewhite
商品名 NULLリムーバークリーム ソランシアリムーバークリームG パイナップル豆乳除毛クリーム BODIO薬用リムーバークリーム GOOTプレミアムリムーバー dot.メンズ除毛クリーム ヴィート メン バスタイム 男の除毛クリーム HMENZメンズ除毛クリーム WHITH WHITEメンズ除毛クリーム
有効成分 チオグリコール酸 チオグリコール酸 チオグリコール酸 チオグリコール酸 チオグリコール酸 チオグリコール酸 チオグリコール酸 チオグリコール酸 グリチルリチン酸2K チオグリコール酸
保湿成分 アロエエキス アロエ尿素 尿素・大豆エキス アロエエキス・大豆エキス ヒアルロン酸・ヒオウギエキス アロエベラ アロエベラ 尿素・アロエエキス アロエエキス アロエエキス
内容量 200g 250g 100g 200g 250g 200g 150g 200g 210g 210g
価格 2,980円 2,930円 3,543円 1,980円 2,980円 2,300円 1.028円 2,455円 2,980円 1,780円
商品リンク 公式サイトで見る 公式サイトで見る 公式サイトで見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

メンズ用除毛クリームの3つの注意点

メンズ用除毛クリームを使う前の注意点!ムダ毛を簡単に処理できるメンズ用除毛クリームですが、使用方法を間違えると肌トラブルに繋がります。メンズ用除毛クリームには使用前に気をつけるべき注意点がいくつかありますので、チェックしておきましょう。

1.使用前にパッチテストをする

使用前にパッチテストを!メンズ用除毛クリームを使用する時には、いきなりムダ毛を処理したい部分にクリームを塗るのではなく、目立たない部分に少しだけつけて、パッチテストを行ってから使用しましょう

商品や成分によっては肌に合わず、発疹が出たり、肌荒れしたりする可能性があります。パッチテストをするときの手順は、

  • 10円玉程度の大きさで、腕などに除毛クリームを塗る
  • 商品に記載のある使用時間つけておく
  • しっかりと洗い流す
  • 1日待って、かゆみなどの異常が出ないかチェックする

この通りにやって問題がなければ、使用したい部位に除毛クリームを使いましょう。

2.つけてから放置し過ぎない

つけてから放置し過ぎない!メンズ用除毛クリームは、少なからず肌に影響を与えます。長く放置しすぎると、肌に重大なトラブルを起こしかねません。

一度に全身の体毛を処理しようとすると、最初につけた場所と最後につけた場所で時間が大きく異なってしまうので、部位ごとに使うのがおすすめです。

除毛クリームごとに使用時間は異なるので、説明書に記載されている使用時間を守りましょう。

3.使用後にアフターケアをする

4.使用後にはアフターケアを!メンズ用除毛クリームを使用した後は、負担のかかった肌をいたわることが大切。普段使っている化粧水などを使って保湿ケアをしましょう。

また、保湿するために使用するローションなどは、刺激の強いアルコールが含まれたものは選ばないようにしましょう。

普段化粧水を使っていないという男性は、以下でおすすめのメンズ用化粧水をまとめているので、参考にしてください。

【参考】男性におすすめの化粧水ランキング!

メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説
メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説

メンズ用除毛クリームに関するQ&A

除毛クリームのQ&A

最後に、除毛クリームに関してよくある疑問を、Q&A形式でまとめました。「除毛クリームではなく脱毛の方がいいかな?」と悩んでいる方は参考にしてください。

Q1:永久脱毛はできますか?

A:除毛クリームで永久脱毛はできません。

除毛クリームは、あくまでも一時的なもの。メンズ用除毛クリームでムダ毛を処理したとしても、ある程度の時間が経つと再びムダ毛が生えてきます。

メンズ用除毛クリームで永久脱毛はできないので、「ムダ毛が生えてくる度に処理するのが面倒」という場合には、お金はかかりますがクリニックで医療脱毛をしてしまうのがおすすめです。

しかも、長期的にみたらお金は「除毛クリーム>>医療脱毛」です。除毛クリームは1本2~3千円と安いですが、使い続ける必要があるので、長期的に考えた場合に脱毛と比べて高額になります。

【参考】永久脱毛のメリット総まとめ

ヒゲ 永久脱毛 効果
ヒゲの永久脱毛はメリットばかり!失敗&後悔しない脱毛方法と料金を徹底調査

Q2:カミソリ負けのようにチクチクする?

A:いいえ、カミソリ負けのような状態にはなりません。

カミソリを使ってムダ毛を処理すると、カミソリ負けして赤いブツブツができてしまうことがありますよね。また、ムダ毛が再び生えてきたときにチクチクして痒みがともなうことがありますよね。

メンズ用除毛クリームではムダ毛を溶かして処理するので、カミソリ負けする心配もありませんし、再びムダ毛が生えてきたときにもチクチクすることがありません

Q3:肌荒れしますか?

A:肌の弱い方であれば肌荒れする可能性が高いです。

メンズ用除毛クリームは、体毛を溶かしてムダ毛を処理するものなので、肌にかなりの負担がかかります。

肌が強い方であれば何の問題もおきませんが、肌の弱い方であれば肌荒れや炎症を起こす可能性もあります

体質的にメンズ用除毛クリームが体に合わないという方もいますので、使用した時に皮膚に異常が見られた場合には、すぐに皮膚科の医師に診てもらうようにしましょう。

Q4:顎髭や口元の顔に使えますか?

A:顔用の除毛クリームは販売されていません。

除毛クリームは髭の処理をするには刺激が強すぎるため、髭に使用するには不向きで、間違えて目に入ってしまうと失明の恐れもあります。

髭剃りをするたびにカミソリ負けをしてしまうという方は、ヒゲ脱毛をしてしまうのがおすすめです。青髭や剃り残しも解消されますよ。

【参考】脱毛経験者の口コミを元に、ヒゲ脱毛におすすめのクリニック&サロンを紹介!

髭脱毛 おすすめ ランキング
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

まとめ:除毛クリームを使ってツルスベ肌になろう!

おすすめのメンズ用除毛クリームをはじめ、メンズ用除毛クリームの使い方やメリット・デメリットについて解説してきました。

男性のすね毛や脇毛が苦手という女性も少なくありませんので、身だしなみとして除毛クリームを利用するのも一つの方法ですよ。

参考リンク:

除毛クリーム以外の脱毛方法を知りたい方は以下を参考に。自分にあった脱毛方法が見つかります。

メンズ脱毛
メンズ脱毛におすすめの方法3選!自分に合った方法でムダ毛の悩みから解放されよう!
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です