カップル・デート

オタク彼女は厄介者?オタク彼女のメリデメや上手な付き合い方

オタク彼女は厄介者?オタク彼女のメリデリや上手な付き合い方

男性の皆さんは、彼女がオタクだったらどう思いますか?

オタクの彼女はうれしいと思う人もいれば、「まさか彼女がオタクだったなんて…」とショックを受ける人もいることでしょう。

しかし、オタク女子には隠れた魅力が詰まっています。ただ、あなたがオタク彼女の良さに気付いていないだけ!

この記事では、オタク彼女の特徴や付き合い方について詳しく説明します。オタク女子と付き合うメリットを知れば、これからの彼女との関係にワクワクしてくるはずです。

後半では、オタク女子と出会う方法も説明しています。オタク彼女が欲しい方は「オタク彼女のつくり方」をご覧ください。

賛否両論、オタク彼女!みんなどう思っている?

賛否両論、オタク彼女!みんなどう思っている?

オタクという言葉からイメージするのはどんな女性ですか?あまり良いイメージがないかもしれませんが、実際に付き合ったらどんな感じなのか気になりますよね。

まずは、オタク彼女と付き合っている人の体験談を紹介します。

男性の声
男性の声

アニメみたいな声出して、にゃーとか言ってイチャついてくるんですけど、たまにアホちゃうかな?とか思ってしまいます。笑

男性の声
男性の声

今大学3年生で付きあって2年の彼女がいるのですが彼女はオタクです。オタクなのはまだ許容できるのですが、ハマっているジャンルが気に入らない。

このようにオタク彼女にはメリットもデメリットもあるのです。これから、オタク彼女について詳しく解説していきます。今までとは違ったタイプの女性と付き合いたい人は要チェックです。

オタク彼女の特徴とは

オタク彼女の特徴とは

オタクとは特定の何かにハマっている人を指す呼び名で、好きな事柄に極端に傾倒するのが特徴です。オタク彼女は、オタク気質を持った女性のこと。

ひとつのことに熱中する傾向のある男性に比べて、広く浅く様々なことに興味を持つ女性はオタクになりにくいと言われています。

しかし、実は世の中にはオタク女子がたくさんいるんです。普通の女の子とは感性が違い、独特の価値観を持っているのがオタク彼女の良さ。

これから紹介するオタク彼女のメリットを知れば、あなたもオタク女子と付き合ってみたい!という気持ちになりますよ。

オタク彼女のメリット

オタク彼女のメリット

オタクに悪いイメージを抱いている男性は、これから紹介するオタク彼女のメリットを知ってください。一般的な女性と付き合って「女ってこれだから面倒…」と思った経験のある男性が多いのでは?

オタク彼女なら普通の女の子がよく起こすようなトラブルとも無縁。オタク彼女ならではのたくさんのメリットがあるんです。

あなたが知らない知識が知れた時

オタク彼女の知識量は半端ありません。オタクの特徴は、興味のある事柄にまつわることなら何でも夢中になってしまうこと。

普通は興味のあることだけしか目に入りませんが、オタク彼女の知識は幅広いのが特徴

また、女性はファッションやグルメなど特定の事柄だけに興味を持つのが一般的ですが、オタク彼女はあらゆることに関心を抱くので、普通の女子は全く知らないような世界のことにも詳しいのです。

だから、オタク彼女との会話は無限に話題が広がり、退屈することがありません。オタク彼女なら、あなたの人生にとってプラスになるような、素晴らしい話題を提供してくれるでしょう。

あなたの趣味を理解してくれた時

女性と付き合う時に面倒なのが、「私と趣味とどっちが大事なの?」という趣味に対する嫉妬です。女は自分だけを見てほしいという欲求が強いので、あなたが趣味に夢中になっていると不機嫌になります。

でも、オタク彼女ならそんな心配は無用。むしろ、趣味が人間にとっていかに大切なものなのかを身をもって知っているので、あなたの1人時間を尊重して付き合ってくれるでしょう。

大好きな趣味の時間を満喫しながら女性とお付き合いしたいなら、オタク女子が最適です。

オタク=一途な女性が多い

オタク女子は一途だということを知っていましたか?オタク気質が強いので、推しには忠誠を誓わないといけない!という気持ちがあるのです。

あなたと付き合う時にも、その忠誠心が発揮されます。他の男性とは一線を画して、あなただけを大事にしてくれるでしょう。

また、長くひとつのことに夢中になれる性質を持っているので、彼氏であるあなたに飽きることがありません。オタク女子と付き合えば、長い期間にわたって大好きでいてくれます。

コスプレ姿がかわいい

女子のコスプレ姿って最高ですよね。オタク彼女がいれば、彼女がかわいく変身した姿だって堪能できます。

コスプレによっては、かなりきわどい露出があるのも男性には嬉しいポイント。オタク彼女はコスプレするためにダイエットや自分磨きにも余念がありません。

スタイルの良いオタク彼女なら、男友達にも自慢できます。それに、オタク彼女がかわいい恰好をしている写真を撮るのも楽しいですよ。

【参考】オタク彼女のメリットを知っても、別れを選ぶなら・・・

わがままな彼女と別れるのも視野に入れよう
彼女との上手な別れ方とは?スマートに別れ話を進めて、綺麗に関係を終わらせよう

オタク彼女のデメリット

オタク彼女のデメリット

オタク女子を彼女にすると嬉しいこと盛りだくさんですが、お付き合いをする前にデメリットも知っておいたほうが安心です。

これからあげるデメリットは、全てのオタク女子にあるというわけではありません。しかし、もしかしたらこんなデメリットに悩まされてしまう可能性があります。

オタク彼女と付き合う時には、これらのマイナスポイントがあるということを覚えておいてください。

話についていけない

オタク女子は彼氏に趣味を強要してくることはありません。だから、彼女の趣味についてあなたまで詳しくなる必要はないので安心してください。

でも、彼女とは何でも分かり合っていたい、共通の話題で盛り上がりたい、と思う男性は、自分自身がオタク彼女の好きな世界に詳しくないことに寂しさを抱いてしまうかも…。

オタク彼女の話は奥深く幅広いので、「話についていけない…」と少し悲しい気持ちになる男性もいます。オタク彼女と趣味の話で盛り上がりたいのであれば、あなたも彼女の好きなことについて必死に勉強しなくてはいけないということです。

趣味のために散財する

女の子とお付き合いしたら、色々な場所に行ったり、美味しいものを一緒に食べたりしたいですよね。だけど、オタク女子の優先度はデートよりも趣味なんです。

だから、あなたがデートに誘っても、「金欠だから…」という理由で断られてしまうことがあるでしょう。本当にお金がないなら納得できますが、オタク彼女の場合には趣味への投資額が大きすぎるのが問題。

オタク彼女の彼氏になる人は、デートよりも趣味に重点を置いていることを寛容に認める器の大きさが求められます。

あなたより趣味を大事にされた

オタク彼女にとっては、彼氏も趣味も同じくらい大事なもの。時と場合によっては、あなたよりも趣味をとることもあるでしょう。

そんな時に「たまにはそういうこともあるよね~」と、軽く流せる男性ならオタク彼女と上手くやっていけます。しかし、「俺と趣味とどっちが大事なんだよ!」と、女々しいことを言ってしまう男性はオタク彼女と大喧嘩になってしまう危険があります。

彼氏以外にも興味を分散させているほうが束縛されなくて良い、と感じる男性にはオタク彼女がぴったり。別々の世界を楽しみながら女性との時間も楽しみたい方は、オタク彼女と付き合ってみてください。

理解できない趣味を見つけた

オタク彼女の最大のデメリットは、あなたが理解できない趣味を持っている可能性があること。オタクの世界には、普通の人には理解できないような独特の世界観を持つものが存在するからです。

あなたが、どうしてもそれだけはやめてほしい!と思うようなことに興味を抱いていることが判明したら、付き合い続けることが難しくなります。

頭で理解できる範囲ではなく、生理的に嫌悪感を持ってしまうような趣味が発覚した時、あなたは自分が耐えるか、オタク彼女と別れるかの選択に迫られるでしょう。

【参考】運命の人は違う人かも!?本当に交際するべき人の見つけ方とは?

「運命の人」とは結ばれる運命の相手
運命の人との出会いはいつも偶然!運命の瞬間や前兆に気づき幸せをつかもう

オタク彼女との上手な付き合いかた

オタク彼女との上手な付き合いかた

「オタク彼女と付き合ってみたい!」と思った方のために、これからオタク彼女との上手な付き合いかたをレクチャーします。オタク気質な女性は、普通の女の子とは大事ポイントが違うのが特徴。

今までにたくさんの女性経験がある男性も、オタク彼女と付き合うのが初めてなら、これらのポイントをしっかりと学んでください。

オタクにしか分からない感情があるので、彼女の気持ちをよく理解することが大切です。

彼女がどんな趣味でも認めること

彼女がどんな趣味でも認めること

オタク女子は異常とも言える探求心で趣味を極めようとします。それに、オタク彼女が興味を抱くことは、あなたにとっては「何がいいの?」と感じるものかもしれません。

でも、仮に心の中では「変な趣味…」と思っても、決してそれを口にしないでください。大好きな彼氏に趣味を認めてもらえないほど辛いことはないからです。

オタク女子は真剣な気持ちで趣味を楽しんでいます。だから、趣味を否定されたら、彼女自身を否定された気持ちになってしまうのです。

オタク彼女を傷つけないためにも、彼女の趣味を尊重してあげてください。

彼女の趣味をバカにしないこと

彼女の趣味をバカにしないこと

あなたがオタク彼女の趣味をバカにしたら、その瞬間に彼女から別れを宣告されます。

オタク彼女にとって趣味は何よりも大切なもの。彼女の人生を懸けているのです。それをバカにするという行為が、彼女にとってどんな意味があるのか分かりますよね。

オタク彼女の趣味を、必要以上に褒める必要はありません。ただし、見下すような態度で彼女の趣味を扱うことはやめてください。自分には理解できないと思っても、静かに見守りましょう。

あなたも何かのオタクになってみる

オタクになってみる

オタク彼女との時間をより充実したものにしたい場合は、あなた自身も何かのオタクになってみてください。アニメオタク・ゲームオタク・仕事オタク・お酒オタク、何でも良いんです。

大事なのは、没頭する楽しさを味わうこと!「オタクになるってこんなに楽しいんだ!」という実感を持てれば、オタク彼女の気持ちを理解できるようになります。

そうすれば、彼女とより深い結びつきを感じることができ、2人の愛が深まるでしょう。楽しいことが増えて、彼女との仲も良くなる、一石二鳥の方法です。

オタク彼女のつくり方

深い意味はない

オタク彼女の良さが分かっても、どこでオタク女子と知り合えるの?という疑問が残りますよね。

オタク女子は普通の女の子とは生息場所が違うので、これから紹介するような方法でオタク女子探しをすると良いですよ。

オタク女子が集まる場所に行けば、思っているよりも簡単にオタク彼女をゲットすることができます。あなたのやりやすい方法を試してみてください。

オタク女子と出会う方法

オタク女子と出会う方法

これから紹介するオタク女子と出会う方法を試す時には、特殊な使い方をする必要があるということを覚えておきましょう。ただ単にこれらのツールを利用するだけでは、オタク女子を彼女にすることが難しいからです。

オタク女子の探し方ポイントを説明するので、しっかりと読んでくださいね。

マッチングアプリのコミュニティ

異性との出会いが簡単に実現するのが、マッチングアプリの良さ。でも、普通に使うだけではオタク女子と出会える可能性が低くなってしまいます。

オタク女子を効率よく探すコツはコミュニティを使うこと。あなたが興味を抱いているコミュニティでも良いですし、オタク女子が多そうなアニメや漫画系のコミュニティもおすすめです。

コミュニティに入ったら、同じコミュニティに属している女性のプロフィールを片っ端からチェックしてみてください。

オタク女子ならプロフィールに趣味のことを記載してるはず。この子の趣味熱は凄そう!と感じた女性にアプローチしてみましょう。

最初のメッセージで趣味について話を振ってみて!オタク女子なら大好きな趣味の話に食いついてきますよ。

【参考】マッチングアプリのおすすめを特集!

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較

オンラインゲームで知り合う

オンラインゲームでオタク彼女を作りたい場合には、ゲーム選びが重要です。あなたが好きなゲームではなく、女子率が高いものを選択してください。

男ばかりが参加しているオンラインゲームをやっていてもオタク彼女を作ることはできません。できるだけたくさんの女子と接触できるゲームを探しましょう。

それに、チャット機能が充実しているオンラインゲームを選ぶのも成功の秘訣。他のメンバーと話しをする機会が多ければ、それだけオタク女子にアプローチしやすくなります。

ゲームの世界で女の子と仲良くなれたら、リアルで会えるオフ会がチャンス。顔を合わすことができれば、そこから一気に親しくなれます。

でも、ゲームに夢中になり過ぎると、女性の扱いが雑になってしまうので気を付けてくださいね。ゲームよりもオタク女子を落とすことに集中することが大切です。

SNSで知り合う

SNSでオタク彼女を作る場合には、オタク率が高いSNSを選ぶのがポイント!様々なSNSがありますが、オタク度高めと言われているのはTwitterです。

「オタク女子」「腐女子」「アニメ好き」などの検索ワードでユーザー検索してみてください。

気になる女子を見つけたら、いいねしたり、リプしたりして彼女に近づきましょう。SNSでの出会いに抵抗感がない女子なら、相互フォローの関係になることができます。

DMを使って2人だけの会話をするなどして関係を深めていき、仲良くなったらリアルの場でも会えないかお誘いしてください。彼女のOKがもらえたら、オタク彼女ゲットまでもう一歩です。

オタク女子の落とし方

オタク女子の落とし方

オタク女子と知り合った後は、彼女になってもらうためにやるべきことがあります。

これから、オタク女子から好かれるためのコツを説明するので、オタク女子の心を虜にする技を身に付けてくださいね。

同じ趣味にハマれたらベスト

オタク女子に気に入ってもらう手っ取り早い方法は、同じ趣味にハマること。同じ趣味を持っている男性なら、細かいことを気にせずに「付き合ってみたい!」と思うオタク女子が多いはず。

彼女にとって一番大切な趣味の世界を共有できる男性は、稀な存在なんです。だから、あなたの希少価値をアピールすることができれば、オタク女子を確実に落とせます。

ただし、生半可な努力では彼女の知識量に対抗することができません。「そんなことも知らないの?」とオタク彼女に冷ややかな目で見られないよう、しっかりと趣味の世界を極めてくださいね

趣味に共感すること

男性としての大きさを感じさせてオタク女子を落とす方法は、彼女の趣味に共感する方法です。オタク女子は、今までに世間から理解されないという辛い経験をしてきています。

オタク女子であることを隠す女性が多いのは、偏見を持たれることが多いからなんです。そんなコンプレックスを抱えるオタク女子にとって、趣味に共感してくれる男性は神様のようにありがたい存在。

女性は自分の価値観に共感してくれる男性に出会うと、一瞬で恋に落ちます。

あなたが彼女の世界を認めているということを、分かりやすく彼女に教えてあげてください。そうすれば、彼女はあなたに夢中になるでしょう。

恋愛下手だからリードしてあげること

オタク女子は恋愛経験が少ない人が多いです。趣味ばかりに時間を使っているので、男性と一緒にいる時間がありません。それだけでなく、男性とお付き合いすることに慣れておらず、男の人が怖いと思っていることも。

だから、オタク女子と一緒にいる時には、彼女をリードしてあげてください。また、彼女が男性と一緒にいて疲れないように配慮することも忘れないようにしましょう。

まとめ:オタク彼女は上手に付き合えばメリット多い

オタク彼女って、あなたが思っていたよりもメリットが多いと思いませんか?オタク女子は人間としても魅力的な子が多いので、あなたを成長させてくれる存在になるはずです。

付き合っている彼女がオタクだった場合には、今回の記事を参考にして彼女とより良い関係を築いていってください。

また、「普通の女の子だとなかなか恋愛が上手くいかない…」と悩んでいる人には、オタク彼女がおすすめ。一般的な女子とは違った感性を持っているので、今まで彼女ができなかった男性でも初の彼女ができる可能性があります。

オタクならではの良さを上手に活かして、彼女との時間を楽しんでくださいね。

参考リンク

オタクの彼女を作る方法を紹介しましたが、結婚まで考えているのであればオタク向けの婚活がおすすめ。オタクが集まる婚活サイトや、オタクならではの婚活テクニックをまとめているので、参考にしてみてください。

オタク 婚活
オタクのおすすめ婚活方法まとめ( *´艸`)趣味が合う仲良しヲタ夫婦が急増中
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です