彼女の作り方

女性が好きな男性にとる態度@職場編。脈ありサインに気づいてアプローチしよう

女性が好きな男性にとる態度@職場編。脈ありサインに気づいてアプローチしよう

意外と男女の出会いが多い職場

職場は毎日のように同じ人と顔を合わせるので、恋愛関係に発展することが多い場所なんです。職場では、女性は好きな男性に何らかの「好きアピール」をしているもの。脈ありサインに気づけば恋愛に発展させることもできますよ。

そこで今回は、女性の脈ありサインに気づけるよう、職場で見られる「女性が好きな男性にとる態度」について特集します。脈ありサインにしっかり気づいてアプローチしましょう。

職場でも好きアピール?女性が好きな男性にとる7つの態度

職場でも好きアピール?女性が好きな男性にとる7つの態度

職場は恋愛をする場所ではありませんが、さまざまな人間関係ができる職場では、もちろん恋愛関係になることもあります。

男性は、職場の女性の言動や行動から、自分に好意を持っているのではないかと思うこともありますよね。しかし、確証がなく、仕事以上の関係にならないままということも多いでしょう。

そこでここからは、「職場で女性が好きな男性にとる態度」について紹介します。女性が好きな男性にどんな態度をとるのかを知れば、勘違いして恥ずかしい思いをすることもありません。

7つの特徴的な態度
  1. 仕事の相談をするために席に何度も近づいてくる
  2. 目があうとニッコリと笑いかけてくる
  3. 仕事に関係のないプライベートの質問をしてくる
  4. 出社・退勤・ランチの時間を合わせてくる
  5. 2人きりのランチや飲み会に誘ってくる
  6. あなたにだけお土産やプレゼントを贈ってくる
  7. さりげないボディタッチをしてくる

それぞれの態度について、詳しく見ていきましょう。

1.仕事の相談をするために席に何度も近づいてくる

1.仕事の相談をするために席に何度も近づいてくる

女性が好きな男性にとる態度として多いのは、何か理由をつけて何度も話しかけてくることです。女性が好きな男性とたくさん話したいと思うのは当然の心理。職場の場合は、突然プライベートの話しをするのは不自然なので、仕事の相談を何度もしてくるケースが多いです。

あなた以外の人に相談しても良いことを、わざわざあなたに聞いてくる場合には脈ありの可能性が高いです。仕事の相談のために席に何度も近づいてくる行動は、女性が好きな男性にとる態度のひとつと言えます。

2.目があうとニッコリと笑いかけてくる

目があうとニッコリと笑いかけてくる

女性が好きな男性にとる態度のひとつに、目があうとニッコリと笑いかけてくるという行動があります。女性は好きな男性を自然と目で追っているもの。当然、好きな男性と目があうと嬉しく、その喜びから自然と笑顔になります。

また、女性は好きな男性に「かわいい」と思ってほしいわけですから、目があったときには最高の笑顔を見せてきます。あなたと目があったとき、他の人にはしないような幸せな笑顔でニッコリと笑いかけてきた場合には脈ありの可能性が高いです。

3.仕事に関係のないプライベートの質問をしてくる

仕事に関係のないプライベートの質問をしてくる

仕事に関係のないプライベートの質問をしてくるのも、女性が好きな男性にとる態度のひとつです。職場ではプライベートの話はあまりしませんが、好きな男性のことは何でも知りたいという心理から、ついついプライベートの質問が増えてしまいます。

好きでもない男性のプライベートなんかどうでもいいと思うのが女心。プライベートの質問をたくさんしてくる女性は、あなたに対して興味があり、脈ありサインの可能性が高いです。

4.出社・退勤・ランチの時間を合わせてくる

出社・退勤・ランチの時間を合わせてくる

出社や退勤、ランチなど、さまざまな時間を男性に合わせるのも、女性が好きな男性にとる態度です。女性は少しの時間でも好きな男性と一緒にいたいと願うもの。そのため、職場では出社や退勤時間を合わせ、偶然同じ時間になったかのように話しかけます。

ランチの時間を合わせることで、一緒にランチの時間が過ごせることを期待している場合もあります。また、偶然を装って一緒に残業をしようと考える女性もいるでしょう。残業は、日中と違い、人が少ないので距離が近づくチャンスです。

出社や退勤、ランチや残業など、最近いつも時間が同じになる女性がいる場合には、女性がわざとあなたに時間を合わせていることも考えられ、脈ありサインの可能性が高いです。

5.2人きりのランチや飲み会に誘ってくる

ランチデート

女性が男性を2人きりのランチや飲み会に誘ってくるときは、女性が好きな男性にとる態度であると判断できます。

もちろん、仕事の相談があって、2人きりでのランチや飲み会に誘った可能性もありますが、女性が2人きりでのランチや飲み会に誘うというのはかなりの高確率で脈ありと考えられます。

2人きりの何かに誘うというのは、女性が好きな男性にとる態度としては、わかりやすい行動です。

6.あなたにだけお土産やプレゼントを贈ってくる

あなたにだけお土産やプレゼントを贈ってくる

女性が男性にお土産やプレゼントを贈ってくるのは、女性が好きな男性にとる態度のひとつ。特に、職場のみんなにではなく、あなただけに贈ってきた場合には、好意を持ってくれている可能性が高いです。

ただし、女性の中にはお土産やプレゼントを贈るのが好きな人もいます。脈ありサインかどうかは、贈られたモノで判断すると良いでしょう。恋愛感情があれば、特別感があるモノを贈ることが多いです。

7.さりげないボディタッチをしてくる

背中を押す

職場でさりげないボディタッチをしてくるのも、女性が好きな男性にとる態度のひとつです。

女性が好きな男性にさりげなくボディタッチをしてくるのは、触れたいという思いや近づきたいという想い、親しくなりたいという想いの現れです。あなたにボディタッチをしてくる女性は、脈ありの可能性が高いです。

【参考】女性からのボディタッチの意味とは

女性からのボディタッチの意味とは。好意?ビッチ?そんなモヤモヤを解決!
女性からのボディタッチの意味とは。好意?ビッチ?そんなモヤモヤを解決!

好き避け?女性が好きな男性にとる勘違いしがちな5つの態度

職場の女性の素っ気ない態度から、自分が嫌われているのではないかと不安に思う男性は多いでしょう。

  • 目を合わせてくれない
  • 避けられている
  • 仕事上話す立場なのに、極力話さないようにされている

など、明らかに他の男性とは違う態度で接してくると、嫌われていると思うのも当然です。

しかし、実はその素っ気ない態度は、女性が好きな男性にとる態度の可能性もあります。そこで、好きだからこそやってしまう、男性が勘違いしやすい女性の態度についてご紹介します。

5つの特徴的な態度
  1. 冷たい態度で素っ気なく接してくる
  2. 話す時の距離が遠い
  3. あなたのことをいじってくる
  4. 人伝いの伝言やメモが多い
  5. 飲みに誘うと同僚も誘いたがる

それぞれの態度について、詳しく見ていきましょう。

1.冷たい態度で素っ気なく接してくる

冷たい態度で素っ気なく接してくる

女性が好きな男性にとる態度をイメージすると、笑顔で笑いかけ、何度も話しかけてくるようなイメージがありますよね。しかし、それとは逆に冷たい態度で素っ気なく接してくる場合もあります。

好きな男性を目の前にすると、緊張して話ができず素っ気なくなってしまう女性もいます。特に仕事をする職場の場合は、必要以上に周りの目が気になり冷たい態度になってしまうことが多いのです。

女性の冷たい態度や素っ気ない態度は、必ずしも嫌いだからというわけはなく、女性が好きな男性にとる態度の可能性があることを理解しておきましょう。

2.話す時の距離が遠い

話す時の距離が遠い

女性は好きな男性の近くにいたいと思うのは当然です。しかし、好きな男性を目の前にすると、恥ずかしくなり、話す時の距離が自然と遠くなってしまうということもあります。

職場の女性がわざと自分から離れて話していると感じると、嫌われているのではないかと思いますよね。しかし、実はその不自然な距離は、恥ずかしいという思いからくるもので、女性が好きな男性にとる態度の可能性もあるということです。

3.あなたのことをいじってくる

あなたのことをいじってくる

女性が、あなたのことをいじってくるようなら、それは女性が好きな男性にとる態度である可能性があります。職場仲間から恋愛対象に変わると、他の人にはしないような態度で接することがあります。

もし、職場の女性があなたのことを特別いじってくるようなら、嫌な気を持たず、脈ありサインの可能性があることを理解しましょう。

4.人伝いの伝言やメモが多い

人伝いの伝言やメモが多い

女性が好きな男性にとる態度として、直接本人に話しかけてくるのではなく、人伝いの伝言やメモで伝えてくることが多くなる場合があります。男性からすると、自分と話したくないのではないかと思いがちですが、実は恥ずかしくて直接話しができないという場合もあります。

女性の気持ちとしては、好きな人とたくさん話しはしたいけれど、恥ずかしくて上手く話せないというのが本音です。もしあなたが人伝いやメモで伝言を受けた場合には、その返答は直接女性に話しかけて伝え、女性の反応で脈ありかどうかを確認するのもおすすめです。

5.飲みに誘うと同僚も誘いたがる

飲みに誘うと同僚も誘いたがる

女性をサシ飲みに誘うと、同僚や先輩など他の人も誘いたがることがあります。男性からすると、2人で行くのが嫌なのかと勘ぐりたくなるでしょう。

誘われた女性の心理からすると、好きな男性に飲みに誘われるのはとても嬉しいことですし、2人きりで飲みに行きたいという気持ちもあります。しかし、2人きりになるのが恥ずかしいという思いもあり、同僚や先輩など他の人を誘っている可能性が考えられます。

もしあなたが職場の女性を飲みに誘ったとき、同僚も誘いたがるようなら、嫌われていると決めつけるのではなく恥ずかしがっている可能性も考えましょう。

【参考】好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈アリかも!

好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈アリかも!女性の心理を徹底解説
好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈ありかも!女性の心理を徹底解説

女性の脈ありサインに気づいたときに取るべき行動

女性の脈ありサインに気づいたときに取るべき行動

職場の女性の脈ありサインに気づいたら、どんな行動を取ればよいのでしょうか。確証がないからといってそのままにしておくと、恋愛に発展しないことも。

また、あなたの行動によっては、職場で噂だけが広がり、あなたや相手の女性が嫌な思いをすることも考えられます。

そこで、職場で女性の脈ありサインに気づいたときに取るべき行動についてご紹介します。

まずは社内恋愛のルールを確認しよう

まずは社内恋愛のルールを確認しよう

職場は仕事をするところで、恋愛をするところではありません。そのためさまざまな理由から、会社によっては社内恋愛を禁止しているところもあります。

会社の恋愛ルールに反する行動をした場合、相手の女性に迷惑をかける可能性があるので、社内恋愛のルールをしっかりと確認し、自分より相手のことを考えて対応しましょう。

あなたの勘違いでないか彼女の同僚に確かめよう

あなたの勘違いでないか彼女の同僚に確かめよう

職場で女性の脈ありサインに気づいたとき、まずはあなたの判断が間違いないかどうかを確認しましょう。

ここまでで説明した「女性が好きな男性にとる態度」が見られたからといって、必ずしもあなたのことを好きなわけではありません。好きでない男性に対しても、今回紹介した好きな人にとる態度をする女性は一定数います。

女性の気持ちを確認するために、女性と仲がよい同僚に確かめるのがおすすめです。そして、勘違いではないことを確認してから、次のステップに進みましょう。

恋愛に発展させたいなら思い切ってデートに誘おう

恋愛に発展させたいなら思い切ってデートに誘おう

職場で女性の脈ありサインに気づいたとき、恋愛に発展させたいと思うかどうかで対応は変わってきます。もし恋愛に発展させたいなら、思い切って初デートに誘ってみるのがおすすめです。

社内恋愛の場合、女性からはなかなかデートに誘うことができないという場合も多いです。そのため、恋愛に発展させるためには、あなたからデートに誘ってみてください。

【参考】女性をスマートに初デートに誘う方法!

女性を初デートに誘う方法!絶対に成功させる初回デートの誘い方を伝授

【絶対NG】遊び気分で付き合うのはリスク大!

【絶対NG】遊び気分で付き合うのはリスク大!

職場で女性の脈ありサインに気づいたとき、気分も盛り上がりそのまま勢いでお付き合いしてしまうことも。しかし、社内恋愛の場合、遊び気分で付き合うのはリスクが大きいことをしっかりと覚えておきましょう。

社内恋愛の場合、当然のことですが、職場が同じなので仕事上の知り合いも同じ。遊び気分で付き合うと、問題が起きたときに職場の人から批判を受けることになります。また、2人の関係性が悪くなると、職場での印象にも影響します。

さらに、付き合ってから別れた場合でも、職場で毎日顔を合わせなければいけません。社内恋愛をするときは、軽い気持ちで始めるのではなく、さまざまなリスクを考えて決めることが大切です。

【参考】好きでない女性から告白された時のとりあえず付き合うはOK?

とりあえず付き合う判断は正解なのか?好きではない女性から告白された時どうすべきか解説
とりあえず付き合う判断は正解なのか?好きではない女性から告白された時の対処法

まとめ:女性は職場でも好きな人に好きアピールをしている!

職場で「女性が好きな男性にとる態度」について特集しました。女性はたとえ職場であっても、好きな人に何らかの好きアピールをしています。

社内恋愛を始めるには、女性の態度から脈ありサインをしっかりとキャッチすることが大切です。女性からのサインを見逃すことなく、素敵な恋愛を始めてくださいね♪

参考リンク:

職場の女性と付き合う決心ができたら、以下の記事も参考に。社内恋愛を成功させるためのポイントを解説しています。

社内恋愛はどうやって成功させれば良い?職場の女性と交際する上で気を付けたいポイントも紹介
社内恋愛はどうやって成功させれば良い?職場の女性と交際する上で気を付けたいポイントも紹介
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です