ニオイケア

口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉ランキング!特徴や成分をもとに人気の歯磨き粉を徹底比較

口臭 歯磨き粉

すぐにおすすめを見る!
口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉

自分の口が臭い…と感じた時に役に立つのが口臭予防効果のある歯磨き粉。口臭の原因に直接作用する優れものです。

しかし、口臭予防効果のある歯磨き粉は種類が多く、自分に合った歯磨き粉を見つけるのは難しいですよね。

そこで今回は、

  • 歯磨き粉の選び方
  • 口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉
  • 歯磨き粉に関するQ&A

などを徹底解説。この記事を読めば、自分に適した口臭予防用の歯磨き粉を見つけられますよ

口臭予防に効果的な歯磨き粉の選び方

自分に合わない歯磨き粉を使っていては、いつまで経っても口臭は改善されません。

歯磨き粉選びで後悔しないためにも、正しい選び方を覚えておきましょう。

口臭予防歯磨き粉の3つの選び方

  1. 成分で選ぶ
  2. 歯磨き粉の形状で選ぶ
  3. 味で選ぶ

1.成分で選ぶ

1.成分で選ぶ

歯磨き粉に口臭予防成分が含まれていないと、どんな歯磨き粉を使っても口臭予防はできません。口臭予防できると宣伝している歯磨き粉の中には、匂いで口臭を誤魔化すだけのものがあるので注意が必要です。

そのため、歯磨き粉を選ぶ際には口臭に効く成分が含まれているか確認しましょう。具体的に口臭予防に高い効果を示す成分は以下のようになります。

口臭予防効果が高い成分

  • ラウロイルサルコシンナトリウム(LSS)
  • 塩化セチルピリジニウム(CPC)
  • 塩酸クロルヘキシジン
  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • ベータシクロデキストリン
  • ラウロイルサルコシンNa
  • シクロデキストリン
  • 乳酸球

また、成分を確認する時は一緒に含有量もチェックしましょう。含まれている成分量が多いほど口臭予防効果は高くなりますよ。

2.歯磨き粉の形状で選ぶ

2.歯磨き粉の形状で選ぶ

口臭予防効果のある歯磨き粉は大きく分けると「ペースト状」と「ジェル状」の2種類に分類できます。それぞれメリット・デメリットがあるので、あらかじめ確認しましょう。

ペースト状 ジェル状
メリット ・コスパが良い
・泡立ちが良く、研磨効果が高い
・的確に汚れを洗浄できる
・飛び散らない
デメリット ・磨き残しを確認しづらい
・飛び散りやすい
・スッキリ感がない
・研磨性が低い
おすすめな人 ・歯磨き後にスッキリ感を味わいたい人
・長く歯磨き粉を使いたい人
・丁寧に歯を磨きたい人
・歯を傷つたくない人

また、歯磨きをしても一向に口臭が良くならない時は、磨き残しが原因である可能性が高いので、ジェル状の歯磨き粉を使って丁寧に磨きましょう。

3.味で選ぶ

3.味で選ぶ

歯磨き粉を選ぶで上でバカにならないのが味。どれだけ口臭予防に効果がある歯磨き粉でも、味が嫌いでは効果を実感する前に使わなくなってしまいます。

また、具体的な味のイメージが湧かない際は口コミを確認するのも効果的。公式サイトやパッケージには記載されていない具体的な味のイメージが確認できますよ。

口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉ランキング

口臭予防に効果のある人気歯磨き粉をランキング形式で紹介します。どれも人気の歯磨き粉なので比較しながらご覧ください。

1位:コンクール ジェルコートF

コンクール ジェルコートF
口臭予防成分 塩酸クロルヘキシジン・フッ素
形状 ジェル
マイルドミント味
参考価格 1,020円

ブラッシングが苦手な方や歯ブラシの圧が強い方に効果的なのが、「コンクール ジェルコートF」。研磨剤や発泡剤が配合されていないので、歯や粘膜を傷つける心配がありません

歯を虫歯や汚れから守るフッ素濃度が950ppm配合されているので、歯磨きで口臭予防しながらフッ素コーティングで汚れの付着を防ぎますよ。

また、口臭のメカニズムを解析して作られた歯磨き粉なので、口臭の原因菌に対して高い効果を発揮します。

コンクールジェルコートFをおすすめしている歯科医院も多く、効果はお墨付き。口臭対策をしながら綺麗な歯を維持したい方におすすめです。

2位:なた豆渋柿歯磨き粉

なた豆渋柿歯磨き粉
口臭予防成分 グリチルリチン酸ジカリウム
形状 ペースト
参考価格 1980円

6年連続モンドセレクション受賞し、国際的に効果を認められている歯磨き粉が「なた豆渋柿歯磨き粉」。

効果・効能が認められている医薬部外品で、口臭の防止はもちろんのこと、歯の黄ばみや歯槽膿漏(しそうのうろう)までケアできる優れものです。

「柿渋エキス」「なたまめ」など、天然の成分を中心に薬用効果のあるものを組み合わせているので、歯磨き終わりにスッキリ感を実感できます。

また、なた豆渋柿歯磨き粉はリピーター率が92%。1本で口臭を予防し、歯を適切な状態に保てるので高い人気と効果を誇っています。

3位:デンティス エチケット

デンティス エチケット ハミガキ粉
口臭予防成分 シクロデキストリン
形状 ペースト
ミント
参考価格 1,037円

「朝起きて、すぐにキスできる」がコンセプトの「デンティス エチケット」。ミントの香りで爽やかに口臭対策ができます。

睡眠中に活動するバクテリアの繁殖を抑え、口臭をしっかりケアするチューブタイプの歯磨き粉。長時間効果が持続するので、寝起きのネバネバした口腔内とおさらばできます

さらに、口臭予防だけでなく、歯のエナメル質やデリケートな歯茎を守ってくれる成分を配合。そのため、ユーザーの93%がまた使いたいと答えているほど、人気の高い歯磨き粉です。

4位:TheraBreath (セラブレス) セラブレストゥースジェル

TheraBreath (セラブレス) セラブレストゥースジェル
口臭予防成分 ラウロイルサルコシンNa
形状 ジェル
ミント
参考価格 1,620円

毎日の歯磨きに使えるだけでなく、舌の洗浄剤としても使用できる「TheraBreath (セラブレス) セラブレストゥースジェル」。

市販の歯磨き粉には身体にあまり良くない成分が多いですが、セラブレスには身体の害がある成分が一切含まれていません

また、セラブレスは効果的に口臭を予防する成分が独自ブレンドで配合されています。

少々お値段が高いですが、口臭に効果があるのはもちろんのこと、身体にも害がないので健康に気を使っている方におすすめです。

5位:オーラルピース クリーン&モイスチュア

オーラルピース クリーン&モイスチュア
口臭予防成分 乳酸球、ウメ果実エキス
形状 ジェル
ミント&梅
参考価格 1,296円

水と植物由来成分だけで作られた低刺激のジェル状歯磨き剤が「オーラルピース クリーン&モイスチュア」。

口内を保湿する効果もあるのでドライマウスの方におすすめ。ミントと梅の優しく、爽やかな味が広がります。

水以外は全て植物由来成分で作られているため、乳幼児からお年寄りまで幅広い世代の方が使えます

6位:エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ デンタルペースト

エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ デンタルペースト
口臭予防成分 グリチルリチン酸ジカリウム
形状 ペースト
ミント
参考価格 1,620円

植物由来の成分により口臭を予防するのが「エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ デンタルペースト」。24時間口臭を防ぐことをコンセプトに作られた歯磨き粉です

また、薬用成分と植物由来成分を配合することで、口臭予防だけでなく「歯肉炎」「歯周病」に対しても高い効果を発揮します

できるだけ長時間の口臭予防をしたい!という方にはデンタルペーストがおすすめですよ。

7位:薬用イオン歯みがき ブレスラボ

薬用イオン歯みがき ブレスラボ 
口臭予防成分 CPC、LSS
形状 ペースト
シトラスミント
参考価格 949円

製薬会社が口臭予防のために10年の年月をかけて作ったのが、「薬用イオン歯みがき ブレスラボ 」。5種類の薬用成分が臭いの原因菌を徹底除去します

ブレスラボは、殺菌だけは消えない口臭に対しては薬用成分ゼオライトにより臭いを吸収します。

歯周病や虫歯に対する予防効果も期待できるので、口臭の原因を根本から解決したい方におすすめです。

8位:アバンビーズ

アバンビーズ 
口臭予防成分 ベータシクロデキストリン、ゼオライト、乳酸菌
形状 ペースト
レギュラーミント
参考価格 705円

口臭を抑制する3つの配合成分により、頑固な臭いを徹底除去するのが「アバンビーズ 」。タバコによる口臭も吸収除菌してくれます

また、汚れの塊である歯石を沈着を効果も期待できるため、歯石が原因で口臭が発生するのを防せぐことが可能です。

きつすぎないミントのスッキリした味なので、強い味が苦手な方でも安心して使えます。値段もお手頃なのでコスパの良い商品です。

9位:IKIREI

IKIREI 
口臭予防成分 CLO2
形状 ジェル
ミント
参考価格 3,240円

多くの歯医者で実際に使われている口臭予防歯磨き粉が「IKIREI 」。口腔内の根本的な臭いケアをコンセプトに作られた歯磨き粉です。

また、IKIREIには歯科医師業界でも注目を浴びているCLO2(二酸化塩素)を配合。CLO2は、ドライマウスや歯周病など口臭の原因に幅色く対応できる成分です。

臨床実験でも参加者から「口臭の改善ができた」といったコメントが多数寄せられているため、口臭で悩んでいる方も安心して使えますよ。

10位:薬用塩ハミガキ

薬用塩ハミガキ
口臭予防成分 塩化ナトリウム、CPC
形状 ペースト
参考価格 562円

歯磨き後の爽快感を感じたい方におすすめなのが「薬用塩ハミガキ」。塩をベースに作られた歯磨き粉なので口腔内への刺激がとても強いです。

殺菌作用である塩化セチルピリジニウムが口臭の原因菌を残らず殺菌。殺菌成分が強いため歯を磨いた後すぐに効果を実感できますよ

一度利用するとやみつきになる爽快感を味わえるので、普段から刺激が強い歯磨き粉を使っている方はぴったりの一品です。

11位:ディープクリーン撰 濃密クリームハミガキ 口臭防止プラス

ディープクリーン撰 濃密クリームハミガキ 口臭防止プラス
口臭予防成分 銅クロロフィリンナトリウム、CPC
形状 ペースト
ハーブ
参考価格 562円

濃厚ペーストで歯の汚れを絡み取りながら洗浄できるのが「ディープクリーン撰 濃密クリームハミガキ 口臭防止プラス」。なめらかなクリームが口の中で広がり、口臭の原因菌を除菌します。

ディープクリーン撰は、選び抜かれた5種類の薬用成分が「口臭」「出血」「炎症」など、お口周りのトラブルに一括アプローチ。口腔内の問題を1本で解決します。

また、歯磨き粉でも珍しいハーブ味なので、1度使ってハマる人も続出。口臭予防をしつつ、一味違う歯磨き粉を使いたい方におすすめですよ。

12位:薬用ハミガキ オーラパール

薬用ハミガキ オーラパール
口臭予防成分 CPC、イソプロピルメチルフェノール
形状 ジェル
ミント
参考価格 2,760円

高いホワイトニング効果と口臭予防効果があるのが「薬用ハミガキ オーラパール」。ジェル状の歯磨き粉なので、歯を傷つけずに洗浄することが可能です。

また、オーラパールは歯に有効な成分を9つも含んでおり、口臭予防はもちろんのこと「歯肉炎」「虫歯」「ホワイトニング」などにも高い効果があります。まさに万能歯磨き粉といっても過言ではない性能です

約3,000円と歯磨き粉の中では高い値段ですが、本気でお口周りの予防をしたい方にはぴったりの歯磨き粉ですよ。

13位:NONIO ハミガキ クリアハーブミント

NONIO ハミガキ クリアハーブミント
口臭予防成分 ラウロイルサルコシンNa、CPC
形状 ペースト
クリアハーブミント
参考価格 284円

口臭を研究しているNONIOが販売する、口臭予防歯磨き粉が「NONIO ハミガキ クリアハーブミント」。味のラインナップも豊富なので好みの歯磨き粉を探せます

NONIOの特徴は以下のようなトリプルアクション。

  1. 洗浄成分を分散
  2. 口臭原因菌を徹底除菌
  3. ブレスリフレッシュ成分で息を最適化

トリプルアクションによるアプローチで口臭を原因から抑制できます。そのため、利用中に再び口臭が気になるといったことも発生しづらいです。

約300円で購入することができるので、はじめての口臭予防歯磨き粉として購入しやすいですよ。

14位:DENT. システマ SP-T ジェル

DENT. システマ SP-T ジェル
口臭予防成分 IPMP
形状 ジェル
ハーブミント
参考価格 1,438円

歯の防御力を高めながら口臭予防ができるのが「DENT. システマ SP-T ジェル」。粘性が高いジェルなので、薬用成分が長く歯に留まります

配合成分であるイソプロピルメチルフェノール(IPMP)は、歯の間にまで浸透して隙間汚れも殺菌。そのため、汚れが固まる前に除去することができるので口臭予防に最適です。

また、抗炎症作用も配合されているため「腫れ」「歯肉炎」などにも効果を発揮します。

15位:コンクール リペリオ

コンクール リペリオ
口臭予防成分 塩化ナトリウム
形状 ペースト
塩ミント味
参考価格 1,080円

歯科医師もおすすめする歯磨き粉が「コンクール リペリオ」。歯周組織の回復を促進する成分が配合されているので、歯茎が弱い方でも安心して使える歯磨き粉です。

程よい刺激と爽やかなミントの風味が調和した味なので、ミントが苦手な方でも気軽に利用できます。

口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉ランキング(振り返り)

商品画像 コンクール ジェルコートF なた豆渋柿歯磨き粉 デンティス エチケット ハミガキ粉 TheraBreath (セラブレス) セラブレストゥースジェル オーラルピース クリーン&モイスチュア エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ デンタルペースト 薬用イオン歯みがき ブレスラボ アバンビーズ IKIREI 薬用塩ハミガキ ディープクリーン撰 濃密クリームハミガキ 口臭防止プラス 薬用ハミガキ オーラパール NONIO ハミガキ クリアハーブミント DENT. システマ SP-T ジェル コンクール リペリオ
商品名 コンクール ジェルコートF なた豆渋柿歯磨き粉 デンティス エチケット TheraBreath (セラブレス) セラブレストゥースジェル オーラルピース クリーン&モイスチュア エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ デンタルペースト 薬用イオン歯みがき ブレスラボ アバンビーズ IKIREI 薬用塩ハミガキ ディープクリーン撰 濃密クリームハミガキ 口臭防止プラス 薬用ハミガキ オーラパール NONIO ハミガキ クリアハーブミント DENT. システマ SP-T ジェル コンクール リペリオ
口臭予防成分 塩酸クロルヘキシジン グリチルリチン酸ジカリウム シクロデキストリン ラウロイルサルコシンNa 乳酸球、ウメ果実エキス グリチルリチン酸ジカリウム CPC、LSS ベータシクロデキストリン、ゼオライト、乳酸菌 CLO2 塩化ナトリウム、CPC 銅クロロフィリンナトリウム、CPC CPC、イソプロピルメチルフェノール ラウロイルサルコシンNa、CPC IPMP 塩化ナトリウム
形状 ジェル ペースト ペースト ジェル ジェル ペースト ペースト ペースト ジェル ペースト ペースト ジェル ペースト ジェル ペースト
マイルドミント味 ミント ミント ミント&梅 ミント シトラスミント レギュラーミント ミント ハーブ ミント クリアハーブミント ハーブミント 塩ミント味
参考価格 1,020円 1980円 1,037円 1,620円 1,296円 1,620円 949円 705円 3,240円 562円 562円 2,760円 284円 1,438円 1,080円
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

口臭予防に効果のある歯磨き粉に関するQ&A

口臭予防に効果のある歯磨き粉に関するQ&A

最後に口臭予防に効果のある歯磨き粉に関するQ&Aを解説していきます。どれも口臭に深く関係する内容なので事前に確認しておきましょう。

Q1:歯磨き粉以外には口臭の対策方法はありますか?

A.あります。

口臭予防として特におすすめなのが「舌ブラシ」と「マウスウォッシュ」です。口臭予防の効果は以下のようになります。

おすすめの口臭対策

  • 舌ブラシ
    舌ブラシ

    歯ブラシでは綺麗にできない、口臭の原因でもある舌苔(ぜったい)を除去できます。

  • マウスウォッシュ
    マウスウォッシュ

    口の乾燥を防ぐのはもちろんのこと、口臭の原因である虫歯や歯周病を抑制できます。

また、「ふとした時に口臭が気になる…」という方は口臭スプレーがぴったり。ワンプッシュでスッキリした息が手に入ります

【参考】歯の隙間汚れまで落とせる電動歯ブラシもおすすめ

電動歯ブラシ おすすめ
電動歯ブラシのおすすめランキング2019!機能性バツグンの高性能歯ブラシを徹底比較

Q2:口臭の原因はなんでしょうか?

A.人により違います。

口臭の原因は「病的口臭」「生理的口臭」の2種類に分類できます。以下で特徴や歯磨きで改善できるのかをまとめたので参考にしてください。

病的口臭 生理的口臭
特徴 ・虫歯や消化器が原因
・放置すると悪化する
・乾燥や食べカスが原因
・放置しても治る
歯磨きで改善できるか できない できる
発生期間 原因が排除できるまで 日によって違う

「口臭対策をしているのに全く症状が良くならない…」という男性は、病的口臭の可能性が高いので病院で検査することをおすすめします

Q3:口臭のセルフチェック方法が知りたいです。

A.コップやビニール袋に息を入れて自分の息を嗅いでみましょう。

他にも、歯茎や舌付近の唾液を指にとって臭いを嗅いでみるのも効果的。粘り気があり匂いが強い場合には、口の乾燥が原因である可能性が高いです。

また、客観的に口臭をチェックしたい場合には口臭チェッカーを使いましょう。息の匂いを数値化してくれるので、自分の口臭が正常か客観的に判断できますよ。

おすすめの口臭チェッカー 「タニタ ブレスチェッカー」

タニタ ブレスチェッカー

「タニタ ブレスチェッカー」はポケットサイズの口臭チェッカーなので、手軽に持ち運べます。

また、人に口臭をチェックしているか悟られない消音機能を搭載しているので、息が気になる時にサッとチェックすることが可能です。

値段も3,000円と手頃で、1年間の保証も付いているので安心して購入できますよ。

まとめ:口臭予防歯磨き粉でスッキリした息を手に入れよう。

今回は口臭予防ができる歯磨き粉について紹介しました。自分にぴったりの歯磨き粉は見つかりましたか?

歯磨きは口臭を予防をする上で最も効果的な手段です。丁寧な歯磨きと適切な歯磨き粉を使えば口臭の発生を抑制できます

今回の選び方を参考に、自分にぴったりの歯磨き粉を見つれば口臭の状態も改善するはずです。

もう一度おすすめを見たい方は、「口臭予防に効果的なおすすめ歯磨き粉ランキング」をご覧ください。

参考リンク:

普段から口臭が気になる…という男性は以下を参考に。手軽に息をスッキリさせられる口臭スプレーについてまとめました。

口臭スプレー アイキャッチ
口臭スプレーのおすすめランキング10選!ワンプッシュでお口の清潔感を手に入れよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です