メンズヘア

かっこいい髪型16選!女子ウケ抜群のトレンドヘアでかっこいいモテメンを目指せ

かっこいい髪型16選!女子ウケ抜群のトレンドヘアでかっこいいモテメンを目指せ

すぐにおすすめの髪型が知りたい方はこちら!
モテる男になるためのかっこいい髪型16選

かっこいい男になりたいと思ったら、まずは髪型を変えてみるのがおすすめです。トレンドを反映した髪型は、それだけで「おしゃれでかっこいい」印象に。

まずは、今のトレンドの髪型をチェックするところから始めましょう。ツーブロックやオールバック、マッシュベースなど色々なヘアスタイルがあります。

気になるのは「トレンドの髪型が自分に似合うだろうか」ということ。

実のところ、髪型の似合う似合わないに大きく影響するのは顔の形です。そこで、顔型を5つのタイプに分けて、似合う髪型のポイントも解説します。

今のトレンドを意識したかっこいい髪型16選の中から、自分の顔の形に似合う髪型をみつけてみましょう!

まずはトレンドのヘアスタイルをご紹介!

まずはトレンドのヘアスタイルをご紹介!

かっこいい髪型は、その時の流行によって変わります。まずは、トレンドのヘアスタイルをチェックしてみましょう。

メンズヘアのトレンドといえば、マッシュベースやバーバースタイル。ツーブロックに関してはトレンドを超えてメンズヘアのベーシックスタイルになった、といっても過言ではありませんね。

①クラシカルなバーバースタイル

クラシカルな雰囲気があるバーバースタイルは、スポーツ選手でもとりいれている人が多い髪型です。有名なのが、サッカー日本代表の槙野選手。

かっちりとセットされたバーバースタイルで、サッカーの激しい動きでも乱れることがありません。

バーバースタイルの特徴は、フェードと呼ばれるサイドの刈り上げと、タイトにセットしたトップヘアーです。

男らしく渋い雰囲気をだすことができるので、30代男性におすすめの髪型です。

②ツーブロック

男性のモテるヘアスタイルで定番となりつつあるのがツーブロックベースです。一見ツーブロックに見えない髪型でも、サイドや襟足をかるく刈り上げてすっきりとさせている場合が多くあります。

最近のトレンドは、サイドとバックの刈り上げ部分は控えめにした隠れツーブロックです。隠れツーブロックは、刈り上げ幅が広いツーブロックに比べて、ソフトでオシャレな印象を与えることができます。

③ベリーショート

男性の定番スタイルともいえるのがベリーショート。長髪が流行っていた時代もありますが、最近は断然短髪がトレンドです。短髪のヘアセットは楽なのも魅力的。

とくにナチュラルなショートヘアは清潔感があるので、世代や性別を問わず好印象を与えることができるので、就職活動中にもおすすめの髪型です。

どんな髪型にしようか悩んだら、とりあえずベリーショートにしておけば失敗がありません

④マッシュベース

丸いシルエットとボリューム感が特徴のマッシュヘア。最近では、ツーブロックやパーマと組み合わせた、変形マッシュヘアがトレンドです。

ツーブロックやパーマと組み合わせることで、男らしさやエアリー感、清潔感をだすことも可能で、ビジネスマンにもおすすめの髪型です。

また、マッシュヘアはカラーリングをしてオシャレを楽しむことができますよ。

⑤アップバング

アップバングとは、前髪を上げて額を出した髪型のことです。男性の場合は、額をだすことで、男らしさや意志の強さ、精悍な印象を与えることができます。

ビジネスシーンではアップバングにしてデキる男を、休日には前髪をおろしてカジュアル、というように男のギャップを演出するのも女子にモテるコツです。

前髪をアレンジしてオシャレ上級者になりましょう。

モテる男になるためのかっこいい髪型16選

かっこいい髪型16選

メンズヘアのトレンドを意識したかっこいい髪型16選をご紹介します。お気に入りの髪型が見つかったら、写真や画像を美容師さんに直接見せてオーダーすることをおすすめします。写真をみせることで、「想像していた髪型と違う」といった失敗を防ぐことができます。

髪型を合わせてセット方法も紹介しているので参考にしてくださいね。

ちなみに、自分に似合う髪型が選べなくてお悩みの方は、先に「自分に似合う髪型の見つけ方」をご覧ください。

①モヒカンマッシュ

①モヒカンマッシュ画像引用:BIGLOBE Beauty

横からみたシルエットがかっこいいマッシュベースのソフトモヒカン。トップに重さと長さがありますが、サイドは短く刈り上げ、バックはトップに自然なラインでつなげているので清潔感がありコンパクトなシルエットに仕上がっています。

セットはタオルドライした後、フォワードにブローしワックスを髪全体に馴染ませ、最後に毛束感を調節して完成です。

【参考】ソフトモヒカンのいろんなスタイルを紹介

大人のメンズに似合うソフトモヒカン10選とセット方法!セットが簡単だから忙しいビジネスマンにもおすすめ
大人のメンズに似合うソフトモヒカン10選!セットが簡単だから忙しいビジネスマンにもおすすめ

②アップバングショート

②アップバングショート画像引用:BIGLOBE Beauty

ビジネスマンにもおすすめの髪型がアップバングショート。サイドとバックはナチュラルな長さで刈り上げているので、ソフトな印象になっています。

サイドパートでアップバングにすればカジュアルでスポーティー、七三スタイルやフォワードスタイルにしてウェットに仕上げれば、フォーマルな雰囲気にもなります。

タオルドライの後は、左右の髪を中心ラインに集める感じでブロー、ウェット感が出るジェルやワックスを馴染ませ、毛先に動きを出します。

手に残ったスタイリング剤で前髪をあげるように撫で上げてアップバングをキープします。

【参考】アップバングのつくり方

簡単でかっこいいアップバングのセット方法とおすすめの髪型5選を紹介!
簡単でかっこいいアップバングのセット方法とおすすめの髪型5選を紹介!

③ツーブロックアシンメトリーパーマ

③ツーブロックアシンメトリーパーマ画像引用:BIGLOBE Beauty

個性的なデザインが特徴的なアシンメトリーパーマスタイル。ミディアムのパーマスタイルですが、サイドを短く刈り上げているので、男性的なワイルド感も感じさせます。

パーマをかけているので、セットは簡単。ウェットな状態でワックスやジェルで髪をかき上げるようにしてなじませます。

前髪はボリュームを抑えてタイトにすることで、顔周りがスッキリと引き締まった印象に。

【参考】メンズパーマスタイル20選!

メンズパーマ20選!4つのタイプ別におすすめパーマをご紹介・パーマで失敗しない3つのコツも伝授
メンズパーマ20選!4つのタイプ別におすすめパーマをご紹介・パーマで失敗しない3つのコツも伝授

④スパイラルパーマ

④スパイラルパーマ画像引用:BIGLOBE Beauty

リラックスした雰囲気でカジュアルなスパイラルパーマスタイル。ブラウン系よりもこなれた感じのグレージュカラーも特徴です。落ち着いたグレージュにすることで、い印象になりがちなスパイラルパーマが落ち着いた印象になっています。

髪のパサつきを抑えるためにも、半乾きの状態でオイルトリートメントとワックスを髪全体になじませて、最後に毛束の動きを調節して完成です。

【参考】スパイラルパーマのおすすめヘアスタイル

スパイラルパーマがかっこいい!メンズにおすすめのスタイル10選!ビジネスシーンでも通用するスパイラルパーマ5選も紹介
スパイラルパーマがかっこいい!メンズにおすすめのスタイル10選!ビジネスシーンでも通用するスパイラルパーマ5選も紹介

⑤刈り上げショート

⑤刈り上げショート画像引用:BIGLOBE Beauty

デキる男、スマートな印象を与える刈り上げショートスタイル。トップは長めに残していますが、サイドとバックはさり気なく刈り上げているので、清潔感もばっちりです。

前髪はリバースに流したいので、部分的にでもパーマをかけるとセットが楽になります。アップバングを作るために、ドライヤーの風は正面からあて、前髪に立ち上がりのクセづけを。まずは温風で立ち上がりのクセをつけ、形をキープさせるために冷風で冷まします。

グリースやウェットタイプのジェルを髪全体に馴染ませ、最後に毛束を作り立体感をだすことでかっこいい髪型に仕上がります。

ボリューム維持するために、髪の根元にスタイリング剤を付けないように注意しましょう。

【参考】刈り上げヘアスタイルで男らしくなろう!

メンズ髪型の定番・刈り上げスタイルのポイントは爽やかさと清潔感!おすすめ刈り上げスタイル10選
メンズ髪型の定番・刈り上げスタイルのポイントは爽やかさと清潔感!おすすめ刈り上げスタイル10選

⑥ツーブロックマッシュ

⑥ツーブロックマッシュ画像引用:BIGLOBE Beauty

マッシュベースなのに、スマートな印象のヘアスタイル。ニュアンスパーマをかけることで、髪に動きと毛束感を簡単にだすことができます。

サイドとバックはさり気なく刈り上げているので、清潔感がありフレッシュな雰囲気になっています。

セットもとても簡単。タオルドライした後に髪全体をフォワードにブローし、ワックスを髪全体になじませます。髪の流れや毛束で立体感をだして完成です。

【参考】ツーブロックマッシュを特集

ツーブロック×マッシュヘアならスッキリキマる!メンズにおすすめのスタイル10選とセット方法を解説
ツーブロック×マッシュヘアならスッキリキマる!メンズにおすすめのスタイル10選とセット方法を解説

⑦ハイトーンツーブロック

⑦ハイトーンツーブロック画像引用:BIGLOBE Beauty

やんちゃなイメージのハイトーンカラーのツーブロック。スポーティーな雰囲気のツーブロックなので、ハイトーンカラーながらも爽やかなヘアスタイルになっています。アクティブなメンズにおすすめの髪型です。

セットは、タオルドライの後で半乾きまで乾かします。トップと前髪を立ち上がらせたいので、後ろから髪を握るようにして、正面から風をあてます。

ドライワックスを髪全体になじませ、毛先に動きを出せば完成。ボリュームを維持したいので、髪の根元にはスタイリング剤を付けないように注意しましょう。

【参考】トレンドのヘアカラーを解説

メンズの髪色で定番人気は明るめブラウン!トレンド感をだすなら落ち着いたアッシュカラーがおすすめ
メンズの髪色で定番人気は明るめブラウン!トレンド感をだすなら落ち着いたアッシュカラーがおすすめ

⑧ツーブロックショート

⑧ツーブロックショート画像引用:BIGLOBE Beauty

ワイルドな男らしさを感じさせるツーブロックショート。サイドとバックは短く刈り上げ、トップにはボリュームを残していますが、アッシュグレーの透明感でかっこよくキマっています。

タオルドライの後に左右の髪を中心ラインに集めるようにフォワードにブロー。アップバングは、正面から風をあてキープします。

ワックスを髪全体になじませ束感を出した後、手に残ったワックスを前髪をあげるように撫でつけて完成です。ヘアスプレーでホールドすれば、前髪の崩れも気になりません。

【参考】ベリーショートを紹介

メンズベリーショート厳選10選!セットの仕方とスタイリング剤の選び方もレクチャー
メンズベリーショート厳選10選!セットの仕方とスタイリング剤の選び方もレクチャー

⑨センターパートツーブロック

⑨センターパートツーブロック画像引用:BIGLOBE Beauty

中性的な色気が魅力のセンターパート。前髪とトップは同じ長さで揃えていますが、襟足を刈り上げているので、清潔感がありおしゃれな印象に。

ニュアンスパーマをかけることで、髪に柔らかな動きがでてナチュラルな雰囲気になっています。

タオルドライの後は自然の流れを活かしてブローし、8割程度乾いたら軽めのワックスやクリームを髪全体になじませ、アバウトに六四で分けます。前髪が根元に立ち上がりを付けたいので、正面から風をあて、立ち上がりのクセをつけましょう。

毛束と毛先を調節して完成です。髪全体をリバースに流してウェット感を出せばフォーマルにイメチェンできます。

【参考】ツーブロック×七三もおすすめです!

ビジネスマンに人気の「ツーブロック×七三分け」のおすすめスタイル10選!ツーブロックにすれば清潔感抜群に
ビジネスマンに人気の「ツーブロック×七三分け」のおすすめスタイル10選!ツーブロックにすれば清潔感抜群に

⑩ベリーショート

➉ベリーショート画像引用:BIGLOBE Beauty

男らしい爽やかさを感じさせるベリーショート。ブラウン系のカラーがファッショナブルでかっこいい印象を与えます。

セットが簡単なのも魅力の髪型です。タオルドライの後は全体を乾かし、前髪は立ち上がるように正面からブロー。ワックスをトップからバックに馴染ませスタイリングします。頭頂部から顎先までがひし形になるようにイメージして、シルエットを作るのがポイント。

バックは左右の髪を中心ラインに集めるようにスタイリング。毛先をつまむようにして動きを出しましょう。

【参考】セットが簡単なヘアスタイルまとめ

セットが簡単な男の髪型を一挙紹介!ワックスなしセットなしでもかっこいいヘアスタイルになれる
セットが簡単な男の髪型を一挙紹介!ワックスなしセットなしでもかっこいいヘアスタイルになれる

⑪外国人風ツーブロックパーマ

⑪外国人風ツーブロックパーマ画像引用:BIGLOBE Beauty

外国人男性をイメージさせるツーブロックパーマ。トップとサイドのギャップがワイルドな雰囲気になっています。

トップにはナチュラルなカールを出すためにパーマをかけ、透明感を出すためにアッシュカラーに。大人の男性の魅力を引き出すヘアスタイルです。

パーマのカールをはっきりだすために、ウェットな状態でジェルをなじませます。全体のバランスと毛束を調節して完成です。

【参考】個性で勝負するならツイストパーマもおすすめ

個性派メンズにおすすめ!攻めのツイストパーマ10選!ビジネスショートもカッコよくイメチェンできる
個性派メンズにおすすめ!攻めのツイストパーマ10選!ビジネスショートもカッコよくイメチェンできる

⑫ツーブロックオールバック

⑫ツーブロックオールバック画像引用:BIGLOBE Beauty

ビジネスシーンにもおすすめのリーゼント風オールバック。サイドは短く刈り上げていますが、トップに長さとツヤ感をだすことでフォーマルな印象にもなっています。

トップに自然な動きを出すには、断然パーマがおすすめ。毎朝のセットも楽にキマります。

タオルドライの後は、オールバックを作るように後ろに向かってブロー。8割程度乾いたらジェルやグリースでセットします。グリースの場合、前髪の立ち上がりをホールドできないので、ヘアスプレーを仕上げに使えば乱れが気になりません。

【参考】オールバックのヘアカタログ

デキる男のオールバック厳選5選!髪型を1日キープするにはスタイリング剤の選び方とブローの仕方をマスターしよう
デキる男のオールバック厳選5選!髪型を1日キープするにはスタイリング剤の選び方とブローの仕方をマスターしよう

⑬無造作マッシュ

⑬無造作マッシュ画像引用:BIGLOBE Beauty

トレンドの髪型ナンバーワンとも言えるのが、無造作フェザーマッシュ。マッシュベースの重さを感じさせない軽い動きが特徴的です。

サイドとバックは刈り上げず、自然な感じで短くカットしてボリュームとシルエットを調整。「何もやっていないのにかっこいい」と感じさせる無造作感がポイントになります。

スタイリング剤は軽めのクリームやオイルがおすすめですが、ウェットワックスでオールバックやサイドパートにすれば、ビジネスシーンでも通用するスタイル。オンとオフでイメチェンして楽しめる髪型です。

【参考】無造作感を出すならニュアンスパーマがおすすめ

ニュアンスパーマでさりげなくオシャレな髪型に!パーマ初心者のメンズにもおすすめの髪型10選とセット方法
ニュアンスパーマでさりげなくオシャレな髪型に!パーマ初心者のメンズにもおすすめの髪型10選とセット方法

⑭ナチュラルツーブロック

⑭ナチュラルツーブロック画像引用:BIGLOBE Beauty

爽やかな大人の男になれるのがナチュラルツーブロック。ウェットに仕上げてビジネスシーンでも好感度アップができます。

サイドとバックは長さのある刈り上げなので、清潔感はありますがハードな印象になる心配はありません。

タオルドライした後は、髪全体をフォワードにブローし、前髪は正面から風をあてアップバングに。ジェルを全体に馴染ませ、毛束で立体感をだせば完成です。髪のボリュームをつぶさないために、髪の根元にジェルを付けないように注意しましょう。

【参考】男の定番!ツーブロック

ツーブロックは清潔感があるのでビジネスマンにも人気!おすすめデザイン5選とセットの仕方
ツーブロックは清潔感があるのでビジネスマンにも人気!おすすめデザイン5選とセットの仕方

⑮スポーティーツーブロック

⑮スポーティーツーブロック画像引用:BIGLOBE Beauty

スポーティーでワイルドなツーブロックスタイル。トップにはパーマをかけて自然な動きを出しています。サイドとバックはスッキリと刈り上げていますが、パーマの動きがあるので、おしゃれな印象に。

タオルドライの後は、半乾きになるまで乾かし、ジェルを揉みこみます。濡れた状態でジェルを付けることでカールがはっきりと出てウェット感もキープ。最後にドライヤーで乾かして完成です。

【参考】ピンパーマスタイルを紹介

メンズにおすすめのピンパーマスタイル10選!前髪の流れやサイドのハネもピンパーマをかけると簡単に!
メンズにおすすめのピンパーマスタイル10選!前髪の流れやサイドのハネもピンパーマをかけると簡単に!

⑯ワイルドバーバースタイル

⑯ワイルドバーバースタイル画像引用:ビューティーBOXヘアスタイル

サイドはハチの上まで刈り上げた男気溢れるバーバースタイル。バックはサイドと自然な感じで繋がっていますが、頭の形を良く見せるために刈り上げているのは襟足だけ。トップからバックにかけて残した髪が自然な感じで絶壁をカバーしてくれます。

セットはとても簡単。髪の毛全体を濡らし、タオルドライで水気を飛ばしてからジェルを髪全体になじませ、オールバックに流します。

バックは左右の髪を中心ラインに集めるようにスタイリング。仕上げにドライヤーで軽く乾かします。前髪は立ち上がりをキープさせるためにしっかりと乾かしましょう。

自分に似合う髪型の見つけ方

自分に似合う髪型の見つけ方

お気に入りの髪型を見つけたら、自分に似合う髪型かをチェックしてみましょう。似合うかどうかの判断基準になるのは「顔の形」。顔の形によって似合う髪型も変わってきます。

自分の顔の形を確認するのにおすすめなのが自撮りです。自撮りすると、自分の顔の形を客観的に判断することができますよ。

自撮りで顔型をチェック!

自撮りで顔型をチェック!

まずは、スマホなどの自撮り機能で顔型をチェックしてみましょう。顔型を正確に知るためには、正面から撮影します。

写真写りを気にして斜め上方向から撮影すると、客観的な顔型を知ることができません。正面から真っ直ぐに自撮りするのがポイントです。

顔型をチェックするアプリなどもあるので、そちらを利用するのもいいかもしれませんね。

自分の顔型が判別出来たら、似合う髪型を探していきましょう!

丸顔はアップバングや男らしい髪型

丸顔はアップバングや男らしい髪型

丸顔の特徴をみていきましょう。

  • 顔の横幅:縦の長さが3:2
  • 頬が丸い
  • 年齢よりも下に見られる

丸顔は優しい印象ですが、太って見える、子供っぽく見えるといった悩みを持つ人もいます。そんな悩みをカバーするなら、縦の長さを強調するアップバングがおすすめ

額を出すことで縦のラインが強調され、精悍な印象に。トップにボリュームを出すとバランスも良くなります。

逆に丸顔を強調するのが、前髪の幅が広いマッシュヘアなど。マッシュヘアにする場合は、フェザーマッシュなど毛先に動きをだし、前髪の幅を目尻外幅くらいに抑えるようにしましょう。

トップに動きのあるツーブロックなら、男らしさを強調することもできます。

面長はトップを抑えたリバースヘア

面長はトップを抑えたリバースヘア

面長の特徴をみていきましょう。

  • 顔の横幅:縦の長さが2:3
  • 顎が細くシャープ
  • 大人っぽい

面長の悩みとしては、老けて見える、地味に見える、顔が長いということではないでしょうか。

顔の長さをカバーするには、トップにボリュームを出さないことがマストです。例えばオールバックにすると、額が全開でトップにボリュームもでるので、顔の長さを強調してしまいます。

なので、コンパクトなシルエットのベリーショートや、サイドにボリュームがでるリバーススタイルがおすすめ。

前髪を長めにして、サイドに流しても小顔効果を期待できます。

逆三角形はトップにボリュームを

逆三角形はトップにボリュームを

逆三角形の特徴をみていきましょう。

  • 顔の横幅:縦の長さが2:3
  • 顎はシャープで頭のハチが張っている
  • クールな顔立ち

逆三角形の顔型は、クールに見える一方で冷たそうな印象を与えてしまう場合も。またハチが張っているので頭が大きく見えてしまうことがあります。

優しい雰囲気を出したい時には、トップにボリュームを出したひし形シルエットを意識しましょう。ニュアンスパーマをかけたマッシュヘアはソフトな印象を与えることができますよ。

クールでシャープな特徴を活かしたい男性には、ソフトモヒカンもおすすめです。ソフトモヒカンはとっぷに高さがでるので、きれいなひし形シルエットに。ハチの張りも目立たなくなります。

ベース型はトップにボリューム、髪に動きを

ベース型はトップにボリューム、髪に動きを

ベース型の特徴をみていきましょう。

  • 顔の横幅:縦の長さが2:1
  • エラが張っている
  • 顎が小さく顔が四角に近い

ベース型の悩みは、エラが目立つこと、頭が大きく見えることではないでしょうか?エラを目立たなくさせるには、顔周りに動きを出して視線をそらすのがポイントです。

おすすめなのは無造作感のあるマッシュヘア。パーマのボリュームと動きがエラ部分をカバーしてくれます。

男らしい雰囲気を出したいなら、おすすめはソフトモヒカンです。ベース型の人は男らしい顔立ちの人が多いので、その魅力を際立てせることができます。

どちらの髪型でも意識したいのは、ひし形シルエット。髪型と輪郭をひし形に納めることで、頭の大きさやエラの張りを感じさせない効果があります。

逆に、タイトな髪型やスタイリングは輪郭やハチを強調してしまうので注意しましょう。

卵型は何でも似合う!

卵型は何でも似合う!

卵型の特徴をみていきましょう。

  • 顔の横幅:縦の長さが1:1
  • 卵のようなスッキリとした輪郭
  • 顎や額にも立体的な丸み

理想的な顔型と言われるのが卵型。髪型もスタイルを選びません。ヘアスタイルと顔のシルエットがひし形になるようにすれば、キレイな顔の形が一層引き立ちます。

中性的なセンターパートのパーマヘアや、男らしくスパイキーなツーブロックヘアなど色々な髪型を楽しめるのは卵型ならではの特権かもしれませんね。

髪型セットの基本

髪型セットの基本

どんな髪型にも共通する、髪型セットの基本的な方法を解説します。セットのポイントは、ブローの前にしっかりと濡らすこと。

そして、ブローで髪型をつくりスタイリング剤でセットを完成させます。ブローしないで、スタイリング剤だけでセットしても、思うように髪型がキマらず、時間の経過とともに崩れてきてしまうので注意しましょう。

①髪を根元から濡らす

①髪を根元から濡らす

スタイリング前には必ず髪を根元から濡らしましょう。しっかりと濡らすことで、髪のクセをリセットし、目指す髪型をつくりやすくします。

髪を濡らした後は、必ずタオルドライします。余分な水気をタオルに吸わせることで、乾きが早くなり、ドライヤーの熱による髪のダメージを軽減させるのです。

②ドライヤーでブロー

②ドライヤーでブロー

タオルドライの後は、ドライヤーでブローします。ブローでスタイリングの8割が決まる、と言われるほどブローは重要です。

スタイリング剤で髪型をつくるのではなく、ブローで髪型をつくることを意識しましょう。一般的に、ボリュームアップしたい部分は毛の流れに逆らって風をあて、ボリュームダウンしたい部分は髪の流れに沿って風をあてます。

髪は熱で形を変えて、冷める時の形をキープ。温風で形を作ったら髪の熱が冷めるまでは髪の形をキープするように保持します。

③スタイリング剤でセット

③スタイリング剤でセット

セットの仕上げにはスタイリング剤を使います。ポイントは適量を使うこと。量が多すぎるとべたつきやボリュームダウンの原因になり、少なすぎるとスタイルを維持することができません。

使い慣れるまでは、少なめを手に取り足りなければ追加するようにしましょう。また、パーマヘアなどスタイルによっては、髪が濡れた状態でスタイリング剤を付ける場合もあります。

美容室でカットした際には、スタイリング方法も教えてもらうと安心ですね。

【参考】ヘアワックスの選び方とおすすめはこちらに

ワックス おすすめ
おすすめのメンズヘアワックス2019決定版!かっこよくキメるスタイリング方法と選び方を解説

清潔感アップのコツ

清潔感アップのコツ

男性の髪型で欠かせないのが、清潔感です。どんなにかっこいい髪型でも不潔な印象を与えてしまうと、女子ウケも悪く、ビジネスシーンでも通用しません。

清潔感を出す為に必要なコツは、定期的なカットと日ごろのケア。清潔感アップのコツをひとつずつご紹介します。

【参考】ヘアスタイル以外の清潔感について

モテたいなら清潔感がある男になれ!女性からも男性からも好かれる好青年になる方法を総まとめ
モテたいなら清潔感がある男になれ!女性からも男性からも好かれる好青年になる方法を総まとめ

襟足は襟にかからない長さ

襟足は襟にかからない長さ

襟足は襟にかからない長さをキープしましょう。刈り上げなら、よほど伸びない限り襟にかかる心配はないのですが、切り揃えている襟足は要注意です。

髪が襟にかかってしまうと、一気に不潔でだらしない印象を与えてしまうので、1ヶ月に1度は必ずカットするようにしましょう。

【参考】美容室が面倒くさい人はセルフカットもおすすめ

イケてる男は皆やってる!バリカンセルフカット
バリカンでセルフカットをやってみよう!おすすめの髪型4選と失敗しないカットの手順を解説

サイドは耳を出す

サイドは耳を出す

襟足と同じくらいに清潔感に影響するのがサイドの長さです。特にマッシュベースやリバーススタイルなど耳にかかる長さの場合は注意が必要です。

ビジネスシーンなど清潔感が重要視されるシーンでは、サイドの髪を耳にかけるなどスタイリングで工夫する必要があります。

本来は耳にかからない長さの髪型の場合は、1ヶ月に1度はカットして本来の長さをキープするようにしましょう。

ダメージヘアーは不潔

ダメージヘアーは不潔

髪の長さや色に関係なく、不潔なイメージを与えてしまうのが、ダメージヘアでパサついた髪です。特にカラーリングやパーマを繰り返しているとダメージが蓄積されるので、日頃からトリートメントするなどのケアが必要です。

また、カラーリングした部分と伸びてきた部分の髪色が分かれてしまうのも、だらしない印象に。カラーリングしている場合には、根元が伸びてきたらリタッチするなどの手入れも必要です。

肩に落ちたフケは不潔

肩に落ちたフケは不潔

多少のフケは仕方ないのですが、ダークカラーがメインのビジネススーツではフケは意外と目立ちます。

フケの原因は頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌などが影響するので、日ごろの頭皮ケアも行うようにしましょう。

髪のベタつきは不潔

髪のベタつきは不潔

皮脂による髪のベタつきは、とにかく不潔で臭そうな印象を与えてしまいます。フケを予防するのと同様に、日ごろから頭皮ケアに気を配りましょう。

また、スタイリング剤の付け過ぎによるベタつきも、周囲の人に不潔な印象を与えてしまいます。自分の髪質や髪型に適したスタイリング剤の量を把握することが大切です。

【参考】正しくシャンプー選んでる?メンズシャンプーで清潔に

おすすめのメンズアミノ酸シャンプーランキング2019!頭皮や髪を優しく洗えるシャンプーを徹底解説
おすすめのメンズアミノ酸シャンプーランキング2019!頭皮や髪を優しく洗えるシャンプーを徹底解説

まとめ:かっこいい髪形と清潔感でかっこいい男になろう!

かっこいい髪型にしても、似合っていなければ意味がないですよね。自分に似合う髪型を見つけるには、まず自分の顔の形を知ることが大事です。顔の形と髪型を意識するだけで、顔の気になる部分をカバーすることができます。

また社会人男性であれば、おしゃれでかっこいい髪型に、清潔感をプラスする必要があります。1ヶ月に1回は美容室へ行き、整ったヘアスタイルをキープするようにしましょう。

いつも清潔な髪型をキープしていれば、それだけでかっこいいデキる男の印象を与えることができますよ。

参考リンク:

メンズの髪型をもっと知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。自分に似合う髪型を見つけてカッコイイ男になりましょう。

自分に似合う髪型を探しているメンズへ。タイプ別に探せるおすすめの髪型20選を厳選紹介
自分に似合う髪型を探しているメンズへ。タイプ別に探せるおすすめの髪型20選を厳選紹介
ABOUT ME
りん@美容師
りん@美容師
美容師の傍、ウェブで髪型やファッションの情報発信をするアラサー男子。一人でも多くの男性が「かっこよく」生きるお手伝いができればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です