婚活・結婚

婚活バスツアーはメリット&デメリットあり!その特徴から参加前に知っておきたい注意点まで解説

婚活バスツアーはメリット&デメリットあり!その特徴から参加前に知っておきたい注意点まで解説

バスツアーを楽しみながら婚活が行える「婚活バスツアー」の人気が高まっています。しかし、利用者がまだ少ないので、婚活バスツアーがどのようなものなのか分からない人が多いのではないでしょうか。

今回は、結婚相手を探すための方法のひとつである婚活バスツアーを紹介します。婚活バスツアーがどういったものなのかだけでなく、婚活バスツアーの選び方や注意点についても説明するので、これを読めば、あなたも婚活バスツアーに興味がわくはず。

たまにはいつもとは違った方法で婚活をしたい!と思っている方は、ぜひ読んでみてください。婚活バスツアーは、他の婚活法とは大きく異なるポイントがあるんですよ。

婚活バスツアーが密かに人気らしい・・・

婚活バスツアーが密かに人気らしい・・・

婚活バスツアーって聞いたことがありますか?

婚活パーティーなどに比べると、聞きなれない婚活手段ですよね。婚活バスツアーは、その名前の通り、婚活とバスツアーがドッキングしたもの

婚活バスツアーは、婚活をしたいけれどパーティーが苦手な人や、他の婚活では同年代の相手を見つけにくいアラフォー~シニア層の婚活手段として選ばれています。

1日を通して行う婚活バスツアーが多いので、長い時間一緒に過ごすことで徐々に仲良くなれるのがメリットです。また、観光を楽しみながら婚活を行えば、会話も盛り上がります。バスの中では隣同士に座って話しができるなど他の婚活法にはない魅力があります。

自然な形で知り合って、友達のような関係から恋愛に発展させることもできるので、婚活バスツアーは婚活として有効な手段であると言えるでしょう。

婚活バスツアーの特徴

婚活バスツアーの特徴

これから婚活バスツアーの特徴について説明します。独特の特徴がある婚活バスツアーは、他の婚活法にはない良さがたくさんあるので、新鮮な驚きがありますよ。

年齢の幅が広い

年齢の幅が広い

婚活バスツアーの一番の魅力は年齢の幅が広いこと。他の婚活では参加者は20~30代が中心なので、それ以上の世代は婚活をしたくてもできないという問題がありました。

しかし、婚活バスツアーは40代・50代まで参加している年齢の広さが特徴。参加条件として年齢制限があるバスツアーを選べば、希望する年代の女性と出会うことができます。

1日たっぷり過ごせるから仲が深まる

1日たっぷり過ごせるから仲が深まる

婚活バスツアーなら長い時間を共に過ごせるので、相手女性と交流を深めることができます。他の婚活法では数時間しか一緒にいられないので、話し慣れた頃に解散という流れになってしまうことも…。でも、婚活バスツアーは1日たっぷり過ごせます。

人見知りですぐには女性と仲良くなれないという方でも、1日を共に過ごしていればフレンドリーに女性と話すことができるでしょう。

婚活をしながら旅行も楽しめる

婚活をしながら旅行も楽しめる

婚活バスツアーに参加する時には、自分が行ってみたい場所のツアーを選ぶのが基本。行きたいと思っていたバスツアーが見つかれば、婚活よりも旅行としての楽しみが大きくなることもあるでしょう。

それに、もしも婚活で素敵なお相手が見つからなかったとしても、旅行に来たのだと思えば納得できますよね。婚活だけでなく旅行も楽しめるので、普通の婚活法には興味がない方にも向いています。

婚活バスツアーはこんな人に特におすすめ

こんな人に特におすすめ

婚活バスツアーには良いところがたくさんありますが、特におすすめしたいのは婚活だけでなく旅行も楽しみたい人!婚活だけではつまらないと感じていた人でも、婚活バスツアーなら楽しい時間を過ごせます。

他には、以下のようなタイプの人にも婚活バスツアーがおすすめ。婚活バスツアーを使えば、今までは上手くいかなかった婚活を成功させられますよ。

  • お酒が飲めずパーティーが苦手な人
  • 30~50代で婚活に励んでいる人
  • 街コンや婚活パーティー、婚活サイトで満足できなかった人

でも、婚活バスツアーがあまり向いていないというタイプの人もいるんです。これらの方々は他の婚活方法を試したほうが成功率が高いかもしれません。

  • 20代の人
  • 1日中拘束されて疲れるのが嫌な人
  • コミュ力に自信がない人
  • たくさんの人と出会いたい人

婚活バスツアーのおすすめランキング

婚活バスツアーのおすすめランキング

婚活バスツアーに参加してみたいと思ったら、どのツアーを選べばいいか迷いますよね。これから、おすすめの婚活バスツアーを紹介するので、ツアー選びの参考にしてください。

婚活バスツアーをたくさん扱っているところを選べば、あなたの希望するツアーが見つかりますよ。

パーティーパーティー

PARTYPARTY

婚活パーティー、恋活イベントを数多く主催しているPARTYPARTYが行っている婚活バスツアーが、Meet+ツアーです。旅行経験が豊富な人でも満足できる婚活バスツアーがあるのが特徴で、企画重視のツアーが揃っています。

バラエティに富んだツアーがこれだけあるのは、国内・海外ツアーのかもめツアーが協力しているから。今までには行ったことがない場所に行きたい方におすすめです。

公式サイト

エクシオ

エクシオ

婚活パーティーを開催しているエクシオも、特別企画パーティーとしてバスツアーを開催しています。お見合いバスツアーはエクシオの中でカップリング率ナンバーワンとのことなので、ぜひ参加してみてください。平均カップリング率は40%もありますよ。

参加する時には公的な本人確認書類を提出する決まりになっているので、お相手の身元も安心。エクシオの持つ婚活イベントのノウハウを生かしたバスツアーなので、初心者の方にもおすすめです。

公式サイト

ゼクシィ縁結びイベント

ゼクシィ縁結びイベント

様々な婚活サービスを提供しているゼクシィ縁結びイベントには、縁結びバスツアーがあります。ゼクシィは大企業リクルートが運営しているということで、婚活の実績にかけては業界最大手。

ゼクシィ縁結びイベントの良さは、婚活に最適なロマンティックなバスツアーが揃っていること。フルーツ狩りやお茶摘み体験など楽しそうな企画が目白押しです。

公式サイト

ハピネスツアー

ハピネスツアー

ハピネスツアーは旅行会社ですが、旅行と婚活それぞれのスペシャリストが共同で企画したツアーがあるのが魅力です。婚活コーディネーターが同行するので、フリータイムにお気に入りの女性と過ごせるよう手助けしてくれます。

また、1人での参加率は80%!あなたの好きな時に自由に参加してみてください。発着地が東京・大阪・名古屋の3か所から選べるので、関東以外の人も参加しやすいでしょう。

公式サイト

TKKトラベル

TKKトラベル

30年以上の歴史を持つTKKトラベルも婚活バスツアーを企画しています。バス会社と旅行会社がセットになって企画運営を行っているので、無駄な経費を抑えた価格の婚活バスツアーがあるのが特徴。

最高67%のカップリング率があるのがTKKトラベルの良さで、旅行だけでなく婚活も成功させたいと思っている方に向いています。乗車場所は東京・千葉・大阪の3か所です。

公式サイト

婚活バスツアーの選び方

婚活バスツアーの選び方

婚活バスツアーを選ぶ時には、婚活の目的と旅行の目的のどちらもが満たされるツアーを選びたいですよね。どういった基準で選べば、あなたに最適な婚活バスツアーが見つかるかについて説明します。

年齢層で選ぶ

年齢層で選ぶ

幅広い年齢層の人が参加しているのは、婚活バスツアーの大きな特徴。注意しておかないと、希望する年代の相手と出会うことができません。20代の人を希望しているのに、相手が40代ばかりでは困りますよね。

そのため、婚活バスツアーを選ぶ時には、参加者の年齢制限を必ずチェックしてください。年齢の幅が広いツアーから、年齢制限を厳しくしたツアーまで色々なものがあります。

行きたい旅行先で選ぶ

行きたい旅行先で選ぶ

せっかく婚活バスツアーに参加するのであれば、あなたが行きたいと思っている旅行先のツアーを選んでください。興味のある場所のほうが、女性との会話も盛り上がります。

下調べをして、お相手女性を楽しませるような話題を準備しておきましょう。

ツアー代金で選ぶ

ツアー代金で選ぶ

婚活バスツアーは他の婚活方法に比べて値段が高いのがデメリット。何度もツアーに参加したい場合には、高額なツアーを選ぶと経済的な負担が大きくなってしまいます。

バスツアーは行く場所によって価格に差が出るので、安く済ませたいのであれば近場を選ぶなど工夫してください。余裕があればゴージャスな婚活バスツアーもおすすめですよ。

婚活バスツアーの1日の流れ

婚活バスツアーの1日の流れ

実際に婚活バスツアーに参加する前に、1日の流れを押さえておくと安心です。これから、どういった流れで婚活バスツアーが行われるのかについて説明します。

バスの出発時にルール説明

バスの出発時にルール説明

婚活バスツアーはバスの出発からスタートします。

最初に、婚活バスツアーについてのルール説明があるので、聞き洩らさないように注意しておいてください。

プロフィールカード記入

プロフィールカード記入

婚活をする時に重要な役割を果たすのが、プロフィールカードです。お相手の女性はあなたのプロフィールカードを見て、どんな男性かを判断します。

婚活バスツアーでは女性とお話する前に、プロフィールカードを完成させておきます。丁寧に記入して、女性から好感を持ってもらえるようなプロフィールカードを作成してくださいね。

行きの車内はトークタイム

行きの車内はトークタイム

バスに乗り込んだら、トークタイムの始まりです。スタッフの誘導に従って、座席に座りましょう。初対面の女性との会話なので緊張するかもしれませんが、プロフィールカードを見て話題を探せば大丈夫です。

女性のタイプによってトーク内容や話し方を変えて、相手女性に好かれるような工夫してくださいね。

サービスエリアで席替え

サービスエリアで席替え

婚活バスツアーでは、同じ相手とばかり話して終わってしまわないよう、バスの席替えが用意されています。

サービスエリアで休憩をして、戻ってきたら別の相手の隣に座るというパターンが多いでしょう。新しいお相手になったら、気分一新してトークを楽しんでくださいね。

昼食タイム

昼食タイム

現地に着いたら、昼食タイムです。ここでは、食事を一緒にする女性を探すことが大切。積極的に自分から声をかけて、お気に入りの女性と一緒に昼食がとれるようにしましょう。

婚活バスツアーでは豪華な昼食が用意されていることが多いので、昼食中も女性との会話が盛り上がるはず。昼食は婚活バスツアーの目玉とも言える重要なシーンです。

現地を散策するフリータイム

現地を散策するフリータイム

昼食をすませてからは、現地を散策するフリータイムの始まりです。ここでは、自由に女性に話しかけることができるので、あなたから話しかけるのが婚活を成功させる秘訣。

女性は話しかけてくれる男性を待っています。バスで話していいなと思った女性に声をかけてみましょう。

帰りの車内でカップル発表

帰りの車内でカップル発表

現地の散策が終わりバスに戻れば、今度はカップル発表。男女共に気になる人の番号を書いて、お互いの気持ちが一致したらカップリング成立!

ここでカップルになれれば、帰りのバスも楽しくなりますね。

婚活バスツアー参加前に知っておこう

婚活バスツアー参加前に知っておこう

婚活バスツアーは他の婚活とは違った特徴があるので、参加前に知っておいてほしいことがあります。これから紹介する内容について、よく覚えておいてください。

意外とバス移動がしんどい

意外とバス移動がしんどい

婚活バスツアーで遠出をする時には移動時間がかなり長くなります。ただ長いというだけでなく、バスの中で集団行動になるので、人によってはしんどいと感じることがあるでしょう。

また、車酔いをしやすい人も長時間のバス移動に苦痛を感じるかもしれません。バス移動が苦手な場合には移動時間が短いバスツアーを選んだ方が安心です。

積極的に行動する必要がある

積極的に行動する必要がある

婚活バスツアーではフリータイムが長いので、積極的に行動ができないと無駄な時間を過ごしてしまいます。スタッフの誘導で多少は女性と話す場をセッティングしてもらえますが、基本は自分から行動です。

女性に自分からアプローチすることが苦手な男性は、参加する前に、どのような方法で話しかけるのかなど下準備をしておいた方が良いでしょう。

1人とじっくり話すことはできない

1人とじっくり話すことはできない

婚活バスツアーではバスの中では1対1のトークができますが、それ以外はフリータイムが中心です。

1対1でじっくり話したいと思っても、彼女のことを狙っている男性がいたら、独り占めすることが難しくなります。

婚活バスツアー以外の婚活手段

婚活バスツアー以外の婚活手段

婚活バスツアーは少し向いていないかも…そう感じた時には、別の婚活法を検討してみてください。それに、婚活バスツアーが好きな方も、バスツアー以外の婚活も併用したほうが、婚活成功率が高まりますよ。

婚活パーティー

婚活パーティー

パーティー形式で婚活が行える婚活パーティーは一度でたくさんの女性と出会えるのがメリット。当日に会場に行くだけでいいので、手間もかかりません。

専用スタッフが手はずを整えてくれるので、初心者でも女性としっかりお話することができます。20代~30代の利用者が多いのが特徴ですが、40代でも参加できる婚活パーティーもたくさんあります。

【参考】婚活パーティーのおすすめランキング

婚活パーティー おすすめ
婚活パーティーおすすめランキング2019!出会いがあるパーティ・結婚相談所を徹底比較

婚活アプリ

婚活アプリ

婚活アプリはネットサービスを使って女性と出会う方法です。メッセージのやり取りをして親しくなってからデートをするので、初対面の女性といきなり話すのが苦手に男性におすすめです。

また、登録者数が非常に多いので、色々なタイプの女性と出会えるチャンスがあるのも良さ。自分好みの女性に絞って婚活したいという方にも向いています。

【参考】婚活のアプリおすすめランキング

婚活アプリおすすめランキング2019!結婚に本気な男性のために優秀アプリの判断方法・失敗しないための極意を徹底解説
婚活サイト&アプリおすすめランキング2019!理想の結婚相手が見つかる優秀アプリを徹底比較

結婚相談所

結婚相談所

結婚への本気度が高い男性は結婚相談所を使ってみてください。結婚相談所には、今すぐに結婚したいと思っている女性がたくさんいます。

お見合い形式の1対1で女性と話すことができ、短時間で関係を深めることも可能。結婚相談所ではスタッフのサービスが手厚いので、今まで彼女ができなかった人でも、上手に使えば結婚相手を見つけることができます。

【参考】結婚相談所のおすすめランキング

結婚相談所のおすすめランキング 本気の婚活方法を徹底比較
結婚相談所のおすすめランキング2019!本気で結婚したい男性のための婚活方法を徹底比較

お見合い

お見合い

昔ながらのお見合いも婚活のひとつ。身元がはっきりとしているので、安心して相手女性と出会えるのがメリットでしょう。また、お見合いの場合には、最初から女性と2人きりで会うことは少ないので、話が苦手な男性でも安心です。

お見合いで出会った女性とは、数回のデートのみで結婚できることもあるので、短期間で結婚したい人に向いています。

【参考】お見合いを成功させる服装のポイントとは

お見合いの成功は第1印象で決まる!服装を選ぶポイントとおすすめのスタイルを紹介
お見合いの成功は第1印象で決まる!婚活で服装を選ぶポイントとおすすめのスタイルを紹介

まとめ:婚活バスツアーは婚活難易度高め!

婚活バスツアーは旅行と婚活が一気に楽しめるという良さがありますが、よほどの旅行好きではない限り難易度が高めの婚活だと言えます。

「たまに婚活バスツアーを利用する」という使い方をするのであれば問題はないでしょうが、婚活のメインとしては不向きです。

結婚相手を探したい場合は、婚活バスツアーだけでなく他の婚活法も取り入れながら婚活を進めていくのがおすすめです。そうすれば、希望する女性と出会える確率が高まります。婚活バスツアーを上手に利用して、理想の結婚相手を見つけてくださいね。

参考リンク:

婚活で成功するかどうかはプロフィールにかかっていると言っても過言ではありません。女性にモテるプロフィールの書き方は以下をご覧ください。

婚活プロフィールの書き方
女性から選ばれる婚活プロフィールの書き方を徹底解説!自己PRを工夫して婚活を成功させよう
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です