彼女の作り方

【男のバイブル】失恋した男が一皮向けて、立ち直るために必要なことを徹底解説

特徴5.出会いを広げる方法を知らない

大好きな彼女に振られた…これ以上ショックなことはないですよね。

失恋してしまった後は、仕事も手につかないような状態になるのも分かります。でも、いつまでも辛い気持ちを引きずるのは苦しくないですか?

今回は失恋状態から立ち直りたい方のために、失恋から立ち直るために必要なことをまとめました。「そろそろ失恋のことを忘れて、新しい恋をしたい!」と思っている男性は、参考にしてください。

失恋は男を成長させるものでもあるんです。あなたも失恋経験をしたことで、よりイイ男になっているはず!次の恋愛ではもっと素敵な彼女ができますよ。

男が失恋したらどうなる?

彼女に浮気されたショックから立ち直るには?

男性が失恋をした後は、仕事もプライベートも手に付かないような状態になってしまいます。中には夜も眠れなくなるほどのショックを受ける男性も…。女性に比べると気持ちの切り替えに時間がかかるのが、男性の特徴。

でも、失恋で心はボロボロなのに、いつも通りの顔をして過ごす男性も多いです。女性に振られたことを周囲に知られたくないという思いと、失恋で傷ついているダサい男だと思われたくないという思いがあるのでしょう。

男性が失恋をした時には、男ならではの理由で特殊な心理状況になってしまうことがあります。

これから、男性が失恋をした時に表れる特徴的な心理状態について解説していきます。「失恋から立ち直れない…」と思っている方は、あなたのケースに当てはめて考えてみてください。

自己嫌悪に陥る

浮気相手だった
無意識のうちに「女性を幸せにしてあげるのが男の務め」と思っている男性が多いので、彼女を幸せにしてあげられなかったという気持ちで自己嫌悪に陥ることがあります。

好きな女性を幸せにするほどの器量が自分にはなかった、という現実を突きつけられて、自分の無力さを実感している状態です。

また、彼女に振られてしまったことで、男としての自信を無くし、不甲斐なさを感じることでますます自己嫌悪に陥っていく男性もいるでしょう。

“IF”を考えてしまう

IFを考えてしまう
どうして彼女に嫌われてしまったか分からない男性は、IF(もしも~だったら)という思考から抜け出せなくなります。

「もしも、彼女にあんなことを言わなければ…」「もしも、彼女がもっと自分を理解してくれたら…」と、答えのない問題に悩み始め、別れを受け入れることができません。

失恋をしたという事実から目を背け、辛いショックを和らげるために、IFの世界に迷い込んでしまう男性が多いです。

自暴自棄になる

内面の色気1.ミステリアス
「失恋のストレスを何らかの形で発散させたい!」と思った男性は、自暴自棄になることも。普段は感情をセーブしている真面目な男性に多く、急にプッツンと糸が切れたように激しい行動をとって自分を痛めつけます。

自暴自棄になって自分の身を粗末に扱い、やけくそになることで、失恋という心の痛みを感じにくくさせる作用があるのでしょう。

失恋に納得している

④髪のボリュームを抑えられる
論理的に物事を考える癖のある男性は、きちんと筋道を立てて失恋を捉えようとします。

心の中では、まだ彼女への気持ちが渦巻いているにも関わらず、彼女の気持ちが自分には向いていないという事実から、「失恋は受け入れざるを得ない現実だ」という結論を導きだすのです。

本当は彼女への未練が残っていても、頭で物事を考える癖のある男性は、自分を納得させる理由をつけて失恋を受け入れます。

男が失恋を引きずる4つの理由

本当に理解してる?遠距離恋愛のデメリット
男性は女性よりも失恋を引きずると言われていることを知っていますか?ここでは、なぜ男性が失恋を引きずってしまうのかについて解説をしていきます。

失恋から立ち直るためには、気持ちを切り替えることが大事。失恋を引きずる原因を知り、対策を考えていきましょう。

彼女に対する強い思い

別れたくないときは全力で引き止めよう
「彼女が好きだ!」という気持ちが強い場合には、いつまでも失恋を引きずってしまう可能性が大きくなります。人を好きになる気持ちに理由はいりませんよね。彼女の気持ちが冷めてしまったからと言って、簡単には自分の気持ちの整理をつけられないのが普通です。

それに加えて、男性は女性への独占欲や所有欲が強いので、「彼女を手放したくない!」という思いも追加されます。男性の、好きな女性に対する独占欲や所有欲は相当なものです。彼女への気持ちが強い場合には、失恋しても諦めきれないケースが多いでしょう。

別れに対して納得できていない

「好きだけど別れる」と彼女が決意した時あなたはどうする?後悔しないために別れたい理由を聞こう
物事を理解する時に、自分が納得できる明確な理由を必要とするのが男性の特徴。彼女から一方的に別れを切り出された場合には、「どうして別れなくてはいけないのか?」と、納得できない気持ちになります。

自分が納得できる理由があるのであれば、そこで彼女への気持ちを吹っ切ることができますが、理由が分からないので、いつまでもモヤモヤした気持ちが消えません。

また、自分は何も悪いことをしていないのに、彼女の心変わりで別れる羽目になったと男性が感じている場合もあるでしょう。

【参考】好きだけど別れることもある!?

「好きだけど別れる」と彼女が決意した時あなたはどうする?後悔しないために別れたい理由を聞こう
「好きだけど別れる」と彼女が決意した時あなたはどうする?後悔しないために別れたい理由を聞こう

自分にとって良いことばかり思い出してしまう


基本的に男性は夢見がちな生き物。現実よりも理想を重視するので、よく言えばポジティブです。恋愛でもその傾向があり、「まだ彼女は自分のことが好きなのではないか?」など、自分にとって都合の良いことばかりを考えてしまいます。

どれだけ真剣に気持ちを伝えても、男性がポジティブに受け止めてしまうので、女性の気持ちがなかなか届きません。ハッキリと嫌いだと言われても前向きにとらえてしまうタイプの男性は、こういった理由で失恋を引きずってしまうのでしょう。

心の整理ができていない

毎日、隙間時間に鍛える

男性は女性の微妙な気持ちの変化に気付くのが苦手です。だから、別れたいと思っている女性の気持ちに気付くことができず、別れを切り出された時に大きなショックを受けます。

男性にとっては青天の霹靂のような出来事なので、別れた後も気持ちの整理をつけることができません。女性側は心の準備ができているので、すぐに現実を受け入れることができますが、衝撃に心を痛めた男性は、気持ちを立て直すまでに時間を要します。

失恋男が立ち直る方法

外見編】女性が喜ぶ褒め講座

失恋して落ち込んだ状態が長く続くと辛いですよね。なかなか立ち直れなくて悩んでいる男性は、これから紹介する方法を試してみてください。男性ならではの心理状況を理解した方法を試せば、あなたも失恋の傷をいやすことができますよ。

現実を見つめ直す

見つめなおす

失恋をいつまでも引きずっている男性は、わざと現実から目を背けていることが多いです。現実を直視してしまうと、心にもっと大きな傷ができてしまうからでしょう。しかし、現実を見ないようにしていても、失恋の傷が癒えることはありません。

いつかは現実と向き合わないといけないということを思い出し、覚悟を決めて現実を見つめ直してください。失恋したという現実を受け入れたら、そこからは復活するだけです。スタート地点に立ってしまえば、気持ちも前向きになれるはず。

彼女がどのような理由であなたを振ったのかを冷静に見つめ直し、欠点を治す努力をすればもっとイイ男になれますよ。失恋はなたがステップアップする機会だったと思うようにしてください。

仕事や勉強に集中する

社内恋愛が認められているか確認しよう

振られた彼女のことがいつも頭に会って何もできないという男性は、とにかく忙しく過ごすようにしましょう。仕事や勉強に集中していれば、その間だけでも彼女のことを忘れることができます。

ここで大切なのは、目標を決めて仕事や勉強に励むこと!彼女以外に夢中になれる目標を立てましょう。目標を達成するためなら、仕事や勉強に集中することができますよね。

勉強や仕事で成果を出せれば、別の女の子から好きになってもらえる可能性が高まります。モテる男になるためにも仕事や勉強を頑張ってください。

自分磨きを行い自信をつける

背中を丸めずに、上半身を真っ直ぐ保つ

失恋したばかりの男性は男としての自信を完全に失っている状態です。次の恋をするためにも、自分磨きをして自信を取り戻しましょう。「俺はこれでいいんだ!」という自信がつけば、彼女への未練を断ち切ることができます。

毎日コツコツと努力しているうちに、男としてレベルアップしている手ごたえを感じられれば、それが自分を取り戻している証拠です。自分磨きをしている男性は女性から見て魅力的な存在。素敵な男性になれれば、すぐに新しい彼女ができるでしょう。

【参考】かっこよくなる16の方法

かっこよくなりたい日本中の男性に伝えたい!女子からモテるイケメンになる方法

男友達と遊びまくる

職場の性別が偏っている

仲が良い男友達がいる場合には、男同士で思う存分遊びに行ってください。彼女がいたらできないような大胆な遊びもおすすめです。せっかく彼女がいない時期なのだから、今しかできないことをやっておかないと損ですよね。

男友達との時間は、子供心に帰れる貴重な時間。様々なことにチャレンジしてみてください。やりたいと思っていた新しい趣味を始めるのも良いですよ。男友達と楽しい時間を過ごしているうちに、徐々に彼女のことを忘れられるでしょう。

新たな恋を探す

【胸キュン確実】女子が言われたい言葉これだ!年代別女を落とす口説き文句を徹底解説

失恋の傷を癒す一番早い方法が、新しい恋をすることです。夢中になれる女性を見つければ、過去の彼女のことを忘れることができます!

気になっていたけれど声をかけられなかった女性にアプローチするのも良いですし、新しく出会った女子と恋に落ちるのも楽しいですよ。

まずは、あなたの周りにいる女性に目を向けてみてください。彼女以外にもたくさんの女の子がいるので、素敵な恋をしてくださいね。

【参考】新たな出会いにはマッチングアプリを使ってみよう

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較

男が失恋した際に気をつけること

元カノと復縁する方法

男性が失恋をした時に、失恋に対してどのように向き合っていけば良いかについてこれから説明します。失恋したことをその後に生かせるかどうかはあなた次第です。これから紹介することを念頭に置いて、自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

過去を気にしすぎない

Dineは1日5~10分で本当にデートができた!

失恋をしたことを認めたくないと、何とかして失恋をなかったことにしたいと思うので、意識が過去ばかりに向いてしまいます。過去を振り返り、反省点をはっきりとさせることは大切なこと。でも、過去を気にし過ぎるのはダメです。

過ぎてしまった現実を変えようと思っても無理なので、潔く未来に目を向けましょう。最も重要なことは、次の恋愛では失恋しないようにすることです。過去ではなく、次の恋愛を成功させることに集中してください。

思い出に囚われない

思い出にとらわれない

男性はロマンチストな一面があるので、思い出を美化しがちです。思い出の品を眺めながら、別れた彼女のことを必要以上に美化していませんか?失恋を忘れるためには、彼女との思い出の品を手放すことをおすすめします。

あなたの歴史の1ページに彼女との美しい思い出を残したい気持ちは分かります。でも、思い出ばかりにこだわっていると、今この瞬間を充実させることができません。

失恋はすでに過去のこと。思い出になってしまったことに囚われるのはやめましょう。それよりも、これからどのような思い出を作っていくかを考えて行動してみてください。今を良くすることができれば、明るい未来が迎えられますよ。

未練を持たない

彼女に振り回されなくなる

「もしかしたら…」という希望をもってしまうと、別れた彼女への未練を断ち切ることができません。失恋から立ち直りたいと思っているのであれば、彼女とやり直すことはきっぱり諦めましょう。

未練は自分の決意で断ち切ることができます。自分で彼女への気持ちとサヨナラする日を決めてしまい、その日までは彼女との思い出に浸ってください。そして、決意の日が来たら、きっぱりと彼女のことを忘れるのです。そうすれば、気持ちに区切りをつけることができますよ。

失恋男が新たな恋を見つける方法

小悪魔女子は男性にモテたい!と考えている

失恋をしてしまった男性に最もおすすめしたい立ち直り法は、新しい恋を見つけること!これから、新しい恋の見つけ方を紹介するので、あなたが好きな方法を試してみてくださいね。

友人からの紹介

複数人の飲み会に誘ってみる

彼女を作る方法の中で成功率が高いのが、友達に女の子を紹介してもらう方法です。相手の素性が分かっているので女性は安心して男性と知り合うことができます。

相手に騙されたりする危険がないので、最初から女性が心を開いてくれるのが良さ。紹介してもらった女の子に気に入ってもらえれば、スムーズにお付き合いできるでしょう。

職場・学校

学校や職場

あなたが毎日通っている職場や学校も狙い目です。今までは彼女がいたので、他の女の子が目に入らなかったかもしれませんが、実は身近にあなたのことを気にしている女子がいるかも!?

毎日顔を合わす関係の女性だったら、短期間で彼女になってもらえる可能性もありますよね。今までとは意識を変えて周囲の女子を見渡してみてください。1人くらいはあなた好みの女性がいるはずです。

マッチングアプリ

マッチングアプリ

「失恋のショックで女性と話す気力がない…」という男性にオススメなのが、マッチングアプリです。マッチングアプリならあなたのペースで女の子探しができます。

それに、ネット上でのやり取りから始まるので、女性と直接話をしなくても彼女を作ることができます。気軽に女の子とやり取りができるので、気を紛らわしたい時にも使ってみてください。

【参考】恋人作りのための恋活アプリおすすめランキング

恋活アプリ ランキング
【2019年最新版】恋活アプリおすすめランキング!彼女が欲しい男性にピッタリのアプリを選びました

行きつけの店

行きつけのお店

常連になっているような行きつけの店がある男性は、そこでも出会いの可能性があることを思い出してください。行きつけの店での恋を成功させるためには、お店の人に協力してもらうのがおすすめ!

バーのマスターなどは女性との関係を取り持ってくれるので、話下手な男性はぜひマスターにお願いしてみてください。

合コン・街コン

合コン

女の子との出会いの定番である合コンや街コンも利用してみましょう。出会いを探している女性と知り合うことができるので、意気投合できる女性がいたら、そのまま彼女になってもらえます。

合コンは少人数の女子とじっくり話をすることができること、街コンは一度でたくさんの女性と出会えることがメリットです。

【参考】街コンのおすすめランキングを一挙公開!

街コンサイト おすすめ まとめ
街コンおすすめランキング2019!素敵な女性と出会える街コンサイトを徹底比較

【番外編】好きな女性が失恋した時の対応

別れた方がいい彼女は大きく2パターン

失恋をするのは男性だけではありません。女性も失恋をした時には、あなたと同じように深く落ち込みます。好きな女の子が失恋をした時は、あなたの出番!弱った彼女の心を癒して、彼女の気持ちをつかみましょう。

そばにいて支える

別れる理由を告げ「別れよう」と伝える

好きな男性に振られてしまった時の女性は強い寂しさを感じ、孤独に耐えられません。だから、あなたがそばにいて支えてあげてください。

女子は、辛い時に一緒にいてくれる男性に好意を感じます。そばにいて彼女の傷ついた心を癒してあげましょう。ただ一緒にいてくれるだけで、彼女は嬉しく感じるはずです。

女性の全てを肯定する

ステップ2.女の子をデートに誘う

失恋をした女性があなたに話をしてきた時には、とにかく何でも聞いてあげてください。今の彼女は失恋の傷で心がズタズタです。話をすることで、傷を癒しているのです。

失恋をしたばかりの女性の話を聞く時には、全てを肯定するのが基本。「それはちょっと…」と感じても「うんうん、そうだね」と聞き役に徹することが大切です。

真摯に話を聞く

彼女の意見も聞き、反論して納得させる

傷ついている女性の話を聞く時には、ふざけた態度は絶対にとらないようにしてください。失恋をした女性は心の底から落ち込んでいるので、気軽な雰囲気で近寄ってくる鈍感な男性に嫌悪感を感じます。

彼女の話を聞く時には、常に真摯な態度を心がけて!失恋の後は、女性を笑わせる必要はありません。彼女の辛い気持ちに共感してあげてくださいね。

気晴らしにどこかに連れて行く

もっと良い女性と出会える

彼女の気持ちが少し落ち着いたら、気晴らしにどこかに連れて行くのも良いですよ。気持ちが明るくなるような場所がおすすめですが、彼女が好む場所を中心にピックアップしてみてください。

あまり遠くだと彼女が困ってしまうので、近めの場所でのんびりできるところを選ぶのが大事。そうすれば、彼女に喜んでもらえます。

【参考】彼氏持ち女性の落とし方

彼氏持ち女性の落とし方!略奪恋愛は情報戦。高難度&長期戦の恋愛をスマートに攻略しよう
彼氏持ち女性の落とし方!略奪恋愛は情報戦。高難度&長期戦の恋愛をスマートに攻略しよう

まとめ:失恋がまた1つ自分を成長させてくれる

失恋した後は辛い気持ちでいっぱいになり、他のことを考える余裕がないかもしれません。でも、必ず失恋から立ち直ることができます。時間が経てば、失恋も良い経験だったと思えるようになるでしょう。

失恋した経験を次の恋愛に生かすためには、自分の気持ちを上手にコントロールすることが大切です。辛い時に冷静に対処できるようになれれば、男として一回り大きくなれます。失恋を良いきっかけにして、前向きな行動ができるようになってくださいね。

参考リンク:

どうしても元カノのことが忘れられない…という方は以下の記事を参考に、復縁の可能性を探ってみましょう。

本気で元カノと復縁したい方のための関係修復方法!別れた彼女と復縁できる可能性はあなた次第
本気で元カノと復縁したい方のための関係修復方法!別れた彼女と復縁できる可能性はあなた次第
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です