ニオイケア

おすすめのメンズ制汗剤・デオドラント12選!夏の男臭さを消す効果的な使い方も紹介

制汗剤 おすすめ

すぐにおすすめを見る!
おすすめメンズ制汗剤12選【2019年版】

夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すために、メンズ用制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いでしょう。

実は、制汗剤は目的に応じて使い分けないと逆効果になってしまうんです。

そこでこの記事では、

  • 制汗剤の選び方
  • タイプ別、おすすめの制汗剤ランキング
  • 汗のニオイを消してくれる効果的な使い方

などを紹介していきます。最後に、制汗剤に関するQ&Aもまとめているので参考にしてくださいね。

優秀な制汗剤とともに、暑い夏を乗り切りましょう♪

メンズ制汗剤の選び方。タイプ別の特徴を理解しよう

メンズ制汗剤(デオドラント)の種類と特徴制汗剤を効果的に使うためには、用途や状況に応じて使い分けることが大切。

メンズ用制汗剤には、主に

  • クリームタイプ
  • スプレータイプ
  • シートタイプ
  • ロールオンタイプ

の4種類があります。それぞれの消臭力(殺菌力)と使いやすさを一覧にすると、

*スマホの方は横スクロールで詳細を確認できます。

タイプ 使うタイミング こんな悩みに 特徴
クリームタイプ 汗をかく前 強烈な体臭の緩和。
ワキガ対策や加齢臭対策におすすめ
殺菌力と制汗力が強い。
持続時間が長い
スプレータイプ 汗をかいた後 運動後の汗臭さの対策におすすめ 消臭力が高い。
香りの種類が多い
シートタイプ 汗をかいた後 外出先での汗の処理におすすめ ニオイの原因を直接拭き取れる
殺菌・消臭ができる
ロールオンタイプ 汗をかく前 汗を抑えるのにおすすめ 制汗力が強い。
持続時間が長い

どれかが特別優れているというわけではなく、目的に応じて制汗剤を使い分けるのがおすすめです。

それぞれの制汗剤の特徴を詳しく解説していくので、参考にしてください。

メンズ制汗剤①クリームタイプ

メンズ制汗剤①クリームタイプクリームを手にとって気になる場所に塗るタイプの制汗剤。殺菌力と制汗力が最も高いのが特徴で、肌に密着するので消臭力が1日持続するものが多いです。

また、クリームタイプはワキガや足のニオイなどの強い体臭が気になる男性におすすめ。通販の商品や市販の商品があり、数も豊富なので好みのものを選びましょう。

ただし、指にとって塗らなければいけないので、手間がかかる点はデメリットです。

メンズ制汗剤②スプレータイプ

メンズ制汗剤②スプレータイプスプレータイプは、手軽に使えるのと香りの種類が多いのが特徴

スプレータイプの制汗剤は、ドラッグストアやAmazonで売っているもっとも身近なタイプの制汗剤です。AgやエイトフォーなどのTVCMでもおなじみで、誰しも一度は使ったことがあるでしょう。

ただし、肌に直接塗るタイプと違って、有効成分を密着させることはできませんので、殺菌力や制汗力は劣っています。

メンズ制汗剤③シートタイプ

メンズ制汗剤③シートタイプシートタイプの制汗剤はニオイや汗の気になる場所を直接ケアできるのが特徴

汗のニオイの原因となる菌を直接拭き取ることができるのはシートタイプだけです。特に運動後の汗の処理、夏の通勤や通学中に出てくる汗の処理に重宝します。

汗をかきやすい夏の時期は、シートタイプで汗を拭き取って、スプレーやクリームタイプの制汗剤を併用するのもおすすめの使い方です。

メンズ制汗剤④ロールオンタイプ

メンズ制汗剤④ロールオンタイプ

ロールオンタイプはニオイの気になる場所に直接塗るタイプの制汗剤。クリームタイプの簡易版とも言えて、手軽に塗れるのが特徴です。

ただし、ロールオンタイプは白い粉がついてしまうことがあるので、使うタイミングには注意が必要です。

クリームを手にとって塗るのが面倒でなければ、ロールオンタイプよりもクリームタイプを使うのがおすすめです。

メンズ制汗剤のおすすめランキング

メンズ制汗剤のそれぞれの特徴が分かったところで、「クリーム、スプレー、シート、ロールオン」の順におすすめの制汗剤をランキング形式で紹介していきます。

また、どれか1つだけを使うのではなく、

  1. 汗をかく前に使う制汗剤
  2. 汗を拭く制汗剤
  3. 汗をかいた後に使う制汗剤

の3アイテム常備しておけば、暑い夏もクールに乗り越えられますよ!

1.クリアネオ:クリームタイプのド定番!

クリアネオ
分類 医薬部外品
商品名 クリアネオ
容量 30g
香り 無香料

クリームタイプの制汗剤として人気を集めている『クリアネオ』。消臭・殺菌効果だけでなく、制汗作用が強いが強いのもクリアネオの特徴で、朝つければ1日中ニオイと汗を抑えてくれるメンズ用制汗剤です。

クリアネオには

  • イソプロピルメチルフェノール
  • パラフェノールスルホン酸亜鉛
  • 柿渋エキス

などの有効成分が配合されており、ワキガ臭をはじめ、耳裏のいやぁ〜な臭い、ジトジトと汗ばんだニオイを1日中抑制してくれます。

さらに、気に入らなければいつでも返金してもらえる「永久返金保証制度」があるので、まずは気軽に試せるのがおすすめの理由です。

クリアネオ デオドラントクリーム

クリアネオ

2.デオシーク:高い制汗作用が特徴のデオドラントクリーム

デオシーク
分類 医薬部外品
商品名 デオシーク
容量 30g
香り 無香料

99.999%の殺菌率で男臭の原因を除去してくれる『デオシーク』。有効成分としては次のクリアネオと同様に、

  • イソプロピルメチルフェノール
  • パラフェノールスルホン酸亜鉛

を配合しており、殺菌作用だけでなく制汗作用も高いデオドラントクリームです。

また、天然植物エキスを配合することで保湿効果もあり、乾燥による臭いの原因を予防します。ベタつきの少ないクリームタイプのデオドラントなので、ベタベタするのが苦手な男性におすすめです。

また、1位のクリアネオとデオシークはほとんど同じクリームとして比較されることが多いですが、どちらかで購入を迷われているのであれば、永久返金保証のあるクリアネオの方がおすすめです。

デオシーク デオドラントクリーム

デオシーク

3.NULL:悩めるビジネスマン必携の1本

NULLデオドラントクリーム
分類 医薬部外品
商品名 NULL
容量 40.8g
香り 無香料

汗をエサとして繁殖するニオイの原因菌を退治してくれる、クリームタイプのデオドラント製品『NULLデオドラントゲル』。

  • エチルアルコール
  • 1,3-ブチレングリコール
  • CAE
  • クララエキス

を配合しており、ニオイ原因菌を殺菌してくれます。

また、クリームタイプなので脇をはじめ耳の裏、首筋、足の指の間など、気になる場所全てに塗って臭い対策ができるのも特徴です。

NULLデオドラントクリーム

NULL

4.エージーデオ24:CMでおなじみの制汗スプレー!

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料
分類 医薬部外品
商品名 エージーデオ24 パウダースプレー
容量 180g
香り 無香料

テレビCMでおなじみの無香料タイプ『エージーデオ24』。臭いの原因菌を殺菌する成分と汗を抑える制汗成分が配合されており、粉末と液体をバランスよく混ぜ合わせることで皮膚への密着度がアップ。汗による男臭を効果的に予防してくれます。

さらに、ヒアルロン酸パウダーなどの肌ケア成分を配合しているので、お肌にも優しいデオドラントスプレー。携帯性は悪いものの大容量で長く使えるのが人気の理由です。

5.8×4メン:冷却効果が夏場は気持ちいい!

8x4メン デオドラントスプレー 無香料
分類 医薬部外品
商品名 8×4メンデオドラントスプレー
容量 135g
香り 無香料

制汗剤で有名なエイトフォーが男性向けに販売している『8×4メンデオドラントスプレー』。スプレータイプはクリームタイプと比較して消臭効果が劣りがちですが、この8×4メンデオドラントスプレーも高い消臭効果があります。

また、適度にヒンヤリする冷却効果があるので、暑い夏には爽快感があって気持ちいいです。運動後の汗の臭いケアに最適なデオドラントアイテムと言えます。冷却効果があるので、スポーツの後に使用するのもおすすめです。

6.メンズビオレデオドラントZ:ドライパウダーで肌サラサラ

メンズビオレ デオドラントZ 全身用スプレー 無香性
分類 医薬部外品
商品名 デオドラントZ
容量 130mL
香り 無香

全身に使えるノンパウダータイプのスプレー『デオドラントZ』。汗を瞬間的に乾かすドライパウダーが配合されているので、ベタベタした状態からすぐにサラサラで快適な状態になります。

また、ノンパウダーなので服に色がついてしまう心配もありません。無香料なので商談前や合コン前など場所を選ばずに使えるのがメリットです。

今回紹介した無香性のデオドラントスプレー以外に、アクアシトラスの香りがするタイプもあるので、爽やかな香りが好きな方にはそちらもおすすめです。

7.GATSBYボディペーパー:アイスタイプで体リフレッシュ!

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー
分類 医薬部外品
商品名 アイスデオドラントボディペーパー
容量 30枚
香り 無香料

汗のベタつき・ニオイをふきとるシートタイプのデオドラントアイテムとして高い人気を誇る『GATSBYアイスデオドラント』。メントールの冷感刺激が爽やかでスースーと気持ちのいい汗拭きシートです。

また、分厚いシートなので、1枚で全身をくまなく拭き取れるのは人気の理由。運動後の汗拭きシートとして重宝しますよ。

ただし、顔に使うと痛いという口コミが多く、顔には使わない方が無難です。

8.エージーデオ24クリアシャワーシート:メントール無配合

エージーデオ24 クリアシャワーシート
分類 なし
商品名 クリアシャワーシート
容量 40枚
香り 無香料

無香料のシートタイプデオドラント『エージーデオ24クリアシャワーシート』。ギャツビーのものと違い、メンソールが入っていないので爽快感は劣りますが、スースーする感じが苦手な方にはおすすめです。

有効成分としては殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、制汗効果のあるミョウバンを配合しています。

ただし、40枚入りと枚数は多いのですが、1枚のサイズが小さいので、体全体を拭こうとすると2〜3枚使わなければいけないのが少しネガティブなポイントです。

9.シーブリーズボディシート:とにかくイイ匂いが嬉しい

シーブリーズ ボディシート
分類 なし
商品名 シーブリーズ ボディシート
容量 30枚
香り せっけんの香り

今回紹介するシートタイプの中で唯一の香り付き『シーブリーズボディシート』。シーブリーズのデオドラントシリーズは男女問わず清潔感のある石鹸の香りが人気で、大人の男性が使っても嫌味にならない香りです。

厚手で柔らかいシートなので身体中隅から隅までしっかりと吹くことができ、暑い夏にリフレッシュすることができます。

スースーする使用感が気持ちよい上に、ほんのり香る石鹸の香りが大人気の理由。高校生から若手社会人まで幅広い方に人気の制汗剤です。

10.デオエース(Deo-Ace EX):ロールオンタイプのド定番!

デオエース
分類 海外医用制汗剤(ポーランドクリニック推奨APTEKA)
商品名 デオエース
容量 20mL
香り 微香料

脇汗のニオイの原因となるアポクリン汗腺から出る汗を効果的に消臭してくれる『デオエース』。有効成分がアポクリン汗腺に浸透しすると同時に蓋をすることで臭いニオイを元からシャットアウトしてくれます。

また、デオエースは炎天下の国ポーランドで生まれた制汗剤で、ニオイを消すだけでなく汗を抑えるという効果に優れています。さらに、アルコールフリーなので塗った後に痒くならないという口コミが多いのも特徴です。

口コミの中には、日本製の制汗剤を試し続けても効果に満足できなかったけど、デオエースを使ったらニオイがなくなった…という人が多いです。

デオエース 全身用制汗剤

Deo-Ace EX

11.8×4メンロールオン:手軽にサッと塗れる大人気ロールオン

8x4メンロールオン無香料60ml
分類 医薬部外品
商品名 8×4メンロールオン
容量 60mL
香り 無香料

臭いの気になる部位に直接塗って臭いケアができるロールオンタイプの『8×4メンロールオン』。クリームタイプと異なり、手に取る必要がないので手間がかからず、スプレータイプと同様に気軽に使うことができます。

ベタつかず乾きやすいのが特徴で、容量も他のロールオンデオドラントよりも多いのでコスパも◎です。

ロールオンタイプのデオドラントの特徴である、液が塗りやすい事や手に出して塗る必要がないことが大きなメリットですね。

12.メンズビオレデオドラントZロールオン:サラッとした使い心地♪

メンズビオレデオドラントZ ロールオン
分類 医薬部外品
商品名 デオドラントZ ロールオン
容量 55mL
香り 無香性

メンズビオレが販売しているロールオンタイプの『デオドラントZ』。臭いの原因菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノール配合で、効果が認められた医薬部外品です。

また、汗瞬間ドライパウダーが配合されているので、汗を乾かしてサラサラにしてくれるのも人気の理由。無香料とシトラスの香りの2種類があるので、好みの香りを選ぶといいでしょう。

しっかり消臭効果があり長時間持続している、という口コミが多いです。ロールオンタイプで使いやすくハマっている方もいますよ。

【番外編】デオコ:おじさんでも女子高生の香りになれる!?

デオコ 制汗剤

TwitterやTVでおじさんでも女子高生の香りがする…と話題のロールオン制汗剤『デオコ』。制汗剤としては珍しいフローラル系の香りで、好き嫌いは分かれますが男性用制汗剤にはない香りです。

価格も高くないので、お試しに1つ買ってみるのもいいでしょう。

メンズ制汗剤のおすすめランキング(振り返り)

商品画像 クリアネオ デオシーク NULLデオドラントクリーム エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 8x4メン デオドラントスプレー 無香料 メンズビオレ デオドラントZ 全身用スプレー 無香性 GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー エージーデオ24 クリアシャワーシート シーブリーズ ボディシート デオエース 8x4メンロールオン無香料60ml メンズビオレデオドラントZ ロールオン
商品名 クリアネオ デオシーク NULL エージーデオ24 8×4メン メンズビオレデオドラントZ GATSBYボディペーパー エージーデオ24クリアシャワーシート シーブリーズボディシート デオエース 8×4メンロールオン メンズビオレデオドラントZロールオン
分類 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品 医薬部外品 なし なし 海外医用制汗剤 医薬部外品 医薬部外品
香り 無香料 無香料 無香料 無香料 無香料 無香料 無香料 無香料 せっけんの香り 微香料 無香料 無香料
商品リンク 公式サイトで見る 公式サイトで見る 公式サイトで見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る 公式サイトで見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

効果的なメンズ制汗剤の使い方!

デオドラント メンズ 使い方

メンズ制汗剤はとにかく使えばいいというわけではありません。例えば、

  • 制汗スプレーをシューシューと適当にかけるだけでは、効果は半減
  • 汗をかいた状態で、クリームタイプを使うのはNG

そもそも、男臭の原因となるのは汗そのものではなく、皮膚にある常在菌が汗を分解することが原因です。

男臭を抑えるためには「汗」と「菌」の2つを除去することが大切で、このことを意識して制汗剤を使うことで効果がアップするのです。

制汗剤を効果的に使うための3つのポイントを見ていきましょう。

制汗剤を効果的に使うための3つのポイント

  1. 汗をかく前に使う
  2. 汗を拭いてから使う
  3. 適量を使う

1.汗をかく前に使う

汗をかく前に使う「制汗剤を使うのは汗をかいた後」という認識の男性も多いと思いますが、実は、制汗剤は汗をかく前に使うのが効果的

クリームタイプの制汗剤には、「汗を出にくくする」効果もあるので、ニオイ予防として使うことができます。

特に通勤や通学でも汗をかく暑い夏場は、家を出る前に制汗剤を使っておきましょう。

また、運動などで汗をかくことが分かっている時にも、運動をする前に制汗剤を使っておくといいでしょう。

2.汗を拭いてから使う

汗を拭いてから使う汗を処理しないで、汗の上から制汗スプレーやクリームを塗うのはおすすめしません。

まずはきちんと汗を処理して、皮膚を清潔にした上でスプレーやクリームを塗ると効果が高まります。

自宅にいるときはシャワーを浴びて清潔になったあとにクリームを塗るのがおすすめです。しっかり汚れが落とせるボディーソープを使って体を清潔にしましょう。

メンズボディソープのおすすめランキング2019!体臭・加齢臭対策をしてキレイな体を手に入れよう
メンズボディソープのおすすめランキング2019!体臭・加齢臭対策をしてキレイな体を手に入れよう

一方で、シャワーを浴びれない場合はシートを使って皮膚を清潔にして、その後にクリームやスプレーを使うといいでしょう。

もちろん、シートではなくタオルやハンカチで汗を拭くだけでも、汗を拭かないよりは効果が高まります。

脇汗の量が多い人は脇汗パットもおすすめ。かいた汗を吸い取ってくれるので、頻繁に汗を拭きとる必要がなくなります。

3.適量を使う

適量を使うニオイが気になるからといって、制汗剤を大量に使う男性がいますが、実は逆効果。

制汗剤を使いすぎることで、制汗剤の成分が皮膚の上に残ってしまい、肌荒れや白い粉の原因となってしまいます。

ニオイ対策のためには、皮膚を清潔に保つことが何よりも大切なので、制汗剤の使いすぎで皮膚が荒れてしまったら本末転倒です。

制汗剤ごとに適量は異なりますが、使いすぎには注意しましょう。

メンズ制汗剤に関するQ&A

男性 良い香り モテる

最後に、メンズ制汗剤や男の匂いに関する疑問を、Q&A形式でまとめたので参考にしてください。

Q1:女性からモテるおすすめのメンズ制汗剤(デオドラント)の香りは?

制汗剤でただただ臭いニオイを消すのではなく、どうせならいい香りをつけたい…という思いから、香りの強い制汗剤を選んでいる男性も多いでしょう。

しかし、制汗剤で良いニオイをつけるのはNG!女性にモテない発想です。

女性にモテるためには、「無香料」のメンズ制汗剤を選びましょう。また、香りがついている制汗剤でも、ほとんど香りがしないものを選ぶのがポイントです。

◎:無香料の制汗剤を使う
×:ニオイの強い制汗剤を使う

メンズ制汗剤の香りと汗のニオイが混ざると、女性にとって不快なニオイになることが多いです。特に、海外のメンズ制汗剤はニオイが強いことが多く、日本の女性にとってはいい香りとは言えずおすすめできません。

制汗剤で男臭を消して、自分好みの香水をつけるようにしましょう。

【参考】メンズ香水のおすすめランキング

メンズ香水のおすすめランキング
メンズ香水のおすすめランキング2019!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介

Q2:制汗剤を使うのは体に悪い?

A:適量を使う分には問題ありません。

「汗が出るのを抑える制汗剤を使うと、適切に汗を出せなくて体に悪い…」という意見がありますが、普通に使う分には体への悪影響はありません。

例えば、ワキガが気になる場合に、脇にクリームを塗る程度であれば、人間の発汗作用を邪魔しません。

Q3:部位別(ワキ用など)の制汗剤は他の部位にも使える?

A:はい、使えます。

ワキ用の制汗剤が多いですが、脇のニオイに悩む男性が多いのでワキ用として売り出しているだけです。基本的に顔以外の全身に使えます。

まとめ:男臭は制汗剤でブロック!

今回は、おすすめのメンズ用制汗剤をランキング形式で紹介してきました。

制汗剤には様々な種類があり、目的や状況に応じて使い分けることが大切です。しっかりとニオイ対策をして、清潔感があるカッコいい男性になりましょう。

もう一度おすすめの制汗剤を見たい方は、「メンズ制汗剤のおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク:

男性なのに良い匂いがする人って素敵ですよね。香水ボディクリームで良い匂いをつけることもできますが、一番の対策は体を清潔にしておくこと。イケてる男性に近づきたいなら、シャンプーもこだわってみましょう。

いい匂いで選ぶメンズシャンプーおすすめランキング2019!女性の口コミ付きで紹介
【女性の口コミ付き】いい匂いのメンズシャンプーおすすめランキング2019!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です