デート・恋愛

復縁するための冷却期間とは?元カノとの連絡を絶ち、自分の気持ちを整理する大切な時間の過ごし方

復縁するための冷却期間とは?元カノとの連絡を絶ち、自分の気持ちを整理する大切な時間の過ごし方

元カノとやり直したい…そんな時には、何から始めるのが得策だと思いますか?

復縁を成功させたいからといって、強引に元カノに迫っては逆効果。まずは冷却期間を置いてから、復縁をスタートさせることが重要です。

冷却期間は復縁を成功させるためのキーポイント!冷却期間をどのように使うかで、やり直せる確率が大きく変わってきます。

復縁のための冷却期間を知らないと、元カノとの関係が最悪な状態になってしまい、復縁が絶望的になる恐れも…。

今回は復縁にとって重要な存在である、「冷却期間」について詳しく解説します。

別れた彼女が気になっている男性だけでなく、今はラブラブな彼女がいる方も、もしもの時に備えて冷却期間について知っておきましょう。

冷却期間とは「彼女と距離を置く」期間

冷却期間とは「彼女と距離を置く」期間

復縁をする時に重要な位置づけになるのが「冷却期間」です。別れた後に冷却期間を十分にとることで、その後の2人の関係は大きく変わります。

カップルが別れた直後は、お互いにショックを受けて心が乱れている状態。別れた時の気持ちを引きずったままでは、関係を修復しようと試みても、復縁が成功する確率が低くなってしまいます。

そのため、冷却期間に彼女と一度距離を置き、復縁できそうかどうか考えてみることが重要。復縁を始める時には、必ず冷却期間を設けるようにしましょう。

本気で元カノと復縁したい方のための関係修復方法!別れた彼女と復縁できる可能性はあなた次第
本気で元カノと復縁したい方のための関係修復方法!別れた彼女と復縁できる可能性はあなた次第

復縁のために冷却期間が必要な3つの理由

復縁のために冷却期間が必要な3つの理由

復縁を成功させたい時には、冷却期間をとる必要があると言われています。これから、どうして冷却期間が重要なのかについて説明していきます。

冷却期間が必要な理由を知れば、冷却期間をとるべき理由が理解できるでしょう。

お互い冷静に考えることができる

お互い冷静に考えることができる

破局後は、「別れたショックで何もかもが信じられない…」という気分になっていることが多いはず。中には、相手に対して憎しみのような感情を持つ人もいるかも。

一度は好きになった相手と別れるのだから、相手に対して複雑な感情が芽生えるのは自然なこと。でも、そのままの気持ちでは感情的な対話しかできません。復縁を叶えるためには、お互い冷静に考えることができる心の余裕を取り戻す必要があります。

別れた後には冷却期間を置いて、冷静な気持ちになれるまで待ってから復縁を開始することが大切です。

本当に復縁したいか気持ちの整理ができる

本当に復縁したいか気持ちの整理ができる

元カノとやり直したい…別れた直後には多くの男性がそう思います。しかし、これは彼女を失ったショックから芽生えている感情かもしれない、ということを覚えておきましょう。

カップルが別れる時には、相手に対して過剰な気持ちを抱きがち。好きだからではなく、手放したくないという理由で復縁したいと思ってしまうことがあるからです。

冷却期間に自分自身の気持ちの整理をして、本当に復縁したいと思えてから行動を開始してください。

自分自身を変えることができる

自分自身を変えることができる

冷却期間は別れの原因となった問題点を解決する時間でもあります。相手の欠点が不満で別れた場合には、冷却期間に欠点を改善することができれば、その後の復縁がスムーズに進みます。

それ以外にも、相手に魅力を感じなくなって別れたというケースでは、冷却期間を自分磨きの時間として有効活用するのもGOOD。男としてレベルアップすることができれば、やり直せる確率が上がるでしょう。

魅力的な男性
外見も内面も魅力的な男性になるには?女性を惹きつけるモテる男性の11の特徴

復縁冷却期間はどれくらい必要?

復縁冷却期間はどれくらい必要?

冷却期間はそれぞれのカップルの状況に応じて適切な長さが違ってきます。そのため、自分たちに必要な冷却期間の長さはどれくらいなのかを知ることも重要なことです。

これから、様々なパターンを紹介しながら、冷却期間の適切な長さについて説明していきます。

振られた場合は最低でも3か月

振られた場合は最低でも3か月

あなたが元カノに振られて関係が終わった時には、最低でも3か月の冷却期間を設けてください。振られた場合、彼女が別れようと思った原因を解決しなくては、やり直すことができませんよね。

元カノに復縁をお願いした時に、あなたが別れた時と同じ状況だと知ったら、絶対にやり直したくない…と彼女が思ってしまいます。そうならないよう、問題解決に向けて充実した時間を過ごすようにしてください。

振った場合は約1ヶ月

振った場合は約1ヶ月

もし、あなたが元カノのことを振って別れた場合には、冷却期間は1ヶ月ほどでも構いません。振った場合には、元カノがあなたのことをまだ好きなので、復縁できる可能性が高いでしょう。

でも、振られた彼女の気持ちも考えてあげて!元カノは大きなショックを受けているので気持ちが落ち着くまで待ってください。

また、自分から振った相手と復縁する場合には、同じことを繰り返さないようにしなくてはいけません。冷却期間中には、本当に復縁したいかどうかをじっくりと考えることも大切です。

些細な喧嘩で別れた場合は2週間くらい

些細な喧嘩で別れた場合は2週間くらい

カップルが別れる時の状況は様々。時には些細な喧嘩が原因で別れてしまうこともあるでしょう。

その場の勢いで別れてしまった場合は、2週間くらい空けてお互いに怒りが冷めたら仲直りするのがおすすめ。

些細な喧嘩が別れの理由だった場合には、冷却期間を長くし過ぎないのがポイント!気持ちが離れてしまう前に、彼女と仲直りしてくださいね。特別な問題がなければ、喧嘩の熱が冷めてからすぐにやり直したほうが、その後の関係が上手くいきます。

復縁までの冷却期間にやるべきこと

復縁までの冷却期間にやるべきこと

元カノとやり直せるかどうかは、冷却期間の過ごし方にかかっています。

これから、復縁を成功させるために、冷却期間にやるべきことについて話していきます。これらのことを意識して冷却期間を過ごすようにすれば、やり直せる可能性が高まりますよ。

自分の気持ちを整理する

自分の気持ちを整理する

復縁は時間をかけてじっくりと取り組むのが大事。上手く復縁が進まない時でも、諦めずに努力を続けなければ、復縁を叶えるのが難しくなってしまいます。

そのためには、復縁に対する真剣な気持ちがあるかどうかを確かめておく必要があります。

冷却期間を置いたら、まずは、

  • 本当に元カノのことが大事なのか
  • 復縁したい理由は何なのか
  • 復縁してもうまくやっていけるのか

などの気持ちを整理しましょう。復縁への決意を固めてから行動してくださいね。

別れた原因を改善する

別れた原因を改善する

お互いに好きで付き合い始めたカップルが別れる結果になったということは、一緒にいたくない…と思わせる原因があったということ。もう一度関係を持ちたいと思えるように、別れた原因を改善しておきましょう。

別れた理由によっては冷却期間中だけでは間に合わないことがあるので、冷却期間が過ぎても復縁が成功するまで努力を続けることも大切です。

「好きだけど別れる」と彼女が決意した時あなたはどうする?後悔しないために別れたい理由を聞こう
「好きだけど別れる」と彼女が決意した時あなたはどうする?後悔しないために別れたい理由を聞こう

足りない部分を見つけ自分を磨く

足りない部分を見つけ自分を磨く

別れた問題点を解決するだけでなく、自分の魅力をアップさせる方法も同時に行うと、元カノとやり直せる確率が上がります。多少の欠点があってもそれを忘れさせてしまうほどのイイ男になれば、もう一度彼女に好きになってもらえますよね。

自分に足りない部分を見つけたら、そこを補えるよう自分磨きをしてください。また、長所をさらに伸ばすことができれば、足りない部分をカバーすることができますよ。

外見も内面もイケメンになる5つの方法!今からでも努力でイケメンになれる!
外見も内面もイケメンになる5つの方法!今からでも努力でイケメンになれる!

復縁前の冷却期間は連絡をとるべき?

復縁前の冷却期間は連絡をとるべき?

別れた後の元カノとは非常に微妙な関係。付き合っていた頃は毎日連絡を取っていたカップルも、別れてからは連絡していいかどうか迷うことが多いでしょう。

これから冷却期間中に連絡を取るべきかどうかについて考えていきます。

絶対に元カノに連絡はしない

絶対に元カノに連絡はしない

冷却期間中は、連絡は取らないのが基本。あなたからは絶対に元カノに連絡しないようにしてください。一度でも連絡をしてしまうと、そこで冷却期間の流れが変わってしまいます。

一度連絡をしたことで、そのままズルズルと連絡を取り合ってしまうと、お互いのためになりません。彼女と距離をとるために、冷却期間を設けているということを思い出して!

連絡したい…という気持ちを抑えられるよう意識して、冷却期間を過ごすようにしましょう。

もし、元カノから連絡が来てしまったときは

もし、元カノから連絡が来てしまったときは

冷却期間中には絶対連絡をしない!と決めていても、元カノから連絡が来てしまったら困りますよね。そんな時には返信OK

ただし、手短な内容にとどめておいてください。ここで、いつも通りのやり取りをしてしまうと、冷却期間の意味がなくなってしまいます。

元カノから連絡が来た時には、あなたの気持ちを伝えるのではなく、用件に対して必要なことだけを返信しましょう。そうすれば、冷静に対処できるはずです。

東京での出会いに最強なツールはマッチングアプリ
女性が男性にLINEで出す脈ありのサイン!ラインのやりとりから告白を成功させよう

復縁の可能性が無いパターン

復縁の可能性が無いパターン

冷却期間を置くのは復縁を成功させるため。でも、別れた時の状況によっては、復縁の可能性がゼロに近いパターンも存在します。その場合には、冷却期間を設けてもやり直すことが難しいと言えるでしょう。

元カノに新しい彼氏ができた

元カノに新しい彼氏ができた

元カノに新しい彼氏ができて破局した場合には、どれだけ頑張って努力しても復縁は困難です。女性は基本的に1人の男性だけを好きになるので、新しい彼氏ができたら、あなたのことは頭にありません。

元カノの中ではあなたとの関係は完全に過去のものになってしまっているので、やり直せる可能性はほとんどないでしょう。

元カノに新しい彼氏がすでにいる場合には、あなたも他の女の子に目を向けるなどして、彼女のことを忘れる努力をするのがおすすめです。

出会い 社会人
出会いのない社会人が理想的な相手と出会える場所7選!出会いが減る前に彼女を作ろう

浮気相手だった

浮気相手だった

あなたが、元カノの浮気相手として扱われていた場合は、やり直すのは諦めたほうが良いです。あなたは元カノのことを彼女だと思っていたとしても、元カノはあなたを彼氏とは思っていません。

そのため、どれだけあなたが頑張っても、元カノに気持ちが届くことはなく、やり直したいとは思ってもらえないでしょう。

元カノにとっては、あなたは一時しのぎの相手だった可能性も。浮気相手としての関係だった場合には、冷却期間を置いても復縁が失敗する可能性が高いです。

冷却期間を経て友達に戻ることもアリ!

冷却期間を経て友達に戻ることもアリ!

別れた彼女と冷却期間を置いた後に、友達としての関係をスタートさせるカップルもいます。

友達の時は仲良かったのに、付き合ってみたら何か違った…このような理由で別れた場合、友達に戻るという選択肢もあり!3か月くらいたった頃に連絡を入れてみてください。

複数人の飲み会に誘ってみる

複数人の飲み会に誘ってみる

別れた後に、元カノを二人きりのお出かけに誘うのは少し抵抗がありますよね。だから、元カノを誘う時には、複数人の飲み会にするのがおすすめ。

「他のメンバーが元カノに参加してほしいと言ってるから」という理由を使えば、元カノも飲み会に行きたい!と思ってくれます。共通の友人に協力してもらって、彼女が参加しやすい飲み会を開催しましょう。

誕生日にちょっとしたお菓子をあげてみる

誕生日にちょっとしたお菓子をあげてみる

元カノと友達関係になりたいのであれば、誕生日を有効活用しましょう。誕生日だから…という理由をつけて、ちょっとしたお菓子をあげてみてください。

ここでは、大げさなプレゼントにしないのが重要!もう彼女ではないので、さりげないプレゼントにしたほうが、元カノも受け取りやすく感じます。

きっかけさえあれば、そこからフレンドリーな関係に戻ることができるでしょう。

共通の趣味をきっかけに再開する

共通の趣味をきっかけに再開する

付き合う前、二人で盛り上がっていた共通の趣味で再び仲良くなる作戦もあります。趣味の話なら男女関係ではなくても、楽しく会話することができますよね。

共通の趣味があればお出かけのお誘いをしやすいのもメリット。

  • 〇〇のチケットが手に入ったから一緒にどう?
  • 新しくオープンした〇〇に行ってみない?

など、気軽な雰囲気で元カノを誘ってみてください。

まとめ:冷却期間を活用して冷静に気持ちを整理しよう!

元カノと復縁したいと思った時には、まず最初に冷却期間のことを思い出してください。

別れた後は冷静に物事が考えられない状態になっていることが多いので、とにかく冷却期間のことだけ考えればOKです。

まずは冷却期間を作り、そこで気持ちを静めてから今後のことを考えましょう。焦って復縁への行動を始めてしまうと、取り返しのつかない失敗をしてしまう危険があります。

冷却期間を上手に使うことができれば、元カノとやり直せる確率が上がります。冷静に気持ちを整理してから、復縁にのぞんでくださいね。

参考リンク:

元カノとの復縁は諦めて、新しい恋に一歩踏み出したい…という方は下記の記事も参考に。マッチングアプリで新しい彼女を作りましょう。

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です