彼女の作り方

社内恋愛はどうやって成功させれば良い?職場の女性と交際する上で気を付けたいポイントも紹介

社内恋愛はどうやって成功させれば良い?職場の女性と交際する上で気を付けたいポイントも紹介

社内恋愛をすることができたら、会社に行くのが楽しくなりますよね。でも、社内恋愛にはたくさんの注意点があるので、普通の恋愛とは違います。

社内恋愛の難しさは、仕事をするべき場所の会社で恋愛を成功させないといけないこと。

仕事中に好きな女性のことばかり考えていたら、業務に支障をきたしてしまうリスクがあります。それに、会社に迷惑をかけてしまったら、女性に振り向いてもらえないだけでなく、会社内での立場が悪くなってしまう危険も…。

だから、社内恋愛を成功させたい時には、注意点をしっかりと押さえた上で、職場に適した方法で狙っている女の子にアプローチしていくのが大事。

この記事では、社内恋愛に関する情報を紹介するとともに、社内恋愛を成功させる方法についてレクチャーします。これを読んで、安全に社内恋愛を成就させてくださいね。

社内恋愛(職場恋愛)ってあり?なし?

社内恋愛(職場恋愛)ってあり?なし?

社内恋愛に憧れている方は、どれくらいの男性が社内恋愛をしているのか気になりませんか?

株式会社パートナーエージェントの調査によると、約4割の男性が社内恋愛の経験があると答えています。これだけたくさんの人が社内恋愛をしているということは、会社にはそれだけたくさんの出会いがあるということ。

社内恋愛を成功させる技術を身に付ければ、あなたも素敵な彼女を作れる可能性が高まります。

女性が社内恋愛に落ちるきっかけ

女性が社内恋愛に落ちるきっかけ

社内恋愛をしてみたい…と思った時には、会社の女の子にあなたのことを好きになってもらう必要があります。

ここでは、女性が社内恋愛に落ちるきっかけを紹介するので、気になる女性ができたら、これらの方法でアプローチしてみてくださいね。

仕事のミスをフォローしてくれた

仕事のミスをフォローしてくれた

社内恋愛が他の恋愛と違うのは、仕事の時間を共有しているということ。通常は好きな女性ができても、きっかけがないとアプローチすることができません。でも、社内恋愛なら仕事を通じて彼女の気持ちをつかむことができます。

気になる女性が仕事でミスをした時には、積極的にフォローしてあげてください。そうすれば、ピンチの時に助けてくれる人として、彼女はあなたに特別な感情を抱きます。

女性は自分が困っている時に助けてくれた人のことを絶対に忘れません。あなたのことを意識するようになれば、自然と恋心が芽生えてくるでしょう。

協力して同じプロジェクトをやり遂げた

協力して同じプロジェクトをやり遂げた

一緒に何かを達成した人に強いつながりを感じるのが女性の特徴。特に協力して気持ちを分かち合った仲間に対しては、この人なら大丈夫という信頼感を持つので、仕事以外の場所でも一緒にいたいと思うようになります。

同じプロジェクトに参加している女性が気になった場合には、彼女をできるだけサポートしてあげてください。共に苦労を乗り越えた相手だと彼女に認識してもらえれば、一目置かれる存在になれます。

一緒にクライアントに謝ってくれた

一緒にクライアントに謝ってくれた

会社内では良いことだけでなく、悪いことも頻繁に起こりますよね。状況が悪い時には、女性社員があなたの行動を見ていることを思い出して!

男性社員が難しい局面をどう乗り越えるか、女子は興味津々。女性が幻滅する人は、クライアントに謝らないといけない場面なのに、自分は謝らずに人に謝罪させているような男性。

反対に、一緒にクライアントに謝ってくれるような男性は、男としての株が急上昇!今までは何とも思っていなかった相手だとしても、急にドキドキするような気持ちを持ってしまいます。

親身に相談に乗ってくれた

親身に相談に乗ってくれた

仕事仲間とはいえ、仲良くなると業務以外の話をする機会が増えるもの。相談に乗る時は、女性のハートを射止めるチャンス。女子は、相談に乗ってくれた相手に親近感を持つので、相談をした後から関係が急接近…なんてことがよくあります。

でも、相談に乗るだけではダメ。きちんと彼女の話を親身になって聞いてあげてください。相槌を打つなど、女性が話をしていて心地よいと感じる雰囲気を作るのが大事。そうすれば、あなたのことを好きになってもらえるでしょう。

飲み会で親しくなった

飲み会で親しくなった

会社内での飲み会で親しくなって社内恋愛をすることになった、というカップルがたくさんいます。お酒が入ることで気分が開放的になるだけでなく、会社内とのギャップで恋に落ちる人が多いのが特徴。

  • いつもは静かな男性が実は面白い人だった
  • 気配り上手な一面を発見した

など、女性はいつもと違う男性社員の姿にときめいています。意外性を出せるようにすると、社内恋愛できる可能性が高まりますよ。

また、会社内の飲み会でいい雰囲気になれたら、ぜひ「サシ飲み」に誘ってみましょう。

サシ飲み
男性必見!女性をサシ飲みに誘うスマートな5つの方法。サシ飲みデートを成功させる7つの秘訣

職場で見せる女性の脈ありサイン

職場で見せる女性の脈ありサイン

会社内での恋愛関係はストレートに気持ちを伝えることができないのがもどかしいところ。でも、女性は脈ありサインを使って、男性に気持ちを表現してくるので、脈ありサインを読み取ることができれば彼女の気持ちが分かります。

これから紹介するサインを出している女性がいないか、探してみてください。

頻繁に目があう

頻繁に目があう

女性は仕事中でも恋愛のことが頭から離れないのです。だから、女子は好きな人のことを無意識に目で追ってしまい、気になる人とは目が合う回数が増えます。

会社内では仕事をしている時間が中心なので、社員同士で目が合うことはそれほど多くはないですよね。勤務時間中なのに、何度も目が合うと感じた相手は、あなたのことを意識しています。彼女が他にも脈ありサインを出していないかをチェックしてみてください。

他の人が聞いている場では冷めている

他の人が聞いている場では冷めている

あなたとの会話中だけ態度が違うのも脈ありサインの可能性があります。

2人で話をしている時にはご機嫌なのに、他の人が聞いている場では表情が一変、急に冷めた様子に変わってしまった…これは、女性が他の人に気持ちを気付かれないようにしているから。

社内に好きな人がいると知られると色々と面倒なことが多いので、あなた以外の人には恋心に気付かれないようにしているのです。

好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈アリかも!女性の心理を徹底解説
好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈ありかも!女性の心理を徹底解説

2人で話しているとよく笑う

2人で話しているとよく笑う

よく笑うな~という印象を持っている社内の女の子は、あなたに対してだけ笑顔が多いのでは?女子は好きな人と一緒にいると、嬉しくて自然と笑顔が増えます。

特に、お目当ての男性と2人で話をしている時には、大好きな男性との距離が縮まっていると感じるので、女性は踊り出したいようなウキウキ気分になっています。2人で話している時によく笑う女性は、あなたを好きなのかもしれませんよ。

好きな人 態度 女
女性が好きな人に取る態度を見抜け!彼女候補は身近にいるかも?

飲み会やイベント事でいつも近くに座る

飲み会やイベント事でいつも近くに座る

会社関係の人を好きになった時には、仕事以外の場所でもお近づきになりたいと思うのが女心。女性は会社の飲み会やイベントで、何とかして好きな男性の近くに行きたいと思っています。

いつも近くに座っていると感じる特定の女子がいたら、あなたを狙っているのかも。近くに座るだけでなく、頻繁に話しかけてくるような素振りを見せたら、脈ありサインだと思って間違いないでしょう。

2人でご飯に行きたがる

2人でご飯に行きたがる

ランチタイムなどに一緒に食事に誘うのは同じ会社の人間同士ならよくあること。でも、女性から2人きりのご飯に誘われた時には、あなたに特別な感情を抱いている可能性が高くなります。

いつもは会社の人と一緒でじっくり話せない…という不満がある女子は、もっと好きな人と話をしたいという理由で2人きりのご飯に行きたがります。

ご飯に行く時に他の人も一緒だと分かると残念そうにしている女性はいませんか?その女性はあなたのことが好きだということです。

【参考】女性が好きな男性にとる態度@職場編

女性が好きな男性にとる態度@職場編。脈ありサインに気づいてアプローチしよう
女性が好きな男性にとる態度@職場編。脈ありサインに気づいてアプローチしよう

社内恋愛を発展させる前に知っておきたいポイント

社内恋愛を発展させる前に知っておきたいポイント

社内恋愛は普通の恋愛と違って、社内での立場もしっかりと考えておく必要があります。これから社内恋愛を始める前に知っておきたいポイントについて説明するので、十分に注意をしておいてください。

社内恋愛が認められているか確認しよう

社内恋愛が認められているか確認しよう

会社によっては社内恋愛が認められていないケースがあります。会社は仕事をしに来るところなので、恋愛をされて業務に支障が出てしまっては困るからでしょう。

もし、社内恋愛が認められていない会社に勤めているのであれば、好きな女性ができても、それを隠さなくてはいけません。社内恋愛が認められているかどうかを、必ず確認しておいてください。

周囲には隠したほうが良い?

周囲には隠したほうが良い?

社内恋愛OKな会社だったとしても、社内恋愛をしていることは隠したほうがベター。社内恋愛で結婚をした人がいるなど、公に認められていたとしても、恋愛関係であることは隠しておきましょう。

社内恋愛を隠したほうが良い理由は、恋愛関係にあると分かると、仕事をする上で様々な問題点が出てくるから。周囲の人もあなたたちが恋愛関係だと知れば、仕事をしにくくなってしまいます。

上手くいかなかったときにリスクがある

上手くいかなかったときにリスクがある

社内恋愛の最大のデメリットは、別れた後も顔を合わさなくてはいけないことです。恋愛関係を解消しても、仕事上では付き合いが残るので、嫌な気持ちになることが多いでしょう。

また、関係が悪くなっても仕事では協力をしなくてはいけないので、精神的なストレスを抱えて仕事をすることになる可能性があります。

社内恋愛がバレる瞬間

社内恋愛がバレる瞬間

社内恋愛は隠しておくのが基本。でも、バレてしまうこともあるのが社内恋愛の難しさです。

これから、社内恋愛がバレる瞬間について説明するので、見つからないように気を付けてくださいね。

一緒に出社する姿を見られてしまった

一緒に出社する姿を見られてしまった

社内恋愛をしていると同じ会社に出勤することになるので、朝の通勤時間は楽しいデートの時間。でも、毎日一緒に出社している男女がいたら怪しいと思うのが普通です。

たまには一緒に出社しても構いませんが、毎日一緒はやめておきましょう。注意が必要なのは、会社に入る時だけではありませんよ。

電車内での様子も誰に見られているか分からないもの。通勤時間のデートがバレないよう注意してください。

休日に2人で遊んでいるのを見られてしまった

休日に2人で遊んでいるのを見られてしまった

休日に2人で遊んでいるところを、誰かに見られて社内恋愛がバレてしまった…というパターンもあります。

会社の人には社内恋愛をしていることを絶対に隠したい!という場合には、会社の人がよく行くような場所は避けておいたほうが安全です。

もしくは、2人きりではなくグループで出かけるようにするなど、付き合っていると思われないような対策をするのも良いでしょう。

名前で呼んでいる所を聞かれてしまった

名前で呼んでいる所を聞かれてしまった

恋愛関係になるとお互いを名前で呼び合うカップルが多いですよね。社内恋愛をする時には、そんな当たり前のことにも注意をしなくてはいけません。

2人だけの時に使っている呼び名を会社内で口にしてしまうと、社内恋愛をしていることが一発でバレます。

社内恋愛をしている期間が長くなると、うっかりいつもの呼び名で呼んでしまいうというミスを犯しやすくなります。相手の名前を呼ぶ時には、十分に注意をしましょう。

社内恋愛で成功させるコツ?

社内恋愛で成功させるコツ?

社内恋愛をしたいと思っている時には、普通の恋愛とは違った部分に気を配る必要があります。

これからあげる点について、理解を深めておけば、社内恋愛を成功させられる確率が上がりますよ。

とにかく会社にバレないことが重要

とにかく会社にバレないことが重要

社内恋愛をして楽しい時間を過ごすためには、会社にバレないようにすることが何よりも重要です。一度バレてしまったら、もう隠し通すことはできなくなるので、とにかくバレないよう、対策をしっかりと行いましょう。

会社にバレてしまうと、ペナルティを課せられるのはあなただけではありません。彼女のためにも、会社にバレないよう注意して過ごしてください。

仕事と恋愛を混ぜない

仕事と恋愛を混ぜない

社内恋愛をして仕事がおろそかになってしまうのは本末転倒。仕事と恋愛は別物だと思って!

社内連恋愛をしていると、仕事中も一緒に過ごせる環境になりますが、仕事をしている時には、彼女ではなく仕事仲間だと思って接するようにしてください。

周囲の人に不快感を与えないためにも、気持ちの切り替えをしっかりと行いましょう。

社内に味方を作っておく

社内に味方を作っておく

社内恋愛をしている時には、社内に味方を作っておくことをおすすめします。会社に内緒にしなくてはいけないのが社内恋愛のデメリット。この問題を一緒に乗り越えてくれる人を探してみてください。

信用できる相手がいると、社内恋愛がバレそうになった時には、交際していることをごまかしてくれるかも…。また、社内恋愛の悩みの相談に乗ってもらえれば、心強い味方になるでしょう。

本当に出会いは社内だけ?

本当に出会いは社内だけ?

社内恋愛に憧れている人は「彼女が欲しい!」と思いますよね。でも、出会いが職場しかない…そう思っているなら、一度冷静になってみてください。社会人は他にも出会えるチャンスがあるのです!

これから、会社以外で出会える場所を紹介するので、彼女が欲しい!と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

出会いがないと嘆く男の8つの特徴!出会いのない男が1人でも行ける出会いの場6選
出会いがないと嘆く男の8つの特徴!出会いのない男が1人でも行ける出会いの場5選も紹介

習い事・趣味

習い事・趣味

自分磨きをしながら彼女もゲットできる方法が、習い事や趣味です。この方法を成功させるポイントは、女性が多く参加している習い事や趣味を選ぶこと!自分が好きな内容のものを選んでしまうと、出会える女性の数が限られてしまいます。

女子から人気があるのがお料理男子。最近は料理教室に通う男性の数が増えています。趣味は一緒に楽しむことができるスポーツがおすすめ。ジムに入会すれば、運動をしながら女性との出会いのチャンスを増やせます。

出会い 社会人
出会いのない社会人が理想的な相手と出会える場所8選!出会いが減る前に彼女を作ろう

街コンや合コン

街コン

確実に女性と出会える方法が街コンや合コンです。合コンは10人以下の人数で開催されることが多いので、1人の女性とじっくり話ができるのが良さ。

街コンの場合には、一度に何十人もの女性と知り合えるチャンス。好みの女性を探したい場合に向いているでしょう。様々なテーマの街コンが開催されているので、好みの街コンを探してみてください。

街コンサイト おすすめ まとめ
街コンおすすめランキング2019!素敵な女性と出会える街コンサイトを徹底比較

社会人サークル

社会人サークルは無料で入会できるところが多いので、お金をかけずに友達や彼女を探すことができます。女性との出会いだけでなく、男友達を作ることができるのが社会人サークルの特徴。

男友達を増やしておけば、女の子を紹介してもらえる機会を増やすことができます。また、山登りが好きなど同じ趣味の人が集まっている社会人サークルを選べば、話題選びに困ることなく女性との会話を楽しむことができるでしょう。

出会い 場所
出会いの場所を徹底調査。大人のオトコとオンナが出会う17個の場所

過去の友人

過去の友人

彼女になってくれるのは、新しく出会った女性だけではありません。過去の友人と久しぶりに再会したら盛り上がって…というパターンが増えています。SNSなどで過去の友人とも簡単に連絡がとれるので、積極的に昔の友達に連絡してみましょう。

過去の友人を狙う時は、あなたがどんな人かが分かっているので、相手に警戒されないのがメリット。話が弾めばとんとん拍子で彼女ができるかもしれません。

マッチングアプリ

マッチングアプリ

出会いのための時間を確保できない忙しい男性はマッチングアプリを使ってみてください。マッチングアプリなら、スマホを触る時間さえあれば、女性にアプローチすることができます。

数多くの女性が登録をしているので、幅広い年代やタイプの女性と知り合えるのがマッチングアプリの良さ。たくさんの女性と接点を持ちたい場合にも向いています。女性との経験値を増やすことができますよ。

マッチングアプリ  おすすめ比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気で女性と出会える人気アプリを徹底比較

まとめ:社内恋愛はリスクあり。隠し通す覚悟を決めよう

社内恋愛をする時には、普通の恋愛にはないリスクがあるということをしっかりと認識しておいてください。社内恋愛をしていることがバレたら、仕事上のポジションにも影響がでる恐れがあります。

社内に好きな女性ができて、「どうしてもお付き合いしたい」という時には、隠し通す覚悟を決めましょう。社内恋愛の注意点を守って、安全に彼女との関係を続けてくださいね。

参考リンク:

社内恋愛を成功させるためには、上手に女性を褒めることも大切。仕事で疲れているときに、適切な褒め言葉を言ってもらえたら、胸がキュンキュンしてしまうこと間違いなし。

褒め言葉のレパートリーが少ないという方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

女の心を揺さぶる褒め方のテクニック!イケてる男はすぐにやる3つの褒め方講座
女子の褒め方テクニック講座!褒め上手になれば女心を揺さぶるのも楽勝だ!
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です