スキンケア

メンズボディクリームのおすすめランキング2019!保湿+香りでモテる男の美ボディ作りを

今までにメンズボディクリームを一度も使ったことがない男性は、この機会に保湿+香りでダブルの効果がある、メンズボディクリームを使ってみましょう。

男はボディケアをする必要がないと思うのであれば、あなたのお肌の状態をよく見て!肌が乾燥してる男性は不潔な印象を与えるので、女性に嫌われてしまいますよ。

また、メンズボディクリームのもうひとつの良さは香りケアもできること。メンズボディクリームを使えば、気になる体臭をカバーしたり、女性から好かれる香りを身にまとうことができます。

こんなにたくさんのメリットがあるメンズボディクリームを使わないなんて…もったいないですよね!

今回は、おすすめメンズボディクリームの紹介と、メンズボディクリームの選び方などについて詳しく解説します。初めてメンズボディクリームを使う人でも、これを読めばあなたにピッタリの商品を選ぶことができますよ。

メンズボディクリームとは?

保湿 ボディクリーム メンズ 男性

メンズボディクリームとは男性向けに作られたボディ専用の保湿クリームです。同じような目的で使われるボディローションやボディミルクに比べると油分が多く、固めのテクスチャーになっているのが特徴

ボディクリームにはたくさんの種類があるので、好みの商品を選択してください。男性の肌に合うように作られているメンズボディクリームは、男性ならではの悩みに対応したラインナップになっています。自分の肌トラブルや目的に合わせて選びましょう。

メンズボディクリームを使う目的は?

メンズボディクリームを使う目的は?

メンズボディクリームを使う目的は人それぞれ。いくつもの役割を兼ね備えている製品もあれば、ひとつの作用に集中して作られているものもあります。

ここでは、メンズボディクリームを使う人の多くが目的としている作用について説明します。

体を保湿すること

ボディクリーム 保湿

メンズボディクリームを使う人のほぼ全てが期待している作用が保湿ケアです。肌の保湿が必要なのは女性だけ、と言われていたのは過去の時代。現代は男性も乾燥知らずのツルスベ肌が求められています。

ボディクリームには保湿成分や油分が含まれているので、肌の乾燥を和らげることができます。また、ボディクリームを使い続ければ、肌表面の角質層に水分と油分が十分に含まれている状態をキープすることができるでしょう。

ボディクリームを使って肌ケアを行わないと、どんどん肌の水分が失われ、肌が乾燥してしまいます。体の皮膚の状態を良好に保つためには、ボディクリームを使って、十分な保湿ケアを行いましょう。

保湿重視で選ぶおすすめのメンズボディクリームはこちら

体をいい匂いにすること

ボディクリーム 香り

メンズボディクリームの大きな特徴は香りケアが行える商品が多いこと。ボディクリームは体の広範囲に使用することもあるので、好みの香りの付いた製品を使えば、体全体から広がる香りに包まれて一日を過ごすことができます。

また、体臭が気になる時にもメンズボディクリームの出番。香り付きのメンズボディクリームを使えば、気になる体臭を周囲に気付かせず、いい匂いのする男性だと好印象を与えることができます

香り重視で選ぶおすすめのメンズボディクリームはこちら

保湿力が高いおすすめメンズボディクリームTOP5

保湿力が高いおすすめメンズボディクリームTOP5

それでは、保湿力が高いボディクリームをひとつずつ紹介していきます。ここに挙げたメンズボディクリームは、どれも肌の保湿作用に優れていますが、使い心地や特徴は異なるので、お好みのものを選んでくださいね

STEAMCREAM 保湿クリーム

STEAMCREAM 保湿クリーム

STEAMCREAM 保湿クリームの名前に由来となっているスチームは蒸気のこと。製造過程の乳化の段階において蒸気の力を利用した商品です。蒸気の力を使うことで、乳化剤の使用は最小限ながら、みずみずしい質感で肌なじみの良いクリームが完成。

さらに、98.5%は植物由来成分を使っていることもSTEAMCREAM 保湿クリームの大きな特徴。世界各国から集めた厳選された材料で作られているので、こだわり派の男性におすすめです。

パッケージの種類が豊富なので、見た目にも自分の個性を出したい男性はぜひ使ってみてくださいね。

L’OCCITANE シアリッチクリーム

L’OCCITANE シアリッチクリーム

しっかりと肌を保湿したい方に向いているのが、L’OCCITANE シアリッチクリーム。リッチな保湿クリームなので、超乾燥肌の方でもL’OCCITANE シアリッチクリームを使えばしっとり肌を手に入れることができるでしょう。

保湿力の高さの秘密はシアバターが25%も配合されているから。ボディ全体をシアバターの優しいうるおいで包み込めば、外的刺激から肌を守る効果も期待できます。

肌が乾燥していると摩擦や乾いた空気、静電気などの刺激を受けやすくなります。肌トラブルをこれ以上悪化させたくない場合には、L’OCCITANE シアリッチクリームを使って保湿ケアを行いましょう。

Vasellin ボディローション

Vasellin ボディローション

Vasellin ボディローションは乾燥肌から普通肌の方に最適。メンズボディクリームを使ってみたいけれどべたつくのは苦手…という方でも安心して使えます

べたつかないような作りになっているのは、肌への浸透力が高いから。お肌に付けた瞬間にすっと成分が浸透します。さらっとした使用感でありながら、うるおいは一日中持続するので、ボディケアに時間をかけられない男性にもおすすめ。

無香料で価格もお手頃なので、初めてのメンズボディクリームにも良いですよ。

エリザベスアーデン ボディクリーム

エリザベスアーデン グリーンティー ハニードロップス ボディクリーム

ハチミツの保湿成分がオレンジのツブツブになってクリームに入っているのがエリザベスアーデン ボディクリームの特徴です。クリームをお肌に伸ばすと、ハチミツの粒がしっとりとなじみお肌を乾燥から守ります

ハチミツは強い保湿作用がある成分なので、エリザベスアーデン ボディクリームは乾燥肌の人にぴったり。レモン、ルバーブ、ペパーミント、オークモス、ムスク、アンバーをブレンドした香りで、癒し効果が高い製品です。

サボン ボディローション ジェントルマン

サボン ボディローション ジェントルマン

サボン ボディローション ジェントルマンは植物オイルを使って保湿効果を高めているのが特徴。ライトな使用感なので、クリームの重々しい感じが苦手な人でも全身に使うことができるでしょう

上品なシガーボックスをイメージした外観で、見た目にもこだわって選びたい男性におすすめです。清潔で男性的な香りなので、男としてワンランクアップさせたい!と思っている方は、サボン ボディローション ジェントルマンを使ってみてくださいね。

香りが良いおすすめメンズボディクリームTOP5

香りが良いおすすめメンズボディクリームTOP5

保湿効果も欲しいけれど、香りも重視して選びたい!という方はこれから紹介する製品が参考になるでしょう。

香りメインでメンズボディクリームを選ぶ時には、自分がなりたい男性をイメージして香りを決めるようにすると、香りの良さを生かせますよ。

LAYERED FRAGRANCE ミステリアスミックス

LAYERED FRAGRANCE ミステリアスミックス

ボディクリームとは思えないほどの、香りの完成度の高さを誇るのがLAYERED FRAGRANCE ミステリアスミックス。香りが良いだけでなく、時間と共に変化する香りが特徴です。

最初はムスク+スパイシー。徐々にウッディーとローズ、様々な香りが駆け巡るので、香りを嗅ぐたびに違った雰囲気が感じられます。

男性が夜遊びする時に使ってほしい香りということで、タバコの煙や酒の匂いとの相性も良いのがポイント。上手に香りを使いこなしてくださいね。

L’OCCITANE ヴァーベナ ボディーローション

L’OCCITANE ヴァーベナ ボディーローション

L’OCCITANE ヴァーベナ ボディーローションはシャワー後にすぐに付けられるのが良さの商品。念入りにお肌のお手入れをする余裕がない時に便利です。

爽やかなレモンハーブでリフレッシュできる香りになっているので、疲れている時にもL’OCCITANE ヴァーベナ ボディーローションを使ってみてください。レモンハーブの香りを嗅ぐと、明日への活力が湧いてきますよ。

また、ユニセックスな香りなので女性からの好感度が高いのもメリットです。

PROUDMEM グルーミングバーム

PROUDMEM グルーミングバーム

4種類の香りの中から好みの製品が選べるのは、PROUDMEM グルーミングバームです。香水未満のほのかな香りで、「塗るフレグランス」と異名を持つほど。バームに香りが練りこまれた状態なので、長時間香りが続くのが特徴。

それでいて、香水ほど香りを主張しないのでビジネスシーンにも最適です。香りをまといたいけれど、周囲に迷惑をかけてしまわないか心配だった方も、PROUDMEM グルーミングバームなら安心して使うことができるでしょう

全身に塗布する使い方ではなく、小豆大を首筋やワキなど気になる部分に一塗りしてください。これだけで十分に香りが広がります。

NULL パフュームクリーム

NULL パフュームクリーム

NULL パフュームクリームは、名前の通り香水とボディクリームを合わせた作りになっています。香水を付けづらいビジネスの場でも使えるようにと開発をされた製品なので、会社用に使用するのがおすすめ。

自然な香りで仕事中に周囲の人と不快にさせることもなく、ハードな仕事で汗をかいても香りが持続する仕組みになっています。

8~10時間という長時間にわたって、香りを持続させることができるので、朝に使えば夜までばっちりです。

Jo MALONE ブラックベリー & ベイ ボディ クレーム

Jo MALONE ブラックベリー & ベイ ボディ クレーム

ブラックベリーの爽やかな香りが、幼い頃のベリー摘みを思い出させる…そんなノスタルジックな雰囲気のメンズボディクリームがJo MALONE ブラックベリー & ベイ ボディ クレームです。

また、香りだけでなく植物由来の保湿成分を贅沢に配合し、シルクのような肌に導くことができると定評があります。好みの香りを楽しみながら、肌の状態を良くしたいと思っている方に向いています。

のびが良いクリームでさらっとした仕上がりなので、体のどの部分にも使うことができるでしょう。

メンズボディクリームの選び方

メンズボディクリームの選び方

メンズボディクリームを使ってみたい!と思った時には、何を重視して製品選びをするかが大切。非常にたくさんの商品があるので、優先順位をはっきりとさせておかないと、本来求めていた商品とは違ったものを選んでしまう可能性があるからです。

ここでは、ボディクリームを選ぶ時に、条件にあがる項目について説明するので参考にしてくださいね

好きな匂いのボディクリームを選ぶ

好きな匂いのボディークリーム

香りを使って自分をイメージアップさせたい!という方は、香りを重視してボディクリーム選びをしましょう。

香りの好みは個人差がかなり大きいので、自分が心地よいと思えることが一番重要。どれだけ評判が良くても、自分が気に入らなければ意味がありません。

その上で、もうひとつ大事なポイントはTPOに合っているかどうか。香りは周囲への影響が大きいので、香りの種類、強さ、持続時間などをよく考慮して、メンズボディクリームを選んでください

保湿力重視でボディクリームを選ぶ

保湿力 ボディクリーム

肌トラブルが深刻な方や、今よりも美肌にしたい!と思っている方は、メンズボディクリームを保湿力重視で選びましょう

ここで重要になってくるのが、使い心地。肌をしっとりと守るような使い心地のボディクリームから、さっぱりしていながらつやつや肌に…など保湿力の作用の仕方には差があります。

べたつきが苦手なのであればさっぱりタイプがおすすめ。肌のダメージを減らしたいのであればしっとりタイプが良いでしょう。夏と冬では肌質に変化が出るので、季節によって使い分ける方法もあります。

続けやすい価格のボディクリームを選ぶ

ボディクリーム 価格

メンズボディクリームを使う時に忘れてはいけないのが価格です。お肌ケアは継続が基本なので、途中で続けられなくなってしまう高価な製品を選ばないようにしてください。

でも、メンズボディクリームを全身にたっぷり塗るのか、一部分だけに少量使いするのかで1回当たりの価格が違ってきますよね。

商品の価格だけでなく、どのような使い方をするのか、一度の購入でどれくらいの期間使い続けることができるのかまで考えておくと、コスパの計算がしやすいと思います。

メンズボディクリームの効果を高めるポイント

メンズボディクリームの効果を高めるポイント

メンズボディクリームを使う時には、正しい使い方をすることがとても大切。どれだけ素晴らしいメンズボディクリームを手に入れても、使い方を間違えてしまうと、効果を発揮させることができないからです。

これから、具体的なメンズボディクリームの使い方についての説明をします。必ず使い方を覚えておいてくださいね。

入浴後清潔な体に使おう

入浴後清潔な体に使おう

メンズボディクリームはいつでも使うことができますが、基本は入浴後の清潔な体に使用します。皮膚の上に汚れや皮脂が残っていると、ボディクリームの成分と混ざりあって肌に刺激を与えてしまう恐れがあるからです。

また、汚れや皮脂が残っている状態でボディクリームをつけると、せっかくの有効成分が肌に届かなくなってしまいます。ボディケアをする時には、入浴⇒ボディクリーム塗布の順番を守ってください。

入浴時は優しく体を洗おう

入浴時は優しく体を洗おう

入浴時には、肌の汚れを落としておくことが大切。でも、肌に傷がつくほどごしごしと洗うのはやめましょう。肌表面に強い摩擦を加えると、肌のバリアを壊してしまい、自分自身で肌を守る力を弱めてしまいます。

それだけでなく、傷ができた部位にメンズボディクリームをつけると、バリア機能が失われた肌にボディクリームの成分が強い刺激を与え、肌トラブルを起こすことがあります。体を洗う時には優しく洗うようにしてください。

ボディソープの洗い残しに注意しよう

ボディソープの洗い残しに注意しよう

ボディソープを使って、体を洗う時には、汚れを落とすことだけでなく、洗い残しがないかどうかまで気を配っておきましょう。

体を洗う時には、隅々まで洗えているかを確認し、背中やワキ、耳の後ろなど目に付きにくい部位の洗い残しがないかチェックしてください。洗い残した部位があると、その部分ではメンズボディクリームの成分の浸透が悪くなってしまいます。

また、ボディソープの成分が肌に残っていると、ボディクリームの成分と混ざって肌に悪影響を及ぼすことも。体を洗う時には、ボディソープが体に残らないよう、最後のすすぎを十分に行ってくださいね。

メンズ用ボディソープ おすすめランキング
2019年おすすめのメンズボディソープ!乾燥肌・体臭対策をしてキレイな体を手に入れよう

湯船にゆっくりつかろう

湯船にゆっくりつかろう

メンズボディクリームの効果を最大限に発揮したい方は、ぜひ湯船にゆっくりと使ってから肌ケアを行ってください。湯船につかると、肌表面の角質層が柔らかくなり、成分が皮膚の奥まで浸透しやすくなるからです。

それだけでなく、肌を温めて毛穴を開いておけば毛穴の奥の汚れまで綺麗にすることができ、美肌につながります。毛穴汚れがなくなれば、ボディクリームの効果をよりアップさせることができます。

水分をしっかり拭き取ってから塗ろう

水分をしっかり拭き取ってから塗ろう

メンズボディクリームを使う時に、体に水分がたくさん残っていると、ボディクリームの成分が薄まってしまいます。

水分と油分は混じり合うことができないので、水気が残る肌に保湿効果のあるクリームをつけても油分がはじかれてしまいます。これでは、せっかくの成分を皮膚に浸透させることができません。

そのため、メンズボディクリームを使う前には濡れた肌をしっかりと拭いて、水分が残っていないかを確かめておきましょう。

メンズボディクリーム以外で匂いケアをするなら

メンズボディクリーム以外の匂い対策

メンズボディクリームを使って、匂い対策をしたいと思っている男性は、他の部分でもしっかりと匂い対策をしておくことをおすすめします。

何故なら、メンズボディクリームで匂いをごまかすことはできても、完全に匂いをシャットアウトすることはできないからです。気になる匂いが強い場合には、これから紹介する方法と併用するようにしてください。

香水をつかう

香水をつかう

メンズボディクリームだけで、体臭などの匂いをごまかすことが難しい場合には、香水も使ってみましょう。香水は、メンズボディクリームよりも香りが強いので、強い体臭も消すことができます。

香水なら外出先で付け直すのが簡単なので、メンズボディクリームの香りが弱くなってきたと感じる時に、追加で香水を使うといいでしょう

ただ、香りが強くなり過ぎないように、十分に気を付けてください。

メンズ香水のおすすめランキング
メンズ香水のおすすめランキング2019!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介

デオドラントクリームを使う

デオドラントクリームを使う

体臭が強くて悩んでいる人におすすめの方法は、デオドラントクリームを使う対策法です。

体臭が強いと香りでごまかそうと思っても、匂いが混ざり合い逆効果になることがあります。そのため、匂いの発生源である体臭を少なくすることに力を注ぎ、効果的な匂いケアを行いましょう

気になる部位の匂いに特化したデオドラントクリームを使うと、体臭を抑えることができます。

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤・デオドラント12選!夏の男臭さを消す効果的な使い方も紹介

食生活を見直す

食生活を整える 和食

体臭は食生活と密接な関わりがあります。ニンニクやスパイスなど香りが強い食物を多く摂っていると、それだけ体臭も強くなりますよね

普段から匂いの強い食べ物をできる限り避けて、アルコール摂取も少なめにしておきましょう。そうすれば、体臭が徐々に軽くなっていくはず。継続的に取り組む必要がある方法です。

顔の乾燥にボディクリームはNG。正しいケアができるアイテムとは?

顔の乾燥にボディクリームはNG。正しいケアができるアイテムとは?

ボディクリームは全身に使えるものなので、顔もボディクリームでケアしても大丈夫なのか?という疑問を持つ男性も多いでしょう。しかし、顔にボディクリームはNG。

顔にボディクリームが使えないのは、顔と体では皮膚のタイプが違うからです。顔の皮膚は薄く柔らかいのに対して、体の皮膚は固く厚いのが特徴。外部から受ける刺激によって、皮膚の特徴が異なってくるので、顔には顔専用のケアをすることが望ましいとされています。

ここでは、顔の正しいケア方法について述べていきます。

顔には専用の保湿クリームを使う

メンズ 保湿クリーム

顔のケアをする時には、顔専用の保湿クリームを使いましょう。顔は体の中でも特殊な部位で、肌のターンオーバーの速度も他の部位とは差が出ることがあります。

それに、顔の肌は体に比べて敏感。体よりも角質層が薄いので、スキンケア用品の成分がダイレクトに肌内部に伝わります。顔専用の商品はそういったことまで考えて作られているので、顔用の保湿クリームを使ったほうが安全です。

洗顔料にこだわる

メンズ 洗顔

顔のケアは保湿だけでなく、洗顔も非常に重要。強すぎる洗浄成分や刺激のある作用が入った商品を使うと、デリケートな顔の皮膚が負けてしまいトラブルを起こしてしまいます。

顔の皮膚を洗う時には、自分の肌質に合ったものを使いましょう。今起こっている肌トラブルを解消できるような作用のある洗顔料を使うのも効果的。そうすれば、洗顔をしながら肌ケアを行うことができます。

洗顔料のおすすめはこちらで紹介しています。

おすすめのメンズ用洗顔料ランキング2019!洗顔選びよりも大切な「正しい洗顔方法」も解説
メンズ洗顔料のおすすめランキング2019!洗顔料選びよりも大切な「正しい洗顔方法」も解説

化粧水を使う

化粧水

顔のスキンケアをする時には、洗顔をした後に必ず化粧水を使うようにしてください。保湿クリームだけでは、油分の補給はできても水分が不足してしまいます。

顔の皮膚は水分量が不足しやすく、乾燥が強まるとシワやたるみの原因に。若々しい肌を保つためにも、水分を十分に補給して、皮膚の水分と油分のバランスが良くなるようなケアをする必要があります

化粧水は多くの商品が発売されているので、肌に合うものを選びましょう。下記におすすめを紹介しています。

メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説
メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説

また、化粧水だけではなく乳液も使用したほうが良いです。乳液のおすすめはこちら。化粧水と同様に肌に合うものを選びましょう。化粧水のブランドが乳液も発売しているのでラインでそろえてしまうのもおすすめ。

メンズ用乳液のおすすめランキング2019!正しい乳液選びで乾燥肌・テカリ肌にもう悩まない
メンズ乳液のおすすめランキング2019!正しい乳液選びで乾燥肌・テカリ肌にもう悩まない

シェービングクリームを使って髭剃りする

顔のシェービング

髭剃りは肌に非常に大きなダメージを与え、肌トラブルの原因にもなる存在。少しでもダメージを和らげるために、髭剃りをする際はシェービングクリームを使ってください

シェービングクリームを使えば、肌がカミソリ負けを起こしにくくなり、髭剃りの刺激から守ってくれます。シェービングクリームを使って髭剃りをした後には、スキンケアをしっかりと行うようにすれば、肌を良い状態でキープすることができるでしょう。

シェービングクリーム
男性におすすめのシェービングクリーム9選!カミソリ負けに悩む方に向けて正しい髭剃りの方法まで解説

まとめ:明日からメンズボディクリームを使ってみよう!

メンズボディクリームはたくさんの種類があるので、目的に合ったものを選び出すのが少し大変かもしれません。また、最初は満足できる商品選びができずに悩むこともあるでしょう。

でも、何度かメンズボディクリームを選ぶ経験をしているうちに、自分がどのようなタイプのものが好きかが分かってきます。1年を通しての肌変化を感じることができれば、その時の肌の状態に最も適したメンズボディクリームが選べるようになるはず。

保湿ケアも香りケアも行えるメンズボディクリームを上手に使えば、モテる男になることも夢ではありません!あなたに最適なメンズボディクリームを探し出してくださいね。

参考リンク:

更にモテる男に近づくには髭脱毛がおすすめ。肌をキレイにして髭がなくなれば、超ツルツル肌を手に入れることができますよ。

髭脱毛 おすすめ ランキング
ヒゲ脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較
ABOUT ME
ダンリード編集部
ダンリード編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。男磨きを助け、なりたい理想の自分になるためのコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です