デート・恋愛

「好きだけど別れる」と彼女が決意した時あなたはどうする?後悔しないために別れたい理由を聞こう

「好きだけど別れる」と彼女が決意した時あなたはどうする?後悔しないために別れたい理由を聞こう

大好きな彼女から「好きだけど別れる」と言われたら、あなたならどうしますか?

こんなことを言われたら困ってしまいますよね。でも、女性は複雑な心を持っているので、好きな男性だったとしても、別れたい…と思うことがあるのです。

今回は「好きだけど別れる」と彼女に言われた時について解説。

別れたい!と言われた時には、彼女の心の中を理解することが大切です。女性がなぜ好きな男性と別れたいと思うのか、この記事の中で詳しく解説します。

好きな女性から別れたいと言われることは辛いことですが、これを読んで後悔のない選択ができるようにしておきましょう!

「好きだけど別れたい」と言われた時、あなたはどうする?

「好きだけど別れたい」と言われた時、あなたはどうする?

嫌いになって別れるのであれば納得できても、好きだけど別れたいと言われても意味が分からないですよね。この発言は、女性ならではの心理状況が大きく関係しています

これから、「好きだけど別れたい」と言う女性の心理と、言われた時の対処法について説明していきます。彼女の気持ちを理解して、最善の選択ができるようになってくださいね。

女性が好きだけど別れる理由7パターン

女性が好きだけど別れる理由7パターン

女性は相手に好意を抱いて付き合い始めますが、何らかの理由が発生すると、好きな気持ちがあっても別れたくなることがあります。

まずは、女性が「好きだけど別れる」と決意する理由を紹介します。心当たりがないか確かめてください。

①実は価値観にズレがあった

ください。①実は価値観にズレがあった価値観の違いは一緒にいる時間が増えてくると気付いてしまうもの。最初は我慢して付き合いを続けていても、徐々に耐えられなくなってしまう女性が多いです。

好意を抱いたからといって、必ずしも相手と価値観が合うわけではないのが恋愛の難しさ。付き合って初めてお互いの価値観を知り、あなたに対する気持ちに変化が起きてしまったのでしょう。

価値観の違いは、様々なところで二人の気持ちを引き離します。最初は気にならなかったことも、徐々に嫌気が増してくると、関係を続けるのが難しくなるでしょう。

②友達に戻りたいから

②友達に戻りたいから

もう一度友達関係に戻りたいという理由で、別れたいと言われることもあります

これは、友達関係から彼氏彼女になった時によくあるパターンです。友達の時はとても仲が良かったのに、付き合ってみると何かつまらない…と彼女は感じていたのでしょう。

男友達と彼氏には求めるものが違うという女性が大半なので、男友達としては合格でも彼氏としては不合格だったということ。友達に戻りたいという理由の場合は、時間をかけて関係を続けても幸せな恋愛関係にはなれないことがほとんどです。

③結婚をイメージできないから

③結婚をイメージできないから

結婚を希望している女性が「好きだけど別れる」と言う時には、結婚をイメージできないという理由が多いです。結婚は女性にとって人生の一大イベント。どうしても譲れないほど重要な存在なのです。

どれだけあなたのことが好きでも、結婚を考えてくれなかったり、将来のことがイメージできない時に女性は別れようと考えます。過去に彼女から結婚の話題を出されたことがないか、よく思い出してみてください。

④遠距離になるから

④遠距離になるから

好きな気持ちがあっても、一緒にいられる時間が少ないのが原因で女性は別れたいという気持ちが芽生えます。女性は好きな男性とは常に一緒にいたいと思うもの。

遠距離恋愛になると、会える時間が一気に少なくなるのが普通。好きなのに一緒にいられないことほど女子が苦しいことはありません。好きな人と会えないのであれば、付き合いを終わりにしたいと思うのも当然です。

⑤浮気癖やギャンブルに耐えられない

したいと思うのも当然です。⑤浮気癖やギャンブルに耐えられない男性に浮気癖があったり、ギャンブルで金銭的なトラブルを抱えたりしている時にも、女性は別れたいと思います。

浮気をされても好きだから我慢する女性もいますが、何度も重なれば耐えられなくなるでしょう。

ギャンブル癖も女性を悩ますもののひとつ。借金をするなど深刻なトラブルが発生している男性とは、好きな気持ちがあっても距離を置きたくなるものです。

⑥家族が反対するから

⑥家族が反対するから

お付き合いしていることを家族に反対されて別れを決意する女性もいます。個人同士の付き合いとはいえ、家族に強く反対されてしまうと、罪悪感を持ちながら付き合い続けることになるからです。

家族に隠れて会ったり、何度も別れを強要されることがあると、耐え切れずに別れを選ぶ女性もいるでしょう。

⑦恋愛を犠牲にしてでもやりたいことがあるから

⑦恋愛を犠牲にしてでもやりたいことがあるから

自分の好きなことをして生きたい!という価値観の女性に多いのが、恋愛よりもやりたいことがあるという理由です。内容は、仕事を最優先にしたい、海外を飛び回りたい、など様々。

それまでは恋愛第一だった女性も、恋愛を犠牲にしてでもやりたいことが見つかった時には、苦渋の選択として別れを決意することがあります。

【番外編】”好きだけど”は社交辞令の場合も

【番外編】"好きだけど"は社交辞令の場合も

別れたいと言われた時に「好きだけど」と言い訳をされた場合には、正直な気持ちではなく社交辞令で言っている可能性があることも覚えておいてください。

男性を傷つけたくないと思い、「好きだけど」という女性もいます。男性が怒りっぽい性格の場合には、逆ギレされることを恐れて「好きだけど」を使って別れ話をすることもあるでしょう。

社交辞令で「好きだけど」を使った場合は、あなたを好きだという気持ちが残っていないので、あなたに引き止められても彼女は別れを選択するでしょう。

「好きだけど別れる」と言われた時の対処法

「好きだけど別れる」と言われた時の対処法

では、彼女から「好きだけど別れる」と言われてしまった時には、男性はどう対処したら良いのでしょうか?

すぐに行動しないと手遅れになることもあるので、いざという時のために、事前に対処法を知っておきましょう。

これからいくつかの対処法を紹介するので、その時の状況に合った方法を選んでください。

どうして別れたいのか理由を聞く

どうして別れたいのか理由を聞く

もし、あなたが彼女との関係を続けたい場合には、別れを回避したいですよね。引き止めるためには別れる理由を知らないと何もできないので、はっきりと彼女に理由を聞いてください。

また、別れることを選ぶのだとしても、別れる理由に納得できないと、後でモヤモヤしてしまいます。後悔しないためにも、彼女の気持ちを聞いておきましょう。

完全に別れてしまってからでは、彼女に話しかけることさえ難しくなるかもしれません。後回しにしないことが大切です。

別れたくないときは全力で引き止めよう

別れたくないときは全力で引き止めよう

彼女のことが大好きで、どうしても別れたくないのであれば、「好きだけど別れる」と言われた時点で全力で引き止めることが重要!

ここで別れ話を受け入れてしまうと、彼女が別れを決意し、完全に破局してしまう流れに…。

彼氏から引き止められているうちは、まだ付き合っている状態に入るので、彼女が考え直してくれる可能性がありますよ。もう後はないと思って、どんな手を使ってでも彼女を引き止めましょう。

彼女から直してと言われた部分は努力して改善しよう

彼女から直してと言われた部分は努力して改善しよう

彼女から別れたい理由を聞いて、あなたに非があったのであれば、欠点を改善するしか方法はありません。彼女から直してと言われた部分に関して、できる限りの努力をして改善してください。

あなたはたいしたことがないと思っていることでも、彼女は耐えられないと思っている可能性があります。聞き流すのではなく、彼女の訴えをしっかりと受け入れて!

そして、すぐに努力して改善する気持ちがあることを彼女に伝えてください。あなたのやる気が彼女の心に届けば、別れを撤回してくれるでしょう。

本気で元カノと復縁したい方のための関係修復方法!別れた彼女と復縁できる可能性はあなた次第
本気で元カノと復縁したい方のための関係修復方法!別れた彼女と復縁できる可能性はあなた次第

マンネリ化が続いているなら、一度距離を置いてみよう

マンネリ化が続いているなら、一度距離を置いてみよう

マンネリ化のような何となくな原因で「好きだけど別れる」という気持ちを持っている場合は、一度距離を置いてみるのもおすすめ。時間が解決してくれるかもしれません。

もし、そのまま別れることになっても、運命の人なら一度別れてももう一度付き合えるチャンスがやって来ます。マンネリ化が続いている時には、流れに身を任せる方法も試してみてくださいね。

好きだけど別れたほうが良い時とは?

好きだけど別れたほうが良い時とは?

彼女から「好きだけど別れる」と言われた場合には、理由によっては別れを選ぶのが最善だと考えられるケースもあります。これから、別れたほうがお互いのためになるパターンを紹介します。当てはまった場合には、別れるという選択肢も検討してみてくださいん。

結婚や将来についての価値観が合わないとき

結婚や将来についての価値観が合わないとき

もしも、彼女と結婚や将来の価値観が合わない時には、好きだという気持ちがあっても別れたほうが良いでしょう。無理をして一緒にいても、様々な場面で違和感を感じる出来事が増えていくだけです。

結婚や将来への価値観が原因で彼女に別れたいと言われたら、お互いが歩み寄れる範囲内の問題なのかどうかを確認してみてください。あまりにも価値観がかけ離れている時には、関係を続けるよりも別れたほうが二人の幸せにつながります。

別れる理由に納得できたとき

別れる理由に納得できたとき

彼女から別れる理由を聞いて、あなたが納得できた時には別れてもいいかもしれません。別れたほうが幸せになれる理由があるのであれば、関係を終わらせたほうが双方のためになります。

恋愛関係は好きな気持ちだけでなく、お互いのタイミングが一致しないと続けることができません。別れたくない!という気持ちだけでなく、二人の今後ためにはどの選択がベストなのかを冷静に考えてみてください。

浮気や不倫の関係のとき

浮気や不倫の関係のとき

彼女との関係が浮気だったり、不倫関係だったりする時には、別れを切り出されたら潔く身を引きましょう。別の相手がいるのにお付き合いをしていた場合は、相手が別れたいと思うのも当然の流れ。

浮気や不倫関係にあるケースで、別れたいという彼女を引き止めると泥沼化してしまう危険もあります。不必要に彼女を追いかけないようにしてください。

好きだけど別れた女性と復縁できるのか?

好きだけど別れた女性と復縁できるのか?

彼女のことが好きなのに別れなくてはいけない場合には、できたら復縁したいですよね。どういった時に復縁できる可能性が高いのかについて、これから説明します。好きだけれど別れてしまった方は、どちらのパターンに近いのかを考えてみてください。

復縁できるとき

復縁できるとき

復縁できる可能性があるのは、別れる理由が男性にあり、努力して改善できた時です。努力次第でやり直せる可能性があるので、復縁できるかどうかは、あなたの頑張りにかかっているということ。

また、遠距離が理由だった場合には、時間がたって近くに引っ越してきた時にやり直せるチャンスがあります。距離の問題さえクリアーできればラブラブの関係に戻れますよ。

復縁できないとき

復縁できないとき

元カノと復縁したい場合には、別れた後に彼女と連絡を取って関係を修復していくプロセスが必要。別れた後に連絡をとろうとして拒否されると、彼女との接点がなくなってしまうので復縁は絶望的な状態に…。

また、別れた後に連絡するのも嫌になるほど彼女に嫌われてしまった場合には、それだけ彼女の気持ちがあなたから離れているということ。頑張って復縁を試みても、彼女の気持ちを取り戻すのは難しいでしょう。

別れた後は、お互いの気持ちに溝ができていることがあるので、ふとしたことで元カノに強く拒絶されてしまうことがあります。別れた後に連絡を取る時には、慎重にアプローチするようにしてくださいね。

心機一転!新しい出会いを作ろう

心機一転!新しい出会いを作ろう

彼女から「好きだけど別れる」と言われて、引き止められなかった場合には気持ちを入れ替えましょう!いつまでも悩んでいても何も良いことはありませんよね。

別れを選ぶことになった男性に向けて、好きな彼女と別れた後の過ごし方についてお話します。

落ち込んでいても何も始まらない

落ち込んでいても何も始まらない

大好きな彼女に振られてしまった時には落ち込んでしまうのが普通です。しばらくは失恋の傷を癒すことに専念していてください。でも、いつまでも悲しい気持ちを引きずっていても、何も始まりません。

別れた後すぐに復活しなくてもいいので、どこかで区切りをつけて前を向きましょう!そして、次の彼女を作ることに意識を向ければ、新しい出会いが実現しますよ。

出会い 場所
出会いの場所を徹底調査。大人のオトコとオンナが出会う10の場所

新しい出会いの作り方

新しい出会いの作り方

気持ちを入れ替えたら、次の彼女を探す作戦を立てましょう。様々な方法で女性と出会うことができますが、とにかく行動することが出会いを成功させる秘訣。

まずは、たくさんの女性と知り合えなければ、彼女ができる確率を高められません。女性との出会いがある場所に積極的に出かけて行ってみてくださいね。

「運命の人」とは結ばれる運命の相手
運命の人との出会いはいつも偶然!運命の瞬間や前兆に気づき幸せをつかもう

女性が別れを後悔するくらい男を磨こう

女性が別れを後悔するくらい男を磨こう

好きな彼女に振られてしまった男性におすすめの方法は、彼女が別れたことを後悔するくらいのイイ男になることです。そうすれば彼女のほうからやり直したいと言ってくるかもしれませんよ。

それに今よりもイイ男になれれば、元カノよりもかわいい彼女をゲットできるかも。新しい出会いを探し始める時には、男磨きも同時に進めておきましょう。

外見も内面もイケメンになる5つの方法!今からでも努力でイケメンになれる!
外見も内面もイケメンになる5つの方法!今からでも努力でイケメンになれる!

まとめ:好きだけど別れるのは辛い!でも、前を向いて進もう。

好きな彼女から「好きだけど別れる」と言われたら、これ以上ないほどのショックを受けますよね。でも、ここに書かれていることを実践すれば、彼女とやり直せる可能性があります。別れたくない場合には、関係を続けられるよう彼女を全力で引き止めてください。

また、理由によっては別れを選ばざるを得ない状態になってしまうこともあるでしょう。そんな時には、今の辛さも時間が解決してくれると信じて、別れを乗り越えましょう。

どちらの選択をしたとしても、後悔をすることのないように、しっかりと考えて答えを出してくださいね!

参考リンク:

彼女が別れ話を切り出すのは、あなたが彼女のことを褒めたりてないのかも…口下手な人は以下の記事を参考に、彼女のちょっとした変化を褒めるようにしてくださいね♪

些細な言葉の積み重ねが、二人の関係を作っていきますよ。

女の心を揺さぶる褒め方のテクニック!イケてる男はすぐにやる3つの褒め方講座
【最適解】女心を揺さぶる褒め方のテクニック!イケてる男はすぐにやる3つの褒め方講座
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です