メンズビューティー

女子ウケ抜群のあご髭デザイン10選!自宅で簡単に処理する方法を紹介

超簡単におしゃれなあご髭を手に入れる方法!おすすめのあご髭デザイン10選

ワイルドさやオシャレ感を演出してくれるあご髭。

伸ばしてみたいと興味を持っている男性も多いのではないでしょうか?

しかし、「どんな種類のあご髭が似合うのか」「どうやってデザインすればいいのか」分からない方も多いと思います。

そこで今回は、

  • おすすめのあご髭デザイン10選
  • 自宅で簡単にあご髭を処理する方法

について解説。

あなたに似合うかっこいいあご髭を手に入れて、おしゃれでワイルドな男を目指しましょう!

髭を生やすならあご髭にすべき3つの理由!

髭にも様々な種類がありますが、おすすめはあご髭です。

以下であご髭がおすすめの理由について解説していきます。

1.デザインしやすい

デザインしやすい

あご髭がおすすめの理由1つ目はデザインしやすいから。

他の部位に比べ、あご髭は鏡を見ながら処理することができるので、簡単に切ったり揃えたりすることができます

一方で、口ひげは場所的に凹凸が多く、剃ったり切ったりするのが難しい場所です。また、ほほ髭は正面から見るだけでなく、左右を見ながらお手入れするので、左右対称に揃えるのが難しいです。

特に髭を生やしたことがないという方は、あご髭からデザインしてみることをおすすめします。

2.あご髭は誰でも似合う

あご髭は誰でも似合う

あご髭がおすすめの理由2つ目は、比較的誰でも似合うデザインだから。

そもそも髭は、ワイルドで男らしいイメージが強く、顔のタイプがかわいい男性は髭が似合いにくい傾向にあります。

しかし、あご髭はというと、顔なじみが良く存在感が控えめなため、比較的どんなタイプの顔でも似合いやすいです。また、範囲が広いので様々な種類のデザインを好みに合わせて選ぶことが出来ます。

3.女子ウケが良い

女子ウケが良い

あご髭がおすすめの理由3つ目は女子ウケがいいから。髭を生やす際に、女子ウケは一番気になるポイントではないでしょうか。

実は様々な髭の種類の中で、女性に人気なのがあご髭なんです。以下、あご髭に対する女性の意見を調査したものになります。

  • ワイルドな感じがして男らしくてかっこいい!(20代/事務)
  • 綺麗に整っていれば、おしゃれで清潔感もある(30代/アパレル)
  • センスがあっておしゃれなイメージがある(20代/会社員)

【参考】女子にモテる髭デザイン5選!髭に対する女性の口コミと髭の整え方を紹介

このように、あご髭を綺麗に生やすことで「おしゃれ」「ワイルド」「センスが良い」などの印象を与えることができます。

女子ウケを狙うなら、あご髭を選べば間違いありません。

おすすめのあご髭デザイン10選!

それでは、おすすめのあご髭デザインを10個ご紹介します。

自分に合うデザインを見つけて、男らしくおしゃれな見た目を手に入れましょう。

1.丸型:初心者におすすめ

あご髭デザイン

丸型は、あごの先から口角まで丸みを持たせる基本的なデザインです。

丸型といっても、まん丸にするわけではなく、ゆるやかなカーブで形成します。丸みを帯びているので優しい印象になりますし、横幅を広くすると顎の大きさが強調され、力強く男らしい印象をもたせることも出来ます

この形は、一般的にどんな輪郭の人にも合いますので、チャレンジしやすいデザインです。

2.三角形型:賢い印象を与えたい人におすすめ

あご髭デザイン

三角形型は、あごの中心に三角形の頂点を作るようにし、両サイドに下ろしていく基本的なデザインです。

一番のポイントは、頂点の角度です。あごの凹凸に合わせて角度をとると、バランスがよくなります。

ひげの範囲が狭いので、生やしやすいし、お手入れもしやすいデザイン。賢い印象や繊細な印象を与えてくれます

定番のスタイルで、どんな輪郭にも合いますが、特に、シャープな輪郭の人におすすめです。

3.台形型:厳格で男らしい印象を与えたい人におすすめ

あご髭デザイン

台形型は、上の部分を唇の3分の2ほどとり、平らにします。そこから、顎にかけて斜めに成形する基本的なデザインです。

横幅は、顎の大きさを強調するので、好みに合わせて調節しましょう。厳粛で男性的な印象を与えてくれますよ

定番のスタイルで、輪郭を選びませんが、逆三角形の輪郭の場合には、あごの尖り具合を和らげてくれます。

4.O型:痩せ型の男性におすすめ

あご髭デザイン

O型は、中央部分が凹み、両端が出ているデザインになります。

O型とは、髭の形そのものを指しているわけではないので気をつけましょう。

顔に丸みと柔らかい印象を与えてくれます。痩せている方や、あごの尖っている方、面長の方におすすめです。

残す髭の面積が小さいので、あごの髭の薄い方や、髭の存在感をナチュラルにしたい方にもおすすめのデザインになります。

5.W型:個性的でワイルドな印象を与えたい人におすすめ

あご髭デザイン

W型は、三角形型にプラスして、両端を口角に向けて跳ね上げるようなデザインです。

形成には難易度も高く、お手入れや維持も大変なので慣れた人向け。

特に、きれいなW型にするには、細かな作業が必要になり、お手入れも頻繁に行わないと清潔感がなくなってしまいます。

ただ、個性的なデザインで髭の存在を存分にアピールし、野性的でワイルドな印象を与えることが出来ます

個性的な髭にしたい方や、男らしい印象を与えたい方、顔の濃い方にオススメです。

6.凸型:力強い印象を与えたいにおすすめ

あご髭デザイン

凸型は中央部が台形になっており、両端は輪郭に向けてなだらかに伸びているデザインです。

台形部分を口より小さくすることで、口を大きく見せたり、台形部分を鼻の横幅に合わせることで鼻筋が通った印象を与えてくれます

髭の範囲が広くなることで、顔の重心が下になりやすいので、面長の方やあごをあまり強調したくない方にはおすすめできません。

逆に、顔に迫力が欲しい方や、あごを強調し力強く見せたい方、個性的なデザインに挑戦してみたい方におすすめです。

7.アンカー:おしゃれな印象を与えたい人におすすすめ

あご髭デザイン

アンカーは、あごの中心部分の髭を高めに取り、両サイドに向かってイカリのように伸ばすスタイルです。

オシャレでこなれた感じを演出してくれます。デザインするのが、比較的簡単でオシャレな印象を与えてくれる人気のデザインとなっています。

ただ、髭の面積が広く、存在感が強いので、伸ばしすぎると野暮ったくなってしまいます。
こまめにカットすることを忘れないようにしましょう。

おすすめな輪郭は逆三角形と丸型、面長です。

顔が縦に長いので、アンカーにすることで横を強調することができ、収まりが良くなります。逆に、輪郭が四角の場合はあごの幅を強調しすぎてしまうので気をつけましょう。

8.プチゴーティ:スマートで知的な印象を与えたい人におすすめ

あご髭デザイン

プチゴーティは口の下からあごに向かって一直線に生やし、あごで少し広がりを持たせるデザインです。

直線的なデザインはスマートで知的な印象を与えてくれます

輪郭が四角型やあごが張っている方など、あごを長く見せ、輪郭を引き締めたい方におすすめです。逆に、面長な方はあごの長さが際立ちますので気をつけましょう。

9.チンストラップ:インパクトを与えたい人におすすめ

あご髭デザイン

チンストラップはあごの輪郭に沿って、円をかくようになめらかにもみあげまでつなげるデザインです。

インパクトはありますが、髭の存在感は強すぎないので清潔感も感じられます

ただ、お手入れをこまめに行い、長さの調節をしないと、無精髭のようなだらしない印象になってしまいますので気をつけましょう。

髭の曲線で丸みを持たせるので、エラが張っている方や、ホームベース型の輪郭の方にオススメです。

10.オールドダッチ:個性的なデザインにしたい人におすすめ

あご髭デザイン

オールドダッチは、あごの部分をW型に成形し、サイドはもみあげまで伸ばすデザインです。

かなり個性的でインパクトが強く、ひげの印象を全面に押し出してくれます。あ!あのひげの人!なんて言われるほどかも知れませんね。

ワイルドさはもちろん、野性的で力強い印象を与えてくれます。髭の範囲が広いので、日々のお手入れには時間が必要です。

伸びてしまうと、ボサボサで不潔な印象になりますので、気をつけましょう。

逆にひげが薄いひとは、成形するのが大変になってしまうかも知れませんので、髭の生える範囲が広く、濃いめの人におすすめです。

【参考】自分の輪郭に合った髭デザインを見つけよう!

ヒゲデザイン
カッコいい髭デザインを"輪郭別"に紹介!初心者でも簡単にデザインするコツ

※もっといろんな種類の髭デザインを見たい方は、以下をご覧ください。

髭デザイン

自宅で簡単!理想のあご髭を手に入れる6つの手順

それでは、理想のあご髭を手に入れる処理の手順を見ていきましょう。

正しい手順で行うことで、思い通りのデザインに近づけやすくなりますよ!

1.デザインを決める

デザインを決める

まずは、やりたい髭のデザインを決めましょう。

デザインを選ぶ時のポイントは、

  • どんな印象に見られたいのか
  • 髪型や眉、顔の特徴とのバランスはどうか
  • お手入れの頻度はどのくらいできるか
  • 口の大きさに合わせた幅になっているか

などがあります。

特に眉毛とのバランスは大切で、太い眉なら髭も太めに、薄い眉なら髭も薄めにします

こうすることで、顔全体の統一感が出てバランスがよくなります。

また、口の大きさも個人差が大きいので、自分の口のサイズ感に合うように髭をデザインします。主に口に対して幅を狭めにするとオシャレで洗練された印象や、優しく柔らかな印象になります。

口に対して幅を広くすると、男らしさやワイルドさを際立たせます。どれが似合うのか、まだ探っている場合は小さいデザインから始めて、少しずつ伸ばす範囲を広げていきましょう

失敗が少なくすみますし、お手入れにも徐々に慣れてくるので、きれいに整えられるようになります。

【参考】髭の濃さと似合う髪型の関係を解説

髭の濃さで似合う髪型は違う!薄い髭と濃い髭に分けておすすめのヘアスタイルを紹介
髭の濃さで似合う髪型は違う!薄い髭と濃い髭に分けておすすめのヘアスタイルを紹介

2.洗顔で髭を柔らかくする

洗顔で髭を柔らかくする

デザインが決まったら、洗顔し髭を柔らかくします。

髭の硬さは銅線くらいあると言われており、そのまま処理してしまうと肌トラブルやカミソリの寿命を縮めることになりかねません

肌が荒れてしまうと、清潔感が失われ、不潔な見た目となってしまいます。髭を処理する前は、必ず洗顔で髭に水分を含ませて柔らかくするようにしましょう。

3.髭の長さを整える

髭の長さを整える

次に、全体の長さをトリマーで揃えていきます。

まずは、15mmくらいで様子をみます。短くしすぎてしまうと、取り返しがつかなくなるので慎重に行いましょう。

また、髭の長さを調節することで骨格補正の効果も得られます。例えば、あごの小さい方であごを強調したい場合はあごの部分は長めにし、周りを少し短めにします。

また、丸顔の方は左右の髭を短くすることで、引き締まった印象になります。ここで、失敗を防ぐために、デザインするときのポイントとなる部分などは眉ペンで書いておくといいでしょう。

清潔感を出したいなら6mmがおすすめ

あご髭をカッコよく決めるには、とにかく清潔感が大切です。

6mmより長くすると、野暮ったい印象になりがちになり、6mmより短くすると、無精髭に見えてしまいます。

トリマーで、2〜3日に1回は長さ調節をするといいでしょう。

4.シェービングクリームを塗る

シェービングクリームを塗る

髭の長さを整えたら、シェービングクリームを塗っていきます。

この時、ひげの硬さが気になり、整えにくそうだと感じたらシェービングクリームを塗った状態で蒸しタオルを当てます。特に肌が弱い人は、この2つをやるとカミソリ負けしにくくなりますよ。

【参考】おすすめのシェービングクリームを紹介

シェービングクリーム
男性におすすめのシェービングクリーム9選!カミソリ負けに悩む方に向けて正しい髭剃りの方法まで解説

5.残す部分以外をキレイに剃る

残す部分以外をキレイに剃る

不要な部分のひげを、カミソリで剃っていきます。

片手で剃る方向と反対側を手で押さえ、皮膚を伸ばすと綺麗に剃ることができます。また、細かいデザインど部分は、T字カミソリよりもI字カミソリの方が整えやすい場合もあります。

デザインによって、道具も変えながら整えましょう。

残す部分以外は毎日手入れしよう

デザインとして残さない部分は、毎日剃るようにしましょう。

ちょっとでも生えていたり、剃り残しがあると不潔な印象を与えてしまいます

朝、顔を洗い、髪をセットするように、整えることを習慣にしましょう。それだけで清潔感が増して、オシャレ度もUPします!

【参考】おすすめのカミソリを紹介

T字カミソリ人気ランキング
T字カミソリのおすすめランキング2019!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

6.保湿をしっかり行う

保湿をしっかり行う

最後に、保湿を行います。

シェービング後の肌は角質層がダメージを受けるため乾燥しやすくなります。また、そのまま放っておくと毛嚢炎や埋没毛を引き起こしやすくなります。

そのため、シェービング後は化粧水で保湿し、乳液もしっかり塗るようにしましょう。

ただ付けるだけでなく、つけた所を手でパックするように抑えると肌に浸透しやすくなります。肌荒れが気になるようでしたら、1回でなく様子を見て繰り返し保湿しましょう。

【参考】男性におすすめの化粧水ランキング

メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説
メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方や正しいスキンケア方法まで解説

【参考】男性におすすめの乳液ランキング

メンズ用乳液のおすすめランキング2019!正しい乳液選びで乾燥肌・テカリ肌にもう悩まない
メンズ乳液のおすすめランキング2019!正しい乳液選びで乾燥肌・テカリ肌にもう悩まない

最近流行りのデザイン脱毛ってナニ?

最近デザイン脱毛が流行っているのはご存知でしょうか?

デザイン脱毛とは、不要な部分の髭だけを脱毛し、手入れしなくてもかっこいい髭をキープできるというもの。主に髭脱毛クリニックでやることができます。

気になる方はデザイン脱毛で有名なゴリラクリニックで相談して見ましょう。

相談だけなら無料でのってくれますよ。

無料カウンセリングに申し込む

まとめ:清潔感のあるあご髭でオトコを上げよう!

おしゃれなあご髭デザインと自宅で簡単に処理する方法を紹介しました。

オーソドックスなものから個性的なものまで、色々なひげの種類がありました。自分の好みにあったものを選び、おしゃれを楽しんでくださいね!

参考リンク

外見だけでなく、内面もカッコよくなって「女子からモテたい」という方は、こちらの記事をどうぞ!

モテる男性の振る舞いなど、すぐに実践できる情報をたくさん紹介しています。

かっこよくなりたい日本中の男性に伝えたい!女子からモテるイケメンになる方法
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です