ヒゲ脱毛

自宅で簡単にもみあげを処理する方法!理想のもみあげの形とは?

もみあげ 整え方

もみあげのクセが気になる…
もみあげってどんな形に整えればいいの?

このような悩みを抱えている男性は多いでしょう。実際、もみあげを整えるか否かでヘアスタイルや清潔感に大きな差が生まれます。

そこで今回は、

  • 男性におすすめのもみあげの形
  • もみあげをかっこよく整える方法

について分かりやすく解説します。

もみあげの処理の仕方に悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

男性がもみあげを処理する3つのメリット

まずは、男性がもみあげを整えるメリットからみていきましょう。

1.清潔感がアップ

もみあげ 整え方

モテる男の最大の決め手は、ルックスは収入ではなく「清潔感」。

もみあげを整えることで、若々しく清潔感ある印象になり、清潔感がアップします。

一方で、もみあげが伸びていると女性が求める清潔感とは真逆の「不潔」な印象を与えてしまうので注意してくださいね。

また、清潔感を出すためには、小まめな手入れが欠かせません

男性の毛は、濃く太く、量も多くなりがちです。少し面倒に感じるかもしれませんが、顔やスタイルを変える難しさと比べたら、もみあげを整えるだけで自由に見た目の印象を変えることができるので、取り入れない手はありませんよね。

【参考】女性が男性に求める清潔感とは?

https://danlead.jp/articles/19615

2.小顔効果がある

もみあげ 整え方

顔が大きいことをコンプレックスに感じている男性は意外と多いです。

しかし、顔を小さくするのは難しく、エステなどに行っても効果は一時的。そこで注目して頂きたいのがもみあげです。

もみあげがあることによって顔の露出面積が狭くなるので、小顔効果が期待できますよ。骨格をカバーするように整えていくのがポイントです。

ただし、小顔効果を狙いすぎてもみあげを長くしすぎると、かえって顔の輪郭を強調させてしまうことになり逆効果なので、バランスには注意してくださいね。

とは言え、もみあげで小顔に見せる工夫をすることは、手軽な上に即効性があるのでとてもおすすめです。

【参考】小顔になる7つの方法とは?

https://danlead.jp/articles/3816

3.ヘアスタイルが決まる

もみあげ 整え方

同じヘアスタイルでも、もみあげの長さや形で顔の印象は大きく変わります

つまり、いくらヘアスタイルが完璧でも、もみあげ次第でイマイチな印象になってしまう可能性があるということです。

もみあげは、ちょっと長さや形を変えるだけで簡単にイメージチェンジができる重要なパーツなので、もみあげによってどのように印象を変えることができるのか、デザインのパターンをきちんと把握しておきましょう。

もみあげの形と与える印象

  • 逆三角形:清潔感があり、爽やかな印象
  • 四角形:男らしくワイルドな印象
  • 盾型:厳格で真面目な印象

また、もみあげはヘアスタイルの決め手になる重要な部位なので、今まで意識していなかった方も、ヘアスタイルと同様にもみあげのデザインにもこだわりましょう。

【参考】自分に合った髪型が見つかる!男性におすすめのヘアスタイル20選

https://danlead.jp/articles/13063

女性は細かいところもチェックしている!

もみあげは顔の印象や、その人の全体の印象をも左右する重要なパーツの1つ。

もちろん、女性も何も言わなくてもしっかり見ています。顔の一部なので、知らず知らずのうちに目に入ってきますから、気になるなと感じている人が多いのです。

その為、お手入れを怠っていたり、剃り残しがあると、女性にマイナスの印象を与えてしまうことも。

特に、えらの部分などの剃りにくい部分は、剃り残しがないかどうかチェックしましょう。

もみあげはどんなデザインにせよ、清潔感が命!こまめなお手入れを心がけましょう。

男性に似合うもみあげの形

もみあげにも色々な形や長さがありますが、一番主流なデザインを3つご紹介します。

どんな人におすすめなのかも合わせてご紹介するので、自分のイメージに合ったものを見つけて下さいね!

男のもみあげの王道!:逆三角形

もみあげ 逆三角
こんな人におすすめ!
  • 爽やかな印象を与えたい人
  • 髪型を頻繁に変える人

もみあげの先端を逆三角形に尖らせるスタイル。もっとも一般的な王道デザインと言ってもいいでしょう。

すっきりシャープな印象で、もみあげが主張しすぎないので、爽やかさを演出してくれます。また、どんな髪型とも合うので、頻繁にヘアスタイルを変える人にもおすすめです!

手入れのポイント

三角形の頂点が、内側や外側に向かって曲がらないように気をつけましょう。

長さは、逆三角形の頂点が、耳の上3分の1あたりにくるかなり短いものから、耳の真ん中あたり、耳たぶのあたりなど、お好みで調節可能です。

【参考】セットが簡単なヘアスタイル10選

https://danlead.jp/articles/22633

厳格な印象を与えたい人におすすめ:四角形

もみあげ 四角
こんな人におすすめ!
  • 真面目な印象を与えたい人
  • 就活などで真面目な印象を与えたい人

こちらは、厳格な雰囲気の出るもみあげスタイル。

清潔感があり、厳格さや真面目さが演出できるので、仕事柄、このもみあげにしているという方も多いですよね。

もみあげを耳の穴の横当たりで、平らに成形します。いつものひげそりのついでにもみあげまで剃るだけなので、手入れが簡単!短髪や、シンプルなヘアスタイルとの相性が良いですよ!

手入れのポイント

お手入れのポイントは、太くなりすぎないように、時々はみ出している毛の処理をすること。

また、伸ばしすぎないようこまめに長さの調節を行いましょう。

【参考】就活で好印象のヘアスタイル10選

https://danlead.jp/articles/25794

男らしい印象を与えたい人におすすめ:盾形

もみあげ 盾型
こんな人におすすめ!
  • 男らし印象を与えたい人

盾型は、男らしさが際立つ、あごひげともみあげをつなげるスタイル。

ワイルドで男らしい印象を与えたい人や、ひげまでおしゃれに生やしたい人におすすめです。

特徴は、もみあげとひげが綺麗に繋がっている点。定期的なお手入れが必要ですが、オシャレ度もUP間違いなし!男らしくワイルドで個性的なな印象を与えてくれます。

似合う髪型は、ミディアムスタイルやショートスタイル。固めなものより、遊びのある個性的なヘアスタイルとの相性が特に良いので、全体的なヘアスタイルなどの雰囲気に合わせて決めることをオススメします。

手入れのポイント

お手入れのポイントは、もみあげの毛の長さは、5ミリ以下にするコト。

このデザインで放置してしまうとかなり野暮ったい印象になってしまいます。そのため、清潔感でオシャレな印象を保つためにも、バリカンなどで2日に一回程度は長さの整えるようにしましょう。

【参考】男性におすすめのベリーショート10選

https://danlead.jp/articles/14016

もみあげを整えるのに必要な道具

もみあげを整えるのに必要な道具をご紹介!

もみあげをしっかり整えるなら、道具がかかせません!

一度用意すれば長く愛用できますし、細かな部分まで自分でお手入れが可能なので便利ですよ。

もみあげを整える道具

バリカン

バリカン

もみあげの髪の長さを揃える為に使用します。

誰でも簡単に操作でき、アタッチメントを変えることで、長さの調節や、長さ揃えにとっても便利です。

また、刃が直接当たることはないので、肌にも優しいですね。

ただ、やりすぎてしまうと、取り返しが付かない状況になってしまいますので、切る時は慎重に、少しずつを心がけましょう。

おすすめの商品:カットモード ER-GF80

価格:5,077円※Amazon参考価格
ブランド:パナソニック

バリカンでおすすめなのが、パナソニックのおしゃれなバリカン、「カットモード ER-GF80」です。

全体がシルバー調で、スタイリッシュなデザインが特徴。

アタッチメント豊富で、刈り込み高さアタッチメントは3種類。刈り込みの高さ調節は、15mm/18mm、9mm/12mm、3mm/6mmとあるので、好みの長さカットできます。

もみあげカット時も、先端が一番短く、段階的に長さを調節すると、自然に仕上がるので、高さ調節が豊富なのはかなり嬉しいポイントです。

ハサミ

ハサミ

もみあげカット時は、毛先や細かな部分をカットする為に使用します。

ハサミは、必ずヘアカット用のものを用意して下さい。

普通の工作や日常生活で使用するハサミだと、髪を切った時の切れ味が全然違いますし、
断面が潰れてしまうので、髪質の低下につながってしまいます。

なにより、髪の毛を切りにくいので、ゆがんだりしやすくなり、失敗する原因になることが多いです。

おすすめの商品:MANDOM GATSBY ヘアセルフカットセット

価格:1,124円※Amazon参考価格
ブランド:MANDOM

ハサミでおすすめなのが、「MANDOM GATSBY ヘアセルフカットセット」です。

ヘアスタイリングで有名なGATSBYが開発したヘアカット用バサミで、自分でカットすることを考えた、小さめで扱いやすいハサミとなっています。

セルフカットに必要なカット用ハサミと、すきバサミがセットになっており、様々なカットに対応出来ます。

コーム

コーム

コームはハサミで髪の毛を切る前に、毛の流れを整えたり、癖を伸ばします。また、ハサミで切る時には、切る部分をコームに通した状態で切るようにします。

コームを使用することでセルフカットの失敗がかなり減りますし、はさみと地肌の間にコームが入るので、切りすぎやケガ防止にもなります。

おすすめの商品:Orienex 櫛 セットコーム リングコーム 高級セット ベークライト ヘアケア

価格:1,280円※Amazon参考価格
ブランド:Orienex

コームでおすすめなのが、「Orienex 櫛 セットコーム」です。

こちらは、なんと美容師さんも使う専門性の高い櫛なんです。

髪への摩擦を軽減してくれるので、静電気が抑えられ、健康的でつややかな髪を守ってくれます。

I字カミソリ

I字カミソリ

男性のセルフカットには、あると便利なのが、I字カミソリです。

I字のカミソリは、最後のしあげの工程で使用します。

バリカンやハサミを使って、おおまかな長さやデザインに整え、最後はI字カミソリで、好きなもみあげの形に周りを剃っていきます。

剃った後は、再度保湿クリームなどで肌ケアすることをお忘れなく!

おすすめの商品:貝印 新 ビューティーM

価格:2,595円※Amazon参考価格
ブランド:貝印

I字カミソリでおすすめなのが、「貝印 新ビューティーM」です。

切れ味抜群で、細かな部分のカットに優れています。

本当に切れ味がいいので、撫でるように優しく使用しましょう。

【参考】男性におすすめのオールインワン化粧水を紹介

メンズオールインワン化粧品おすすめランキング2019!たった1本の簡単スキンケアを始めよう
メンズオールインワン化粧品おすすめランキング2019!たった1本の簡単スキンケアを始めよう

もみあげの整え方

それでは、もみあげを整える手順を見ていきましょう。

手順を覚えてしまえば、セルフカットもしやすくなりますし、何より失敗しにくくなりますよ!

もみあげの整え方

  • STEP1.バリカンで長さを整える
  • STEP2.ハサミで毛先を整える
  • STEP3.カミソリで形を整える

まずはもみあげの整え方を動画で確認しましょう。動画でカミソリは使用されていませんが、使用した方が綺麗に仕上がります。

STEP1.バリカンで長さを整える

STEP1.バリカンで長さを整える

まずは、バリカンを使用してもみあげ全体の長さを整えていきます。

アタッチメントを6~9mmに合わせ、もみあげ全体の長さを整えます。

髪の毛の量に合わたベストな長さ

髪の量が少なめ:9mm
髪の量が多め:6mm

いきなり短くすると元に戻せないので、慣れるまでは9mmから使用するといいでしょう。

全体の長さを整えたら、全体の長さより短いアタッチメントで下の部分をぼかします。

上までぼかすと、もみあげだけが急に薄くなってしまうので、ぼかす目安は耳の穴の横あたりまでをおすすめします。

STEP2.ハサミで毛先を整える

STEP2.ハサミで毛先を整える

今度は、ハサミとコームの出番です。

コームをもみあげの横から当てて、長すぎる毛や余分な毛をカットしていきます

また、もみあげの先の部分は、コームを使わず、ハサミをほほに沿わせる形でもみあげの始まる部分だけを短くカットします。

コームを挟まずにハサミを使用するときは、肌まで挟んでしまわないように十分気をつけてくださいね。

STEP3.カミソリで形を整える

STEP3カミソリで形を整える

最後に、I字カミソリで、もみあげの長さと先端の形を整えていきます。

左右が対称になるように、見比べながら行いましょう

眉ペンなどで、カミソリを入れる目安を書いてから行うと、剃りすぎなどを防ぐことが出来ます。また、シェービングクリームなどを薄く塗ると滑りが良くなり、整えやすくなりますよ。

I字カミソリは切れ味がよいので綺麗に剃れますが、その分肌も切りやすいので慎重に使用して下さいね。

【参考】おすすめのシェービングクリームを紹介

シェービングクリーム おすすめ
髭剃り後も潤いキープ!男性におすすめのシェービングクリーム15選

注意:長さを均一に整えよう!

セルフカットで一番難しいのが、左右対称に仕上げる事です。

右と左で、必ずやりやすい側・やりにくい側がありますし、見る角度などによっても仕上がりが変わってきます。

左右対象に仕上げるコツとしては、鏡に近寄りすぎず、ときどき顔全体を見るように心がけ全体のバランスを確認して下さい

また、右を向いたり、左を向いたりして形や角度が同じかチェックすることもお忘れなく!

家族などがいる場合は、第三者の目でどう見えるか、意見をもらっても良いでしょう。

もみあげをかっこよくデザインしたいならバーバーがおすすめ!

バーバーもみあげを自分で整える自身がない…

自分に似合うもみあげの形が分からない…

という方はバーバーでシェービングしてもらいましょう。

バーバーとは床屋(理髪店)のこと。最近ではアメリカンナイズされたバーバーがおしゃれな男性の間で人気となっています。

バーバーは美容室と違い、シェービングをしてもらうことが可能。センスの良い理容師の方があなたに合ったもみあげにデザインしてくれますよ!

以下の記事でおすすめのバーバーを紹介しているので参考にしてください。

【参考】東京でおすすめのバーバー5選

https://danlead.jp/articles/26750

まとめ:もみあげを処理して清潔感のある男になろう!

もみあげのデザインや、お手入れ方法について見てきました。

もみあげは、顔の一部であり、ヘアスタイルの一部でもある、とっても重要なパーツです。

ここを整えるだけで、相手に与える印象が大きく変わります。

小まめにもみあげの手入れをして、清潔感のある爽やかな男になりましょう!

参考リンク:

以下の記事では、かっこ良い男になる方法についてまとめています。

外見に自信がなくても、内面や行動をかっこ良くすることでモテる男になれますよ!

https://danlead.jp/articles/7460

ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です