メンズコスメ

メンズにおすすめのリップクリーム5選!カサカサ唇の非モテ男子から色気あるモテ男に変わろう

カサカサの唇をケアしてくれるリップクリームですが、どんなアイテムを選んだらよいのでしょうか。

リップクリームは、医薬品・医薬部外品・化粧品と種類があり、唇の状態によって選ぶものが異なります。

また、メンズの場合はテカり過ぎにも注意が必要です。というのも、リップクリームで唇がテカっているメンズは女性から不評だから。

そこで今回は、メンズが選ぶべきリップクリーム5選とメンズに向けたリップクリームの選び方について説明していきます。

女性から「キスしたい」と思われるような、健康的な唇を手に入れましょう。

メンズリップクリームで唇を保湿しよう

メンズリップクリームで唇を保湿しよう

リップクリームは唇が荒れた時だけに使うものだと勘違いしていませんか?医薬品のリップクリーム以外は、本来唇が荒れるのを防ぐために使うものなのです。

唇は顔の中でも目立つパーツ。カサカサに荒れた唇は「痛そう、不潔っぽい」など女性に悪印象を与えてしまうことがあります。

リップクリームで保湿して、健康的な唇をキープしましょう。

リップクリームは大きく分けて3種類

リップクリームは大きく分けて3種類リップクリームは大きく3つの種類に分けられます。

  • 唇の荒れを治す医薬品
  • 唇の荒れを防ぐ医薬部外品
  • 唇を保湿する化粧品

自分の唇の状態に合わせて適切なリップクリームを選ぶようにしましょう。

唇の荒れがひどい時は医薬品

唇の荒れがひどい時は医薬品唇の皮がむけて出血することもある、という方が使うべきなのは荒れた唇を治す効果がある医薬品のリップクリームです。

保湿成分の他にも、抗炎症成分や皮膚の修復力を促す成分などが配合されているのが特徴。

ドラッグストアなどのリップクリームコーナーで購入可能で、第三類医薬品と記載されています。

唇の荒れを予防する医薬部外品

唇の荒れを予防する医薬部外品唇が荒れるのを事前に防ぐ目的で使うのが、医薬部外品のリップクリームです。パッケージに薬用と記載されているものも多く、コンビニやスーパーなどで気軽に購入できるリップクリームです。

炎症を抑える成分や、保湿成分などが有効成分として配合されているのが特徴。

唇の乾燥を防ぐために日常的に使うのであれば、医薬部外品のリップクリームで大丈夫です。

保湿重視で健康な唇を保つ化粧品

保湿重視で健康な唇を保つ化粧品化粧品のリップクリームは保湿成分がメインとなっており、医薬部外品のリップクリームのように有効成分が含まれていないものもあります。

色や香りが付いたものもあり、唇が健康な状態の時に保湿目的で使うのが、化粧品のリップクリームです。

パッケージに化粧品と記載されているわけではないのですが、医薬品、医薬部外品の記載がないものは化粧品のリップクリームと考えてよいでしょう。

メンズにおすすめのリップクリーム5選

メンズにおすすめのリップクリーム5選

それでは、メンズにおすすめのリップクリーム5選を紹介していきます。医薬品・医薬部外品と記載のないものは、化粧品のリップクリームとなります。

先に説明したリップクリームの種類を参考にして、自分の唇状態に合ったリップクリームを選んでみましょう。

①【第3類医薬品】モアリップN

①【第3類医薬品】モアリップNモアリップは、荒れた唇を治す効果がある医薬品のリップクリームで、資生堂の商品です。
パッケージにも、「唇のひびワレ・皮むけを治す」と明記されているように、抗炎症成分のグリチルリチン酸、修復作用のあるアラントイン、ビタミン類などが配合されています。

すでに唇が荒れてしまっている方は、こちらのリップクリームで荒れを改善するのがおすすめです。

②【保湿クリーム】ベビーワセリンリップ

②【保湿クリーム】ベビーワセリンリップ唇の乾燥を防ぐのにおすすめのリップクリームが、ベビーワセリンリップ。その名の通り、赤ちゃんでも安心して使える白色ワセリン100%の優しいリップクリームです。

唇に塗りやすいチューブタイプで、唇だけではなく顔や指先の乾燥が気になる部分にも使うことができます。

無香料・無着色なので、敏感肌の方にもおすすめです。注意点として、気温や室温が高くなると、ワセリンが溶けたように柔らかくなってしまうこと、逆に寒くなると固くなってしまうことが挙げられます。

容器が黄色で可愛い感じになっているので、持ち歩きに抵抗がある方は、夜寝る前の唇ケアなど自宅用にするのもおすすめです。

③【保湿クリーム】ブリステックス センシティブ

③【保湿クリーム】ブリステックス センシティブ見た目におしゃれなリップクリームが、ブリステックス センシティブ。コンビニやドラッグストアで販売されており、購入しやすいのも嬉しいポイントです。

手軽な価格ながらも、保湿成分シアバター配合で唇のうるおいを長時間キープ。無香料・無着色なので、ニオイに敏感なメンズにもおすすめです。

④【医薬部外品】メンソレータム 薬用リップジェリー

④【医薬部外品】メンソレータム 薬用リップジェリーリップクリームといえば、メンソレータムというメンズも多いのではないでしょうか?メンソレータム 薬用リップジェリーはスティックタイプと異なり、ジェル状になっているのが特徴です。

ジェル状だと、乾燥して敏感になった唇に優しく塗ることができるのです。寒くなると、スティックタイプのリップクリームが固くなって塗りにくい、という悩みも解消してくれます。

見た目にシンプルなグリーンのパッケージなので、「男性でも使えるジェル状リップが欲しい」という方におすすめです。

⑤【医薬部外品】キュレル リップケアスティック

敏感肌の方から根強い人気を集めるキュレルの化粧品。キュレル リップケアスティックは乾燥性敏感肌の方にも優しい配合の医薬部外品リップクリームとなっています。

皮膚の薄い唇をしっかりと保湿するために、セラミド機能成分、ホホバオイル、植物由来成分配合。さらに有効成分として、抗炎症成分が配合されています。

一年を通して唇を優しく保湿したい方におすすめのリップクリームです。

メンズリップクリームを選ぶ4つのポイント

メンズリップクリームを選ぶ4つのポイント

種類が沢山あり過ぎて、選ぶのに迷ってしまうリップクリーム。メンズがリップクリームを選ぶ際には以下の4つのポイントを目安にしてみましょう。

①購入しやすい価格のもの

①購入しやすい価格のものリップクリームは、基本的に一年中使うものなので継続して購入できる価格の物を選びましょう。

家用にプチプラ、職場用にはちょっとイイもの、などシーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

②唇のカサつきがおさまる保湿力

②唇のカサつきがおさまる保湿力リップクリームを使う最大の目的が唇の保湿。頻繫に塗っても唇が乾燥するリップクリームは、機能を果たしていないと言えます。

保湿力に関しては、購入して使ってみなければ分からないのですが、購入前に口コミや商品レビューを参考にしてみるといいですね。

ちなみに、リップクリームでも肌に合うものと合わないものがあります。リップクリームを使って唇の荒れ方がひどくなる場合には、合っていないことも考えられるので使用を中止しましょう。

古くなったリップクリームも品質劣化で唇が荒れることがあるので、去年のリップクリームは使わない方がいいですよ。

③爽やかな香り

③爽やかな香りリップクリームには香り付きのものも多いですが、メンズにおすすめなのは爽やか系の香りです。

バニラやフラワー系の甘い香りをメンズが使うのは、はっきり言って女性受けがよくありません。

メンズにはおすすめなのは、柑橘系、ミントやメントール、もしくは無香料となります。

④パッケージがシンプルでおしゃれ

④パッケージがシンプルでおしゃれメンズが持ち歩くリップクリームは、パッケージにもこだわりたいですね。女性的な華やかなパッケージよりも、ブルーやグリーン、ホワイトなどのシンプルでクールなデザインがおすすめです。

使い心地が気に入っているけど、パッケージがいまいち・・・、というものは自宅用リップクリームにしてみてはいかがでしょうか。

メンズが避けるべき4つのリップクリーム

メンズが避けるべき4つのリップクリーム

メンズがリップクリームを選ぶ際のポイントを紹介しましたが、逆にメンズが避けるべきリップクリームもあるので購入の際には気を付けましょう。

①塗ると唇がテカるリップクリーム

①塗ると唇がテカるリップクリームリップクリームの中には、使用後に唇がテカってしまうものがあります。女性の場合は唇にツヤを出すグロスのように使うことができますが、メンズの場合は唇にテカリは不要です。

メンズの唇がツヤツヤにテカっていると、メイクしている感じが出て女性的な雰囲気になってしまう危険も。

保湿力が強いリップクリームは使用直後にテカリが目立つ場合もあるので、気になる時にはティッシュペーパーなどで軽く押さえて余分な油分を拭き取りましょう。

②何度塗ってもカサつくリップクリーム

②何度塗ってもカサつくリップクリーム何度塗っても唇がカサつくリップクリームは、保湿効果がない、もしくは唇に合っていない可能性があります。

このようなリップクリームを使い続けても、唇の状態は改善しないので違うリップクリームに変えてみましょう。

③塗りにくいリップクリーム

③塗りにくいリップクリームリップクリームによって塗り心地や使いやすさに違いがあります。クリーム自体が硬く伸びが悪いもの、逆に柔らかすぎて唇に過剰についてしまうもの。

また、パッケージの蓋が硬くて開けにくいなど、意外なことが小さなストレスとなります。使ってみなければ分からない面も多いのですが、商品レビューや口コミを購入前にチェックしてみるといいですね。

④色付きのリップクリーム

④色付きのリップクリーム唇の血色が悪いメンズの場合、色付きのリップクリームを選ぶ方もいますが、あまりおすすめできません。

というのも、リップクリームの色付きはとても薄いので血色の悪さをカバーすることはできないからです。

逆に、発色の良い色付きリップクリームもメンズにはおすすめできません。唇だけメイクしたような状態になり変に目立ってしまう恐れがあるからです。

唇の血色の悪さが気になる方は、唇を指先でやさしくマッサージするなどした方が血色改善に効果的です。

リップクリームを使うメンズは女性からみてどうなの?

リップクリームを使うメンズは女性からみてどうなの?

ところで、メンズがリップクリームを使うことに関して、女性はどのように思っているのでしょうか。

顔のパーツの中でも唇はセクシーなパーツなので、密かに女性もメンズの唇の状態は気になっているようです。

カサカサ唇ならリップクリームを塗って欲しい

カサカサ唇ならリップクリームを塗って欲しいカサカサに荒れた唇のメンズは、身だしなみに気を使っていないと思われてしまいます。リップクリームを使わなくても、健康的な唇ならいいのですが、そうでなければリップクリームでケアしてほしいというのが女性の本音です。

人前で頻繫にリップクリームを塗るメンズはイヤ

人前で頻繫にリップクリームを塗るメンズはイヤ健康な唇を保つためとは言え、人目を気にすることなくリップクリームを塗るのはマナー違反といえます。

リップクリームを使うのはトイレや更衣室など、身だしなみを整える場にしましょう。

唇がテカっているメンズとキスはしたくない

唇がテカっているメンズとキスはしたくないカサカサに荒れた唇は女性に不評ですが、リップクリームでツヤツヤにテカった唇も嫌われます。

「キスした時にメンズの唇がヌルヌルしていたら気持ち悪い」、「そもそもメンズの唇がテカっているのは許せない」というのが女性の意見です。

リップクリームを塗り過ぎて、テカリが気になる時はティッシュペーパーで軽く油分をふき取るようにしましょう。

唇の乾燥を防ぐために気をつけるポイント

唇の乾燥を防ぐために気をつけるポイント

唇が乾燥するのは、空気が乾燥している時や身体が水分不足の時など色々な原因があります。

無意識のうちにおこなっている癖が唇の乾燥を悪化させることもあるので注意しましょう。

唇を舐めない

唇を舐めない唇が乾燥すると、つい唇を舐めてしまっていませんか?唇を頻繫に舐めると、ツバが蒸発するときに唇の水分も奪われて、余計に乾燥してしまいます。

緊張した時に無意識で唇を舐めてしまうこともありますが、事前にリップクリームでケアしておけば、唇が乾燥するのを防ぐことができます。

寝る前にリップクリームを塗る

寝る前にリップクリームを塗る夜寝る前にリップクリームを塗ることで、翌朝にはしっとりと保湿された唇になることができます。

寝る前に歯を磨いたら、リップクリームを塗る習慣を身につけましょう。

保湿力が高いけどテカるから日中は使えない、というリップクリームも自宅での唇ケアには最適です。

口呼吸をしない

口呼吸をしない口呼吸になっていると、呼吸時の空気で唇が乾燥してしまいます。普段無意識のうちに口呼吸になっている方は、鼻呼吸に変えるだけで唇の乾燥はかなり改善できます。

唇の荒れがひどい時は皮膚科を受診

唇の荒れがひどい時は皮膚科を受診唇の荒れ方がひどく、市販のリップクリームを使っても改善されない時には、皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらうのがおすすめです。

「唇荒れだけで病院を受診するのは・・・。」と躊躇する方もいますが、荒れた状態を放っておくと症状が悪化してしまうことも。

リップクリームが原因で唇が荒れてしまうこともあるので、そのような時にはリップクリームの使用を中止しましょう。

まとめ:メンズのリップクリームはテカらないカサつかないものを選ぶ

カサカサに荒れた唇は女性からの好感度を下げてしまいますが、リップクリームでテカった唇も嫌われる、ということがお分かりいただけたでしょうか?

「リップクリームはコンビニで適当に買って、香りやテカりなんて気にしていない」というメンズは要注意です。

女性は意外と細かい部分までチェックしています。パッケージにもこだわったお気に入りのリップクリームを見つけて健康的な唇を手に入れましょう。

参考リンク:

男は清潔感がある見た目が超大事。もう男性もスキンケアに力を入れる時代が来ています。下記を参考に肌荒れを防ぐために普段から肌を大事にしましょう。

メンズスキンケアおすすめランキング2019!美肌に導く化粧品26選を完全ガイド
メンズスキンケアおすすめランキング2019!男の美肌を作る化粧品26選を完全ガイド
ABOUT ME
ダンリード編集部
ダンリード編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。男磨きを助け、なりたい理想の自分になるためのコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です