メンズビューティー

モジャモジャのもみあげに注意!もみあげを整える3つのポイントについて解説!

もみあげ 整え方

皆さんは、もみあげの形にこだわりはありますか?もみあげは、長さや形によって印象が変わるため、もみあげを整えるのはとても大切なことなんです。

ですが、面倒だからと手入れをしない方や、うまくもみあげを整えられないと悩んでいる方など、もみあげのお手入れをしっかり出来ていない方が少なくありません。

そこで今回は、もみあげを整えることで得られるメリットから、もみあげの整え方まで詳しくご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

もみあげを整える4つのメリット

もみあげ 整え方

もみあげを整えることで、どのように見た目の印象がアップするのか、具体的なメリットを見ていきましょう。

1.清潔感がアップ

もみあげ 整え方

女性が男性に求めるものの第1位って何だと思いますか?それはルックスでも収入でもありません。

なんと、「清潔感」なんです。もみあげが伸びていると、女性が求める清潔感とは真逆の「不潔」な印象を与えてしまいがちなので注意してくださいね。反対に整ったもみあげは、若々しく清潔感ある印象に繋がりますよ。

また、清潔感を出すためには、小まめな手入れが欠かせません。男性の毛は、濃く太く、量も多くなりがちです。少し面倒に感じるかもしれませんが、顔やスタイルを変える難しさと比べたら、もみあげを整えるだけで自由に見た目の印象を変えることができるので、取り入れない手はありませんよね。

2.小顔効果がある

もみあげ 整え方

小顔になりたいという願望を持っているのは女性に限りません。顔が大きいのがコンプレックスだという男性は意外と少なくないんです。

ですが、顔を小さくするのは難しく、エステなどに行っても効果は一時的。そこで注目して頂きたいのがもみあげです。

もみあげがあることによって顔の露出面積が狭くなるので、小顔効果が期待できますよ。骨格をカバーするように整えていくのがポイントです。

ただし、小顔効果を狙いすぎてもみあげを長くしすぎると、かえって顔の輪郭を強調させてしまうことになり逆効果なので、バランスには注意してくださいね。

とは言え、もみあげで小顔に見せる工夫をすることは、手軽な上に即効性があるのでとてもおすすめです。

小顔になりたい男はこれを読め!
イケメンの象徴「小顔」は作れる!顔痩せ・リフトアップで小顔男子になる方法7選

3.ヘアスタイルが決まる

もみあげ 整え方

同じヘアスタイルでも、もみあげの長さや形で顔の印象は大きく変わります。つまり、いくらヘアスタイルが完璧でも、もみあげ次第でイマイチな印象になってしまう可能性があるということです。

もみあげは、ちょっと長さや形を変えるだけで簡単にイメージチェンジができる重要なパーツなので、もみあげによってどのように印象を変えることができるのか、デザインのパターンをきちんと把握しておきましょう。

例えば、最も一般的なのは先端の尖った逆三角形のもみあげです。様々なヘアスタイルとの相性が良く、男性に人気のツーブロックスタイルにもおすすめです。

他には、クラシックな雰囲気を出したいという方に最適なのが、盾型と呼ばれる先端を四角に整えたもみあげです。四角に整えることでもみあげの存在感が増すため、男らしくワイルドな印象を与えてくれますよ。

特にもみあげが濃い方や、髭付近までもみあげがある方は、盾形にすることでよりワイルドな雰囲気を引き立たせることができるのでおすすめです。作りやすい形であるだけでなく、ガラッと印象を変えることができるデザインなので、是非試してみてください。

もみあげはヘアスタイルの決め手になる重要な部位なので、今まで意識していなかった方も、これからはヘアスタイルと同様に、もみあげのデザインにもこだわってみてくださいね。

4.髭との一体化が防げる

もみあげ 整え方

髭ともみあげの一体化は必ずしも悪いことではありません。男らしさをアピールするために、あえて髭ともみあげを繋げるスタイルにしている方もいますし、きちんと整えていれば清潔感も感じられます。

ですが、ワイルドなスタイルだけに、お手入れが行き届いていないと、不潔感や老けた印象を持たれてしまう恐れが。

特に髭ともみあげを繋げるスタイルにしている方は、ちょっと手を抜くとすぐスタイルが崩れてしまいますよね。

そんな時は、もみあげを脱毛してしまうのが効果的です。脱毛も、もみあげを整える方法の一つですから、是非活用を検討してみてください。わずらわしい自己処理からの解放に加え、髭の一体化も防いでくれるなど、脱毛には嬉しいメリットがいっぱいです。

髭脱毛 おすすめ ランキング
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

なりたいイメージに合わせてもみあげの形や長さを決めよう

もみあげ 整え方

おしゃれなヘアスタイルを実現するには、もみあげのデザインを無視できません。

もみあげをうまく活用して、ヘアスタイルに変化をつけましょう。

ここからは、なりたい雰囲気別に、もみあげの整え方をご紹介します。

爽やか

もみあげ 整えかた

基本的に、もみあげの長さは耳たぶが基準となっていて、もみあげの先端を耳たぶより上にするか下にするかで、印象は大きく変わります

もし爽やかな印象にしたいのであれば、もみあげの先端は耳たぶよりも短めにするのがポイントです。清潔感があり、女性受けもバッチリですよ!耳の中央くらいの長さを目安にしてみてください。

形は、一番ポピュラーな逆三角形が、誰からも受け入れられやすく、様々なヘアスタイルに合わせやすいのでおすすめです。先が尖っているので、骨格に沿って整えることで、小顔効果も期待できますよ。

外見も内面もイケメンになる5つの方法!今からでも努力でイケメンになれる!
外見も内面もイケメンになる5つの方法!今からでも努力でイケメンになれる!

ワイルド

もみあげ 整えかた

ワイルドな印象に仕上げたい場合、もみあげの先端はみみたぶよりも長めにするのがマストです。

さらに男らしさを出したい場合は、髭ともみあげを繋げるというスタイルも。ただし、不潔な印象に繋がる恐れもあるので、長さは5ミリ以下を目安に整えるのがポイントです。

また、ワイルドには見せたいけれど、もみあげの長さをあまり長くしたくないという方は、もみあげの形を変えることでもワイルドさを表現することができますよ。

ポピュラーな逆三角形のように様々な髪型に合うわけではありませんが、もみあげを四角く整えることで力強さを表現することができるので、男らしさを強調したい方にピッタリです。

個性的

もみあげ 整えかた

周りとは一味違った個性を出したい!という方は、もみあげの長さを耳の中央より短くするのがおすすめです。

スッキリしたもみあげが、周りの目を引く個性的な雰囲気を醸し出してくれることでしょう。

もみあげは5㎝長さが変わると印象がガラリと変わると言われているので、イメージチェンジしたい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

雰囲気イケメンは生まれつきのハンサムに勝る!雰囲気イケメンになる方法紹介!
雰囲気イケメンは生まれつきのハンサムに勝る!雰囲気イケメンになる方法紹介!

もみあげ2つの整え方

もみあげ 整え方

もみあげの整え方には、自己処理と脱毛の2種類があります。

自分に合った方法を選ぶために、それぞれの特徴について理解しておきましょう。

①自己処理

もみあげ 整えかた

美容室でもみあげを整えてもらうという方法もありますが、髪の毛が伸びるスピードともみあげが不揃いになってくるスピードは同じではありません。

そこで、もみあげが気になったらいつでも整えられるよう、セルフカットに必要な道具を揃えておくと便利ですよ。

セルフカットの際に必要な道具がこちらです。

  • くし
  • はさみ
  • バリカンor電気シェーバーorカミソリ

処理の仕方としては、くしで毛の流れを整えながら、必要のない毛をはさみでカット。次に、自分が決めたもみあげの形からはみ出る部分を、シェーバーなどで剃っていきます。

恐らくセルフカットに必要な道具は、既に家にあるという方が大半ではないでしょうか。道具も揃えやすく、気になったときにすぐ整えられるところが、セルフカットの大きなメリットです。

もみあげが気になる度に美容室に行くのはとても面倒ですし、だからといって美容室に行くまでもみあげをボサボサにしておくわけにはいきませんよね。

セルフカットなら、いつでも手軽に清潔感ある印象を手に入れることができますよ。是非自分のなりたい印象に合わせて整えてみてください。

自己処理をする際のポイント

失敗しないためには、もみあげの長さや形が決まった時に、眉ペンシルなどで目印をつけておくのがポイントです。

また、もみあげを整える際は、できればカミソリに比べて肌への負担が少なく、扱いやすい電気シェーバーを使うことをおすすめします。

そして鏡は、両手が空いた状態で見ることができるものが好ましいので、手鏡以外のものを用意しましょう。様々な角度からチェックできる三面鏡が特に便利ですよ。

もみあげの自己処理は、そこまで難しかったり手間がかかったりするものではありません。今まで整え方を知らずに放置されていた方も、これらの点に注意しながら小まめにもみあげを整えて、自分に合うスタイルを試してみてくださいね。

②脱毛

もみあげ 整え方

中には、小まめな手入れが面倒だという方や、自分で整えて失敗したらどうしよう?と、もみあげの自己処理に抵抗がある方もいらっしゃることでしょう。

そうしたお悩みを持つ方は、サロンやクリニックで脱毛するというのも一つの手です。

一時的にお金はかかりますが、これからずっと自己処理を続ける手間と、定期的に道具の買い替えが必要なことを考えると、プロに安心して任せることができ、施術が終われば面倒な自己処理からも解放される脱毛の方が、トータルで見るとコストパフォーマンスが高いかもしれません。

脱毛というと、毛が全て無くなってしまうイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、毛の濃さやデザインは自由に決めることができるので、自分の好みに合わせた脱毛が可能です。

ちなみに、髪の毛の間際までは照射しないなど、照射範囲を考えて施術をしてもらえるので、間違って髪の毛が脱毛されてしまったら・・・などという心配はしなくても大丈夫ですよ。

もみあげ脱毛をする際は、あご髭や鼻下の髭も一緒に脱毛してもらうのがおすすめ。髭脱毛がお得な価格でできるクリニック&サロンをまとめているので、参考にしてください。

髭脱毛 おすすめ ランキング
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

脱毛サロンと脱毛クリニックの違い

脱毛サロン 医療脱毛クリニック
痛み ×
通う回数 10~20回 5~10回
料金 28,000円/5回(RINX) 29800円/6回(湘南美容クリニック)
永久脱毛 不可能 可能

もみあげ脱毛に興味が出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

脱毛をするにあたってまず決めなければいけないのは、サロンとクリニックのどちらに行くかです。違いを理解した上で、どちらが自分に合うのかを見極めてくださいね。

まず両者の大きな違いは、「痛み」・「通う回数」・「料金」・「脱毛効果」の4点です。

脱毛サロン

サロンの場合は、毛周期に合わせて特殊な光を繰り返し当て、毛にダメージを与えることで徐々に減毛していく光脱毛を取り入れています。

光脱毛は照射パワーが弱いため、効果が出るまでに時間がかかりますが、痛みが少なく、医療機関での施術に比べると値段もリーズナブルだというメリットがあります。

痛みは多少ありますが、輪ゴムではじかれる程度と十分我慢できる範囲の痛さですし、回数を重ねるごとに痛みは弱くなっていくので、痛いのが苦手な方には最も挑戦しやすい方法だと言えるでしょう。

医療脱毛クリニック

それに対しクリニックでは、黒色に反応するレーザーの熱で毛根の働きを止める、医療レーザー脱毛が主流になっています。

レーザー脱毛は照射パワーが強い分、痛みも強いのが特徴です。また、医療機関でしか扱えない出力の強い機械を使用しているため、料金もサロンに比べると高くなります。

ですが、施術を医師に担当してもらえるという安心感がある点と、短期間で確実な脱毛効果を得られるという点は、クリニックならではのメリットです。

また、病院なので麻酔の使用が認められているという点も、痛みに弱い方からすると嬉しいメリットでしょう。

このように、同じ脱毛でもサロンとクリニックでは大きな違いがあります。この違いを踏まえて、どちらが自分に合うのかを検討してみてくださいね。

もみあげを整えるなら、自己処理よりも脱毛がおすすめ!

もみあげ おすすめもみあげが気になったときに手軽にできる、自己処理という方法も勿論アリなのですが、男性ホルモンは50代まで増え続けるそうなので、面倒な手入れとも長い付き合いになりますよね。さらに、うまく形が整えられなかったり、肌に負担がかかって肌荒れを起こす可能性もあります。

それならいっそのこと、形や濃さまで自由に選択できるもみあげ脱毛できれいに形を整え、手入れの必要を無くしてしまう方がずっと楽だと思いませんか?

これから先もずっと自己処理を続ける手間や、肌への負担、細かくかかる自己処理用の道具の費用などを考えると、検討してみる価値はあると思います。

脱毛について気になっている方は、事前の情報収集をしっかり行い、不安要素を無くしてから脱毛を始めることをおすすめします。無料カウンセリングを行っているサロンやクリニックも多いので、うまく活用してくださいね。

髭脱毛 おすすめ ランキング
【2019年決定版】ヒゲ脱毛おすすめランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

まとめ:もみあげはオトコをあげる!

今回は、もみあげの整え方や、もみあげを整えることによって得られるメリットについてご紹介しました。

もみあげは自分ではあまり目がいかない部分かもしれませんが、顔の印象まで左右する重要なパーツです。

処理を怠ると周囲にマイナスな印象を持たれやすいので、小まめな手入れが必要ですが、自分で整えるのが面倒な方は、メリットが多いもみあげ脱毛を是非検討してみてくださいね。

意外と他人から見られている部位なので、正しく整えて清潔感ある印象を目指しましょう。

参考リンク:

もみあげを整えるのに、脱毛をするイメージが湧かない・・・という方は、下記記事をどうぞ。人気の医療脱毛クリニック「ゴリラクリニック」へ突撃取材をした内容をまとめています。

髭脱毛の内容が中心ですが、脱毛の痛みやカウンセリングの内容、料金体系などがまとまっているので、参考にしてください。

ゴリラクリニック 銀座院 ヒゲ脱毛 体験談
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験してみた!痛くないという口コミは本当か徹底レビュー
ABOUT ME
ヒゲリーマン
ヒゲリーマン
ヒゲのことならお任せを。中学生からヒゲの濃さに悩まされ、10を超えるクリニック&サロンに通ったヒゲリーマン。ヒゲ脱毛やおしゃれヒゲの作り方を解説しているぞ。ヒゲリーマンの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です