ボディメイク

自宅に欠かせないチンニングスタンドの選び方とおすすめ10選!失敗しないために大切な3つのポイントとは

チンニングスタンド

チンニングスタンドは、懸垂や上半身を鍛えるのにとても重宝するアイテム。

忙しくてジムに行く時間がないという人も、チンニングスタンドを購入すれば、自宅にいる隙間時間を使って上半身の筋肉を徹底的に鍛えることができます

また、「ぶら下がり健康器」と呼ばれるように、ぶら下がっているだけで身体のバランスが整い、身体の不調が改善できるというメリットも。最近では、トレーニングだけでなく、健康アイテムとしても注目を集めています。

この記事では、チンニングスタンドの簡単な紹介やメリットについておさらいした後に、チンニングスタンドの購入を検討している人に向けて、選ぶ際に大切な3つのポイントやおすすめのチンニングスタンドを紹介します。

そもそもチンニングスタンドとは?

そもそもチンニングスタンドとはチンニングスタンドは、ぶら下がり健康器懸垂マシンと呼ばれており、懸垂を行うために効果的な筋トレグッズです。懸垂だけでなく、上半身全般の筋肉を鍛えることができるので、ジムに行かずに、自宅のチンニングスタンドを使って身体を仕上げているトレーニーが増えています。

週に何回もジムに行くことを考えれば、チンニングスタンドを買ってしまった方が安く抑えられますよ。自宅でトレーニングができれば、ジムに行く時間も節約できるので、まさに一石二鳥です。

チンニングスタンドが自宅トレーニングに欠かせない3つの理由

チンニングスタンドが筋トレに欠かせない理由

おすすめのチンニングスタンドや、その選び方を見て行く前に、まずは自宅にチンニングスタンドを置くメリットを紹介していきます。

①上半身の筋肉を鍛えて、モテる逆三角形のボディに!

チンニングスタンドは懸垂をして、背中を鍛えるだけではありません。チンニングスタンドによっては色々な機能が付いており、上半身すべての筋肉を鍛えることができます。

チンニングスタンドをうまく活用すれば、様々な筋トレメニューを行うことが可能です。モテる逆三角形のボディを目指して、上半身を徹底的に鍛えていきましょう!

先にトレーニングのやり方が知りたいという方は、「チンニングスタンドを使ったおすすめの筋トレメニュー4選」をご覧ください。

三角筋を大きくしたい人は、下の記事で紹介している10個の三角筋トレーニングがおすすめ。三角筋を鍛えて、キレのある逆三角形ボディを目指しましょう!

三角筋
身体を大きく見せるために三角筋は必要不可欠。三角筋の効率的な鍛え方を解説。

②トレーニングを習慣化できる

「仕事・学生生活で忙しい」という人は、トレーニングのためにジムに行くことも面倒に感じてしまいますよね。それが原因で、続けてきたトレーニングを辞めてしまうことも。

自宅にチンニングスタンドを置けば、ジムに行く時間も節約でき、空いている隙間時間で身体を鍛えることができます。毎日のトレーニングが習慣になれば、無理なくトレーニングを続けられますよ。

確実にムキムキな肉体へと生まれ変わるために、チンニングスタンドを活用して、自宅に筋トレができる環境作りをしましょう!

③ジムでの混雑を回避。トレーニングの時間を節約

チンニングスタンドを使えば上半身全般が鍛えられるので、下半身をジムで鍛えるのが効率的です。時間とお金を節約して、賢く筋肉を鍛えていきましょう。

ジムでは、上半身を鍛える器具やマシンが混みがち。上半身は、自宅に帰ってからチンニングスタンドを使ってじっくり鍛えましょう!「ジムでは、下半身だけを鍛える」と決まっていれば、ジムに行く時間も短くなり、しっかりと集中してトレーニングを行うことができます。

ジムで安全かつ効果的に下半身を鍛えるためには、「ハックスクワット」がおすすめ。スクワットで膝が痛くなる人にはとても有効なトレーニングです。初心者から上級者の方まで、しっかりと高負荷なトレーニングを行えます。詳しいハックスクワットのやり方に関しては、下の記事で紹介しています。

ハックスクワット
膝が痛くならないハックスクワットの正しいやり方。効果的なマシントレーニングにするための3つのポイント

失敗しないチンニングスタンド選びの3つのポイント

チンニングスタンド選びに欠かせない3つのポイントいざチンニングスタンドを購入しようと思っても、種類がたくさんあるので、選ぶのは難しいですよね。1万円程度かかる筋トレグッズだけに、せっかくお金を払うなら失敗したくないですよね。

そこで、チンニングスタンドを購入する際に大切な3つのポイントについて紹介していきます。下のランキングでまとめているおすすめのチンニングスタンドも、これから紹介する3つのポイントを元に選んでいます。ぜひ参考にしてください。

①コスパが良い機能性&価格で選ぶ

チンニングスタンドは、他の筋トレグッズに比べてお金がかかてしまうので、できるだけコストを優先した選び方も良いでしょう。シンプルな作りのチンニングマシンであれば、7000円ほどで購入できます。

さらに価格を優先するなら、中古のチンニングスタンドを選ぶのも手段の1つ。「メルカリ」や「ヤフオク」などのネットオークションやフリマアプリを活用すれば、安くチンニングスタンドを手に入れることができますよ。

②多機能なチンニングスタンドを選ぶ

せっかくチンニングスタンドを購入するなら、多機能で色々な筋トレメニューができるチンニングスタンドがおすすめ。

簡易的なベンチ台がついたものもあり、ベンチプレスや腹筋を行うことができるチンニングスタンドがあります。「少し高くても、上半身を徹底的に鍛え上げたい」という人は、多機能なチンニングマシンを選ぶのがベストです!

③フレームが太く安定性が高いものを選ぶ

安定性がないチンニングスタンドを選んでしまうと、トレーニングをしている時にグラグラしてしまい、効果的に筋肉を鍛えることはできません。特に懸垂を行う時は、全体重がチンニングスタンドにかかるので反動がついてしまいます。

効率的にトレーニングを行うためにも、フレームが太くて安定性の高い商品を選びましょう。安定性が高い商品は底面が長く、特殊な加工がしてあります。選ぶ時の判断基準にしてみてください。

チンニングスタンドのおすすめランキング

上記で紹介した選び方を元に、おすすめのチンニングスタンドをランキング形式で紹介していきます。チンニングスタンドは安いものから高いものまで価格の幅が広いので、あなたにぴったりの1つを見つけてください。

第1位:FITMATE

FITMATE チンニングスタンド
価格 10,690円
耐荷重 140kg
高さ調節 7段階(162cm〜210cm)
保障 365日間品質保証

FITMATEのチンニングスタンドは、コンパクトの割に安定性が高く、1万円ほどで購入することができます。ネット通販で人気が高く、多くの男性に選ばれています。

シンプルな作りでも、両脇にはトレーニング用の肘パッドがついており、様々な筋トレメニューが可能です。

また、4本の滑り止め耐磨耗マットがついているので、床を傷つける心配もありません。バーベルの位置も7段階に調節できるので、ご自身の身長に合わせて快適にトレーニングを行うことができます。

購入してから、365日の保証がついているので、アフターサービスもしっかりしています。

第2位:Bodytech

Bodytech
価格 11,480円
耐荷重 150kg
高さ調節 10段階(最大220cm)
保障 なし

Amazon限定ブランドのBodytechのチンニングスタンドは、安定した品質で高い評価を受けている人気商品です。

Bodytechのチンニングスタンドは、前後左右の揺れに強いハの字スタンドを採用しており、安定感が抜群。それでいて本体の重量は14kgと軽量になっているので、移動も手軽です。

組み立てに必要な工具や、詳しい取り扱い説明書もついてくるので、非常に親切な商品ですね。

第3位:WASAI(ワサイ)

WASAI(ワサイ)
価格 6,580
耐荷重 100kg
高さ調節 2段階(180cm~190cn)
保障 なし

「とにかく安いチンニングスタンドが欲しい」という方には、このWASAI(ワサイ)の商品がおすすめ。とてもシンプルな作りですが、懸垂の他にディップスなどのトレーニングも可能です。

価格は6500円ほどで、このランキングの中でも最安値。他のチンニングスタンドと比べても、かなりコストを抑えれています。トレーニングの初心者の方などに向いている商品です。

ただ、最大の高さが190cmと低いので、大柄な方は注意が必要です。

第4位:ECO BODY

ECO BODY
価格 12,980円
耐荷重 250kg
高さ調節 7段階(170cm~230cm)
保障 365日間品質保証

とにかくしっかりしたチンニングスタンドをお探しの方におすすめなのが、ECO BODYのチンニングスタンドです。

なんといっても耐荷重250kg、高さ調節も最大230cmと大柄な方でも安心してトレーニングできる耐久性が魅力の商品です。

組み立て説明書付き、365日間の品質保証などサービス面も充実。やや値段は高めですが、その価値はある商品です。

第5位:BangTong&Li

BangTong&Li
価格 10,899円
耐荷重 150kg
高さ調節 7段階(145cm~205cm)
保障 1年間品質保証

BangTong&Liのチンニングスタンドは、高さ調節が145cm~205cmとかなり幅広く調節できるので、大人から子供まで使用することができます。

万が一商品に問題があった場合は、一年間の間であれば無料で交換できる一年間の品質保証がついているのもうれしいですね。

第6位:TimeSport

TimeSport
価格 10,780円
耐荷重 150kg
高さ調節 8段階(144cm~210cm)
保障 メーカー1年保証

H型の支柱を採用しているTimeSportのチンニングスタンドは、安全性と耐久性に優れた商品です。

高さ調節も8段階とかなり充実。チンニング以外のトレーニングで使用する腕や背中のクッションもしっかりした作りになっています。

メーカー1年保証まで含めて、安心して購入できる商品です。

第7位:YouTen(ユーテン)

YouTen(ユーテン)
価格 8,780円
耐荷重 100kg
高さ調節 7段階(193cm~220cm)
保障 180日間保障

YouTenのチンニングスタンドは、手ごろなお値段と安定した品質を兼ね備えたコストパフォーマンスが高い商品です。

高さ調節は7段階可能で、幅広い身長の方にご利用いただけます。ボルダリングのトレーニングなどに用いられるプルアップグリップも付いてくるので、握力の強化に特化することもできます。

第8位:STEADY(ステディ)

STEADY(ステディ)
価格 8,680円
耐荷重 130kg
高さ調節 5段階(187cm~214cm)
保障 メーカー1年保証

他社との徹底比較の末、使いやすさにこだわった商品になっているのがSTEADYのチンニングスタンドです。

耐荷重が130kgで安定感があるのはもちろんのこと、滑りづらいグリップや、男女ともに握りやすいバーの幅など、細部にまでこだわりがある商品。

丁寧な組み立て解説動画がついてくるので安心です。

第9位:Safly Zone (セフレィゾーン)

Safly Zone
価格 8,880円
耐荷重 150kg
高さ調節 5段階(194cm~210cm)
保障 30日間の安心保障

Safly Zoneのチンニングスタンドは、幅100cm、奥行き75cmとコンパクトな作りになっており、置き場所を選ばないことが魅力の商品です。

それでいて、耐荷重は150kgで、安全面も問題ありません。

商品到着後30日以内であれば、返品交換も可能。組み立てに用いる部位品が多く、一人で組み立てるには難ありという声が多かったので、注意してください。

第10位:Taimonik

Taimonik
価格 7,599円
耐荷重 200kg
高さ調節 2段階(190cm~210cm)
保障 なし

Taimonikのチンニングスタンドは、他の商品よりも太いパイプを用いて作られており、安定感が魅力の商品です。

耐荷重200kgというのはかなり安心感があります。自重+重りを増やしてチンニングを行いたいという方にもおすすめです。

価格もかなり抑えられているのもうれしいですね。

チンニングスタンドのおすすめランキング(振り返り)

商品画像 FITMATE チンニングスタンド Bodytech WASAI(ワサイ) ECO BODY BangTong&Li TimeSport YouTen(ユーテン) STEADY(ステディ) Safly Zone Taimonik
商品名 FITMATE Bodytech WASAI ECO BODY BangTong&Li TimeSport YouTen STEADY Safly Zone Taimonik
価格 10,690円 11,480円 6,580円 12,980円 10,899円 10,780円 8,780円 8,680円 8,880円 7,599円
耐荷重 140kg 150kg 100kg 250kg 150kg 150kg 100kg 130kg 150kg 200kg
高さ調節 7段階(162cm〜210cm) 10段階(最大220cm) 2段階(180cm~190cn) 7段階(170cm~230cm) 7段階(145cm~205cm) 8段階(144cm~210cm) 7段階(193cm~220cm) 5段階(187cm~214cm) 5段階(194cm~210cm) 2段階(190cm~210cm)
保証 365日間品質保証 なし なし 365日間品質保証 1年間品質保証 メーカー1年保証 180日間保障 メーカー1年保証 30日間の安心保障 なし
商品リンク Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る Amazonで見る楽天で見る

チンニングスタンドを使ったおすすめの筋トレメニュー4選

チンニングスタンドを使ってできるおすすめの筋トレメニューを4つ紹介します。身体の主要な筋肉を鍛えて、効率的に厚みのあるかっこいい肉体を目指しましょう。正しいやり方で行うことでトレーニングの質が上がり、綺麗に筋肉がつきます。

【広背筋】①チンニング(懸垂)

ここまでチンニングスタンドの紹介をしたので、まず最初に基本的な懸垂のやり方について説明します。正しいやり方で、しっかりと広背筋に効かせましょう。

【広背筋】①チンニング(懸垂)の正しいやり方

  1. 肩幅よりも「拳1つ」広くバーベルを握る
  2. 胸を張りながら、背中の広背筋を収縮させて、身体を持ち上げる
  3. ゆっくりと下ろし、元の状態に戻る
  4. 10回を1セットとして、3セット行う

【広背筋】①チンニング(懸垂)のコツ

  • 小指側を強く握り、肩関節を外旋させる
  • 肩に力が入らないように、肩甲骨を下げる
  • 肘を腰にぶつけるようなイメージで行う

広背筋を集中的に鍛えたいという人には、下の記事がおすすめ。初心者向けのメニューから、上級者向けのメニューまでまとめているので、参考にしてみてください。

【男の憧れ】広背筋を鍛えて逆三角形ボディを手に入れよう!効率的な筋トレ方法を徹底解説
【男の憧れ】広背筋を鍛えて逆三角形ボディを手に入れよう!効率的な筋トレ方法を徹底解説

【大胸筋】②ディップス

ディップスとは両脇のスタンドを握って、大胸筋と上腕三頭筋を鍛えていく種目です。身体を浮かせて、上半身を少し前傾させながら身体を上下して鍛えていきます。下の動画を参考にしてみてください。

【大胸筋】②ディップスの正しいやり方

  1. 両脇にあるスタンドを握り、身体を地面から浮かせる
  2. 肘を伸ばした状態から、少し身体を前傾させる
  3. 前傾した姿勢のまま肘を曲げ、身体を下ろす
  4. 肘が90度に曲がるまで下ろしたら、上腕三頭筋を意識してゆっくり元の状態に戻る
  5. 10回を1セットとして、3セット行う

【大胸筋】②ディップスのコツ

  • 腕は最後まで伸ばす
  • 身体を少し前傾させた状態で動作を続ける
  • 動作はゆっくり行う
  • 大胸筋下部を意識して行う

さらにディップスについて詳しく知りたいという人は、下の記事をご覧ください。ディップスを行うための基礎トレーニングについて紹介しています。

ディップス
【ディップス】大胸筋下部を鍛える最強自重トレーニング!筋肉に効かせるために大事な4つのポイントとは?

【上腕二頭筋】③逆手懸垂

懸垂の応用種目ですが、通常のチンニングとは違い、バーベルを持つ幅と持ち手の向きを調節することで上腕二頭筋が鍛えらます。上腕二頭筋以外にも、広背筋の下側の筋肉に効果的。「【広背筋】①チンニング(懸垂)」と組み合わせて行うと、腕と背中を効果的に鍛えることができます。

【上腕二頭筋】③逆手懸垂の正しいやり方

  1. 肩幅と同じくらいの幅で、逆手でバーベルを持つ
  2. 息を吐きながら、顎がバーベルのところまで近づける
  3. ゆっくりと身体を下ろして、元の状態に戻る
  4. 10回を1セットとして、3セット行う

【上腕二頭筋】③逆手懸垂のコツ

  • 呼吸を止めないようにする
  • 二の腕の上腕二頭筋が収縮していることを感じる

さらに上腕二頭筋を鍛えていきたい場合は、下の記事で紹介している「ダンベルカール」がおすすめ。二の腕を太くして、女性にモテるたくましい腕を作りましょう!

ダンベルカール アイキャッチ
【ダンベルカール入門】モテる二の腕の作り方!正しいトレーニング方法を解説

【腹筋】④ハンギング・レッグレイズ

ハンギング・レッグレイズは、バーベルに摑まりながら足を振り上げることで、腹筋を鍛えていくメニューです。かなり高負荷なメニューになるので、少しずつ腹筋を強化していきましょう!

【腹筋】④ハンギング・レッグレイズの正しいやり方

  1. 肩幅くらいでバーベルを握り、両足を揃える
  2. 足を伸ばしたまま、両足を腹筋で持ち上げる
  3. 重力に負けないように、ゆっくりと足を下ろす
  4. 10回を1セットとして、3セット行う

【腹筋】④ハンギング・レッグレイズのコツ

  • 呼吸を止めないようにする
  • 足を揃えて行う
  • 動作を一定の速度で行う

ハンギング・レッグレイズができない場合は、ダンベルを使って腹筋を鍛えていきましょう。

ダンベル 腹筋 アイキャッチ
ダンベルを使った6つの腹筋トレーニング!腹筋下部と上部を高負荷で鍛える方法

レッグレイズよりもさらに高負荷な腹筋メニューとして、映画スターであるブルース・リーが考案した「「ドラゴンフラッグ」がおすすめ。自重トレーニングですが、とても難易度が高く、筋トレ上級者の人でもできません。腹筋に自信がある人は、ぜひチャレンジしてみてください。

ドラゴンフラッグ アイキャッチ
【ドラゴンフラッグ】ブルース・リーが考案した最強の腹筋トレーニングを徹底解説

チンニングスタンドと組み合わせると効果的な筋トレグッズ

【床を傷つけない】保護マット

チンニングスタンドを自宅に置く場合には、下に保護マットを置くのがおすすめ。床を傷つけることがないので安心してトレーニングを行えます。また、保護マットを下に引くことで、チンニングスタンドの安定力が高まりますよ。

効果的かつ安全にトレーニングを行うために、ぜひ保護マットを一緒に購入してみてください。安いものであれば、2000円ほどで購入できます。

【握力強化】ファットグリップ

チンニングスタンドを使って、さらにトレーニングの負荷を上げていきたい人には、ファットグリップがおすすめ。バーベルの持ち手を太くすることで、握力・手首・前腕を効率的に鍛えることができます。

握力・手首・前腕を鍛えると最後まで力が入りやすくなるので、パフォーマンス向上に繋がり、筋トレの質も高まります。

腕っぷしが太くなるので、女性にモテること間違いなしです!ファットグリップはそれほど高くないので、リーズナブルに筋トレの効果を倍増することができます。

下の記事では握力を鍛える方法について紹介しています。こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

握力鍛え方
握力の鍛え方は意外と簡単?効率よく握力を鍛えるトレーニング方法

まとめ:コツコツ自宅でモテる肉体を作ろう!

今回は、チンニングスタンドの選び方から、チンニングスタンドを使った筋トレメニューを紹介してきました。

自宅にチンニングスタンドがあれば、いつでも身体を鍛えることができます。忙しい人でも、自宅にいる隙間時間をうまく活用して、逞しいモテる肉体を目指しましょう!

自分の身体を鍛えるためにぜひ購入を検討してみてください。コツコツ鍛えて、確実に筋肉を増やしていってくださいね。

参考リンク

「お腹周りにある皮下脂肪を落としたい」という人には、運動前に脂肪燃焼系のサプリメントを飲むのが効果的です。下の記事では、皮下脂肪を落とすために効果的なサプリメントをランキング形式で10個紹介しています。

皮下脂肪 サプリメント
皮下脂肪を落とすサプリのおすすめランキング!筋トレと組み合わせて脂肪燃焼しよう!
ABOUT ME
けい@NBA
けい@NBA
東京都在住、バスケットボールの元国体選手です。DanLead内では筋トレの記事を寄稿しています。趣味はNBA観戦。 けい@NBAの記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です