彼女の作り方

告白のタイミングはいつがベスト?絶好の機会を逃さず告白を成功させる方法を紹介

告白 タイミング アイキャッチ

好きな女性への告白。どうせするからには最高の状態でしたいものですよね?

しかし、告白にベストなタイミングとは意外と分からないのもまた事実

そこで今回は、

  • 告白するまでの最適な期間
  • 女性からの告白OKサイン
  • 告白にベストなタイミングと場所

などを徹底解説!この記事を読めば最高のタイミングで告白ができるようになりますよ!

仲良くなってから告白をするまでのベストな期間は?

告白 期間
好きな女性と仲良くなってから告白をするまでに、最も良い期間があれば知っておきたいですよね?

「出会ってから3か月以内が告白するまでにベストな期間」という説もあるようですが、実際は違います。告白のタイミングで一番大事なことは相手との関係性

知り合ってからの時間と共に彼女との関係性が徐々に変化していくので、関係が深すぎず浅すぎずの丁度良いタイミングで告白しましょう!

【参考】告白になかなか踏み切れない男性は3回目のデートでの告白もおすすめ

3回目デートは告白の大チャンス!恋愛の大一番で勝利をつかみあの子を彼女にしよう
3回目デートは告白の大チャンス!恋愛の大一番で勝利をつかみあの子を彼女にしよう

告白をするタイミングを見極めるための女性からの5つのサイン

告白タイミング 女性サイン

彼女があなたに対してどのような気持ちを抱いているかを知るためには、女性が出す特徴的なサインを理解しておきましょう。

サインに気付くことができなければ、告白のベストタイミングを見逃してしまうからです。

ベストタイミングで告白できるよう、今からあげる5つのサインを覚えておいてください。

告白タイミング1.告白ウェルカム言動!

お気に入りの男性に「告白してほしいな…」と思った時には、女性は間接的に男性への好意を示します。

本心では気になっている男性とお付き合いしたいと思っていても、それをストレートに言うことはできないので、「〇〇くんと付き合える人は幸せだろうな」など、少しぼかした表現を使って気持ちを表現します。

また、あなたと付き合うことを想定した内容になっているのもポイント!

このように、あなたの長所を褒めるような発言や、あなたと付き合うことを想像している発言がある時には、告白ウェルカム言動だと思って間違いありません。

【参考】女性はLINEでも告白ウェルカムサインを出している!相手の脈ありサインを確認しよう

東京での出会いに最強なツールはマッチングアプリ
女性が男性にLINEで出す脈ありのサイン!ラインのやりとりから告白を成功させよう

告白タイミング2.周りの友人に自分の話をしていた

告白タイミング 友達話す
女性は好きな男性ができると、自分の中だけで男性への好意を楽しむのではなく、周囲の友達に

  • その男性がどのような人なのか
  • どういったところを好きになったのか

を話すのが女性の恋愛の楽しみ方です。

そのため、周りの友人にあなたの話をしていたのであれば、彼女の気持ちがあなたに向いている証拠

彼女の親しい友人に、それとなく探りを入れておけば、告白のベストタイミングが分かるでしょう。

告白タイミング3.恋愛の話を聞いてくる

女性があなたの今までの恋愛経験や、好きなタイプの女性などを質問してきた時は、女性からのサインの可能性があります。

特に気にならない男の人の恋愛話には興味を持てませんが、好きな男性の恋愛に関することは何よりも気になるのが女心。

好意を抱いているからこそ、あなた好みの女性になりたいと思い、情報収集のために恋愛の話を聞きたがります。

それだけでなく、女性は好きになった男性の過去の恋愛に興味津々になってしまうので、全てを知りたい気持ちになってしまうのです。

告白タイミング4.2人きりになりたがる

告白タイミング 2人きり
好きな女性との関係が友達同士の場合など、大勢で一緒にいることが多いケースで、2人きりになりたがる時は、彼女の気持ちが変化している時。

あなたのことを特別な男性だと思い始めているので、今までとは違った一面を見たいと思っているのです

友達として一緒にいる時は楽しい話をするだけの関係だったのが、2人きりで過ごすことで男女を意識する関係に変えることができます。もっとあなたと親しくなりたい!と思う時に、女性は2人きりになりたがる言動をするのでしょう。

告白タイミング5.長く一緒に過ごそうとしてくる

彼女と会った時の帰り際に「帰りたくない」など、長く一緒に過ごしたい気持ちを表す発言も女性からのサインです。好きになった男性とは、ずっと一緒にいたくなるのが女性の特徴

「帰りたくない」は、好きな男性のことをもっと知りたいという気持ちと、好きな人とは常に一緒にいたいと言う女心があらわれている発言です。

何度かこういった発言が見られた時には、告白のタイミングが近づいてきていると思って準備しておきましょう。

【参考】両思いの二人には独特の雰囲気がある!?あなたももしかしたら両思い

30歳彼女なしの原因25選!恋人ができない理由を知って彼女持ちへの第一歩をふみだそう
30歳彼女なしの原因25選!恋人ができない理由を知って彼女持ちへの第一歩をふみだそう

告白におすすめのタイミング&場所5選

告白 場所シチュエーション
告白をするタイミングを見極めた上で、彼女好みの場所で告白をすることができれば、OKがもらえる可能性をさらに高めることができます。

告白する時におすすめなのは、少し暗い場所。ロマンティックな雰囲気の中での告白は、女性の気持ちを盛り上げてくれるでしょう。

紹介する内容が多くなっているので、気になる内容を以下より選んでお読みください。

1.おしゃれなレストランやバーで特別感を演出

社会人の出会いの場2.いきつけのバーを作る

どのようなタイプの女性でも、間違いなく良い気分になることができる場所なので、告白場所に迷った時にはおしゃれレストランやバーを使ってみてください。

店内に流れる音楽が途切れたタイミングで告白をすれば、告白シーンを盛り上げることができますよ。

特におすすめなのが、年上の女性。頼りない印象を与えがちな年下男性でも、いつもとは違う大人っぽい顔を見せることができれば、年上女性のドキドキ感が高まります。

いつもはファミレスや大衆居酒屋に行くような間柄の相手に、特別感を演出できるのが良いところです。

2.夜景がきれいな公園

夜景がきれいな公園

屋外で過ごすのが気持ち良い季節に使ってほしいのが、夜景がきれいな公園。夜景は女性を特別な気分にさせてくれる力強い味方です。

綺麗な夜景さえあれば沈黙があっても大丈夫なので、話をするのが苦手な男性にも向いています。

夜景がきれいな公園はロマンチックなシチュエーションが好きな女性に最適な場所です。ただし、観光名所的な場所だと、他の人の視線が気になることも。

話している内容が周囲の人に聞こえないような2人きりの空間が確保できた時が告白のチャンス!周囲に人がいなくなったタイミングで告白に踏み切りましょう。

3.クリスマスイルミネーション

クリスマスデートの準備がまだの方必見!模範デートプラン4選!

告白する自信がない男性におすすめしたいのは、クリスマスイルミネーションを見ながら告白する方法です。

クリスマスというだけで恋愛ムードが高まり、さらにイルミネーションを組み合わせることで、女性の気持ちは最高潮。

女性の好みを問わず、どんな相手にもおすすめできる場所です。クリスマスの賑やかな雰囲気を楽しんだ後に、気持ちを落ち着けたタイミングで告白をすれば、彼女も落ち着いてOKの返事をすることができるでしょう。

【参考】告白の前にクリスマスのデートプランが思いつかない…という男性は以下を参考にしてみては?

クリスマスデートの準備がまだの方必見!模範デートプラン4選!
【クリスマス直前】彼女をがっかりさせない東京のデートプラン4選!考えるのがメンドくさい男子はとりあえずここにして

4.花火大会

花火大会

大きな花火を見れるのは、多くても年に数回しかないので、花火を見るというシチュエーションだけで抜群の特別感!ラストのスターマインが終わって、彼女が一番感動している時に告白しましょう。

花火大会は非常に混雑するので、事前準備を万全にしておいてください。彼女を疲れさせてしまうと、告白の成功率が下がってしまいます。

告白をしに花火大会に行くのであれば、花火がよく見える場所の観覧席を準備しておくのがおすすめです。

5.デートした1日の終わり。家まで送る夜道で

年上 彼女 デート

特別なイベント時ではなくても、デートの帰り道に告白をする方法もあります。この時にはデート中の過ごし方が重要。

デートが楽しくなければ、女性が告白を断りたくなるのも当然ですよね。でも、1日デートで良いところを見せた帰りに告白をすると、成功率が上がるという説も!

デートで告白をする時には、先に彼女が喜んでくれるデートの計画を立てておきましょう。そして、デートの最中も彼女の気持ちをしっかりと確認してください。彼女が楽しんでくれたという確信を持てたら、家まで送る夜道、別れ際での告白がおすすめです。

【参考】他にも成功率が高い告白場所は数多くあるので、気になる方は以下を参考にしてください!

愛の告白は場所を選んで!成功率をアップさせる告白場所とは?
愛の告白は場所を選んで!成功率をアップさせる告白場所とは?

告白にベストなセリフ3選

告白タイミング セリフ
告白を成功させるために忘れてはならないのが、どのような言葉を使って告白を行うかです。

言葉の持つ力は偉大。女性を良い気持ちにさせるのも、不快にさせるのも、言葉の選び方ひとつで決まります

相手女性のタイプによって好みのセリフが変わってくるので、ここにあげる3つのセリフの中から彼女が好きそうなものを探してみてください。

1.ストレートに「好きです」

告白をする時に緊張してしまいそうな性格の男性は、少しでも緊張を和らげるためにシンプルなセリフで告白しましょう。

告白する時に言わなければいけない言葉が多ければ、それだけプレッシャーを感じやすくなります。

告白で大切なことは、好きな気持ちを伝えること。ストレートに「好きです」だけでも全く問題はありません。

ストレートな告白をされた女性側としては、素直な気持ちを言葉にしてくれて嬉しいという気持ちになります。

2.具体的に「〇〇な所が好きになった」と伝える

女性が思わずOKを出したくなるのが、具体的に好きなところを出して告白されるパターンです。自分のことを分かってくれている男性に魅力を感じるので、「〇〇な所が好きになった」と言われると、一気に好きになってしまうことも。

好きな女性の長所を見つけたら、それを分かりやすく盛り込んだ告白のセリフを考えてみましょう。

告白をされた女性が理解しやすいように、セリフを上手にまとめるようにするのがコツ。良い所をあげるだけでなく、「好き」という言葉も必ず入れてくださいね。

3.ロマンチックに熱い想いを

ドラマチックなことが大好きな女性には、とても効果的な方法です。彼女が好む雰囲気の仕上がりになるように気をつけてくださいね。

言葉で相手女性を酔わせることができるような、素敵な告白のセリフを考えることができれば、そこまで好きな男性でなくてもOKしたくなります。

ただ、長すぎると女性に引かれてしまう恐れがあるので、簡潔に短めにするのがおすすめです。

【参考】告白でOKがもらえるセリフを大公開!世代毎におすすめの言い回しも解説

OKがもらえるおすすめの告白せリフ!世代別シチュエーション別に紹介

告白のタイミングを間違えた人のあるあるパターン

告白 失敗
告白を成功させるために重要なのは、最適なタイミングで告白すること。でも、冷静に告白のタイミングを見極められないと、間違えておかしな時期に告白をして失敗してしまうことも…

ここでは、告白のタイミングを間違えた人のあるあるパターンを紹介するので、同じことにならないよう注意してください。

知り合って間もないのに告白する

相手女性への気持ちが強過ぎる男性がやってしまう失敗は、知り合って間もない関係の女性に告白して玉砕するケースです。

男性自身はこんなに好きなんだから告白したい!と思うのでしょうが、女性はまだ男性のことをよく知らない状態です。

女性側は好きかどうかも分からない状態で告白されると、どうしていいか困ってしまいます

好きだという気持ちが強くなった時には、女性側も自分と同じように気持ちが高まっているかを確認しましょう。

その場の勢いで告白する

なんとなくそんなムードになったから…と深く考えずに告白をするのも、止めておきましょう。

告白にはタイミングが大事なので、良い雰囲気になった時を逃さずにすることが大切ですが、勢いで告白すると失敗する可能性が高くなります。

どれだけ雰囲気が良かったとしても、相手女性の気持ちがあなたを好きとは限りませんよね。

告白を成功させるためには、女性があなたのことを好きで付き合いたいと思った時に告白するのが大事。ムードだけでは告白を成功させることはできません。

【参考】あなたに彼女ができない理由は自分自身に隠されているかも…?

30歳彼女なしの原因25選!恋人ができない理由を知って彼女持ちへの第一歩をふみだそう
30歳彼女なしの原因25選!恋人ができない理由を知って彼女持ちへの第一歩をふみだそう

告白のタイミングを逃した時、機会を取り戻す3つの方法

告白タイミング 取り戻す
告白をするタイミングに気付けずにチャンスを逃してしまった時には、再チャレンジできる機会を作りましょう。まだ振られてしまったわけではないので、挽回のチャンスはあります。

告白のタイミングを逃してしまった!という方に向けて、告白の機会を取り戻す方法を説明していきます。

1.一旦距離を置いてみる

好きな女性との関係が曖昧で、相手の気持ちがはっきりと分からない…という時には一旦距離を置いてみてください。

そこで、女性側から接触を望むような素振りがあれば、あなたの事を好きな証。時期をみて告白すればOKしてもらえるでしょう。

距離を置いたら関係がほとんどなくなってしまった場合には、彼女はあなたのことをなんとも思ってないかもしれません。諦めて次の恋を探していきましょう。

2.勇気を出して好きと伝えてみる

告白したいけれど思い切りがつかずに、女性を待たせてしまった場合には、勇気を出して気持ちを伝えてください。

ここで行動を先延ばししてしまうと、彼女に気持ちを伝えられないままで終わってしまいます。

自分から告白をしなければ、2人の関係を変えることはできない!と覚悟を決めて告白に踏み切りましょう。彼女もあなたに告白されるのを待っているかもしれませんよ

3.特別なデートを誘ってみる

お目当ての女性と一緒に過ごす時間はあるのに、恋愛ムードにならないという場合には、告白をしないほうが良い関係をキープできます。

しかし、このままの関係では、いつまで経っても友達以上の関係にはなれません。対策としては、特別なデートに誘ってみる方法があります。

いつもとは違う男らしさを感じさせることができれば、友達ではなく男として見てもらえるようになるかも。それから、男女の関係を深めて告白に進めましょう。

【参考】友達から恋人関係になる方法をご紹介!現状を打破して女友達と恋人関係になろう

友達から恋人
男友達から彼氏になる方法。「友達以上恋人未満」を超えて恋愛に発展させる5つのコツ

女性が告白の答えを保留した時の3つの心理

告白 保留
告白をした時に女性が答えを保留した時には特徴的な心理状況であると考えられます。

保留するという行為は同じでも、保留に至る理由はひとつではありません。告白をされた時に答えを保留する理由について、ひとつずつ説明します。

1.「好きじゃない」と察してほしい

告白をされて断りたいと思った時に、どうやって断っていいか分からない気持ちになった女性は、とりあえずの策として答えを保留します。

この時の女性の気持ちは、「できるだけ男性を傷つけずに断りたい…けれど、方法が分からないから好きじゃないと察してほしい」という感じです。

2.人としてとても好きだから手放したくない

これは既に彼氏がいる場合や、別の男性も彼氏候補になっている時に多いパターンでしょう。

付き合うことはできないけれど、このまま関係を続けたいと思うので、保留という行為に逃げます

告白をされた女性が少し嬉しそうにしながら答えを保留した時には、こういった理由の可能性が高いです。

3.恥ずかしくてすぐにOKを出せなかった

困惑した様子で、女性が答えを保留した場合には、恥ずかしさが原因でOKが出せなかっただけかもしれません。

まさか告白をされるとは思っていなかったなど、女性側の気持ちの準備ができていないと、告白されてもすぐには答えを出せないことがあります。

こういったケースでは、即答で断られるよりは挽回の可能性があると考えられます。基本的には、OKが出るのは稀だとしても、

  • 関係を壊したくないなどの理由があってハッキリ言えなかった
  • まだ気持ちが定まらず、これから好きになれるのではないかと真剣に考えている

などの理由で、答えを保留している可能性があるからです。

告白の答えを保留された時の3つの脈なしのサイン

告白 保留 なし
告白をされて答えを保留された時に諦めたほうが良いパターンを紹介します。これらの脈なしサインがある時には、保留された答えを待っていてもOKが出る可能性は低いでしょう。

今から紹介する3つの脈なしサインに自分が当てはまっていないか確認しましょう。

1.保留されている期間が長い

告白の返事を保留されてから、何日も時間が経つようであれば、彼女が返事を忘れているのかもしれません。

もし、少しでも好きだという気持ちがあれば、告白の返事を忘れるなんてことはあり得ないことです。

あなたと付き合う気が全くないので告白の答えを忘れ、長期間保留してしまうのでしょう。

もしくは、答えを先延ばしにして、このまま答えずに逃げてしまいたいという気持ちの可能性もあります。どちらにしても、告白にOKが出ることはないケースです。

【参考】気になる女性から未読スルーされて全然返信がこない時の対処法はこちら

気になる女性に未読スルーされて待つのは3日!未読スルー女性の真意はこれだ
気になる女性に未読スルーされて待つのは3日!未読スルー女性の真意はこれだ

2.保留されている期間中の連絡頻度

告白をして返事を待っている期間に、急に連絡頻度が少なくなった時には、脈なしサインだと思ってください。

相手女性はあなたに告白をされて気まずいと思っているので、どう接していいか分からない状態になっていると考えられます。

場合によっては、気まずいから友達関係も解消したいと思っていることも。連絡頻度が少なくなったことと告白の関係性があるかどうかを、忘れずにチェックしておきましょう。

【参考】もしかしたら連絡してこない原因は他にあるかも?

彼女が連絡をしてこない理由12選!連絡がないのは悪い理由だけじゃない
彼女が連絡をしてこない理由12選!連絡がないのは悪い理由だけじゃない

3.SNSで他の異性と遊んでいる姿を頻繁に載せている

告白をされた男性にOKの返事を出そうと思っている時には、他の異性との関係は控えめにする女性が多いでしょう。

告白をされた男性が好きなら誤解されたくないと思うのが普通だからです。

でも、堂々と他の異性と遊んでいる姿をSNSにアップしているようであれば、あなたへの気持ちは全くないということ。保留された答えがOKになることはないでしょう。

まとめ:告白のタイミングは相手次第!挽回はあなた次第!

告白をする時にはタイミングがどれほど大切か、ということが理解できたでしょうか。特に重要なのは、相手女性の気持ちに寄り添ったタイミングを見逃さないということです。

告白が成功するかどうかは、相手の気持ち次第。彼女の気持ちの変化を、しっかりと見極めてくださいね。

相手女性の気持ちの準備が整ったら、場所やセリフを用意しましょう。これで、告白のスタンバイOK。

後は勇気を出して、気持ちを伝えるだけ。告白を成功させて、素敵な彼女と楽しい毎日を過ごしてくださいね!

参考リンク

告白に最適なタイミングがわかったら、告白に最高な場所を用意する必要があります。以下を参考にぴったりの告白場所を選んでみては?

愛の告白は場所を選んで!成功率をアップさせる告白場所とは?
愛の告白は場所を選んで!成功率をアップさせる告白場所とは?
ABOUT ME
YUKI
YUKI
男性向けメディア「DanLead」の恋愛コラムを担当する32歳。恋愛経験豊富なアラサー丸の内OLが毒舌で男の恋愛を語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です